3553. Re: お帰りはこちら・・・・ 花ママ@まだアメリカ  2006/09/22 (金) 10:38
ラスカル亭さん、ご無沙汰でした。もうすぐそっちに帰るから、遊んでね。
えー、日記にも書きましたが、ダンナは既に北海道に帰国済みです(ただいま時差ぼけ中)。こっちもどうぞお手柔らかに。

> 研究職ってのは、やはり大変かなー・・・なんて思っても、日記を読んでるといつものお気楽サン・スーシィ (^_^;)。

お褒めに預かり恐縮です(?!)。
でも、これでも結構大変な思いをしてるんですよ!(え?説得力がない?!)




3548. お帰りはこちら・・・・ ラスカル亭  2006/09/15 (金) 10:36
かどちらか存知ませぬが(^^ゞ、エクソダスが迫ってまいりましたねー。(当局が許可してくれればですが(笑))
研究職ってのは、お雇いサラリーマンの面と、自営業的な面があるので、両方で撤退を準備するのは、やはり大変かなー・・・なんて思っても、日記を読んでるといつものお気楽サン・スーシィ (^_^;)。
札幌は朝夕はTシャツでは鳥肌が立つようになりました。今朝は朝一、事務所のストーブを一時間灯したものです。




3545. 蛾を食べたネズミ ラスカル亭  2006/09/08 (金) 21:14
実験用ネズミと言えば、こんな話題も、・・http://www.aist.go.jp/aist_j/announce/au2006/au0908/au0908.html

モルモットにネズミが取って代わったのは、繁殖率の差のためでしたっけ?
・・・・どこいらかで、マウスとラットの違いについての講義も受けたような・・・ (^_^;)




3544. Re^2: キャッシュ ラスカル亭  2006/09/06 (水) 05:35
> 実は日記なんか読んでないってことなのでは?

まぁまぁ・・(^^ゞ、お帰りの頃には『とりぱん A』も出ているようですし(もやしもんも・・・)。




3541. Re: キャッシュ 花ママ [URL]  2006/09/05 (火) 20:34
ラスカル亭さん、どもども。

> 悪いですが、当方のPCには何故かかなり古いキャッシュしか残っていません・・・どうしてかなー・・・・???

アメリカ版グーグルに29日までのキャッシュが残っていたので即ゲット!で、事なきを得ました、ホッ。
月の変わり目は注意しないと(大汗)。
ラスカル亭さんちのPCの謎は分かりませんな〜。実は日記なんか読んでないってことなのでは?




3539. キャッシュ ラスカル亭  2006/09/05 (火) 06:00
やー、花ママ、やっぱりそうでしたか (^_^;)。
悪いですが、当方のPCには何故かかなり古いキャッシュしか残っていません・・・どうしてかなー・・・・???




3535. 帰国しますが... 花パパ@管理人 [URL]  2006/08/31 (木) 11:33
さてさて、花ママ・パパ一家は長いようで短かったアメリカ生活を終えて、この9月中旬〜10月に帰国しますが、札幌には戻らず、本州の人になってしまいます。新居はなんと福島県郡山市!アウトドア活動にはとても良いロケーションですね。東京からも新幹線で80分の距離です。

で、このサイトの運営ですが、サイト名の「野の花・山の花 北海道」はそのままで、北米編に続く番外編その2として、近辺の花を取材できればと思っています。それとも、この際サイト名も変えてしまった方がいいのかな...。皆様のご意見を伺えたらと思います。とりあえず、しばらくは札幌の家は残しておきますし、北海道の方にもちょくちょく出没するつもりです。

これまで同様ご贔屓のほど,よろしくお願いいたします。




3533. Re^7: 花パパ、滑落?転落? 花ママ@オニ嫁だよ、ふんふんふん!  2006/08/29 (火) 10:28
> そんなことをくよくよ悩んでいないでとっとと登らんかい!
> と、花ママなら言うと思います。

お!
そーんなこと、言いませんよ〜。師匠はいろいろ悩みの多い人だからねぇ〜。

そういえば、一回Jin兄いと西壁に行ったとき、トップで行って、上でビレイをモタモタ用意していたら、兄いがさっさと自分でロープを巻きながらフリーソロで上がって来たっけ。
あたしも若かったわ、ポリポリ。




3531. Re^6: 花パパ、滑落?転落? お恵  2006/08/28 (月) 21:05
ラスカル亭さん、

> それと、斜度のユルイところに行くと、登っていいのか這っていいのか歩いていいのか、その判断が核心だったり、・・・しません? (^_^;)

そんなことをくよくよ悩んでいないでとっとと登らんかい!
と、花ママなら言うと思います。




3530. Re^6: 花パパ、滑落?転落? YAMA  2006/08/28 (月) 16:24
> そうそう、こんどは道路を渡るのがトラウマになるかも・・・

そうそう。実際、国道を渡るのと、走ってくるバイクにトラウマ。
まぁでも山での事故じゃなかったから、前のようなトラウマ払拭に5年もかかるような惨劇ではないのが、不幸中の幸い。
山の中にバイクいたらワイヤー樹林に張るかもしれんが(怒)
あ、救急車に発情者、じゃなくて初乗車しちゃいました〜!

> 花パパ、けっこうなダメージじゃないですか!
> カメラが無事でよかったね、えっと、頭も打たなくてよかったね、っと。

ホント。打ち所が悪いとYAMAみたいになるから(泣)
でも怪我の程度って、本当にちょっとの差の紙一重だよねぇぇぇ。
日頃の行いなの?今回は2m宙に舞ったYAMAなのだ。

> きょうは一ヶ月ぶりに赤岩に行きました。

そんなんで山は9月中にポツポツ始めて当面の目標は2月の万計山荘雪下ろし。最終目標はやっぱ壁に復帰したいですぅ〜!膝にネジ2本入って、ちゅい〜ん。ロボクライマーなのだ。
皆さん、道路の横断には気を付けましょうね!




3529. Re^5: 花パパ、滑落?転落? ラスカル亭  2006/08/27 (日) 20:34
> 西壁でマルチの復習。下降のときのロープ投げがやはり核心

それと、斜度のユルイところに行くと、登っていいのか這っていいのか歩いていいのか、その判断が核心だったり、・・・しません? (^_^;)




3528. Re^4: 花パパ、滑落?転落? お恵  2006/08/27 (日) 17:50
> にゃにゅ?!YAMAっちも怪我で入院?!

そうそう、こんどは道路を渡るのがトラウマになるかも・・・

花パパ、けっこうなダメージじゃないですか!
カメラが無事でよかったね、えっと、頭も打たなくてよかったね、っと。

話は変わりますが、
きょうは一ヶ月ぶりに赤岩に行きました。
きくともさんとばくさんと3人で西壁でマルチの復習。下降のときのロープ投げがやはり核心だったわ(笑)。




3527. Re^4: 花パパ、撲落他物に非ず ラスカル亭  2006/08/27 (日) 05:46
> こちらは1週間経って、手首の捻挫がまだ残っている程度で、本当にラッキー

おお、そういえば花パパも不名誉の負傷だったのですね!。
どうも山では多少の怪我は付きものなので、ついついハハッ・・・(笑)と笑って読み流す癖があります。不慣れな異国で、鬼嫁と鬼ボスに挟まれさぞや心細かったことと・・・・心よりお見舞い・・・。
MLの方でも、今読みましたらSトマサさんがK場の下りで、岩(土)があると思ったら草だけで、踏み抜いて数メートル転がり落ちたとか・・・、まぁ、よくあるケースですが・・(本人は元気)。
それなりに他人の転がり落ちるのを見聞きしてきましたが、結論的には、転がり落ちるだけではヒトはなかなか死なない、というあったり前田の利家。
ちなみに、最初に転がり落ちるのを見たのはクァウンでしたが、二番目は、現在某中央のヌシのTさんが、円山の岩場取り付きに下る尾根で5メートルほどもんどりうって転がったもの・・・今に至るもピンピンなさっていますけどね(^^ゞ。・・・あたし??・・・忘れました。

> > もぉ嫁に来ているから、傷物になってもいいけどさ。

旦那の意見も聞くべきだと・・・・




3526. Re^3: 花パパ、滑落?転落? 花パパ  2006/08/26 (土) 13:23
にゃにゅ?!YAMAっちも怪我で入院?!ほぼ2ヶ月のおつとめ、ご苦労さんでございやした。お互い、リハビリに励みましょうか。

こちらは1週間経って、手首の捻挫がまだ残っている程度で、本当にラッキーでした。朽木にほぼ全体重をかけてしまったのが敗因。ダイブした所はゴツゴツの岩場だったのが、今考えてもちょっと怖いです...。ちなみに、手首以外のダメージは、左わき腹の幅10センチ長さ15センチの擦り傷、左太ももの打撲、右足ひざ辺りの擦り傷と打撲でした...。まあ、うちのラボの連中の怪我(救急車やヘリコプターでの搬送)に比べれればぜんぜん大したことはないのですが。

> もぉ嫁に来ているから、傷物になってもいいけどさ。

う〜ん、いいのかな?




3525. Re^2: 花パパ、滑落?転落? YAMA  2006/08/25 (金) 22:06
にゃにゅ?!パパ滑落!?久々に娑婆の空気を吸いに、やっとネットサーフィン始めたら、なんと恐ろしい事件が!!きゃ〜!!ご無事で何よりでした。

YAMAなんてねっ!ホチキスだったのよ、針?縫う?そんなんじゃなくバッチンバッチンなのよ。まぁ最近の技術は優秀だからホチキスも7個で済むような傷だったけど。もぉ嫁に来ているから、傷物になってもいいけどさ。
一ヶ月と3週間も臭いメシ(嘘)喰っていたのよ。まぁ命があって幸いでしたけどね(笑)

♪(中森明菜の替え歌で)リハビリも二度目なら〜少しは上手に膝の曲げ伸ばしさせてみる〜♪




3524. Re^2: Osprey の世界 お恵  2006/08/25 (金) 21:26
> > 噂のOSPREY( オスプレイ)とは、これか?・・・
> > 余談ですが、こちらもオスプレイ(みさご)。
>
> えーい、ちがうよ、違うよぉ!ちゃんとここを見るように↓
>
> http://plaza.rakuten.co.jp/washingtonbird/2005

あれぇ?
ザックのメーカーだと思ってた。
そういえばロゴマークが猛禽だわ。




3522. Re: Osprey の世界 花ママ  2006/08/24 (木) 20:05
> 噂のOSPREY( オスプレイ)とは、これか?・・・
> 余談ですが、こちらもオスプレイ(みさご)。

えーい、ちがうよ、違うよぉ!ちゃんとここを見るように↓

http://plaza.rakuten.co.jp/washingtonbird/2005

(ターキーばぁちゃんたちもちゃんと載っているご近所のSatchanさんの猛禽のページ。)




3521. Osprey の世界 ラスカル亭  2006/08/24 (木) 14:05
噂のOSPREY( オスプレイ)とは、これか?・・・
http://www.boeing.com/rotorcraft/military/v22/index.html

余談ですが、こちらもオスプレイ(みさご)。
http://www.h4.dion.ne.jp/~kasatosi/misago.html




3520. Re: 花パパ、滑落?転落? 花ママ  2006/08/24 (木) 10:51
あ、おKさん、どもども。

> で、落っこちた時には大事な大事なカメラはご無事だったんでしょうか?

さすがカメラマンザック、中身の大事な大事なカメラは無事でございました。っていうか、ダンナの墜落ショックも吸収してくれたみたい。ありがたや〜。
って言うことは、アルパインクライマーもカメラマンザックを背負えばいいんじゃないかな〜、コリャヤバイ!っていう所へ行くときは。
(ウソです。余計な詰め物が嫌というほど詰まっていて嵩張る、重い、おまけに中身はほとんど入らない、軽量を旨とする山屋には無用のザックです。)




3519. 花パパ、滑落?転落? お恵  2006/08/23 (水) 22:45
花パパ、このたびはなんともはや、お見舞い申し上げます。

で、落っこちた時には大事な大事なカメラはご無事だったんでしょうか?




3518. Re^2: メロンの沢 あまいものこ  2006/08/19 (土) 22:07
>     ・・・・帰りは運転してください。あたしは自分で帰ってきますから。(=^_^=)

つまり7合目の関所を通って来いと言うわけですね。




3517. Re: メロンの沢 ラスカル亭  2006/08/19 (土) 06:50
> 今度車に乗せてってください。

いいけどー・・・

> 帰りは自分で帰ってきます。

    ・・・・帰りは運転してください。あたしは自分で帰ってきますから。(=^_^=)




3516. メロンの沢 あまいものこ  2006/08/15 (火) 23:26
> ええ、花ママご賢察のとおり例によって例の如し、ですわ。
> 帰国されたら是非ご一緒しましょう。

なんだぁ〜例の如しか・・・
今度車に乗せてってください。
帰りは自分で帰ってきます。




3513. Re: 東京大停電 お恵  2006/08/14 (月) 23:53
お恵です。

> なんでもかんでも、USA As No.1 〜っ!!というポチ君に習ったわけでも無いと思いたいですが、Tokyoも遂に大停電。

ニュースを見たとたん「すわ!テロか?!」と思いました。
でも3時間で復旧と言うのは早いか遅いか?


> え?沢の話を聞きたい?・・・・ジュヌセパ・・・そのうちね。(^_^)

ええ、花ママご賢察のとおり例によって例の如し、ですわ。
帰国されたら是非ご一緒しましょう。




3511. 東京大停電 ラスカル亭  2006/08/14 (月) 17:43
なんでもかんでも、USA As No.1 〜っ!!というポチ君に習ったわけでも無いと思いたいですが、Tokyoも遂に大停電。
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140056.html
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140003.html
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140063.html
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140112.html

夜で無くってラッキー♪という感じでしょうか。今どきの東京、半日エレベーターに閉じ込められたら、死人も出かねません・。
え?沢の話を聞きたい?・・・・ジュヌセパ・・・そのうちね。(^_^)




3507. オスの!能無しの!役立たずの!・・・ ラスカル亭  2006/08/10 (木) 14:05
ミッション完了が見えてきたからか、最近の花ママの日記は肩から力の抜けた、ほどよいワビサビが漂っている。・・・と思う。

そうそう、自己を時間軸で客観視できない能無しオスどもは、核心を突かれると一気にアイデンティティ崩壊を起こすのである。洋の東西を問わず(大笑)。
ところで、目的に合った専用マウスを開発する苦労話の新書を読んだのは、ちょうど一年程前のことでしたテンテンテン・・・・。




3506. Re^2: 札幌も暑い! ラスカル亭  2006/08/08 (火) 08:13
We are programmed to receive.
You can checkout any time you like,
but you can never leave!

出口が無い、それも一つの解釈。
と言うか、チェックアウトしても出られない、ワイン無しでは逃げられない。




3505. Re: 札幌も暑い! massy  2006/08/07 (月) 23:17
> カリフォルニアの熱波

ホテルカリフォルニアは、出口がないんだって?




3503. 札幌も暑い! お恵  2006/08/04 (金) 23:53
カリフォルニアの熱波のニュースを聞いてビビってましたー。
こんどは東海岸かあ。お見舞い申し上げます。

札幌も暑いよ〜。
うちの職場は天然クーラーだけど、夕方になるとさすがに熱がこもってきて汗がダラダラです。本州のほうじゃ35度越えのところも多いようで・・・。でも死者は出てないはず。(出たらニュースになるよね?)こんな時にお外で仕事する人は大丈夫なんだろうか?そちらでは道路工事とか建築現場はお休みするの?




3502. とりぱんライブ ラスカル亭  2006/08/04 (金) 19:24
連チャンだけど、花ママを泣かせちゃお(^^;)。

今週の「とりぱん」のワンシーン・・・・
岩手でホタルが飛び始める。
ゆっくりと点滅するのが源氏蛍、点滅の早いのが平家蛍、・・・・「あの、すごーくユックリ光る種類は?」、・・・・・「あれは、寿命です。・・・・」・・・・




3500. コネコネコネコネコネコネ・・・コ ラスカル亭  2006/08/03 (木) 22:12
沢木君ネタはさて措いて、ネコの退化、もしくは適応について。
町のネコはしばしば車に轢かれて人生(猫生)を終えます。それは彼らがサバンナ的な草原育ちで種として誕生したからだと言われるようです。草原の開けた空間は自らもターゲットとなりがちなので、そこは一気に走り抜けるのが性だとか。
それを車が疾駆する街路で実践することのリスクが、あの大量の轢死なわけです。
しかるに近年、札幌の町中でも妙にふてぶてしてネコを見かけることが・・・・ウエストもふてぶてしいが、態度はもっとふてぶてしい。道路を渡るに当たって、左右の安全をゆったりと確認する手合いもあるが、進行方向だけを見据えて歩みだすのも居る。
共通するのはその歩みの遅さ (^_^;)。・・・余りに遅いので、ドライバーからは否応なしにその存在と行動が認められてしまう。なので、彼ら、サバンナの野生を失った退行性ネコどもはね輪禍からだけは逃れてシティライフを満喫しているらしい。




3494. Re^2: Re:こんな歌知ってる? お恵  2006/07/28 (金) 21:21
> みなさま、
> 蟻が十匹で、猿が五匹でごじゃる。

あらら、皆様ありがとうございます。
こんなにご存知の方がいるとは・・・

ところで、浜田広介の「泣いた赤鬼」って、人間に好かれたい赤鬼のために青鬼君が悪役を買って出て自分は身を引くと言う話だったのですね。

じゃ、私の憶えている赤鬼の話は誰のだったんだろ?
親切なおじいさんのところに人間になりたい赤鬼が居候して留守番をしていたら「人間が二匹来ました」「人間は二人と言うのだよ」「鶏が二人逃げました」「鶏は2羽と言うのだよ」・・・
「えーん、難しすぎる、やっぱり人間になるのは無理だ」とお山に帰っていったという話は?




3493. Re^2: Re:こんな歌知ってる? massy  2006/07/28 (金) 21:12
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる

これは水前寺さん

一歩前進二歩後退

これは…・
忘れた。




3489. Re: Re:こんな歌知ってる? ラスカル亭  2006/07/26 (水) 19:35
みなさま、
蟻が十匹で、猿が五匹でごじゃる。


・・・

ありがとおでござる。・・・・いや、赤面、赤面、・・・(^^ゞ




3488. Re:こんな歌知ってる? あまいものこ  2006/07/26 (水) 18:44
9杯でもジュース
10個でもイチゴ

に戻るらしいです。




3487. Re: こんな歌知ってる? 帯まさ  2006/07/26 (水) 17:35
9杯でもジュース。
10個でーもイチゴ!




3486. Re: こんな歌知ってる? boss [URL]  2006/07/26 (水) 10:46
> 9と10が思い出せない。

初めまして。横レスご容赦!!
いつもReadonlyでしたが。


八、八頭でも クジラ
九、九はいでも ジュース
十、十個でも いちご

と言うらしいですが・・・。

箪笥の「竿」は、担ぐための竿に由来しているとか・・・。




3484. こんな歌知ってる? お恵  2006/07/23 (日) 21:36
1本でもにんじん
2足でもサンダル
3艘でもヨット
4粒でもごま塩
5台でもロケット
6羽でも七面鳥
7匹でもハチ
8頭でも鯨

9と10が思い出せない。




3483. Re^5: 「泣いた赤鬼」 ラスカル亭  2006/07/23 (日) 19:27
それじゃあ綾小路公麿状態でしょう?〜〜〜
「昔はヨイショと言って立ち上がりました。今はヨイショと言って腰を下ろします」・・・ (^_^;)




3481. Re^4: 「泣いた赤鬼」 massy  2006/07/22 (土) 21:31
> 上着、シャツは

よいしょ

> ズボン、パンツ、靴下は

よいしょ

> 帽子は

よいしょ

> めがねは

よいしょ

> 指輪は

よいしょ

> 手袋は

よいしょ

かんたんじゃないか
なになやんでいるの?
わかんないなー




3478. Re^3: 「泣いた赤鬼」 お恵  2006/07/21 (金) 22:14
ラスカル亭さん、

> しかし、濾過膜を一本二本と数えるとは知りませんでした・・・。

「束」になっているからじゃないですか?

さらに日本語のムズカシさを。

上着、シャツは「着る」
ズボン、パンツ、靴下は「履く」
帽子は「かぶる」
めがねは「かける」
指輪は「はめる」
手袋は「はく」(北海道限定)




3477. Re^2: 「泣いた赤鬼」 ラスカル亭  2006/07/21 (金) 07:54
3474. Re^2: 「泣いた赤鬼」 ラスカル亭  2006/07/20 (木) 11:02

靴は一足二足
手袋は一双二双
おつゆは一椀二椀
お城は壱城弐城
材木は一石二石
本は一冊二冊
ルートは一本二本
ロープは一巻二巻
手数は一手二手
雲は一浮二浮
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
しかし、濾過膜を一本二本と数えるとは知りませんでした・・・。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060721AT1D1903M20072006.html




3476. 山のトイレ お恵  2006/07/20 (木) 23:05
お恵です。

「山のトイレを考える会」へのアメリカ土産はヨセミテで買った「携帯トイレ」。みんなで広げてみてその巨大サイズにビックル一気飲み!!ペーパーだけでなくウェットティッシュもついていて親切だねえ。でもこのサラサラの凝固剤?の正体は??

で、前から思っていてなかなか言い出せなかった疑問が・・・。
ふだん洋式便座を使用している人種はいわゆるキジ打ちのときはどんな体勢でなさるのでしょうか?




3473. Re: 「泣いた赤鬼」 花ママ@外国語は苦手?  2006/07/20 (木) 10:44
> 人間になりたかった鬼が数を数える単位が難しくて「やっぱり人間になれないよ〜」と泣く話。

え?そんな話だったっけ?私が知っているのは一生懸命人間のために尽くしたのに、やっぱり鬼だというだけで分かってもらえなくて泣く話だったような???

> 「人間はひとりふたり、紙は一枚二枚、アイスクリームは一個二個・・・」しかし、象は?鳥は?虫は?イカは?椅子は?ラーメンは?本は?

うん、難しいよね。そんな概念、外国語には無いし。
しかも箪笥は一棹二棹って、何て教えればいいんだろう?




3470. 「泣いた赤鬼」 お恵  2006/07/19 (水) 21:34
って知ってますか?
人間になりたかった鬼が数を数える単位が難しくて「やっぱり人間になれないよ〜」と泣く話。

ノルウェー生まれアフリカ育ちの姪っ子、家では母親が日本語を話すので片言は話せる。「人間はひとりふたり、紙は一枚二枚、アイスクリームは一個二個・・・」しかし、象は?鳥は?虫は?イカは?椅子は?ラーメンは?本は?

やっぱり日本語は難しい。
でも、アメリカの鬼だったら大丈夫なのか?という疑問が・・・




3469. Re^2: ビール飲み比べじゃなくて湯の沢でしょ ラスカル亭  2006/07/17 (月) 13:04
> カメラを忘れ、携帯を忘れ、カッパも忘れてなぜかビーコンや冬用の着替えとか持ってきちゃって

^^へへんっ!
コンパスと地図だけは持っていたもんねー。・・・でも、防虫クリームありがとうございました。 (^_^;)




3467. Re: ビール飲み比べじゃなくて湯の沢でしょ お恵  2006/07/16 (日) 22:09
ラスカル亭さん!

> で、花の土曜にOKさんとの空沼湯ノ沢をサクサクッと切り上げて、シャワー浴びてからじっくり飲るはずが、某ヨセミテ漫遊記ディスコグラフに見入りながら、ついつい見切り発車となってしまいました。

えーっっあの生臭い沢の臭いをつけたまんまビールの飲み比べ?
それはさぞかし・・・??

で、きのうの沢の足慣らしは、カメラを忘れ、携帯を忘れ、カッパも忘れてなぜかビーコンや冬用の着替えとか持ってきちゃって、思わずツッコミ入れますがな。

というわけで、そちこちのBBSに貼る画像がないのですね・・・。
いやー残念だなー。

私はうちに帰ってちゃんと装備をかたずけシャワーを浴びてからYAMAちゃんのお見舞いに行ったもんね。




3466. ビール飲み比べ ラスカル亭  2006/07/16 (日) 13:41
花ママたちのビール行脚に敬意を表して(笑)、蝦夷地でもビール飲み比べを遂行。発端は三段山クラブのsherpaさんの、
http://blogs.yahoo.co.jp/sherpa1839/38780501.html

で、花の土曜にOKさんとの空沼湯ノ沢をサクサクッと切り上げて、シャワー浴びてからじっくり飲るはずが、某ヨセミテ漫遊記ディスコグラフに見入りながら、ついつい見切り発車となってしまいました。
まづは、ぜんぜんプレミアムじゃあ無いけれど、超久し振りのサッポロの『黒』で、テーブルワインならぬテーブルビアのスタンダードを確認。
んでっ、米ぬかくさく、甘ったるくなった舌をば、定番中の定番のエビスでキリッギリッ・・と引き締めます。・・・う〜ん〜、わが心のジョージア〜ってぇ感じ??
最近のエビス対抗馬と言えばコレっ、サントリー「ザ・プレミアム」(なんたって、「ザ」ってぇくらいですから(笑))。
sherpaさんの「ホップ効かせすぎ」という評も分かりますが、ここまで性格を強く押し出されると、やっぱり小気味いいね〜。ただ、やはり、まったりとメロウに飲むビールじゃ無い。
ということで、まったり系に期待して、アサヒの「マイルドアロマ」・・・原料に特に変わったものは使っていないようなので、醸造テクニックの問題なんですな、・・・確かに口当たりが軽く、それでいてコクも失われていない。・・・こういうのは「飲み飽きしない」というのかな?・・・アサヒもやります。
んでっ、シャワーに向かう前に、トリはトリでもサントリの(お馬鹿)、その名も「ジャーマンブリュワリ」。あまり特徴の無い、性格のゆるい感じ・・でも、コクやキレもそこそこはある。・・こういうのが、ジョッキでグイグイ立て続けに飲むのには向いているような気がしてきた。

空いたビール缶の記念写真は、花ママに記念に送っておきます、・・・本が出てこないので・・・これをモヤシモンvol.2と思ってかわいがってやってください (^_^;)。




3456. Re^3: 遺失物届 ラスカル亭  2006/07/04 (火) 22:08
> で、星置川とか湯ノ沢あたりはどうかなー。

湯ノ沢にいっぴょおぉーーーっ!!・・・・と行きたいところですが、実は日曜に北広島と長沼(マオイです)の現場打ち合わせがバッテイング・・・。
ま、低山女王様たちの足跡でも眺めてきますわ〜・・・。 (^_^;)




3455. Re^2: 遺失物届 お恵  2006/07/04 (火) 11:55
とりあえず勤務中は涼しいお恵です。

> > 沢はどこから始めますか?と突っ込みが・・・
>
> まあ、基本は白水でしょう、やっぱり。あ、林道ゲートがしまってるんでしたっけ?最近は。
> そうすると、うーん、ま、漁でしょうかねぇ〜。それとも星置川?

うちの16歳になる老犬がついに寝たきりに。介護があるので遠出ができません。とりあえず食欲はあるので案外長くなりそうな感じ。
で、星置川とか湯ノ沢あたりはどうかなー。




3453. Re: 遺失物届 花ママ [URL]  2006/07/04 (火) 09:52
ラスカル亭さん、

> あれぇー?・・・変だなぁー・・・> とりあへず、紛失届を出しておきます、ポリポリ・・・・

はいはい、当てにせずに待ってますから。

> 沢はどこから始めますか?と突っ込みが・・・

まあ、基本は白水でしょう、やっぱり。あ、林道ゲートがしまってるんでしたっけ?最近は。
そうすると、うーん、ま、漁でしょうかねぇ〜。それとも星置川?




3452. 遺失物届 ラスカル亭  2006/07/03 (月) 19:33
あれぇー?・・・変だなぁー・・・先週に用意しておいたプレゼントの封筒が、どこにも見当たらないやー・・・ (^_^;)。
とりあへず、紛失届を出しておきます、ポリポリ・・・・けっこう大きい封筒なんだけどなー・・・

PS:今日OKさんのとこに涼みに立ち寄ったら(鉄コン筋クリートのビルは涼しいのだ)、沢はどこから始めますか?と突っ込みが・・・なんか家族が不調で、あたしの左足首も不調で、予定がいっかな立たないのよぉー・・・。(´ヘ`;)




3448. 今日は晴れ! 花ママ [URL]  2006/06/30 (金) 19:54
ラスカル亭さん、

>今回のはかなり珍しいのではないでしょうか・・。

東海岸に閉塞前線が停滞していたところに、フロリダの南東あたりに熱帯低気圧が北上してきて、たっぷり湿気を含んだ熱風を吹きつけ、、、っていうことらしいです。
とにかく普段ならすぐに南西からやってきて北東に抜けちゃう雨雲が、今回の場合は次から次から同じところをまっすぐ北に進んだので、降った雨のトータルがすごいことになっちゃいました。
(ワシントンDCあたりで3日間で11インチ=27.5センチの降雨)

おKさん、

そうか〜、サスケハンナ川は道新にも乗ったんだ〜。

>ほんとにねー。アフリカならまだ諦めがつくけど。
>あの国立公園の痒いところに手が届く管理ぶりとの落差が激しい!

そ。スペースシャトルなんか飛ばして、イラクで戦争している場合じゃないだろ!っていう感じ。ブツブツブツ。




3447. Re^2: 文明と停電 お恵  2006/06/30 (金) 12:14
花ママ、
停電お見舞い申し上げます。
「サスケハンナ川」の増水は道新にも載ってましたー。

> これって「先進国」なの?って言いたくなるぐらい、ブツブツブツ。

ほんとにねー。アフリカならまだ諦めがつくけど。
あの国立公園の痒いところに手が届く管理ぶりとの落差が激しい!




3445. 低気圧 ラスカル亭  2006/06/30 (金) 06:31
US北東部の降雨水害はCNN-Japanでも詳しく出ています。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200606290006.html

大陸東岸では、この手の強い現象が時折起こるのですけど、時期的にも今回のはかなり珍しいのではないでしょうか・・。




3444. Re^2: 文明と停電 花ママ [URL]  2006/06/29 (木) 11:04
あ、名前を変えるのを忘れちゃった。
先の投稿は私、花ママでございます。花パパは感知しておりませんので念のため。




3443. Re: 文明と停電 花パパ [URL]  2006/06/29 (木) 11:01
ラスカル亭さん、どもども。

> 現在の「先進国」では、電力網の安定性は国家経済と市民社会の根幹となる巨大システムですね。

うーん、日本で停電って、まあ、めったにないでしょ。それに比べるとこの国での停電の頻度と来たら、もう、どうしようもなく多いですよ。何で?っていいたくなるほど日常茶飯事なんですよ。
これって「先進国」なの?って言いたくなるぐらい、ブツブツブツ。


> そろそろ次のプレゼントを準備しつつあります。・・・

わー!第二弾、楽しみにしてます。あ、でも、9月半ばを過ぎるとこっちには居ないかもしれません?!

> それにしてもヤンキーなんて、なんでこんなに花に対する愛情が薄いんだっ〜〜〜っ!?
> ベベとか、ヘプバーンとか、モンローとか、もっと幾らでもお手本があるでしょうに・・・。

御意。ただ、お手本の年齢がお高めに設定されているか?とは思いますが(爆)。
ハリー・ベリー(Halle Berry)とか、ただいま流行の辺りの女優さんはいかがなものでしょうか?




3441. 文明と停電 ラスカル亭  2006/06/27 (火) 19:48
現在の「先進国」では、電力網の安定性は国家経済と市民社会の根幹となる巨大システムですね。
前から思っていましたが、こういうネットワークというのは、全一的に全てを巨大化して構築、制御しようとしてもうまく行かないようです。むしろ、ネットワークの本義に立ち返って、ある程度自立したローカルでマイクロな電力流通を、トータルにネット化して全体の安定性を担保する、そんなイメージを抱いてしまいます。

さて、先回のバースデープレゼントから半年が過ぎ、そろそろ次のプレゼントを準備しつつあります。・・・実はもう発射直前、X-bandレーダーを前方展開して待機すべき状況ですが、多忙につきD-dayは未定です。しばしお待ちを。

それにしてもヤンキーなんて、あの華麗な花、Grass Pinkを、ただ「Grass Pink」ってっ!、・・・・なんでこんなに花に対する愛情が薄いんだっ〜〜〜っ!?
ベベとか、ヘプバーンとか、モンローとか、もっと幾らでもお手本があるでしょうに・・・。




3437. ありましたね! ミム [URL]  2006/06/23 (金) 10:21
JAJAさんの画像からサカネラン拝見ました。 あることがわかっただけで探索がたのしみです。
早くしないと終わってしまう ややあせりぎみですが・・・
今年は雨が多く 日照不足で農家の方も大変なようです。
そんなわけで例年より草花の開花も遅いみたいです。
ありがとうございました。




3435. Re: メール送れませでした 花パパ [URL]  2006/06/21 (水) 12:44
ミムさん、初めまして。リンクの件、わざわざご連絡いただきありがとうございます。野幌森林公園のお近くにお住まいなのですね。とても羨ましいです。すばらしい環境ですよね。私たちもいつかは住んでみたいとかねがね考えていました。サカネランに出会えるといいですね。JAJAさんのサイトによると、もう咲いているようですよ。(http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/topics/topics.cgi

トップページの下にあるメールアドレスは@を小文字にしてください。迷惑メール対策です。今後ともよろしくお願いします。




3434. メール送れませでした ミム [URL]  2006/06/20 (火) 17:21
掲示板使ってすみません。
野幌森林公園大沢口付近の住民のミムと申します。
公園内見つけた「ギンリョウソウ」からたどって
まいりました。
現在地には22年前からすんでいます。
それまではもっぱら森林浴をかねての散歩でしたが 昨年あたりから野花にがぜん魅かれ 妻と2人で探索しています。
 私達も見て発見して楽しむので 森林公園内
とだけしか 問われれば答えていません。
自分の足で探索し 対面したときの喜びを大切にしたいのです。

ユウシュウランなんか めったに見ません。
もっかの楽しみは サカネランと対面することです。
それからリンクさせていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
仕事は 売れない絵描き生活です。
見夢(齋藤義雄)
oreda.3618@nifty.com

四季の風 明彩館
http://homepage3.nifty.com/kazeto




3429. Re^3: ダニ駆除剤 花ママ  2006/06/18 (日) 11:16
おKさん、

> え?人間には効かないかしら?
> 毛深くないとダメ?

毛深ければ良いか?とかそういう問題じゃなくてぇ、人間には害があるかも知れないじゃない?とか、そういう問題でぇ〜、、、(泣)

> ラス亭さんをナメてはいけないですぞ。

うん、確かに。忘れたころに肖像権が侵害されるとか、過去にもいろいろあったし。

> うんうん、メリーランドは危険と書いてある!

東海岸では寒いところの方が危険度が高いらしいんだよね〜。この辺はメリーランドでも暖かい方だからあんまり危険じゃないらしいけど、NJは危険、コネチカットなんて危険!なんてもんじゃないらしい。

> で、私は某Na氏(元祖ダニボーイ)の不調はライム病の検査をしたほうがいいような気がひそかにしています。

御意。
でも、彼の場合は自己免疫疾患が基礎疾患としてあるのでね〜。
え?それもダニーボーイが??




3427. Re^2: ダニ駆除剤 お恵  2006/06/17 (土) 20:14
え?人間には効かないかしら?
毛深くないとダメ?
以前、ダニの上に塗るゼリー状のお薬もあったよね、たしか。

> って、ペットの薬じゃん!うーうーうー(恨)。
> 痩せても枯れても、花ママは人間でありたいぞ!(爆)

> まったく、ラスカル亭Adachiさんが余計なところにメールを出すもんだからみんなに知れちゃったんじゃない。

ラス亭さんをナメてはいけないですぞ。

> えー、ついでだからここで言っておくと、花ママはライム病に罹ったわけじゃなくて、
> 1.咬まれたダニが危険地域のダニだった

うんうん、メリーランドは危険と書いてある!

で、私は某Na氏(元祖ダニボーイ)の不調はライム病の検査をしたほうがいいような気がひそかにしています。




3424. Re: ダニ駆除剤 花ママ  2006/06/17 (土) 09:59
おKさん、どもども。

> こんな薬があるらしいです

って、ペットの薬じゃん!うーうーうー(恨)。
痩せても枯れても、花ママは人間でありたいぞ!(爆)

まったく、ラスカル亭Adachiさんが余計なところにメールを出すもんだからみんなに知れちゃったんじゃない。
ちゃんと予めDMして警告しておいたのに、まったく、おしゃべりなんだから、プンプンプン!

えー、ついでだからここで言っておくと、花ママはライム病に罹ったわけじゃなくて、
1.咬まれたダニが危険地域のダニだった
2.噛み付かれていた時間が長かった(ひょっとしたら1日ぐらい?)
3.小さいダニだった(成虫より幼虫のほうがボレリアを持っている確立が高い)
4.紅斑?みたいなものが広がっている。

ので、一応抗生物質を飲みますか、、、というのが実際のところです、念のため。参考ページはここ↓

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch190/ch190l.html




3422. Re: ダニ駆除剤 お恵  2006/06/17 (土) 00:39
> お恵です。

うう、まちがえた。
自己レスです。
> http://www.frontlinepulas.jp

http://www.frontlineplus.jp




3421. ダニ駆除剤 お恵  2006/06/16 (金) 23:08
お恵です。
花ママ、その後具合はどうですか?

こんな薬があるらしいです。(とあるところでパンフレットを手に入れました。)

「マダニ対策に優れた効果を発揮します。
約1ヶ月間効果が持続します。投与48時間以内に、寄生するマダニのほとんどを駆除します。よってマダニによる病原体媒介の危険を小さくします。」
http://www.frontlinepulas.jp

パンフレットによると、くちばしを刺してからセメント様物質を分泌して固め、最初は緩やかにその後急速な吸血を行なうそうです。

今後、くれぐれも気をつけてね。
お大事に。




3415. Re: リンクについて 花パパ@管理人  2006/06/12 (月) 10:00
高田さん、初めまして。私たちのサイトにお越しいただきありがとうございます。また、わざわざリンクのご連絡をいただきありがとうございます。「時間が止まるような不思議な思い」というのは具体的にはどのようなことなのでしょう?とても興味があります。日本とアメリカの時差を感じさせないWEBの魅力でしょうか?いずれにしましても、今後ともどうぞよろしくお願いします。




3411. 深刻です てら [URL]  2006/06/09 (金) 20:25
 はじめまして。
 私は最近、地球環境や温暖化について考えるエッセイを書いていますが、その深刻さに我ながら驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思って、声をかけさせて頂きました。
 また、生命の尊重や、生きる意味などについて考えるエッセイもあります。宜しかったら、ぜひ一度いらしてみて下さい。

PS
 花の好きな方は、環境問題にも興味を持って頂けるかも知れないと思い、書き込みをさせて頂きました。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/




3409. めでたしめでたし・・・・ ラスカル亭  2006/06/09 (金) 14:11
あらら困った、おばあさんだけじゃないぞ。これは家の中にダニが付いて来てしまったんだ。困った二人はせっせとお互いに付いているダニをつまみ取りました。おじいさんなどは、「ボクちんの左目にもダニがぁ・・・」などと言うので、おばあさんはおじいさんの目んたまをひっくり返して取ってあげました。でもおじいさんは「ダニに食われた左目がかゆいよー」などとも言いますので、その目んたまを「ここらへんかい?」とスリスリと掻いてあげました。「あ、もうちょっと奥、そうそうそこいら・・・」、「もういいでしょ?ほんとにキリが無いんだから・・・」とかなんとか会話を楽しんで、二人はいつまでもしあわせに暮らしましたサ、とっぺんぱらり。




3407. リンクについて 高田 宮子 [URL]  2006/06/09 (金) 10:28
初めまして。こんにちは
いつも素適な花の写真を拝見させていただいております。時々、時間が止まるような不思議な思いで見ています。
私は、旭川労山に所属している者です。今回、当会のホームページ上に貴ホームページをリンクさせていただきました。
事後連絡となりましたがよろしくご了解願います。




3406. Re^3: run地名って? 花ママ  2006/06/09 (金) 08:58
ラスカル亭さん、

> じゃあ、映画「リバーラン・スルーイット(River Runs through It)」の「run」は、「沢」の動詞形ということで・・・かなかな?

いや、別に「沢の動詞形」でなくても、(川が)流れるのは普通にRunと言いますです、はい。(汗)




3405. Re^2: run地名って? ラスカル亭  2006/06/08 (木) 13:17
> 川、というか、沢の昔の言い方だそうです。

じゃあ、映画「リバーラン・スルーイット(River Runs through It)」の「run」は、「沢」の動詞形ということで・・・かなかな?




3401. Re: run地名って? 花ママ  2006/06/07 (水) 08:20
ラスカル亭さん、どうもご無沙汰です。

> この「run」って何なんでしょう?
> アイヌ語の「ペッ」に相当とか?

ピンポーン♪
川、というか、沢の昔の言い方だそうです。
近所のだけでもTurkey Run、Scott's Run、Difficult Run、Bull Run、Dead Runなどなど。
あ、そういえばこれ、みんなバージニア州側だな〜。
南部的な言い方なのかしら?それともバージニアのほうが昔から開けていた??




3399. run地名って? ラスカル亭  2006/06/06 (火) 06:10
花ママ日記に出てくる地名に、「ナンタラ run」って多いですよね。
この「run」って何なんでしょう?
アイヌ語の「ペッ」に相当とか?




3346. 掲示板の仕様が変わりました。 花パパ@管理人  2006/05/20 (土) 19:32
上にも書きましたが、最近やたら変な書き込みが多いので、管理人が確認した後に投稿を公開する「検閲モード」に変更しました。こんな面倒な事したくないんですがね。ですので、管理人が投稿された記事を見るまで時間がかかりますので、記事の公開まではどうぞご辛抱ください。

そういう事情ですので、ラ亭さん、同じ記事を3回も投稿しないでね。ちゃんと載せてあげるから...。




3343. Puttyroot  ラスカル亭  2006/05/20 (土) 17:20
やー、花パパの今回のPuttyroot は綺麗ですねーー、可憐ーーーっ!
記事も興味深く読みました(生態がまた面白い)、とお伝え下さい。>花パパに。
でも、「図鑑よりも綺麗で・・」とかなんとかは、そりゃ花パパの写真が綺麗過ぎるんですよ。(^^;)

さて,本題、誰かさんのバースデーにかこつけてコミックを送ることを新たな生きがいとした小生。先先月には「とりぱん(1)」が、また今月の末には「もやしもん」の新刊が出るということで、書店予約怠り無く準備を進めておりました。(教養部の単位取得もこのように準備万端だったならば・・・・いや、過ぎたことです)
昨日、予約を入れた書店の前を通り過ぎて、!!”!!♪(笑)・・・な、な、なんと、・・・倒産しておりましたーーーっ。ローカルながら何店も出していた大型書店だったのですが・・・・。
ということで、次回のコミック配信は遅れる見込みです。拱手傍観して待たれよ。




3336. Re^3: うめしゅんさんのスライドショー お恵  2006/05/19 (金) 20:24


> もしかして、もしかして、、、ウエスト細くなっちゃう!?
> なんて淡い期待。どうでした〜?

腹バンドもしないと・・・・




3332. Re^2: うめしゅんさんのスライドショー YAMA  2006/05/18 (木) 09:41
しまった〜土曜は腰痛で出歩けなかったから行きたかった〜。
(本当は「幻の湖」ツアーだったの。)それにしてもGパパの話し、
微笑ましいわねぇ。元気のよい返事は基本中の基本デス。

ところで花ママ、腰痛で腰バンドしてるんだけど、そういえば以前
花ママも腰バンドしてなかった?腰バンドしてて思うのは
もしかして、もしかして、、、ウエスト細くなっちゃう!?
なんて淡い期待。どうでした〜?




3323. Re: うめしゅんさんのスライドショー 花ママ  2006/05/16 (火) 11:55
おKさん、ご無沙汰〜!

> うめしゅんさん「カムイビランジです。この花を見たことある方?」
> 「はいっ!」と小学生のごとく元気よく手をあげたのはGパパでした・・・・。

あはははは〜!
子供達に元気良く手を上げるように教えるお立場だったからねぇ〜、長年。
退職しても習慣は急には抜けないんだよね、きっと。
新刊は早速Amazonで買っちゃおうかな〜?




3322. うめしゅんさんのスライドショー お恵  2006/05/15 (月) 23:26
お恵です。
ご無沙汰しています。

先日「日高山脈ファンクラブ」主催の講演会とスライドショーがありました。日高の花を中心にたっぷり見せてもらいました。

うめしゅんさん「カムイビランジです。この花を見たことある方?」
「はいっ!」と小学生のごとく元気よく手をあげたのはGパパでした・・・・。

お花のスポットをいろいろ披露されてお買い得でした。
来月あたり、また新刊を発行されるそうな。




3300. カメラねー・・・ ラスカル亭  2006/05/06 (土) 23:14
いやー、花パパも花探索全壊、もとい、全開モードですねー・・。
最近は扉の写真もけっこう楽しみにしているんです、・・・これでも(笑)。
ところで、労山系で活動しているセミプロの写真屋さんが書いていましたが、デジカメの最大の欠点は、どうしても撮りすぎてしまうことだそうです。 (^_^;)
データの整理に大苦労はまだしも、なんか、どうも銀塩時代の一撮入魂の気迫で撮っていた、あの感覚が戻らないとかなんとか、嘆いておりました。へぇー、そんなもんなんだなー・・・と、素人はただ感心。




3289. 中判の終焉 TAMA@質問小僧  2006/04/23 (日) 10:15
中判もブロニカは止めるし、マミヤは身売りだそうで。
トホホ〜な状態ですね。
D200はヨドバシで弄りまくりましたが、D70よりも
作りがしっかりしており高級感も十分です。
ファインダーも見やすいし、ノイズの問題が無ければすぐに
でも飛びつきたい感じですね。
観音の5は、D200のさらに上を行くファインダーの見やすさ
に感動しました。当たり前ですが、銀塩の35mmと同じです。
これで価格が20マン以下になればねぇ〜
軽く30マン以上するので一寸手が出せません。
しかし、あと数年経つとフルサイズがデフォルトになるのでしょうね、きっと。




3288. Re^5: 新しいカメラ?? ラスカル亭  2006/04/23 (日) 05:34
そういえばカメラと言えば、ライカのこんな話がありましたね〜。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda002006042006
ま、俗人ネタかな・・・さて、ちょっと滑ってきます。




3286. Re^4: 新しいカメラ?? 花パパ [URL]  2006/04/22 (土) 22:37
TAMAさん、真っ先に飛びつくネタだと思っていましたよ。仰るように、最近は中判は使わなくなりました。じっくり中判で撮れるような条件の良い日はなかなかありませんので...。一応、持ち歩いてはいるのですがね。もともと花の撮影には向いていませんし...。

Nikon(こちらではナイコンと発音します)のD200はこちらでもなかなかの人気で、入手が難しいようです。うちの近くのPenn Cameraでも在庫があるのはレンズセットだけで、ボディだけを買うことはできません。ファインダーが見やすくなって、いい造りのカメラだそうですね。




3285. Re^3: 新しいカメラ?? TAMA@質問小僧  2006/04/22 (土) 08:16
おー、遂にフルサイズですか。
羨ましい。当方は、まだD70で頑張っています。
D200にもクラっときましたが、我慢しています。
フルサイズだと中判はいらないような気がしますが、
如何なものでしょうか。

> > そうです、観音の5の付くカメラです。多分、クマさんがお考えのといっしょです。お持ち帰りで帰国のご予定ですか?




3282. Re^3: Susquehanna ラスカル亭  2006/04/15 (土) 19:05
> 軍艦にSuskehannaの名

あら、佐助suskeですって??? (^_^;)
むーんー、血だな、血、・・・・ポリポリ・・




3281. Re^3: Susquehanna 花ママ  2006/04/15 (土) 10:58
>ネイティヴのアルゴンキン族の言葉で、「濁った水」あるいは「泥水」の意味だとネットに引っ掛かりました。川水は濁っていましたか? (^_^;)

おお、ラスカル亭さん、

濁ってました、濁ってましたよ、確かに。
大体が春先ですから濁るのは当たり前なんですけど。とすると年中濁った川なんですかね〜?
ついでに、中州の岩なんかにはウの仲間と思しき鳥がわんさか。
釣り人が多いところを見ても、水が清過ぎて魚住まずではなさそうです。




3279. Re^2: Susquehanna ラスカル亭  2006/04/14 (金) 21:31
> 傍を流れる結構大きな川もサスケハンナ川です。

軍艦にSuskehannaの名が付けられた由来は分かりませんでしたが、その川の名前は(インディアンも、多くは川を縦軸として生活圏を編んでいたのでしょうか?)、ネイティヴのアルゴンキン族の言葉で、「濁った水」あるいは「泥水」の意味だとネットに引っ掛かりました。川水は濁っていましたか? (^_^;)




3277. Re: Susquehanna ママ  2006/04/12 (水) 19:15
ラスカル亭さん、

> えー・・・サスケハンナ、サスケハンナっと。。。。
> どこかで聞いた名前だなー・・・とネットしたら、あら!なんと、あのぺるりさんの黒船のお名前だったのですねー・・。(^_^)

うぉーーー!何と黒船さんのお名前だったんですか、ふーん。
ぺるりさんはひょっとしてあの辺の出身だったのかしら?
昨日も船を引っ張って釣りに来ている人がたくさん居ましたよ。ちなみに公園だけじゃなくて、その傍を流れる結構大きな川もサスケハンナ川です。




3276. Susquehanna ラスカル亭  2006/04/12 (水) 12:27
えー・・・サスケハンナ、サスケハンナっと。。。。
どこかで聞いた名前だなー・・・南北戦争の古戦場か、或いは騎兵隊がインディアンに殲滅された砦だったか、・・・・とネットしたら、あら!なんと、あのぺるりさんの黒船のお名前だったのですねー・・。(^_^)
ブレーンストーミングしてみたい時には、彼の船名の命名由来なんぞリサーチしてみてくだしゃんせ。




3272. Re^2: 新しいカメラ?? アップル  2006/04/09 (日) 11:27
> そうです、観音の5の付くカメラです。多分、クマさんがお考えのといっしょです。お持ち帰りで帰国のご予定ですか?
やっぱり、写真サイトの仲間でも評判いいですものね。

>今度、レンズ貸してください...。
レンズは何買ってくるんだろう? 

> 645も持ち歩いています。
そりゃ大変だわ。
うちの二人分を一人で撮っていらっしゃるのですものね〜〜。
うちでは最近は私のほうがしつこく枚数を撮るので
あきれられています(^^;
やはり画質はいいですか。
むふふ、明日帰ってくるので楽しみです。

使いごごちこちらも連絡しますね。




3271. Re: 新しいカメラ?? 花パパ  2006/04/09 (日) 08:22
そうです、観音の5の付くカメラです。多分、クマさんがお考えのといっしょです。お持ち帰りで帰国のご予定ですか?

こちらは大枚叩いていっきょにビンボーになりました。とりあえずレンズはSigmaの50mmマクロ一本です。今度、レンズ貸してください...。

Pentaxは好きなのですが、いかんせん、いつまでたってもistDの後継機が出ないので、痺れをきらしてしまいました(今秋に出るそうですが)。Pentaxの645デジタルにはとても手が届きませんし...(レンズはあるけど)。

これでデジカメだけで事足りるかなと思っていましたが、やはり645も持ち歩いています。撮影に時間がかかって仕方ありません。花ママにもあきれ返られています。

まだ慣れていないので、試行錯誤の状態ですが、高ISOの画質はなかなかいいですよ。私的にはISO400まではOKで、800になるとちょっと苦しいかな。200を常用にしようかと思っています。高解像度なので、今以上にピントに気を使うようになりました。背面の液晶モニターが大きいので、ピントや白飛びの有無などすごく確認しやすいです。




3269. 新しいカメラ?? アップル  2006/04/09 (日) 03:44
こんにちは〜〜
花パパさん新しいカメラをゲットしたとのこと。
何だろう?
フルサイズのCCDでしょ?
ひょとしてうちのクマさんが買おうとしているのと
同じカメラかな〜〜?
今日本に出張中なのですけれど、
仕事の終わった今日あたりはカメラやさんに出向いているはず。

一時は中盤で出たデジタルを考えていたのですけれど、
ISO感度に今一満足がいかないので止めたようです。
ふふ、今度お会いするのが楽しみです。




3264. Re: はじめまして゚・*:.。. .。.:*・゜ 花ママ  2006/04/04 (火) 10:06
ゆめこさん、はじめまして。
お返事が遅れてすみません。どうも週末は忙しくて f(^^;;ポリポリ。

> ここは、かわいいお花がイッパイですね♪

お褒めを頂いて、ありがとうございます。

> 淋しいことですが、大阪は自然が少ないのです…

そうですね〜。大阪生まれの花ママ的にも寂しい限り。
でも、ここにもよく来てくださるYasukoさんの相棒、みさおさんは大阪でもすてきな花をたくさん撮っていらっしゃるようです。
是非いろいろ探してみて下さいね〜。\(^^)




3261. はじめまして゚・*:.。. .。.:*・゜ ゆめこ [URL]  2006/04/02 (日) 07:40
はじめまして!!
私は大阪に住む40代の主婦です。m(_ _"m)ペコリ
ここは、かわいいお花がイッパイですね♪

私もお花は好きですが、名前とか種類とか全然知らなくて…
掲示板でもよくお花を載せて頂くんですが、
知らないお花があるとなるべく、調べるようにしています。
それで、「カタクリ」のフォトを載せてくださった方がいたので、
調べていくと、ここのお部屋にたどり着いたというわけです。
突然ですみません。

また、見に来させてくださいね♪
淋しいことですが、大阪は自然が少ないのです…




3255. 豊平公園 ラスカル亭  2006/03/28 (火) 20:52
元・札幌ジモティにお知らせ。
札幌市は、豊平公園の植生状況をより精細に調査するようです。
目的は「保全」。
クゲヌマランや、とりわけその他のラン科の植物がぞんざいに扱われているとの関係団体からの訴えを踏まえてのものらしい・・・道新の記事ですが、ネットには出て無い様ですねー。




3251. Re: 異常気象とか 花ママ  2006/03/23 (木) 12:06
ラスカル亭さん、

> オーストラリア北東部は、時期的にかなり珍しいハリケーンに襲われていますね。

ちっちっちっちっち!サイクローンなんだな、この辺りでは(揚げ足取り)。
でも、かなりひどい被害があったらしいことはこっちでも報道されています。ハワイの洪水も結構報道されていますよ。
それにしても地球はどうなっているのか、温暖化の影響で海水温が1度高くなって、カテゴリー4とか5の猛烈ハリケーンの個数が2倍になったという研究があるそうです。ふーむぅ。




3250. 異常気象とか ラスカル亭  2006/03/22 (水) 22:48
オーストラリア北東部は、時期的にかなり珍しいハリケーンに襲われていますね。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200603200002.html

一方、花ママたちのUSではハワイが危ない。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200603210003.html

今日もどうやら雨らしい。
http://radar.weather.gov/Conus/hawaii.php

ハワイの大雨なんて、ちょっと聞いた記憶がありませんねー。
今年はそちらのハリケーンはどうなるのか・・・。え?札幌?・・・まぁ、たいした事は起こらないでしょうねー・・・当地は。ちょっと詰らない気もするけど、天気の心配をせずに済むというのは、やはりそれなりの住み易さというべきなのでしょうか。




3248. Re^2: ラスカル亭さんにまとめレス 花ママ  2006/03/20 (月) 21:03
> もう一本は某S岳連所有(つまりみんなのもの)、のはずがしっかり自分の名前のテープを貼っている!タレこんでやる〜。

あ、なんとリジチョーが公金を使い込み!
かえせ〜!返せ〜!!




3247. Re: ラスカル亭さんにまとめレス お恵  2006/03/20 (月) 18:39
> で、怪しいアックスをもう手に入れた人って一体誰?

M氏が買ったのは一本だけ。もう一本は某S岳連所有(つまりみんなのもの)、のはずがしっかり自分の名前のテープを貼っている!タレこんでやる〜。