HOME ワシントンDC近郊の花めぐり

One-flowered Cancer Root
Orobanche uniflora, Broomrape Family (Orobanchaceae)


バージニア州のThompsonでたっぷりYellow Lady's Slipperを見た後に、その北西に隣接するSky Meadows州立公園に行ってみました。ガイド本によると、ここではThompsonでは見られないPink Lady's Slipperがあるとのことですので、探してみようとなったわけです。4ドル払って公園に入り、アパラチアントレイルが通っている丘の上を目指して歩き始めました。遊歩道脇には柵が張り巡らされていて、たくさん牛が放牧されているのが見えます。しばらく歩くと、なんと遊歩道は柵を乗り越え、牧場の斜面に踏み跡が付いているではありませんか!オイオイ、こんな所を歩くのかよと、ちょっと躊躇しましたが、Pink Lady's Slipperを見るには仕方がありません。至近距離で牛に睨まれながら、糞だらけの踏み跡を登って行きます。ザックをおろして休憩する気にもなれません...。

やっとの思いで牧場を抜けると、今度は雨が強く降ってきました。その時見つけたのが、以前から見たいと思っていたこの花でした。ハマウツボ科の寄生植物です。草姿は日本のナンバンギセルに似ています。小さくて地味な花ですが、とても美しく、こういう花に魅せられるのです。降りしきる雨の中、風も強くて写真撮影はたいへんでしたが、普段日除けに使っている白いビニール傘で風雨をさえぎり、どうにかブレずに撮ることができました。その後も雨が時折強く降る中歩き続けたものの、結局Pink Lady's Slipperは見つかりませんでした。それでも、このような意外な花が見られて、満足のゆく雨の中の花歩きでした。(2005年5月14日 Sky Meadows State Park にて撮影)