HOME 2004年の花シーズンを振り返って
トップページへ
アオノツガザクラのページへ 前の花へ
(ツルアリドオシ)
次の花へ



アオノツガザクラ
Phyllodoce aleutica (青栂桜 ツツジ科)





2004年シーズン3回目の大雪山赤岳登山の目当てはクモイリンドウ。ちょっと早すぎるかと思ったのですが、予想外にたくさんの花が咲いていてびっくりしました。お気に入りのチシマクモマグサも見られ、両方ともトップページを飾りました。この他にもいろいろな花を楽しむことができました。圧巻はアオノツガザクラの大群生!上の写真は赤岳の第2雪渓で撮影したものです。この雪渓は6月下旬頃までスキーが楽しめ、稜線などでたくさんの花が咲き出す7月上旬頃でもまだまだ雪に覆われています。そして8月になってようやく雪が消えると、すばらしいお花畑が現れるのです。いつものことながら、大雪山の花のスケールには圧倒されます。(2004年8月8日 大雪山赤岳にて撮影)