HOME ワシントンDC近郊の花めぐり

Twinleaf
Jeffersonia diphylla, Barberry Family (Berberidaceae)


このBloodrootに似た花はメギ科の花です。Jeffersoniaの学名を持つものは世界に2つしかなく、もう1つは中国東北部や朝鮮半島北部に産するタツタソウ(龍田草、Jeffersonia dubia)です。日本には自生していなくて、園芸種として栽培されているようですね。

その名の通りに、深く2つに分かれた葉の形が特徴的です。同じメギ科のナンブソウの葉の形に似ていますが、ナンブソウの葉は3つに分かれます。この花は自宅から近い場所でも見られるようなのですが、なぜかなかなか見つけられず、West Virginia州に近いWashington郡の石灰岩地帯でやっと見ることができました。Bloodroot同様に花期はとても短いようで、下の写真のような蕾を見かけた1週間後にはもう花は終わりかけていました。(上: 2005年4月9日、下: 2005年4月3日 いずれもMountain Lockにて撮影)




自宅から近いBilly Goat Trailにもあるそうなので探したのですが、花の時期には見つからず、花が終わってからやっと居所をつかみました。まるで獅子唐のような実の形です。葉も大きく育っています。(2005年5月3日 Billy Goat Trail Section B にて撮影)




これはアメリカに来て初めて見た、初々しい芽生えた姿です。(2005年3月27日 Mountain Lock にて撮影)