427. きょうのきたえーる お恵  2003/02/20 (木) 23:26
お恵です。

花ママ、今日は苦戦してましたね。どうしちゃったの?ってくらい・・・。やっぱしブランクって怖い。
私は風邪引きのいや〜な予感を抱えながらも思ったよりからだが動いてなんとかいけましたぜ。チョーシいいところで青ルートも行きたかったけど時間切れ。

日曜日のアイスはどこになるのかな?



426. Re: コンペレポート 花ママ  2003/02/20 (木) 23:22
> 虎仮面様、

渾身のコンペレポート、ありがとうございました。そうですか、やっぱりあの生ビールが効きましたか。だから言ったのにぃ。
おKさんと半分ずつにしたハヤシライスのおかげで、二人とも快調でしたよ。やっぱ、コンペの前はたっぷりお食事は避けた方が?

>崖♂兄ちゃん!

DMしましたけど、日曜日、どこに行きましょう?下僕Mazzyがアイゼンを取ってきてくれるので、大丈夫。今度は濃昼?雄冬?それとも層雲峡のどこかの滝?



423. Re: 氷、氷! <虎仮面>  2003/02/20 (木) 18:45
> うっしゃぁ〜 そんじゃどっか行きまっかぁ〜

 はいはい 何処でも行ってくらはい。
オイラのほうは、土曜ってホントはふぁーらいとタウンに居ないとマズいんで、携帯のつながるコンペ会場あたりでリベンジ狙いが良いとこかな。
 日曜は、急遽の指導員義務研修なんで、美笛トンネル付近で修行しとるハズ。

 んで 崖♂指導員さま 
花ママとお恵さんには、リードの特訓させてくらはい。
わがままねーちゃんには、トップのビレイですぜ。(^_ー)

 Kojiさん
 裏方お疲れさまでした。シーズンの残りもよろしくお願いします。
ところで、コンペ会場の利用ですが、夜間の照明は引き続き期待できるんでしょうか?
とりあえずオイラは、夜中だろーがヘッドランプで登るのは、山彦の滝改造プロジェクトで慣れてはいますが(^_^;
 



422. コンペレポート 虎仮面版 U  <虎仮面>  2003/02/20 (木) 18:29
 決勝は、他選手の登りを見れないオンサイト方式ってのがネックで、壁を見るなっつーから選手の奮闘で盛り上がる観客の方むいてたのって、すんげーストレス!
ロープをセットしてスタート位置につくまでの間じゃ、たいしてルートは読めず・・・・

 1本目は大ハングで詰まっておしまい。
後のパワー残すために、フィギア4を出さなかった(昨日の講習では割とすんなり出来てた)けど、後から写真で見たら、ここさえ越えてしまえばゴールまでらくしょーっぽかったのはメッチャくやし〜〜!

 2本目は予想どおり、ツリガネ渡り。
飛び移ったのはいいけど、ヒールフックでもがいてるうちに、ロープが回転するツリガネに絡まって・・・・
ジャッジの保科さんが「降りてください」っつーから、せっかくツリガネの頭まで登ったのに墜ちたけど、時計は止まらず。
花ママの話では、テクニカルインシデントとやらも可能だったとか。
再トライでなんとか渡ったけど、k3手前で時間切れ。

 ルールに負けた感じで、決勝は8位/9名中。
商品総額は3万弱で、じゅーぶんモトは取ったけど、ルールを味方に付けれるようにならんとなぁ・・・・
やっぱ、クライミングコンペのスタッフかなんかで修行せんとダメかな?
あ、バイルで登って良いなら選手で・・・・(^_^;

 【松ヤニパワー炸裂!】
 当初からの懸案だった、リーシュレスルールのための、グリップ改造あの手この手。
虎仮面スペシャルチューンもかなりの完成度だったけど、仕上げは野球とかで使う松ヤニスプレーで、握力のセーブはバッチリ。

 予選3本目は、アンダーフッキングのとこで持ち替えるのに、グローブが剥がれなくて足に挟んで持ち替えてたとこをHIROさんのビデオに撮られちゃったし(^_^;、わがままねーちゃんも予選3本目で墜ちたとき、リーシュもないのにグローブをバイルに残して笑いを取ってましたな。さすがMASSYの弟子・・・・ちがうか。

 つーことで、オイラはこれからも重たいコンペ用バイルに目もくれず、MIZOのSCUD+松ヤニで行きまっせ〜!
チームサロモンのジェロームとサンドラも、MIZOを興味深げに写真を撮っていきましたのさ。
たぶん来シーズンにはグリベルあたりから、MIZOっぽいコンペバイルが発売されるよ〜ん。(^o^)



421. コンペレポート 虎仮面版 T <虎仮面>  2003/02/20 (木) 18:25
 どーも〜
アイスコンペ参加、裏方の皆さま、お疲れさまでした。
応援、マッサージ、撮影 etc 感謝感謝です。m(_ _)m
慣れないクライミングコンペルールで、完全燃焼とは行かなかったけど、イベントとしてはと〜〜っても楽しめました。

 15日(土)は昼間の講習後、スピードトライアル出場者募集のアナウンスに真っ先に手を挙げる。シュタッ
他の山の会・きたえーる混成チームは、はくじょーにも暖とビールを求めて、とっとと稲積邸へ。

 レースはツリガネ両脇の2ルートを交互に登って、ゴールのスコップを叩くまでの合計タイムで勝負。墜ちたらアウト。
参加選手は、予想に反して物好きが12名も。

 第1ラウンド、オイラは左ルート。
どう見たって立ってる直上よりも、ちょっと左から回り込む凹型ルートがやさしい。こりゃあ急がば回れでしょー。
虎仮面:(こっそり)「ライン描いてないけど、限定あんの?」
MIWA master:「ないない」
 他の選手は、律儀に直上ルートで1分程度かかってる。
オイラがいきなり1本目の最終組に迂回ルートで(TR引っ掛かったりしたけど)38秒を叩き出し、がぜんヒートアップ。左右交代しての第2ラウンドは、みーんなオイラのルート真似してやんの。
つーことで、合計では逃げ切りならず、の3位。
BDのノブ付スクリュー19a(高いんよこれ)ゲット〜。

 開けて16日(日)。
予選スタートの時に申込みで書いといた、「日本人に合うのはMIZOのSCUDです。かかってきなさい!!」がアナウンスされてウケたけど、あれってけっこうプレッシャーだったんでっせ〜〜

 予選が終わってみれば、完登はたったの5名で同率1位。
手を抜いて予選通過は不可能だし、チームサロモンのワールドカップ選手も3本目が完登ならず。

 も、もしかしてオイラってすげーかも???ってことで、緊張がゆるんだのか(緊張してたんか?(^_^;)、晩飯でクラシックのグラスに手が・・・・
いや、ちゃ〜〜んと「疲労感の麻痺 & 精神安定」っていう薬理作用を狙った立派な?ドーピングだったんでございますけどねぇ・・・・
どっちかっつーと「副」作用の方が出ちゃったか???

 6時にテントに集合してみたら、なんか他の選手はアミノバイタルとか、色々やってましたな。



420. Re: 追加 花ママ  2003/02/19 (水) 23:22
> クライミングコンペで使用した氷壁は自分でちゃんとできる人には
> 使用を認めています。(すべて自己責任、用具は持参)

はーい、知ってます。みんなコンペのリベンジを狙って週末に詰めかけると思います。参加できなかった人も登って見たがってるし。
今週はアイゼン次第(?)ですけど、行ったらきっと声を掛けますね〜。よろしく〜!



419. 氷、氷! 花ママ  2003/02/19 (水) 23:17
> 崖♂兄ちゃん!
 
> うっしゃぁ〜 そんじゃどっか行きまっかぁ〜

やた!行こう行こう、あ、でも、アイゼンがないんだった(泣)。
やっぱり層雲峡の帰りに無理してでも取りに行けば良かったか...
どうする?おKさん?

>Kojiさん、ご無沙汰です。

>実はあの氷壁つくりには苦労したんですよ。
>初の大会とあって我々氷作りのスタッフもなかなか大変でした。

ええ、Kojiさん達が毎夜寒いなか、川の水を掛けに行ってくださっているのはゆわんとのページで存じています。本当にご苦労様です。おかげで、とってもすばらしい会場だったと思いますよ。海外から来た選手たちもそう言っているし、私も楽しませていただきました(難しかったけど)。

せっかくこんなに盛り上がったから、是非、来年も再来年も、ワールドカップを開くぐらいまで成長すると良いですね。多分来年も参加(選手か裏方かは???)させてもらうと思います。

>銀河の滝にもちょこちょここられているんですか?

えーっと、(っていうか、そんなに言うほどアイス歴がないんですぅ。)去年行きました。今年はどうかな?一度是非ゆわんとのほうへお邪魔したいです。K宮さんや長之介さんがいる時などに。
その時は、どうぞ、よろしく〜。



418. 追加 koji [URL]  2003/02/19 (水) 23:05
クライミングコンペで使用した氷壁は自分でちゃんとできる人には
使用を認めています。(すべて自己責任、用具は持参)
会場事務局で許可をもらい利用できますよ。
期間は3月16日までです。土日なら私も会場につめていますので
もしこられるようでしたら声をかけてください。



417. クライミングコンペ koji [URL]  2003/02/19 (水) 22:52
超お久しぶりです。
層雲峡でのアイスクライミングコンペに出られたんですね。
2位とはおめでとうございます。
実はあの氷壁つくりには苦労したんですよ。
初の大会とあって我々氷作りのスタッフもなかなか大変でした。
会場でも氷瀑スタッフをやっていたので実はすれ違っていたの
かもですね・・・・
出場を知っていればお会いできたのにと今になって悔しがって
います。
銀河の滝にもちょこちょここられているんですか?
私はハイキングのガイドでちょくちょく行ってます。



416. うっしゃぁ〜 崖♂  2003/02/19 (水) 01:16
そんじゃどっか行きまっかぁ〜
その前に家で宴会しない   土曜の夜
その勢いでドッカに取り付くっていうのはどうだろう
銅メダルのお恵さんにブービーのmassyも女王になりそこなったUe村もさ



415. 氷の王女様、うふふ! 花ママ  2003/02/19 (水) 00:28
>Massy,

お疲れ様でした。しかし、まだやりますか...

>さーてと、今日もアックス改造計画を進めるか。

保科さんのアックス(エルゴのノーマル)でコンペに出たんじゃなかったっけ?

>Maruさん、あ、これ大好き!

>「氷の王女」(^^)
>おめでとさんです.

頂きます、氷の王女様。うふふふふ。さ、明日からあたしの事は
王女様とおよび〜!(ってか。なんか違う…)

> 崖♂兄ちゃん!っていうかおっしょう様

>昨年、一緒に銀河に上った崖♂は鼻高々です…  はい

お仕込みのおかげでございます。m(_._)mありがとうございます。
でも、まじで、これは単にラッキーだっただけ。もっと練習しないとね、っと言う訳で、今週の日曜日はどうするんですか?
どこか本当の氷の滝に行きたいなぁ...



414. 氷の副女王様〜 崖♂  2003/02/18 (火) 23:24
それにしても快挙、快挙
素晴しいですねぇ〜

昨年、一緒に銀河に上った崖♂は鼻高々です…  はい
今度、本気でムチで打たれるかと思うと… はっは(^^;; 
あっチョット書き込むサイトが違っていたようで…

じゃHサイトに戻りま〜す



413. 祝大健闘 maru  2003/02/18 (火) 21:52
いやー 花ママ

「氷の第一側室」…?変か…もとい

「氷の王女」(^^)

おめでとさんです.

massyさんも虎仮面さんもパチパチ.
しかし,O氏はマルチなんですねー.

#自宅壁にかなりマジな課題作りましたので,再登ヨロピク.



412. アイスコンペ、よかったね massy  2003/02/18 (火) 16:32
花ママ様
女子逆転第2位、大健闘でした。
拍手、拍手。
3位のおKさん、予選での制限時間ジャストでの完登、見事。

まるでスポーツアイスクライミング
私どもは新たなクライミングスタイルの発生に出会ったんだねー。
一緒に出よ〜よの軽いのりで出たけど
結果、大満足でした。

さーてと、今日もアックス改造計画を進めるか。
ハンズハンズ。



411. Re: アイス・コンペ 花ママ  2003/02/17 (月) 23:59
>maruさん、こんばんは〜!

> の成果は如何に? いざいざ!

知りたい〜ぃ? では、オホン、発表します。

参加選手は男子30名、女子8名。
予選は男女ともは3課題を5分トライごとに5分休憩のセットで高度を競う。トップロープフラッシュ方式、というか、他の選手の登りも見ながら応援しながら全員で楽しむ。決勝は2課題、オンサイト6分トライ、6分休憩、6分トライで高度を競う。

結果:男子 予選3課題とも完登5名プラス4名で決勝。
  1 小田 光昭(男塾):決勝2課題とも完登の完勝
  2 鳴海 玄希(中央労山)
  3 小笠原 浩(グループ・ド・ロシェ)
  3 大崎 孝 (中央労山)
我らが虎仮面様8位、Massy24位。パチパチパチ!

結果:女子 予選2課題完登1名、1課題完登2名プラス1名で決勝。
  1 瀧 桃子(中央労山・同人ラリーグラス):決勝1課題完登
  2 花ママ(KSC)
  3 おKさん(KSC)
  3 名塚 好子(山岳同人かしまの会)
我らがU村女史は6位、○園ママ7位でした。

予選4位通過の花ママがラッキーにも逆転2位。おKさんは3位で二人とも賞品もゲット!賞品をもらったから、じゃなく本当に楽しかったよ〜!運営も手際良く、一日かかった試合だけど、時間の長さを感じさせない、最高のコンペでした。

いや〜、コンペのアイスクライミングって今までやったアイスクライミング(といっても、6回しかないけど)とは完全に別物で、目から鱗の世界でした。アルパインクライミングとスポーツクライミングの違いみたいなものかなぁ...男子の優勝者はボルダラーでアイス2回目、ってドッピャーン!!でした。来年もやるらしいし、さあ、来年の優勝はMaruさんかも?



409. Re: 徳舜瞥 花ママ  2003/02/17 (月) 22:20
> ホロホロさん、いらっしゃいませ〜!

> ホロホロ山、快晴だったんですね!いいな!!

最高のお天気で、気分良かったです。トラバースは怖かったけど、雪の状態もよし、風もなしで、本当に恵まれてました。
徳舜瞥オフミも大成功だった様ですね。良かった良かった。
みんなの楽しそうな顔が輝いてますね。

これからもどうぞよろしく〜!



408. アイス・コンペ maru  2003/02/17 (月) 17:47
の成果は如何に? いざいざ!



407. 徳舜瞥 ホロホロ [URL]  2003/02/16 (日) 23:10
花パパさん、ママさんこんにちは
ホロホロ@大滝です

ヒュッテホロホロへの書きこみありがとうございます
ホロホロ山、快晴だったんですね!いいな!!
本日私たちは、徳舜瞥のひざもとまで行ってみましたよ。
快晴とはいかないけど、トクシュンもちゃんと顔を見せてくれて計画どおり大成功!楽しい一日でした。

HPにUPしましたので、そのうちのぞいてみてください。

ではまた



406. Re: 初代アイスの女王 花ママ  2003/02/13 (木) 22:10
>虎仮面様、

> オイラはサルコイドーシスの認定受けてますが、遺伝子治療法
>なんてありそうですか?

うーん、膠原病ってこれだ!っていう決定的な遺伝子、見つかってないんですよ。最低2-3個の組み合わせが必要みたいで。この際、いっそ、Mazzyの遺伝子をすこーしばかり入れてみたらどうでしょうかねェ?世の中に怖い物がなくなるかも。Mazzy仮面誕生!キャー!!。

> Adachiさん、

うーん、「カオス論では世界的に著名な「学生」」なら良いんですがねぇ〜。毎日ススキノ通いで有名ではちょっとねぇ〜。ふううううぅ...

> Maruさん、

>なぜなら周りにもっと上手がうじゃうじゃいるから(^^;.

Mazzy&弟子よりうわてですか...御同情申し上げます。でも、調子に乗って虎仮面様をおちょくっているとヒールのツメで血祭りに上げられるかも?ひいいいいぃ〜!

> 崖♂兄ちゃん、

応援ありがとう!どう間違っても勝てないけど、楽しんでくるね。っていうか、前哨戦の毒舌合戦で楽しんじゃったから、後はもう良いか〜っていう感じ、あはははは。

> Mazzy、

>ところで、アイスコンペ選手、随分多いようです。
>参加賞、もらえないかも、トホホ。

参加賞狙いのMazzyとしては痛いところ?まあ、楽しみましょう。というか、楽しませて下さい。「天然」のパフォーマンスに期待大。



405. 初代アイスの女王 massy  2003/02/13 (木) 21:11
maruさん

>花ママも初代アイスの女王を目指して,ファイト!

女王、どころではありません。
女帝…

ところで、アイスコンペ選手、随分多いようです。
参加賞、もらえないかも、トホホ。



404. 何だかんだ・・・ 崖♂  2003/02/13 (木) 20:58
いや〜何だかんだいってもコンペはすぐ目の前
前哨戦の毒舌合戦・・・

どちらにしても
花ママ・お恵さん・massy・虎仮面さんにUe村さん
コンペ頑張って下さい!!

他の選手がどんなに凄くても、間違って勝つことがあるかもしれません。
心より応援していますよ

ところで虎仮面さん、フィギア4のときにヒールフック用のツメ
腕に刺さないようにね。



403. 力石に学べ!! maru  2003/02/13 (木) 11:46
虎仮面 様

> 3日でどうやってダイエットすんねん!?

人体の7割は水分です.脱水しましょう.
血液は3リットルとったら死にますので,1リットル抜きましょう.
水分は3日で3リットルぐらい抜いても大丈夫ですよ.
ほーら,これで4キロも軽くなるよん(^^)/

蛇口に針金巻きましょう.



402. 皆さんおはようございます massy  2003/02/13 (木) 09:23
キリリトした空気でいい朝です
コンペまであと3日
大きく息を吸ってください
道具などなくても気持ちよくなるものです
続々と寄せられる応援の声
リーシュレス
selflessです



401. massy一派…その一端 maru  2003/02/13 (木) 09:08
年末のきたえーる訪問の際に参加したプチ宴会にも確かU嬢おりましたよ.特に Queen of selfishness には思えなかったですが….まだ,本性を出していなかったのか,あるいは,僕があの程度では何とも思わない耐性を有しているのか?自分では後者ではと思います.なぜなら周りにもっと上手がうじゃうじゃいるから(^^;.

花ママも初代アイスの女王を目指して,ファイト!




400. カオス adachi  2003/02/13 (木) 05:08
そういえば、カオス論の本にも、ワークショップの立ち上げ運営に奔走していて、指導教官が気づいたらドクターも取っていなかったという学生の話が・・・・(^^::)・・・カオス論では世界的に著名な「学生」だったのですが・・・。



399. Re: 虎仮面さんのヒールの爪 <虎仮面>  2003/02/13 (木) 01:18
 →mazzy
> 層雲峡で登場した虎仮面さんのヒールの爪
> すごかったですねー
> フイギュア4(逆上がり)に効くようにと
> 緩やかにカーブが上を向いている。

 あの爪が使えるのは、釣り鐘渡りとかでのヒールフックでしょ。
フィギア4自体は後爪は要らんよ。
けどふつーに登るには、けっこう邪魔だわ。
(先週の尾滝で実感(^_^;)

> あと3日間でダイエットしてくるんでしょうか?
> 心配しています。

 ご心配ありがとう。3日でどうやってダイエットすんねん!?
月曜にちょっと走り込んだ程度で、かえって当直のお死事でノドやられちまったい。ゼーゼー 今のとこ熱はないが。

かとー商事 緊急広告!
 どなたか、ぜい肉と脂肪7`ほど要りませんかぁ〜〜?今ならタダでお分けします!
ただし出血と痛いのはダメ・・・・
って、それじゃーかとー商事じゃなくベニスの商人じゃん(^_^;

 →花ママ様
> ワニっすか。まあ、お望みとあらば、お恵さんにワニの遺伝子治療を致しますが。やる?

 へっ?もう実用段階なの?とりあえずオイラは、脂肪が貯まらない遺伝子治療を希望しますです。(^_^;

> ウチの職場でもリウマチや膠原病になりやすい遺伝子がないかどうか調べてます。

 オイラはサルコイドーシスの認定受けてます(マジにカラダ弱いんですよぉ〜)が、あれもいちおう膠原病に分類されてたハズ。遺伝子治療法なんてありそうですか?

> K田さんのアドバイスは「暴走して、片足で、蹴りを入れる(???)」。

分かるよーなわからんよーな・・・・(^o^)



398. ワニとMazzyとコンペ 花ママ  2003/02/12 (水) 22:19
> Maruさん、

なんだかMazzyの応援団ですねぇ。知らないっていうことは...一度ご招待してMazzyとその弟子を一晩泊めて見れば考えも変わるんじゃないかなぁ。ねえ、そうだよねェ、崖♂兄ちゃん?

>ちなみに,リーシュレスの改造ちょっとしてました(^^ゞ.

ブルータス、お前もか...

ところで花ママは本日遂にコンペの申し込みをしてしまいました。さあて、どうすべェ...(って、いまさら...)

> お恵さん、

卵と伊予かんどうも(って物々交換な私達)。ワニっすか。まあ、お望みとあらば、お恵さんにワニの遺伝子治療を致しますが。やる?
いや、真面目な話、高山病に強い人、弱い人で遺伝子を比較してどの遺伝子があれば強いのか調べることはいろんなところでやっているはず。ガンになり易い人、なりにくい人、糖尿病になり易い人、なりにくい人、薬が効く人、効かない人、ウチの職場でもリウマチや膠原病になりやすい遺伝子がないかどうか調べてます。

> Adachiさん、

ホロホロの雪、少ないのかどうか昔を知らないから分からないです。でも、カバノキはずいぶん出ていたけどハイマツはすっかり隠れていたのであんなもんなんじゃないでしょうか。少なくとも最近は。

>Mazzy,

人の体重を気にするあなたは、当然ハングなんて楽勝越えるんだよね?当日のパフォーマンスに期待。そうそう、Maruさん、面白いことはMazzyが登っている時に起きるので、Mazzyのデジカメは誰かに預けるようにしておきますね。



397. ホロホロ山など adachi  2003/02/12 (水) 05:30
拝見しましたが、他の方の最近の記録でも、どうにも雪が少ないようですねぇ・・・。
昔も風成雪はひどかったけど、隠すべきものは隠していたものですが・・・(^^::)。


PS: あ、 mazzyさんってそういう方なんですか?!
   じゃ言葉を変えなきゃネ。
   うしろには無数の「わがままな」中高年が!! っと。



396. ワニの遺伝子 お恵  2003/02/11 (火) 20:59
お恵です。
きょうはモーラステープどうも、です。でも腹筋に張るとかぶれそうなので肘と膝に貼ってみます??

タイトルの件、先日車の中で出てた「高山病に強い体質」のネタ。2日前の日経新聞の遺伝子がテーマのコラムいわく「ワニは酸素をたくさん供給できるヘモグロビンを持っている、人間にもワニに似た遺伝子を持っている人がいる」実際、祖母、父親、妹娘が同じ遺伝子変異だった例の実験で証明された。姉と妹にマスクをさせて自転車こぎ、妹は酸素が薄くても呼吸が乱れなかったそうです。ってことは遺伝子操作で高山病に強い体質が作れちゃう?



395. 虎仮面さんのヒールの爪 massy  2003/02/11 (火) 19:29
層雲峡で登場した虎仮面さんのヒールの爪
すごかったですねー
もともと最新アイゼン、ヒールに爪つき
それが短くて、効果が弱い
で、鉄工所で取り付け
鹿の角風
フイギュア4(逆上がり)に効くようにと
緩やかにカーブが上を向いている。
ところがですね
逆上がりをやろうと思って、
ヒールの爪で氷を刺すまではいいんだけど
あがんないんですねー、身体が。
そりゃー、あの身体…
ちと重いですからね。
あと3日間でダイエットしてくるんでしょうか?
心配しています。



394. Re:massy負けるな!!  massy  2003/02/11 (火) 18:54
うれしーですねー
maruさんに感謝

アックスも試行錯誤(これが価値なんだ)の結果
シンプルバージョンになりそうです。
生き方と同じですね。

崖♂さま

>ここは花ママ・お恵さんに頑張ってもらわねばね。

どーも、お二人の態度が揺れているように見えまーす。
本当にコンペ会場に姿を現すのでしょうか?
明日が、申込締切というのに。
背中、ポンしてあげてよ。



393. massy負けるな!! maru  2003/02/11 (火) 11:19
>massy

頑張ってください.そして,当日の面白い写真大々的に自身のHPで公開して下さい.特集ページを期待してます.なんならmassyアイスというHPを立ち上げましょうか?ちなみに私は16日はref.講習会で層雲峡には行けません….

ちなみに,リーシュレスの改造ちょっとしてました(^^ゞ.



392. Re: 今度は東急ハンズかい?! 崖♂  2003/02/11 (火) 09:10
さすがお恵さん
“天然”とは上手いことを言うものだ

>超天然のMaZZY
だってさエントリーの理由が不純
「スポンサーが大きいから参加賞がきっとイイぞ!」
だもんねぇ〜

衣装情報:ダイソーにもmassy好みのモノがかなりあるよ

>虎仮面様

折角のチャンスに落氷を外したのはマズカッタ
以後、確実に!!

わがままネェchanが「初代氷の女王様」を狙ってるって・・・?
なんか間違って「女王」になったら
会ったときに「女王様とお呼び!!! ホーホッホッホ〜」
と言われそうでコワイ・・・
そして更にわがままがパワーアップ   おーコワッ

そうならないために、ここは花ママ・お恵さんに頑張ってもらわねばね。



390. 今度は東急ハンズかい?! 花ママ  2003/02/11 (火) 06:56
> Mazzy、

ホーマックは飽きて、今度は東急ハンズなのね。ええ、お好きな様にあなたはあなたの道を行ってください。天然……だから。衣装ねぇ...絶対他人のフリしよう...(ぼそっ)

> 虎仮面様、

了解です。弟子U村にも貸さない事をお約束致します。彼女、「初代氷の女王様」を狙っているのですよ。(どうせ女性でコンペに出てくる人なんていないから、エントリーするだけでなれるかも?ってことで。)なんせ、Mazzyの弟子、ですから。(しかし、同じ弟子でも帯広労山、雅さんの弟子O田ちゃんとはえらい違い...)

> Adachiさん、

ダメです、甘やかしては!MazzyはAdachiさんのように自分を良く知った大人じゃなく、どこまでも悪乗りするオヤジなんですから!しかもわがまま!!



389. Re:その後ろには無数の massy  2003/02/10 (月) 23:53
山宣ひとり孤塁を守る
でも、さみしくはない
なぜなら

って、だんだん悲壮になってきた

今日、東急ハンズで衣装の研究もしてきました。
怪しいものから、うふふものまで。
でも、こうやってお金をかけるなら
ちゃんと新しいアイスアックス買えよなー、って
怖いおねーさまたちに、おこられそーだなー。



388. Re: 弁解してるけど <虎仮面>  2003/02/10 (月) 23:49
 花ママ & おKさん
層雲峡特訓お疲れさまでした。

> 色々弁解してるけど、要するに、クォーク欲しいよぉ、で、そのクォークに、雑品を付けたいよぉ、ってことでしょ?
> が、が、が、が、残念ながらクォークはMa爺だけには絶対貸せない花ママなのでした

 お互いの幸せのために(^_^;、例のわがままねーちゃんにも貸さないでね。 ↓参照 山の会BBS
http://tools.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/7173/@geoboard/583.html

 きたえーるで会ったら、よろしくお伝え下さい(^o^)
MIZOの方が有利になるってのはホントだよ〜〜ん。

 崖♂さん
> Mazzyが変なこと書き込んでいるけど
> このお父さん 今日、頭に落氷でも受けた・・・??

 すんましぇん、尾滝で終了点作ってるときに、世のため人のため狙って氷落としたんだけど、ハズしましたぁ。(_ _メ)



387. Re: コペルニクス的転回 adachi  2003/02/10 (月) 23:41
> 当日までに、疲れ果てる…

massy 様、陰ながら(あくまでも!陰 です)応援しております。
君は一人じゃない!!
その後ろには無数の中高年が!!・・・・・・^^::::



386. コペルニクス的転回 massy  2003/02/10 (月) 23:11
ホーマックスペシャルから
ハンズスペシャルへ、大きなカーブを切った。

取っ手の改造から
更に、手袋の選択へと進んでいます。

アイスクライミングコンペ
当日までに、疲れ果てる…



385. Re: Re: アイスの13日の金曜日、ジェイソン 花ママ  2003/02/10 (月) 22:35
> 崖♂兄ちゃん、

> Mazzyが変なこと書き込んでいるけど
> このお父さん 今日、頭に落氷でも受けた・・・??
> まったく!!懲りないオヤジだよねぇ〜 Mazzyは・・・

同感。でも、特に変わった事もなかったよぉ。何時も変だからねぇ。
お恵さんがMLに報告したんだけど、その文面が最高だったので
引用しちゃうね。(お恵さん、無断転載ゴメン!)

>MASSY、いつも笑いをとることを忘れない姿勢(天然??)
>にはほとんど感動を覚えます。来週もよろしく。




384.  Re: アイスの13日の金曜日、ジェイソン 崖♂  2003/02/09 (日) 21:29
>花ママ
Mazzyが変なこと書き込んでいるけど
このお父さん 今日、頭に落氷でも受けた・・・??

まったく!!
懲りないオヤジだよねぇ〜 Mazzyは・・・




383. 理系の実験は? 花ママ  2003/02/09 (日) 21:25
>maruさん、

あ、仮説を立てるための実験って、ありますね。でも、私達のような医学系実験はパラメーターがあまりにも沢山あるので、仮説を立てて、動かすパラメーターを少なくしないと、全く訳が分からん実験になっちゃうんですよ。で、最悪、統計学を持ち出したりして...

論文は出るも出ないも紙一重 by花ママ

>Adachiさん、

> あれー??
> 良すぎる数字で幻惑されたこと、無いんですーーーーっ??!!

だからぁ、懐疑的になるように宿命付けられ低るんですぅ!!!



382. 弁解してるけど 花ママ  2003/02/09 (日) 21:19
>Ma爺、

色々弁解してるけど、要するに、クォーク欲しいよぉ、で、そのクォークに、雑品を付けたいよぉ、ってことでしょ?
ダメなら、クエーサーのブレードを丸まった今のから、新しいのに交換して、虎仮面スペシャル風に研ぎ上げるってね。

が、が、が、が、残念ながらクォークはMa爺だけには絶対貸せない花ママなのでした。あんなMa爺風水道管にされたら、私のクォークちゃんがあまりにも可愛そうなんだもん!お気の毒様!!



381. アイスの13日の金曜日、ジェイソン massy  2003/02/09 (日) 21:08
ホーマックスペシャル
既存アックスを改造し、新たな地平を目指す
挫けることにはならされた。

クライミング界の明日のジョーといわれて○年
道端に放り出されようとも不死鳥のようによみがえるでしょう。

で、クウォークはすばらしい
というか、虎仮面さんの刃先のとぎがいいんだなー
ようするに、一つ一つの工夫の積み重ねが
いわゆるひとつの成果を生み出すんだ
そーすると、クウォークそのものが、価値高ではなくて
成果に達していないが工夫に取り組んでいるmassyこそ
可能性の広がりをもっているということが
今日の氷壁で証明されたのですねー。

ですから、製品としていいものをもっている花ママ・クウォークと
massy・可能性をプラスすると、これはビューティフル。
それが、今日、立証されたことのひとつだ。
そのよーに思ったのです。



380. Re: Mazzyのバイル、ホーマックスペシャルの末期 崖♂  2003/02/09 (日) 20:49
>花ママ
本日お疲れ様でした。
無事にお帰りのようで 

>その後ホーマックスペシャルは一度も省みられることもなく、
帰りには道端に放り出され

どうやら儲かったのはホーマックだけだったようですね。
お恵さんの所に被害が及ばなくて良かった  
本当に良かった   はっはっは



379. Mazzyのバイル、ホーマックスペシャルの末期 花ママ  2003/02/09 (日) 20:29
今日、大函の尾滝で1回目、ご自慢のホーマックスペシャル
(もう、一目見るなり大爆笑確実!)を御使用になった
Mazzyはその後、お恵さんや私のバイルの刺さりの良さに目を留め、
クウォークを借りて使って見ることに。1回借りて登ったが最後、
「君達は申し込みをしていないんなら、もう、コンペに出なくて
いいから、僕にこのバイルを使わせなさい!」と態度豹変。
んーったく、もぉ!!何なんだぁ!!!

その後ホーマックスペシャルは一度も省みられることもなく、
帰りには道端に放り出され、
「何だ?この不細工なものは?」と、みんなに蹴飛ばされて
おりました。ああ、可愛そうなクエーサー...
(ホーマックスペシャルの本体)
持ち主に恵まれなかった君は本当に不幸だったね。

…という訳で、大体予想されたことではありますが、
Mazzyのバイル改造計画はここに結末を迎えたのでありました。



378. Re^2: 理系人間の宿命 maru  2003/02/09 (日) 18:39
> ただ、何度やってもそうなるような実験が出来ているかどうか、
> それに熱中するのです。

理科系人間の端くれとして…

わしは工学系なので,一次近似のモデルを立ててから実験しますが,そうでは無いとき,うーん,立てようが無いときは,ただひたすら実験を繰り返します.理由はその現象が確率的な事なのかどうかを確認する為です.

あぁ〜かなしいかな,実験すれど,論文書けず,
さぼってないけど,そうみられます.(詠み人 maru)



377. Re^2: 理系人間の宿命 adachi  2003/02/08 (土) 22:55
> それとも違っているのか、調べます。そこで始めて仮説が検証されるのです

あれー??
良すぎる数字で幻惑されたこと、無いんですーーーーっ??!!



376. Re: 理系人間の宿命 花ママ  2003/02/08 (土) 20:36
> Adachiさん、こんばんは。

> そーだよねー・・画期的に良い数字も信じないし、画期的に悪い
> 数字も信じない(信じたくない)のが業というものでしょう。

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ。分かっていないな。
一度実験を始めたら、数字に良い、悪いはないのですよ。ただ、何度やってもそうなるような実験が出来ているかどうか、それに熱中するのです。で、終わってから、始めてその数字は仮定と合っているのか、それとも違っているのか、調べます。そこで始めて仮説が検証されるのです、次の仮説を立てて実験するために。
クロード・ベルナールの「実験医学序説」、読みましょう。

> ただし、外から自分を見ている目などというのは、単に多くの過ちの為に自分が信じられなくなっただけのような・・・・(^^::)

うーん、まあ、そういう見方もあるような...f(^^;



375. 理系人間の宿命 adachi  2003/02/08 (土) 06:41
このところの花ママ日記の技術屋中間管理職的スタンスにニヤッ。(^.^)

そーだよねー・・画期的に良い数字も信じないし、画期的に悪い数字も信じない(信じたくない)のが業というものでしょう。エラーは正規分布すべきという第二法則信仰が・・・・。

ただし、外から自分を見ている目などというのは、単に多くの過ちの為に自分が信じられなくなっただけのような・・・・(^^::)



374. Re^2: 雑品アックス 花ママ  2003/02/07 (金) 22:18
> 崖♂兄ちゃん、っていうかおっしょう様、

>リューシュに体重を預けるっていう習慣が身に付いてないし。
> リューシュは関係ない・・・!!

だってぇ、怖いじゃないですか。あんなヒモ一本!
やっぱり足がしっかり立ってないと体重預ける気にはなれない
ですよねぇ〜。(って、預けてないんじゃん、ぬはははっ!)

> エリマキトカゲの次はウーパールーパー・・・てか
> 少なくともボケ防止には役立っているみたいですけどね

あの熱中が怖い!って思うのは私だけでしょうか?
なんか目が据わってるよぉ、すっごく怖いよぉ。



373. Re: 雑品アックス 崖♂  2003/02/07 (金) 21:17
>花ママ

>始めたばっかりだから、リューシュに体重を預けるっていう習慣が身に付いてないし。

リューシュは関係ない・・・!!
じゃ優勝候補じゃないですか   はっは

>どんな雑品アックスに成り果てることやら....

エリマキトカゲの次はウーパールーパー・・・てか
どちらにしても“雑品”としか思えない
まぁそんモノを真剣に考え作っているところが、
Ma爺の良いところかも・・・・
少なくともボケ防止には役立っているみたいですけどね
 



371. 雑品アックス 花ママ  2003/02/07 (金) 08:18
>崖♂兄ちゃん!

>この際だからいさぎよく、ドノーマルで出るほうが
>カッコイイと思わない

パチパチパチ!その通り!さすが崖♂兄ちゃん!
花ママはそのまま出ます。っていうか、始めたばっかりだから、リューシュに体重を預けるっていう習慣が身に付いてないし。(それでコンペに出るってか?)

毎日ホーマックって、Ma爺のアックスは一体どんな雑品アックスに成り果てることやら....



370. 今日も、ホーマック massy  2003/02/06 (木) 23:37
水道詮コーナーで、これは試してみる部品
でも、大きさに難点がありましたねー
当初作成の、エリマキトカゲがやっぱり、良いみたいだ。

完成品の商品に、全体重をかけても壊れない外付け部品をつける
これって、大変だな。

今回のプロヂューサー?保科さんも、
アイスコンペ・シャモニ、初出場のときは苦労したみたいですね。

理念?
ん10年前に、余りの風の強さにその旗を降ろしました。



369. Re: 花ママのアイスクライミング掲示板? 崖♂  2003/02/06 (木) 20:44
段々とザッピンと化していく
massyのクエーサー

クライミングは“足”といいながら
リーシュレスのことしか頭が回らない君たちに
勝ち目はない
いっそのことクランポンに5寸釘でも付けますか・・・

>花ママ お恵さん  
この際だからいさぎよく、ドノーマルで出るほうが
カッコイイと思わない





368. 花ママのアイスクライミング掲示板? 花ママ  2003/02/05 (水) 23:30
花ママのアイスクライミング掲示板状態になって来ましたねぇ。ええ、予想されたことではあったのですが。

>虎仮面様、

いつもお世話になってます。なんとスクリューのアフターケアまで!さすが氷瀑の盆栽職人?!

>お恵さん、

> なにごとも経験、とは思いつつ、一歩も上がらないイメージ
> しかわかなくてモチベーションがいまいち。

なんて言いながらも出るわよネ?

>Maruさん、

> アイディアだけはここで出しましょう.

うーん、どれもひねりがイマイチかな〜。座布団お預け!(爆)

>Ma爺、

あのねぇ、リーシュレス、フリーというコンペの理念に反してないかい?堂々と「リーシュレス」だけで挑みなさい!怪しい改造にばっかり血道を上げてないで!!



367. あの怪しいアックス massy  2003/02/05 (水) 09:41
滝の落ち口に工事をして、
人工氷壁を作ることに比べると、ささやかなものです。
アックスの改善、
メーカーにばかり任せず僕たちも工夫してみましょう。
昨日のホーマック、棚卸で午後7時閉店
あわただしく部品調達。
なんか、エリマキトカゲ風なアックスになってきました。
皆さんの、賞賛の声が聞こえてくるようです。
ご期待ください。



366. Re: Re:コンペ、コンペ? maru  2003/02/05 (水) 06:26
> エントリーはコミック部門

アイディアだけはここで出しましょう.

(1)全身緑のものをまとい,カマキリのかぶりものをつけて出場.
(2)男性ならば赤フンで登る.凍死しないように気をつけてください.
  あぁ,男気あふれる勇姿だ…涙
(3)女性なら,かなりの長髪のかつらをつけて,白装束で登る.
  「貞子」のできあがり.♪あぁ〜きっと来る♪

どれも,没だな…



365. Re^2: コンペ、コンペ? お恵  2003/02/05 (水) 00:03
虎仮面様、

>  花ママさま おKさま
> 氷研修お疲れさまでした。

研修のときは大変お世話になりました。
クライミングは登ること自体より、まずプロテクションの技術やノウハウができてないといかんということを改めて感じました。
またご指導をよろしく。

>  コンペ、出ましょ出ましょ。

なにごとも経験、とは思いつつ、一歩も上がらないイメージしかわかなくてモチベーションがいまいち。
あの怪しいアックスを見てしまったせいかも??



364. Re: コンペ、コンペ? <虎仮面>  2003/02/04 (火) 22:37
 花ママさま おKさま
氷研修お疲れさまでした。
スクリューお買い上げありがとうございましたぁ〜〜m(_ _)m
誰かさんみたいに、岩に打ち込んだり切れ味悪くなったら研いであげますよ〜〜\500/本くらいで。
アフターも万全 かとー商事!

 コンペ、出ましょ出ましょ。
ところで、いつからオイラが優勝候補になったんでっか?(^_^;


maruさん ありがとうございます。
> 今日は暖かくで,最悪.現場に行ったはいいけどやばそうだから
> やめて帰ってきました.

 道北や層雲峡なら2日くらいの暖かさだったら、よゆーのパキパキですよ。(^_^)




363. Re:コンペ、コンペ? 花ママ  2003/02/04 (火) 08:27
> Mazzy

> すいません、私も童顔です。

ま、そうかもね。実年齢150歳だけど50台ぐらいにしか見えないもんね。

> 崖♂兄ちゃん!

> ホーマックSpecialとかいうmassyのアックス

怪しかったよねぇ〜。本人さえ気に入っていれば、まあ、良いんだけど。

> でも、出るからにはやはりちゃんと笑いをとるべきでしょう。

はぁ〜い、しっかり笑い取ってきます。目指せ、歌って踊って笑いの取れるクライマー!エントリーはコミック部門?!



362. Re:コンペ、コンペ? 崖♂  2003/02/03 (月) 23:28
>いえいえ、虎仮面さん始め皆さんうらやましそうに
>massy改造アックスを見つめてましたよ。

あーあのホーマックSpecialとかいう
massyのアックス
でも誰も欲しいと云わなかったよね

私的にはクェーサーが可哀相・・・・ かな
でも、出るからにはやはりちゃんと笑いをとるべきでしょう。
二人の健闘を祈っています    影ながら・・・・はい



361. Re:コンペ、コンペ? massy  2003/02/03 (月) 16:52
すいません、私も童顔です。
それはともかく、「せっかくのお祭り」ってことですよね。
足が地面から上がるかどうかわからないけど
やってみますか。
日本初、リーシュレス
もしかしたら、アイスの変わり目に接することが出来るのかも。
「握りに小細工」
いえいえ、虎仮面さん始め皆さんうらやましそうに
massy改造アックスを見つめてましたよ。



360. コンペ、コンペ? 花ママ  2003/02/03 (月) 12:54
> 私は童顔ですが,もうすぐ不惑になりまする.

おほほほほほほほ!不惑なんてまだまだ子供!ねっ、Ma爺?

> > なんだか花ママもエントリーするかも??と言う雲行き...
> 花ママさんがエントリーしたら私もでようかな…

やたっ!出ましょう、出ましょう。とにかくせっかくのお祭り、みんなで出て楽しみましょうよぉ。(と、コンペというものを理解していない人が。。。)

> しかし,リーシュレスがないんだなこれが(^^;.

なーに、今あるバイルのリューシュをとっちまえばいいんです!
(って、帯労の雅さんに言われた)Ma爺はその上で握りに小細工何かしてますよ。いまいちアイデア倒れのようなんですが。



359. Re^5: おのおの方、レスでござるぞ。 maru  2003/02/03 (月) 01:05
> 良いじゃないですか、良い年でも。

私は童顔ですが,もうすぐ不惑になりまする.

> なんだか花ママもエントリーするかも??と言う雲行き...

花ママさんがエントリーしたら私もでようかな…
しかし,リーシュレスがないんだなこれが(^^;.みんなで使い回す
というのはどうでしょう?



358. Re^4: おのおの方、レスでござるぞ。 花ママ  2003/02/02 (日) 21:52
> Maruさん、こんばんは〜!今日は美笛でした。

> いい年こいてクライミング・ジャンキーになったmaruです.

良いじゃないですか、良い年でも。そんな事を言われると超辛い花ママです。

> アイスコンペ頑張ってください.massyさんも出るとは,凄いな.

Mazzyがやる気まんまんで、旭川の宿を確保するは、今日も自分で改造したリューシュレスバイルで登るは、近年、稀にない入れ込み様です。なんせ、新しい物好きだから...

> 出来れば見にいって見たいものですが,なかなか…モゴモゴ.

ええ、面白そうですよ、是非見に行ったら?なんだか花ママもエントリーするかも??と言う雲行き...あやしい...怪しすぎる...



357. Re^3: おのおの方、レスでござるぞ。 maru  2003/02/02 (日) 17:08
> >  いちおう、アイスコンペにはエントリーしちゃいましたんで、お> 手柔らかに〜〜
> はは〜っ。某Mazzyもエントリーするとか何とか。日本初のアイス
> クライミングコンペ、大活躍を期待しておりまする。

虎仮面さん,初めまして.
いい年こいてクライミング・ジャンキーになったmaruです.
本業はラグビー・レフェリー兼スーパーサブプレーヤーです.

アイスコンペ頑張ってください.massyさんも出るとは,凄いな.
出来れば見にいって見たいものですが,なかなか…モゴモゴ.

今日は暖かくで,最悪.現場に行ったはいいけどやばそうだから
やめて帰ってきました.



356. Re^2: おのおの方、レスでござるぞ。 花ママ  2003/02/02 (日) 06:12
> Mさんがなんだ!Kノマーがなんだ!アイスジャンキーT仮面さんがなんだ!
>
> お呼びでしょうか?(^_^;

あわあわあわ、とっ、虎仮面様!
いや、あの、優勝候補のお1人ということで、ひとつ、えー、そのー....

> ところで、雄冬でオイラが拾ってあげたバイルには、ちゃんと名前かきましたか?<虎仮面>・・・・って(^◇^)

ぎくぅ。そっ、その件は日記にも内緒にしているのに...(って、どういう日記だぁ?)。

>  いちおう、アイスコンペにはエントリーしちゃいましたんで、お手柔らかに〜〜

はは〜っ。某Mazzyもエントリーするとか何とか。日本初のアイスクライミングコンペ、大活躍を期待しておりまする。



355. Re: おのおの方、レスでござるぞ。 <虎仮面>  2003/02/02 (日) 00:29
> 舌の根も乾かぬうちに...もうこうなったら、シャルレのコンペ用アックスも買って、踵に逆さにツメの付いたアイゼンを買いましょう。そして日本初のアイスクライミングコンペにでるのです!Mさんがなんだ!Kノマーがなんだ!アイスジャンキーT仮面さんがなんだ!

お呼びでしょうか?(^_^;
ところで、雄冬でオイラが拾ってあげたバイルには、ちゃんと名前かきましたか?<虎仮面>・・・・って(^◇^)

 いちおう、アイスコンペにはエントリーしちゃいましたんで、お手柔らかに〜〜



354. おのおの方、レスでござるぞ。 花ママ  2003/01/31 (金) 21:50
> 熊ぶ〜さん、

いらっしゃいませ〜!チンタラ、チンタラと写真撮り撮り山登りしている私達です。これからもよろしくお願いします。
ああ、それにしても、ワンが欲しい。。。ウチのニャンに最近おねがいしてみているんですけど。妹が欲しくないかい?って。

>Maruさん、

舌の根も乾かぬうちに...もうこうなったら、シャルレのコンペ用アックスも買って、踵に逆さにツメの付いたアイゼンを買いましょう。そして日本初のアイスクライミングコンペにでるのです!Mさんがなんだ!Kノマーがなんだ!アイスジャンキーT仮面さんがなんだ!
実際のところ、まだ、道内4人、道外2人ぐらいしかエントリーしていない様なので、日本の初代アイスキングの称号はひょっとしたらあなたのものかも?



353. Re^2: まとめレス maru  2003/01/30 (木) 08:43
> > 買っちゃった教クライミング派の大導師襲名ですかねぇ〜

早速,スクリュー5本注文してしまいました(^^ゞ.



352. オジャマします〜 熊ぷ〜 [URL]  2003/01/29 (水) 23:07
花ママさん、花パパさんコンバンハ。天塩岳ではご挨拶もそこそ
こにいなくなりまして大変失礼しました。

HYMLの方々とお会いするのは今回が初めてのことでして、「どん
な人たちなのかな〜」・・と楽しみでもありました。同じ山を目
指す人たちですから心配ご無用なんですけどね。またどこかで
お会いするでしょう、きっと。

そうそうこちらの花のページを見ていて、僕が勘違いしていたこ
とに気づきました。僕のHPにも山野草をいくつか載せています
が、そのうちの五色が原と石狩岳で撮った花をエゾキンバイソウ
(シナノキンバイ)としていたんです。あれは正解はチシマノキン
バイなんですね。知らなかった。

直さなくては・・・。では、では。



351. Re: まとめレス maru  2003/01/28 (火) 07:16
> 買っちゃった教クライミング派の大導師襲名ですかねぇ〜。

アックスは中古(ちょーお買い得2本で2万),クランポンは新品.靴も新品ですが大特価の皮ですよ.幕内ぐらいではないでしょうか?



350. まとめレス 花ママ  2003/01/28 (火) 06:43
>Adachiさん、

お疲れ様でした。いまだにあのCDのユーカラ?のメロディーと谷山浩子の「しっぽしっぽしっぽよ〜」というのが耳について何かの拍子に出てきます。うー、やられた。

>maruさん、

ええ、私も道具で登っています。モノポイント、楽だと思いますよ〜。しかし、バイル2本、アイゼン、プラブーツ、更にスクリューと物欲大爆発してますねぇ〜。買っちゃった教クライミング派の大導師襲名ですかねぇ〜。



349. アイスは寒い maru  2003/01/28 (火) 06:29
ご無沙汰です

アイス参入しました.道具で登るとはよくいったもんだという気がしました.

でもまだモノポイントは試していないのでした.

某M氏はBDのモノをヒールにもつけて改造しているというではありませんか(ニセコのK氏からの情報)

なんとかスクリュー8本ゲットしたいものです.



348. カラヤン adachi  2003/01/24 (金) 21:30
と言えば、オヤジ新聞日経にソニーの大賀さんの連載があって、その死に立ち会った場面が三日前ほどの紙面にありましたね。

「水をくれ」と言うのであげたら、飲んで「ガクッ」と・・・・

毀誉褒貶さまざまなカラヤンだけど、少なくとも小学校でクラッシックを嫌いになったのは、彼の整序的な音作りのせいです。間違いありません。
彼はきっと、ブルックナーの弟子を任じていたのでは・・・?

わたしのクラッシックは、その後、バーンスタイン、ベームなどで癒されましたが。



347. Re^5: 風邪が長引いてますねえ 花ママ  2003/01/23 (木) 22:16
> Adachiさん、

> そういえば以前に桑園病院の中庭だったっけな、に造ったと言う、古畳活用アイスゲレンデは今でも健在なんだローか・・??

Adachi邸にはないんですか?車庫とか。屋根とか。実は昔は...
とかいう話が出て来そうだけど...

訂正:花ママのアックスはクエーサーじゃなくて、クオークでした。

両手同じのは....とか言われるけど、どうなのかしらねぇ?
そそっかしい花ママとしては両方同じ方が良いような気もするけど。



346. Re^4: 風邪が長引いてますねえ adachi  2003/01/22 (水) 13:56
> 某旗屋さんの屋上から夜毎水を撒けば、長大垂直氷壁が簡単に出来ますわよ〜。

そういえば以前に桑園病院の中庭だったっけな、に造ったと言う、古畳活用アイスゲレンデは今でも健在なんだローか・・??



345. Re^3: 風邪が長引いてますねえ 花ママ  2003/01/22 (水) 08:53
お恵さん、

> ななんと弱気な!花ママとしたことが・・・
> おニューのアックスとアイゼンが泣くぜ!

ひいいいいぃ!ごめんなさい、クエーサー、ごめんなさい、モノポイントアイゼン!

> ご近所の長大ツララをじっと見つめてしまう・・・お恵でした。

あららら〜。またまた、ドはまりしてますねぇ。なーに、それなら、某旗屋さんの屋上から夜毎水を撒けば、長大垂直氷壁が簡単に出来ますわよ〜。お験しになればぁ?(あ、出来たら、私も登ろうっと!)



344. Re^2: 風邪が長引いてますねえ お恵  2003/01/21 (火) 22:06
お恵です。

> > 昨日のきたえーるはちょうどいい人数で、久しぶりにリードの練習もやっちゃいました。う、腕と背筋に来てます。
>
> う、元気にやってるわねぇ。うーん、こっちはどうも最近リードで突っ込むという元気がなくてねぇ。いやはや、青巌峡に通ってた頃が懐かしい...

ななんと弱気な!花ママとしたことが・・・
おニューのアックスとアイゼンが泣くぜ!

ご近所の長大ツララをじっと見つめてしまう・・・お恵でした。




343. Re: 風邪が長引いてますねえ 花ママ  2003/01/21 (火) 21:37
おKさん、

ご心配かけてどうも〜!今日は大体普段のペースにもどってます。やっぱり普段のまない薬なんぞを飲むと体がどうもねぇ(って私はどんな未開人なんだ〜!)

> 昨日のきたえーるはちょうどいい人数で、久しぶりにリードの練習もやっちゃいました。う、腕と背筋に来てます。

う、元気にやってるわねぇ。うーん、こっちはどうも最近リードで突っ込むという元気がなくてねぇ。いやはや、青巌峡に通ってた頃が懐かしい...



342. 風邪が長引いてますねえ お恵  2003/01/20 (月) 23:37
お恵です。
風邪がなかなか治りませんねえ。体が休めといってるのね、きっと。

掲示板もこのごろ地味だし、花ママ日記も間が空いたのでちょっと心配してました。昨日のきたえーるもお休みだったし・・・

昨日のきたえーるはちょうどいい人数で、久しぶりにリードの練習もやっちゃいました。う、腕と背筋に来てます。

早く元気になってね。



341. Re: 氷 花ママ  2003/01/18 (土) 15:57
> Maruさん、

氷で不覚を取って風邪を引いちまった花ママです。そう、氷の季節って短いんですよね〜。はああああぁ。道南はやっぱり不利ですよね。

> 折角そろえた道具も持ち腐れ….

層雲峡まで足をのばせばアイス登り放題ですって。
2月15、16日辺り、初のアイスクライミングコンペが開かれる様ですよ!どうですか?




340.  maru  2003/01/17 (金) 00:14
雄冬ですか面白そうですね.
函館は雨が降ったりして,雪が全然ありません.
寒いの我慢したら南壁登れるんじゃないか?という感じ.
折角そろえた道具も持ち腐れ….
やっぱ遠征しかないかな?でも日程の調整がきかない…
そうこうするうちに,春が来る…さむい.



339. Re: UPしちゃいました! 花パパ  2003/01/13 (月) 17:43
のんびりお休みのおっさん、こんばんは。花パパは久々に花のページの更新に励んでおりました。はい。

「白井岳」のページ見ましたよ。何と言っても、最初の写真が臨場感ありありですばらしいですね。おばさん、打ち身は残っていませんか?お大事に。いやー、花パパも今回ずいぶん派手にこけましたが、その辺は触れてくださっていないようで、感謝です。

次回の徳舜瞥もアップ期待しています。

そうそう、GPSトラックが必要でしたらお送り致します。



338. UPしちゃいました! こめっとのおっさん [URL]  2003/01/13 (月) 15:23
こんにちは 今日ものんびりお休みのおっさんです(えっ?昨日も一昨
日も登ってたじゃない、プン by 花ママ)
今日は花ママはアイスクライミングへお出かけでしたよね!花パパはい
かがお過ごしでしょうか。
さて、一昨日ご一緒させていただきました「白井岳」の模様をさきほど
UPいたしました。今回は「花ママ日記」もちょっと参照させていただ
きましたので、事後承諾ということでよろしくお願いします。



337. Re: 崖♂の部屋を占拠 花ママ  2003/01/13 (月) 06:20
>おおおおお!崖♂兄ちゃん!

> massy(わがままオヤジ)に部屋を占拠されました。
> わがままネェchan(massyの弟子)遠軽の氷屋のカトchan

Ma爺の頼みなんか聞いて、「ウチ来て良いよ〜」なんて
気軽にお返事するから...止めなさいって言ったのに...
頑張ってねぇ。決してウチに送り込んでこないでねぇ。



336. 崖♂の部屋を占拠 崖♂  2003/01/12 (日) 23:40
助けて!!
massy(わがままオヤジ)に部屋を占拠されました。
わがままネェchan(massyの弟子)遠軽の氷屋のカトchan
・・・・最悪です     崖♂



334. Re: 余市岳だぁ〜 花ママ  2003/01/08 (水) 08:21
> おっさま、いらっしゃいませ!

> 見ましたよ、余市岳〜〜〜真っ青な空にお似合いですね
> 見事に広がる展望にぃ〜〜〜おっさん
> は地団太踏んでくやしがるのでしたぁ〜〜〜くっそーーー!!

ふふふふふ。やっぱり日頃の行いが違いますからねぇ(本当か?)。白井岳狙いだったのに、頑張って行った甲斐があったというモノ。

> いつかおっさんもこの展望を、しっかりとこの手で
> 掴むことでしょう、って本当???

晴れ男晴れ女のおっさま達なら大丈夫!ついでにモクモク隊お天気担当のYAMAちゃんを連れて行けば完璧です?!



333. 余市岳だぁ〜 こめっとのおっさん [URL]  2003/01/07 (火) 20:02
こんばんは  見ましたよ、余市岳〜〜〜真っ青な空にお似合いですね
そして雲間に浮かぶ羊蹄山、、、見事に広がる展望にぃ〜〜〜おっさん
は地団太踏んでくやしがるのでしたぁ〜〜〜くっそーーー!!

ま、いっかぁーーーいつかおっさんもこの展望を、しっかりとこの手で
掴むことでしょう、って本当???



332. 美笛はそんなにアプローチ massy [URL]  2003/01/05 (日) 19:34
maruさん
美笛の滝、アプローチは30分弱、なんともありません
スキーシールもよし
スノーシューでもよし

ブラックダイアモンド
バイオニッククランポン、後ろ向きについてる歯がすごい



331. アイスはアイスは 花ママ  2003/01/05 (日) 19:32
> Maruさん、

> 美笛はそんなにアプローチ険しいのですか?

いえ、ぜんぜん!ただ、兼用靴&ディアミールしか持ってなかった花ママは革靴に付く金具をつけたスキーが必要だったのです(去年は兼用靴でアイスをやっていた)。テレマーカーのおKさんも同様。ようやく2人ともアプローチ用具が揃ったので。さあ、いよいよという所です。バイオニッククランポンも買ったってェ?きいいいい!うらやましすぎ!モノポイントが欲しいなぁと思う今日この頃...

> Mazzy様、

ということでよろしく!今度は何時?でも、Adachiさんのご指摘のようにパウダーの声がかかるとついついそっちに引きずられてしまいがちなんですよねぇ。うーん、悩ましい季節...



330. Re^2: 帰函しました maru  2003/01/05 (日) 15:08
> これは今年中に5.12クライマーにならないとブーイングです。

12は狙っています.僕はOS能力無いのでRPでこつこついきます.
12aの狙い目は小谷石にあります.ショートルートのどっかぶり.
当然,品川悟志氏開拓のルート.品川氏曰く,こつこつやってい
たらダメ,1年は短いからチャンスがあったら,2つ上のルート
にさわるべし.


> えへへ、まだ、パウダーパフパフばっかりです。
> ようやくアプローチ問題が解決したばっかりで。

僕はBDのバイオニッククランポン買いました.
美笛はそんなにアプローチ険しいのですか?



329. Re: Re:今年中に5.12 adachi  2003/01/05 (日) 06:30
> でね、アイスバイルの登場はいつなのかな?
> あっという間に季節は過ぎ去るよ。

いや、ホントホント、massyさまのおっしゃるとおりですぞ。
氷屋は、ベルグラが貼りついた頃からジタバタとへばり付いていないと、良いコンディションなんてあっと言うまに流れてしまいます。
またそれがパフパフとパラレルってぇのが、まーなんだ、店の廃材、もとい、天の配剤なんですなーーー(=^db^=)。



328. Re:今年中に5.12 massy  2003/01/03 (金) 22:21
まあ、無理しないことよ〜ん
massyと一緒に、ローレベルでも
楽しいクライミングだよ
といっても、負けちゃーあかん!
でね、アイスバイルの登場はいつなのかな?
あっという間に季節は過ぎ去るよ。
凍りついた滝、きれいでだね。



327. Re: 帰函しました 花ママ  2003/01/03 (金) 19:23
> Maruさん、

フリーファンの特集もタイムリーに沖縄、具志頭ボルダ-でした。
うううう、Adachiさんじゃないけど、禁じ手、くやしすぎぃ。
これは今年中に5.12クライマーにならないとブーイングです。
あ、5.13でもいいです。がんば〜!

> さて,アイスはもう行かれましたか?

えへへ、まだ、パウダーパフパフばっかりです。
ようやくアプローチ問題が解決したばっかりで。



326. 帰函しました maru  2003/01/03 (金) 06:54
花ママさん あけおめ・ことよろ

那覇ですっかり肥えて帰ってきました.
何度もしつこいですが宇佐浜はいいところです.
10台を1本でもリードできるようになった人からはかなり楽しめると想います.上級者壁は拝むだけでしたよ.C. SharmaがOSしたガーリックチキン(13)は30m近いスケールで神戸の女性がトライしていました.ロングフォールは豪快でした.

さて,アイスはもう行かれましたか?



325. まとめレスです 花ママ  2003/01/02 (木) 19:13
> お恵さん、

初すべり成功おめでとう。さて、これでアプローチ問題も片付いたし、いよいよ、アイスに突入しようか?

> 某Y女ちゃんという心強い(?)仲間もいることだし・・・

そうよねぇ、Y女ちゃんは皆の心の支えよねぇ。でも、アイスには連れて行かないと怖い事になりそう。なんせ赤いロープで繋がった私達、みんなで頑張ろうね。沢も行きたいねぇ。

> shimadanobunbunさん、ご無沙汰です。

今年もよろしくお願いします。ヒツジグサ、浮島湿原で見ましたよ。朝行ったら咲いてなくてお昼まで待ってようやく写しました。本当に朝寝坊なんだから!

> こめっとのおっさま!

いや〜、今日辺り会いそうと言っていたらビンゴ!で笑っちゃいましたね。

> なんと青空がスッパーーンと広がり、、、あぁ〜〜〜無意根山がーーー!

くううううぅ、今年も晴れ男晴れ女で良い思いしてますねぇ、くやしいいいいぃ。無意根まで行けば良かった。ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。



324. ウハパフ! こめっとのおっさん [URL]  2003/01/02 (木) 16:39
華ママ、花パパ、、、新年早々山でお会いできたとは・・・光栄であります。まあ、確か花パパも何回も行っている筈で、しかも展望にいまだ恵まれていない。おっさんも今日で4回目でして、駐車場で車を見た時には思わずふきだしそうになりました。
ところで途中ですれ違ってからは、薄い雲がどんどんと広がり、小雪模様となってきて、高地へ着いた時には、樹氷が見えるだけでした。「うーーーん、これまでか・・・」とその時、あぁ〜〜〜運命のいたずらなのでしょうか、上空の雲はどんどんと立ち去り、なんと青空がスッパーーンと広がり、、、あぁ〜〜〜無意根山がーーー!
すみませーーん、見ちゃいましたぁ!あとはもうパフパフのウハウハを思う存分楽しみました、、、気持ち良かった〜〜〜です。
最後に、ラッセルどうもありがとうございました。遠慮なく使わせていただきました!はあ〜〜感謝であります。

まずはお礼まで



323. 謹賀新年 shimadanobunbun [URL]  2003/01/01 (水) 22:11
今年は未年!ヒツジ言えば樫原湿原の未草が真っ先に競りだし
てきました。この花午前中には咲くこともなく、未(午後二時)の
刻に咲くところから花名の由来とかの時の花!
 一方、メェ〜と泣く羊さんには、なかなか名調子の話も少なく
賀状創りに苦労致しました。
 今年の賀状はこんな風にまとめてみました。

 紙(神)をも食らう羊に習い うメェ〜話(情報)を聞き込んで
屠所の羊に鞭を打ち 羊頭狗肉を蹴飛ばして 面妖(綿羊)怪奇
な世の中に 真っ向勝負の闘いを挑もうと考えております
 
 変化の時代に棹さす船頭の身なれば、ちょっくら力が入って
しまいました。本年も宜しく お願い申し上げます

       2003/1/1 shimadanobunbun

 今日は風邪気味もそこのけと、経ケ岳に初登りでした。

 ひつじぐさby樫原湿原



322. ジルブレッタ計画 お恵  2003/01/01 (水) 20:06
花ママ、花パパ、明けましておめでとう!

 大掃除も中途半端なまま新年を迎えてしまい、これでいいのか?!ま、しゃーないか、人間埃や部屋が散らかってるくらいじゃ死なないさ、某Y女ちゃんという心強い(?)仲間もいることだし・・・

 で、ジルブレッタ板が無事完成したので試乗してきました。
ゲレンデ緩斜面ではなんとかなる、ただし、なんでもないところでちょっとバランスを崩すとリカバリーが大変だということがわかった。(やるまえからわかってる?)問題は深雪なのが、、、ま、アプローチに使えればいいんだから。息子のコメント「結局あれもこれも中途半端なんじゃ?」

 ともあれ今年もよろしく。
今年の夏には沢も行きたいよねえ。