HOME 福島県とその周辺の花めぐり

セッコク (石斛)
Dendrobium moniliforme 【ラン科セッコク属】



2010年6月12日 福島県にて撮影

本州の岩手県以南から四国・九州に分布し、岩壁や樹上に着生する美しいランの花です。草丈は5〜30センチ、硬くて細長い茎は束生して多数分枝します。葉は細い楕円形で、厚くて光沢があります。5〜6月に茎の節から花茎を伸ばし、茎先に1〜2個の花がつきます。花は白〜淡紅色で径は3センチほど、甘い芳香があります。その魅力的な花姿は鑑賞的価値が高く、栽培が容易なこともあって園芸採取で数は激減しました。今では手の届くような所に生えているものはなかなか見つかりません。

福島県内にもまれながら分布し、ぜひ見たいと思っていたところ、いわき市在住で地元の自然のすばらしさを発信されているねもしゅうさんのブログで自生地のヒントをいただき、すばらしい群生を見ることができました。高所に生えていたので撮影に苦労しましたが、どうにか美しい花姿を撮ることができて感激しました。末永く見られることを祈りたいです。



2010年6月12日 福島県にて撮影




2012年6月2日 福島県にて撮影




花のアップ(栽培品)




花のアップ(栽培品)




冬の姿 2011年12月24日 福島県にて撮影