3117. Re^4: 体力年齢 花パパ  2005/12/12 (月) 10:26
> 心肺能力などは20歳より若かったです。横浜では成績良すぎて数値が表になかった!なのに何故階段で息があがるの〜!?

いつもの調子で「てめえ、変な値を出したら絞め殺してやるぞ〜」とか言って検査機器を脅していたとか...。




3116. Re^3: 体力年齢 花ママ  2005/12/12 (月) 09:14
おKさん、

> > > 「体力年齢」を測ったら、な、なんと「71歳」!!

少年A君は確か高校生の頃はきたえーるのトレーニング室の常連だったのでは?95キロ超級とはまた、これはこれは。
まあ、若いから回復も早いでしょう。

そうえいば、数年前、職場のお医者さんが健康な50-70台のボランティアの動脈硬化の程度を測定したいというのでHYMLの何人かにお願いして最新の機械で動脈の柔らかさを測ったことがあります。
そしたら、みんなとんでもない健康で若い(30台)動脈の持ち主ばっかりで、当のお医者さんが山登りをする中高年の元気ぶりに驚きあきれていましたね〜。
少年A君にも山登りを勧めよう!?




3115. 「バンディング」もろもろ 花ママ  2005/12/12 (月) 09:03
おKさん、コケモモさん、Satchanさん、

ふーん、「バンディング」ってそんな酷いことをしてたんだ〜。
とりあえずそれは一部の心無い人がしていることだと思いたいですね〜。ただ、それをちゃんと監視してすぐに止めさせられないのが問題だ。
アメリカではたとえ自然保護が目的であろうと、ボランティアであろうと(一般的に)活動の成果や会計はは一般に公開されているし、監査というか一般人の監視は行き届いているのであんまり変なことはして居ないのでは?と思っています。
人間はちゃんと監視して居ないと何をするかわからないという性悪説に則った監視システムが隅々に行き届いているし、一般の人でも何かおかしいと感じたらすぐに手紙や電話で告発しますからね〜。




3114. Re: DS 花ママ  2005/12/12 (月) 08:51
おっとっとさま、いらっしゃいませ〜!

> 頼み込んだら二日で出ました。やれば出来るじゃん、アメリカ人!

そうなんですよね〜。
何でもやれば出来るんですよ(でも普段は決してしない)、アメリカ人って。
だから、日本のホンのちょっとしたことでも「規則ですから」「決まりですから」と受け付けてくれないシステムよりよっぽど融通がきいて、こっちのほうが好きだったりします。あははは。




3113. Re: AM/PM 花ママ  2005/12/12 (月) 08:46
くまさん、ご無沙汰〜!

> だって、時計の文字盤には"12"って書いてあるんだもん。

あ、そういえばそうだ。時計ね〜。すっかりデジタル時代になっちゃって、時計をイメージ出来なかったよ。
それにしてもアメリカのAM・PMは変だ〜!




3112. Re^3: 体力年齢 YAMA  2005/12/11 (日) 22:44
祝!コンペ優勝!、、、て古過ぎましたね。小宮山家は案の定、冬モードにイキナリ突入です。木主婦サティアン木主婦Kスキー講習、、、と。同時に片付け続行中で眩暈しそう。

ジム、私もこちらで継続する事にしました。目標体重までは予断を許さない状況なので、、、。で、私の体力年齢ですが柔軟性は60歳以下でしたが、心肺能力などは20歳より若かったです。横浜では成績良すぎて数値が表になかった!なのに何故階段で息があがるの〜!?

先日のサティアンですが、調子良かったです。ダイエット万歳!少年Aも応援していますわ〜(笑)




3111. Re^2: 体力年齢 お恵  2005/12/11 (日) 20:33
ラスカル様、

> > 「体力年齢」を測ったら、な、なんと「71歳」!!
>
> このネタ頂きました。情報提供者殿に篤くお礼申し上げて置いてください(=^_^=)。

くれぐれもプライバシーにご配慮をお願いします。
本人にはもちろん内緒ですから。まさか地球の裏側まで知れ渡っているとは、、、バレたら半殺しです。
「少しがんばればすぐ30代(!)になりますよ」と慰めてもらったそうです。

satchanさん、

 私が疑問に思うのは、野鳥の調査はバンディングより鳥たちにとって負担の少ない方法はないのかしらってことです。再捕獲しなければ結果はわからないわけですし。アメリカでは有意な調査の結果は公表されているのでしょうか?




3110. アメリカでは・・・ Satchan [URL]  2005/12/11 (日) 12:35
> アメリカでは野鳥の移動とかの調査はどんな風にされているのでしょうか?

お恵さん、初めまして。

私は、こちら(アメリカ)でバンディングを見せて頂いたことがあります。友人がブログに例のマークを貼っていることから、お恵さんのお友達のサイトを含め、日本でのバンディング問題について知るところとなりました。大変深く考えさせられる問題ですね。私も真摯に受け止めていきたいと思っています。

私が見せて頂いた2箇所での調査では、担当の方々の野鳥に対する配慮は十分になされており、体長・体重測定など様々な記録もしっかりとっていました。民間の人達と一緒に行って、自然を保護していこうとする意欲が見られる調査で、良い思い出となっています。標識をつけるのですから、野鳥への負担がないとは言えませんが、これらの記録によって、少しでも多くの野鳥たちが保護されることを祈るばかりです。




3109. Re: 体力年齢 ラスカル亭  2005/12/10 (土) 22:46
> 「体力年齢」を測ったら、な、なんと「71歳」!!

このネタ頂きました。情報提供者殿に篤くお礼申し上げて置いてください(=^_^=)。




3108. 体力年齢 お恵  2005/12/10 (土) 21:16
うちの20歳の若者がついに「95キロ超級」になってしまい、一念発起でダイエットのためにジム通いを始めました。

2日目に「体力年齢」を測ったら、な、なんと「71歳」!!
いやはや、さすがにショックを隠しきれない。
モチベーションが上がるかと思いきや・・・・

ちなみに一緒に行った友達は74歳だったそうな。




3107. Re^5: トリママ日記 コケモモ  2005/12/10 (土) 16:55

> 最近、私の友人が「バンディングってなに?」
> http://blog.livedoor.jp/makisan71/

> というHPを開きました。

のぞいてみました。
私も今年の夏、件の離島にバードウォッチングにでかけ、宿の1階のロビーでバンディングをしているめずらしい鳥を観察したものとして複雑な心境です。

自宅の前をながれる川(○○商店の東を流れている川に同じ)にはカワセミが住んでいるらしく、朝の犬の散歩のとき川面をすべるように飛んでいる姿を時々、観察できました。10月半ばまでつがいでいましたよ。鉄道の下の石積みに巣があるようです。カワセミ大好きさん、来年のおたのしみ。





3106. DS おっとっと  2005/12/10 (土) 13:12
Satchanと一緒に日記を楽しく読ませていただいております。
DSの話ですが我が家も秘書さんの手続き違いで、期限切れ二日前にフォガティから直接連絡が入りました。
”貴方、今月のいつ帰るの?”と、、、、、、、
???でしたが、期限が一年違うぅぅぅ!と頼み込んだら二日で出ました。やれば出来るじゃん、アメリカ人!と言うことで、三週間もあれば、大丈夫なのでは。気休め情報でした。




3105. AM/PM くまさん  2005/12/09 (金) 15:58
そういえば、そんな仕事昔やったなあ(15年くらい前かな)。
結局、AM12:00,PM12:00って表示することにしたんだけど、
N○Cの担当者とけっこうもめたような記憶が。

だって、時計の文字盤には"12"って書いてあるんだもん。




3104. Re^5: トリママ日記 とりぱんオヤジ  2005/12/09 (金) 06:52
> 「バンディング」とは鳥類標識調査のことで、

知ってはいましたが、言われてみるとその「調査」の意味ってかなり曖昧に感じますね。更には調査方法と目的の整合性とか。
捕獲にカスミ網を使っているというのも知らなかったし、設置したまま何日間も放置するケースがあるというのも初耳。
リング(バンド?)を付けられた脚先を欠損しているケースがありましたが、恐らくはリングによる擦過傷から腐敗を起こしたのでしょうね。
まぁ、環境に負荷を与えないで済む調査というのは少ないので、ある程度のリスクは認められるべきでしょうが、その限界値の適正さに関する議論が欠かせないでしょう。

!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ

さて、花ママ日記を覗いたら「アメリカンホーリー」が書かれていました。てっきり、「緑葉と赤実の色の組み合わせ」かと思ってしまいました(笑)。要はヒイラギなんですね。(樹種は異なるそうですが、姿と生態は似ている)
日本で、ヒイラギの角が鬼の目を刺して厄を払うというのと、欧州で冬至近辺にホーリーを飾るという風習、その並列に興味はもたれるようです。・・・・中国はどうなんだろう??

邪推ですが、起源は超古く、四季の推移を実感する高緯度地域で太陽の復活を祈念し、また祝祭するセレモニに用いられていたのではと。
(というのは、実はアシモフ先生がどこかに書いていたことの受け売りです)
中国的には寧ろ、例の一陽来復の冬至かぼちゃ(ま、中国の元々のものは今のカボチャとは異なるとか聞いたこともありますが)に象徴される態度・生活ですね。
ともに、太陽カラーと言うべき赤〜黄の色彩が、日が最短となり、寒さの強まる時期に何がしかの救済のように見えたことでしょう。




3103. Re^4: トリママ日記 お恵  2005/12/09 (金) 00:00
お恵です。
「鳥ネタ」で出てきました。

最近、私の友人が「バンディングってなに?」
http://blog.livedoor.jp/makisan71/

というHPを開きました。私もぜんぜん知らなかったのですが・・・
「バンディング」とは鳥類標識調査のことで、野鳥に足輪をつけて鳥の移動や寿命を知るための調査。資格を持ったバンダーと呼ばれるボランティア調査員によって行なわれています。

しかし、調査結果が報告されることもなく調査の意味もあいまい、また、野鳥をかすみ網等で捕獲すること自体多くのストレスを与えて死亡させることも多いらしく、資格を持っているとはいえ記念撮影が目的なのでは?というような悪質なバンダーもいるようです。こんな実態に疑問を持った鳥好きの人たちが調査のやり方や調査の意味そのものについて問題提起をしています。

で、これって日本だけなのかな?と思ったしだい。
アメリカでは野鳥の移動とかの調査はどんな風にされているのでしょうか?




3102. Re^3: トリママ日記 花ママ@ワシントンDC  2005/12/08 (木) 11:33
ラスカル亭さん、

> 某モーニング誌連載の漫画「とりパン」も、・・・
> この手があった!¥(^.^)
> http://e-morning.jp/manga/toripan.html

あのぉ、作者のプロフィールだけしか見られないんですけど?
クリスマスプレゼントにコミックを頂いても良いんですよ?!(^^)\

> 幼年者危害事件に対する対応策の第一号は、目出度く通学路に監視カメラ設置ですとぉーーーっ

うーん、なんだかな〜。何かしないと国民の目が怖い、、、って言うことでしょうね。
それにしても今時小さい子供を持つ親は安心して眠れないでしょうね。
平和大国って一体どこの国のことか知らん?




3101. Re^2: トリママ日記 その筋  2005/12/07 (水) 18:55
> 今日から強引に花ネタで引っ張ってやるぅぅぅぅ。

まぁまぁ、そう肩をいからせずに(^^;)、どうぞSatchanさんと鳥ネタでお楽しみ下さい。はい。
某モーニング誌連載の漫画「とりパン」も、最近はかなりナチュラリストしておりますし・・・・ま、海の彼方のハワイ航路では窺う術もないのでしょがね。・・・・あ!・・・ささささっ・・・・
この手があった!¥(^.^)
http://e-morning.jp/manga/toripan.html

とは言え、国家権力に弱いのは庶民の常、記念写真にまでは責任もてませんが・・・。
(そういえば、最近、倭国で続いた幼年者危害事件に対する、花ママとも縁浅からぬ某文部省の対応策の第一号は、目出度く通学路に監視カメラ設置ですとぉーーーっ!☆〃〃♪〜>>>>(大笑)。かくて倭国の交差点に信号違反取締りのカメラが普及する日も遠くない。・・・ま、交差点をぐるぐる巡回して、違反取締りのノルマ達成にいそしむ公務員の人件費削減には役立つのかも・・・)




3100. Re: トリママ日記 花ママ@ワシントンDC  2005/12/07 (水) 10:24
うう、この書き方と言い、この出鱈目なメルアドと言い、これはラスカル亭さん以外の誰でもないと断定。

> 時節柄、花ママ日記の継続は困難と判断する。
> 依って、師走煤払い完工後、Twinbrook図書館の交差点にて記念撮影の後に、トリママ日記と戒名の予定。

ふんふんふん、うるさいんだから。「戒名」なんかしないんだから。
今日から強引に花ネタで引っ張ってやるぅぅぅぅ。自然界の花は枯れても園芸種が世の中にはいっぱい溢れてるんだから、ふんふんふん。
写真撮影だって、Twinbrookの交差点でも、どこの交差点でも、もう二度と引っかかったりしないんだから(本当か?汗)。




3099. Re: サッピーちゃんに宜しく 花ママ@ワシントンDC  2005/12/07 (水) 10:18
Satchanさん、

> アップルさんご夫妻は、来年行きましょう!と仰ってますが、いかがでしょう?

わーい、日本語を話す先生付きの鳥見会だ、鳥見会だ(安易なのが大好き!)。
ご案内をお待ちしています。楽しみ〜♪

> Twinbrook図書館の交差点も注意ポイントですよ。

あ、危険交差点情報(?)ありがとうございます。気をつけないと。
こっちで75ドルって言うのは結構痛い出費ですものね〜。

> サッピーちゃんに宜しくお伝え下さい。

ありがとうございます。
今日も朝からセッセと脂身フィーダーを点検。ついでに雪に埋まったヒマワリの種をまきなおして、お腹をすかした鳥達にご馳走を用意してからお仕事へ。
寒いし、雪だし、本当に野性だったら鳥達は一体何処で餌を見つけるのかしら?




3098. トリママ日記 その筋  2005/12/06 (火) 16:36
      < 告 >

時節柄、花ママ日記の継続は困難と判断する。
依って、師走煤払い完工後、Twinbrook図書館の交差点にて記念撮影の後に、トリママ日記と戒名の予定。




3097. サッピーちゃんに宜しく Satchan [URL]  2005/12/06 (火) 14:30
こんばんは!

>今度、アップルさんも一緒にどこかで鳥見会をしましょうよ!
良いですね〜!皆さん、鳥はどうでも良いものと勝手に思っておりました。アップルさんご夫妻は、日本へ一時帰国された後、来年行きましょう!と仰ってますが、いかがでしょう?寒そうですが、きっと私、見違えるひどい出で立ちで登場します。

>合成しているに違いない(断言!)。
同感です(笑)!あんな、姑息な手を・・・(怒)。Twinbrook図書館の交差点も注意ポイントですよ。

サッピーちゃんに宜しくお伝え下さい。




3096. Re: WOW! Sapsucker 花ママ@ワシントンDC  2005/12/06 (火) 10:11
Satchanさん、こちらにようこそいらっしゃいませ〜。

> 日記で、Sapusuker見ました!

へへへへへ。うちの子サッピー(何時の間に名前が?)の写真見ていただけましたか。今はちょっと汚らしげですけど、きっとこれからハンサムになると思うんですよね。
ふふふふ、「醜いサップの子」の成長が楽しみだ〜♪
今度、アップルさんも一緒にどこかで鳥見会をしましょうよ!
でも、お天気が悪いだの、寒いだの、プリンス君のお昼寝がまだだった、だのと理由をつけて、家でヌクヌク、フィーダーの鳥見になったりして。f(^^;;

> 実は、私も信号無視したらしいです。

おお!同志よ!
あの証拠写真、何かはまりすぎでおかしいって思いませんか?
絶対車の写真と信号の写真を時間差で撮って合成しているに違いない(断言!)。




3095. WOW! Sapsucker Satchan [URL]  2005/12/05 (月) 12:48
こちらに書いて良いのかどうか、迷いつつ、強引に割り込んでみました。新参者のSatchanです。

日記で、Sapusuker見ました!幼鳥にお気づきとは!すご〜い!私、成鳥♂しか、見たことがないです。フィーダーでも見たことがないです。ジダンダ踏んでます。羨ましいですぅ。

実は、私も信号無視したらしいです。黄色信号とのギリギリと思ったのに、証拠写真送りつけられて75ドル(涙)。Congressional Plaza近くのHalpine Road要注意です。Old George Town Roadでは、おっとっとの後輩がやられました。




3094. Re^6: アイスコンペ速報! 花ママ@ワシントンDC  2005/12/04 (日) 11:21
> ホットな選手の競い合いとスタッフの活動を支援していただける企業があれば嬉しいかぎりです。

うん、そうだよね〜。
何にしろ、崖♂お兄ちゃん他スタッフの皆さん、頑張ってね〜。
もちろん、氷製作のプロ、ゆわんとのKoujiさんほか層雲峡の皆さん、応援の山岳会の皆さんも頑張ってくださいね。
今年も盛り上がった大会になるのを期待してまさすよ〜。




3093. Re^5: アイスコンペ速報! 崖♂  2005/12/02 (金) 21:34
>アウトドアに限定せず。
アウトドアメーカーさんは商品の提供が殆どでこれは選手達の賞品や参加賞となる。
某大手清涼飲料水メーカーに問合せしたけど、これももうメインの会場のスポンサーになっていてダメでした
う〜ん大きな企業は引き出す金額も大きいだけに制約も大きい・・・
地元の小さな企業の応援は一口当たりの金額も小さくなるけど、なんだかこのコンペには似合っているような気が、Webページに企業名を入れるぐらいしかないですけど・・・
でもそれでも応援したい企業を待つしかないのでしょうかねぇ〜
アイスコンペってまだまだマイナーなスポーツ
寒空の中、選手の熱い登りを見て、感じてくれる
ホットな選手の競い合いとスタッフの活動を支援していただける企業があれば嬉しいかぎりです。




3092. Re^4: アイスコンペ速報! A建材店(^^ゞ  2005/11/30 (水) 13:57
内実さっぱり存じ上げませんか、コンペ本体部分は上部組織の負担として、現地の整備と運営がご当地負担でしょうかね。ざっとドンブリで500万から1000万くらいかなぁー?・・・・ボランティア頼みで削って、300万から700万くらい?

町場のちまちました商店から集めてもやはり労多くしてなんとやらですから、コンペ「支援委員会」みたいなのを恒久的に立ち上げて(夏は事務局のみ)、スポンサー企業にも委員になってもらうみたいな感じでしょうかねぇ〜。○OYOTAとか、○ャープとか、アウトドアに限定せず。一口年に10万円くらいで、100口くらい集まらないかなー・・・・○イフルとか(笑)。
ま、これはこれでそれなりの運営ノウハウを求められるものでしょうが・・・。




3091. Re^4: アイスコンペ速報! 花ママ@ワシントンDC  2005/11/30 (水) 11:19
あ、崖♂お兄ちゃんだ。

> H金物店様 
> A建材店様
> よろしくお願いいたします!!

きっと言いだしっぺのH金物店様なんかが莫大な寄付を下さるんじゃない?賞品稼ぎもセッセとやっているようだしね。(^^)
こちらからもよろしくお願いしまーす。(って人事だと思って?)

お兄ちゃんは今年も大変だろうと思うけど頑張ってね〜。
翻訳するものがあったら送ってね。何せネイティブがあたりにウヨウヨ居るから、怪しい花ママ英語の去年よりよっぽど正確なものが出来上がるよ〜。f(^^;;




3090. Re^3: アイスコンペ速報! 崖♂  2005/11/29 (火) 20:51
> このさい、小口スポンサーを数多く集めるってえのは、という話も・・・H金物店とかA建材店とか。いかがかしら?

H金物店様 
A建材店様
よろしくお願いいたします!!




3089. Re^2: アイスコンペ速報! お恵  2005/11/29 (火) 18:47
> 例によって例の閉塞ニッポンシンドロームの財政難で、来シーズンはどうなるか不透明な気配が・・・・

ほんとにたいへんみたいですよ。
「いたれりつくせり」の接待が評判を呼んだジャパンカップも行く先不透明らしいし。

このさい、小口スポンサーを数多く集めるってえのは、という話も・・・H金物店とかA建材店とか。いかがかしら?




3088. Re: アイスコンペ速報! ラスカル亭  2005/11/29 (火) 16:00
> さーて、今年はどんな熱い戦いになるのかな?ワクワク。

水を差すようでアレなんですが・・・(いや、ツララをぶつけるような、と言うべきか・・)。
例によって例の閉塞ニッポンシンドロームの財政難で、来シーズンはどうなるか不透明な気配が・・・・
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051129&j=0025&k=200511296830




3087. アイスコンペ速報! 花ママ@ワシントンDC  2005/11/29 (火) 12:19
クライミングコンペの結果で騒いでいたら、アイスコンペのお知らせが早くも到着。崖♂お兄ちゃんがサイトを立ち上げたそうですよ。

http://jpopeniceclimb.nomaki.jp/

さーて、今年はどんな熱い戦いになるのかな?ワクワク。




3086. Re^4: クライミングコンペ 花ママ@ワシントンDC  2005/11/29 (火) 12:10
> 彼、Kさんも、とりあへずのテレマーカー兼ボーダー兼山スキーヤーです。・・・・多忙なヤツ・・・・ (^_^;)

ほほほぉ。山スキーヤーでテレマーカーですか〜。
人のことより、どうです、ラスカル亭師匠、この際、「ハードフリー」も1つ?
シニアの部も設けられたことですしねぇ〜。




3085. Re^3: クライミングコンペ 花ママ@ワシントンDC  2005/11/29 (火) 12:08
> 今回、ルートは予選、決勝1本ずつ。「男子オープン」以外はおまけホールドが設けてあるというもの。省エネでなおかつ面白い。

ふーん、面白そうだね。
大抵、他のルートだったら、、、って思うものね。さすがM和さんだ。事故も無く無事終了して何よりホッ。

> ちなみに「男子オープン」はスーパーファイナルで心君と怜君の対決、最後の一手の争いで怜君が優勝でした。

怜君、大きくなったんだろうね〜。ジュニアの選手達はホンの数年ですっかり大きくなって上手くなるから、帰って会うのが楽しみだ〜。(^^)

> もしも「シニア大会」が開催されてきたえーるクラブのお姉さまたちが出場したら、凄い見ものだと思うんだけど。

きたえーるだけじゃなくて某K子さまとかね。あはははは〜、面白そう!




3084. Re^3: クライミングコンペ ラスカル亭  2005/11/28 (月) 21:24
> 「シニア男子」(2名)の優勝者はラスカルさん所属のHクラブの

彼、Kさんも、とりあへずのテレマーカー兼ボーダー兼山スキーヤーです。・・・・多忙なヤツ・・・・ (^_^;)




3083. Re^2: クライミングコンペ お恵  2005/11/28 (月) 19:27
> いやいや、結果は結果、参加人数何か問題じゃないって。

はああ、たしかにいただいた賞状には参加人数は書いてないからね。
でも、うちの息子には褒めてもらえませんでした。

> アナウンスは例によってカノマー?

セッター兼務のM和さんでした。
今回、ルートは予選、決勝1本ずつ。「男子オープン」以外はおまけホールドが設けてあるというもの。省エネでなおかつ面白い。スタッフも最小限(少数精鋭?)にて、運営もスムーズでエントリーは少なかったけどいい大会でした。

男子10人中、中学2年が3人、「オープン女子」2名は女子大生。「男子オープン」クラスでかっちは最年長。
ちなみに「男子オープン」はスーパーファイナルで心君と怜君の対決、最後の一手の争いで怜君が優勝でした。

「シニア男子」(2名)の優勝者はラスカルさん所属のHクラブの方でしたよ。

もしも「シニア大会」が開催されてきたえーるクラブのお姉さまたちが出場したら、凄い見ものだと思うんだけど。とーぜん私は番外ですが。




3082. Re: クライミングコンペ 花ママ@ワシントンDC  2005/11/28 (月) 09:55
> おかげさまで「シニア女子の部」優勝!

お、さすがおKさん、最後にひっくり返すところがすごいね。いやいや、結果は結果、参加人数何か問題じゃないって。

> 予選で2手めを出したときに「今大会の最年長選手」と紹介されてずっこけそうになったわ。はあ、トントン。

いやいや、トントン。
アナウンスは例によってカノマー?しっかりとっちめてアイスコンペではちょっとハンデをもらいなさいよ。




3081. Re: クライミングコンペ ラスカル亭  2005/11/28 (月) 07:01
> おかげさまで「シニア女子の部」優勝!

おめでとう!
夏に足を引っ張った者としては、ちよっとホッと・・・(^^;)。
うーむ、それにしてもこれからのコンペは、学生の休日状況や試験状況も考慮して日程を組むのであらうか?・・・

> 「今大会の最年長選手」と紹介されて

はぁ、トントン・・・・・




3080. クライミングコンペ お恵  2005/11/27 (日) 21:53
花ママ、応援ありがとー。

おかげさまで「シニア女子の部」優勝!

・・・とえばりたいところなんだけど、出場者は2名・・・。
私が出なかったら成立してないじゃん。
予選は対戦相手が「13N」でわたしが「13−」、決勝では「12N」対「13−」でひっくり返しての勝利。ま、どんぐりですわ。

高校生が試験期間ということで、参加総員14名(全員決勝進出)というさびしさでしたが、名セッターのMさんとY君、ナイスビレイヤー、スタッフの皆さんのおかげで楽しませてもらいましたー。賞品コレクションに素敵なサングラスが増えましたよん。

予選で2手めを出したときに「今大会の最年長選手」と紹介されてずっこけそうになったわ。はあ、トントン。




3077. Re^3: ワシントンDCも雪! 花ママ@ワシントンDC  2005/11/27 (日) 09:44
おKさん、

> お山にだけ雪が降って下界にはあんまり降らなくてもいいんだけど。

まあまあ、そう贅沢を言わず、、、こっちなんか山にすら雪は無いんだから。
で、漏れ聞くところによると今日はコンペに出場とか。
影ながら応援してますよ〜。頑張れ〜!!




3076. Re^2: ワシントンDCも雪! お恵  2005/11/24 (木) 22:36
> 例年ですと華南あたりで発生して東北東に進んで寒気を呼び込む低気圧がさっぱりなんですね。困ったもんだ・・・。

お山にだけ雪が降って下界にはあんまり降らなくてもいいんだけど。




3075. Re: ワシントンDCも雪! ラスカル亭  2005/11/24 (木) 10:25
では、なにわやさんの温泉マークでもご覧下さい。 (^_^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/teremarkokamoto/17283753.html

花ママ的話題になりますが、蝦夷地は今年も漬物の漬け込むタイミングを逃しております。札幌の当家で既に予定より三週間遅れていますが、冷え込みが安定せず、この先も目処が立たない情況。(ま、別に漬物オタクでも無い小生には痛くも痒くもないわけですが・・・)
これも一義には気温の高止まりが原因。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/201.html?elementCode=2

お山には順調に雪が溜まりつつあるようですが、それが下界までなかなか来ない。地上天気図的には、モンゴル高原に中心の高気圧が寒気の南下を妨げていて、例年ですと華南あたりで発生して東北東に進んで寒気を呼び込む低気圧がさっぱりなんですね。困ったもんだ・・・。




3074. ワシントンDCも雪! 花パパ  2005/11/24 (木) 09:40
いやー、こちらも軽く雪が降っています。今23日の夜7時です。これから一夜でぐちゃぐちゃの雪が1インチ(約2.5センチ)ほど積もるようです。明日はThanksgiving Dayですが、アメリカ北東部は寒い休日となりそうです。




3073. Re: 米食品医薬局ガイドライン 花ママ  2005/11/22 (火) 21:01
ラスカル亭さん、

> ちなみに、FDAが示すガイドラインの一例(許容範囲)。
> ピーナッツバター100gには虫の破片50個まで。
> 缶詰トマト500g中にはハエの卵は10個まで。

ギャーーーー!
あ、でも、分かる気がするなぁ〜。日本みたいに手摘みでちゃんと品質を選別し、、、なんてことはこの国ではまずするはずが無いから(断言)、ザザッと適当に収穫してきて、腐っていようが、何であろうが、適当に放り込んで終わり!虫もハエも、幼虫も入り放題!!
さすがにそれじゃ困るから、一応(なんとかクリアできそうな甘い)基準を作って、あんまり腐ったのは入れちゃダメよとなったに違いない。
缶詰会社のロビイストはこれにどれぐらいお金を使ったんだろう、、、、(ため息)。




3072. 米食品医薬局ガイドライン ラスカル亭  2005/11/22 (火) 18:47
「・・・ウジとともに食べるとほのかな苦味と舌ざわりの・・・」
で始まった「もやしもん」・・・・もうこれはコミック買うしか無いな・・・(モーニング連載)。

ちなみに、FDAが示すガイドラインの一例(許容範囲)。
ピーナッツバター100gには虫の破片50個まで。カレー粉25gには100個までOK。(なぜ、カレー粉の方が甘いのかは??)
缶詰トマト500g中にはハエの卵は10個まで。もしくは、100g中に卵5個と幼虫1個まで。あるいは100g中に幼虫2匹までOK。
以下略。
(末尾に、「これが一番面白い情報だったとなりませんように・・・」と書いてあったが、しっかり一番面白かった。しかも、トリビアより先取りしているのがエライと思いません?(^.^))




3071. Re^2: Seedbox、ビックリです。 お恵  2005/11/17 (木) 21:19
YAMAちゃん、おかえり〜。

> 無事に引越し、、、中ですわ(笑)引越しの翌日から寝込んだりし
> それから全く全快しません(泣)

まさか荷物がさらに増えてるってことはないでしょうね?

新居はわたしんちに近いみたいですね。
きたえーるも近いし、壁娘復活?また吊るしてあげるね。

ま、いまさらですがHPの更新はもうあきらめたのかな?




3070. Re^2: Seedbox、ビックリです。 花ママ  2005/11/17 (木) 20:09
YAMAっち!

> どこ?どこなの〜?!もぉ変わったのぉ〜??

更新記録(別名花パパ不定期日記)から探してくださいませ〜。トップを飾った写真は全部載っているよ。

> 無事に引越し、、、中ですわ(笑)

一応終わったようだね。ま、片付くまでに冬が来て、山だ、スキーだ!と走り回って、、、ってことになりそうね、ふふっ。

> いやぁ広い家っていいですね〜。でも夫が遠くなりました(笑)

あはははは〜。確かにあの横浜のお家だったら手を伸ばせばどこでも届く感じだったものね(遠い目)。
いや、無事北海道に帰ってこれて何より、何より。
雪も降ったようだし、今週末は何をして遊ぶのかな?(うう、うらやますぃ〜い)




3069. Re: Seedbox、ビックリです。 YAMA  2005/11/17 (木) 00:47
どこ?どこなの〜?!もぉ変わったのぉ〜??
って遅いってね。。。しおしお。花巡りの方にも見当たりません。

無事に引越し、、、中ですわ(笑)引越しの翌日から寝込んだりし
それから全く全快しません(泣)都会暮らしが私を変えたの?(爆)
なんて、、、過労と乾燥にやられています。でも住環境はほぼ、整いました。

花ママ、花パパ、今度は人が泊れるスペースも充分(笑)いやぁ広い家っていいですね〜。でも夫が遠くなりました(笑)一人暮らしのアパートみたく手を伸ばせば何でも届く、夫も簡単にポカスカ出来るって家も良かったかもね(爆)




3068. Re: Seedbox、ビックリです。 花ママ  2005/11/08 (火) 11:56
かすみ草さん、いらっしゃい。

> こんな珍しい果実があるんですね。

ね!そうでしょ、そうでしょ。
花の名前が変わっているから、きっと種は変わった形だろうな〜とは思っていたけど、見たらホントにびっくり!
あ、でも、トップの写真はずいぶん拡大撮影していて、本体は1辺5ミリぐらいの小さな、小さな箱なんですよ〜。




3067. Seedbox、ビックリです。 かすみ草  2005/11/07 (月) 21:31
トップページの写真、Seedbox(果実)にはビックリです。こんな珍しい果実があるんですね。子供の工作を見ているよな感じです。




3066. Re^16: 隠し事? ラスカル亭  2005/11/06 (日) 22:16
> どれだけ飲んだかの記憶をなくすだけです。

人生とは公然と恥をかくこと。生活とはそのためのメモリを持たないこと。
しかし、ふと思いつきですが、花ママ日記ってね、ブログの形式に似合っているような・・・しかし!・・・芸能人やミュージシャンじゃあ、「素敵な英語」には出会えないでしょうなー・・。




3062. Re^15: 隠し事? 花ママ  2005/11/05 (土) 11:00
> > ちなみにあたくしは、のんべェとか、大酒飲みとか呼ばれたことはありません。(^^ゞ

ぷぷぷぷぷ。
確かにラスカル亭さんは大酒のみではありません。(断言)
ただ、酔っ払うとその辺のワインを全部抱え込んで、セッセと飲んだ挙句に、どれだけ飲んだかの記憶をなくすだけです。




3061. Re^14: 隠し事? お恵  2005/11/04 (金) 22:28
> > > 私はのんベェであって「大酒飲み」ではないし
>
> ちなみにあたくしは、のんべェとか、大酒飲みとか呼ばれたことはありません。(^^ゞ

下戸のあたしとしてはどう違うのかよくわからないんだけど?




3060. Re^13: 隠し事? ラスカル亭  2005/11/04 (金) 22:16
> > 私はのんベェであって「大酒飲み」ではないし

ちなみにあたくしは、のんべェとか、大酒飲みとか呼ばれたことはありません。(^^ゞ




3059. Re^12: 隠し事? お恵  2005/11/02 (水) 15:07
YAMAっち、

> 私はのんベェであって「大酒飲み」ではないし
> タンパラですが〇〇ハラではないんです!(笑)

そーか,自分ではそう思ってるのか・・・
再会を楽しみにしてまっす。




3058. Re^12: 隠し事? ラスカル亭  2005/11/01 (火) 10:24
> でも吉永さゆりが、

こらーーーっ!
小百合ちゃんを、さ・ゆ・り と書くなーーーっ!!

  ・・・・・・・・・・元・サユリストより




3057. Re^11: 隠し事? YAMA  2005/11/01 (火) 08:26
> 「奈良の春日の裏山に〜腰を下ろせば鹿のふん〜♪
> ふんふんふん、ふんふんふん、鹿のふん〜♪」

姐さんもまた古いわね〜(笑)昔「ひょうきん族」で流行りましたね。
でも吉永さゆりが、原曲歌ってるんでしょ?(爆)

> > しかしDさんのほうが面識がありません。
> わたしはひそかに「YAMA2号」と・・・

Dさんと面識がない方は、大多数が男性だと思うみたいです。そういう
俺も。でも姉さま、2号なんて!Dさんの方が噂高く横浜まで
届いていますよ。私はのんベェであって「大酒飲み」ではないし
タンパラですが〇〇ハラではないんです!(笑)

> 不適切なら削除します。

同上、、、




3056. Re^10: 隠し事? お恵  2005/10/31 (月) 22:36
> ふんふんふんっ!(花ママ風に)

「奈良の春日の裏山に〜腰を下ろせば鹿のふん〜♪
ふんふんふん、ふんふんふん、鹿のふん〜♪」
っていう歌があるそうな。

> Iつながりで教えてもらっちゃいましたよ。

なんじゃそりゃ?
ははあ、「口の堅い」Kさんですね。

> しかしDさんのほうが面識がありません。

たしかに「るっく岳」にも「つぼ岳」にもあらわれたことはないかも。一度お酒の席で会ったらインパクト強いです。わたしはひそかに「YAMA2号」と・・・
あら?こんなこと書いていいのかな。
不適切なら削除します。





3055. Re^9: 隠し事? あまいものこ  2005/10/31 (月) 21:27
> 「Gくんの本名はTさん」
> このヒントでわからないようではなぁ。

ふんふんふんっ!(花ママ風に)
Iつながりで教えてもらっちゃいましたよ。
しかしDさんのほうが面識がありません。




3054. Re^2: ROCK & SNOW お恵  2005/10/30 (日) 23:24
> > で花パパ、特に大事にしている撮影機材ってありますか?
>
> うっ、「花ママです。」 (^_^;)

ほほほ、むりくり言わせちゃった!

> あと、たくさん送っていただいたビニール傘は大事にしていますよ。

百均のビニール傘といっしょというのもなんなんですが。
足りなくなったらまた送りますよー。

今日は雨なんで秀岳荘バーゲンをのぞいたけど、合うサイズがなくて物欲不発・・・。




3053. Re: ROCK & SNOW 花パパ  2005/10/30 (日) 02:05
> で花パパ、特に大事にしている撮影機材ってありますか?

うっ、「花ママです。」 (^_^;)

あと、たくさん送っていただいたビニール傘は大事にしていますよ。といっても、折れたり破れたり汚れたりで、現在4代目ですが...。もう1年は持つでしょう。雪が降る頃に百円ショップで買い占めていただき、ありがとうございました。さぞ怪しかったことでしょう...。




3051. ROCK & SNOW お恵  2005/10/29 (土) 20:13
ロクスノ最新号にO笠原夫妻のインタビューが載ってました。
インタビュアーはM和さん。

最後に
・・・「特に大事にしているギアってありますか?」
夫「K子です。」

言ってくれるじゃん!

で花パパ、特に大事にしている撮影機材ってありますか?




3050. かんと煮き ラスカル亭  2005/10/29 (土) 05:45
かんと煮きのお次はキムチなど漬け込んでみてはいかが?
ま、Korea風が浸透している土地柄なので、それなりに美味しい既製品も出ているのでしょうが。

・・ところで、今Koreaで騒動になっている「中華キムチの寄生虫卵着け(エ゛〜・・・(-_-;))」、海の向こうからはどのような原因を推定なさいますでしょう?
あたしなど、とてもここに書けない、おぞましいプロセスを想像しちゃうのですが・・・(^^;)・・。(ま、それでも、中華の工場のほとんどはKoreaからの進出企業だとかいうのが救いかな・・・(救いなのか??))

※ だっておKさん、これまでのズーッとのシーンで、どうも登りが平板な印象があったんですよ。知ってか知らでか作者はここにきてやっと、現代フリークライミングの推進力となったテクニックをご披露したわけで・・・。




3048. Re^8: 隠し事? お恵  2005/10/28 (金) 21:34
あまいものこさん、

> もちっとヒントを下さい。

「Gくんの本名はTさん」
このヒントでわからないようではなぁ。
では、「ユウパリコザクラ」ではどうでしょう?

ラスカルさん、
キョンやヒールフックでいちいち大騒ぎしなくても・・・
麻耶ちゃんの最後のランジ惜しかったですね。




3047. иφψτδχε・・・ ラスカル亭  2005/10/27 (木) 18:24
今週の「イブニング」誌、「もやしもん」は激爆笑でした。(^○^)・・ボツリヌス菌って、怖いよねェー・・。
その他、「モーニング」誌の「トリパン」は「火」をめぐるほのぼのー・・・、「オンサイト!」はめでたく第一部終了でございます。おおっ、コンペ優勝者はヒールフックにキョンまでっ!!

やー、しかし、「イプシロン」まで変換してくれるとは!(^^;)




3046. Re^6: 隠し事? かすみ草  2005/10/26 (水) 21:48
> あてずっぽう言って図星だったらまずいしなー
> 大マ人&G@Nさん?

もう笑っちゃいました。あまいものこさん、懇親会は何がるか分からないから、毎月参加しましょう!。




3045. Re^7: 隠し事? あまいものこ  2005/10/26 (水) 20:01
Tさん?
takaさんでもTAMAさんでもないですよね?

Gさん?
gakuさんかglissaderしか思いつかないんですけど・・・
もちっとヒントを下さい。




3044. Re^6: 隠し事? YAMA  2005/10/26 (水) 06:50
あまいものこさんの回答にオオウケ!!どっちがウケかしらん(爆)

> Gくんの本名はTさんです。

ほほぉ〜。はい分かりました。愚問もとい疑問解決!

ところでD&Gって、ドルチェアンドガッパーナってブランドが
本当にありましたね。気になって探したらタンスで肥しになってた。

> で、YAMAちゃんの体重と年齢、○○には同じ数字が入る?

んな訳ないじゃん!永遠の29歳なんだから、体重と一緒だったら
死んでます。ぷんぷん。いや実年齢だとしても死んでるってばさ。




3043. Re^5: 隠し事? お恵  2005/10/25 (火) 22:35
> むむ?それはD&Gのカップルでしょうか?
> (ってブランド名みたいだな)

YAMAちゃん、たぶん正解。
Gくんの本名はTさんです。

で、YAMAちゃんの体重と年齢、○○には同じ数字が入る?




3042. Re^6: 隠し事? ラスカル亭@マッチポンプ  2005/10/25 (火) 22:05
> あてずっぽう言って図星だったらまずいしなー

いえいえ、ドーセ匿名の世界のネットワールド、言ったもん勝ちでしょ!? (^_^;)・・・・ちなみにあたくしは、某宮沢りえと再婚しております。ハイ。




3041. Re^5: 隠し事? あまいものこ  2005/10/25 (火) 20:55
> むむ?それはD&Gのカップルでしょうか?

あてずっぽう言って図星だったらまずいしなー
大マ人&G@Nさん?




3040. Re^4: 隠し事? YAMA  2005/10/25 (火) 07:41
むむ?それはD&Gのカップルでしょうか?
(ってブランド名みたいだな)
楽しいネタは共有しましょうよ〜ん!
ささ、行け!イニシャルトーク!

昨日の関東支部懇親会でも誰なのか、皆知りたがってたのにぃ〜!




3039. Re^3: 隠し事? お恵  2005/10/24 (月) 22:59
野次馬のみなさん、こんばんは。

> > 前回は3組目の電撃入籍でサプライズだったし。
>
> ちょっと、おKさん、
> それ何さ?聞いて無いよ〜!

ぺろっと書いてしまうのもベタだしなー。

まず、新婦さんはいつだかの白金温泉野営場で酔っ払ったラスカルさんとタイを張っていたあの彼女です。
(YAMAちゃんは知らないかな)

で、心労、もとい新郎は、さて誰でしょう???




3038. Re^4: 隠し事? ラスカル亭@野次馬  2005/10/24 (月) 18:23
> えぇぇっ!お恵姐さん、俺も聞いてないって!!誰だぁっ!
> ♪誰だ〜誰だ〜誰だ〜!!空の彼方に踊る影〜!!

あ、えーらやっちゃ、えーらやっちゃ、よ〜いよ〜いよぉ〜い〜♪
おっなじあっほなっらおっどらにゃそ〜んそ〜んっ!
でございます。はい。




3036. Re^3: 隠し事? YAMA  2005/10/24 (月) 10:02
> > 前回は3組目の電撃入籍でサプライズだったし。
>
> ちょっと、おKさん、
> それ何さ?聞いて無いよ〜!

えぇぇっ!お恵姐さん、俺も聞いてないって!!誰だぁっ!
花ママも俺も、両家のアサリ貝達も遠い空の下なんだから、
それこそ隠しちゃいや〜ん!!

♪誰だ〜誰だ〜誰だ〜!!空の彼方に踊る影〜!!

、、、そうさ、誕生日で○○才代になった俺は古いのさ〜!!




3035. Re^2: 隠し事? 花ママ@時代に遅れている??  2005/10/24 (月) 08:16
> 前回は3組目の電撃入籍でサプライズだったし。

ちょっと、おKさん、
それ何さ?聞いて無いよ〜!




3034. Re: 隠し事? お恵  2005/10/23 (日) 22:30
> >  ところでYAMAちゃん、なにか隠していることがあるんでないのかい?え?
>
> A.例えば俺の体重が実は、○○キロ、、だとか?
> B.例えば先日の誕生日で、ついに○○代に突入したとか?

それが隠し事だったのかぁ。
そういえばダイエットの経過報告がないなあ。

> あははは。隠しているつもりはなく、現在マジ忙しくて
> ご報告を忘れていました!札幌に戻りま〜っす。

てっきり「つぼ」で「サプライズ!!」をやるのかと思った。
(しかし、ここで発表したら千里を走っちゃうからねえ。)
前回は3組目の電撃入籍でサプライズだったし。

> 引越しは4日、11月からはツボにも参加です。
> 皆様、また宜しくお願いしま〜っす!

それにしてもスキーシーズンにあわせて転勤とはいったいどんな手を使ったのか?ともあれよかったよかった。




3033. 隠し事? YAMA  2005/10/23 (日) 21:32
>  ところでYAMAちゃん、なにか隠していることがあるんでないのかい?え?

A.例えば俺の体重が実は、○○キロ、、だとか?
B.例えば先日の誕生日で、ついに○○代に突入したとか?

あははは。隠しているつもりはなく、現在マジ忙しくて
ご報告を忘れていました!札幌に戻りま〜っす。
引越しは4日、11月からはツボにも参加です。

なんか一部でリコンしたのか!?等と聞かれましたが(爆)
ちゃんと夫の転勤です。新居はお恵姐さんの家にも近いっすよ〜♪
皆様、また宜しくお願いしま〜っす!




3032. Re^3: Co,Ltd お恵  2005/10/23 (日) 20:59
お恵です。

>  ドリルで穿孔しようと思いましたら 先にキリサキが折れちゃいました

そんなに硬かったのか、m○○○yの頭は・・・

キリサキがご入用なら明日は6時半から営業いたしておりますので。
それにしてもきょうはさぶかった。




3031. Re^2: Co,Ltd せいや  2005/10/23 (日) 20:34
ごぶさたですぅ ママさんの日本の住宅そういえば
ペンキ塗り替えしてましたよー

 ドリルで穿孔しようと思いましたら 先にキリサキが折れちゃいました




3030. Re: Co,Ltd 花ママ@時々管理人  2005/10/23 (日) 12:39
せいや君、ご無沙汰だったねぇ〜。

> ドリルで穿孔して、ハンガーでもつけて起きますか? 謎

うん。
頭に穴でも開けて風通しを良くして、いつでもフィフィで引っ掛けられるように、ハンガーを付けてやって下さいませ。




3029. Co,Ltd せいや  2005/10/21 (金) 21:04
ドリルで穿孔して、ハンガーでもつけて起きますか? 謎




3028. Re^21: 株式会社 ハッピーマッシー お恵  2005/10/20 (木) 20:49
はァ〜、いつまで続くの、このスレッド?
といいながらまたぶら下がる・・・・

> それにこれでも、掲示板の品位の維持には心を砕いているという、そのクローがオメーラには分からんかっーーーー!!(`_´)

>ふんふんふん!

お互い逆ギレしあってどーする!?

ところでYAMAちゃん、なにか隠していることがあるんでないのかい?え?




3027. Re^22: 株式会社 ハッピーマッシー ラスカル亭  2005/10/20 (木) 15:11
> 日がな一日、コンピュータの前に座って、伝票切りと言い訳しながら各地の掲示板を徘徊している人に言われる義理はありません

それがそうでもまくって、現在、会社の接続環境はかなりタイトで厳しくなっております・・・。PCのメモリ増設、OSの乗り換え、新目のメーラー・ブラウザの導入・・・・一杯やることが・・。




3026. Re^21: 株式会社 ハッピーマッシー 花ママ  2005/10/20 (木) 10:25
> ・・・・んまっ、・・・日がな一日、ソファーでネコやらバードやらと戯れている御家庭には、ちと無理かも知れませんなぁ〜(^^ゞ。

ふんふんふん!
日がな一日、コンピュータの前に座って、伝票切りと言い訳しながら各地の掲示板を徘徊している人に言われる義理はありません!!




3025. Re^20: 株式会社 ハッピーマッシー ラスカル亭  2005/10/19 (水) 22:12
> そういえば、このごろ出没しませんな。
> せっかくおいしそうなエサをまいたのに

某クマさんと異なり、主食はラーメンですし、ラミーチョコより甘いものは嫌いですし、それにこれでも、掲示板の品位の維持には心を砕いているという、そのクローがオメーラには分からんかっーーーー!!(`_´)
・・・・んまっ、・・・日がな一日、ソファーでネコやらバードやらと戯れている御家庭には、ちと無理かも知れませんなぁ〜(^^ゞ。




3023. Re^19: 株式会社 お恵  2005/10/19 (水) 21:32
> 某ラの付く有名人が長髪に水色の「ラッパズボン」、緑の「開襟シャツ」をあわせるのがおしゃれだったと述懐していたのを懐かしく思い出しますね〜。
> ねえ、おKさん、そう言ってたよねぇ〜。

ハイ、しっかと耳にしました。
そういえば、このごろ出没しませんな。
せっかくおいしそうなエサをまいたのに。
さすがに「若気のいったりきたり」に照れていらっしゃるのでしょうか?




3022. Re^19: 株式会社 massy  2005/10/18 (火) 20:44
> ふんふん、たまにはまともなお答えも出るんだな〜。

そりゃー、あ〜た
花ママの、かわゆい弟とも息子とも言われている私じゃけん
日々せっさたくま




3021. Re^18: 株式会社 花ママ@時々管理人  2005/10/18 (火) 10:28
ふんふん、たまにはまともなお答えも出るんだな〜。とか言いながら傍観しておりました。

> 襟の大きいシャツブラウスかなんかとコーディネートなさってるのでは?

今を去ること?年前、赤岩帰りに赤井川にオムレツを食べに行った時に(何でそうなるかは謎)、某ラの付く有名人が長髪に水色の「ラッパズボン」、緑の「開襟シャツ」をあわせるのがおしゃれだったと述懐していたのを懐かしく思い出しますね〜。
ねえ、おKさん、そう言ってたよねぇ〜。




3020. Re^17: 株式会社 お恵  2005/10/17 (月) 11:47
> > massy、ベルボトムってなぁにぃ?

> で、「ベルボトム」はガイドブックにも、
> 「前傾壁を大きなムーブでつなげて登る、気持ちの良いルート」と紹介されています。

先週ムーブがつながってトップロープでワンテンでできたので「よっしゃー」と思ったが、きのうはダメだった。レストがうまくできず「どこが気持ち良いのじゃあ!」という気分・・・。こっちは週一クライマーだし、浮気もするしなあ。

服装の「ベルボトム」については誰かさんが古いアルバムから引っ張り出して見せてくれると思うよ。襟の大きいシャツブラウスかなんかとコーディネートなさってるのでは?




3019. Re^16: 株式会社 massy  2005/10/17 (月) 09:36
> massy、ベルボトムってなぁにぃ?

服装の「ベルボトム」は脇においておきましょう。

今回の「ベルボトム」は、
小樽赤岩の西壁44フェースという岩場にある、
一つのルートの名前です。
フリーのルートで、グレードは5.11b。
5.11というと、土日岩場通いの勤め人クライマーには、
まー、一つの目標でしょうね。

で、「ベルボトム」はガイドブックにも、
「前傾壁を大きなムーブでつなげて登る、気持ちの良いルート」と紹介されています。

ここをレッドポイントできたと涙する人、数知れず。





3018. Re^15: 株式会社 YAMA  2005/10/17 (月) 06:53
四国で留守中になにやらまた。。。

前にも言った気がしますが、羊が丘通りの最終点手前辺りには
くまさんKKという会社が、、、。

massy、ベルボトムってなぁにぃ?




3017. Re^14: 株式会社 massy  2005/10/15 (土) 22:11
ベルボトム?
すそが広がっているのはセーラーズボンじゃないの?




3016. Re^13: 株式会社 お恵  2005/10/15 (土) 21:59
あらーっ、トシちゃんまで・・・

> ん? massyさんは マンボズボンでないの〜。

そうか、世代が一回り上だもんね。
だからマンボズボンをベルボトムに着替えれば「ベルボトム」がうまく登れるかもしれませんね。

・・・で、管理人さんはずずーっと遠くへ引いちゃってるわけね。




3015. Re^12: 株式会社 jinno  2005/10/15 (土) 20:48

> > おおーーーーっ、と〜も〜よぉ〜っ!(笑)
>
> ほらmassy、「ベルボトム同好会」だよっ!

ん? massyさんは マンボズボンでないの〜。




3013. Re^11: 株式会社 お恵  2005/10/15 (土) 19:23
> > 冬にゴム長靴(スパイク付き!)をはくと、裾が入らないのでそのまま出して歩いたものです。

厚底靴を履いて、「上げ底足長」っていうのもいたよ。
スパ長とは!

> おおーーーーっ、と〜も〜よぉ〜っ!(笑)

ほらmassy、「ベルボトム同好会」だよっ!

> なんで裾を広げたのか、今に至るも理解不能でしゅ〜・・

布地屋さんの陰謀説に一票。

しかし、このネタがこんなに引っ張るとは思わなかった・・・




3012. Re^10: 株式会社 ラスカル亭  2005/10/15 (土) 18:49
> 冬にゴム長靴(スパイク付き!)をはくと、裾が入らないのでそのまま出して歩いたものです。すぐに雪や泥で汚れるんだこれが...。

おおーーーーっ、と〜も〜よぉ〜っ!(笑)
ほんとに、ベルボトム以外のズボン(パンツ)を探せないほどラッパだらけでねー・・・、なんで裾を広げたのか、今に至るも理解不能でしゅ〜・・。(ちなみに札幌では特定の呼称は無かったように記憶します。(ラッパとかベルボトムとか・・))




3011. Re^9: 株式会社 花パパ  2005/10/15 (土) 10:02
> > > そーいえば「ベルボトム」って死語だった?
> ラスカルさんの時代は「ラッパズボン」とかだったんでしょうか。これも死語だねえ。

「ラッパズボン」と「ベルボトム」って違うものなの??私ももちろんはいてましたよ。冬にゴム長靴(スパイク付き!)をはくと、裾が入らないのでそのまま出して歩いたものです。すぐに雪や泥で汚れるんだこれが...。




3010. Re^8: 株式会社 お恵  2005/10/14 (金) 23:23
> > そーいえば「ベルボトム」って死語だった?
> > 若かりし頃のラスカルさんなんかがはいてたかも。
>
> 失礼な!
> 流行に鈍感なあたしがあんな下衆なものをはくわけが無いでしょうが!!

ははん、ラスカルさんの時代は「ラッパズボン」とかだったんでしょうか。これも死語だねえ。
不幸にして(?)私は流行にはちょっと遅れてましたので。




3009. Re^7: 株式会社 ラスカル亭  2005/10/14 (金) 21:38
> そーいえば「ベルボトム」って死語だった?
> 若かりし頃のラスカルさんなんかがはいてたかも。

失礼な!
流行に鈍感なあたしがあんな下衆なものをはくわけが無いでしょうが!!・・・・マッシーは、・・・はいたかもね!!(=^_^=)
そんなことより、O恵さんはどーなの??・・・いやさ、花パパは????(笑)




3008. Re^6: 株式会社 お恵  2005/10/14 (金) 21:24
> うう、終におKさんまで、謎のオヤジ会話に染まってるし。

ありゃ?
そーいえば「ベルボトム」って死語だった?

若かりし頃のラスカルさんなんかがはいてたかも。