HOME ワシントンDC近郊の花めぐり

Virginia Waterleaf
Hydrophyllum virginianum, Waterleaf Family (Hydrophyllaceae)


ファセリアの類と同じハゼリソウ科の花です。日本には仲間はいないようです。見た目は地味な花ですが、花冠から飛び出した5本の雄しべが目立つ美しい花です。近づいてよく見ると、がく片や雄しべに長い毛が密生しているのが分かります。花の色は白から紫色のものまであるようですが、私たちは白い花しか見ていません。5月の初旬にポトマック河畔の運河沿いで初めて見て、5月下旬にはShenandoah国立公園のちょっと湿っぽい散策路脇でもたくさん見かけました。花が痛みやすいのか、なかなかいい被写体には出会えず、撮影には苦労しました。(2005年6月12日 Shenandoah National Park にて撮影)