4827. Re: 外付けHDD 花ママ  2007/07/18 (水) 11:03
ラスカル亭さん、

> なんとっ!今までバックアップ用の外部HDDも無かったんですかっ!?(^^;)・・・

う、痛い指摘を。無かったの、そう、無かったのよ〜(ひらきなおり)。
っていうか、アメリカでは職場のサーバにある自分用のディスクにバックアップしてたのよね。
日本じゃ自分で何もかも面倒見無いといけないのが厄介じゃ〜。

> そんなオールドクライマー・・・じゃ無いな(^^ゞ、・・オールドパソコンなんて、いつ突然死するか分かりませんから、さっさとオニューに乗り換えましょうよー・・・

ふんふんふん。新しけりゃ良いってもんじゃ無いんだもんね〜。
大体、普段使うのはメールとインターネットとエクセル、ワード、フォトショップぐらいなんだから、そんなハイスペックのマシンは要らないんだもんね〜。新しいのを買って面倒なことになったら困るし〜。
まあ、そういう時には崖♂お兄ちゃん(http://cliffcreate.nobody.jp/)に頼めるから良いんだけどさ〜。

そうそう、崖♂お兄ちゃんと言えば、ラスカル亭さんちもホームページなど作ってもらったらいかが?おKさんちのページ(http://hataya.iinaa.net/)なんか、なかなか素敵ですよ。
で、つれづれに某○ダチ建材社の日常Blogなど綴れば欲求不満もたちどころに解消間違いなしですよ。

> ところで小生、昨日は44(どーだっ、なっつかしいー♪でしょー(^.^))初見参でした。
> ・・・ま、かぁ〜るく足払いで叩き落されましたけど(爆)・・・

おお!素晴らしい!表44にいきなりデビューしたんですか!
花ママ的には裏44でいっぱいいっぱいでしたからね〜。

> 5.9でもハードフリー(死語?)はハードなんだと思い知らされました。

騙されて「おはよう」直登でもやらされたんじゃないですか?あれはハードです(ってか届かなかったしぃ〜)。




4787. 外付けHDD ラスカル亭  2007/07/16 (月) 06:23
なんとっ!今までバックアップ用の外部HDDも無かったんですかっ!?(^^;)・・・まぁ、最近じゃあフラッシュメモリ(USBメモリ)で、個々のファイル・フォルダの程度のバックアップは楽になりましたけど・・・。ちなみに、新規HDDは耐衝撃性でしょうねー??・・・もしもそうでないとすると、後でエライ後悔をすることに・・・・>>>経験者は語る。

それと、崖さんにさんざん言われてるでしょうけど、そんなオールドクライマー・・・じゃ無いな(^^ゞ、・・オールドパソコンなんて、いつ突然死するか分かりませんから、さっさとオニューに乗り換えましょうよー・・・多忙の花パパに鞭打って自作させるも良し、10月に新発売のMac Leopard を当てこんでの、Tigerの見切売りを狙うも良し。

ところで小生、昨日は44(どーだっ、なっつかしいー♪でしょー(^.^))初見参でした。
・・・ま、かぁ〜るく足払いで叩き落されましたけど(爆)・・・
ベルボトムは下部の5.9レベルのところだけ、おはよう!はなんとかかんとか引きづり上げられて最上部まで行ったけどあと一手が・・・・で、下からつなごうとしたら、もう手がアップアップで・・・XXXX。5.9でもハードフリー(死語?)はハードなんだと思い知らされました。




4780. Re: CDーRW 花ママ  2007/07/15 (日) 11:20
里っちゃん!ご無沙汰です。

> ロジッテックのCD−RWがあります。
> ただし対応OSはXPまでですよ。

うわーい!と言いたい所なのですが、何と花ママコンピュータは
Macだったのでした(今どき〜)。
一応外付けハードが近々到着予定なので、お心遣いだけ
頂いておきます〜(ううう)。
ありがとうございます m(_._)m




4762. CDーRW 里っちゃん  2007/07/13 (金) 22:07
里っちゃんです、お元気ですか。
花ママ日記読みました、こんなのありますが
如何ですか。
ロジッテックのCD−RWがあります。
タイプはLCW−E24U2でUSB2.0/1.1対応です。
一応付属品揃ってます、送りましょうか。
ただし対応OSはXPまでですよ。




4752. Re: リンクさせて頂きました 花ママ  2007/07/12 (木) 15:55
クッキーパパさん、いらっしゃいませ〜。

リンクしていただき、ありがとうございます。
「野の花・山の花 北海道」の看板に偽りあり!状態ですので、札幌で山登りとはうらやましい限りです。
たまには北海道に帰れると思いますので、その時にばったりどこかの山でお会い出来たら本当にすてきですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。




4751. Re: シシカバブ・・・? 花ママ  2007/07/12 (木) 15:49
ちょっとコンピュータ不調などでドタバタしてました。ラスカル亭さん、ご無沙汰です。

> シシカバブって猪(しし)肉のケバブ??(^。^)

(^。^)(^。^)(^。^)(^。^) 爆笑!

> 要はラム肉のツクネじゃないのぉー・・我が家でも実験しましょう。

結構日本語のレシピもヒットしますね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/sisikababu.htm
是非お試しくださいませ。正しい蝦夷地のラムマトン文明人としては必須アイテムでしょう。




4702. リンクさせて頂きました クッキーパパ [URL]  2007/07/07 (土) 19:42
初めまして。

北海道に転勤しての山登り、いつも参考にさせて頂いています。
こんなに整理されている写真集は素晴らしいですね。
さて私のHomepageにリンクさせて頂きましたので、
ご連絡差し上げます。宜しくお願いします。
福島に転勤された由、新しい花を見つけてください。
どこかの山でお会いすることを楽しみにしています。




4629. シシカバブ・・・? ラスカル亭  2007/06/28 (木) 18:36
ドネルケバブは知っていたけど、シシカバブって猪(しし)肉のケバブ??(^。^)
ネットで調べたら、要は串焼きなのね!(笑)
極東の某小国では、一部では既に国民食化していて、なぁ〜んだぁ〜・・・要はラム肉のツクネじゃないのぉー・・・、なぁんて感想が漏れるような普及ぶり。これは蝦夷地の我が家でも実験しましょう。




4582. Re: 尾瀬沼 花ママ  2007/06/15 (金) 18:11
irisさん、いらっしゃいませ〜。

> また、なつかしい遥かな尾瀬に行ってみたいと思っていたのですが、花ママさんの日記を読んで、考え直しているところです。

あ(汗)、あの〜(大汗)、尾瀬初心者の言うことですから、どうぞお気になさらないで〜。
なんせ、北海道でもなるべくハイシーズンの人混みを避けて滅多に人に会わない所ばっかり選んで出掛けているので、本州の人気観光地にびっくりしただけです。
それに、混雑と言っても、『ミズバショウのピークの週末」の『日曜日の昼下がり』という悪条件でも、尾瀬沼のビジターセンターと沼山峠の間だけのことでした。
他の所はほとんど人には会いませんでしたし、どこでも景色はうっとりするぐらい。人気がある筈ですね。
規制のおかげで観光客の数自体は昭和40年代の年間60万人から半減しているそうですよ。でも、単独で国立公園に昇格する(来年度)とまた人気が出るかもしれませんから、早い目に行かれた方が良いかもです。




4579. 尾瀬沼 iris  2007/06/14 (木) 23:05
花ママ様、初めまして。
尾瀬は散々だったようですね。天気はさておき、観光化が・・・。私は6月、8月、10月と3度、尾瀬を訪れていて、尾瀬沼、尾瀬ケ原はもちろん、至仏山、燧ヶ岳、アヤメ平と、大体の所は歩きました。お天気にも恵まれ、美しい景色だけが記憶に残っています。でも、いずれも○十年も前のことです。当時も尾瀬は有名で、6月には木道が人で数珠つながりになると聞いて、休暇を取って平日に行ったら、御池〜燧〜長蔵小屋まで、残雪の山道を殆ど誰にも会わず心細ささえ覚えたのでした。
また、なつかしい遥かな尾瀬に行ってみたいと思っていたのですが、花ママさんの日記を読んで、考え直しているところです。




4555. Re: リンクについて 花パパ  2007/06/08 (金) 07:32
リンクのお知らせ、ありがとうございます。精力的に北海道の山々を登ってらっしゃいますね。花を目当ての日高山脈登山、今年もすばらしい花や景色に恵まれますようお祈りいたします。ホームページの益々の充実を期待します。どうぞよろしくお願いします。




4546. リンクについて 彩の国の住民  2007/06/06 (水) 18:47
花ママ様
花パパ様
 いつも貴重な情報を参照させて戴いています。
 とくにカムイビランジにはこころときめくものがあり、2005年に初めて逢うことができました。
 このたびホームページ
  http://www.ne.jp/asahi/yamatabi/hanatabi/
を作成し、リンクを張らさせていただきましたので、ご了承下さい。




4545. Re: 幸福王 花ママ  2007/06/06 (水) 14:43
ラスカル亭さん、

十勝では内蔵型GPSに狂いが生じたようですね〜。
滑りたい〜、滑りたい〜という雑念の所為?
はたまた火山性の磁波の乱れか?(笑)

> ちなみに、ヒメサユリの里、桑折は、敬虔にしてエキサイティングな稀有のマンガ、「幸福王」の約束の地でもあります。

わー、ぜんっぜん、分かんないんですけど、One Pieceとか関係あるんですか?




4536. 幸福王 ラスカル亭  2007/06/04 (月) 22:18
ちなみに、ヒメサユリの里、桑折は、敬虔にしてエキサイティングな稀有のマンガ、「幸福王」の約束の地でもあります。
・・・そっかー、その桑折のご近所に居るんですねー(=^_^=)。




4531. Re: ありがとうございます ラスカル亭  2007/06/03 (日) 21:11
3日の前十勝をこちらの掲示板に・・・
http://www.daisetsu.net/bbs/index.cgi?

いや、暑い一日でございました。・・・・白銀荘の泡風呂で筋をほぐしてまいりました・・・ほほほっ。




4523. ありがとうございます 桃パパ [URL]  2007/06/02 (土) 07:47
ラスカル亭さん、ありがとうございます。
社内旅行で北海道に行くので、
日曜早朝、望岳台から入ろうと思います。
では気をつけて行ってきます。




4520. Re: つい、とりのぱんこ、と読んでしまいます・・ 花ママ  2007/06/01 (金) 09:47
ラスカル亭さん、どもども。

> 日曜日に行ってきますので(と言ってもこちとらは夏道じゃなくって沢の雪渓滑り狙いですが・・)、もう少し見てきますワ。

ほ〜、ほ〜、何年越しの懸案ですかね?で、トムラじゃなくて十勝なの?

> さても本題。「とりぱん-V」。

へっへっへ。実はさる筋から情報を仕入れて既に発注済み。
今日、帰ったら届いてるかな〜?わくわく。
夕べは久々にとりぱん1、2を読み返しちゃいました(予習?)

> ああ、ヒメジャノメチョウの幼虫様にお会いしたい・・・・。

ほほぉ〜。福島県でも手に入りそうなものでしたら、そのうち一つ取っ捕まえてお送りしましょうか?宅配便は引き受けてくれるかな?




4519. つい、とりのぱんこ、と読んでしまいます・・ ラスカル亭  2007/06/01 (金) 06:21
はじめに桃パパさん、十勝に行った訳じゃないですがシンプル情報。
雪融けはしぶとく遅れ気味だそうです。それでも、避難小屋跡付近まではだいたい融けたとか。
日曜日に行ってきますので(と言ってもこちとらは夏道じゃなくって沢の雪渓滑り狙いですが・・)、もう少し見てきますワ。
(30日の低温で、上のほうでは新雪が積もったかも知れないですね)

さても本題。「とりぱん-V」。毎週雑誌で読んでいるけど、まとめて読むのがまた面白うございます。・・・ああ、ヒメジャノメチョウの幼虫様にお会いしたい・・・・。




4510. Re: 北海道の皆様 花ママ  2007/05/31 (木) 10:13
桃パパさん、ご無沙汰しています。

> 花パパさん達も福島に来られたみたいでビックリです。飯豊は花の多い山です。是非イイデリンドウを見においで下さい。ではでは

飯豊方面も良い所ですよね〜。是非いつか伺いたいと思います。
この辺り何処もここも良い所ばっかりで迷ってしまいます〜。 ((@.@))




4509. Re^3: 北大のクロユリ 花ママ@何かと忙しいと言っておこう、、、  2007/05/31 (木) 10:10
いつもながら突っ込みのおKだね〜

> > で、Ma爺は帰ってきたのかい?
> 花ママはmassyの日記を読んでいないことが判明。

わっはっは!向うもそうだし、どっちもどっち(ってか!)、あはははは〜(汗)




4506. 北海道の皆様 桃パパ [URL]  2007/05/30 (水) 18:37
サイト開設5周年、おめでとうございます。以前こちらで、カムエクの情報をいただいた桃パパです。近く北海道に行けそうなのですが、望岳台から十勝岳までの、雪の状況について、最近行かれた方おいででしたら、教えて下さい。

花パパさん達も福島に来られたみたいでビックリです。飯豊は花の多い山です。是非イイデリンドウを見においで下さい。ではでは




4504. Re^2: 北大のクロユリ お恵  2007/05/30 (水) 07:20
お恵です。

> いえいえ、そこのクロユリではありませぬ。一応原生林の中に生えてたのよね〜。


おや、そうでしたか。
それにしても「あやしい紫」というのはちょっと・・・。

> で、Ma爺は帰ってきたのかい?

花ママはmassyの日記を読んでいないことが判明。




4503. Re: 北大のクロユリ 花ママ  2007/05/30 (水) 07:07
おKさん、どもども。

> 花ママ、北大のクロユリの正体が・・・

いえいえ、そこのクロユリではありませぬ。一応原生林の中に生えてたのよね〜。いや、もちろん、そこにも植えたのかもしれないけど。すぐ傍に農学部花卉園芸教室のサインが掲げられていたけどね〜。

で、Ma爺は帰ってきたのかい?




4501. 北大のクロユリ お恵  2007/05/29 (火) 23:30
花ママ、北大のクロユリの正体が・・・

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/28721.html




4491. OK、OK massy  2007/05/28 (月) 20:41
すべてOK
札幌も、福島も
クライミングも
生きていくのも
すべてOK

あしたは晴れるよ
赤岩の濃い海を見にいこう




4451. Re: とりぱんエンゲル 花ママ  2007/05/18 (金) 20:31
ラスカル亭さん、蝦夷地ではお会いできなくてとっても心残りでしたよ。

> 未だ巣に戻っていないのかな・・・?・・・どこかで帰巣本能を失ったとか・・。

ちゃんと帰ってますって!ただ、鬼の霍乱でちょっと大人しくしておりましたのさ、フンフンフン。

> ピロリ菌・・・・あたしも除菌しよーかなー・・・。

あ、居てもいいことは無いですから、除菌しておいた方が良いですよ〜っていうか、飼ってたんですか?消化器潰瘍とは一番ほど遠いお方と思っておりましたのに。。。。。(爆)




4441. とりぱんエンゲル ラスカル亭  2007/05/17 (木) 20:15
だーかーらー・・・っ!
餌で鳥を集めるのは止しなっ!てっ言ったじゃん、おじょーちゃん。やはりこういうのは、修業を積んでの人徳でやらなきゃ。(^_^)

ところで花ママ、蝦夷地襲来の噂は聞いていたけど、未だ巣に戻っていないのかな・・・?・・・どこかで帰巣本能を失ったとか・・。

関係無いけどH大のH山先生グループ、ピロリ菌の誘ガン機作、解明なさったとか、・・・・あたしも除菌しよーかなー・・・。




4379. 5周年おめでとう♪そしておかえりなさい〜 ココ  2007/05/07 (月) 09:23
花ママさん ご挨拶遅くれましたが、おかえりなさい&五周年おめでとう!♪

日本はやっぱりいいでしょう?こちらも次々と野草が咲き出し、気持ちばかりがあせっています。
私も色々ありましたが・・・今年は気持ちをあらたに?頑張ります。
お留守の間にリンクもさせていただきました。これからも宜しくお願いいたします。




4366. 花ママが年齢を massy  2007/05/02 (水) 10:30
いくらなんでもまねできない…




4353. Re:  御執念・・・いやさ、五周年?! YAMAっち  2007/04/30 (月) 00:12
おめでとうございます。
花ママ日記も「余り読まれていないらしい」じゃなくて、余り読めない時期もあるって事ですよぉぉぉぉぉ。書く方もサボッて帳尻合わせるが如く、読む方も、、、って事でぇす。

それにしても今日驚いたのは、mixiのトップページで花ママが年齢を「18歳」としていた事。YAMAでも言えません、そんな事!!どひ〜!!13歳から花ママ日記も書き連ねて来てたのかぁ。(爆)

Coachのバッグ、いいなぁ。普段の洋服に合わせやすいって事はスタンダード系デザインですよね。最近の日本のCoachだと妙な色彩のモノグラム系しか見かけなくなり、送金して買って来て貰いたかったです。




4350.  御執念・・・いやさ、五周年?! ラスカル亭  2007/04/29 (日) 09:24
えー、この度はサイト開設五周年とかで、いや、風雪流れ旅、ご苦労さんでござんした。
あまり読まれない文を書きなぐることに於いては一日の長ありと自負するわたくしですので、この際、「とりパン」のネタパクリ実写バージョン裏サイトの開設などでブレークすることも目指してみてはいかがかと、ま、ささやかに提案させていただいて、さて、これから家族で三段山でございます(^。^)。

いや、でも、パパのお花の検索なんかでもコケコッコウと利用させて頂いているんですよ。・・・ときどき、びっくりするような花が黒文字(写真無し)なのに、これまたコケさせていただいて、一粒で二度楽しませて頂いたりしてますけど・・・・。そうそう、スズランも黒文字でしたねー・・・エゾシモツケも、・・・・(^_^;)。




4314. Re^3: スキーの予定 ラスカル亭  2007/04/18 (水) 19:22
> いや!ラスカル亭さんは嬉々としてポチ追いに興じていたとの

次回の雪焼き大会から、種目別競技として、帰路の「橇追い」が正式に認定される予定です。
もっとも正確かつ敏速に橇を下山点まで滑らせたチームの勝ちです。




4311. Re^2: スキーの予定 YAMA  2007/04/18 (水) 02:09
> > よりによってmassyとセットで。。。massyとセットで。。。massyとセットで。。。

、、、のお陰で頭から離れなくなって来ました(号泣)

> あら?雪焼きでポチを引くのに懲りたのかと思ってたけど?(爆)

いや!ラスカル亭さんは嬉々としてポチ追いに興じていたとの情報がお恵姐さんから!私は大二回転前転の転倒を初経験。斜面が楽しいっさ〜。




4308. Re: 遅まきながら・・ 花ママ@今年はスキーをしていない (--;;  2007/04/17 (火) 10:26
ナッキーさん、ご無沙汰でした!

あの旅行は本当に楽しかったね〜。
また、みんなそろってどこかへお出かけしましょうね。

> 北海道もこれからです。探索に来てね!

は〜い!そのうちしっかりお邪魔しますよ〜!




4305. 遅まきながら・・ ナッキー  2007/04/16 (月) 17:03
花ママおかえりなさい。その節は楽しい思い出をありがとう。花ママと旅行すると100人力! 楽しいことは毎年やってもいいね。北海道の今年は全然雪が降らなくて楽ちんな冬でした。郡山もお花が咲いているようですね。北海道もこれからです。探索に来てね!




4301. Re: スキーの予定 花ママ@今年はスキーをしていない (--;;  2007/04/16 (月) 09:39
ラスカル亭さん、

> 奥手小屋泊まり(春香小屋〜奥手peak〜小屋〜迷沢〜・・・)
> 白井岳(下からピストン)
> トムラピストン
> 白金〜十勝〜オプタテ〜白金
> 天塩山地一本・・・長留内とか三頭とか坊主とか・・・
> 無意根(koyama-root)

え?これって今年のこれからの予定なんですか?それとも来年?
命のあるうちにいつか是非やってみたいと思っている(いつもの)長期計画中の予定山行?

> 焼肉同好会の方、どうでしょう?

あら?雪焼きでポチを引くのに懲りたのかと思ってたけど?(爆)




4300. Re^3: 逢瀬公園 花ママ@既に帰国して10日経過  2007/04/16 (月) 09:31
おKさん、YAMAっち!どもども。

> > よりによってmassyとセットで。。。massyとセットで。。。massyとセットで。。。

あはははは〜、うける〜!
これはエコーかかってワンワンワン〜って感じでお願いします(と塩を塗り込む)。

> 実は最近mixiで細々と日記を書いたりしてて、

おやおや、教えてよ、URL。あたしも書き込みに行くからさ。

> それにしても日記を書き続けるって言うのはけっこうたいへんなものですねえ。

いや〜、そういわれるとつらいな〜、、、、
ほとんどさぼりに次ぐサボリのあとの帳尻合わせだからね〜(大汗)
ま、それでももうすぐ5年ってのは自分なりに頑張ったと言えるかな?
そう、もうすぐ家のサイトも開設5年になるのだ。よくまあ、続いて来たよね〜。
で、本来のタイトル(北海道)からズレズレになって来ているのは困ったもんだ〜〜〜。




4295. スキーの予定 ラスカル亭  2007/04/15 (日) 05:35
あくまでも予定。(順不同(笑))

奥手小屋泊まり(春香小屋〜奥手peak〜小屋〜迷沢〜・・・)
白井岳(下からピストン)
トムラピストン
白金〜十勝〜オプタテ〜白金
天塩山地一本・・・長留内とか三頭とか坊主とか・・・
無意根(koyama-root)
・・・
焼肉同好会の方、どうでしょう?




4291. Re^2: 逢瀬公園 お恵  2007/04/13 (金) 19:56
> massyとセットでお恵姐さんに
> 怒られたし。よりによってmassyとセットで。。。

別に怒ったわけじゃないんですけど。
実は最近mixiで細々と日記を書いたりしてて、雪焼きの話題で「来年は花ママも参加するとのこと」って書いたら二人から「帰国してるの?」と返信があり、「花ママ日記」を読んでいないことがばれちゃったわけさ。

それにしても日記を書き続けるって言うのはけっこうたいへんなものですねえ。花ママ、えらい!




4287. Re^2: 逢瀬公園 YAMA  2007/04/13 (金) 12:08
あ、こっちが先ですよね。すみません。
「おかえりなさい」




4286. Re: 逢瀬公園 YAMA  2007/04/13 (金) 12:01
そうそう、持ち上げておきながらかなり読んでいなかった事に気付いて
読者としての帳尻合わせに来ました。massyとセットでお恵姐さんに
怒られたし。よりによってmassyとセットで。。。




4278. Re: 逢瀬公園 花ママ@郡山  2007/04/10 (火) 21:12
> さしもの必殺遊び人も仕事漬けかと思いきや、帰宅はきっちりと金曜夜。・・・・んで、土曜からさっそくお花見探行とは、やっぱり見上げたモンです(^。^)。

ふっふっふ。ラスカル亭さん、まだまだ青いな。花ママの性格を完全に見抜けてはいなかったんだね。
花見は時差ボケ解消に最高の治療法なのですよ。病気の治療、治療のためなのですよ(大嘘)。

> そうそう、日勝での雪焼きの帰りにも、・・・。

雪焼き!行ったんですか、今年は?!めんずらし〜!!
あたしは今年も参加できなかった、くうううう〜。
来年こそ〜〜〜〜〜!




4276. 逢瀬公園 ラスカル亭  2007/04/10 (火) 08:32
土・日・月と怒涛の追い込み作業に、さしもの必殺遊び人も仕事漬けかと思いきや、帰宅はきっちりと金曜夜。・・・・んで、土曜からさっそくお花見探行とは、やっぱり見上げたモンです(^。^)。

そうそう、日勝での雪焼きの帰りにも、花ママ日記は、遅れてもきっちり帳尻合わせてくるから偉いよね〜、と持ち上げていたんです。
さて、あとは残雪で何回滑れるか、だな・・・・それにしても左足の親指が痛い、・・・・スペック以上に滑りすぎたか・・・・。




4213. Re: 健全な市民常識で・・ sacwa@金粉少女  2007/03/27 (火) 22:06
> ズルズルズル〜(涎)。
> ううう、あたしもたべたいよ〜。

よし、じゃあ今度ママがうちに来たらシフォンを。

> sacwaちゃんの作るシフォンケーキを毎日食べられるクマさんって、なんて幸せ者なんだ!!

いや、さすがに毎日はちょっとヤバいなぁ。
ちなみに今週はチョコレートシフォンを焼きました。




4212. Re: 健全な市民常識で・・ 花ママ@あたしもスノモは大嫌い  2007/03/27 (火) 21:25
Sacwaちゃん、ご無沙汰!

> sacwaは今、シフォンにはまっています。しっと〜りふわふわっ。

ズルズルズル〜(涎)。
ううう、あたしもたべたいよ〜。
sacwaちゃんの作るシフォンケーキを毎日食べられるクマさんって、なんて幸せ者なんだ!!




4211. 健全な市民常識で・・ sacwa  2007/03/27 (火) 18:41
こんにちはママ。
先日はくまさんにパウンドケーキのレシピをどうもありがとうございました。ラムが多すぎたのか、、そういう感じの仕上がりでしたが、とてもおいしく食べました。

sacwaは今、シフォンにはまっています。近くに(そう近くでもないけど)すごくおいしい有精卵を売っている農園があって、そこの卵で作っているのですが、も〜、シフォンを焼き出したら普通のスポンジには戻れない予感がしています。しっと〜りふわふわっ。オレンジなど柑橘系のシフォンが好きなのですが、も〜、なんていうか、シフォンは夢の世界ですね・・




4190. Re: St Patrick's Day  花ママ  2007/03/23 (金) 23:36
ラスカル亭さん、

> St Patrick's Day と来れば、西洋の西端では必ず血の雨が降っていたものでした・・・・。

そう言う深い意味は誰も知らないんじゃないかな〜?
ただもう、アイリッシュのお祭りで、その日はビールを飲んでヨッパゲル!
パレードなんかあって、消防署とか警察関係の団体なんか(アイリッシュが多い)が練り歩いたりします。
あの「逃亡者」(1993年の映画版)のリチャード●キンブル(ハリソン●フォード)が保安官の追跡をかわすために逃げ込んだのもSt Patrick's Dayのパレードの中ですよ。




4189. St Patrick's Day  ラスカル亭  2007/03/23 (金) 19:16
セントパトリックデイ・・・・こんなところで、その祝いの記事を目にするとは思いもしませんでした。初めてこのタームを耳にしたのが、IRAやアルスター防衛軍の抗争真っ只中の60年代から70年代。
St Patrick's Day と来れば、西洋の西端では必ず血の雨が降っていたものでした・・・・。
・・・んがっ(my god!)、ちょいとググルと、北米・豪州ではかなり盛んで、大リーグすら緑のカラーで試合したりするとか・・・。
う〜ん〜、・・・なかなか深いですねー。




4187. Re^2: >一つの時代が終わったね〜 一坪の海岸線  2007/03/23 (金) 14:37
> 時に、「一坪の海岸線」とはまた、シュールでポエミーなお名前・・・十分にお洒落です。はい。

あ、どうも。

ラスカル亭さんにいただいたワインは、先日あまいものこさんと3人でペロペロと美味しく開けました。どうもごちそうさまでした。




4176. Re^2: >一つの時代が終わったね〜 ラスカル亭  2007/03/20 (火) 21:12
> 銀河の果てでも、サルガッソーシーの海底でも何処にでも行ってくださいませな。

銀河の果てに行くなら、やはり公式「銀河ヒッチハイクガイド」本を持たなければねぇー・・・、色んな割引も受けられますし・・。(笑)
http://www.page.sannet.ne.jp/toshi_o/check_list/1982_86/hitchihiker.htm

時に、「一坪の海岸線」とはまた、シュールでポエミーなお名前・・・十分にお洒落です。はい。
・・・昔、某漫画家さんのサイトにお邪魔していた時には、「海の椅子」さんというお名前がありまして、一目惚れしてしまったものでした・・・ (^_^;)。




4148. Re: >一つの時代が終わったね〜 花ママ  2007/03/15 (木) 20:51
そしてやっぱり登場Ma爺!

> そして、ちからをつけて、僕たちは遠くまで行くんだ

はあはあ。
銀河の果てでも、サルガッソーシーの海底でも何処にでも行ってくださいませな。
南無〜〜〜〜〜、チーン♪




4147. >一つの時代が終わったね〜 massy  2007/03/15 (木) 20:12
なーにいてんだか
時代ってのは、まわるんだよ
そして、ちからをつけて、僕たちは遠くまで行くんだ




4143. Re: きたえーるクラブ解散 一坪の海岸線  2007/03/15 (木) 15:05
> きたえーるスポーツクライミングクラブは今年度を持って解散ということになりました。

ええっ。・・でも、KSCのページ全然更新されてないし、どうしたのかなとは思ってたんですけど。
そうか・・困ったな。どうすればいいんだ?今月のスケジュールはわからないし、でも来月から登りに行く予定でいたんですが。
壁のスケジュールはどこで確認したらいいのでしょうか?

岳連の開放日・・って、え〜と、なんだっけ、ぬぬっ、思い出せぬ・・仕方ない、バナナでも食べるか。もきゅもきゅ。




4142. Re: バナナの値段 花ママ  2007/03/15 (木) 11:15
あまいものこさん、どうもご無沙汰!

> うちではいつも5本百円でバナナを購入しております。
> お店によっては6,7本で百円のこともありますが

おお、大体こっちと同じ値段かな。ま、ちょっとだけ日本の方が高いか。
しかし、繊維、カリウムなど栄養価は高いものの、バナナのカロリーは馬鹿になりませぬぞ、ご用心。




4141. Re: きたえーるクラブ解散 花ママ  2007/03/15 (木) 11:12
おKさん、どうもご無沙汰〜。
しかし、相変わらずあなたはショッキングなニュースを持ってくるねぇ〜。

> きたえーるスポーツクライミングクラブは今年度を持って解散ということになりました。

全然初耳!まあ、私自身このところ2−3年こっちに来ていたりで活動に携わってなかったけど、何となく札学連と道学連の確執なんかを見て来たから、これはこれで致し方ないかな〜と。
おKさんの言う通り、クラブのお陰でいろんな人に会えて、いろんなことが出来たから私たちにとっては一つの時代が終わったね〜(感慨)っていう感じかな〜。

> ところでバナナですが、1キロ650円のを食べています。バナナは皮に黒いスポットが出てからのほうが栄養価が高いんですって。

おお、やっぱり自然派のおKさん、最近流行のフェアトレードというやつかな?
ふーん、やっぱり黒くなった方が栄養価も高いんだ〜。納得。




4140. Re: バナナの値段 ラスカル亭  2007/03/15 (木) 10:19
> 甘いものだけに毎週5本食べています。
 ↑ ↑
  甘藷岳 ?? ・・・ちょっと微妙・・・それにしてもちっと食べ過ぎ?・・・ま。若いし、スポーツマンだから、良いのかぁ〜♪

あ、あまいものこさん、貴HPのリンクの一つである「ふしぎ山」には感銘を受けました。どうもありがー。




4138. バナナの値段 あまいものこ  2007/03/14 (水) 23:14
うちではいつも5本百円でバナナを購入しております。
お店によっては6,7本で百円のこともありますが
一人暮らしでは食べ切れません。
甘いものだけに毎週5本食べています。




4136. きたえーるクラブ解散 お恵  2007/03/14 (水) 22:13
花ママ、ご無沙汰しています。

きたえーるスポーツクライミングクラブは今年度を持って解散ということになりました。そちらに連絡いってますでしょうか?

なんせ少年サッカーやら熟年テニスやらドッジボールやらの多人数団体に押されて抽選会では月に一回取れればいいほう、きたえーる利用団体は増える一方、というわけでクラブとしての活動が事実上有名無実になっており、6年間の活動に終止符を打つことに相成りました。

思えばこのクラブがなかったらコンペに参加するなどということも思いもよらず、クライミング自体続けていたかどうか・・・私の人生を変えたクラブだといっても過言ではありません。

ほんとに残念だけど、クライミングの裾野を広げたこと、楽しく刺激的な仲間との出会い、意義のある活動であったと思います。

ちなみにきたえーるとD岳連の開放日は原則週2回ありますし、クラブの日にビジターで来ていた方たちが新しいグループを立ち上げて団体登録したのできたえーるの壁で登る機会はこれからもあるということでお客さんとしてお気楽に登りに行きます。

ところでバナナですが、私はフィリピンネグロス島の支援バナナを共同購入で買っていますので1キロ650円のを食べています。エサにするなんてとんでもない!バナナは皮に黒いスポットが出てからのほうが栄養価が高いんですって。




4123. Re^2: バナナ 花ママ  2007/03/12 (月) 09:36
> 三段山クラブ員のパッチマン氏(両膝靭帯損傷にて静養中)も、「とりぱん」はまったようです(=^_^=)。

あららら〜。
最近三段山はチェックしてなかったんですよね(山も雪も無い東海岸でウハウハパウダーレポート三昧はつらすぎるし !(><)! )
今シーズンの復帰は無理かしら?どちら様も怪我にはお気をつけ下さいませ〜。
特にこれからの妖怪板つかみシーズンには。




4122. Re: バナナ 花ママ  2007/03/12 (月) 09:31
ラスカル亭さん、

> そうして新たな不都合な真実(最新号)・・・病膏肓に入るで、ついにバナナを与えてしまうんですねぇー・・・・。

うーん、バナナねぇ〜。確かにこれはビミョーかも。
でも、おやつに食べようとスーパーのポリ袋に入れて職場に持って行ったものの、何となく食べ損ねてそのまま持ち帰った、朝より確実に黒い部分が増えた、ちょっと柔らかくなりかけたやつなら許せるかも?(でもこれの方がおいしかったりする貧乏性、、、笑)
ところで今、日本でバナナ1本っていくらぐらいなんでしょう?
こっちでは6−7本買っても1ドル超えることはまず無いですが。




4116. Re: バナナ ラスカル亭  2007/03/11 (日) 05:42
自己レスですが、・・・
三段山クラブ員のパッチマン氏(両膝靭帯損傷にて静養中)も、「とりぱん」はまったようです(=^_^=)。
http://www.bc-qali.com/sub12coffee.htm




4111. バナナ ラスカル亭  2007/03/10 (土) 14:59
某誌の「とりぱん」を毎週読んでいて、なんだか一層理解できなくなったのが、「鳥に餌を提供する」というその行為です。
ブタの脂身、・・・まぁ良いでしょう。・・・脂身、嫌いだし(自分)。
パンの耳、・・・少し許せる。カリカリフライ美味しいけど、あたしの歯では辛いですし・・。
リンゴ、・・・・ちょっと許せない。あたしだってリンゴは好きだ!(下ろしリンゴ)。・・第一、あいつら、ボケてたり凍ってたりしたら見向きもしないそうじゃないですか!

そうして新たな不都合な真実(最新号)・・・病膏肓に入るで、ついにバナナを与えてしまうんですねぇー・・・・。そんなのあたしに頂戴よぉー・・・・日本には、橋の下で、ゴミ袋から拾ったバナナの皮を舐めて飢えを凌ぐ、不幸な子供もたくさん居るっていうのにィ・・・・。
この際、「とりばなな撲滅運動」でも起こそうかしら・・。




4081. 花梨酒 ラスカル亭  2007/03/03 (土) 21:37
・・・・っと言われて見てみたら、しっかり一升の花梨酒が残っていました (^_^;)。
現在、薬酒好きの連れ合いが鋭意努力中・・・デス・・・。
あたしは濾過して飲もうとしたんですが、あのトロトロネットリは自然濾過のペーパーフイルターごときでは敵わないんですねー。

今日は家族でつげ山。
明日はOKさんとカスミソウさんと音江山です。共に、雪には期待していませんが・・・(一部、時制が狂っております)。




4043. Re: 果実酒 完全消化 花ママ@元密造酒オーナー?  2007/02/21 (水) 22:17
ラスカル亭さん、

> 過日お預かりしました果実(^^ゞ酒ですが、連れ合いの強力も得て、先日のキイチゴにて満願消化達成致しました。

うわっ、もう飲んじゃったの?!「ウワバミ亭」とか「ヘベレケ亭」とかに改名した方が良いかも?

> 正直なところ、マタタビはちょっと癒しのマイナー系の風味でございました。その他はそれなりに・・・・

はは〜っ、御意。あたしもマタタビはそう思ってました。日高町名物マタタビワインと同様の珍なる風味。
年代物のカリンはどっちかと言うと飲んで楽しむと言うよりは、咳止めのお薬だったんですけど、、、、、??




4036. 果実酒 完全消化 ラスカル亭  2007/02/20 (火) 18:23
過日お預かりしました果実(^^ゞ酒ですが、連れ合いの強力も得て、先日のキイチゴにて満願消化達成致しました。
正直なところ、マタタビはちょっと癒しのマイナー系の風味でございました。その他はそれなりに・・・・心で期待した奇跡のような甘露には、生憎と出会えなかったけど、ごちそうさまでした。

PS:ハシゴを貸したお礼に飯を食わせてやると熊&sacwaちゃんが言うので、これから遠路藤野まで出張です。(JST 18:25)




4026. Re: 空を飛んでいる 花ママ@まだ凍てついている東海岸  2007/02/19 (月) 09:56
わっ、Ma爺だ!
噂によるとこの春目出たくご退職とか。永のおつとめお疲れさまでした。
赤いちゃんちゃんこでごゆるりと余生をお送りください。岩登りは体に毒ですよ、ええ。ねえ、おKさん(と振っておこう)?

> 国境を越えて羽ばたきたい

わっ、間違ってもこっちに遊びに来ようとか考えないように!
それに、東北地方も年寄りには方角的に大凶ですから決して近づかないようにね!!




4020. 空を飛んでいる massy  2007/02/17 (土) 22:11
国境を越えて羽ばたきたい
岩も登っています
明日は、ドライツーリングです
MIZO、刃先はチクッとしています




3988. Re: とりのなんこ先生語録 花ママ@凍てつく東海岸  2007/02/10 (土) 03:55
> 『先日、NHKで「空師」についてのドキュメンタリーを観ました

「空師」ネェ〜。クライマーは「壁師」なのかしら?
ところで、金山のやっちゃんまでとりのなんこファンにしちゃったみたいだし、ラスカル亭さん、とりのさん人気の拡大にひょっとしてすごく貢献してません?
あたしもこっちで2人ほど勧誘しましたし。




3949. とりのなんこ先生語録 ラスカル亭  2007/02/01 (木) 19:02
『先日、NHKで「空師」についてのドキュメンタリーを観ました。大木の剪定・伐採を専門とし、命綱一本とノコギリを持って地上20mの世界へ・・・・の方々です。お仕事そのものも凄いけど、「空師」とはなんとも美しい言葉じゃありませんか。「庭師」が「ガーデナー」になる時代ですが、これ以上の横文字変換は要りません。』

・・・・
あ゛ー・・・そういえば昔読んだ漫画に、「飛び屋さん 空の上」とか言うのがありましたねー・・・・「フライイングボーイズ カム ヒーアー!」、とか言うの・・・。・・・ま、棒高跳びの世界なんですけどネ、クスっ・・・・♪〜。




3909. 猿の手の呪い ??? ラスカル亭  2007/01/20 (土) 07:07
MDでは大きな被害は出なかったようですが、USの荒天、こちらでも大きく報じられていました。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200701180022.html

とりわけ、ナインボールのように車が衝突を繰り返していく映像は大受け・・・いや、失礼・・。
と思ったら、欧州で今度は暴風が大暴れとか・・。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070119i318.htm

異常気象は昔もあったわけですが、近年は、孤立した現象では無い、と見える連動性が特徴となっているかのようですなー。
さすがにブッシュさんも教書に温暖化対策を盛り込むとか・・・
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070120it01.htm?from=top

でもこれは、温暖化対策技術の進展に乗り遅れまいとする、産業振興策以上の意味は薄いでしょうねー。

あ、花パパの掲示板に、どうでも良いこと書いちゃって、消そうとしたら消し方が分かりませんでした。よろしくー。 (^_^;)
(猿の手の呪い・・・やっぱり受けますねー・・・^^;;)




3901. Re: サルの手 花ママ@謎の「猿の手」売り?  2007/01/18 (木) 10:07
わっ、Jin兄いだ〜!ご無沙汰ですっ。
何か最近、毎週のように羊蹄山でパウダー三昧みたいでうらやましい、、、、(;.;)

> 私はその手の話は大の苦手 

あら、兄いにも恐いものがあるんだ〜。(嬉)
あたし的には今となっては大壁をリードで行く方が恐いです(恥)。




3900. サルの手 jinnno  2007/01/18 (木) 06:34
花ママ日記のサルの手 こわ〜いね〜(:_;)
私はその手の話は大の苦手 リングとか貞子とかにすぐリンクしちゃいます本編は当然見ても居ないのに、頭の中で勝手に物語が進行してしまいます、きっとこれからはサルの手持った花ママが
「サルの手はいらんかね〜」なんか言いながら登場しそうだ・・




3854. Re^2: ごぶさたでした ラスカル亭  2007/01/01 (月) 16:41
だよなー・・・、ホント日本は理性的に考えることを拒絶するところから話が始まるから、暮らしにくくってしゃぁねぇんだょー・・・。限度、とか、程度とか、そんなの抜きで警察権力の強化ばっかし(少年法とかも・・)、んっなんで社会の安全度が高まると考える程度の認識力が、悲しいかな我が国民なんだなー・・・。
と、昼風呂、昼酒(より正しくは、朝風呂あーんど朝酒(^^;))の繰り返しで柔軟性を増した脳下垂体にて愚考中。

しかし、花パパもやりますなー!
元旦から安達太良山とは!・・・あけおめー!!




3852. Re: ごぶさたでした 花ママ@こっちはまだ2006年  2007/01/01 (月) 03:16
おKさん、どうも明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

> もう春のお花が咲いてるの?

そうなの〜、なんだか早まって咲いちゃってるの!12月の初めに一時寒かったんだけど、最近は4月並の暖かい陽気が続いているから春が来た!と錯覚したのかな?
この調子で他の花も早々と咲いてくれると良いんだけど、まあ、こっちの冬もそんなに甘くはないだろうし。

> ところで、「たっぷり食べてしっかり飲んで」帰りはお車で帰宅とか。そちらは飲酒運転の取締りとか怖くないんですかぁ?

ちっちっちっちっち!
たっぷり食べるけどたっぷり飲んだりしませんよ〜!
大体こっちの人は酔っぱらうほど飲むことは決してしません。社会的に酔っ払いに厳しいから、人前でへべれけになんかなった日には、翌日から社会的社交的信用を全てなくしちゃうと思っても良いぐらい。
でも、お食事にワインやビールなど軽いアルコールは付きものなので、血中アルコール濃度0.05%(だったかな?)以下ならお咎め無しです。




3851. ごぶさたでした お恵  2006/12/31 (日) 20:39
最近の花ママ日記を読んでびっくり!
もう春のお花が咲いてるの?

こっちも年末になって大雨が降ったりと変な天気です。
でもやっと冬らしくなって雪かきに精出してますよ。

ところで、「たっぷり食べてしっかり飲んで」帰りはお車で帰宅とか。そちらは飲酒運転の取締りとか怖くないんですかぁ?




3850. Re: とりぱん保護の会(笑) 花ママ@逃亡先?  2006/12/31 (日) 11:13
ラスカル亭さん、

> そうですかー、シベリア寒気団に涙しましたかぁー(笑)。

違う〜う、シベリア大寒気団は笑うの!
マイムマイムのリズムでコサックダンスが笑えました。せめて
♪カ〜、リン、カカリン、カカリン、カカヤ♪
で踊ってほしかった(笑)え?踊れない?

> まったく、庭に鳥を呼び寄せて、それをネタに漫画を描いて受ける時代が来るとは・・・・!脱力・・・。

まあまあ、そうおっしゃらずに、ご自宅にもバードテーブルなど設置なさってみれば?作者の気持ちがよっく分かるようになるかも?




3849. とりぱん保護の会(笑) ラスカル亭  2006/12/30 (土) 17:54
そうですかー、シベリア寒気団に涙しましたかぁー(笑)。
自立生活に歩みだした作者様は、庭に華麗なパードテーブルを設置なさっております。・・・まったく、庭に鳥を呼び寄せて、それをネタに漫画を描いて受ける時代が来るとは・・・・!脱力・・・。

また、来春からは花モノにも力を入れたいと、抱負をものしておられましたので、さぞや東北ちっくな花々が誌面を賑わすことでしょう。




3838. Re: ロザリンド・フランクリン 花ママ@逃亡先?  2006/12/27 (水) 10:12
> 数日前の某紙にて、ロザリンド・フランクリンの名を初めて知りました。

ラスカル亭さんの書き込みで初めて知りました、、、(^^;;
癌で早く亡くなったから、ノーベル賞を逃したとか、、、

> 「ノーベル賞の光と影」とは、よく言われますがねー・・・。

数学界のノーベル賞と呼ばれるフィールズ賞を辞退した人もいるようですね〜、ふむ〜。




3836. ロザリンド・フランクリン ラスカル亭  2006/12/26 (火) 18:31
数日前の某紙にて、ロザリンド・フランクリンの名を初めて知りました。
超微細DNAファイバーを抽出し、よく制御されたX線ビームで、世界初のDNA回折像を得たのが彼女だったこと。
学生時代に聖典扱いされた、ワトソンの『二重螺旋』が、この研究の出歯亀によって裏打ちされていたことなどなど。(まぁ、あたしはそちらが本職では無かったので、目にすることは無かったのですが・・)
「ノーベル賞の光と影」とは、よく言われますがねー・・・。




3805. Re: 貴ホームページのリンクについて 花ママ@逃亡先  2006/12/15 (金) 11:37
takadaさん、いらっしゃいませ〜。

こんな(ほとんどさぼりがちな)ページですのにリンクして頂いてありがとうございます。
労山関係の方と言えば、こちらでお馴染みの某ラスカル亭さんとか、某帯広労山の雅さんとか、いろいろお世話になってます。あ、そういえば小樽のJin兄いも労山関係だった。
どうぞこれからもよろしくお願いします。




3800. 貴ホームページのリンクについて takada [URL]  2006/12/14 (木) 09:40
花パパさん、花ママさん こんにちは。
突然の掲示板への投稿お許しください。
私は、旭川勤労者山岳会々員のtakadaです。会のホームページを昨年11月に開いたのですが、私が個人で貴ホームページをよく読んでいたこともありまして当ホームページにリンクさせていただきました。
その旨を一度、e-maiにて連絡を試みたのですがうまくいきませんでした。遅くなりましたがこの掲示板の投稿での連絡とさせていただきたくよろしくお願いします。




3789. Re^2:また? 花ママ@また亜米利加  2006/12/11 (月) 23:00
くまさん&sacwaちゃん、

> そうですか、日記があまり更新されないので、たまにしかアクセスできないのかと(^^;

ギクギクッ。いや、何か週一更新ペースに嵌ってますが、そのうちもうちょっと頻繁に、、、と思っているところ、、、(大汗)

> なかなか時間がとれませんです。

まあ、気が向いたら寄ってくださいませ〜。お待ちしています。




3781. Re:また? くまさん&sacwa  2006/12/09 (土) 16:51
> はーい、ちゃんと読んでますよ。連絡はいつものメールアドレスで大丈夫です。

そうですか、日記があまり更新されないので、たまにしかアクセスできないのかと(^^;

> ところで東北の山、如何ですか?結構良い山が沢山ありそうですよ。

栃木にも友達がいるんで、考えなくもないんですがね・・
なかなか時間がとれませんです。




3766. Re: 送付しておきます 花ママ@またアメリカ  2006/12/04 (月) 11:12
ラスカル亭さん、

> 花パパから転居のご案内も頂きましたので、若干の物品を送付させていただきます。

あ、どもども、いつもありがとうございます。でも、よく考えたら長らくお目にかかってませんね〜。来年こそは一度ぐらい山行または岩行をご一緒したいものです、ええ。
ところで送ったって何をどちらへ?郡山?それともアメリカ?実はアメリカの住所は変更になっておりますのです、はい。
無事付くかな?(汗)




3765. Re: また? 花ママ@まだアメリカ  2006/12/04 (月) 11:08
は〜、「また」亜米利加に居る花ママです。

> ところで、メールアドレスはいままでので、花ママも読めるのでしょうか?

はーい、ちゃんと読んでますよ。連絡はいつものメールアドレスで大丈夫です。
ところで東北の山、如何ですか?結構良い山が沢山ありそうですよ。




3758. 送付しておきます ラスカル亭  2006/12/02 (土) 21:30
花パパから転居のご案内も頂きましたので、若干の物品を送付させていただきます。・・・・あ、お気になさらず、・・・単なる趣味的物品でございます故・・・ほほほっ・・♪




3754. また? くまさん&sacwa  2006/12/01 (金) 22:44
こんにちは。またアメリカなんですね。4月まで?

ところで、メールアドレスはいままでので、花ママも読めるのでしょうか?




3745. どもども、ご無沙汰しました。 花ママ@またアメリカ  2006/11/30 (木) 07:02
何か行ったり来たりバタバタしていて、すっかり掲示板が疎かになってしまいました、すみません。だいぶ落ち着いてきたので、まとめレスなど。

あすかの父さん、
どうもいらっしゃいませ〜。こんないい加減サイトですけど、どうぞこれからもご贔屓に。

ラスカル亭さん、
とうとう日本にいる間に「とりぱん」の第2巻を手に入れることが出来ませんでした。っていうか、もう出てるんですか?
なんせ、コミックなんて長らく買ってないので一体書店のどこの本棚を探せばよいやら(恥)

K宮さん(って匿名にしなくても本人がちゃんと「小宮」と書いていらっしゃるのに)、ご無沙汰しています。
おお、新しいコンテンツだ〜。まだ東北のメジャーな山はどこも登っていませんが、そのうち行きますよ〜。
そういえばダンナが山スキーで何処か行きたいみたいなんですけど、ちょっと家に泊まって一緒に行ってくださいませんか?何か良さげな山が目白押しみたいですけど、一人ではちょっとね〜。

Kojiさん、
また層雲峡氷瀑祭りが近づいて、お忙しいシーズンの始まりですね。風邪を引かないように頑張ってくださいね。応援してまーす。
アイスコンペ中止のお知らせはこちらにも届いています。寂しいですけど、仕方がないですね。何せクライマーはみんな貧乏で(!)ホテルに泊まったりしませんから(爆)。
いやー、でも、残念だ〜。次は優勝を狙うつもりだったのに(大嘘)。




3732. 今年は中止〜 koji [URL]  2006/11/26 (日) 22:46
花パパさん・花ママさん
お帰りなさい♪〜〜
今度は東北ですね。HP楽しませてもらっています。
さて3回続いた「層雲峡アイスクライミングコンペ」も今回から中止になりました。
せっかく氷のイベントならではのコンペなのに残念です。
やっぱり場所柄、団体観光客さえくればいいといった大手旅行会社の下請けでしかありえない地区なんでしょうね。




3705. 航空写真 小宮 [URL]  2006/11/18 (土) 10:10
お久しぶりです。
東北の山はいかがでしょうか。
↓こんなページ作ってみました。まだ雪少ないですね。
http://www.komi-yama.net/aerophoto/
東北もいい山がたくさんあって良いですよね〜




3691. つぐみん ラスカル亭  2006/11/13 (月) 21:47
今週のモーニング誌は立ち読みもんです。
とりのなんこ仁王立ち!・・・もとい、二本立て!(^^ゞ
一本は「とりのなんこ 初のフィクション(笑)!」と銘打った、『つぐみん 故郷に帰る』でございます。




3603. 花いっぱいやん あすかの父 [URL]  2006/10/19 (木) 18:42
はじめまして。
10月よりおっかなびくりブログをはじめた父と娘です。
もともと、花をテーマにしたサイトを見るのは好きで娘とワイワイ言いながら見ておりました。
そして、私と娘がさんぽの途中、出会った花を見ながらかわした会話集をエッセー風にまとめていたものを公開してみてはと知人にすすめられてブログ初挑戦となったわけです。といってもリアルタイムではなく、書きためたものを順繰りに公開しているだけですが。また、よろしければ、一度見てアドバイスいただければうれしいです。
私の友人が旭川に住んでおり、以前より北海道の自然、植物には興味を持っておりました。これからもすばらしい自然と植物の掲載を楽しみにしております。
近い将来、娘と訪れたいと思っております。





3597. 花ママ日記 コケモモ  2006/10/18 (水) 10:11
花ママさん、お帰りなさい!
トップページが更新されていないのでまだ繋がっていないのかと思っていましたが、日記がいち早く更新ですね。
この1ヶ月の様子をよむと、花ママだからできるので並の主婦ならお手上げです。動物の出入国がずいぶん厳しいのね・・・。
ビザが延長されたということはまた、渡米するのかな?

先月、上海から千歳まで飛ぶ機会があって中国、韓国済州島、九州がとても近く見えました。仲良くしたいですね。




3596. Re^2: 花ママ日記 お恵  2006/10/17 (火) 20:58
お恵です。

花ママ日記、怒涛の更新お疲れ様です。
さっそくウロウロしてますね。そのうちまたにぎやか台風が福島周辺を襲うかもね。


> で、「はじめまして、おめぐみさま?!」とか言われたわけ(爆)?

「ハムの女(ひと)」も一緒だったのでびみょ〜に気まずい雰囲気?

ラスカル亭さん、
>付録のとりぱん切手(日本国内使用不可)があるんですが・・・どーしよーかなー・・・

国内なんだから直接送ったら?
それと「西奥」では「サバイバル」と「サプリ」を触っていました。ええ、触っただけですけど。




3592. 花ママ日記 アップル  2006/10/16 (月) 23:50
が一挙に掲載されているのを見つけて
うはうはと楽しく読ませてもらいました。
やっぱりもう山は歩かれていましたね。

こちらはお花ももう残すところ僅かとなって
寂しくなって来ました。木々の葉は少し色付き始めました。
でも日本の山の紅葉が見たいですよ。
きっと福島の紅葉はきれいでしょうね。

お二人の郡山周辺の探索を楽しみにしています。




3591. Re: 花ママ日記 ラスカル亭  2006/10/16 (月) 21:39
そう言えば、おKさん、西奥で何してたの??・・・・いえ、単なる好奇心ですが・・・・

> きのうは西奥壁にて「おやんさん」とついに初対面




3587. Re^2: 花ママ日記 ラスカル亭  2006/10/16 (月) 11:03
付録のとりぱん切手(日本国内使用不可)があるんですが・・・どーしよーかなー・・・おKさんに渡しといたらなんとかなるかな・・・ついでに、余っているCDも付けちゃおうかな・・・・。




3577. Re: 花ママ日記 花ママ@郡山  2006/10/13 (金) 10:32
おKさん、どもども。

> いつになったら再開できるのかな?

日本に帰ってしばらくボッとしてお休みしてたら溜まっちゃってるねぇ〜(と、他人事のように、、、笑)。
そろそろ更新したいところなんだけど、こっちはまだ自宅がネットに繋がってなくて、ちょっとままなりません。土曜日ごろには繋がる予定なので、それからぼちぼち、、、などと考えておりまする。
でも、それまでにはすっかり記憶が消えていそうだ〜(汗)。

> きのうは西奥壁にて「おやんさん」とついに初対面を果たしました!いや〜長い道のりだったわ(笑)

で、「はじめまして、おめぐみさま?!」とか言われたわけ(爆)?




3568. 花ママ日記 お恵  2006/10/11 (水) 20:03
花ママ日記が更新されないとなんか一日が物足りない感じ。いつになったら再開できるのかな?

きのうは西奥壁にて「おやんさん」とついに初対面を果たしました!いや〜長い道のりだったわ(笑)
お互いシャイなもんであまりことばは交わさずでしたが、思ったより「横綱」ではなかったです。「サバイバル」をひたひたと登られていました。




3563. あっというま massy  2006/10/07 (土) 20:05
そうか、かえってきましたか。
(使わなくなった、クライミングギア、どーするのかなー)