321. Re: From Naha 花ママ  2002/12/30 (月) 19:31
> Maruさん、こんばんは。

> 沖縄にいます.昨日宇佐浜で登りました.

いいなあ!沖縄でクライミング三昧!!こちらは毎日雪三昧でパウダーももう飽きました(って言うのはウソ)。お出かけしようにも吹雪ばっかりで参ってます。でも、層雲峡は流星の滝以外は全部登れるコンディションでアイス全開ですよ。バイルもって遠征しませんか?

> 観光もしています(笑)
   ↑
これが泣かせます。楽しんで来てくださいね。奥さんのご機嫌も損ねない様に。



320. From Naha maru  2002/12/30 (月) 18:29
花ママさん

沖縄にいます.昨日宇佐浜で登りました.
11cは敗退.でも面白かった.
関西のクライマーがとっても多かった.20人ぐらいいたかな.
今日は沖縄市のやまあっちゃージムで軽く登りました.
明後日は具志頭のボル・ショートルートです.
観光もしています(笑)



319. Re: ジルブレッタ計画 花ママ  2002/12/30 (月) 06:30
> お恵さん、

> きょうは角田さんに便乗で三段山。(二段目上まで)
> 三段山では「スノーシューを履いた片腕の怪しい男」に会いました。

お疲れ様〜。まあ、ダンナ様復活は何より。やっぱりアウトドアよねぇ。
> ジルブレッタ計画のほうは、明日中にジルブレッタ取り付け予定。しかし!シールを買わなきゃなんないのか?

そう、シールがいるのよぉ。ウチのもディアミールの方と兼用できるかと思ったんだけど、長さが違って泣く泣く。ところで、トップに穴を開けたいんだけど、お宅ならきっとできるよねぇ?テールは自分でやすりで削ったんだけど。



318. ジルブレッタ計画 お恵  2002/12/29 (日) 23:36
お恵です。
きょうは角田さんに便乗で三段山。(二段目上まで)
雪はよかったけど、やっぱり、刺さる、こける・・・
もっと浮く練習をしなきゃね。
三段山では「スノーシューを履いた片腕の怪しい男」に会いました。しかもビデオカメラを抱えて、ようやるわ。でも、とっても嬉しそうでしたよ。

ジルブレッタ計画のほうは、古板からアルペンのビンディングを取り外して穴埋めしたとこまで。明日中にジルブレッタ取り付け予定。しかし!シールを買わなきゃなんないのか?忘れてた。括り付け式を買って非常用と兼用させるか?年末調整が思ったより戻るはずなんだけど、貧乏性なのよねえ・・・



317. Re^2: ごみ adachi  2002/12/29 (日) 06:15
> 時々血糊をペッタリペッタリするだけでございます

(>_<)ん〜〜、そーでしたっ!
      そりゃ感情移入しちゃいますね。

さて、日曜、どちらで血の気を発散でしょう。わたくしはきっと家族とスキーだな〜3ピンで。それに、掃除のノルマも残ってるし・・・(−−メ)・・・




316. Re: ごみ 花ママ  2002/12/28 (土) 22:09
> Adachiさん、

> 血圧も菱沼さんですかあ?(^^::)

お心遣い、ありがとうございます。が、こちらは血圧はいたって普通です(血の気は多いけど)。ラッシーちゃんを可愛がったり、時々血糊をペッタリペッタリするだけでございます、ええ。



315. ごみ adachi  2002/12/28 (土) 09:49
HYMLの菱沼さん(^^::)

血圧も菱沼さんですかあ?(^^::)



314. Re: 研ぎ方 massy [URL]  2002/12/26 (木) 17:43
> 背も刃がついてるんだけど,どういう意味あるのかな?

さしたバイルを抜きやすい、と良く言いますね。



313. 研ぎ方 maru  2002/12/26 (木) 09:01
平ヤスリと目立てヤスリつかって研ぎました.
う〜ん,これでいいのかな?自分の技術に自信がないな.
アジャって背も刃がついてるんだけど,どういう意味あるのかな?
一応研いだけど,えらく切れます.これは凶器だ!



312. バイルを massy  2002/12/26 (木) 00:31
さーてと
アイスバイルを研ぐか

宮文刃物店でダイヤモンドヤスリを入手した、
この刃先で氷を登ることが出来るんだ。




311. まとめレスです 花ママ  2002/12/25 (水) 08:29
>Adachiさん、

> 浦臼山、利尻、朝日岳、手稲の三の沢歩道、積丹、余市のキロロ側
> も、白井二股側も…。
> 言うだけ言って、ごきげんよう。

むむむむむぅ。色々言ったな。ではそのうちに検討ということで。

>Maruさん、

美笛遠征ですか!是非その時はご一緒に。Ma爺の報告も入りましたし。でも、あの沢沿い、流れる滝を見ながら登るのはうーん、気持ち悪いかも。さあて、バイルを研がないと。

>Ma爺

探検、ご苦労様。取り付き左って、ミックスのラインだよね。頑張ってね、ビレイはしてあげるから。去年、まっすぐのラインに取り付きながら、すぐに右のラインに逃げていた人は誰だっけなぁ...あれで更に左に行けるのかなぁ...



310. 美笛の滝は massy [URL]  2002/12/24 (火) 10:02
12月22日支笏湖近くの美笛の滝、登ってきたよ。
まだ雪の量も少なく、取り付きまでの登り、流れる滝が足元に見えた。
でも、F1は充分にアイスクライミングを楽しめました。
F1終了点から2本トップロープをセットしてばちばち。
F2は氷が薄いそうなので、やめた。
ところで取り付き点の左にある岩
上がちょいかぶりのクラック、出だし氷で、上は岩。
面白そう。
Ta氏は5年前に登ったとのこと。
なんか、いろいろ楽しめそう。
アプローチ用にアイゼン、ギンギンのMSRスノーシューも買ったしさ。



309. DVDプレイヤー maru  2002/12/24 (火) 09:16
我が家のDVDプレイヤーは「プレステ2」です(^^;.
「Dosage Vol.1」のDVDを観てます.

私もMa氏の報告を待っているんですが….
もしかしたら年明けに7a(お気づきだとは思いますが,七飯ですから)連中で美笛遠征もあり得るかも?!T氏次第ですね.



308. Re^2: 間違いだらけの地形図上の登山道 adachi  2002/12/24 (火) 06:50
>で、どの辺の山にズレがありそうなんでしょ

うーん、そう言えば最近夏道を歩いていないぞ(^^::)・・・

浦臼山、利尻(presented by maeshima)は取り上げたしねぇ・・・朝日岳は違和感覚えたけど、・・・あと、手稲の三の沢歩道、誰かが積丹の夏道も言ってたね。
大雪の稜線は「道」を云々してもあほらしいしねぇ・・・定天は違和感無かったなあ・・・、余市のキロロ側も、あ、白井二股側は山腹トラバース部分にズレがあるかも知れない。
言うだけ言って、ごきげんよう。



307. Re: 間違いだらけの地形図上の登山道 花ママ  2002/12/21 (土) 11:52
> Adachiさん、いらっしゃいませ。

> ペテガリへのアプローチ、さっそく頂戴しました。

「間違いだらけの地形図上の登山道」ってタイトルからして、お好みに会うから引っかかるだろうな〜、と思ったら、やっぱり来ましたね。

> が、お、お、おっも〜い〜(@_@)

何をおっしゃる、ADSLじゃありませんでしたっけ?あちこちの掲示板に画像を撒き散らかしている(?)Adachiさんともあろう方が、これぐらいの画像にビビってはいけません。

> そのうちに暇になりましたら、「微細なズレ」シリーズなんかも考えてくださいませ。

はは〜。ダンナに申し伝えておきます。あ、そうか、最近マイGPS「ベンちゃん」が手に入ったんだった。では春から歩き回ってログ取ります。で、どの辺の山にズレがありそうなんでしょ?体内GPS内蔵のAdachiさんとしては?



306. 間違いだらけの地形図上の登山道 adachi  2002/12/20 (金) 12:56
ペテガリへのアプローチ、さっそく頂戴しました。
が、お、お、おっも〜い〜(@_@)

そのうちに暇になりましたら、「微細なズレ」シリーズなんかも考えてくださいませ。

PS:ニペの下部のを見てオヤオヤッ?と思ったら、考えたらあたしは、夏のニペは登っていなかった(^^::)。



305. Re: やっとお昼にありつけた 花ママ  2002/12/20 (金) 08:12
> maruさん、

> 先日のきたえーる面白かったですよ.

お会い出来なくて残念でした。どうも今年は、maruさんとは会えない運命にありましたね?!。来年こそ!代わりにウチのMa爺がお相手したようで、遅くまで付き合わせて申し訳なかったです。HYMLの方へ引きずってくれば良かったのに。

> さて,7a-gymに即席「氷瀑登攀研究会」が発足し,メンバーに入りました.

おおおおお!そういえばカヌーも売れたし、氷のお道具も手に入ったんですよね。道南へ大寒波到来!を期待しましょう。今朝の道新に出てましたけど、置戸ではもう登ってるんですね。Ma爺は明日、美笛の滝に探検に行くようです。



304. やっとお昼にありつけた maru  2002/12/19 (木) 14:09
先日のきたえーる面白かったですよ.室内にあると低く見えるのが不思議です.しかし個人的にバテバテですね.こんな状態で年末年始の宇佐浜エリア遠征大丈夫なのかー!って感じです.

さて,7a-gymに即席「氷瀑登攀研究会」が発足し,メンバーに入りました.S爺が「最新の道具を拝みたい」ということで発足.勿論,道南の氷瀑開拓に燃えようと誓い合ったのですが,凍るかどうかそれが問題だ(^^;.




303. Re: おーい、花ママぁ 花ママ  2002/12/17 (火) 23:41
> お恵さん、

> 「山のトイレを考える会」から指名手配されてるよ!

え?何?私何か悪い事したっけ?最近はずっと携帯トイレ使用で、トイレットペーパーは持って帰ってるよ?え?そうじゃない?
ちょっと忙しくて最近ROMどころか読んでもいないの〜。
年が明けるまで平日は勘弁してくださいませ〜。
ところで、今度の週末、Ma氏が美笛の滝がどうのと言ってますが...



302. おーい、花ママぁ お恵  2002/12/17 (火) 23:35
花ママ、いろいろとお忙しそうですが、
「山のトイレを考える会」から指名手配されてるよ!



301. Re: 大雪山系のお花畑 花ママ  2002/12/17 (火) 23:15
> 深谷さん、こんばんは。

> 大雪山系のお花畑(高山植物)の時期はいつ頃がベストなのでしょうか。

えーっと、お目当ての花は何でしょう?ご存知の様に雪田に咲く花、風衝地に咲く花、初夏の花、夏の花、晩秋の花、ねらいによって時期は異なります。一般的にただ花がいっぱい見たい、という事でしたら、7月20日過ぎから、8月初めぐらいでしょうか。その年の雪の量と残り具合によっても違うので、6月ぐらいまで情報収集を怠りなく!季節に入ったら、[北海道の山とスキー」とか、「長之助の森」などのサイトにリアルタイムの情報がありますよ。ご参考にどうぞ。もちろん、私達も出かけたらすぐに情報をアップしますけど。



300. 大雪山系のお花畑 深谷 [URL]  2002/12/16 (月) 22:26
こんばんは、先日はURLが間違っていたようで大変失礼しました。
来年は是非北海道にまで足を伸ばし花巡りをしたいと考えています。
大雪山系のお花畑(高山植物)の時期はいつ頃がベストなのでしょうか。
利尻も礼文も行きたいのですがそんなには休暇が取れそうにありません。よろしくお願いします。




299. Re: sapporo maru  2002/12/14 (土) 07:50
> サイボーグなのでは?

今日確かめてください.単なる持久力無しおやじですから.
では,壁でおあいしませう



298. 好天時の研究室は adachi  2002/12/14 (土) 06:20
伝説の学長、堀内さんが現役教授だった頃の伝説。

朝(ったって、さすがに昼近くでしょうが)、研究室のメンツが揃うと、「遊びに行くぞーーーーっ!」と、スキーだハイクだなんだかんだ。
遊んで研究室に帰ってくると、「さー、仕事だーーーーっ!!」、っと、怒涛の徹夜。
「いったいいつ寝てるんだ?」との噂に尾ひれがつきました。(^^::)
こんな研究室ならやる気が起きる??・・・・あ、でもそのまえに体やね、体(=^db^=)。

触媒研の昔話です。

あ、さうさう、最近のBBSでは、参加者のプライバシー保護のために、アドレスも入れないという動きがあります。
オーナーが初心者で設定をいじれない時でも、「書き込まないで」とわざわざ断っているところも(^^::)。
ご一考くださいませ。



297. もうすぐ10,000アクセス!感謝です。 花ママ  2002/12/13 (金) 23:27
何とこのHPのアクセスが現在9,878、あと122で10,000に達します。4月に開設して以来8ヶ月、予想を遥かに越えた早さで、来てくださった皆様には感謝でいっぱいです。

花パパ→ M(_._)M  ありがとうございま〜す  m(_._)m ←花ママ

10,000を踏まれた方には感謝をこめて記念にお好きな写真の特大パネルを差し上げます。どうぞお知らせ下さいね。

> ところでmaruさん、

まだ外で登ってるんですか?信じられない!ひょっとしてmaruさんって、腕にバイルモジュールが埋め込まれたサイボーグなのでは?
スイッチ、ポン!でアイスバイルが出てきて何処でもガシガシ登れちゃうとか!?



296. Re: 日高横断道路凍結へ 花パパ  2002/12/12 (木) 20:16
ラベンダー@Shimadaさん、お久しぶりです。最近ちっともHPの更新が進んでなくて申し訳ございません。

日高横断道の件ですが、こちらでは11日(水)に北海道新聞の朝刊のトップで伝えられました。「凍結」ということで、ひとまず安心です。しかしながら、既に着工してしまった工事の保守といった後始末の問題が残っています。また、今回の知事の「英断」は財政難が主要な理由で、日高山脈の環境保全の点はあまり考慮されてないようです。ですから、事実上の中止宣言といえるものの、今後復活する可能性も残っています。そういうこともあって、「止めよう日高横断道路」全国連絡会はこれからも完全中止を目指して活動を続行すると聞いております。署名活動も続けます。

この場をお借りしまして、Shimadaさん始め、ご署名いただいた方に厚くお礼申しあげます。35,000を越える方々から署名が集まったそうです。



294. 日高横断道路凍結へ ラベンダー [URL]  2002/12/12 (木) 01:02
ウェブ上のAsahiCOMを見ていたら、日高横断道路凍結のニュースが
飛び込んできました。このサイトで、署名の依頼が書いてあって
こういう計画があったんだということを知りまして、中止になって
欲しいと私も思っておりました。まずはよかったですね。



293. 白銀の世界 maru  2002/12/10 (火) 12:33
現在,真っ白.北海道もとうとう全域真冬日で白くなってしまいました.
でも,まだ,お外でも登ります.



292. Re: 見た?シャルレのDVD 花ママ  2002/12/10 (火) 10:18
>お恵さん、

> 東京へ行ったのならクライミングウォールがあちこちにあっただろうに・・・。

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ。お仕事に行ったんだからね(ってか)。実はMa氏に近いところを教えてって言ったのに、超遠くしか教えてくれなかったのだ。ぷんぷん!で、まじめにお仕事だけして帰ってきました。うーん、残念。都庁の壁なんか誰が登るものか!

> 「シャルレのバイルを買われた方ですよね」と声をかけられ、DVDをもらいました。

むむむ?ということは私ももらえるってこと?○井スポーツに行って来なくっちゃ!



291. Re: はじめまして 花パパ  2002/12/09 (月) 23:06
ようこそ深谷さん。ご記入のURLが間違っていてHPがすぐに分からなかったのですが、メールアドレスを検索ページで探しましたら、あの「野の花が好き 山の花が好き」の管理人さんだったのですね!

http://www001.upp.so-net.ne.jp/toshi54/

何度か拝見したことがありますが、写真がきれいなすばらしいページですね。本日のエイザンスミレの写真もとても良いと思います。北海道の花しか知らない私にとっては、本州の高山植物を含めた山野草のページはとても新鮮で勉強になります。それにしても、まだ見たことのない花の数の多いこと...。

こちらのページはまだ始めたばかりで、たいしたコンテンツもありませんが、深谷さんのページを見習って少しずつ更新していく予定です。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。



290. シャルレのDVD  massy  2002/12/09 (月) 09:52
今朝、地下鉄の中で読んでいた「ROCK&SNOW」最新号の
charlet広告ページにDVDのこと出ていました。
DVD"Pitch Sorbet"には、ペツル・シャルレチームが
アイスクライミング・コンペ・クライミングなどを通じて
PASSION(情熱)を発見していく様子が映し出されている、
と、紹介されていました。
お外は寒いから、暖かいお部屋でDVD。
お恵さん、お願い、貸しておくれ。



289. 見た?シャルレのDVD お恵  2002/12/08 (日) 23:16
花ママ、出張ごくろうさん。
東京へ行ったのならクライミングウォールがあちこちにあっただろうに・・・。
きょう秀岳荘白石店へ行ったら2階で「シャルレのバイルを買われた方ですよね」と声をかけられ、DVDをもらいました。
うっひょおぉ、気分はすっかりアイスです。年末はまだ早いかねぇ。




288. はじめまして 深谷 [URL]  2002/12/08 (日) 11:39
はじめまして、花ママ花パパさん。
愛知県からやってきました。
北海道の素晴らしい山野草満載のページに感激しました。
HP開設にあたっての言葉を読ませていただきましたが
ふむふむと同感できるところがいっぱいあって親しみを覚えてしまいました。
私も野草が大好きでHPを開設しています。
最も愛すべき野草は高山植物で夏になると花を求めて山登りしています。
北海道という憧れの地域の野草が楽しめるページを見つけて
今日はいい気分です。
これからちょくちょくと遊びにきますのでよろしくお願いします。



287. Re: H山N壁 花ママ  2002/12/02 (月) 21:56
>maruさん、

おおお、まだ生岩登ってたんですね。うらやまし過ぎ、函館。
こちらはもうすっかり気分はパウダー、もう少ししたら気分はアイス!です。



286. H山N壁 maru  2002/12/02 (月) 12:39
快晴・無風 絶好の条件.
しかし,手首と背筋が故障,しかも持久力不足.
2本敗退して今年の生岩クライミングを終えるかも….



285. Re: 出張施工いたしましょうか? 花ママ  2002/11/30 (土) 20:22
>maruさん、

> 同じ規格ならば2万弱でできます.ホールドが一番かかります.
> 作っただけのメリットはありますよ.

せっかくのご好意ですが、鄭重にお断り申し上げる様にと同居人が申しておりまして。残念。しかし、やりすぎは確かに問題ですね。御身大切に。

> 7a(七飯)gymでは現在2Fに壁を施工中です.その後,みんなでコンペを予定しています.セッターは主宰者のS氏(JFA公認セッターだそうです)という贅沢なコンペです.

うわぁ、贅沢ですね。是非函館に一度お邪魔したい(けど、冬場の移動は超大変で...)。来年の春以降、絶対行きますから!



284. 出張施工いたしましょうか? maru  2002/11/30 (土) 09:40
同じ規格ならば2万弱でできます.ホールドが一番かかります.
作っただけのメリットはありますよ.

しかし,デメリットもあります.指強化のためにカチカチアマアマホールドだけ使っていたら,指の支持力はついたものの,手首がおかしくなりました.何事もやりすぎには注意しなければなりません.

7a(七飯)gymでは現在2Fに壁を施工中です.薄かぶりカチカチフェースとルーフができます.

その後,みんなでコンペを予定しています.セッターは主宰者のS氏(JFA公認セッターだそうです)という贅沢なコンペです.



283. Re: 「フリークライマー」 花ママ  2002/11/29 (金) 22:25
>Massy、

> 「クラックへの誘い」
> すばらしいですねー、いいですねー
> 仕事、ちょい脇に置いていきたくなりますねー

かの石垣山で、ジャミングしたら手が痛いとフェースクライミングした方はドナタでしたっけ?ま、どこへでも行ってらっしゃい。お土産は忘れないでね。



282. 「フリークライマー」 massy  2002/11/29 (金) 20:49
の5号
「クラックへの誘い」
うー、いいテーマだ。
ボルトを打ちルートを作るフェースとちがって、
カムをセットし、登り、回収するといった
登った後には何も残らないというスタイル。
山登りで、ルート旗を残さないのに通じるね。
カムの種類、セットの仕方が詳しい。
北米ウィスラーのクライミングエリア紹介もある。
そそられるねー
すばらしいですねー、いいですねー
仕事、ちょい脇に置いていきたくなりますねー



281. Re: GPS教に入信 花ママ  2002/11/25 (月) 21:53
> かすみ草さん、こんばんは。

> ずっと迷ってましたが、昨日、GPS教に入信しました。

おおお、ついにGPS教に!練習すればかすみ草さんなら大丈夫!バッチリ使いこなせますよ。花ママも新しいVenture担当になって、只今練習中です。お互いに頑張りましょうね。

> 1日1回、運良く写真ゲットできることを願って訪れます。

ありがとうございます。こちらも更新頑張ります。



280. GPS教に入信 かすみ草  2002/11/24 (日) 11:34
ずっと迷ってましたが、昨日、GPS教に入信しました。花ママ、花パパと違って英語に弱いので同じベンチャーでも日本語版にしました。
これから、ボチボチ使い方を勉強して、一人前の信者になれるように
頑張ります。よろしくお導きください。
アクセス数9000を越えましたね。10000をゲットしたら、花パパの写真、しかし、ゲットするために、1日に何度も訪れるような事はしたくないので、1日1回、運良く写真ゲットできることを願って訪れます。



279. Re: す、すばらしい! maru  2002/11/22 (金) 14:08
massyさん

という訳で12/14お伺いさせて頂きますので,よろしくお願いします.
いぢめないでね.



278. Re^4: 12/14 きたえーる maru  2002/11/22 (金) 14:03
ご回答ありがとうございます.
かなり身軽にいけそうです.




277. す、すばらしい! massy  2002/11/21 (木) 23:37
>す、すばらしい!クライマーの鏡です。

って、僕、よばれましたか。

今日のきたえーる、16名の会員、ビジター
楽しかった。

きたえーるクライミングクラブ
先週、Ueさんが入会
今日、5.12クライマー・シオリン
今日全く初めて、Siraさん(ダイバー)
お友達が増えてうれしい。




276. Re^3: 12/14 きたえーる 花ママ  2002/11/21 (木) 22:41
>maruさん、

> そ,そうでしたか(^^;.クライミングの事しか頭に無かったです.

す、すばらしい!クライマーの鏡です。

> 1.ロープは持参したほうがよいですか?

いいえ、クラブで用意しています。TRをバックアップにしてリードで登るなら持って来て頂かないといけませんが、それはないでしょ?

> 2.リードで登れますか?ボルトの数はどれぐらいですか?

混んでいる時は遠慮してもらうことがありますが、リードOKです。ボルトはたしか地上3メートルから14メートルまで1メートル間隔です。あ、でもヌンチャクは既にかかってますから、セルフビレー用以外は不用です。

> 3.チョークは液体かチョークボールのみとか制限ありますか?

チョークの制限はありません。あんまりたっぷり粉を振りまくと床が汚れるとかって施設のおじさんに叱られますけど。

> 4.ルートは設定されていますか?

先日のきたえーるの大会のルートが残ってます。男子決勝とかスーパーファイナルとか。面白いですよ。その他にも何本か。グレードもいちおうセッターがつけています。

> 翌日が大会ということは混みそうですね.

普段はクラブのない土曜日なのでどうかな〜?ま、何はともあれ、いらっしゃいませ〜。お待ちしてますよ!



275. Re^2: 12/14 きたえーる maru  2002/11/21 (木) 09:30
> Tさんも一緒ならなおのこと!

残念ながらTさんはスキー指導員の合宿でだめでした.

> その日はHYMLの雪崩講習→テーピング講習→懇親会だったのでは?

そ,そうでしたか(^^;.クライミングの事しか頭に無かったです.

この場をかりて,教えて頂きたいですが,
1.ロープは持参したほうがよいですか?
2.リードで登れますか?ボルトの数はどれぐらいですか?
3.チョークは液体かチョークボールのみとか制限ありますか?
4.ルートは設定されていますか?

翌日が大会ということは軽いアップで沢山の人がくるんでしょうね,混みそうですね.



274. Re: ウラジロナナカマド 花ママ  2002/11/20 (水) 23:19
>Adachiさん、

> の花って、見た記憶がありませんねぇ・・・満開時にはさぞ派手なことでしょうが。
> 花期が短いのかな?
>
うーん、6-7月なら標高の低いところから高いところへ花がだんだん移っていくからイヤでも目にすると思うんだけどなぁ...謎。

> ついででなんですが、樽前は林道ゲートはクローズになること、あるんでしょうか?

うーん、入口でバッチリ閉まっていたように記憶しているんですが。中央区のおっさま辺りがよくご存知かと。



273. Re: 12/14 きたえーる 花ママ  2002/11/20 (水) 23:15
>maruさん、

12月14日、是非いらしてください。Tさんも一緒ならなおのこと!でも、その日はHYMLの雪崩講習→テーピング講習→懇親会だったのでは?いや、もちろん壁→懇親会の一直線プランも結構ですが。
私は翌日の美唄の北海道選手権のお手伝いで美唄→きたえーる→懇親会かな?



272. ウラジロナナカマド adachi  2002/11/19 (火) 22:18
の花って、見た記憶がありませんねぇ・・・満開時にはさぞ派手なことでしょうが。
花期が短いのかな?

ついででなんですが、樽前は林道ゲートはクローズになること、あるんでしょうか?
昔は1月でもほったらかしだったのですが・・・なので、四駆で上がれるところまで上がって、アイゼン訓練なんかしていたのです。



271. リンク貼りました。 Rikako [URL]  2002/11/19 (火) 21:38
さっそく リンク貼らさせて貰いました!
‥って了解を得る前に、もう貼ってしまいました。。。

私のHPに遊びにきてくれたんですね。
ありがとうございます。

HPって作ちゃうと なんだか面白くて、ついつい
遊んでしまっています。きっと‥これからドンドン賑やかに
そして汚くなって見づらいHPと変わるでしょう。。。ホホホσ(^^;)

これからもヨロシクお願いしますね☆



270. 12/14 きたえーる maru  2002/11/19 (火) 13:01
maru@昼休み です

クラブの日ですがビジターもOKということなので,最近めきめき腕を上げてきたT氏@単身赴任中と私で(実は本人にはまだプランを話していない),殴り込みにいこうかと思ってます.

きっと,返り討ちとなり,帰り道に苦い酒を飲むことになるでしょう.
トホホ…



269. Re: リンクさせてくださいな。 花ママ  2002/11/18 (月) 22:32
>リカコさん!いらっしゃいませ〜。

> 私もホームページを持ちました!!

は〜い、行って来ました。606番ゲット〜!凝ってますよね。ウチとは大違い。もちろん、こちらからも是非リンクをお願いします。リカコさんのページへのリンクは今度の更新の時に必ず!
これからもよろしくおねがいしま〜す。



268. リンクさせてくださいな。 Rikako [URL]  2002/11/18 (月) 13:10
こんにちわー! リカコ@七飯です。
私もホームページを持ちました!!
それで私のリンクページに是非とも
花パパ・花ママさんのHPをリンクさせて
貰いたく思い お願いに来ました。

了解を得たらすぐリンク項目に追加いたします!



267. Re: 今週末はボルダーだ!! 花ママ  2002/11/14 (木) 08:03
>maruさん、

> この,「薄かぶり」というキーワード,私の心を突き刺した.

キーワード「薄かぶり」、そうですよね〜。「どっかぶり」だったら、「行ってらっしゃ〜い!」になったりしちゃいますよね。ま、いずれにしてもパワー、根性、持久力なしの花ママはボルダリングは苦手ですけど。(だったらロープはどうなんだ?と聞かないでェ)



266. Re^2: 冬山登山講習会 maru  2002/11/13 (水) 00:37
> この辺が、ちょっとケチ!

御意.
つーか,学生たって色んな年齢の人いますしね.
きっと,学生証チェックなんてないでしょうし….

あぁ〜これ以上は,僕にはかけましぇーん.



265. 今週末はボルダーだ!! maru  2002/11/13 (水) 00:31
夜にSさん宅にホールドを買いに行った.
「土曜日,茂津多でボルりませんか? ニューエリア,薄かぶり」
この,「薄かぶり」というキーワード,私の心を突き刺した.
「えーーー,行きます!!」
またもや,topoができる…かも!

ちなみにボルやロープのビデオしこたま貸してくれた(涙)



264. Re: 赤岩に埋もれた10B有り 花ママ  2002/11/12 (火) 22:20
これはこれは、神野のお兄様!

> でへへ これつくかな〜?

ちゃんとついてますよ。

> 今の時期だから分るけど 他のシーズンでは発見不可能でしょう。
> 10・Bが2本、ボルト付きだそうです。旨そうでしょう。

う、美味しいかどうかは見て見ないと...シブシブなんじゃないですか?それに、さむそ〜!!今週末は冬山研修の下見と称して上ホロかもです。



263. Re: 冬山登山講習会 花ママ  2002/11/12 (火) 22:16
おや?ひょっとして、これはKossyさん?いらっしゃいませ〜。

> 冬山登山講習会

面白そうですね。来週ですか。暇があったら聞きに行こうかな?「決定版雪崩学」の著者ですよね。

> 対象 本学学生、教職員

この辺が、ちょっとケチ!HYMLにも聞きたい人はいっぱいいるでしょうにね。



262. 赤岩に埋もれた10B有り 神野  2002/11/12 (火) 20:03
でへへ これつくかな〜?
昨日 3時頃から赤岩見物に行って来ました、祝津から登り
テーブルまで後少しと言う所に なにやら踏み跡発見、
何処え行くのか分らなかったので 今日沼崎さんに聞いたところ
なんと 吉田カズマサ氏と沼崎さんが数年前に ルートを開いた
時の踏み跡でした、今の時期だから分るけど 他のシーズンでは
発見不可能でしょう。 10・Bが2本、ボルト付きだそうです。
旨そうでしょう。



261. 冬山登山講習会 学内、元PCウィールス発信源 ^^;  2002/11/12 (火) 12:36
いゃ〜、初めての掲示板に書き込みするのは、緊張するな〜(^^)
HPは、いつも拝見していますよ。

ところで、先日配付された「えるむ」を見ると以下のようなお知らせがありました。

冬山登山講習会
日時:平成14年11月19日(火)18:15〜20:15
会場:情報教育館3階 スタジオ型多目的中講堂
講演内容
第1部 「生と死のミニャ・コンガ 21年をかけて8人の遺体をおろした男の物語」
第2部 「雪崩から命を守るヒント」
講師 阿部幹雄(写真家、北海道雪崩研究会代表)
対象 本学学生、教職員

講師の方もよく知らないし、冬山にもほとんど行かないのですが、
何かとっても、ためになりそうなんで、行こうかな〜と悩んで
います。
誰か、他に行く人知ってます?

対象が、学内だけなので、少々残念ですね。



260. もろもろレス 花ママ  2002/11/12 (火) 08:43
>お恵さん、

むむむむ、例の○ーフダイムの壁を触ったのね。あそこはクライミングやる人はみんな目を付けてるもんねェ。で、どうする?今度やっつける?

>maruさん、

いいなぁ、プライベートウォール!ウチは同居人の同意が問題ですねぇ。

>YAMAちゃん!

地道に更新してるね、えらい、えらい。ウチからもリンク張るね。で、インドアクライムする?今月は14、20、21、28日がクラブの日だよ。



259. 俺はやったぜ! 山女  2002/11/11 (月) 23:23
やっとリンクした。
苦節何ヶ月?ふぅ〜、、、、。



258. プライベート・ウォール maru  2002/11/11 (月) 10:11
自宅といっても賃貸アパートですが,茶の間に作ってしまいました.
材料費だけで2万円はいかないでしょう.
一番高くつくのがホールドかな?
投影面積は2.5畳分ってとこでしょうか?
子供(3歳)の遊び場よりも占領してたりして....



257. きょうはお疲れさまでした お恵  2002/11/10 (日) 22:51
 花ママ、きょうはお疲れさんでした。
白石店の壁は、久しぶりに行くとやっぱりつらいっす。
ルートが変わってないから、「前はいけたのに〜ィ」ってのばっかし。
帰ってからお風呂に入ったら両手の指がまたも脱皮中・・・。

 そうそう、前から気になっていた36号線と環状線の交差点にあるレストランの外壁、とうとうこのあいだ触ってみました。(登らなかったけど。)なかなかよさげ〜。クラックやルーフがあったりしてルートも何本か取れそうなんだけどな。登ったら怒られるかなあ。



256. Re^3: トップページ 花ママ  2002/11/10 (日) 22:15
Adachiさん、

> ついでに、花色別のイメージを見ながら、・・・スライドショーもあったらいいっな〜・・・・ぼそっ・・・

ぼそっ、って人をHP更新地獄に引きずり込むようなリクエストばっかり...それよりお暇なら「IT時代の登山法、情報化時代の登山技術2002」等と題して本なんぞ書きませんか。売れますよ〜。

>Massy、

インドア結構、アウトドアも、また結構。結構なご身分でなお結構。



255. Re^2: トップページ adachi  2002/11/10 (日) 11:05

> お答えしたマルバシモツケのページも

はい、確かに受領致しました。ありがとうございます。(^^)

ついでに、花色別のイメージを見ながら、・・・スライドショーもあったらいいっな〜・・・・ぼそっ・・・
(^^ゞ




254. 静かなNAC massy  2002/11/09 (土) 22:13
今日は一日、ニセコNAC
われら4人
10:00過ぎから
ゆっくりと昼食をはさみ17:00頃まで、
時のたつのも忘れ、登りに集中
他には苫小牧の3人の若者
終わってからつらつら思うに
今まで人工壁を過小評価していたな
自然岩場へのステップと、やっぱり考えていた
でも、インドアクライミングは、極端に言うと
自然の要素を捨てて
真空の中で、純粋ムーヴを求める「試み」
そんなことがあっても良いんじゃないの
との感想でした
まー、そのあとの露天風呂でひたひたと雪を浴びながら
この世のありのまま、冷たっ、いいなー、と思った



253. Re: トップページ 花ママ  2002/11/06 (水) 22:44
Adachiさん、

> 使いやすいですよ。
> 縦一列よりも(^_^;)。

早速のコメント、ありがとうございます。ついでにリクエストにお答えしたマルバシモツケのページも見てやってください。他のシモツケはまだですけど。



252. トップページ adachi  2002/11/06 (水) 07:17
使いやすいですよ。
縦一列よりも(^_^;)。



251. Re: さて、来週はどうしようかな? maru  2002/11/06 (水) 01:11
> 赤岩でクランポン・クライミン

カヤック売れたら,その資金でアイスクライミング参入を目論む男がここにいます.実はもう一艇シーカヤック\80,000で放出する予定です.
ちなみに艇はニンバス・パフィン(現在入手困難)です.

まぁ,「たられば」の話はここまで…

来週,来来週の週末で義経ともしばらくさようならでしょう.
天気とにらめっこして,ご一緒できればいいなと思っております.



250. さて、来週はどうしようかな? massy  2002/11/05 (火) 21:51
そりゃー
赤岩でクランポン・クライミング
シューズの1cmスタンスから
前爪の1mmスタンスへ
寒いだろうなー
でも、鉛色の日本海もいいだろう



249. Re: フッキソウがぁ〜〜〜 花ママ  2002/11/04 (月) 22:45
おやおや、おっさま〜、こんばんは。

> トップの写真のフッキソウなんですが、> 早速花リレーのページにアップしちゃいました、えへっ!

たまにお役に立てて光栄です、えへっ!
今日はおっさまのページをコピーして(いつもお世話になってます〜!)、伊達紋別岳に行って来ましたよ〜。CountryManさん、滝川のKさんご夫妻にも会って、HYML率の高い山行でした。風が強くて寒かったけど景色は結構満足でした。さて、来週はどうしようかな?



248. フッキソウがぁ〜〜〜 こめっとのおっさん [URL]  2002/11/04 (月) 20:44
こんばんは〜〜〜お久しぶりです!
今日はちょっとだけ、山へ登ってきました(えーーーっ、又登ったの
おぉ〜〜〜〜 by 花ママ) す、す、すみませーーん!

で、トップの写真のフッキソウなんですが、ホーーーッと感心して見
ていたら、なんと今日の山の林道で、ゴタイメーーンしちゃったんで
すよ!やんややんやの拍手喝采でしたぁ〜〜〜結構沢山ありましたよ

早速花リレーのページにアップしちゃいました、えへっ!
花パパ、ありがとーーーぅ、、、ございました。



247. Re^2: とほほ 花ママ  2002/11/02 (土) 20:22
maruさん、

> > ひょうたんケイブ敗退記を書きます.

そうですか〜。東北地方も雪の様ですね。まずは安全運転で無事にお帰りください。こっちは何処にも出かけず、ダラダラしてます。うーん、アイスのお道具はどうしよう...
あと2日残っているバーゲンセールが悩みの種です。



246. Re: とほほ maru  2002/11/02 (土) 17:03
> ひょうたんケイブ敗退記を書きます.

本当に書くことになりました.
盛岡からの国道106,区界峠凍結で敗退.
ノーマルタイヤでは無理.あなどれない岩手.
くそー,暖かいと思っていたが,寒気団までわからなかった.
無念!!

そのかわり,水沢総合体育館の屋外人工壁でお茶をにごしました.
こちらも,寒くて早々に退散….



245. 登りましょう! maru  2002/11/02 (土) 01:13
>花ママさん,お恵さん

冬はいやでもやってきます.なにも急いで雪と戯れなくても….
登ってください,いや,登りましょう!

massyさんの言うとおりです,信じれば晴れます.
今日も信じたので東北自動車道山間部夜間凍結していませんでした.

これは,登れという神の啓示が!!

危なくなってきたので,これまで.

義経登攀記を書いてください,私もひょうたんケイブ敗退記を書きます.



244. 中途半端 massy  2002/11/01 (金) 22:29
それは、心が迷うからです
目を110度上げると
雪まじりでも青空が見えるもんですよ
待っています



243. Re^4: タイヤ 花ママ  2002/11/01 (金) 21:35
Adachiさん、お恵さん、

> >  さて、日曜日はどうしますか?
> 余市笹刈り後始末散歩か、奥手稲林道ツアー・・・・・(#^.^#)

輝く日曜日の計画ねぇ。。。この時期なにをするにも中途半端でねぇ...さて、どうしたものか....Massyは義経かNACかとか言ってますが。



242. Re^3: タイヤ adachi  2002/11/01 (金) 19:46
>  さて、日曜日はどうしますか?
> 久々の雪の感触を味わいに行きますか?

余市笹刈り後始末散歩か、奥手稲林道ツアー・・・・・(#^.^#)
うーん、今一輝きに欠けますなー・・・一気に旭とか(^0^)。



241. Re^2: タイヤ お恵  2002/10/31 (木) 23:25
お恵です。

> Adachiさん、> > タイヤ→自分で交換なさい・・・山でのトラブルの対処のためにも。
>
> うっ。だってぇ、時間かかるしぃ、大変だしぃ...

 わたしはいざという時、自分の力でナットを緩められないと困るので自分で換えます。油圧ジャッキを使えば楽々です。毎年交換タイムを短縮中。靭帯をやった時には息子に下請けに出しましたが・・・。

 さて、日曜日はどうしますか?
久々の雪の感触を味わいに行きますか?




240. Re: タイヤ 花ママ  2002/10/30 (水) 22:29
Adachiさん、オヒサです。

> タイヤ→自分で交換なさい・・・山でのトラブルの対処のためにも。

うっ。だってぇ、時間かかるしぃ、大変だしぃ...話せば長いことながら、その昔、ルーチェバンのタイヤ交換を自分でやったら、交換したタイヤが4本の内2本パンクしていて....もとに戻してスタンドにパンク修理に持って行くまでの長い長い悪戦苦闘の末、もう2度とタイヤ交換は自分でするまいと、固く心に誓ったのです、ええ。

> そういえば日曜は大野池に行ってきましたが、あそこのカモども、年ごとにずーずーしくなってきますなー

御意。絶対逃げませんね。でも、何か意図を持って近づくとこれがしっかり逃げるのですよ。

> 昔なら恵てきの連中を教峻すれば片がついたのですが・・・

そういえば、昔は農場のベントコーンを食べたりしましたよね。「これ、かてぇーなー」とか言いながら。はああああぁ、昭和は遠くなりにけり....

> ところで、シモツケソウはどうなりましたっけ・・ぼそっ・・

只今何やら取り込み中につき、もうちょっとのご辛抱を。



239. タイヤ adachi  2002/10/30 (水) 22:05
タイヤ→自分で交換なさい・・・山でのトラブルの対処のためにも。

小生も、本日は藻岩山麓も北の沢〜小林峠で初雪を満喫してきました。いっや〜〜、すべるすべる・・・・(^^::)。
そういえば日曜は大野池に行ってきましたが、あそこのカモども、年ごとにずーずーしくなってきますなー・・足元に摺り寄っておねだりするんですよ。
誰か、何羽か食べて、ストレスを掛けてくださいな、・・・昔なら恵てきの連中を教峻すれば片がついたのですが・・・飽食の時代には・・・・


ところで、シモツケソウはどうなりましたっけ・・ぼそっ・・



238. Re^6: 10/27の青巌峡 maru  2002/10/24 (木) 13:04
クライマー有志によって岩場一帯の清掃が行われるようです.



237. Re^5: 岩無し週末 花ママ  2002/10/22 (火) 21:54
> > > 炭酸マグネシウム=MgSO4
> ちがうんです.一度「MgSO4」とかいて(これだと硫酸マグネシウムです),間違いに気がついたので「炭酸マグネシウム」と書き直した次第です,正確には「MgCO3」です.

ぎゃー、ホントだ。私としてもとっても恥かしいかも。だって、ぜーんぜん、気付かなかったもんね。いや、無機化学を習ったのは遠い昔だし...

> 青巌峡は札幌のクライマーに人気あるんですね.

アプローチがゼロというのが理由だったりして?あと、ボルトもしっかりしてるし、岩も脆くないし。おKさんと私が通うのはただ、宿題が片付かないからなんですけどね。



236. Re: 御登録ありがとうございました 花パパ  2002/10/22 (火) 20:49
広く花ファンの方に当サイトを知ってもらいたくて登録をお願いした次第です。お忙しいところお手数をかけてすみませんでした。こちらからもリンクを張らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。



235. Re^4: 岩無し週末 maru  2002/10/22 (火) 09:18
> > 炭酸マグネシウム=MgSO4
>
> さすがサイエンティスト。

ちがうんです.一度「MgSO4」とかいて(これだと硫酸マグネシウムです),間違いに気がついたので「炭酸マグネシウム」と書き直した次第です,しかも,削除できなかったという顛末が…お恥ずかしい.正確には「MgCO3」です.かだじけない.

青巌峡は札幌のクライマーに人気あるんですね.最近gymにくるようになった大学生(おぎりんウォールに通っていたらしい)も青巌峡に行っていたといってました.個人的には11が安定してきたら,通おうかと思ってます.



234. Re^3: 岩無し週末 花ママ  2002/10/22 (火) 08:19
maruさん、

> 炭酸マグネシウム=MgSO4

さすがサイエンティスト。ところで、HYMLのsacwaさんがザリガニの専門家を探しているのですが(もし可能ならウチダザリガニ)、お心当たりはないでしょうか?

私は週末またまた青巌峡か?というところです。でも、雪が、雪が...



233. Re^2: 岩無し週末 maru  2002/10/21 (月) 07:36
> そ、白い粉の魅力

炭酸マグネシウム中毒かぁ〜.そんなのアリ?

> で?来週は?

一応,土曜日はH山S壁,日曜日は義経の予定です.お天気が悪そうでぐれそうです(-_-).



232. Re^2: 岩無し週末 maru  2002/10/21 (月) 07:35
> そ、白い粉の魅力

MgSO4中毒かぁ〜.そんなのアリ?

> で?来週は?

一応,土曜日はH山S壁,日曜日は義経の予定です.お天気が悪そうでぐれそうです(-_-).



231. 御登録ありがとうございました 花サーチドットコム [URL]  2002/10/20 (日) 23:22
この度は花サーチドットコムへの御登録ありがとうございました。
真にすばらしいページだと感じました。
これからもすばらしいページを作り続けてください。
もしよろしければ貴殿のサイトに花サーチドットコムのリンクを貼っていただけないでしょうか。
是非ともよろしくお願いいたします。
プロフィールは以下のURLにありますので見ていただければ幸いでございます。
紹介ページ:http://www.hanasearch.com/profile/

<追伸>
花サーチドットコムではメール広告・バナー広告を載せてくださるWEBサイト運営者を募集しております。花サーチドットコムは花に関心がある方が集まるサイトですので花に関する広告を乗せれば効果は期待できるでしょう。
また、花屋の求人、花の関する意識調査などその利用方法は無限大です。
しかも、業界最安値の価格設定となっております。
この度はフローラルメール会員のアカウントが2000を超えたことへの感謝を込め
10月31日まで広告料金の価格を下げさせていただきました。

現在のアカウント2300×15円(2回配信)=34500円
をなんと30000円に下げさせていたたきます。
又とない機会ですので、この機会に是非ご利用ください。

詳しくは
http://www.hanasearch.com/advertise/index.html
をご覧下さい。よろしくお願いいたします。



230. Re: 岩無し週末 花ママ  2002/10/20 (日) 21:53
maruさん、

> 岩ってはじめると,登らないと登れなくなりそうで,まるで
> ヤク中のようになるものですね.

そ、白い粉の魅力に取りつかれるともうあなたはフツーの生活には戻れません...ふふふふふ。で?来週は?

Adachiさん、

>あっそう・・・・更新記録からお入り、ということですね(^_^;)。

ご迷惑をおかけしてますねぇ。ええ、今のところは山行年月日とアップ日があまりにも離れているので...そのうち追いついてくると思うんですが...



229. Re^2: 天の上、天の下。 adachi  2002/10/19 (土) 17:53
> 更新記録の山名からは直接飛ぶようになってる

あっそう・・・・更新記録からお入り、ということですね(^_^;)。

☆ 拉致事件の行政・報道の対応、花ママのスタンスに御意ですな。
 
被害者を大事にしようと思ったら、あんな対応にはならない。
こういうケースは大戦後の欧州でも少なくなかったけれど、大体は帰国しても報道なしに、そっと周囲の人間の中に溶け込むようにして暮らしていたらしい。(ま、今回の帰国は一時だけど)
それを心の傷を暴き出そうとするように寄ってたかってですから。
78年に拉致を阻止できなかったナアナアな日本と、フォーカス誌暴露趣味の日本、株価までも、なーんにも変っていない太古不変の万世一系ですな。




227. 岩無し週末 maru  2002/10/19 (土) 09:49
標題とおりのトホホ状態です.
岩ってはじめると,登らないと登れなくなりそうで,まるで
ヤク中のようになるものですね.あぶない,アブナイ….



225. Re: おやおや 花ママ  2002/10/17 (木) 23:42
お恵さん、

> とにかく自分の欲求が満たされるまで「みゃあみゃあ」騒ぎつづけるのだそうで・・・。甘えんぼというより自己主張が強いってことよね。

そうだとするとウチのも長生きするに違いないと思う。もう、この子の頑固さと来たら...

>  さて、20日はJさんからお声がかかりました。わーい!!

ふん!良いわね、で、どこいくの?え?どこどこ?○尾根とか?
おK−J野の雨降りコンビ、果たして今度はどうなるかしら?



224. Re: 天の上、天の下。 花ママ  2002/10/17 (木) 23:36
Adachiさん、

> 「すばらしき北海道の山々」の一覧にアップした日付も入れていただけると、私のようなアルツでも何度も同じページに飛ばずにすむのですが。

んんん?更新記録の山名からは直接飛ぶようになってるんですけど、
うーんと、えーっと、良くワカンナイなぁ。アルツじゃなくて、
モルツの飲み過ぎ?(注:この駄洒落は花パパ作)



223. おやおや お恵  2002/10/17 (木) 23:00
花ママ日記もついに「ネコネタ」ですか。

友人のところのネコは17歳のご高齢ながら、とっても元気だそうで、
「長生きの秘訣は?」と聞くと、「小食と甘えんぼの性格だと思う」
といっていました。とにかく自分の欲求が満たされるまで「みゃあみゃあ」騒ぎつづけるのだそうで・・・。甘えんぼというより自己主張が強いってことよね。お宅のネコさんはどう?

 さて、20日はJさんからお声がかかりました。わーい!!でも、
万が一雨が降ったら「きたえーる」に行くね。



222. Re: 神威山荘〜ペテガリ山荘間 花パパ  2002/10/17 (木) 21:24
小宮さん、お久しぶりです。久々のカミコミコンビの復活ですか?

神威山荘〜ペテガリ山荘間は、休憩時間込みで、林道枝道入口から峠までが1時間15分、峠からペテガリ山荘までが1時間50分で、約3時間でした。帰りもほぼ同じです。

我々は沢装備で歩きました。最初の渡渉は、低水位でも膝下くらいあります。その後は結構巻き道があって、それほど濡れることはありませんが、滑りやすいところが多々ありますので、沢靴の方が有利です。峠の付近の急斜面も、それほど滑りませんので、フェルト底の沢靴のままでOKです。

ずいぶんたくさんの人が利用しているようで、峠の付近も藪こぎはほとんどなく、道は明瞭です。

GPSトラックを以下にアップしておきましたので、よろしかったら参考にしてください。画像サイズは375kと、ちょっと重いです。

http://homepage2.nifty.com/hanapapa/mountains/petegari.jpg

なお、我々は林道枝道手前のスペースに駐車しましたが、車は枝道をさらに進むことができて、渡渉点の手前に駐車スペースがあります。

それでは、お気をつけて!



221. 天の上、天の下。 adachi  2002/10/17 (木) 18:42
あの〜・・・
「すばらしき北海道の山々」の一覧にアップした日付も入れていただけると、私のようなアルツでも何度も同じページに飛ばずにすむのですが。
・・・よしなに。



220. 神威山荘〜ペテガリ山荘間 小宮 [URL]  2002/10/17 (木) 11:21
ご無沙汰しています。
ちょっと教えて下さい。最新情報をお持ちですよね!

・神威山荘〜ペテガリ山荘間の所要時間
・沢靴は必要でしょうか。

紅葉の大雪山以降,いつもこの時期は観光に専念しているの
ですが,そろそろどっか登ろうかなと計画中です。



219. Re: 野幌森林公園 花パパ  2002/10/14 (月) 21:59
ラベンダー@Shimadaさん、度々のお越しありがとうございます。野幌森林公園は都市近くにありながら広大な森林に生息する動植物を見ることのできるすばらしい場所です。「公園」と呼ばれていますが、数ヶ所の休憩拠点を除いては舗装されていない歩道があるだけのとてもワイルドな平地林です。ラン科の花は、春のユウシュンランに始まり、秋のアケボノシュスラン・ミヤマウズラまで、シーズンを通して楽しめます。他にもまだアップしていない花があります。

ツチアケビは今年になってやっと念願の果実を見ることができました。来年も見られることを願うばかりです。

花のシーズンは終わりましたが、これからもちょくちょく更新していきますので、またお寄りください。