HOME ワシントンDC近郊の花めぐり

Pale Corydalis
Corydalis sempervirens, Bleeding-heart Family (Fumariaceae)




とてもカラフルなケシ科ケマンソウ属(あるいはケマンソウ科)の花です。私たちの身近では似た仲間のYellow Corydalisを早春によく見かけますが、この花は初夏に山岳地帯の岩場や崖でまれに見かけます。Pink Corydalisという別名もあるように花全体はピンク色で、花弁の先だけ黄色くなっています。なかなか美しい色合いです。距は少しだけ上に突き上がっています。また、3つに裂けた葉の色が少し青白いのも特徴的です。私たちは今までShenandoahの2つのトレイルで見かけました。どちらも岩場で咲いていました。昨シーズンは偶然に居場所を掴みましたが、花にはちょっと遅くてきれいな写真は撮れませんでしたので、今年は十分下見を重ねてどうにか新鮮な花をカメラに収めることができました。(上: 2006年5月29日、下: 2006年5月20日 Shenandoah National Park にて撮影)