744. Re^2: 花のあたり年 koji [URL]  2003/06/30 (月) 09:18
おはようございます。
いや〜〜恥ずかしいかぎりです。

> kojiさん、お久しぶりです。HP見ましたよ。ただ、書き込まれたURL間違っていました。正しいURLは以下ですね。

自分のURLを間違えるなんてね。




743. Re: 花のあたり年 花パパ  2003/06/29 (日) 22:08
kojiさん、お久しぶりです。HP見ましたよ。ただ、書き込まれたURL間違っていました。正しいURLは以下ですね。

http://www.st.sakura.ne.jp/~yuwanto/

それにしても、感動的な花の咲き具合でした。白雲小屋の管理人さんに聞いたところ、雪解けが早かったとのこと。こんなにいっぺんに咲いてしまうと、7月には花が楽しめなくなってしまうのではと心配されていました。そうそう、白雲小屋のトイレはEM菌によるバイオトイレを試行していました。分解に時間がかかるので、使用した紙は持ち帰ってくださいとのこと。

こちらでもすぐに写真でお伝えできないのが残念です。土曜日に銀塩で撮ったので、やっと明日の月曜日に現像に出して、夜からアップ作業です。

それでは、これからもリアルタイムな大雪山情報を楽しみにしています。




742. Re^4: えへっ (^_-)v ティズノ・ウラジミール  2003/06/29 (日) 20:51
> それって、ひょっとしてトカチキスミレじゃないですか?黄色いスミレの専門家、細川さんのHPで調べて見たら?

あ〜トカチキスミレの可能性は家に帰って図鑑を見たらあると思いましたよ。でも毛の有無まで確認してきませんでした〜

ハナシノブもあの辺りは毛だらけですね。




741. 花のあたり年 koji [URL]  2003/06/29 (日) 20:31
こんばんは!久々に書き込みます。
今年の大雪は花のあたり年ですよ。
昨年は霜の影響でいまいちの感もありましたが
この夏はイイです!雪の少なかったのと好天が
続いているので一気に咲き誇っているといった
ところです。
よければうちのHPをごらんください。
6/22高根が原〜板垣新道
6/28赤岳〜小泉岳
の花をアップしました。
それではまた。




740. Re^3: えへっ (^_-)v 花ママ  2003/06/29 (日) 18:53
> ティズノ・ウラジミールさま、

> エゾキスミレと、それによく似て葉脈が紫でないのが橄欖岩か、そうでないかで厳然と分かれていたのがすごいと思いました。それともエゾキスミレも橄欖岩でないと葉脈が紫にならないとか?

それって、ひょっとしてトカチキスミレじゃないですか?黄色いスミレの専門家、細川さんのHPで調べて見たら?




739. Re^2: えへっ (^_-)v ティズノ・ウラジミール  2003/06/29 (日) 14:50
> まさに百花繚乱!赤岳ファンの皆様、今年のお花は早いです。お見逃しのないように。

土曜日、チロロ西峰のお花畑もすごかったです。タカネオミナエシもユキバヒゴタイ?ウスユキトウヒレン?も咲いていました。

エゾキスミレと、それによく似て葉脈が紫でないのが橄欖岩か、そうでないかで厳然と分かれていたのがすごいと思いました。それともエゾキスミレも橄欖岩でないと葉脈が紫にならないとか?




738. Re: えへっ (^_-)v 花パパ  2003/06/28 (土) 23:39
> こんばんは 
> 花パパの後を追って歩いていましたよ、、、

おっさま、今日はお会い出来ませんでしたね。ちょっと小屋の方へ寄り道をしていたものですから...。いつものようにチンタラ歩いていたので、下山は遅くなって、14時45分でした。4時50分から登り始めたので、ほぼ10時間行動...。

今年の赤岳・小泉岳稜線の開花状況は予想外で、とんでもなくいろいろな花がいっぺんに咲き出しています。とにかくイワウメが見事でしたね。チョウノスケソウも今年はすごい花の数です。エゾタカネスミレ(タカネキスミレ)やキバナシオガマも咲き出しましたし、この時期でコマクサも全開です。タカネオミナエシ(チシマキンレイカ)もそろそろ開花です。なんと気の早いイワブクロも咲き出している始末。すばらしい花の競演を満喫できました。まさに百花繚乱!赤岳ファンの皆様、今年のお花は早いです。お見逃しのないように。




736. えへっ (^_-)v こめっとのおっさん [URL]  2003/06/28 (土) 19:38
こんばんは 
花パパの後を追って歩いていましたよ、、、やっとやっと例の花にお目にかかれました。やったーーーって感じです。見つけるまでいろいろとありましたが、、、疲れもいっきにふっとんで、パチリパチリ攻撃でした。うふふふ、、、早速トップに使いましたよん!!!

追伸:花ママ、混乱させてしまいましたね、ゴメン。




735. Re: きょうのきたえーる 花ママ  2003/06/27 (金) 09:39
> お恵さん、

> でも、その割りに結構サクサクいけてたじゃないですか。

おほほほほほほっ、まあ、実力ってことで(本当か?)

>(相変わらず力技が出ますが)

ぎっくぅ。バレバレでしたか。へへへへへ。「技のお恵、力の花ママ(時々身長も使う卑怯者?)」ってことで。

> なぜかきょうはあっさりいっちゃった。

楽勝行ってましたねー。いや、実力でしょ。

> Maruさん、

せっかく事故例送って頂いたのに検討してません。すみません。
今、きたえーるの運営を巡って「道岳連クライミング委員会」とワタワタやってます。クラブ、潰されるわけにはいかないので、大変!私もクライミング委員なのに知らないところで勝手にいろんなことが決まって???です。




734. で,どのように総括されたのか? maru  2003/06/27 (金) 03:10
突然,思い出しましたが,クライミングの事故例.
きたえーるクラブ内ではどういう結論が出ましたか?
もしくは,検討されましたか?




733. きょうのきたえーる お恵  2003/06/26 (木) 23:18
花魔m、お恵です。

きょうはほんっとにおひさしぶりでしたねえ。
でも、その割りに結構サクサクいけてたじゃないですか。
さすがでございます。(相変わらず力技が出ますが)

わたしは前回、というか前々前回くらいに「すいか」の
バルジ越えがどーしてもできなくって、取り付く気力も
なくしてたのに、なぜかきょうはあっさりいっちゃった。
ん〜、ふしぎだ。

で、これが次にはいけなかったりする。「前はいけたのにー
どーしてえ」

だからクライミングは面白い。




732. Re: RE.野球はドラマ 花ママ  2003/06/26 (木) 22:27
> MIURAさん、こんばんは。

> 我が愛娘の為にヤクルトを加えて下さい。

あら、失礼しました。ええ、もちろんヤクルトも侮れませんよぉ。
横浜は、えーっと、(阪神以外の)首位争いを演じるチームをいじめるしぶーい存在感などを出して頂きたい、なんてね。
(横浜ファンの方、ごめんなさい。でも、今年は………だよねぇ?)

> 芦別岳の旧道を歩いてきました。

暑さが大変だったでしょ?尾根に忠実に登ったり下ったり。お疲れ様でした。お花がきれいだったのが何より?

> クライマー達の姿が、格好良かった。今度は、花ママとお恵さんの写真を撮りに行くね。

うっ。格好良くなれるように、頑張って修行しますです、はい。間違っても落っこちたりしないように。  f(^^;;; ポリポリ




731. RE.野球はドラマ MIURA [URL]  2003/06/26 (木) 18:28
こんにちわ。今年は阪神ファンです。

>むしろ広島とか中日の方が怖いかも??

我が愛娘の為にヤクルトを加えて下さい。今年も、札幌ドームに傘を持って二連戦を観に行くそうです。

「今年は、阪神だね」と言うと、眼がつり上がります。熱狂的な野球ファンになったのは、僕の所為です。ところが、当の僕は、興味を失っている…。

芦別岳の旧道を歩いてきました。手強かったよ、やっぱり…。
クライマー達の姿が、格好良かった。今度は、花ママとお恵さんの写真を撮りに行くね。格好良く、頼むよ。ん…? 勿論、新道から行くけど…。




730. Re: 野球はドラマ。 花ママ  2003/06/26 (木) 15:08
> かっち、まだまだ安心してはいけないよ!

>  一方 阪神6連勝で 2位巨人と 11・5ゲーム差。これならいける!絶対いける!

苦節○年、生まれっつきの阪神ファンは裏切られるのに慣れているのじゃ。オールスターが終わって、高校生に甲子園を明け渡して死のロード(って死語かなぁ?)。ここで10ゲーム差ないとやっぱり安心出来ないねぇ。
巨人は弱い(!)からむしろ広島とか中日の方が怖いかも??




729. 野球はドラマ。 かっち  2003/06/26 (木) 03:03
 巨人勝っちゃった。9回表にベイスターズに逆転されて そのまま終わるかと思ってたら 9回裏でサヨナラデッドボールとは・・。

 一方 阪神6連勝で 2位巨人と 11・5ゲーム差。これならいける!絶対いける!
 
 やっぱ 今年は阪神!



728. Re: こちらでお返事 花ママ  2003/06/24 (火) 22:17
> Maruさん、

> B-Sessionにはでません.

あら、残念!せっかくだから出て見たら良いのに。オンサイト能力が上がりますよ、きっと。花ママなんかはローパーだからボルダリングは怖くて無理ですけど。



727. こちらでお返事 maru  2003/06/24 (火) 18:58
B-Sessionにはでません.
Sさんがセッター、試登、ホールド提供という役割で参加します。



726. Re: てしこ 花ママ  2003/06/23 (月) 22:34
> おっと、ティスノ・ウラジミールさん、というかあまいものこさん、いらっしゃい。

> 「道北の自然を歩く」を読むと、てしこは知駒岳に登れば見られそうな印象を受けてしまいます。
> あのあたりのどこでも見られそうな気がするのですけどね。

そーなんだぁ。うーん、探し方が悪かったのかなぁ……
ま、次のシーズンまで持ち越しだけど、見たいなぁ……



725. てしこ ティズノ・ウラジミール  2003/06/23 (月) 19:23
「道北の自然を歩く」を読むと、てしこは知駒岳に登れば見られそうな印象を受けてしまいます。まぁ、そう簡単にはいかないのでしょうけど。
数値地質図というのを買いました。問寒別〜知駒岳の蛇紋岩は大きく広く分布してますね〜これだけ見ると、あのあたりのどこでも見られそうな気がするのですけどね。



724. ご無沙汰しました 花ママ  2003/06/18 (水) 08:10
すみません、ちょっとご無沙汰しちゃいました。いろいろ(遊びに)忙しくて……

> Buddhakatoさん、

「会長」なんて止めてよぉ。タダの言い出しっぺの「代表」です。あ、でも、アルパインしましょう!体力大丈夫ですか?

>ココさん、

> それにしても いろんな所に 行って・・いますね〜
> うらやましいです。体力も ありそうですね〜

ええ、うろついてますよぉ。体力、昔は本当になかったんだけど、うーん、何時から体育会系になったのかしらん?

> 「フリー街道まっしぐら」のMaruさん、

何処までいっちゃうんでしょうか?NACは確かに長身者向きのルートが多いですね。ルートセッターがカノマーだから?

> かっち!

むふふふふ、昨夜も凄かったね。最終回逆転サヨナラ勝ち!こういう勝ち方が出てくるともう、優勝は決まったようなもの!?
むふふふふふふふふ(ってついつい笑いが込みあげてくる……不気味かもしれない?!……)



723. 速報 かっち  2003/06/15 (日) 21:53
TV放送が途中で終わってしまったので ラジオでその後の中継を聞いてたら 阪神サヨナラ勝利!いや〜、めでたい。でも どうせならTVで見たかった。しゃあないから 今夜のスポーツニュースでも見るか。



722. 雨敗退 maru  2003/06/15 (日) 06:43
昨日,義経へいく.一足先についていたN君が「ダメだー」と教えてくれて,NACへ.札幌労山の面々もNACへ.NAC大盛況.キタエールの人と思われる方も2名.確かに課題は一新されていた.テンション入ったのは3課題.あとは全て行けてしまった.左壁の赤(テープ無し),右壁のクロは確かに細かくて面白い.でも,女性とか小柄な人にはつらそう.ほぼ全課題のぼったので,とても疲れた.今日も義経か近郊か…フリー街道まっしぐら.たまにレフェリーもしています(笑).



721. 素晴らしい!! ココ [URL]  2003/06/14 (土) 23:16
花パパさんの 写真は 素晴らしいですね〜

クリンソウの 群生・・アポイゼキショウ、など トップページを 飾った 花達をみて 感激しています。
それにしても いろんな所に 行って・・いますね〜

うらやましいです。体力も ありそうですね〜



720. ksc会長へ buddhakato  2003/06/14 (土) 00:41
先日は運営委員会お疲れさまでした。お顔を拝見致しましたがご挨拶も致しませんで大変失礼いたしました。色々と頭を抱えている事と存じますが何とか乗りきってください。お力になれることが御座いましたなら何時でもお申し付け下さい。それよりもそろそろCliffでアルパインも如何!合掌



719. いそいじゃいけない 花ママ  2003/06/12 (木) 13:56
> Adachiさん、

> 花パパ、そんなに急いでどこ行くの?

ね、そう思うでしょ?花ママもそう思ってるんだけど、ダンナはせっかく撮ってきた写真を見せたくてしょうがないみたい。ま、冬まで置いておく、っていう訳にもいかないし……

> それを言うなら、GPSの一般化は、「道に迷ってぇ・・・・」の言い訳も許さないものになりましょうね。

おほほほほほ、GPSは大丈夫!深い沢の中とか鬱蒼と茂った樹林の中なら「衛星も捕らえられないしぃ」という言い訳が使えます。



718. 決して遅刻できない・・・・ adachi  2003/06/12 (木) 06:31
書きこんだばかりなのですが(^^ゞ。
花ママの「決して遅刻できない(言い訳にできない)」を読んで触発。

それを言うなら、GPSの一般化は、「道に迷ってぇ・・・・」の言い訳も許さないものになりましょうね。
抜け道はただ一つ!
「わたし、時計、読めないんです・・・GPSの経緯度も・・・・(^^ゞ」

通用するとしたら、その時には社会不適応者の烙印でしょうが。



717.  adachi  2003/06/12 (木) 06:21
なーんかー、扉写真が日替わりメニュー(^_^;)。
花パパ、そんなに急いでどこ行くの?

ところで、こちらには余り関係の無いお話でしょうが、某BBSのOnishiマスターに諭されましたが、そちらへの最大アクセスは某大からなのなそうです、はは・・・・・はぁ。



716. Re: お〜〜〜っ! 花パパ  2003/06/10 (火) 20:41
おっさま、いらっしゃいませ。なんか、プレッシャーかかりまくりですけど(某MIURAさんとか)、JAJAさんのBBSに書き込んだりして、ずいぶん気分転換に勤しんでいるようですね...。

そうです、トップのオオヤマオダマキはおっさまの里山に無断で入り込んで撮った写真です。撮影料、取ります?今回はちょっとアップで迫ってみました。次回はかなりロングで撮った写真を予定しています(というか、今スキャナーで取り込んでいるところです)。今週は日替りで変えようかと思っていますが、おっさまのところと同じ花がアップされそうですね。アポイ岳ではK宮さんも同じアヤメを撮っていたし...。

ではでは、アップ楽しみにしています。



715. お〜〜〜っ! こめっとのおっさん [URL]  2003/06/10 (火) 20:10
トップのオオヤマオダマキ、いっやぁ〜〜〜とってもきれいですね。あれはおっさん家の里山での撮影ですよね(^_^)
何か花パパの写真タッチが変わったような印象です。こんな雰囲気も凄く良いですよね。サイッコーーーですよ!えっ???書きこみしてるなら早くアップしろって???ふ〜〜〜気分転換ですよ!



714. Re: シロバナノイワカガミ 花パパ  2003/06/10 (火) 00:55
syamatyanさん、HP見ましたよ。きれいに撮れていますね。北海道でもオロフレ山でイワカガミが咲き出したようです。我々もいつか白花を見てみたいです。珍しい写真、ありがとうございました。



713. Re: 花パパ 花パパ  2003/06/10 (火) 00:43
> ときどき、花の検索に利用させて頂いて不便を感ずるのですが、花画像のサムネイルを併用するお考えは?
> もしも可能ならば、よろしくお願いいたしますm(__)m。

索引のページがかなり重くなると思いますので、今の所サムネイルは考えていません。サムネイルのサイズを小さくすると花が良く分からなくなるでしょうし、難しい所です。数が少なければ使うこともやぶさかでないのですが...。まだ準備中ですが、撮影地別写真集では使ってみようかと思っています。



711. 花パパ adachi  2003/06/09 (月) 05:56
ときどき、花の検索に利用させて頂いて不便を感ずるのですが、花画像のサムネイルを併用するお考えは?
もしも可能ならば、よろしくお願いいたしますm(__)m。

下記にフリーソフトがあります。(私には縁が無いので、そちらは使っていませんが。RGB関係だけ練習中です(^^ゞ)

http://www.digitalphotoarts.com/software/soft.html



710. Re^4: 今年は阪神! お恵  2003/06/08 (日) 22:10
> > お恵さん、十勝岳、どうだった?

おもしろかったよ〜。藪漕ぎも思ったほどじゃなかったし。
直登の滝がなくて物足りなさは残るが・・・
寒さ対策ばっちりで着替えも一そろいもって行ったけど暑くて参りました。

十勝岳から見た限りではコイボクシュメナシュンベツの上部はまだ雪がびっしりでしたよ。



709. Re^2: 今年は阪神! 花ママ  2003/06/08 (日) 20:45
> Maruさん、

> 1985+21=2006
> 3年後ですね,多分…  

ふっ、古いこと知ってますね……(年がバレる?)。いや、でも、伝統は破られるためにある!



708. Re^3: 今年は阪神! 花ママ  2003/06/08 (日) 18:52
> お恵さん、十勝岳、どうだった?

> この「〜」いつも気になってるんですけど??

はいはい、Macでネスケなダブルマイナーな職場の私が「〜」を投稿するとこうなっちゃうんです。気をつけてはいるんだけどね〜(って、また使ってる!)。



707. Re: 今年は阪神! maru  2003/06/07 (土) 22:33
>  今年は阪神でしょ!

1985+21=2006
3年後ですね,多分…  



706. Re^2: 今年は阪神! お恵  2003/06/07 (土) 00:01
お恵です。

> やっぱ、そうだよねぇ〜、そうとしか思えない(と思いこむ)。

この「〜」いつも気になってるんですけど??



705. シロバナノイワカガミ syamatyan [URL]  2003/06/06 (金) 20:35
長野県の飯山市の新潟県境の山にはイワカガミがたくさん咲いています。シロバナのイワカガミを見つけていましたがついに見つけました。私のホームページの写真の掲示板にいれときました。
これはアルピノになるのでしょうか。

ウルシかぶれ再発です。花粉症のくすりを飲むのをやめて一週間ほどたったら治まっていたのが元気になってきました。医者に話すと花粉症の薬は出せないが蕁麻疹の薬をだすよとのことで飲んでいるときくみたいです。



704. Re: 今年は阪神! 花ママ  2003/06/06 (金) 12:42
> あ、かっちだ!いらっしゃーい!!

毎日巡回、ご苦労様、っていうか、どうもありがとう。

>  今年は阪神でしょ!

やっぱ、そうだよねぇ〜、そうとしか思えない(と思いこむ)。
じゃ、早速、優勝前祝いに一杯やりますか、いつものとこで。
と、全てのことが飲み会の理由になるのがKSCの良いところ?

> Adachi夢占い師さん、

あ、末吉、ということは最後には雪があるんだ。よかったぁ……
だったらいいね。



703. 今年は阪神! かっち  2003/06/06 (金) 02:30
 特に好きな球団は無いけど 巨人が負けて 阪神が勝つと嬉しい。最近の野球中継は楽しい。

 さういや、花ママさんのページに書き込むのは初めてかな。

 関係者のページは巡回して見てますけど。今回の 花ママ日記に つい共感!しちゃったもんで。

 今年は阪神でしょ!
 



702. Re: 山スキーの夢 adachi  2003/06/05 (木) 13:41

> という夢を今朝見た。これは吉なんでしょうか、凶なんでしょうか?

喝ッ!!
 末吉じゃ。(@_@)

> maru さん
 ご指導、たって、アンタ・・・・・・(^^ゞ 
 そうねぇ、正しいスリングの作りかたとか・・・・(笑)



701. 山スキーの夢 花ママ  2003/06/05 (木) 11:59
一面の枯れ野原をAdachiさん、熊さんとスキーを持って歩いてゆく。トムラウシは遙か彼方に見えている。「何処まで行ったら雪があるって言うのよ!」と文句を言いながら歩いてゆくと、熊さんがいつの間にかKoyaさんになっていた。あ、と気が付いたら、手にぶら下げていた山スキーのビンディングがぶらぶらになって、取れかかっている……

という夢を今朝見た。これは吉なんでしょうか、凶なんでしょうか?
うーーーん。



700. Re^3: 44 face maru  2003/06/05 (木) 11:17
> ロープピッチで、最右端で20mって「赤岩」に書いてあるジャン!

adachiさん、感謝です。
そのうち行きますので、その際にはご指導よろしくお願いします。



699. Re^2: コイボクシュメナシュン adachi  2003/06/04 (水) 23:38
> 44フェース、良く分からないけど、おはよう、おやすみが10m弱、スリーFが12mぐらい、あとのルートは右に行くほど長いと思います。
> 誰か知らない?

ロープピッチで、最右端で20mって「赤岩」に書いてあるジャン!



698. Re: コイボクシュメナシュン 花ママ  2003/06/04 (水) 22:09
>あら、あまいものこさん、

> コイボクシュメナシュンはまだほとんど雪に覆われていると思いますよ。

あ、やっぱり。まあ、Adachiさんがもしも釣れたら、本谷の復習で雪渓の歩き方の練習しようかな〜とか、そういうノリですから。
でも、ということは、ハナシノブはまだダメかしらん?夏道行こうかなと思ってるんですが。

>Maruさん、

44フェース、良く分からないけど、おはよう、おやすみが10m弱、スリーFが12mぐらい、あとのルートは右に行くほど長いと思います。
誰か知らない?



697. Re: 質問 maru  2003/06/04 (水) 11:43
> 赤岩・44フェイスって何メートルぐらいありますか?
ルートの長さです.



696. 質問 maru  2003/06/04 (水) 11:42
赤岩・44フェイスって何メートルぐらいありますか?



695. コイボクシュメナシュン あまいものこ  2003/06/04 (水) 10:19
コイボクシュメナシュンはまだほとんど雪に覆われていると思いますよ。



694. Re^12: 叫んで変態? シュリンクッ! 花ママ  2003/06/04 (水) 07:44
> お恵さん

>  YAMAちゃんがHPの掲示板で「あたしは9クライマーなの」と告白!

お、大胆!でもねえ、一応、昔、ニンジンはRPなさっているハズですからねぇ(笑)。



693. Re^11: 叫んで変態? シュリンクッ! お恵  2003/06/03 (火) 23:51
花ママ、

> で、日曜日のトムラ計画、誰かノッてきた?コイボクシュメナシュンからラッコにしない?

いきた〜い!
でも、もうちょっとあったかくなってからのほうがいいんじゃない?

たれこみ情報
 YAMAちゃんがHPの掲示板で「あたしは9クライマーなの」と告白!またMAZZYにネクタイでシメられなきゃいいけど・・・


adachiさん、
厚別西の旗矢サンは親戚です。経営はまったくべつですが。
店主の性格を反映してマニアックな品揃えですので、一度のぞいて見てください。




692. Re^10: 叫んで変態? シュリンクッ! 花ママ  2003/06/03 (火) 22:26
> Adachiさん、

> あー・・・思い出しました。
> その昔のクライミングでは、ここぞという時の呪文が幾つかありました。(いまはもー忘れたけど)

ほーほー、で、こんな呪文を知ってたのに、赤岩で落ちて足折ったなんてことは無いですよね?

> あ、あと、テクマクマヤコンッ!ってぇのも・・・・

ま、まだ言うか……

で、日曜日のトムラ計画、誰かノッてきた?コイボクシュメナシュンからラッコにしない?

あ、そういえば、Adachiさんちの天気管は最近如何お過ごしですか?天気占いに使ってます?土日のお天気、気になるんですけど……



691. Re^9: 叫んで変態? シュリンクッ! adachi  2003/06/03 (火) 13:41
あー・・・思い出しました。
その昔のクライミングでは、ここぞという時の呪文が幾つかありました。(いまはもー忘れたけど)
これらを贈呈しますから、お使いになってみてはいかが?(=^db^=)

シュリンクッ!  は素早くホールドを持ち代えるとき
ジムリジンジムッ〜!  は、アンダー一本を頼りにフラットなフットホールドに立ち込んでジリジリと次の手を取りに行く時。
ガベジンッ! はさしずめランジの掛け声かな?(^o^)

あ、あと、テクマクマヤコンッ!ってぇのも・・・・



690. Re^8: 叫んで変態? シュリンクッ! 花ママ  2003/06/03 (火) 08:16
> Adachiさん、

> わたしはもう一花咲かせたいと画策中。

もう、どこにも雪のこってないよぉ。でも、頑張るのね、行ってらっしゃい(あ、そういえば目国内が登山口から雪だらけだったって)。テレ仲間のおKさんも一緒にテレテレするのはもういやだって。あ、テレのスキー納めは終わったから、今度は山スキーのスキー納めでしたっけ?

> このシュリンクっ!はプレーリードックちゃんが立ち上がる時の効果音なのです。

あ、その「シュリンク」ね。うーんとぉ、綴りは聞かないでね。



689. Re^7: 叫んで変態? シュリンクッ! adachi  2003/06/03 (火) 07:22
すっかり岩&花モードに転進ですか。
わたしはもう一花咲かせたいと画策中。
しかし、足首が・・・・いうことを聞いてくれるのか??(-_-;)

> shurinkって、なあに? エビならshrimp、縮むならshrinkですが。

でっへへ、間違いました。

「ぼのぼの」 からは多大な影響を受けまして、このシュリンクっ!はプレーリードックちゃんが立ち上がる時の効果音なのです。
他にも、ジムリジンジムッ! とか、ガベジンっ! とか・・・・(^^ゞ



688. Re: 号外 花ママ  2003/06/02 (月) 23:49
> 発表いたします。ナベちゃんが電撃入籍!新婚旅行はバリへ。

ひえ〜ぇ!Buddhaktoさん、それは大ニュースです。
ナベさん、おめでと!パチパチパチ!!

で、クライミングの方はどうだったんですか?



687. Re: 近くの公園でチゴユリ見た 花ママ  2003/06/02 (月) 23:47
>てくさん、はじめまして〜!

> リンクをたどってきました。

あら、s-kiさんからかしらん?それとも牧さん?

> その公園に、チゴユリが群生してました。十五島公園以外では、
> はじめて見ました。後、見たと言えば、手稲山の登山道の上の
> 方で一株だけ見ました。

チゴユリ、花ママの好きな花です。始めてみたのは野幌ですね。その後、室蘭岳でオオチゴユリと混ざって咲いているのを見てますけど、札幌にもあるんですね。よーし、今度探して見よう!



686. 号外 buddhakato  2003/06/02 (月) 21:22
今日もナベちゃんに誘われて昼から滝野へ!そこで例の取材を申し入れて発表OKのGO-サイン。
発表いたします。ナベちゃんが電撃入籍!新婚旅行はバリへ。今プールに通っているらしい。羨ましいねぇー。
ところで今度クライミング行きますよ。ウイークデイ歓迎。宜しく。合掌



685. 近くの公園でチゴユリ見た てく  2003/06/02 (月) 08:20
はじめまして、てくと申します。
メールの中に、日本山岳会のものが混じっていて、
リンクをたどってきました。
先日、近くの公園、工場の跡地に公園が出来たの所で自然林をそのまま公園にしたらしい。前置きが長くなりました。
その公園に、チゴユリが群生してました。十五島公園以外では、
はじめて見ました。後、見たと言えば、手稲山の登山道の上の
方で一株だけ見ました。
こんな所にということで驚きと感動です。
では、又



684. 壁壁壁 花ママ@お手てプルプル  2003/06/02 (月) 07:39
>buddhakatoさん、ご無沙汰です。

はいはい、もう完全復活だって聞いてますよ。ええ、今度はご一緒しましょう。

>Maruさん、

うーん、いちごじゃなくて右壁の黒テープにやられました。赤岩のファイアーマンをイメージして作ったというだけあってホールドツブツブでとっても厳しい。指がパキりそうで途中で限定解除 (^^; 。



683. Re: 人工壁 maru  2003/06/02 (月) 05:17
> 5.10a越えると途端に登れなくなる

人工壁は難しいです.スタンスが限られるのが辛いです.
いちごホールド10c/dはありますよ.パワー系ですね.




682. クライミングパートナー buddhakato  2003/06/01 (日) 22:48
お久しぶりです。心身共に向上気味リハビリ兼ねてクライミングがしたい。お時間合えば何時でもOK宜しく。合掌



681. まとめレスです 花ママ@お手てプルプル  2003/06/01 (日) 20:43
>ココさん、

へへへへへ、今週は久々の大ヒット、あちこちで万歳三唱してました。白老のポロト湖、いろんなお花が見られてお薦めです。ただ、遠いのよねぇ。

>夜間飛行さん、いらっしゃいませ〜!

過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。これからも頑張って更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
野幌にもクゲヌマラン、あるんですか?先日ちょっと行ったんですけど、前に見たササバギンランも今年はまだでした。去年より少し季節が遅いんでしょうか?

>Maruさん!RP、おめでとうございます。

う、「7a」登れないといけないクラブだったら私はとっくに破門されてます。良かったぁ、そう言う縛りがないクラブで……今日はNACでプルプル、5.10a越えると途端に登れなくなるのが情けない……



680. 7aな人 maru  2003/06/01 (日) 07:37
昨日,子供ジュスティーヌ(11c,7a)RPしました.
これで一応7a-gymの7aな人になりました.



678. 初めまして 夜間飛行  2003/06/01 (日) 05:11
初めまして 札幌東部に住んでいる中年のサラリーマンです
今年自転車を買い 休日には近くの野幌の森林公園を散策しております
知らない花があると 「札幌の花」という本で調べ そしてこのHPでのその由来や花パパ 花ママのコメントを参考にさせていただいております
本当に素晴らしいHPですね
ありがとうございます

昨日は雨の降る前に野幌森林公園行きました
クルマバソウが盛りでした
クゲヌマランは見つかりませんでした
今日は雨 残念です
これからもよろしくお願いします



677. 花ママさん すごい〜 ココ [URL]  2003/06/01 (日) 05:02
きょうは やっぱり雨ですね〜

晴れているのかしら?と おきてみましたが・・・ やっぱり雨!

今 花ママさんの 日記を 呼んで びっくり!

クリンソウみつけて 喜んで いましたが・・・
花ママさんは 素晴らしい日だったのね〜

白老って すごいんですね〜
私も 行ってみたいけど・・・何しろ 忙しすぎの 身の上で・・・でも いってみたい〜(~_~メ)(~_~メ)



676. Re: クリンソウ 花ママ@燃費が悪い  2003/05/31 (土) 22:55
>ココさん、

> みつけました〜・・・と思うのですが・・・

やりましたね、クリンソウ。大きくて派手ですよね〜。かわい〜ぃ。
でも、葉っぱが白菜みたいで、なんだか美味しそうって思いませんか?
(普通は思わないって!)



675. Re^6: 叫んで変態? 花ママ  2003/05/31 (土) 22:51
> Adachiさん、

> 花ママも暇そう・・・・・いや、ゆんべのことですが(^^ゞ。
> 雨だしねぇ・・・・・・・イヤ、今日のことですが・・・(^^ゞ。

いいえ、花ママはせっせと花探しに出かけてました。結局今日はラッキー!で大満足。むふふふふ。Adachiさんのほうはお仕事、お疲れ様です、っていうか、疲れてますねぇ。どっか行きます?あ、明日は雨だから赤岩キャンセルでニセコのNACですけど。

ちなみに、shurinkって、なあに? エビならshrimp、縮むならshrinkですが。



674. クリンソウ ココ [URL]  2003/05/31 (土) 20:16
みつけました〜・・・と思うのですが・・・

ちかくの 山の遊歩道から 少しの ところに 何株か ありましたよ〜




673. Re^5: 叫んで変態? adachi@お仕事  2003/05/31 (土) 17:09
お・・!
花ママも暇そう・・・・・いや、ゆんべのことですが(^^ゞ。
雨だしねぇ・・・・・・・イヤ、今日のことですが・・・(^^ゞ。

そういえば本日、厚別西をストレス充填モードで走行中(いや、タイヤですよ(^_^;))、「旗矢○泉」ってえお店がありました。
なんで厚別西かってえと、厚別東から不良返品の角材を引き取ってきたのさ! フンっ!
雨雨降れ降れ、みんな旭山動物園のペンギンプールで溺れてしまえ!!

・・・あー、溜まってるゥ・・・・・いや、古新聞じゃぁ無くって!




672. Re^4: 叫んで変態? 花ママ  2003/05/30 (金) 21:50
> Adachiさん、

> いえ、ただそれだけですが・・・。

はいはい。で、てんぷら食べてるのね。
まったく、毎回毎回、いろいろと工夫を凝らしたメールアドレスを……



671. Re^3: 叫んで変態? adachi@お仕事  2003/05/30 (金) 20:12
そう言えば「世界の果で愛を叫んだけもの」なんてぇ小説がありましたね。変態とはつまるところ、そのようなものなのか・・・。
いえ、ただそれだけですが・・・。



670. Re^2: 叫んで変態? 花ママ  2003/05/30 (金) 16:40
> Maruさん、

> ところでB-sessionには出られないのですか?

え?何をおっしゃってるんですか?花ママはアルパインクライマー、ボルダリングなんてとてもとても!



669. Re: 叫んで変態? maru@最近早起きだけど徳してない  2003/05/30 (金) 05:29
> 王子様ってアイスコンペ2位のあの方ですか。函館に移ったんですね。ふーん、変態だったんですか〜?!

王子様の故郷は函館なんです.6月から日本を離れるそうで,その準備等々で戻っているそうです.おとついの晩も華麗なる変態ムーブを拝見させて頂きましたよ.

ところでB-sessionには出られないのですか?



668. 叫んで変態? 花ママ  2003/05/29 (木) 22:33
>Maruさん、

>函館で叫んでみたら,元編集協力者から「新品1冊謹呈」でゲット.

あら?良かったですね。そう言う幸運がどこかに転がってないかな?うーん、でも周りが周りだから……

>Sさんも変態と言っているぐらい変態.凡人どもには歯がたたない.

王子様ってアイスコンペ2位のあの方ですか。函館に移ったんですね。ふーん、変態だったんですか〜?!



667. gymでのボルダー maru  2003/05/29 (木) 06:35
3月から,7a-gymに「氷の王子様」が通っているんだけど,
彼の作る課題が,チョー変態.Sさんムーブも変態だけど,
Sさんも変態と言っているぐらい変態.凡人どもには歯がたたない.



666. Re^2: 叫んでみるものだ maru  2003/05/29 (木) 06:29
> > 「北海道クライム2」って、絶版だからその辺にないし。

函館で叫んでみたら,元編集協力者から「新品1冊謹呈」でゲット.



665. Re: 緑のニリンソウ 花ママ  2003/05/29 (木) 06:21
>syamatyanさん、

> でも すこし珍しいだすよね?

ええ、所によっては緑ばっかりだけど、やっぱり普通には珍しいですよ。良かったですね。



664. うわっち!今日だと思ってた! 花ママ  2003/05/29 (木) 06:18
>崖♂兄ちゃん!イイトコついてる!!

>でもMazzyは声掛けてな〜んにもしないで
>イイトコ取りするから誰も相手にしてくれない・・・

Mazzyのレスは放っておこう……

>お恵さん

え?昨日だったのォ?今日だとばっかり思ってた……うーーーー。
今日久々に行って登るぞぉ!と思ってたのに……
じゃ、日曜日にお願いします。ルートは1.2.7じゃない?



663. 緑のニリンソウ syamatyan [URL]  2003/05/29 (木) 00:32
昼間撮ってきたものを整理していたらこんな時間になってしまいました。縁が白い緑色のニリンソウを見つけましたので
花ママさんのところでしらべたらやっぱりありました。
あまり珍しくないとのこと。
読んでなっとくしました。
でも すこし珍しいだすよね?



661. 可哀想なMazzy・・・ massy  2003/05/28 (水) 23:10
同情するなら××をくれ
そんなことはいいまひぇーん

今はひっそり、咲く花
静かに、クライミング

それにつけても金の欲しさよ
たのむね。




660. Re: 北海道クライムと早朝散歩 お恵  2003/05/28 (水) 23:02
お恵です。

花ママ、

> あ、塩谷丸山のトポはとりあえず崖兄ちゃんから貰いました。でも、私達が登ったルートはというと、実は、良くワカンナイ(笑)。

私も崖♂さんから送ってもらいましたが、きょうadachiさんが本家本元の「北海道クライム」を届けてくれました。

私らが登ったのは1と2と6じゃあありませんか?
一本目の凹角ルートの右のフェースは実は別のルート(3,4)だったようです。

本谷のお写真(CD) も届いてますよ。きょうきたえーるに持っていったんだけどな。

きょうはガラガラ状態(12,3人)だったので登り放題。右側の壁のルートを一つづつツブしていきましたが、4本で時間切れでした。

クライミングしたらきのう寝違えて回らなかった首が少し回るようになった。



659. 北海道クライム3 崖♂  2003/05/28 (水) 22:41
>Mazzyならできるよ、お友達みんなに声かけて。

でもMazzyは声掛けてな〜んにもしないで
イイトコ取りするから誰も相手にしてくれない・・・

可哀想なMazzy・・・



658. 北海道クライムと早朝散歩 花ママ  2003/05/28 (水) 21:19
> Mazzy,

だったら、北海道クライム3を作ろう!と思わない?Mazzyならできるよ、お友達みんなに声かけて。

> ココさん、

20000アクセスの名乗りが結局なかったのでゾロ目22222もOKかな、と思ってたんですけど。誰か名乗り出ないかな?
早朝散歩、楽しいですよ。あ、でも、山頂までは行ってません(きっぱり、笑)。なんだか風邪も流行ってるようですし、まだまだ不安定な気候です。ご自愛下さい。

> Adachiさん、

あ、塩谷丸山のトポはとりあえず崖兄ちゃんから貰いました。でも、私達が登ったルートはというと、実は、良くワカンナイ(笑)。



657. 出勤前に? ココ [URL]  2003/05/28 (水) 15:23
27日は 出勤前に 藻岩に いったんですか〜?

素晴らしいパワ〜ですね!

私は この頃、 体調不良で 駄目です〜〜



656. 22221でした〜 ココ [URL]  2003/05/28 (水) 15:19
今 久しぶりに おじゃましに きたら 22221でしたよ〜

惜しかった〜



655. Re:北海道クライム2 花ママ  2003/05/27 (火) 21:42
> Adachiさん、

キャー! 文句言っても、肖像権を侵害しても、さすが師匠、待ってますから「北海道クライム2」よろしく!(スリスリ)
おKさんの職場あたりにお届け頂ければよろしいかと。
芦別CDも楽しみ、ワクワク。



654. 「北海道クライム2」 massy  2003/05/27 (火) 21:20
絶版なんですねー
つい数年前には秀岳荘本店2階に
山積みされていたのに。
1992年4月 竹内正信さんの編集発行271ページ
道内の岩場を網羅した
驚異のガイドブック。
専門の出版社でなくて、クライマーが作り上げた
こんな本、二度と現れないでしょうね。
この人方の努力があって
今日、僕たちはクライミングを楽しめることが出来るんだって
改めて、思い起こされるね。
「私も、幾つになっても『クライマー』でいたい」
との三和祐佶さんの、発刊に寄せての中の言葉に
いまでも、励ましを受けていますよ。



653. 北海道クライム2 adachi@お仕事  2003/05/27 (火) 18:32
芦別のCDと一緒に届けようと持っていたのですが、忙しくって(^^ゞ



652. Re: 年寄りはいろんなことを知っているが文句が多い maru  2003/05/27 (火) 17:02
> 「北海道クライム2」って、絶版だからその辺にないし。
> お恵さん、借りたら後で私にも見せてね。コピーして製本出来ないかなぁ……

私も読ませて頂きたいです>massy



651. 年寄りはいろんなことを知っているが文句が多い 花ママ  2003/05/27 (火) 10:51
> Mazzy様(まっ爺さまと読む)

塩谷丸山……まったく年寄りはいろんなことを良く知ってますね。「北海道クライム2」って、絶版だからその辺にないし。
お恵さん、借りたら後で私にも見せてね。コピーして製本出来ないかなぁ……

> Adachiさん、

お祓いに行かなきゃ、と思ってたら、Adachiさんが代わりに「お払い」下さったようですね。窓からでてくる赤色回転灯、ああ、くわばわ、くわばら。で、何キロオーバーだったんですか?

> 扉の花の写真、きれいです。

と珍しく誉め言葉がきたと思ったら、

> 名前は?? と思うと、一旦スクロールしないと読めない位置なので、ストレス溜めてます・・・・(^^::)。

と来た……ええーい、日記や掲示板にすぐ飛べる様にしたからこうなってるんです。まったく、ああすればブツブツ、こうすればストレス溜まるって、キイイイイィ!



650. 扉の花 adachi  2003/05/27 (火) 05:57
扉の花の写真、きれいです。
名前は?? と思うと、一旦スクロールしないと読めない位置なので、ストレス溜めてます・・・・(^^::)。



649. あら、こっちに書いてたのね お恵  2003/05/27 (火) 00:31
お恵です。

MASSYさま、
塩谷丸山のトポ、持ってるなら今度見せてください。
一度確認しておきたいので。



648.  塩谷丸山 massy  2003/05/26 (月) 22:00
塩屋、じゃなくて塩谷、ですね。
「北海道クライム2」の80-82ページ
「札幌近郊では1〜2を争う岩質の良さ」と言われている。
8ルートが紹介され、5.9ー5.10b。
僕たちがいった5月3日はブヨ、蚊、いなかった。
ここまで登山道を登って、開拓した人方
いやー、趣味人ですねー
好き!



647. Re^10: 義経 花ママ  2003/05/26 (月) 21:21
Maruさん、

> 今後ブヨは少なくなり,蚊が増えるのですが…

いやーん!やっぱり好条件じゃない!!



646. Re^9: 義経 maru  2003/05/26 (月) 16:00
> 塩屋丸山行ってました。トポが無くて良く分からないですが

「北海道クライム2」とかいう本に載っているのかな?

> なんかちっとも好条件とは思えないんですけど…

アプローチゼロが魅力ですよ!荷物広げて横になるスペースもあるし.
今後ブヨは少なくなり,蚊が増えるのですが…





645. Re^8: 義経 花ママ  2003/05/26 (月) 13:01
Maruさん、ども!

塩屋丸山行ってました。トポが無くて良く分からないですが、ルートは5−6本あるようです。フリクションの良く効く岩でグレードはたぶん5.9ぐらいかな?5.10aあるかなぁ?1時間30分の山登りの末の岩登り、ってアプローチ長すぎかしらん?でも、山自体も景色は良いし楽しめますよ。

> とにかくブヨが多くて,トライ中も足首噛まれて大出血サービスでしたよ.

なんかちっとも好条件とは思えないんですけど……ブヨに集られた日には登るどころかフォールしちゃいます。