945. 花ママさん スゴイ K です  2003/09/12 (金) 23:44
ティッシュの話感激しました。

とても真似は出来ません。
せめても言える事は山にはティッシュ持込禁止、で、代わりに木の葉を...

くらいです。

有難う御座います。
これからも綺麗な花を見せてください。




943. 節穴じゃなかった 花ママ [URL]  2003/09/12 (金) 18:21
A崎さん、

> ない、ない、ない、ないのですぅ・・・複数の眼で探したのに・・・

あら、やっぱり無かったんですか。良かったぁ。私の目は節穴じゃ無かったんだ。でも、刈っちゃうなんてひどすぎ。

> yamasemiさん お久し振りです!! 

ええ?お知り合いだったんですか?どちらもお花の穴場にお詳しいんですね。これからもどうぞよろしくお願いします。




942. 「幾たび」は「行くたび」でした えーざき  2003/09/12 (金) 10:09
花ママさん おはようございます。
昨夜はツバメとトラをウオッチングしながら書き込み と言うわけではありませんが「幾たび」が間違ってました。失礼しました。

yamasemiさん お久し振りです!! 2年くらいお会いしてませんね。
ここでお会い出来るなんてぇ〜野の花好きは「花パパ・花ママ」に集合? まだまだ隠れファンがいそうネ。



941. エゾミソハギは何処へ? えーざき  2003/09/11 (木) 22:59
今日私も○○農場に行ってきました。
ない、ない、ない、ないのですぅ・・・複数の眼で探したのに・・・
あの堆肥の山(幾たびに違うものがノッカッテ〜今日はトウキビが)に眠ってしまったのでしょうか?花ママさんに見つけてもらえなくて残念(-_-;)。因みに○○池のはまだ数株咲いてました。



940. Re: おねぃさま達へ 花ママ  2003/09/11 (木) 21:11
> YAMAちゃん!おめでとう!

> 赤いロープに結ばれるまでもなく、K宮さんと結ばれる事となりました。

おおお、末娘の幸せはしまいみんなの幸せ、おほほほほほ、良いのよ、赤いロープぐらいこれから結べば(ってか?)。
西壁は楽しいよぉ。YAMAちゃんでもらくらく登れるよぉ。
「弟」も一緒に面倒見てあげるから、夫婦二人で一緒に高所恐怖症を克服しませう。
壁の姉たちはいつでも手伝ってあげるよぉ。

特に「弟」が、なんかひょっと魔がさして悪い事したときなんか、ちょっと預ければもう二度といたしません!って言う目にあわせてあげるから、お任せなさーい(?)ふふふふふ。
私たちって何て優しい姉かしら?ねえ、おKさん?



939. おねぃさま達へ 山女  2003/09/11 (木) 16:20
そんなんで、せっかく末の妹が「ロープは赤じゃなきゃヤダ!」とのワガママ通り
購入した赤いロープに結ばれるまでもなく、K宮さんと結ばれる事となりました。
黙っていたのは隠そうとしたのではなく、結構色々あったのと展開が割と早かったから。です。

他にもね〜、色々あって姉さん達にはお世話になりました。
そんで、まだお世話になるフツツカ妹だけど宜しくなのね。みゃん!



938. Re^3: 東大壁 花ママ  2003/09/11 (木) 07:20
Adachiさん、

> a)・・・わたしをリードしてくれる人がいるんなら、くっついて行くんだけどな〜・・・・

うーん、そう来たか〜。リード、しても良いよぉ?
でも、とんでもないところで師匠の目の前に落っこちる、っていうのもなぁ……支点さえしっかりしてればねぇ……

取りあえず一回、師匠が支点確認に登って、それから私たちがリードで登るっていうのはどう???



937. Re: ティッシュ回収に脱帽!! 花ママ  2003/09/11 (木) 07:15
A崎さん、まだエゾミソハギ見てないのぉ〜。今日こそは!

> 携帯トイレを配るだけの会と思ってましたぁー。

携帯トイレは配らないんです。だって、山で使って、持って帰らずにその場でポン!って捨てられたらもっと怖いでしょ?
人知れぬ沢にころころ転がる使用済み携帯トイレ……
ギャー!!!なので。

> ティッシュを回収だなんて涙(;;)が出るほど感動!!

いつも花を見せてもらって、元気をもらってくる山に年に一度ぐらいはお返ししないと、の心です。



936. Re: アケボノソウ 花パパ  2003/09/10 (水) 19:56
yamasemiさん、マニアックなお花情報、どうもありがとうございました。またいろいろ教えてくださいね。

そうですね、トラキチラン、どうしましょうか。本当に優勝が決まったら、先日撮ったもう1株の写真をアップしようかな...。



934. Re^2: 東大壁 adachi  2003/09/10 (水) 10:28
ちっ、ちっ、ちっ・・・年寄りの書き込みはもっと屈折しているのです。

a)・・・わたしをリードしてくれる人がいるんなら、くっついて行くんだけどな〜・・・・

  とね。
 



933. アケボノソウ yamasemi  2003/09/09 (火) 23:16
わーお!アケボノソウ、やっぱりいいですね。群落写真も迫力満点。で、でも…トラキチランの退場、チョッと早かったのでは?真正トラキチ連の恨みを買ったら、可憐なアケボノソウが可哀想。だって、トップページを譲った今夜の結果が、あれですものねえ。困ったな…



932. Re: 東大壁 花ママ [URL]  2003/09/09 (火) 14:43
おKさん、

> で、aさんも支点の確認に来る?

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ち。あのカキコはこう読むのですよ。

A>……Adachiさんの内なる声……
A>この秋、紅いロープのお二人を連れて少し東大壁に行きたい
A>けど如何ですか?
A>jinnnoさんもそうだけど、私だって昔は東壁に通ったんですよ。
A>昔打った支点がどうなったかも見たいしなぁ〜・・・



931. Re: たらきちらん 花ママ [URL]  2003/09/09 (火) 14:32
あまいものこさん、

> > え?タラキチランって何ですか?
> 関西人のタラコ好きは言わずと知れたことでしょう。
> 今が旬のタラコを食べようとする輩の事ですよ。

あはははは。座布団2枚。
あ、でも、関西にいた頃、タラコって焼いて食べるものだと思っいて、北海道に来てはじめて生で食べてカルチャーショックを受けました。いや、明太子はそう言えば生で食べるけど。



930. すみません K です  2003/09/09 (火) 08:54
花ママさん おはよう御座います。

”タ”と”ト”が違ってました、すみません。

お出かけだったようで、又賑やかになってますね。



929. リンクありがとうございます vol [URL]  2003/09/09 (火) 07:44
リンクのお知らせをみてあさからネットしてしまいました
気持ちがこもった大変丁寧な紹介を頂きありがとうございました
ここにも 花ぱぱ・ままさんの姿勢がうかがわれます
これからもよろしくおねがいします



928. Re: 東大壁 お恵  2003/09/08 (月) 23:05
お恵です。
花ママ、昨日はどうもでした。

> 老婆心なんですが、この秋、紅いロープのお二人は少し東大壁でもやっておいては如何ですか?
> jinnnoさんでもひっかけて・・・

そうそう、6月に定天東尾根に行ったときに振っておいたんですけどねえ。jさん、まだ沢モードだから。
今シーズン中に触るだけでも行って見たいと思ってます。
で、aさんも支点の確認に来る?



927. ティッシュ回収に脱帽!! えーざき  2003/09/08 (月) 22:52
「山のトイレ・・・・」って街頭のティッシュを配るお姉さんのごとく

携帯トイレを配るだけの会と思ってましたぁー。ごめんなさぁいー。

ティッシュを回収だなんて涙(;;)が出るほど感動!!

そして胸が痛みました。

(大事なものを落とした方 今度は名札を付け落さないようにネ。)

我家の庭にもトラキチ(=^T^=)がいましたよ。

ツリフネソウに「頭かくして尻隠さず」状態で・・・ちょっと勢いが落

ちてましたが。



926. 東大壁 adachi  2003/09/08 (月) 21:58
老婆心なんですが、この秋、紅いロープのお二人は少し東大壁でもやっておいては如何ですか?
jinnnoさんでもひっかけて・・・あの方、わたしの数倍は東壁に通っていますよ。
東壁のノーマル三ルートは細かなホールドの使い方に特徴があるので、壁派には向いていると思うのですが。

・・・ただ、支点がなぁ〜・・・更新されているんだろうか・・???





925. たらきちらん あまいものこ [URL]  2003/09/08 (月) 21:46
> >Kさん、
> え?タラキチランって何ですか?

関西人のタラコ好きは言わずと知れたことでしょう。
今が旬のタラコを食べようとする輩の事ですよ。



924. ちょっとお休みでした 花ママ  2003/09/08 (月) 20:11
> ラベンダーさん、

さ〜て、あとM5だぁ!一気に行ってほしいですね(でないとまた心配になる……)

>A崎さん、

あの辺かなぁ、というのは分かったんですが、今日は雨でお散歩お休みでした。明日は行けるかな?

>Kさん、

え?タラキチランって何ですか?



923. お出かけ ? K です  2003/09/08 (月) 19:29
花ママさん こんばんわ

最近少し時間が有るので時々お邪魔してましたが、お出かけかな ?

関西ではタラキチランが咲き誇っていますね、北海道もでしょうねぇ。



922. こんなヒントでいいかしら? えーざき  2003/09/05 (金) 23:59
花ママさん こんばんは

N13W10〜N14W10の朝日の方角デス

うぅぅぅぅ・・・もっと気の利いたヒント・・・これしか思い浮かばないー




921. Re: 虎一味に告ぐ! ラベンダー [URL]  2003/09/05 (金) 21:48
> おお、お宅の庭にもトラキチランが生えてますか!じゃあ、今日のさ>よならも見てましたか?いやー、もうすぐですよ、ええ。

そうなんですよ。野生ランを見つけて狂喜乱舞する以上に今日の逆転サヨナラは大興奮でした。テレビでしかと見届けました。



920. 虎一味に告ぐ! 花ママ  2003/09/05 (金) 21:25
>あまいものこさん、

うーん、この蚊取り線香のようなパンが何故に「やったぜ阪神」?
まだ早いって言うより、謎。

>ラベンダーさん、ご無沙汰です。

おお、お宅の庭にもトラキチランが生えてますか!じゃあ、今日のさよならも見てましたか?いやー、もうすぐですよ、ええ。

>Kさん、

Gキチガだって良いところはありますよ、きっと。
っていうかトラキチランのほうが害が多いかも?(道頓堀川に飛び込んだりとか……)
まあ、お花を見て喜んでいるだけの人が一番害がないとは思いますが。



919. 害虫駆除 K です  2003/09/05 (金) 20:02
花ママさん こんばんわ

例の煩い Gキチガ は害虫ですので、ご近所に発生したら早めに駆除をお勧めします。
当方は、大リーグくらいは見ますが野球は殆ど見ません。

それよりトラキチランとかミヤマモジズリとかの方が見ていて楽しいです。



917. ミヤマモジズリとトラキチラン ラベンダー [URL]  2003/09/05 (金) 13:09
こんにちは

題名の写真拝見しました。ホント素晴らしい出来ばえですね。
これらの花が見られるなんて、ほんとうにうらやましいです。
実は私も「トラキチ」でして、いまは一喜一憂してます。
早く優勝を決めてくれればいいんですが…



916. タイガす あまいものこ [URL]  2003/09/05 (金) 11:24
近所のパン屋さんもお仲間のようです。
http://www.h4.dion.ne.jp/~amaimnko/yattazehansin.jpg
商品名「やったぜ阪神」まだだって・・・



915. 虎トラとら 花ママ  2003/09/04 (木) 21:37
>お恵さん、

ブルータスよ、お前もか!
あ、でも、日焼け説には座布団一枚!

>Kさん、

Gキチガは今年は食樹のゴジラ松がアメリカに移植されちゃった所為か静かですよね。来年はさて、Gキチガが大増殖するか、トラキチランが咲くか?はてさて?

>熊さん、

確かに。ただいまAdachi画伯に依頼中ですが、請求書の発行が忙しいようで……



913. エゾミゾハギは泣いている? 花ママ  2003/09/04 (木) 21:31
>あまいものこさん、

>カミネッコンとエゾミソハギを組み合わせてやっているようです。

ったって、ねぇ。在来種だからって良いのか?自生株があるところへ外からどんどん持ってきて。遺伝子汚染だい!

>A崎さん、

2箇所行って見たんだけど、なんだか植えられたものみたいです(1箇所は)。なんだかねぇ〜、がっかりですね。



912. 多分地震 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/09/04 (木) 12:49
Adachiさん、あまいものこさん、花ママさんありがとうございます。昨日午前中に旭岳に登ったら疲れて8時頃寝ました。一時は心霊現象か?とか思いました(こわがりなので)。やはり地震だったのだと思います。旭岳の展望は雄大で皆さんが羨ましくなりました。でも日高はポロシリは見えたのですが、カムエクの辺りだけ雲がかかっていました。



911. 「正しいトラキチランの図」 くまさん  2003/09/04 (木) 09:48
いやあ、この毒々しさは、「正しい」というより、「悪いトラキチラン」ですな(^^;

というわけで、adachiさんには、「良いトラキチラン」もお願い。



910. エゾミソハギ えーざき  2003/09/04 (木) 08:34
なっとく なっとく 先週「あーこんなにたくさん咲いている!!」と
一瞬喜び でもでも・・・なんかへんー と思いました。
ちなみに 去年は○○池、○○○バーン、○一農場で見ました。
これも全部植えたの?



909. 近所で K です  2003/09/04 (木) 06:13
花ママさん おはよう御座います。

今度近所でトラキチランを探して見ます。
きっと近くには Gキチガ という煩い蛾がブンブン飛び回っている事でしょうね。




907. Re.トラキチラン お恵  2003/09/03 (水) 22:44
花ママ、念願の「トラキチラン」発見おめでとうございます。

私も思わずadachiさんと同じ反応をしそうになりましたが、これ以上レベルを下げてはいけないと自重いたしました。

私の仮説?では、これは日陰に咲いたものであって、お日様を十分に浴びるとトラ縞模様が浮き出てくる・・・というのはいかがでしょう?



906. Re^2: 地震とエゾミゾハギの謎 あまいものこ [URL]  2003/09/03 (水) 22:32
>ワタシが聞いたのはカミネッコンの東ナントカさんでした。

東三郎北大名誉教授でした。
カミネッコンにも噛んでいます。
カミネッコンとエゾミソハギを組み合わせてやっているようです。
エゾミソハギ、一応水質浄化作用もあるようです。




905. Re: 地震とエゾミゾハギの謎 あまいものこ [URL]  2003/09/03 (水) 22:04

> あ、やっぱり。全部?水の中のは天然モノかと思ったのに。あんなところにおかしいとは思ったけど。しかし、何のためにそこまでして……

最近、エゾミソハギを売り出しているのですよ。
去年かおととしか、売り出し中のパンフレットをどこかでもらいました。長期間の水没に圧倒的に強いとかでこれからダムの高水位の下の緑化に使いたいらしいです。一応在来種だし。それで具体的にどんな草か見せるのに実際に生えている所があった方がいいと考えられたのでないですか?でも道路の法面にピレオギクとかケンタッキーブルーグラスが繁茂しているのと同じですよね。

> あ、ただ、原松次さんの本にはあることになってるんですよね。

ワタシが聞いたのはカミネッコンの東ナントカさんでした。



904. 地震とエゾミゾハギの謎 花ママ  2003/09/03 (水) 21:53
>桃ちゃんのパパさん、

Adachiさんやあまいものこさんからレスが付いてますが、30日にはきっとあったと思いますよ。31日のは、はて?
ただ、あの辺では地震は日常茶飯事(というのは大げさか?)、あまり大きくないものはニュースにもなりません。

>あまいものこさん、

>ケイテキの北のエゾミソハギは植えたもんですよ。

あ、やっぱり。全部?水の中のは天然モノかと思ったのに。あんなところにおかしいとは思ったけど。しかし、何のためにそこまでして……うーん、謎だぁ。
あ、ただ、原松次さんの本にはあることになってるんですよね。



903. トラキチラン、いろいろ 花ママ  2003/09/03 (水) 21:45
>Adachiさん、

せっかくですから日記のほうに入れておきました。(^^)\
あ、Kさんも見てくださいね。正しいトラキチランの図。

>A崎さん、

ええ、図鑑で見たより色白で花びらの透明感がなんともいえませんでしたよ。南洋美人の花ママとしてもうらやましい……

>MIURAさん、ご無沙汰です。

そうですか、せっかくのチャンスにレンズが……ねぇ。久々に行ってみたらちゃんと待っていてくれるかも?今年辺り行ってみたらいかがですか?当たり年かも??



902. エゾミソハギと地震 あまいものこ [URL]  2003/09/03 (水) 20:55
ケイテキの北のエゾミソハギは植えたもんですよ。
春に見たときは苗でした。田圃みたいでした。

30日の夜の地震はワタシも感じました。
ニュースで言わないな〜とは思っていましたけど
確かに地震はありました。保証します。



901. Re: 気になること adachi@お仕事  2003/09/03 (水) 19:32
> 日高山脈山岳センターで8月31日の20:00頃激しい縦揺れを感じました

30日の19時18分に襟裳沖で、M5.2が発生していますが、・・・。
他には無いですねぇ(=^db^=)。




900. 気になること 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/09/03 (水) 19:00
13:45の飛行機で新潟に戻りました。今回の北海道山行でひとつ気になることがあります。ピョウタンの滝の日高山脈山岳センターで8月31日の20:00頃激しい縦揺れを感じました。翌日は早く出たので職員さんには聞きそびれました。他の人に地震あったかと聞いてもないというし、ニュースでもやってないし、今不思議に思っているところです。



899. おめでとう。 MIURA [URL]  2003/09/03 (水) 17:31
おめでとう…と云っても、タイガースの話じゃありませんよ。
僕も苫小牧在住の頃、毎日、支笏湖界隈や、樽前山麓を歩いていました。20年経ちましたが、随分開けてしまった感が否めません。トキソウなど、どこの湿原でも見られましたが、ゴルフ場、キャンプ場などに蹂躙されてしまった箇所が一杯ですね。
樽前山麓や、支笏湖界隈は、野生蘭の宝庫だと思っています。僕がトラキチランに出会った時、アサヒペンタックスのSP、標準レンズ(それしかなかった)で撮影。残念ながら、見せるに足る写真ではありませんでした。それ以来、逢いに訪れた事がありません。久し振りに見る姿は、少し淡い印象を受けますが、幻のランに相応しい雰囲気ですね。
オジサンは、六十歳を迎えたら、また、野生蘭との出逢いの旅を楽しみにしています。それまでは、高い所を歩く事にしてます。

花パパ、花ママ、これで、タイガースの優勝は、仕方有りません…。

スワローズファンの娘を持つMIURAでした。



898. 素肌美人ネ!! えーざき  2003/09/03 (水) 15:22
おぉぉぉ・・・これがトラキチ様!!

なかなかの素肌美人ですね 

メラニンオバサンとしては羨ましぃーデス。



897. ほんとに K です  2003/09/03 (水) 14:29
花ママさん こんにちわ

トラキチラン ですか !
先日札幌のさる御方(薪ストーブノ大家)の所でも見ましたが、関西方面で盛大に咲いていると言われるやつとは違うような気がする。
第一縞々が無い ! こっちの方が綺麗だ !



896. トラキチラン adachi@お仕事  2003/09/03 (水) 08:33
うそだーーーー!
トラキチなら、縞々のはずやあー!

と言うことで、正しいトラキチを別途送らせていただきました(=^db^=)。



895. Re: 勉強になりました 花ママ  2003/09/02 (火) 21:48
>桃ちゃんのパパさん、

無事下山、よかったです。山頂はガスでしたか〜。残念でしたね。きっとまた来てくださいって、ことだと思いますよ。今度はカムイビランジの季節に、是非。



894. 虎キチきち吉? 花ママ  2003/09/02 (火) 21:44
>くまさん、

悪いねぇ。でも、こうなったらほんとに優勝確実!!ふふふふふ。

>ところで道新に連絡はしたんですか?

うーん、もしGanさんが必要とあらば某放送局辺りに情報売ってもいいけど?(笑)タイムリーな話題かも?だけど、そんなにめちゃくちゃに珍しい!っていうほどじゃないようです。

>A崎さん、

40肩、何とか落ち着いてきています。ありがとうございます。トラキチさんの出番は、えーっと、今なんかごそごそやっているようですから、近いと思いますよ。



893. トップは? えーざき  2003/09/02 (火) 08:26
トップはトラキチ様かと思いきや・・・順番待ち?なんと律儀な!!
トラキチ様のご登場を楽しみにしてまーす(^.^)/~~~
花ママさん 四十肩(/_;)お大事にネ



892. 勉強になりました 桃ちゃんのパパ  2003/09/02 (火) 03:34
31日に山頂直下で泊まり昨日降りてきました 今富良野のホテルです 厳しい山で勉強になりました 山頂はずっとガスで残念でした 今日旭川に移動します



891. トラキチラン くまさん  2003/09/01 (月) 21:53
トラキチラン発見おめでとうございます。

確かにタイガースの優勝は間違いないようです(;_;)

ところで道新に連絡はしたんですか?



890. かりがね、雁金? 花ママ [URL]  2003/09/01 (月) 12:11
> Adachiさん、

>・・・・でもさ、これって、地べたにへばりつくようにして、
>生命保険の約款を読むような角度でまなこを接近させないと
>見えないサイズなんでしょ??(^o^)。

いえいえ、これはでっかいですよぉ。高さが1メートルぐらいの草の先に3センチぐらいある花が一杯ついてるの。Adachiさんのつぶらな瞳なら老眼鏡の助けを借りるまでもなく?!、ちゃーんと見えますよ。今度一緒に見に行く?

> A崎さん、いらっしゃいませ!

教えて頂いたところでついに見つかったときには、もう、本当に大感激でした。ウワーーー!と叫んで、しばらくぼーっとしちゃいました。ミズアオイもとっても綺麗。これからもよろしくお願いします。



889. 感動が伝わりました えーざき  2003/08/31 (日) 11:22
花ママさん 花パパさん こんにちは A崎です
お二人に喜んでいただけ私もすごーく嬉く 血圧が上昇中?デス。



888. かりがねのぉ・・・・ adachi@朝のおさんど  2003/08/31 (日) 06:33
カリガネソウ、たしかに面白い形だし、可愛い!って形容がぴったり。
まー、朴念仁のあたしにも、年がら年中花のお尻を追い掛け回す「花ボケ」ファミリィの心境、それとなくは分かるんですよ、ええ、そこはかとなくね(^^)。
・・・・でもさ、これって、地べたにへばりつくようにして、生命保険の約款を読むような角度でまなこを接近させないと見えないサイズなんでしょ??(^o^)。
そこいらがどうもねぇ・・・・例えば、町で美人を探すときに、地べたに這いつくばったりなんてしないっしょ?・・・ま、すぐに蹴りをいれられそうだけど・・・。

そういえば、hasegawaおっさまのヤマジノホトトギスもいい形だったねぇ・・・。



887. 真夜中の更新者? 花ママ  2003/08/30 (土) 21:28
>あまいものこさん、

あ、株自体は大丈夫だと思うんですよ。ちゃんと葉っぱもたくさんつけてるし。ま、今年はお休みで来年は(ちゃんとお世話すれば)咲いてくれるでしょう。この花、株分けで根が傷むと結構弱るみたいなんですよ。株分けってできるのかしらん?

> Kさん、

今日の更新は夜中じゃなく、夕方だったようです。現像が早く上がってお気に入りのがあったようですよ。

>桃ちゃんのパパさん、

取り合えず間に合ってよかったですね。気をつけて行ってらっしゃい!



886. えぞまつむしそう あまいものこ [URL]  2003/08/30 (土) 21:06
うちにいただいたエゾマツムシソウは4つ花をつけております。
株分けも出来るかもしれませんよ〜

素晴らしきリスク分散でした。



885. 夜中に ? K です  2003/08/30 (土) 21:01
花ママさん こんばんわ

ここんちは夜中に ? 模様替えをするんだ
いつの間にか表紙の花が変わってしまった。
夕方はたしか、忍ぶもじずりだったけど...

今週は何処にも行けないのかな ?



883. Re: 札内川上流 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/08/29 (金) 23:16
花ママさん、短い時間で沢山の情報をありがとうございました。今日、地形図を受取りました。別便で送った熊スプレーとガスカートリッジも無事ホテルに着きました。仕事も一段落して今準備を終えカルピスを飲んでいるところです。飛行機に乗るまで安心できませんが、もし北海道に行けたらベストを尽くします。俊一@池田さん、Mitsuyoさん、帯広労山の雅さん、他掲示板をご覧の皆さんありがとうございました。



882. Re: Re2: 札内川上流 花ママ  2003/08/28 (木) 21:26
桃ちゃんのパパさん、

その後、帯広方面から情報をいただきました。

俊一@池田さんから、
> 帯広では「ベルグハウス」でしょう。
> 住所 帯広市東2条南11丁目 TEL 0155-25-5228

"Mitsuyo"さんから
>帯広では確か藤丸(注:帯広一のデパートです)の中の本屋さんにも地形図が置いてありましたっけ。

あと、帯広労山の雅さんから、
> 山屋だとベルグハウスが東1南11。
> 沖銃砲店が大通り南10付近。
> 本屋ならWOWが西3南30辺りです。

以上です。何とか手に入ると良いですね。



881. Re2: 札内川上流 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/08/28 (木) 21:00
花ママさん、早レスありがとうございます。明日、届かないようなら秀岳荘さんに行きます。かみさんには9月1日まで時間を貰っていますので、少し時間にゆとりがあります。それにしても、今日は木曜日、山行計画で忙しい日だと思います。その中で有用なレスをいただきましてありがとうございました。



880. Re: 札内川上流 花ママ [URL]  2003/08/28 (木) 16:28
桃ちゃんのパパさん、

地図の入手出来そうなところ、ただいま情報網を駆使して(?)問い合わせ中ですが、ちょっと差し迫っているので……
とりあえず、旭川市内の秀岳荘という山の店にならあるかと思います。ちょっと逆方向に走ることになりますが。

http://www.shugakuso.co.jp/
      ↑
ガスカートリッジなんかも入手可能。
他の場所の情報はちょっと待ってくださいね。

うちはカシミール3Dというフリーのソフトを使って、山旅倶楽部というサイトの地図情報をダウンロードしているので最近地図を買わなくなりました。

http://sapporo.cool.ne.jp/shinri/index.html
          ↑
サトシンさんのサイトに使い方が詳しく載ってます。



879. 札内川上流 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/08/28 (木) 14:52
花ママさんみなさんこんにちわ。30日に旭川空港から富良野を通り中札内村の山岳センターに向かいます。途中に「札内川上流」の地形図がありそうな本屋さんご存じでしたらお教え下さい。この地形図は明日届く予定だったのですが、本屋さんに1日にずれ込むかもしれないと言われてしまいました。私事で恐縮ですがもしご存じでしたらお教え下さい。



878. ごめん K です  2003/08/27 (水) 23:47
才色兼備でした。
他に採食ってのも...



877. もじずり K です  2003/08/27 (水) 21:57
花ママさん 最高 !

まさに文武両道(?)ではなく彩色兼備です。
おまけに色っぽいねぇ..
下の句を

    ...みだれんと思ふ我ならなくに

昔、何かの本で見たのだろうなあ。



876. まとめてモジモジ 花ママ [URL]  2003/08/27 (水) 13:37
かっち!ご無沙汰!

> もし・・もし・これで優勝できなかったら。
> それこそ奇跡。平成の歴史に刻まれる 新たな伝説。それも 
> 阪神らしくて 面白いかなぁ、と。

ふふふふふ、かっち、根っからの阪神ファンのたぶん半分ぐらいはみんなそう思ってるんじゃないかなぁ?なんかあんまり簡単に優勝したんじゃ、阪神らしくないし……。
あっさり優勝か?と思わせといて、結局最終戦で負けて優勝出来なかった……とかってあまりにも阪神らしい(爆)。
でも本当にそうなったらどうしよう??(号泣)

ミソノさん、

ネジバナも可愛いけど、ミヤマモジズリってやっぱり派手ですよね。特に満開は惚れ惚れしちゃいます。
それにしても一週間後に行ったら刈られてたって、悲しすぎーー!

> Kさん、

陸奥の深山もじずり誰故に……ですね?



875. 一週間はながかった ミソノ  2003/08/26 (火) 08:41
ミヤマモジズリのほうがネジバナ(我が家に二鉢あり)よりきれいです。葉の形もハートと針金で、ミヤマモジズリのほうが格好良いです。
先週はミゾカクシを撮り直し(トリミングが嫌いなので)に行くと、きれいに刈られていてガックリでした。



874. 私も K です  2003/08/26 (火) 08:31
ミヤマモジズリの名前だけは知っていました。
一杯在庫があるんですね。



873. ミスタールーキー かっち  2003/08/26 (火) 03:54
花ママ様 こんにちわ。かっちです。久しぶりに書き込みします。

昨日 TVで「ミスタールーキー」を観ました。この時期に、ナイスな放映。いやぁ、楽しい映画だった。

最近 連敗中の阪神ですが 2位以下が潰し合って 確実にマジックが減っている。もう阪神の 優勝は決まったようなもの。・・ですが、もし・・もし・これで優勝できなかったら。

 それこそ奇跡。平成の歴史に刻まれる 新たな伝説。それも 阪神らしくて 面白いかなぁ、と。

 そんな不届きな事を思いました。



871. Re^2: 見ました K です  2003/08/25 (月) 23:31
”花ママ@南洋じゃ美人 !”

私が確か小学生の頃に聞いたフレーズだよ これは

子供心に思いました”女はそれで良いけど、男の...はどうなるんだろ”って



870. Re: 落石etc maru  2003/08/25 (月) 20:17
> 自然落石なのか,誰かが登っていて,浮き石が落ちてしまったのか,
> その辺りの事実はわかりません.

FreeFan#041,p.18からの引用

「自然落石による事故が発生し,神戸の女性クライマーがお亡くなりになられました」

ということです.



869. 落石etc maru  2003/08/25 (月) 17:50
> ははぁ。落石って、クライマーが落としたの?こわっ。

自然落石なのか,誰かが登っていて,浮き石が落ちてしまったのか,
その辺りの事実はわかりません.

> それって以前からあった住民、あるいは地権者のトラブル(ご神体
> だったとか、マナーとか、トイレ問題とか)についに規制のきっか
> けが与えられたっていうことなんですかねぇ。

一番多いのがマナーの問題であるのでしょう.で,このエリアでそう
いう問題が山積していたのかどうかもわかりません.

判りませんばかりですいません.

> 義経ってかなりやばいんですか?その辺の住民感情とか。

住民意識は特に問題ないように思えますが…住民の方といっても登り
口に住まわれているお宅の方のみかな?

で,浮き石ですが,これが結構多いのですよ>義経岩
あまり良く登られていないところほど多いですね.
特に,お堂から右のエリア.



868. Re: 見ました 花ママ@南洋じゃ美人? [URL]  2003/08/25 (月) 16:37
Kさん、

> してみると、太陽光の吸収率の良さそうな方かな ?

ぎっくぅ。



867. Re^2: まとめレスです 花ママ [URL]  2003/08/25 (月) 16:19
> 例えば,徳島県慈眼寺の岩場にて落石による死亡事故が発生し、
> クライマー代表と住職様との話し合いの結果、クライミング目的
> の入山を禁止したという事実はあるようです.

ははぁ。落石って、クライマーが落としたの?こわっ。
それって以前からあった住民、あるいは地権者のトラブル(ご神体だったとか、マナーとか、トイレ問題とか)についに規制のきっかけが与えられたっていうことなんですかねぇ。むむむむん。
義経ってかなりやばいんですか?その辺の住民感情とか。



866. Re: まとめレスです maru  2003/08/25 (月) 12:21
> 二言目には出てくる「事故ると岩場が閉鎖される」って言う言葉に
> は懐疑的です。いったい日本のどこの岩場がいつ、どんな事故で閉
> 鎖されたのか、事実が知りたいです。

例えば,徳島県慈眼寺の岩場にて落石による死亡事故が発生し、クラ
イマー代表と住職様との話し合いの結果、クライミング目的の入山を
禁止したという事実はあるようです.強制的閉鎖ではなく自主的に入
山自粛だと推測します.



865. Re:見ました 崖♂  2003/08/25 (月) 11:43
>Kさん
>崖♂さんのお知りあいとは考えてもみなかったな。

富良野の友人が連れてきて
たまたま 崖♂の部屋に泊まっただけなんです。
色んな楽しい話しが聞けましたよ   はい

>花ママ
>5ミリだけ打ち込んだクサビ
はい! 本当にハンマーで叩いてボコボコ浮いた音のしている
岩にチョットだけ刺さったナイフブレードにタイオフ・・・
ラープ(前進用ピトン)も5ミリぐらいしかないけど
前にBDのアメリカのカタログにコパーヘッド一個にぶら下がってビレイしている写真が合ったけど・・・ スペシャリストは何処かキレている・・・ おーコワ! でした。

>フリークライマーの排他的なところがいやになってます
金曜日と昨日赤岩44フェースへ行ったけど良かったなぁ〜
何よりもみんなフレンドリー!!
もう行って良かったと思える岩場は此処しかないのかなぁ〜・・・
それぞれが、それぞれのレベルで楽しめる岩場は本当にいいよ!!




864. 見ました K です  2003/08/25 (月) 08:36
おはよう御座います。
昨日はNHKで朝から予告編をやっていたので、皆さんも見るだろうなと思っていました。
崖♂さんのお知りあいとは考えてもみなかったな。

お惠さん
重大なヒントを有難う御座います。
してみると、太陽光の吸収率の良さそうな方かな ?



863. まとめレスです 花ママ  2003/08/25 (月) 08:35
>Kさん、

えー、花ママは黒部峡谷のようなおっかないところへは行きません(きっぱり)、っていうか、まだ行けません(泣)。写真の件はへへへへへ、ってことで。

>Maruさん、

何か最近、フリークライマーの排他的なところがいやになってます。誰でも気軽に自分のスタイルで楽しめばいいじゃないか、怪我、事故は自分持ちで、っていう感じ。二言目には出てくる「事故ると岩場が閉鎖される」って言う言葉には懐疑的です。いったい日本のどこの岩場がいつ、どんな事故で閉鎖されたのか、事実が知りたいです。

>牧さん、

ご無沙汰でしたが、相変わらずお元気そうで何よりでした。北海道の山が待ってますよ〜、もっと頻繁にいらっしゃ〜い。 (^^)\

>お恵さん、

昨日はお疲れ様。足、腫れたって?うーん、途中つらそうだったからね。ちょっと大人しくする?でも、赤岩なら何とかなりそう?

>崖♂兄ちゃん、

すごかったねぇ、グリーンランドの壁。5ミリだけ打ち込んだクサビ(って言うのは止めてほしかった)にタイオフして、そーっとアブミかけて体重を乗せる、キャー!見ているだけでどきどきしました。○本さんって、すごい人だよねぇ。



862. NHK 崖♂  2003/08/24 (日) 23:02
>きょうのNHK、9時からの番組をお見逃しなく!

忘れていて後半チョットだけ見たら
どっかで見た顔がユマーリング・・・

2月に崖♂の部屋に泊まってイッパイやった
あのEMOTOさんだったんですね・・・



861. ヒント お恵  2003/08/24 (日) 20:36
Kさん、

>写真の美女連のうち誰が花ママさんでしょうか ?

ヒントは「メガネをかけています」
さあ、わかるかな?

花ママ、
きょうはおつかれさん。
白水のゴルジュ突破、おめでとう!!
私はといえば右足首が腫れてきました。
クライミング人生に暗雲が・・・

きょうのNHK、9時からの番組をお見逃しなく!



860. もしかして K です  2003/08/24 (日) 18:38
写真の美女連のうち誰が花ママさんでしょうか ? Vサインの周りの方かな ?
楽しそうな宴会(?)ですね。

一杯楽しい仲間がいて良いですね。



859. 8月20日ルック御礼 牧 慎太郎 [URL]  2003/08/24 (日) 09:46
8月20日 札幌出張の際は、北海道の山々へ一緒に登った皆さんと
久々にルックで 懇親会^^)
花ママにも顔を出していただき、ありがとうございました。

http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/sapporo2.JPG

とりあえず 御礼まで。 では!



858. 過渡期 maru  2003/08/21 (木) 10:44
なかなか,グレード的にステップアップできずにいます
よ.3ヶ月で形になって出てくるのを体感しています.
その,3ヶ月が経とうとしていますが,なかなか….

グレードが全てではないし,グレードは何か機械で定量し
たものでも無いわけで,自分に合う合わないあるとは思い
ます.あるグレードの1本をRPできたからといって,同グ
レード全てをRPできる訳ではない.

と,わかってはいるけど,やっぱりグレードを登っている
んですね.



857. 黒部峡谷 K です  2003/08/21 (木) 00:05
花ママさん こんばんわ

今日の国営放送の10時のニュースで黒部峡谷の沢登を見ました。
今年は沢の水量が多いみたいです。
花ママさんもあんな所を登っていくんだと考え、そう言えば昔谷川岳の南面の沢を登った事もあったよな、なんて事を思い出しました。
もう、40年近く昔ですが



856. Re: カムエク  桃ちゃんのパパ [URL]  2003/08/20 (水) 22:29
花ママさんありがとう。カムエク頑張ってみます。厳しそうなら大雪にします。



855. Re: やっぱり 花ママ [URL]  2003/08/20 (水) 15:03
Kさん、

> やっぱり、花ママさんは
> ”才色”兼備だったんだ ! 

うーん、私が思うにこれは、なんだかんだ好っきなことを書いてしまってから、ふと、今度赤岩で会ったとき、とか、沢に行ったとき花ママは……と考えて背筋が寒くなってきた師匠が、最後に一応社交辞令を振りまいただけだ、と思うんですよね。だまされちゃいけません。

> おまけに馬力もありそう。

こっちは自信有り!(爆)



854. やっぱり K です  2003/08/20 (水) 08:39
花ママさん おはよう御座います。

やっぱり、花ママさんは
”才色”兼備だったんだ ! おまけに馬力もありそう。

大いに喜んでいる、花ママ(と花パパ)のファンです。
これからも一杯綺麗な花を見せて下さい。








853. Re: カムエク 花ママ  2003/08/20 (水) 08:21
桃ちゃんのパパさん、

> 8月30日〜9月3日まで夏休みなので、カムエクに行きたいのですが先の台風の被害状況などご存じでしたらお教え下さい。

日高側は本当に壊滅的な被害で林道はほとんど駄目ですが、十勝川は比較的ましなようです。台風後に入った人の話ではゲートが以前から閉じられていた場所より徒歩1時間半ぐらい手前で閉じられていることを除けば、概ね大丈夫なようです(熊さん、そうだよね?)。林道歩きが結局2時間ぐらいかかって七の沢出合い入渓という感じで、後は通常どおりのようです。
人気の山とはいえ、危ないところもありますからどうぞお気をつけて。



852. Re: じゃこうの匂いは嫌いじゃ 花ママ  2003/08/20 (水) 08:15
Adachiさん、

> 花パパの勝ち!

ふん!どうせそう来ると思った。たかが300万画素のデジカメと銀塩、しかも、「チューバン」カメラの質感を比べてはいけません。

> ましてや、あまりに平板な花ママの作品に比べて、力の入ったパパの作品、その奥行きは幻想的ですらあります。

そっ、そこまで言う!ふん、ふん、ふんっっっだ!
今度は負けるものか!!



851. カムエク 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/08/19 (火) 22:31
花パパさん花ママさんこんばんは。8月30日〜9月3日まで夏休みなので、カムエクに行きたいのですが先の台風の被害状況などご存じでしたらお教え下さい。厳しそうなら北アルプスにしようかとも思います。



850. じゃこうの匂いは嫌いじゃ adachi@お仕事  2003/08/19 (火) 18:53
花パパの勝ち!
意図的か否かはさておいても、同じ容量でこのサイズと質感の差は隠しようもないでしょう。
ましてや、あまりに平板な花ママの作品に比べて、力の入ったパパの作品、その奥行きは幻想的ですらあります。

ま、才色兼備の花ママにもフォローしきれない領域が残っていたと言うことで・・・・(^_^;)・・・Mrs.キュリーじゃないんだし・・・



849. Re: ジャコウソウ 花ママ [URL]  2003/08/19 (火) 16:31
Kさん、

> 今日は”ジャコウソウ”ですか、ひっそりと何処かに咲いていて、

確かにひっそり系で沢沿いの斜面とかに咲いてますけど、結構がたいは大きい(?)ので見つかると思いますよ。

> 北海道は宝の花の産地ですね。

ええ、本当に。大事にしたいです。



848. ジャコウソウ K です  2003/08/18 (月) 21:17
花ママさん こんばんわ

今日は”ジャコウソウ”ですか、ひっそりと何処かに咲いていて、花ママさんとか花パパさんみたいな人にしか姿を見せないんでしょうねぇ。
有難う御座います、このところこのHPを開くのが楽しみです。

北海道は宝の花の産地ですね。



847. Re^2: 花の命と幌尻 花ママ  2003/08/15 (金) 06:40
ティズノ・ウラジミールさん、

> 戸蔦別ルートは戸蔦別川を遡行して戸蔦別岳に上がってから縦走してぽろしりを目指します。

「北海道の山と谷」で!*ですかぁ。うーん。でもマニアック。あんまり行かないでしょうねぇ‥‥



846. Re: 花の命と幌尻 ティズノ・ウラジミール [URL]  2003/08/14 (木) 21:50
>戸蔦別ルートって何処のこと?

戸蔦別ルートは帯広市内から戸蔦別川を遡行して戸蔦別岳に上がってから縦走してぽろしりを目指します。

沢としてはそれほど難しくなさそうですけど、どうなんでしょうね。
こういう登り方をする人は、そうはいないでしょうね。



845. 花の命と幌尻 花ママ  2003/08/14 (木) 21:10
> Kさん、

>花ママさんは花パパさんと”結構長い美しさ”を楽しく保っておられますね。

うーん、結構長い命を保っているのは確かですが、”美しい”かどうかは崖♂兄ちゃんに聞いてみてください。
(>崖お兄ちゃん、わかってるだろうねぇ、え?)

>ティズノことあまいものこさん、

一応あそこは外来植物の種を持ち込まないためにキャンプ禁止ですよ。戸蔦別ルートって何処のこと?エサオマン経由じゃないよねぇ?エサオマン入りの沢とか、新冠川の上流とか、どうなったんでしょうねぇ。
日高といえば、十勝側とか、南日高のほうはどうなんでしょ?北日高は軒並みだめだからカムエクとか混みそう‥‥事故がなければいいけど‥‥



844. ぽろしり ティズノ  2003/08/13 (水) 22:11
> キャンプができないから、

みんなキャンプしているよ。。。。
キャンプしてもあんまり快適でないしね。

> そのうち他のルートから狙って見ようと目論んでいるんですけど

戸蔦別ルートは何年か前の大雪でデブリの倒木がなかなか取れないって話です。あとはスカイダイビングですかな?チロロも新冠もダメそうですね。



843. そうですか K です  2003/08/13 (水) 21:52
花の命は 短くて 苦しき事のみ 多かりき

でも、それが自然の摂理なんでしょうか。
その分綺麗に咲くのですね。

”カムイビランジ”本当に有難う御座います。

花ママさんは花パパさんと”結構長い美しさ”を楽しく保っておられますね。撮影助手も頑張ってください。

次のが楽しみです、でもゆっくりとお願いします。



842. 幌尻遭難と花の命は短くて 花ママ  2003/08/13 (水) 21:25
> Kazuhashiさん、

幌尻はちゃんと山荘がありますから、たとえ降りられなくても何とかなるという意味では彼の判断は正しいのかも?
実は花パパ花ママは幌尻岳に登ったことがないんです!だってぇ、キャンプができないから、いつも混んでいていろいろトラブルも多いという山荘に泊まらないといけないし‥‥ええ、幌尻は本州からの百名山団体登山のメッカですよ。
そのうち他のルートから狙って見ようと目論んでいるんですけど、今年は水害で日高側の林道は壊滅状態なのでダメみたいです。

>Kさん、

花の命ですかぁ‥‥。種類によって違うと思いますよ。エゾゼンテイカなんかはもともと1日しか咲かないけど、気温が低くて風がなければ何日も咲きつつける花もきっとあると思います。



841. 花の命 K です  2003/08/13 (水) 17:56
花ママさん こんにちわ

北海道は台風のせいで大変ですね、被害に遭われた皆さんの早い回復を願ってます。私の住んでるつくばは大した事が無くほっとしてますが。

ところでひとつお聞きしたいのですが、山の花の寿命はどの位なんでしょうか ?
昔のコマーシャルにありましたが、花ママさんと同じで
”花の命は 結構長い !”ような気がしたものですから。

素人の質問です。




840. 幌尻山荘足止めテレビで見ました kazuhashi [URL]  2003/08/13 (水) 12:56
花パパ,ママさん,こんにちは。
サイト内を時々歩き回らせていただいてます。
花ママ日記の幌尻山荘足止めのこと,同感です。
ヘリで救出された後,ツアーガイドが何か語っているのをテレビで放映していました。
自分の判断が正しかったような雰囲気で語っていましたが,これって,いざとなったら救助されるという確信犯的に思えてしまいました。

それから,日高幌尻岳はいつか行ってみたいあこがれの山なのに,ツアーの団体登山が入っているのを見てショックです。



839. Re: おくればせながらカムイビランジ 花ママ  2003/08/11 (月) 22:08
> コンコンさん、いらっしゃいませ〜!

> カムイビランジとても綺麗にとれていますね。

ありがとうございます。そう言って頂けると、ダンナのみならず、体を張って風を防いだ撮影助手?としてもとってもうれしいです。\(^^)\ イェーイ!



838. おくればせながらカムイビランジ コンコン  2003/08/11 (月) 18:41
KOYAさんのHPから流れてきました。
カムイビランジとても綺麗にとれていますね。
私も7月に行ってきましたがまだ咲いていませんでした。
それではまたよらせていただきます。



837. Re^2: Hell finger @ 奥立岩 maru  2003/08/11 (月) 14:09
> 自然の岩にどう対峙するか。

御意.
だから,「そう,そこだ!」,「ちがう!そこじゃない!」とか
言ってはけないのであーる.と,私は思いますし,そうしてもら
ってます.