HOME 2004年の花シーズンを振り返って
トップページへ
タテヤマリンドウのページへ 前の花へ
(ミドリニリンソウ)
次の花へ
(コメバツガザクラ)


タテヤマリンドウ Gentiana thunbergii v. minor
(立山竜胆 リンドウ科)





この花は北海道の花の図鑑には載っているものの、一体どこで見られるのかまったく分からなかったのですが、ありがたいことに情報をいただきまして初めて見ることができました。ハルリンドウの高山型で、本州ではよく見られるそうですね。山野の草原や湿原に咲く花です。春に咲くフデリンドウや夏の高山に咲くミヤマリンドウとよく似ていますが、花の色が薄いのが一つの特徴となります。花の色そのものはこれらの花よりほんの少しだけ赤味を帯びていますが、PCのディスプレイ上では色再現が難しいです。花の色の濃淡は個体によって様々で、ちょっと捜し歩いただけで、下の写真のようにほとんど白色のものまで見つかりました。(2004年5月下旬撮影)