HOME ワシントンDC近郊の花めぐり

Large Purple Fringed Orchid
Platanthera grandiflora, Orchid Family (Orchidaceae)


密に切れ込みの入った唇弁が見事で美しいランの花です。草丈は30~75センチ、ミヤマチドリやオオヤマサギソウなどと同じツレサギソウ属の花です。以前はHabenaria fimbriataという学名で呼ばれていたようです。

7年前にShenandoahのトレイルをハイキングした時に1度見たことがあります。トレイル脇に背の高い美しい株が突然現れたので、強く印象に残っています。今シーズンはShenandoah国立公園を南北に105マイル縦断するSkyline Drive脇で見つけました。もっといろいろな所で見られるのかと思っていましたが、結局ここ1ヶ所でしか見られませんでした。なかなか見ることのできない貴重な花のようです。

私たちの近くには切れ込みのないPurple Fringeless Orchidという仲間もいるようです。花が黄色いYellow Fringed Orchidも含めて、来シーズンにぜひとも見てみたい花です。(上:2005年6月25日、下:2006年7月1日 Shenandoah National Park にて撮影)