HOME ワシントンDC近郊の花めぐり

Moss Phlox (Moss Pink)
Phlox subulata, Phlox Family (Polemoniaceae)


Great Fallsに近いBilly Goat TrailのSection Aはなかなかワイルドなハイキングコースで、ポトマック川に面した断崖の上を歩いたりします。そのような岩場でWild Pinkとともに、少し小型のこのMoss Phloxも咲いていました。真っ白い花や少しピンク色を帯びた花が、所々で群生していました。名前が示すように、まさしくコケのように岩場を覆い、葉は針状です。

帰宅してから調べてみると、これは日本でよく栽培されているシバザクラであることが分かりました。いろいろな所で植栽されていますが、実際はこのような乾燥した岩場に自生しているのですね。(2005年4月17日 Billy Goat Trail Section A にて撮影)