HOME 福島県とその周辺の花めぐり

カタクリ (片栗)
Erythronium japonicum 【ユリ科カタクリ属】



2011年4月10日 福島県福島市にて撮影

スプリング・エフェメラルを代表する花ですね。花の特徴などは北海道編のページを見てください。福島県内でも広く見られ、福島市の土湯温泉など、各地に群生地が知られています。郡山市内でも、低地の自然公園では3月末頃から咲き出します。まれにアルビノの白花を見かけることがあります。じつに清々しい花姿です。

2年間暮らしたアメリカのワシントンDC近郊では、トラウト・リリー(Trout Lily)と呼ばれる黄色のカタクリ(E. americanumが見られました。また、黄花のアルビノではない、別種の白花のカタクリ(E. albidumも数は少ないものの見られ、私たちの目を楽しませてくれました。



2010年4月25日 福島県郡山市にて撮影




2013年3月23日 福島県古殿町にて撮影




2007年5月3日 福島県郡山市にて撮影




2011年4月10日 福島県福島市にて撮影




白花 福島県にて撮影




白花 福島県にて撮影




白花 福島県にて撮影




白花 福島県にて撮影