644. Re^7: 義経 maru  2003/05/25 (日) 06:28
To 花ママ&おKさん

わしらは昨日行きました.たまたまですが,今日は洞爺湖マラソンだから,昨日いっといてよかったです.

アプローチ・ゼロだし,今の季節は空いているし,実はかなりの好条件ですよ>義経岩.

昨日は,とにかくブヨが多くて,トライ中も足首噛まれて大出血サービスでしたよ.ブヨの大量発生時期なんですかね?

7月中旬〜8月下旬まで浸み出しでダメになるので,それまでには一度どうそ.



643. Re^6: 義経 花ママ  2003/05/24 (土) 22:34
お恵さん、

> って、ビレイヤー専門ってこと?

今日の疲れがあるからそれでも可、かも。

> でも、確か25日は「洞爺湖マラソン」で、道路もめちゃ込みそうですよ。

洞爺湖周回道路は、なんか時間によっては通行止めとか、一方通行とか規制があるそう。
ということで、Maruさん、今週も義経は不戦敗ということで。
(行く気があるのか??)



642. Re^5: 義経 お恵  2003/05/23 (金) 22:57
お恵です。
市民会館まで自転車で行ったら帰り道はなまら向かい風だった。

> > Maru@ストーカーさん、

なになに?
日曜日、義経ですか?
う〜ん、リハビリクライミングにはちとハードかな?
花ママ、どーする、どーする。

> で、私はというとおKさんのリハビリ岩のビレイヤーです。

って、ビレイヤー専門ってこと?んなワケないし・・・でも、今日の講習の復習を赤岩でやろうかともくろんでるんですが。

でも、確か25日は「洞爺湖マラソン」で、道路もめちゃ込みそうですよ。



641. Re^4: 義経 花ママ  2003/05/23 (金) 22:25
> Maru@ストーカーさん、

今週、山の会は岩研修とかで赤岩アルパインのようです。残念!
で、私はというとおKさんのリハビリ岩のビレイヤーです。
おKさんを誘惑してみたら?ビレイヤー花ママは
何処にでも出没します(っていうか、車出すのはおKさんだし……)



640. Re^3: 義経 maru  2003/05/23 (金) 19:53
あぁ〜あ,きっと来る,きっと来る,花ママが来るぅ
あぁ〜あ,きっと来る,きっと来る,massyが来るぅ
(リングの節で)

私,待つわ.いつまでも待つわ,たとえ貴方が赤岩に行ったとしても…
(あみんの待つわの節です)

これじゃぁ,ストーカーだよね.

#マジで無理しなくていいですから…ネタが無くて(苦).



639. Re: ヒダカハナシノブ 花ママ  2003/05/22 (木) 10:11
あまいものこさん、

> クリンソウは元浦川林道(神威林道?)から例の峠の沢方面に数m入ったところから、ニシュオマナイ沢を渡るまでの200mほどの道沿いにあります。

うーん、ちょっと覗いたところでは見えなかったから、きっとまだ咲いていなかったんじゃないかしら?でも残念。神威山荘周辺は探したんですけどね。

> 楽古岳上杵臼登山道沿いのヒダカハナシノブは花弁の先っぽのとがる典型的なものです。

あら、見たいかも。でも6月中旬にはちょっと他に行きたいところがあって……あ、でも今年ならちょっと遅くても良いかも?



638. はなしのぶつけたし あまいものこ [URL]  2003/05/21 (水) 23:57
楽古岳のハナシノブですけど、2001年の6月19日に登って、満開でしたとノートにありました。楽古岳、沢筋から山頂直下まで咲くオオバナノエンレイソウも見ものですよ。



637. ヒダカハナシノブ あまいものこ [URL]  2003/05/21 (水) 23:31
ペテカリ方面のクリンソウは元浦川林道(神威林道?)から例の峠の沢方面に数m入ったところから、ニシュオマナイ沢を渡るまでの200mほどの道沿いにあります。周りの林の中にもけっこうあります。

元浦川のハナシノブはあんまり記憶にありません。楽古岳上杵臼登山道沿いのヒダカハナシノブは花弁の先っぽのとがる典型的なものです。ペテカリ山荘の宿泊者ノートに書いてあった絵では先っぽがとがっていたので、川ごとに異なっているとか・・?

ヌポマポは意外と遅くないかもしれませんよ。今度単発で休みがあったら見てきます。



636. 花はなハナ 花ママ  2003/05/21 (水) 22:01
> ココさん、こんばんは!

トップのフデリンドウ、素敵ですね。ダンナの好きな花なんですが、今年はまだ花盛りにお目にかかっていません。すっきり晴れた日に見たいものです。
え?ウチのURLを紹介してくださる方がいらっしゃる?ありがとうございます。こちらでも名乗っていただけたら良いんですけど。

> あまいものこさん、

ええ、ぬぽまぽはさすがに遠くて辿り付けませんでした。来週じゃ遅いか……情報は集めたのに……
ペテカリ方面へは行かなかったので見ませんでした。う、あそこにあったとは!ただ、アポイ方面でもやや早かったので、花にはもう少しじゃないかと思います。
ところで、林道途中でハナシノブが咲いてましたよ。予習バッチリだったので一目で分かりました。やっぱりヒダカじゃなくてミヤマ型だと思います。ヒダカは何処にあるのかなぁ。



635. ぬぽまぽ あまいものこ  2003/05/21 (水) 10:16
こんにちは、あまいものこです。
先週のお休みはヌポマポ方面には行かれなかったのですね。
神威林道のペテガリ分岐のクリンソウはご覧になりましたか?
まだ早かったかもしれませんが。



634. おはよう〜 ココ  2003/05/21 (水) 08:03
しばらく 風邪を こじらせたり・・・草かぶれに なったりで、お出かけは自粛してました。藻岩山にも 野幌にも いきたいのですが・・・

花ママさんは 大活躍してたんですね!(~_~メ)
ダニは 嫌ですね!

ところで 私の ところに あそびにきていただいている方々が よく 花ママさんの ページを 参考に しているようで、 二度ほど
URLを 紹介してましたよ!




633. Re^2: まとめレスです 花ママ  2003/05/20 (火) 22:14
>Adachiさん、う、なんだ、このメアドは!チルチルとか、パブロフとか!!

> 「お払い」には、扉写真の更新が一番効きマッセ(=^db^=)¥。

ということで、更新しました。祓いたまえ、清めたまえ。

> 遊びすぎ、遊びすぎ・・・!!
> いい目をたくさん見ると、ボロもいっぱいくっついてくるという教訓ですな、ま。

あ、やっぱりね。でも、最近特に悪い事が続いてるけど、遊び歩いてるのは年中のことなのよねぇ……う、墓穴を掘ったか? f(^^;; ポリポリ はあーい、少し自粛します。

ところで、これもしゃれなんですか?
        ↓↓↓ 
> 画像は無いほうがぞう快((^^::))・・・だって、投稿者が管理できなくなるから・・・。

ま、あれっだけいろんな所に投稿してたらね……



632. Re: まとめレスです adachi  2003/05/20 (火) 06:03
「お払い」には、扉写真の更新が一番効きマッセ(=^db^=)¥。
遊びすぎ、遊びすぎ・・・!!
いい目をたくさん見ると、ボロもいっぱいくっついてくるという教訓ですな、ま。

> 管理人が管理できなくなりそうだからなぁ……何処かの掲示板みたいに。

画像は無いほうがぞう快((^^::))・・・だって、投稿者が管理できなくなるから・・・。



631. まとめレスです 花ママ  2003/05/19 (月) 23:27
どーも、うろうろとお出かけしてお留守になってました。すみません。

>Maruさん、

エンレイソウにお尻を向けて寝たらバチがあたりますよ!
で、土曜日は失礼しました。なんか危ない目に遭ったそうですね。DMでも良いんですけど、詳しく教えてくださいませんか?クラブでも参考にしたいので。
今度の土曜日もですか。うーん、どうしようかな……

> Adachiさん、

>あ、それと、前にも書いたけど、メルアドは入れないでも投稿できるようにしようよー。

で、画像もつけられるようにしようよ〜 でしょ?うーん、管理人が管理できなくなりそうだからなぁ……何処かの掲示板みたいに。

>こめっとのおっさま

ええ、お出かけでした。そちらもなんだか良い思いをされたようで良かったです。

>syamatyanさん、

かぶれ、治りそうとのこと、免疫寛容でしょうね(何度も接触しているうちに自分の一部の様に気にしなくなる事)。いずれにしても良かったですね。で、お花はいかがでしたか?



630. Re^2: エンレイソウ、義経 maru  2003/05/18 (日) 05:57
>エンレイソウ
といえば,某H大の校章ではありませんか?
教養時代,escapeでいった植物園.エンレイソウを見つけて,
ちょっと,大学から睨まれている気になったなぁ<うぶなこと(笑)

で,昨日は7a-gymさぼり気味の方を騙して同行させ,奴隷ヤーと
trの刑を執行しました.来週も土曜日予定しておりますので,よろ
しかったらどうぞ.



629. ウルシかぶれ治りそうです syamatyan [URL]  2003/05/18 (日) 05:49
お騒がせいたしましたが
ウルシかぶれ治りそうです。
今年は赤い粒々ですみそうです。
去年は大きな黄色い粒になり破裂したんですが。
ウルシかぶれにすこし免疫できたかも。
庭の芝生の草 気にしながら鬼無里のミズバショウへいってきます。



627. 今日も、、、でしょうねぇ〜〜〜 こめっとのおっさん [URL]  2003/05/17 (土) 17:38
花ママ&パパ  こんにちは!
そうですよねぇ〜〜この天気ですもんねぇ〜〜何処か行ってますよねぇ

で、おっさん&おばさんもチラッと行ってきました、お花巡り・・・
ウーーン、、、予想通りでした!満足!!



625. ツバメオモト adachi  2003/05/16 (金) 07:21
あ〜Tさんも居たんだ・・・
いや、そういうことじゃなく・・・(^^::)
思ったのは、最近、扉の写真を見て、だいたい一見で当たるようになってきたアタシって、ちょっと凄い(=^db^=)。
ハイ、ツバメオモトでございます。

あ、それと、前にも書いたけど、メルアドは入れないでも投稿できるようにしようよー。



624. Re: エンレイソウ、義経 maru  2003/05/15 (木) 19:06
> お花見もしたいし……。すみません。今週はパスです〜。

いえいえどういたしまして.いつもしつこくてすいません.
なんとか1名どれいやーを確保しました.ちょっと一抹の
不安があるのですが….



623. エンレイソウ、義経 花ママ  2003/05/14 (水) 23:57
> Aketaさん、こんばんは

定山渓エンレイソウ巡り、楽しそうですね。ええ、トイシノエンレイソウはあんまりないんです。真ん中の雌しべ(っっていうか団子みたいなの)が緑色で周りの雄しべが黒い、ちょっと変わったヤツなんです。探してみてくださいね。

> Maruさん、

>trはりまっせー.どう?どう?

ぶっ、ぶっ、無礼者!!義経のTRぐらい、自分で張れなくてどうする!!


って、ウソです。
えーっと、実は今、相棒のおKさんが不調で、ちょっと壁は行けないみたいで……。お花見もしたいし……。すみません。今週はパスです〜。



622. と,言うわけで… maru  2003/05/14 (水) 17:50
massyにフラれた今,しつこく口説きにきました.
trはりまっせー.どう?どう?
行きませんかー?



621. 砥石のえんれいそう aket  2003/05/14 (水) 10:32
5/10焼山でえんれいそう、しらねあおい、きくざきいちげ?と楽しんできましたがといしのえんれいそうは希少種なのですか?見分けることはかなりむずかしいですか?週末は定山渓3山(小天狗、朝日、夕日)を
雨の予報ですがえんれいそうに会いに行ってきますもちろん他の花も・・



620. Re: 初めまして。 花ママ  2003/05/13 (火) 23:00
> MIURAさん、いらっしゃいませ〜!

> 美しき猛者さん、初めまして。(ここでは)

おほほほほ。「猛者」じゃありませんので「美しき」だけ頂いときますね(って、あつかましい?)。

> 今度は、芦別本谷第一稜を攀じる姿を見たいものです。その時は、
>上部に待ち構えて、熱い抱擁で迎えましょう。

いつかは行ける様に頑張ります。

> 花パパ、いつも美しい写真を拝見せて頂いています。

ありがとうございます。本格派のMIURAさんには及びませんけど、まあ、頑張っているようです。

> いつか、野生ランを特集して下さいね。

野生蘭、魅力的なのが多いですよね。今年もせっせと探します。
今度は是非隊長さんにもお会いしたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。



619. 初めまして。 MIURA  2003/05/13 (火) 18:07
美しき猛者さん、初めまして。(ここでは)
今度は、芦別本谷第一稜を攀じる姿を見たいものです。その時は、上部に待ち構えて、熱い抱擁で迎えましょう。あ、僕じゃなく、我が家の隊長さんがですよ。

花パパ、いつも美しい写真を拝見せて頂いています。僕は、手持ちの撮影が殆どです。三脚がスタンスを決めてしまうからです。それで、早いシャッターが必然になってしまい、総て、深度の浅い出来になっています。意に反して、美しいボケ味だ、なんて言ってくれる人もいますが、真相は、手ぶれを少しでも抑えようとしてるだけ…。

いつか、野生ランを特集して下さいね。



617. レス、あれこれ 花ママ  2003/05/12 (月) 23:27
>八溝山さん、

中島さんのサイトを見てもリンクされている訳でなし……とふしぎに思っておりました。掲示板だったのですね。こんな小さなご縁でも飛んで来てくださってありがとうございます。

>若草会Megさま、

うーん、かける言葉さえなくしてしまいます……
でも、「病は気から」。気持ちの持ちようで病気は刻一刻変わるし、もうダメだ〜、と思うか、なーにまだ大丈夫!と思うかは本人(と周りの)の心の持ち方次第。まずは楽しいことが待っていると心から念じてください。6月のアポイはお花の天国ですよ。万が一アポイに登れなくても、北海道ならどこの原生花園でも花盛り。車で周るだけで幸せ一杯、花一杯。何処へ行ってもお花が待ってます。ガンバ〜!!



615. Re: 中島さんのサイトと岩場あれこれ 八溝山  2003/05/10 (土) 20:49
> >八溝山さん、
> ありがとうございました。本格的な写真家さんのサイトですね。八溝山さんも、きっと凄い実力者なんでしょ?ああ、お恥かしい……
中島さんの掲示板に
5.??きょうみ> 4/30 14:06
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/albino/albino-top.htm
アルビノの花が見れます、この↑ページ。
あとでリンクさせていただこうと思ってるのですよ(^_^)
のメッセージを見てアクセスさせて頂きました。
私は中島さんのHPが好きでアクセスしております。山歩きが好きで高山植物やバードウオッチングを楽しんでおります。




614. Re: ウルシでかぶれた 八溝山  2003/05/10 (土) 20:43
> 北海道にもウルシはあるとおもいますが、みなさんはどうしていますか。
北海等に生育しているウルシは、ツタウルシ・ヤマウルシ・ヌルデがあります。
ウルシかぶれに弱い人は傍によってもかぶれますし、強い人も体調によってかぶれたりしますね。
お蔭様で私はかぶれても斑点程度で終わってしまい、今まで困ったことは無いようです。



613. Re^2: ウルシでかぶれた お恵  2003/05/09 (金) 22:34
> > syamatyan さん、
and 花ママ、

> ウルシかぶれ、イヤですよね。北海道にもヤマウルシはあるんですけど、うーん、どうなんでしょ、

先々週に赤岩でウルシにかぶれたというM子さん、会ったのは今週の火曜日なんですが、まだ激しくかぶれてました。すぐ病院に行ったのに薬が効かず、腕や足、首の辺りもまっかっかでした。
恐るべし赤岩のウルシ!

写真を撮ろうとしてちょっとよじ登ってみたらそこにウルシがあったらしい。

気をつけましょうね。



612. Re: ウルシでかぶれた 花ママ  2003/05/09 (金) 06:57
> syamatyan さん、

ウルシかぶれ、イヤですよね。北海道にもヤマウルシはあるんですけど、うーん、どうなんでしょ、うちはあんまりかぶれない性質の様です。侮れないのがツタウルシ、地面を這ったりしているから、お花の撮影の時にうっかり触りそうで怖いです。

> この掲示板にのるHPをみて、皆さんの凄腕に感嘆しています。
> 今年もはやばやウルシにやられました。医者はウルシに近づくなと言う。山にはどこにもウルシがある。かぶれを恐れては写真は撮れぬ。早く治る薬は無いかと聞いたら、時機が来たら治るよときた。北海道にもウルシはあるとおもいますが、みなさんはどうしていますか。



611. ウルシでかぶれた syamatyan [URL]  2003/05/08 (木) 22:45
長野から
この掲示板にのるHPをみて、皆さんの凄腕に感嘆しています。
今年もはやばやウルシにやられました。医者はウルシに近づくなと言う。山にはどこにもウルシがある。かぶれを恐れては写真は撮れぬ。早く治る薬は無いかと聞いたら、時機が来たら治るよときた。北海道にもウルシはあるとおもいますが、みなさんはどうしていますか。



610. 中島さんのサイトと岩場あれこれ 花ママ  2003/05/08 (木) 22:39
>八溝山さん、

ありがとうございました。本格的な写真家さんのサイトですね。八溝山さんも、きっと凄い実力者なんでしょ?ああ、お恥かしい……

>Maruさん、

ええ、いろんな岩場に行くより、まずは1ヶ所でチャンと登れる様にならないとね。でも、ここはダメでも、他所に行ったら登れるような気がして行きたくなるのもまた事実。ぬははは!まずはなるべく赤岩に通えるようにしたいけど、いろいろ他にも誘惑が多くて……



609. なんちゅーか maru  2003/05/08 (木) 11:57
> えっ。うー、来週は芦別本谷で……。

いえいえ別に無理強いする気もございませんので…。
岩場をころころ変えるのも気分転換になるので、たまには良いかもしれませんが、やっぱりどこか一カ所色んなグレードが揃っている岩場をベースに登り込む方が良いかと感じています.



608. Re^2: 初めまして 八溝山  2003/05/07 (水) 22:53
>あの〜、申し訳ないのですが、その中島さんという方のHPを教えていただけませんか?ぜひ覗いて見たいんですけど。

 中島さんのHPアドレスです
http://www.sainokuni.ne.jp/nakajima/





607. 20000アクセス近し! 花ママ  2003/05/07 (水) 22:40
このHPに来て下さっている方々へ、

開設してたった1年とちょっと、当初は予想もしなかったほど沢山の方に来て頂いて、もはや20000アクセスは時間の問題となってまいりました。本当にありがとうございます。
そこで、皆様に感謝を込めて、記念すべき20000アクセスを踏まれた方には10000アクセスの時と同様、お好きな写真を引き伸ばしてお贈りしたいと思います。20000を踏まれた方、どうぞこの掲示板かメールでお知らせください。



606. Re: 初めまして 花ママ  2003/05/07 (水) 22:34
>八溝山さん、はじめまして〜!

ご近所の方なんですね。本当に何処かでお会いしているかも知れませんね。どうぞこれからもよろしくお願いします。

> 中島さんのHPからお伺いしました。

あの〜、申し訳ないのですが、その中島さんという方のHPを教えていただけませんか?ぜひ覗いて見たいんですけど。



605. Re^2: まとめレスです 花ママ  2003/05/07 (水) 22:30
> Maruさん、

> 来週も行くつもりですよ.

えっ。うー、来週は芦別本谷で……。うわーん、私達って、本当に決して一緒に登れない運命の星の下に生まれているのかしら。またも残念。



604. 初めまして 八溝山  2003/05/07 (水) 17:55
中島さんのHPからお伺いしました。
アルビノコレクションを拝見しました。私も変種に興味を持っているので参考になりました。
豊平区に住んでおりますので近くの公園でお会いしているかも知れませんね。
その際には宜しくお願いします。



603. Re: まとめレスです maru  2003/05/07 (水) 11:58
> こんどこそ、ええ、今度こそ、行きます(って何時?)。

来週も行くつもりですよ.



602. まとめレスです 花ママ  2003/05/07 (水) 07:53
> syamatyan様、

>タイトルに「野の花 山の花」を使わせていただきました。

いえいえ、そんな、うちの登録商標じゃないし。でも、兄弟サイトみたいですね。これからもよろしくお願いします。

>Mazzy、

>やっぱり赤岩はまだ寒い。

「若草会」の方に失礼ですよ!年寄りなんだから、ちゃんとラクダの股引はいて行きなさい!

>Maruさん、

バリバリ登ったご様子でうらやましいです。
義経行きたかったよぉ……。でも渋滞に負けました。
こんどこそ、ええ、今度こそ、行きます(って何時?)。

>若草会Meg様、

ええ、日高ですから、ダニもい熊もいっぱいいますよ!
あ、でも、6月の週末はきっと人がいっぱいだから大丈夫、ダニも笹薮をこいだりしなければ大丈夫です。6月は行ったことがないけれど、一番お花の多い時期だそうです。 



600. 合宿終了 maru  2003/05/06 (火) 05:37
トライ数は
初日7本.二日目8本,三日目午前中だけで4本とまずます登り込めました.

しかーし,成果的なものは無いけど,日増しに持久力はついてきたかな.3日目なんて全然出来ないだろうと思っていたが,結構できてしまった.

派手に落ちもしましたが,ビレイヤーが流してくれて,助かったりと.

なかなか楽しい合宿でしたよ.



599. 今日はすごすご 若草massy  2003/05/05 (月) 22:02
今日の赤岩
早々に引き上げました
同行のwagamamaは会心クライミング
おいらはメロメロ。

numaさんにお会いして、ハッピー
心は温かくなったよ。

やっぱり赤岩はまだ寒い。



597. 59歳の誕生日 syamatyan [URL]  2003/05/04 (日) 22:23
5月3日が誕生日でした。いよいよ年金がもらえます。記念にとHP作成の本で自分のホームページを作ってみました。なんとか登録できすこしうれしいです。タイトルに「野の花 山の花」を使わせていただきました。事後承諾お願いします。今日妻と木島平村へ ヒトリシズカを見つけに行ってきました。去年と同じ付近で見つけました。毎年無事に咲いているのを観るとホットします。その近くの土手にイチンリンソウが群生して咲いていました。いままで気が付かなかったのでビックリです。



596. エンレイソウとアポイ岳 花ママ  2003/05/04 (日) 21:43
>誰花子さん、

>うーーー絵をお見せしたい。

ええ、そのうち是非、HPにアップしてくださいね。今日は砥石山に探しに行ったけどダメダメでした。ふうううう。ちょっと早かったみたい。

>若草会姉さま、始めまして〜。

毎年雪の量や暖かさで見られるお花は変わります。アポイ岳の事ならアポイ岳ファンクラブのページで確かめてからお出かけになっては?

http://members.aol.com/apoifanclub/

気温は概ね1ヶ月前の愛知県の5月頃のぐらいとお思いください。でも、アポイの場合、夏は霧に包まれる事もあるのでやや暖かめの装備をお勧めします。



593. 誰花のみたエンレイソウは 誰花子 [URL]  2003/05/04 (日) 10:08
 うーーー絵をお見せしたい。萼はホルベインの水彩絵の具W074オリーブグリーンの色、真ん中も同じ、その周りに張り付いている雄しべ様のものは赤紫。 スケッチブックの中で心もち胸を張っているみたい。 明日は美笛方面に花に会いに行く予定。 GW最終日渋滞はありかな?



592. Re:  花ママ  2003/05/03 (土) 22:14
>Adachiさん、

> 花ママのプチ散財、購入本がかなり変態的だと、\35000-

うっ。なんで分かるかな〜。かなり変態に近くて33,817円でした。ちっともプチじゃないじゃん!しばらくはバイトに精出さないと。

> ストレートの70センチで良いんでしょ?! 使いこなすにはこの時期なんだけとな〜・・・(−−メ)

そ、その通りだから、この時期に買って練習しようというつもりだったの。でも、その70センチが売りきれだったの!ミゾーの超重いのはあったけど。白石店とか○井スポーツならあるかな?明日行って見ようかな〜?



590. アポイ岳と様似山道 花パパ  2003/05/03 (土) 21:25
今日、アポイ岳と様似山道を歩いてきましたが、花には早過ぎました。

午前中は様似山道。エゾオオサクラソウはまだ固い蕾。ヒナスミレとヒメアマナを見ることができたので良しとしよう。

アポイ岳はアポイタチツボスミレとサマニユキワリがぼちぼち咲いていましたが、アポイアズマギクはまだ咲いていません。ヒダカソウは咲いているらしいのですが、時間切れで確認できず。ヒメイチゲとショウジョウバカマはたくさん咲いていました。フイリミヤマスミレもよく見られました。

ラスカル亭さん、言い線いってますよ...。



589. 朝ぼらけ ラスカル亭  2003/05/03 (土) 05:48
花ママのプチ散財、推定価格、〆て \29800-! (税抜き)
但し、購入本がかなり変態的だと、\35000- までアップの可能性アリ。


・・・・花パパ、かわいそ〜〜・・・ストレートの70センチで良いんでしょ?! 使いこなすにはこの時期なんだけとな〜・・・(−−メ)



588. キクザキイチゲ、他 花ママ  2003/05/02 (金) 22:29
>Rikakoさん、こんばんは。

ちょっとバタバタしていてお返事遅くなってすみませんでした。青いのと白いの、やっぱり遺伝だと思いますよ〜。並んで咲いているのも見た事あるし。でも、紫陽花みたいに色の濃さとかは土壌の酸性アルカリ性で変わるのかも。うーん、良くワカンナイですう。

>Adachi@ラスカル亭様

そうなんですよ〜。たとえ遺伝で白青が決まっているにしても、本州では青、北海道では白がやっぱり優位だから残ってるんだと思うんですよね〜。北海道の虫は白が好きなのかも。でも浮動遺伝子かな〜?多分対立遺伝子でどっちかの色が優性なんじゃないかな〜。ええ、メンデルの法則ですよ。

>syamatyanさん、はじめまして。

せっかく見に行ったのに、誰かに取られてなかった、って、一番悲しいし、腹が立ちますよね〜。山菜取りって罪深いってみんな知ってるのかな?



587. Re: トイシノエンレイソウ、、見たいな。 adachi@お仕事  2003/05/02 (金) 18:15
こんにちは、RIKAKOさん、adachi@ラスカル亭です(^^)V。

どうも鼻ママは石にかじりついて空腹を癒すのに追われているようですので、ま〜、わたしの東京行きの(注:「下らない」(^_^;))珍説をお聞き下さいな。

> キクザキイチゲでも青紫や赤紫(薄)を見かける
> 土の成分の違いで色が変わるもの

同じ株から出ていても色が様々な紫陽花などは、土壌のPHでその傾向が変るといいますよね。
その他の、ゾーンとして一斉に色が異なる、大体は薄い方向に変わり種が見られるというのは、やはり土壌から発色に必要な成分(だいたいは金属)を得られなかった結果と考えて良いのでは?。

これらに対して、同一のゾーンで色変わりの株が混在するのは、やはり遺伝子変異に依ると考えるのが一般的?(^_^)
遺伝子変異には二つのタイプが考えられます。
一つは、その変異がその種の存続に不利に働くタイプ。だいたいはこれですよね。この場合、色だけではなく、丈や葉や顎の形状などにも影響が出がちです。
もう一つには、変異を積極的に種の存続に有利に働かせるタイプ。
花の色など典型だと思うのですが、特に虫媒花では、周囲の同種の色から逸脱することで、他の種類の昆虫を引き寄せる効果が得られたりします。(本当はカタクリに行きたかったのに、色が似ていたので、ついついキクザイイチゲに行ってしまった、とか・・・(^^ゞ)
このケースでは、色を指定する(コード)遺伝子のセクションは、変異し易いコードを持っているのかも知れません。
「浮標遺伝子」というタームがありますが、一般的には「不変固持」をモットーとする「遺伝子」が、環境の変動のなかで積極的にそれに適応しようとするには、こういう「浮気な」遺伝子も必要なのかもしれないのです。以下、****研究室に委ねます(^^ゞ。ではでは・・・・。



586. ムネンダあ〜 syamatyan  2003/05/02 (金) 18:15
長野の里山は花盛り。林檎、桃、山桜、山吹、菜の花などなど。
残雪のころから見守ってきた湿地の林のワサビ30株ほど。4/28までは無事だったのに今日撮りにいったら山菜取りに花を摘み取られてしまっていた。無念だ!下木の陰に隠れていたワサビを撮ってため息ひとつ。ミズバショウ、リュウキンカ、咲き始めたニリンソウをみて気を静める。湿地の入り口に動植物採取禁止の掲示があるのに。



585. トイシノエンレイソウ、、見たいな。 Rikako [URL]  2003/05/01 (木) 22:46
こんばんわ 花ママさん。

トップページに飾られているトイシノエンレイソウに、つい反応してしまいました。私も一度みたいと思っているエンレイソウです。函館山ではコジマエンレイソウが見頃となっておりますよ。私のHPトップを飾っています。

花ママさんに聞きたいことがあるのですが、最近よく見かける”キクザキイチゲ”ホワイト色が主にだと思っていた中で、野の花をいろいろ見ていると、キクザキイチゲでも青紫や赤紫(薄)を見かける事があります。これは土の成分の違いで色が変わるものなんでしょうか?たとえばアルカリ性とか酸性とかによるとか?それかもともと色の付いたキクザキイチゲなのかなっと、、。だけど色の付いたキクザキイチゲは決まって5〜8本くらい固まって咲いています。その中には絶対ホワイトは混ざっていない状況。ホワイトは群生しているが、色付きはバラとして咲いています。

野の花を見ていると疑問も湧く今日この頃です。

メーリングにも載せていた話なのですが、花ママさんのレスがなかなか来なくって、、つい待ちきれずにBBSに遊びに来ちゃった(^^*)



584. 可愛い砥石ちゃん 花ママ  2003/05/01 (木) 22:32
>ココさん、

>トイシノエンレイソウ、いいですね〜
>砥石山に、 あるんですよね〜

と思うんですけど、実は私達、本家本元の砥石山で見た事ないんです。
f(^^;; ポリポリ。今年も探しに行こうと思っていはいますが。

>誰花子さん、

萼が緑で、雌しべ(っていうか真ん中)が黒いんですよ、砥石ちゃんは。ここも白いのも見た事あるんですけど(アルビノコレクションにあります)、誰花子さんのはどっちでしょうね?実は地球岬でも見つけました。エンレイソウ、凝り出すと面白くてやめられません。



583. HPみにきていただいてありがとう! 誰花子 [URL]  2003/05/01 (木) 09:27
 おはようございます。いやー長年の胸のつかえがとれました。ぽろ! えんれいそうの萼の変形部分(紅紫色)が黄緑色のはいったい誰だろうと思っていました。野の花好きなら誰でも知っていることなのかもしれませんが・・西野西公園でみつけたものの中にありました。 これってラッキーなの?やったー。名前もわかったし、花ママさん これからもいろいろ教えて下さいね。 



582. 素晴らしい〜 ココ [URL]  2003/05/01 (木) 06:55
 パチ パチ パチ〜〜・・・
素晴らしい〜。。

トイシノエンレイソウ、いいですね〜

私も いつか、みたいですね〜・・
砥石山に、 あるんですよね〜



581. 花も嵐も踏み越えて? 花ママ  2003/04/30 (水) 22:18
>ココさん、

行きました?地球岬。良かったでしょう?(と自分の庭の様に)
ダンナがなにやらスキャンしているので今回見付けたトイシちゃんは近々登場するはずです。近くで5株ほど咲いているのを見付けたので、来年からも楽しみです。ふふふふふ。

>誰花子さん、

はーい、日記、覗いてきました。余市ダムって遠いんですねぇ。ずいぶん遠くまで行ったのにはずれ〜!ってホントに悲しいですよね〜。でも、そう言う時も花ママは「ま、また来れば良いべさ〜!」
立ち直りが早過ぎかしらん?



580. まだ早かった、しかも・・ 誰花子 [URL]  2003/04/30 (水) 13:08
 こんにちは。またの名を宮の沢の雨女と呼ばれている誰花です。 西岡水源地につづきまたまたあめにたたられました。が、これは花ママさんもおんなじね。(毎度行ってたら雨にもあたりますよね) 余市ダム、はずしでしたが、よかったら誰花日記の30日覗いて見て下さい。 これから花のスケッチしますが、カタクリがのけぞってしまいました。私ものけぞってしまうー 



579. 女王様・・♪ ココ [URL]  2003/04/30 (水) 09:14
トイシノエンレイソウを みつけたんですね〜・・・素晴らしいですね^

私も 地球岬に 行って来ました。ありがとうございました。
オオバキスミレなどを 見ることが出来ました。

今日、 明日の お天気は どうしたんでしょうね〜(~_~メ)



578. GWのお遊び所 花ママ  2003/04/28 (月) 22:44
>Maruさん、

了解です。後半にはどこか岩に行く!と思っているんですが、まだ場所は未定。義経に遠征しましたら、どうぞよろしく!

>誰花子さん、

「三段階増毛ヘルメット」とは気付きませんでした!また今度どこかで会えますように。ところで、余市ダムって何処にあるんですか?で、どんなお花が?興味深々、是非教えてくださ-い!



577. 行ってきましたよ!西岡水源地 誰花子 [URL]  2003/04/28 (月) 08:03
 おはようございます。ヘルメットの誰花です。西岡水源地、コゲラ、エゾリスにも会えました。ただ、ヘルメットは三段階増毛を施していったので、カラスに着地もされませんでしたが、花ママさんにも見つけてもらうことができなかったようです。いつか、土手によじのぼって花をみている人がいたら花ママ、誰花かも。偶然お会いできる日を心待ちにしております。 GWは余市ダム、支笏湖に花を見にいく予定です。 お互い怪我のないように



576. Re: 今後の予定 maru  2003/04/28 (月) 07:27
> 4/29,5/3-5(合宿)を予定しております.
> 場所は義経です.よろしかったらご一緒いたしませう

昨日4/27に行ってきましたので,29日はいきません.
5/3-5は予定しています.



575. ありがとうございます。 ココ [URL]  2003/04/26 (土) 12:32
あれ〜・・・ 花パパさん じきじきに有難うございます〜

素晴らしい 写真に 感激して 見せていただいていました。

きょうは あいにくの 雨ですね!
きっと 皆、 明日 待ってましたと、 出かけるんでしょうね〜
家の チコさん( 夫) しだいですが・・・ 行って みたいと 思っていました。

有難うございました〜
こらからも 宜しく お願いいたします。



574. Re: 日記、 おもしろい♪ 花パパ  2003/04/26 (土) 10:59
ココさん、おはようございます。花パパ@外は雨で、家でネコとゴロゴロです。

花ママ日記、ネタ切れしないでよく続いているものです。これからもどうぞご贔屓に!

地球岬は、駐車場に着いたら、右手の階段を下ると散策路があります。これとは別に、来た道路を下って行くと、T字路近くの左側に散策路の入口があり、ぐるっと一周することもできます。また、チャラツナイ方面の地球岬観光道路の駐車スペース近くにも入口がありますので、こちら側から歩くこともできます。

どこから入っても、すぐにお花の出迎えがあります。少し奥の方ではオオバキスミレがたくさん咲いていることでしょう。



573. 週末はなぜか雨、雨、雨 誰花子 [URL]  2003/04/26 (土) 07:41
花ママさん、ちょっとだけ花パパさん おはようございます
なんでだろーなんでだろうーと雨雲を横目で見つつ、唯一お金をかけた合羽を玄関にだしました。ここ数日近場の宮丘公園(水芭蕉見頃)平和の滝(手稲山へのルートとはまだ雪だらけ、でも池には蛙君の卵が)西野西公園はホソバエンゴサクとミヤマエンレイソウ、そしてコブシが見事でした。今日はカラスに蹴られてもいいようにヘルメットかぶって行こう。西岡水源地!



572. 日記、 おもしろい♪ ココ [URL]  2003/04/26 (土) 06:26
日記・・・ 読んで いいのかしら・とおもいながら・・ついのぞいてしまいます。

おもしろいですね〜・・・

地球岬に 行ってみたいと思っていますが。 野草は どのへんにあるのでしょうか?いったら、 わかるのかな〜?



571. Re: 幸せって忘れること 花ママ  2003/04/24 (木) 23:00
>Mazzy、

> まあ、過ぎ去ったことはどんどん忘却の彼方へ。

はあ、はあ、あなたは幸せな人です。(周りは本当に不幸だよね。)
ふうううううぅ。(最大級の溜息)



570. 幸せって忘れること massy  2003/04/23 (水) 23:14
>登ったルートをすぐ忘れてしまうMazzy

いやー、昨日、返してもらったお金を携帯メールで請求して
ごっつく叱られました。
相手も返したことを忘れていたら
お互い幸せだったのに。

まあ、過ぎ去ったことはどんどん忘却の彼方へ。



569. Re^5: 今後の予定 花ママ  2003/04/23 (水) 23:04
> 何をおっしゃいますか?登れますって

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、Maruさん、世の中はそんなに甘くない。シーズン始めての外岩で、しかも最近登り込んでない私にはもっと易しい所でないとダメな気がする。うーん、義経、行って見たいんだけどなぁ。あ、そうか、登り込んでるお恵さんのビレイヤーということで行く事にしよう、ね、お恵さん?

……登ったルートをすぐ忘れてしまうMazzyはいつでも何処でもオンサイト。良いなぁ。私もその才能を分けてもらいたいものだ……



568. Re^4: 今後の予定 maru  2003/04/23 (水) 21:35
> ぎゃーッ!!!!!のっ、のっ、のぼれるところが、ない!

何をおっしゃいますか?登れますって



567. Re^2: Re:テレテレかイワイワか お恵  2003/04/23 (水) 21:11
同じく「テレテレかイワイワか」悩ましいお恵です。

> 昨日とおとといは太腿が痛かったですが、今日はなぜだか尾てい骨が・・・・テレの後遺症は意外な場所に。

びていこつ??
お尻のほっぺが筋肉痛になったことはありますが・・・



566. Re^3: 今後の予定 花ママ  2003/04/23 (水) 20:28
> 義経もなかなか
> どーして素晴らしいですよ.グレードも変化に富んでいます.(10a〜13bc)

ぎゃーッ!!!!!のっ、のっ、のぼれるところが、ない!(泣)5.8とか5.9とかないんですかぁぁぁぁぁ?



565. Re^2: 今後の予定 maru  2003/04/23 (水) 15:27
> 日程は微妙ですが、できれば合流したいですね。

今のところ,私と御大SGさんです.SGさんがいますので,色々指南して
下さると思います.

率直な感想ですが,青巌峡は確かに素晴らしいですが,義経もなかなか
どーして素晴らしいですよ.グレードも変化に富んでいます.(10a〜13bc)



564. Re: Re:テレテレかイワイワか adachi@お仕事  2003/04/23 (水) 12:38
> イワイワでデレデレ、がいいと思いますけど…

そう言えばmazzyって、冬には足にもアックス付けてるんですってね(=^db^=)。

昨日とおとといは太腿が痛かったですが、今日はなぜだか尾てい骨が・・・・テレの後遺症は意外な場所に。



563. Re:テレテレかイワイワか massy  2003/04/22 (火) 22:50
イワイワでデレデレ、がいいと思いますけど…



562. テレテレかイワイワか、それが問題だ! 花ママ  2003/04/22 (火) 22:22
> Adachiさん、

> わたくしは10日前ほどから気に掛けておりましたよ(^^)V。
> ま、たまたま昨日は筋肉痛で・・・・・(^^ゞ。

ありがとうございます。あ、テレの雄姿は某三段山サイトで拝見しました。トレードマークのタオルのほっかぶりがプリティーですね。あれ、右ターンの途中?それとも左ターン?(とか言っていぢめる。ふふふふふ。こう言うチャンスは滅多にないからね!)

> お恵さん、

そうなのよぉ、悩みが多いのよぉ。どうする?義経デビューする?宿題の青巌峡にする?それとも表44デビューを飾るぅ?
Yの付く山にスキーで行きたい!っていうのもあるのよねぇ……



561. Re: 今後の予定 お恵  2003/04/22 (火) 20:21
maruさん、

> 4/29,5/3-5(合宿)を予定しております.
> 場所は義経です.よろしかったらご一緒いたしませう.

いよいよ私らも義経デビューですかな。
去年の連休は4/27に赤岩、5/3赤岩、5/4秀岳荘白石店、5/5青厳峡
ってなかんじでした。

日程は微妙ですが、できれば合流したいですね。
青厳峡も気になるなー。
赤岩もそろそろいけそうかなー。



559. 一周年 adachi@お仕事  2003/04/22 (火) 08:17
わたくしは10日前ほどから気に掛けておりましたよ(^^)V。

ま、たまたま昨日は筋肉痛で・・・・・(^^ゞ。



558. 今後の予定 maru  2003/04/22 (火) 01:08
4/29,5/3-5(合宿)を予定しております.
場所は義経です.よろしかったらご一緒いたしませう.



557. まとめレスです 花ママ  2003/04/21 (月) 22:45
>誰花子さん、

>こんなにやさしくて、いいひとなのに・・・・と見えないので言いますけれど。

良いんです!「良い人」とか、「仏様」とか、花ママなんか好きな事いい放題!ま、時々クレームも入りますけど。(王女様はチト苦しいとか……)西岡、もう行きました?ヘビ君はちょっとご遠慮したいけど。

>ふじみっちゃん!いらっしゃい!

1周年、覚えていてくれてありがとう。私は忘れてました。ポリポリ。

>>きたえーるクライミングクラブの総会&懇親会大ブレークしました。
>ブレークしたのは、あんただけぢゃい!!

言ってやって、言ってやって!Mazzyがどんな大暴れをしたか(私はぜーんぜん覚えてないから f(^^;;; )、代わりに言ってやって!!

>ココさん、

紫のキクちゃん、見て来たんですね。

>とこらが 帰りきわにみると あら〜・・・ 消えていました。

うーん、お花好きが一番がっかりする瞬間ですよね〜。はああああぁ。「とって良いのは写真だけ」にして欲しいなぁ。



556. キクザキイチゲ ココ [URL]  2003/04/20 (日) 23:57
薄紫の キクザキイチゲ、花ママさんの 日記で 見た朝に、友達からも 電話があり、「知ってる?星置緑地。」というでは ありませんか?
まるで 私を 呼んでるような〜♪
というわけで、今日で 二度行って来ました。(先週は 早すぎたようで〜)

木道から 花が 遠いので、苦労してズームで 撮ってきましたが・・・
木道の すぐ 側に 蕾が あったので 今度 きたときに 撮らせてね〜とおもっていたんです。とこらが 帰りきわにみると あら〜・・・ 消えていました。
なんと 誰かが ちぎっていったのですね〜・・・ ショックでした。(ーー;)



555. HP開設一周年おめでとう ふじみち  2003/04/20 (日) 22:59
昨日はお疲れさまでした〜。
花ママのHPでお花の写真を眺めてると、ほっこりします。
ここ福井は標高がテレビ塔位あるらしく、市内中心部より寒い…。
花といえば、やっとふきのとうが出てきた程度…。
でも、ここの桜並木は市内で一番と言われるほどの名所なんですよ。
(コウイチさんもご存知のはず、お仕事ルートだったから)

>きたえーるクライミングクラブの総会&懇親会
大ブレークしました。
 
ブレークしたのは、あんただけぢゃい!!



554. きたえーるクライミングクラブ massy  2003/04/20 (日) 22:39
きたえーるクライミングクラブの総会&懇親会
大ブレークしました。
季節も暖かくなってきたし
バリバリです。
ゴロゴロせんと、どんどんいってみよかー。



553. Re: はじめてみました 花パパ  2003/04/20 (日) 19:53
桃ちゃんのパパさん。いつも写真のご感想をお寄せくださってありがとうございます。キバナノアマナは北大構内では定番的存在ですが、他所ではあまり見かけませんね。

ご指摘の通り、たくさんの花が画面にある時はなるべく多くの花にピントが合うように心掛けています。今回はもう少し絞りたかったのですが、風が強くてできませんでした。いつも被写体ブレとの戦いです...。

こちらでもカタクリが咲き出しました。なかなか良い写真を撮るのは難しいのですが、今年もトライしてみます。

では!



552. はじめてみました 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/04/19 (土) 20:57
花パパさん花ママさんこんばんは。キバナノアマナはじめてみました。写真のことよくわかりませんが、被写体深度が深いというのでしょうか。花をまんべんなくきれいに撮られているなと思いました。今日はカタクリを撮りに行きました。新潟は10時頃から雨が降り始めましたが、その前に撮れてラッキーでした。



551. 書きわすれたー 誰花子 [URL]  2003/04/19 (土) 19:10
 大事なこと! カラスに蹴りを入れられたはなし。
以前カラスの子を助けたこともあり、恩返しはあっても蹴られるおぼえはありません。 花ママさんのいうとおりこんなにやさしくて、いいひとなのに・・・・と見えないので言いますけれど。



550. ヘビくんも・・ 誰花子 [URL]  2003/04/19 (土) 19:03
 またまたおじゃまします。 私も早く西岡水源地行きたいな。明日いけるかなー。花ママ日記読んだらモーレツいきたくなりました。 毎年春のはじめは 冬眠からさめて寝ぼけながら、ひなたぼっこしている ヘビ君に会いにいきます。



549. Re: 家の チコさんも 花ママ  2003/04/18 (金) 22:37
おお!ココさん、いらっしゃい!

> うちの チコさん( 夫)も 二日 続けて 蹴られ?たそうです。> 二日目は 待ち伏せしていたそうです。( 本人いわく)

チコさん、誰花子さん、花ママと3人がやられているということは、
やっぱり、優しそうな良い人が狙われるって言うことですね〜。
なっとく〜!

> 地球岬では もうスミレが 咲いているんですか?暖かいのですね!

ええ、北海道で一番春が早く来るんじゃないでしょうか?花パパ花ママの春のお気に入りポイント、お勧めです。



548. 家の チコさんも ココ [URL]  2003/04/18 (金) 19:20
うちの チコさん( 夫)も 二日 続けて 蹴られ?たそうです。二日目は 待ち伏せしていたそうです。( 本人いわく)
183センチもあるので カラスに 目をつけられたのでしょうか?


地球岬では もうスミレが 咲いているんですか?暖かいのですね!



547. ユニテラリズム adachi  2003/04/16 (水) 23:01
花ママ&誰花子さま

ブッシュさんも同じ様なこと思っているかも知れません。(^_^)

今日はマクンベツまで足が伸びませんでした。乞うご期待、明日。



546. Re: カラスに蹴り?なんでかなー 花ママ  2003/04/16 (水) 22:42
おお、同志よ!誰花子さん、あなたもでしたか!

> それにしても、世の中で私だけだと思っていました。
> カラスに蹴り入れられたの。 と、いっても私は頭でジャンプ
> された!に近いのですが・・・いずれにしてもなんだかなーと
> 複雑な気分。  ですよね。

そ!ホントに、ヤ〜な気分。普通はこんな季節に攻撃したりしないはずなんですけど。きっと、誰か悪いヤツがいじめたに違いない。でも、そのし返しがどうして優しい、仏様のような私に来るの!!プンプン!!



545. カラスに蹴り?なんでかなー 誰花子 [URL]  2003/04/16 (水) 17:03
宮丘公園のミズバショウも咲き始めました。笹を刈ったあとに最初に顔をだしたのは、なにわず。昨日はその黄色い花に思わず、「あんたは強い!すごい!」といってしまいました。あっ、挨拶。こんにちわ。  それにしても、世の中で私だけだと思っていました。カラスに蹴り入れられたの。 と、いっても私は頭でジャンプされた!に近いのですが・・・いずれにしてもなんだかなーと複雑な気分。  ですよね。



544. Re: 雨 花ママ  2003/04/15 (火) 21:58
> Maruさん、

> 結果的に,おKさんの予想が的中.

ええ、このところ週末ごとに雨で、テンションが鰻下がりですよねぇ。はああああぁ。今度の週末はどうかな?



543.  maru  2003/04/14 (月) 00:41
結果的に,おKさんの予想が的中.
SGさんと義経目指すが,予報にない雨がいきなり.
しょうがないのでNAC.Massy一派と遭遇.
全く燃えない人工壁.



542. ありがとうございました。 ココ [URL]  2003/04/13 (日) 22:31
早速みていただいて、 ありがとうございました。
私も もう少し 観察してみます。

これからも なにかと 教えてくださいね。(他にも おかしい所がありましたら ご指摘ください。)

おひまが ありましたら BBSにも 遊びに きてください。m(__)m



541. アズマイチゲ 桃ちゃんのパパ [URL]  2003/04/13 (日) 21:39
花パパさんはじめまして。教えていただいてありがとうございます。今日もキクザキイチゲを見ました。こちらは本当に見やすい
ページで色々勉強になります。また寄らせていただきます



540. Re: はじめまして 花ママ  2003/04/13 (日) 20:25
> ココさん、はじめまして!良くいらっしゃいました。

HP、早速覗かせていただきました。素敵なページですね!!

> 伊達の 善光寺にある エンレイソウは みたことが ありますか?これは ヒダカエンレイソウでしょうか ?
> http://www7.ocn.ne.jp/~biume/c.html

うーん、私達も詳しくはないけれど、きっとコジマエンレイソウですよ!咲いているうちに一度行って見たいです。「北の湘南」伊達は花が早く咲いて、良いですよね。これからもどうぞよろしくお願いします。



539. はじめまして ココ [URL]  2003/04/13 (日) 06:51
素晴らしい HPに たどりついて 感動してます。

札幌に 住む ただの おばさんが 一年程前に 野草に めざめて 知識が ないまま 写真を 貼っただけの HPを作りました。

コジマエンレイソウかしらと思って 伊達の 善光寺で 撮った 写真を 去年 UPしていたのですが ちょっと 不安に なって いました。
こちらで 詳しく 説明してますね〜

近くに ミヤマエンレイソウも あったような 気がします。


伊達の 善光寺にある エンレイソウは みたことが ありますか?これは ヒダカエンレイソウでしょうか ?
http://www7.ocn.ne.jp/~biume/c.html

つたないHPで 恥ずかしいのですが・・・のぞいて みていただけますか?)
パソコンもはじめたばかり、しかも 自己流で(本も ろくに 読まずにHPを 立ち上げてしまった 粗忽者です)お見苦しいとは思いますが。



538. Re: トップ 花パパ  2003/04/11 (金) 23:26
> キクザキイチゲきれいですね。明度補正してないと
> 思いますが、高品位の画像だと思いました

桃ちゃんのパパさん、ありがとうございます。撮影時には中央重点測光モードで、バックが少し暗いので-1/3補正してあります。スキャナーで取り込んでからPhotoshopで自動レベル調整しても、画像はほとんど変わりませんでした。

できたらもう少し絞りたかったのですが、少し風があって、時間もなかったので諦めました。あと、この花はキクザキイチゲではなくてアズマイチゲです。葉を見ると分かると思います。

これからもどうぞよろしく!




537. Re^3:ごめんね、花たち massy  2003/04/11 (金) 22:51
> あのー、花って、誰?

しー、皆が耳ダンボ
岩陰の花です、小さすぎるほど、はい




536. Re^2:ごめんね、花たち 花ママ  2003/04/11 (金) 22:20
> Massy、

あのー、花って、誰?

> ほったらかしでも
> けなげに生きています。
> ご心配をおかけしていたのですねー。

Massyでないことだけは絶対確実空前絶後(意味不明)なんですが。

> 土曜日は天気が悪そうなので義経岩、中止。

極秘情報ではMaruさんたちは義経で集結だそうな。うーん、
意気込みが違いますねぇ……どーも、花ママ一味は軟弱で……

> 久しぶりに、「南中央」トライしたいと思ったのですが…

「トライ」だけかい?!

> 日曜日、ニセコNACで、クライミングに汗を流したい。

はいはい、どうぞ、頑張って。スキーヤーになりたいけどお天気がねぇ……。はあああああぁ。



535. Re:ごめんね、花たち massy  2003/04/11 (金) 21:40
>ごめんね、花たち

ほったらかしでも
けなげに生きています。
ご心配をおかけしていたのですねー。

土曜日は天気が悪そうなので義経岩、中止。
久しぶりに、「南中央」トライしたいと思ったのですが…

日曜日、ニセコNACで、クライミングに汗を流したい。
スキーヤーはまだ、残雪を楽しんでいるでしょう。

massy@雨に咲く花、涙花