HOME 2004年の花シーズンを振り返って
トップページへ
オオウメガサソウのページへ 前の花へ
(ホテイアツモリソウ)
次の花へ
(エゾフウロ)


オオウメガサソウ
Chimaphila umbellata (大梅笠草 イチヤクソウ科)





ウメガサソウは札幌市内でもよく見かけますが、このオオウメガサソウは今まで見たことがありませんでした。ありがたいことに、とある方から見られる場所を教えていただき、花には少し早めの7月4日に偵察に出かけました。教わった場所にちょっと迷いながらもたどり着くと、かわいらしい蕾を付けた株がたくさんありました。蕾や葉の形がウメガサソウとまったく違っていて、びっくりしました。

その後、花が咲くのを心待ちにしていたところ、大雪山の花を見に来たYasukoさんとMisaoさんが、悪天で予定を変更して札幌近郊の花を見てみたいとのことで、ちょうど良い機会とばかりに再訪しました。少しピンク色を帯びた花が見事にたくさん咲いていて、初めてみる姿に感動!ウメガサソウは1茎にせいぜい1〜2個しか花を付けませんが、本種は3〜9個も付きます。近くにはまだ咲いていないもののウメガサソウもあって(下の写真)、お二人は両方とも初めて見る花とのことで、とても嬉しそうに写真を撮っておられました。私たちの身近な花を楽しんでいただけてよかったです。今年は念願の大雪山の花が見られるといいですね。(2004年7月10日 苫小牧市にて撮影)