3007. Re^5: 株式会社 花ママ@ワシントンDC   2005/10/14 (金) 11:16
うう、終におKさんまで、謎のオヤジ会話に染まってるし。

> 「オレンジ」のシャツを着て「ベルボトム」のパンツをはいたらいけるかもよ!

ブルブルブル !(>.<)! !(>.<)! !(>.<)! !(>.<)! 




3006. Re^4: 株式会社 お恵  2005/10/13 (木) 23:49
> 本社は、住所不定
> 支店は、小樽市赤岩町字西赤岩44フェース−ベルボトム号室

「オレンジ」のシャツを着て「ベルボトム」のパンツをはいたらいけるかもよ!




3005. Re^3: 株式会社 ラスカル亭@キレが足りんっ!  2005/10/13 (木) 23:10
> キャーーーー!
> どっちも怖い会社だと、私は思いまーす

恐れることはありません。
君に安息と福音を保証しましょう。

御座は、天界。
至近の営業所は、札幌市北区北16条西8丁目無番地。




3004. Re^3: 株式会社 massy  2005/10/13 (木) 20:45
>「株式会社マッシー」 > キャーーーー!

怖がることはない。
アナタに祝福と安らぎを与えよう。

本社は、住所不定
支店は、小樽市赤岩町字西赤岩44フェース−ベルボトム号室




3003. Re^2: 株式会社 花ママ@ワシントンDC   2005/10/13 (木) 10:39
> > 先日、「株式会社マッシー」という会社を見かけました。
> わたしは中央区の某所で、「宇宙兵器開発研究所」と書かれた看板を見かけています。

キャーーーー!
どっちも怖い会社だと、私は思いまーす。ブルブル !(>.<)!




3002. Re: 株式会社 ラスカル亭@キレが足りんっ!  2005/10/12 (水) 11:52
> 先日、「株式会社マッシー」という会社を見かけました。

そんなこと言ったら、わたしは中央区の某所で、「宇宙兵器開発研究所」と書かれた看板を見かけています。




3001. 株式会社 sacwa  2005/10/12 (水) 08:46
こんにちは。
先日、「株式会社マッシー」という会社を見かけました。




2998. Re^3: ラジオ体操第一・・・ くまさん  2005/10/11 (火) 09:58

> あたしがラジオ体操を死語扱いしたのは、国営TVでの放送が「みんなの体操」というものに色変わりしていたからです。
「ラジオ」体操なのに、TVをチェックしてどうするかなぁ・・。
最近のadachiさん、なんかキレがないですよ。




2997. Re: 花ネタ 花ママ@ワシントンDC   2005/10/11 (火) 08:13
ラスカル亭さん、

> ちょいと検討課題ということでお願いなのですが。
> できませば、現場の空気の分かるようなイージーな写真をばペッタン、という企画もご考慮いただければと思うのですが。

うーん、確かにいろんな所に行ってるんですが、それが一目で分かるような地図プラスアルファの解説図があると自分達の覚えのためにも良いんですがね〜。
ま、一応課題と言うことで頂いておきましょう(で、いつか出来るのか??)。




2996. Re^13: 勝手に消える? 花ママ@ワシントンDC   2005/10/11 (火) 08:08
> これこれチミたち、いつの間にか「某○A○Aさん」から「JAJA掲示板」、さらには「はじけるバカ」になっておりますぞ。

キャー!某JAJAさんがやって来た〜。ども〜!ご無沙汰です。

> ああ、あれは本当に日々戦いでした。

某JAJAさんちみたいな有力掲示板はそうだったんでしょうね〜。
うちなんかは戦いってほどのことも無く、日々独りボケ一人突っ込み(?)の我が日記にいろいろ突っ込みを入れてくれる有り難い掲示板でございますよ。
あ、こう書いたからって、ボケ老人の突っ込みは良いからね、Ma爺。

> ボケ予防に、みなさん、掲示板を開きませう。

ご自分で開いたらいかがなもんでございましょうねぇ?>ラスカル亭さん
いまどきBlogなんていう便利なものもあるし、ねぇ。




2995. 花ネタ ラスカル亭  2005/10/11 (火) 06:54
ちょいと検討課題ということでお願いなのですが。
最近、こちらの表BBSの花パパ日記(更新記録)も一言メモ風に充実してきて、あちこちと読み回っております。
が、ManassasがどうのConway RobinsonとJohn Long Parkがどうのと言われましても、文盲の身の上ではどのような場所柄なのか想像すらできません・・・シクシク・・・・。
そこでっ!
できませば、現場の空気の分かるようなイージーな写真をばペッタン、という企画もご考慮いただければと思うのですが。・・・いえ、ご多忙なお二人にこれ以上の荷重労働を強いるのは本意ではございません。花ママがエクササイズの後のお茶のいっときにでも、カチャカチャ・・・・と、花ママ日記に挿入してくださればと・・・。
ま、忘れなかったら覚えといてくだせーーーー。




2994. Re^13: 勝手に消える? ラスカル亭@けふもお仕事  2005/10/10 (月) 08:23
> ああ、あれは本当に日々戦いでした。

 ボケ予防に、みなさん、掲示板を開きませう。
・・・あ、こないだ、kuroちんのところで、このらさんに遭ったわ(=^_^=)。




2993. Re^12: 勝手に消える? JAJA  2005/10/10 (月) 01:34
これこれチミたち、いつの間にか「某○A○Aさん」から「JAJA掲示板」、さらには「はじけるバカ」になっておりますぞ。
まぁそれもありなので全然良いとして。(良いのか?)

まずね、私の場合、熊のウンコなんか貼られた日にゃタダでは済まないでしょうね。そうこうしていると例のモヤシが何かの轢死体なんぞを貼ってくる・・・。ふっ、これがお決まりのパターンでしたね。(確かに遠い目)
ああ、あれは本当に日々戦いでした。でも花ママさん大丈夫、皆さんそれぞれ母体で元気に書き込んでおられますよ。




2992. Re^11: 勝手に消える? ラスカル亭  2005/10/09 (日) 20:17
> 久々にguchiパパのところに行ってみたら、かつてのJAJA掲示板みたいになってた。あはははは〜!

し、失礼な!・・・JAJA丸たちみたいな、はじけるバカさはあそこには在りませんよーーーっ!! (^_^;) ・・・みなさん、リョーシキある大人ばかりですから、ええ、もう、・・・(^^ゞ。




2991. Re^11: 勝手に消える? お恵  2005/10/09 (日) 18:33
> ドキッ、壁ネタ。もうすっかりご無沙汰しちゃって、ダメダメだよ〜、きっと。


ふふふ、さらに壁ネタ。
そろそろそっちも涼しくなってきたんじゃないの?

きょうは「ベルボトム」、トップロープだけどムーブがつながりました!よーし!
気をよくして「コーラスライン」に取り付いたら、あらら〜クラックはぜんぜんダメだわ、がっくし・・・・。




2990. Re^3: ラジオ体操第一・・・ お恵  2005/10/08 (土) 20:57
> しかしどうも、言葉の正しい意味での「ラジオ体操」は健在なようで、各地での大体操大会みたいなものも巡業的に行われているようです。

朝6時半にラジオでちゃんと流れてますよ。
「みんなの体操」は「テレビ体操」が進化したのじゃなかったかな?

そういえば、以前Norwayに遊びにいった時にちょうど「オスロ日本人会」の運動会があったのですが、開会式でラジオ体操が始まって笑っちゃいました。周りにいたノルウェー人が珍しそうに見物していました。




2989. Re^3: ラジオ体操第一・・・ 花ママ@ワシントンDC   2005/10/08 (土) 19:05
> しかしどうも、言葉の正しい意味での「ラジオ体操」は健在なようで、各地での大体操大会みたいなものも巡業的に行われているようです。

あ、そうでしょうね。あれにはフェチが全国各地にいるから。
(と言いながら岡山にいた頃に全国放送に参加してTシャツを貰ったことがある)
多分、テレビの体操は「みんなの体操」だけど、早朝ラジオの体操はいまだにラジオ体操第一、第二のフルコースのはずですよ。




2988. Re^10: 勝手に消える? 花ママ@ワシントンDC   2005/10/08 (土) 19:01
おKさん、

> そういえば、guchiパパのところで「ラスカル帝」とか呼ばれているらしいし、三段山もあるし、、、ほんとにさすらってるんだねえ。

久々にguchiパパのところに行ってみたら、かつてのJAJA掲示板みたいになってた。あはははは〜!
そういえばJAJA掲示板についていた他の人たちは今ごろ何処をさまよってるんだろうねぇ〜(遠い目)。

> きょうは新しい「ノースケーブ」にいってみた。

ドキッ、壁ネタ。もうすっかりご無沙汰しちゃって、ダメダメだよ〜、きっと。




2987. Re^2: ラジオ体操第一・・・ ラスカル亭  2005/10/08 (土) 14:30
> ええええええぇ〜?!最近はラジオ体操なんてやらないの?

少々ぐぐってみました。
あたしがラジオ体操を死語扱いしたのは、国営TVでの放送が「みんなの体操」というものに色変わりしていたからです。
しかしどうも、言葉の正しい意味での「ラジオ体操」は健在なようで、各地での大体操大会みたいなものも巡業的に行われているようです。
この件では国営放送自身が、二者の位置付けとか関係についての説明をしていません。ので、表面の片側だけ見ると、小生のような錯誤に陥るわけです。ハイ、イッチニーサッンシー ゴーロックシッチハーチッ!




2986. Re: ラジオ体操第一・・・ 花ママ@ワシントンDC   2005/10/08 (土) 10:05
ラスカル亭さん、

> ふっ・・・・ふっるーーーーいぃーーーーっ!!
> 今や、第一も第二も死語ですぞ、少なくとも小学生以下には。

ええええええぇ〜?!最近はラジオ体操なんてやらないの?
じゃあ、朝礼の後は何するの?
ひょっとして「朝礼」って言う言葉自体が死語???




2985. ラジオ体操第一・・・ ラスカル亭  2005/10/07 (金) 21:23
ふっ・・・・ふっるーーーーいぃーーーーっ!!
今や、第一も第二も死語ですぞ、少なくとも小学生以下には。
ということで、ご近所に越していらしたご同輩の年齢が当たるというまか不思議なセレモニー・・・。ん〜・・・・っ、34歳!!・・・どだっ!?




2983. Re^9: 勝手に消える? お恵  2005/10/05 (水) 23:24
> > こんなおいらにゃさすらいがお似合いさ・・・
>
> まあ、まだ、某カムイミンタラ@デジスコ掲示板があるしね。。。。

そういえば、guchiパパのところで「ラスカル帝」とか呼ばれているらしいし、三段山もあるし、、、ほんとにさすらってるんだねえ。

きょうは新しい「ノースケーブ」にいってみた。
サティアンを大きくしたような感じ、グレードが辛くてつ、つらい。そうそう、大魔人もがんばってたわ。




2982. Re^8: 勝手に消える? 花ママ@時々管理人  2005/10/05 (水) 18:23
> > ○A○Aさんのページから追い出され、花ママ花パパからもはじかれてしまったら、さまよえるラスカルは何処へ・・・・
> こんなおいらにゃさすらいがお似合いさ・・・

まあ、まだ、某カムイミンタラ@デジスコ掲示板があるしね。。。。




2981. Re^7: 勝手に消える? ふ〜てんのラス亭  2005/10/05 (水) 18:00
> ○A○Aさんのページから追い出され、花ママ花パパからもはじかれてしまったら、さまよえるラスカルは何処へ・・・・

JAJAも花パパ花ママも、おいらの心の奥の部屋にそっと残っているぜ。
こんなおいらにゃさすらいがお似合いさ・・・・。シュッ!(マッチを擦る)・・・・ふぅ〜〜〜・・・っ・・・ゲ、ゲホホホッ!

マッチ擦るつかのまの海に霧ふかし 身すつるほどの祖国はありや(修司兄)




2979. Re^6: 勝手に消える? お恵  2005/10/04 (火) 22:38
> で、ゲートを設定した途端に当のラスカル亭さんの書き込みがはじかれたりしたら、これも困るし、、、、

某○A○Aさんのページから追い出され、花ママ花パパからもはじかれてしまったら、さまよえるラスカルは何処へ・・・・

肋骨お大事に〜。




2975. Re^5: 勝手に消える? 花ママ@時々管理人  2005/10/04 (火) 10:56
> 門外漢ですが、特定の書き込み者に対してゲートを設けることはできるようですよ。やってみる?

うーん、面倒なのは嫌なんだよね〜。
で、ゲートを設定した途端に当のラスカル亭さんの書き込みがはじかれたりしたら、これも困るし、、、、




2972. Re^4: 勝手に消える? ラスカル亭  2005/10/03 (月) 10:03
想像ですが(^^ゞ・・・、話があさってなのが卵であって、レス無しは鶏ではないかと・・・・、それにレス付いちゃうと簡単に消せないし・・・・。

> あたしの思うに、レスが付かないと、そのうち、そそそそそっと消えているようですよ。
> あと、何か変な書き込みが最近も結構多くて、セッセと消してます。あれは何とかならないもんかな〜。

門外漢ですが、特定の書き込み者に対してゲートを設けることはできるようですよ。やってみる?・・・でも、向こうが識別番号(って言うの??)をランダムに変えたりしているようだとほとんど無意味とか。




2971. Re^3: 勝手に消える? 花ママ@時々管理人  2005/10/03 (月) 09:02
> > 想像ですが、酔っ払って書き込み→酔いが醒めて自ら削除
> 想像ですが、あたしに関してはピンポン!でしょー・・・ (^_^;)

あたしの思うに、レスが付かないと、そのうち、そそそそそっと消えているようですよ。
あと、何か変な書き込みが最近も結構多くて、セッセと消してます。あれは何とかならないもんかな〜。




2970. Re^2: 勝手に消える? ラスカル亭  2005/10/03 (月) 06:28
> 想像ですが、酔っ払って書き込み→酔いが醒めて自ら削除

想像ですが、あたしに関してはピンポン!でしょー・・・ (^_^;)
ヒェックショッ!!・・・チックショーーー・・・。冷えますねぇ。




2969. Re: 勝手に消える? お恵  2005/10/02 (日) 22:35
くまさん、

> なんか最近、投稿が消えていることが多いんですが、いったいどうしたのでしょうか?
> 特に、ラスカル亭さんの投稿が消えていることが多いような・・・。

想像ですが、酔っ払って書き込み→酔いが醒めて自ら削除、しているのではないでしょーか。




2968. 勝手に消える? くまさん  2005/10/02 (日) 21:54
なんか最近、投稿が消えていることが多いんですが、いったいどうしたのでしょうか?
特に、ラスカル亭さんの投稿が消えていることが多いような・・・。




2967. Re^12: 赤岩 YAMA  2005/10/02 (日) 16:16
> そうだから、フリーソロしてもらったら??南無〜。

娘として骨だけは拾わせて頂きます。ほらゴミは回収しなきゃ(爆)




2963. Re^11: 赤岩 花ママ  2005/09/30 (金) 10:06
> 勿論ビレイし合って 釣瓶で下りるんです、1番はただ下りるのではなく 2番のためにランニングをセットしながら下ります、
> 当然2番の方がリード状態になるのでグレードは上です。

ははぁ、なるほど。そういう風にクライムダウンするんだ。
でも、フェルさんは

> ザック担いだままクライムダウンするくらいなら、空身でフリーソロで降りるほ〜がいい。

そうだから、フリーソロしてもらったら??南無〜。




2962. Re: 二年ぶりの 花ママ  2005/09/30 (金) 09:57
かっち!ありがと!頑張ってる?

> 阪神タイガース セ・リーグ優勝!パの覇者ソフトバンクを下して 今年こそ日本一!

そうだ、そうだ!
今年こそ日本一だぁ!!ああ、今日はビールが美味いぜ!




2961. Re^10: 赤岩 jinno  2005/09/30 (金) 05:39
> もちろんロープで上からビレイしてくれるんですよね?
> 大峰山の行者修行みたい。
勿論ビレイし合って 釣瓶で下りるんです、1番はただ下りるのではなく 2番のためにランニングをセットしながら下ります、
当然2番の方がリード状態になるのでグレードは上です。
フェル氏は3Pが得意らしいので 2・1・2で下りてもらおうかな。  2番でランニング外す時が非常に微妙な気分です。




2959. Re^10: 赤岩 “ フェル ”  2005/09/30 (金) 02:28
花ママこんばんは。
> 当然、背負って登って降りるべし!
> っていう兄ぃの声がこっちまで聞こえて来そう。頑張ってね〜!

ザック担いだままクライムダウンするくらいなら、空身でフリーソロで降りるほ〜がいい。

お恵さん。
> もちろんロープで上からビレイしてくれるんですよね?

テーブル4Pでしょ?。
空身でフリーソロで降りるほ〜がいい。
むしろ、1Pの(登りで、)左に廻り込むとこの方が何となくイヤだな。




2958. 二年ぶりの かっち  2005/09/30 (金) 02:16
阪神タイガース セ・リーグ優勝!パの覇者ソフトバンクを下して 今年こそ日本一!




2956. Re^9: 赤岩 お恵  2005/09/29 (木) 23:24
やぶへびフェルさんに代わってお尋ねします。

> 違うってば、テーブルの上からクライムダウン
> 出来ますよっ〜事です。 けっこう面白いんですよ。

もちろんロープで上からビレイしてくれるんですよね?

大峰山の行者修行みたい。




2955. Re^8: 赤岩 jinno  2005/09/29 (木) 22:06

> > > 頭からクライムダウンも出来ます、
> 頭を下にしてのクライムダウン?
> なんだか怖いにゃ。

違うってば、テーブルの上からクライムダウン
出来ますよっ〜事です。 けっこう面白いんですよ。
登りに見えなかったホールド・スタンスが良く見えます。




2954. Re^7: 赤岩 sacwa&くまちん  2005/09/29 (木) 20:58

> > 頭からクライムダウンも出来ます、

頭を下にしてのクライムダウン?
なんだか怖いにゃ。




2953. Re^2: National Park の入園料 ラスカル亭  2005/09/29 (木) 15:22
> ピクニック用のテーブルなんかはきれいに整備されているし、トイレのペーパーも手拭用の紙もいつもきちんと補充されているし、パトロールも行き届いているから安全だし、遊歩道はきれいに整備されているし、ゴミを拾う人もいるし、何処へ行ってもとってもきれいですよ。
> キャンプ場も、食料やマキ、食器、蝋燭や氷に至るまで売っているショップがすぐ傍にあって、ふらっと行っても何不自由ないキャンプ生活が

そ、それって、ゴミ溜めのような都会よりは遥かに快適かも・・・・どーりでプータローが居座るわけです (^_^;)。




2950. Re: National Park の入園料 花ママ  2005/09/29 (木) 10:14
ラスカル亭さん、

> 国立公園の入園料引き上げのお話。

わ!すごいの見つけてきますね〜。そうか〜、来年から値上げなんだ。

> シェナンドーなんかに入るときも毎回お金払っているんですか

実は今年の3月に全ての国立公園一年間入り放題というパスを買っております。お値段は1年で50ドル!
おかげでシェナンドーもイエローストーンも全てこのパスを見せるだけ、いちいち入園料を払う必要なし。もうとっくに元は取ったな。

> う〜ん〜・・・一週間チケットで車で入って25ドルですかぁー・・・。結構高いよねー。
> ま、その分、しっかりとした管理や快適さがバックされるべきなのは当然ですが。


そう、イエローストーンなんかは1回で20ドル、シェナンドーも1回10ドル取られます。ただ入るだけなら高いかも?
その代わり、ピクニック用のテーブルなんかはきれいに整備されているし、トイレのペーパーも手拭用の紙もいつもきちんと補充されているし、パトロールも行き届いているから安全だし、レンジャーがタダで自然解説のツアーをしてくれるし、至れり尽くせりのサービスが用意されています。
もちろん、遊歩道はきれいに整備されているし、ゴミを拾う人もいるし、何処へ言ってもとってもきれいですよ。
キャンプ場も、食料やマキ、食器、蝋燭や氷に至るまで売っているショップがすぐ傍にあって、ふらっと行っても何不自由ないキャンプ生活が楽しめるようになっています。




2949. Re^7: 赤岩 花ママ  2005/09/29 (木) 09:56
Jin兄ぃ、フェルさん、こんばんは。

> あ、兄ぃ!  なんでこんなとこに出てくんの??

ふふふふふ。Jin兄ぃは「ぼく、トシちゃん25歳」で、知る人ぞ知るここの常連なのですよ。

> ク、クライムダウンじゃないよね・・・  

当然、そうでしょう。懸垂じゃ練習にならないしね。(~~)

> せめて、 ザックは先に降ろさせて・・・

当然、背負って登って降りるべし!
っていう兄ぃの声がこっちまで聞こえて来そう。頑張ってね〜!




2948. National Park の入園料 ラスカル亭  2005/09/29 (木) 07:02
国立公園の入園料引き上げのお話。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200509280019.html

今回のターゲットにはなっていないようですが、シェナンドーなんかに入るときも毎回お金払っているんですか?(あ、ヨセミテなんかも?)
う〜ん〜・・・一週間チケットで車で入って25ドルですかぁー・・・。結構高いよねー。

もともとは国立公園オープン開放論者のあたしですが、最近のオーバーユースやクマ騒動なんか見ていると、お金で敷居を高くしてコントロールするのも止むを得ないか、などと、ついつい思ってしまうのです・・・。ま、その分、しっかりとした管理や快適さがバックされるべきなのは当然ですが。




2947. Re^6: 赤岩 “ フェル ”  2005/09/29 (木) 01:01
あ、兄ぃ!  なんでこんなとこに出てくんの??

・・・もしかして 兄ぃが常連で僕がお邪魔虫なのか?。(~_~)
なにせ人様のBBSって滅多に見ないからなぁ。。。

> 頭からクライムダウンも出来ます、

「直上命!」の僕としては、今回はトラバースせずに果敢に直上、1Pの頭はナイフリッジだけど景観抜群の特等席でした。 

だけど、、 中間支点は1ヶ所しかないし、ホールドは細かいし、先輩から注意されていたのに、短いスリング使って登ったので流れが悪くて進めないし、、 死ぬかと思った。 ホンッとに重たいもんですね。

「そのテッペンに人がいるのは始めて見た。」って、、、
先輩、先に「そっち行く人はいないよ。」くらい云って下さいな。(~_~)

> 今度私と赤岩する時 下りまくりましょう フェル氏!

任せて。 懸垂下降は大好きです。
ン? ・・・   

懸垂だよね・・・   懸垂でしょ?  
ク、クライムダウンじゃないよね・・・  

せめて、 ザックは先に降ろさせて・・・




2946. Re^5: 赤岩 jinno  2005/09/28 (水) 20:51
や〜すいません(:_;) 暴発で空送りましたです。

> あのね、4pの核心はどうって事ないけど、1pの取り付きを直
> して左に回り込む辺り(トラバース前)がいやらしいんだ。
> クライムダウンは無理だろうなぁ...
> 懸垂できないとこだしぃ、、、

1P頭からの懸垂は良い白樺が有ります。 
頭からクライムダウンも出来ます、
今度私と赤岩する時 下りまくりましょう フェル氏!




2945. Re^5: 赤岩 jinno  2005/09/28 (水) 20:35
> 花ママ こんちわ。 久々のおじゃまです。
>
> > C.アプローチがイヤなのでテーブルから懸垂下降する、
>
> あのね、4pの核心はどうって事ないけど、1pの取り付きを直上
> して左に回り込む辺り(トラバース前)がいやらしいんだ。
> クライムダウンは無理だろうなぁ...
> 懸垂できないとこだしぃ、、、
>
> >1p←(ラスカルの余生)→4p<
> 餌、無さそうだったなぁ・・・




2944. Re^5: 赤岩 ラスカル亭  2005/09/28 (水) 19:59
> にゃ?

マジにゃ??

> あにゃ。

おー、よしよしにゃ〜。

> にゃー・・・

なんじゃ、そりゃにゃー!!??




2943. Re^6: 赤岩 花ママ  2005/09/28 (水) 18:55
> どなたか、この「にゃにゃ語」を翻訳してください。

まあ、クマさんなら分かるでしょ。。。。。




2942. Re^5: 赤岩 お恵  2005/09/28 (水) 18:42
> にゃ?

> あにゃ。

> にゃー・・・

どなたか、この「にゃにゃ語」を翻訳してください。




2941. Re^4: 赤岩 sacwa  2005/09/28 (水) 15:10
> A.ガイドはするけど勝手に登りなさい、

にゃ?

> B.sacwaちゃんのためならエンヤコラとリードしてあげる、

あにゃ。

> C.アプローチがイヤなのでテーブルから懸垂下降する、

にゃー・・・




2940. Re^6: 赤岩 ラスカル亭  2005/09/28 (水) 14:52
ベーリング海峡の東西で受けていただいているようで、光栄です。(^^ゞ

でも、「あ、これはヤバイ」と思って、その隣のホールドを無批判につかんでしまうなんてのは、やはり勘が鈍ってるんでしような〜。・・・トップでなくて良かった!




2938. Re^5: 赤岩 お恵  2005/09/28 (水) 11:56
花ママ、

> 中リスで落ちた(中リスで落ちた〜、中リスで落ちた〜、中リスで落ちた〜、………エコーです)ぐらいだからリードは無理だし。

まあ、まあ、
それなりにナーバスになっているようだし、あまりいじめないであげてね。「スネに傷持つ身」らしいし。

「浮石を掴んで落ちた」なんてのも、アルパインクライマーとしてはやや名折れかも。(って、追い討ち?)




2937. Re^4: 赤岩 花ママ  2005/09/28 (水) 10:46
> A.ガイドはするけど勝手に登りなさい、

ま、「A」しかないな。
あくまでガイドだし。
中リスで落ちた(中リスで落ちた〜、中リスで落ちた〜、中リスで落ちた〜、………エコーです)ぐらいだからリードは無理だし。
懸垂下降は面倒だし。
後は得意の空手形か?

ふふふふふ……
さて、どうする、どうする?




2936. Re^5: 赤岩 ラスカル亭  2005/09/27 (火) 22:11
ちなみに、(^^ゞ、中リスで不覚にも浮石を掴んで落ちてしまったあたくし、・・・。帰宅してお風呂に入りましたら、案の定と言うべきか、左のスネは血だらけ(ま、血小板で固まっていましたがネ・・・)でございました。みなさまも、御身お大事に。(=^_^=)




2935. Re^4: 赤岩 “ フェル ”  2005/09/27 (火) 21:19
花ママ こんちわ。 久々のおじゃまです。

> C.アプローチがイヤなのでテーブルから懸垂下降する、

あのね、4pの核心はどうって事ないけど、1pの取り付きを直上
して左に回り込む辺り(トラバース前)がいやらしいんだ。
クライムダウンは無理だろうなぁ...
懸垂できないとこだしぃ、、、

>1p←(ラスカルの余生)→4p<
餌、無さそうだったなぁ・・・




2934. Re^3: 赤岩 お恵  2005/09/27 (火) 20:22
> > sacwaちゃんと熊さん行くんなら、ガイドしますよ。
>
> ぉ。嬉。にゃ。

A.ガイドはするけど勝手に登りなさい、

B.sacwaちゃんのためならエンヤコラとリードしてあげる、

C.アプローチがイヤなのでテーブルから懸垂下降する、

・・・・・・




2933. Re^2: 赤岩 花ママ  2005/09/27 (火) 20:18
ラスカル亭さん、

> ま、気が乗らないときは遠慮申し上げるのが、細く長く生きていくポイントかと・・・(^^ゞ。

ふーん、確かおKさんと「登り込み」に行ったはずなのでは?
登り込み、ノボリコミ、、、はて?

> sacwaちゃんと熊さん行くんなら、ガイドしますよ。今度は逃げないだろう、たぶん、・・・きっと、・・・いや、おそらく・・・

こういう空手形を信じて、いろんなところで裏切られてきたよね〜、あたし達って。ねぇ、おKさん?




2932. Re^2: 赤岩 sacwa  2005/09/27 (火) 14:24
> sacwaちゃんと熊さん行くんなら、ガイドしますよ。

ぉ。嬉。にゃ。




2931. Re: 赤岩 ラスカル亭  2005/09/27 (火) 12:14
> それにしても師匠、テーブルリッジでアプローチ敗退

ま、気が乗らないときは遠慮申し上げるのが、細く長く生きていくポイントかと・・・(^^ゞ。

> 「岩を登らないadachiさん」なんて「エサを洗わないラスカル」

・・・そ、それって、・・・ちょっと不潔?? (笑)

sacwaちゃんと熊さん行くんなら、ガイドしますよ。今度は逃げないだろう、たぶん、・・・きっと、・・・いや、おそらく・・・




2929. Re: 赤岩 sacwa  2005/09/26 (月) 23:00
いいなテーブルリッジ。sacwaも登りたい。




2928. 赤岩 お恵  2005/09/26 (月) 22:11
お恵です。

テーブルリッジ4ピッチ目初リードでテンション上がるフェル高気圧とモチベーションどよどよのラスカル低気圧にはさまれて、中、東で登ってきました。

うーん、それにしても師匠、テーブルリッジでアプローチ敗退なんてありなのっ!「逃げられないように」とミッテルに入ったのにトリコニーで3歩登って「やっぱりやめます」って降りてくる?

「岩を登らないadachiさん」なんて「エサを洗わないラスカル」みたいなものなのに・・・・

あ、蛇足ながら「トリコニーバンドルート」の抜け口手前で「たこ踊り」はしないでいけました。(以前、連続写真で盗撮されたとこ)




2926. Re^3: ゴルゴ13 花パパ  2005/09/25 (日) 22:44
> 「Sushi One ・・・ってか?!」などとふざけたら、持ち帰りできる出来ないで店員と大揉めになってしまったという・・・そう、「take out」なんですねー・・。

やっと分かりました、この意味が。「ってか」が、「take out」に聞こえたんだね。「掘った芋いじるな!」が「What time is it now?」に聞こえるように...。




2925. Re^2: ハリケーンの名前 ラスカル亭  2005/09/25 (日) 06:32
台風 (Typhoon) とハリケーン (Hurricane)には違いは無いんですが、発生場所を限定して使う習慣です(国際的に決められている)。
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/world.html.ja

渦を描く低気圧全般は、サイクロン (Cyclone)と総称されるけど、熱帯性低気圧は当然、トロピカルサイクロンと。
タイフーンはやっぱり中華系の「大風」に出自があると思う。
ハリケーンはもろ、英語のhurryから生まれたのでしょうね。(根拠、確認できず)
そうして、温帯低気圧は、なんと、仲間はずれの (^_^;)エキストラ・・・ エクストラトロピカル・サイクロン (Extratropical Cyclone)と呼ばれるとは知りませんでした。温帯はtemperate zoneなんだから、temperate cycloneで良いじゃんか!




2924. Re: ハリケーンの名前 お恵  2005/09/24 (土) 22:48
> ラ亭さんのハリケーンネタに乗っかって、私も少しうん蓄を...。

うんちくついでに「タイフーン」と「ハリケーン」の違いを。




2923. Re^2: ハリケーンの名前 ラスカル亭  2005/09/24 (土) 13:49
> そんなことならはじめから番号だけにしておけばいいのに・・・

ある暇な研究者がhurricaneの古いデータをほじくりだしていた。新聞社のデータベースのセクションに差し掛かって、彼は奇妙なことに気づいた。1936年の新聞には一つだけ「Z」の文字のhurricaneが報道されていたのだ。しかしこの名前のhurricaneは、当然にも他のあらゆる気象関係のデータベースには含まれていない。この「Z」の名をもったhurricaneを調べていくうちに、彼はヒットラーとF・ルーズベルトの間に交わされた最終兵器に関する密約の存在に気付いてしまう。しかもその密約は現代の国際秩序を根底から揺るがしかねない、決して明らかにされてはならないものだった。・・・・

> 「グローバル化とは巨大熱帯低気圧には名前をつけることだ!」




2921. Re: ハリケーンの名前 あまいものこ  2005/09/24 (土) 10:00
>>なんとその後はギリシャ文字のアルファベットになるそうです

そんなことならはじめから番号だけにしておけばいいのに・・・

台風に「名前」をつけるようになったのも気象庁HPを読むとアメリカが「グローバル化とは巨大熱帯低気圧には名前をつけることだ!」って言い出した感じです・・・




2920. ハリケーンの名前 花パパ  2005/09/24 (土) 08:50
ラ亭さんのハリケーンネタに乗っかって、私も少しうん蓄を...。

先日、テレビのウェザーチャンネルを見ていたら、ハリケーンの名前の付け方が解説されていました。どうやっていつ名前を決めるのだろうと思っていたのですが、実際のハリケーンが生じる前に1年分の名前が既に決まっているんですね...名前はAからアルファベット順に男性名と女性名が交互に使われ、Q,U,X,Y,Zは除かれるので、全部で21個。もう2010年までの分が決まっています。で、問題はこの名前が1年に21個しかないのです。今まで最高だったのはちょうど21個だったので問題なかったのですが、今年はまだ9月下旬というのに、あと4個しか残っていなくて、不足するのはほぼ明らか。で、使い切ったらどうするのかと思っていたら、なんとその後はギリシャ文字のアルファベットになるそうです...ハリケーン「アルファ」、「ベータ」、「ガンマ」...なんか安直だなあ...。

台風も、最近は面白いアジア名がつけられているようですね。詳しくは「気象庁ホームページ」を見てください。

http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html




2919. Rita よ、いづこへ。 ラスカル亭  2005/09/23 (金) 14:56
Ritaの進路が当初予想よりも次第に北寄りに変化してきていますねー。ニューオーリンズに再び近づきそうです。
http://www.goes.noaa.gov/browsh3.html
http://www.goes.noaa.gov/g8hu.html

もともとメキシコ湾は閉鎖的な水域で、表面海水の攪拌が不足がちなのでしょうねー。地中海は高緯度なので、今はそんなことにはなっていませんが、将来の昇温によっては旺盛な蒸発によってがんがん周囲に降雨をもたらし、ローマ以前のウエットな地中海世界が蘇るかも・・・(^^::)。
・・・それにしてもその場合の補充されるべき海水の大西洋からの流入はジブラルタルで凄まじいものとなるでしょうね。或いはヘラクレスの門が恐れられた古代世界では、現実に怒涛のような奔流を克服しなければ外洋には出られなかったのかも知れません・・・今でもなかなかな潮流だとは聞きますがネ。




2917. Re^4: ゴルゴ13 花ママ  2005/09/23 (金) 10:01
おKさん、

> >うちの近所に"SUSHI TO GO"という、持ち帰り用の寿司
> > "take out"とはどのようなニュアンスの違いなんだろ?

うーん、実際こっちでは"TO GO"しか使わないんだよね〜。
持ち帰りかここで食べるか?"TO GO OR FOR HERE?"みたいな感じで。
"TAKE OUT"はイギリス英語なのかな〜?

> しかし、最近は内地のラスカル君もえらい勢いで勢力圏を拡大しているとか・・・。

ラスカル君は実は冬に家の裏の木で昼寝をしているのも目撃してますが、何せ繁殖力旺盛、何でも食べて勢力を拡大するし、何処でも登る、、、ってので、こっちでも結構被害にあっている現地人がいますよ。
夏場使ってない煙突に巣を作られて、除けようとしたら攻撃が酷くて諦めた、、、とか。




2916. Re^3: ゴルゴ13 ラスカル亭  2005/09/23 (金) 09:41
>うちの近所に"SUSHI TO GO"という、持ち帰り用の寿司
> "take out"とはどのようなニュアンスの違いなんだろ?

TO GO は持ち帰り専用じゃないですか?
しかし、最近は内地のラスカル君もえらい勢いで勢力圏を拡大しているとか・・・。




2915. Re^2: ゴルゴ13 お恵  2005/09/22 (木) 23:18

> YAMAっち、前に言ったかもしれないけど、うちの近所に"SUSHI TO GO"という、持ち帰り用の寿司を売っている寿司屋があります。"To Go"って持ち帰りという意味なんですよね。

"take out"とはどのようなニュアンスの違いなんだろ?

きょうはきたえーるの抽選会の帰りに3人で「らすかるクリーニング」を見学してきました。




2910. Re^3: ゴルゴ13 花ママ  2005/09/21 (水) 10:03
ラスカル亭さん、

> > デューク・トウゴウが寿司を握っていたりして...。
>         ↑
>    そ、それは怖い・・・オレの後ろに立つんじゃないっ!

あははははは〜!そう、あたしもそう思った。けど、ただの「持ち帰り寿司できます」って言うことだったんだよね〜。
「デューク東郷」が寿司職人になっているわけじゃなかったのは、残念なような、良かったような、、、

> そう、「take out」なんですねー・・。

っていう部分だけは分かるんだけど、他は???なんですけど、日本語で分かるように訳してもらえます?




2909. Re^2: ゴルゴ13 ラスカル亭  2005/09/21 (水) 09:52
> "To Go"って持ち帰りという意味なんですよね。最初看板を見たとき、「寿司東郷」かと思ってしまいました。デューク・トウゴウが寿司を握っていたりして...。
        ↑
   そ、それは怖い・・・オレの後ろに立つんじゃないっ!

ところで、相当以前のラジオで流れた話。シスコあたりに観光に行ったオニイサン、当時、「***ってか!?」というイントネーションというか修飾が流行っていて、とあるファストフード店にて、「Sushi One ・・・ってか?!」などとふざけたら、持ち帰りできる出来ないで店員と大揉めになってしまったという・・・そう、「take out」なんですねー・・。




2908. Re: ゴルゴ13 花パパ  2005/09/21 (水) 09:36
> いませんか?花ママの後ろに、デューク・トウゴウが!(笑)

YAMAっち、前に言ったかもしれないけど、うちの近所に"SUSHI TO GO"という、持ち帰り用の寿司を売っている寿司屋があります。"To Go"って持ち帰りという意味なんですよね。最初看板を見たとき、「寿司東郷」かと思ってしまいました。デューク・トウゴウが寿司を握っていたりして...。




2906. ゴルゴ13 YAMA  2005/09/20 (火) 10:47
そういえば昨日、夫が買ってきた漫画雑誌に載っていた「ゴルゴ13」
今回のお話しの舞台は「メリーランド州・ボルティモア郊外」
となっていて笑っちゃいました。いえねそれだけなんですが。
いませんか?花ママの後ろに、デューク・トウゴウが!(笑)




2905. Re^7: この場を借りまして YAMA  2005/09/20 (火) 10:41
> YAMAっち、時差ボケは治った?

帰宅した週末は夫の親孝行で日光に行ったりして多忙すぎたのか
今回は長引いて大変でした。宵っ張りYAMAが毎日20時前後にZZZ
やっと昨日辺りから復活でした。むぅトシかのぉ?

> そう、車もたくさん落ちてるし、

今回はターキーがなくて残念でした(ってかあったら絶対に拾いに行くよ!!)でもバーストタイヤの数は常識外れでしたねぇ。なのに皆ビュンビュン走るんだから恐いったらない。花ママも気をつけてね(勿論貰い事故に)
パパもやっと落ち着いて、そろそろ逆に寂しさを感じているかもしれないし、年末ジャンボ当てて来年またお邪魔しますので宜しくです(爆)




2903. Re^6: この場を借りまして 花ママ  2005/09/18 (日) 19:52
YAMAっち、時差ボケは治った?

> DC郊外の道端には驚くほどラスカルの轢死体があったのが
> 印象的でした。リスも。

そう、車もたくさん落ちてるし、バーストしたタイヤもよくあるしねぇ。
1回、ターキー(七面鳥)の礫死体も見たことあるよ。拾いに戻ろうかと思った(爆)。




2902. Re^6: この場を借りまして 花ママ  2005/09/18 (日) 19:48
TAMAさん、ご無沙汰でしたね。

> 当方の本籍地は豊平3条13丁目1番地です。
> ココって今は何があるんでしょうね。

36号線の北側ですね。地図↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=25000&el=141%2F23%2F08.574&pnf=1&size=954,768&nl=43%2F02%2F35.128&coco=43/02/35.128,141/23/08.574&icon=map_icon_11,0,,,,

>この向かいに「みはる幼稚園」というのが当方の母校なんですが、

みはる幼稚園、ありますよ、月寒ですけど。ここと何か関係があるんでしょうかねぇ?

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=141/23/45.049&nl=43/01/38.258&scl=25000&coco=43/01/38.228,141/23/45.012&icon=mark_loc,,,,,&grp=all




2901. Re^5: この場を借りまして TAMA  2005/09/18 (日) 15:28
全く関係ありませんが当方の本籍地は豊平3条13丁目1番地です。
ココって今は何があるんでしょうね。豊平神社は近くだと思いますが。
キタエールが豊平墓地の跡に出来たっちゅうのを知ったのはつい最近のことでした。
豊平墓地の隣が札幌営林局の敷地で中には官舎とかあって、庭の栗やくるみを取りに(盗むとも言う)行った記憶があります。
この向かいに「みはる幼稚園」というのが当方の母校なんですが、
今は無いようです。残念。


> ちなみに住所は豊平8条11丁目2番地でございます。血縁関係はございませんが同名のよしみでご愛顧お願い致します。
>




2900. Re^5: この場を借りまして YAMA  2005/09/18 (日) 10:34
DC郊外の道端には驚くほどラスカルの轢死体があったのが
印象的でした。リスも。




2898. Re^4: この場を借りまして 花ママ  2005/09/17 (土) 11:12
おKさん、

> あれ?ほとんどジモティの花ママがご存じないとは。

いや、あそこは歩いて行けない事は無いとはいえ、かなり遠いのよ、私的には。

> じゃ、ビーバーの材木屋さんとか、キョンの金物屋さんとかは??

キョンの金物屋さんって、何よ?
アライグマは材木屋さんの方が似合う??プププププ。

> なんと7日に「入り口敗退」なさってたようで。

はいはい、久々に行って見ましたよ。何か以前より明るくおなりのようで、ご同慶の限り。「毒」は相変わらずだけど。
っていうか、「おめぐみさん」に受けました、プププププ。
何時の間にお友達になってたの?




2897. Re^4: この場を借りまして ラスカル亭  2005/09/17 (土) 08:45
> きたえーるのお向かいには「らすかるクリーニング」

ちなみに住所は豊平8条11丁目2番地でございます。血縁関係はございませんが同名のよしみでご愛顧お願い致します。

しかし、わたくし同様に入り口敗退なさるシャイな方がいらっしゃるとは、平成の世も未だ捨てたものではないのかも・・・。
(じゃ、OKさん、25日、ピッチ稼ぎということでよろしく。)




2896. Re^3: この場を借りまして お恵  2005/09/16 (金) 22:57
> > きたえーるのお向かいには「らすかるクリーニング」という
> > お店があったのが非常に印象的でした。
>
> おおおおおおお!知らなかった、ラスカル印があったとは。

あれ?ほとんどジモティの花ママがご存じないとは。
しかし、クリーニング屋のラスカルって、カニの床屋とかイヌのおまわりさんみたいにちょっとベタな感じなんですけど。じゃ、ビーバーの材木屋さんとか、キョンの金物屋さんとかは??


> お恵さん、
> やぶやまおやんさんがいらしてたら、またそれはそれで一興(一驚?)だったでしょうけどね。もう壁には興味を失ったんじゃなかったっけ?

いやそれが、「たまに縦系もと思い、きたえーるに行きたい」とのことでクラブの日をお知らせしたんですが、なんと7日に「入り口敗退」なさってたようで。くわしくは「おやんさん」の日記とclimbing diaryをごらんあれ。

個人的中傷があるのでURLはあえてここに書きませんが。




2895. Re: もやしもん 花ママ  2005/09/16 (金) 20:45
ラスカル亭さん、

> 納豆は決して美味しくないが、美味しいのかも・・・と思いながら食べつづければだんだんと美味しく感じられてくる・・・

だから、何なんですか!!
納豆ぐらい食べへんでも、何にも問題あれへんもんね〜(by大阪人)。
そういえばご一行様のおかげで、我家の食卓に史上初めて!納豆があがったんだったなぁ〜。いや、歴史に残る滞在でしたね。




2894. Re^2: この場を借りまして 花ママ  2005/09/16 (金) 20:40
あまいものこさん、
きたえーるデビュー、おめでとう!

> きたえーるのお向かいには「らすかるクリーニング」という
> お店があったのが非常に印象的でした。

おおおおおおお!知らなかった、ラスカル印があったとは。

お恵さん、
やぶやまおやんさんがいらしてたら、またそれはそれで一興(一驚?)だったでしょうけどね。もう壁には興味を失ったんじゃなかったっけ?




2893. もやしもん ラスカル亭  2005/09/16 (金) 20:09
えー・・・ここでこの手の話題を書き殴る(暴力だね、ははっ・・)のが適切なのかどうなのか、オーナーお二人の趣味趣向、及び職業と専攻、そうして人品骨柄や血液型に生まれ星座などの基礎データが不足している現状では結論は速いようにも思うのですが、とりあへず漫画「もやしもん」、モーニング誌巻頭ーーーーっ!!
です。
今号のテーマは某GANさんも泣いて喜ぶ納豆菌(^^::)。・・・納豆は決して美味しくないが、美味しいのかも・・・と思いながら食べつづければだんだんと美味しく感じられてくる・・・あばたもえくぼ?・・・いや、ちょっと違うなー。




2890. Re: この場を借りまして あまいものこ  2005/09/15 (木) 13:31
お恵様、昨晩はお世話になりましてありがとうございました。
きたえーるのお向かいには「らすかるクリーニング」という
お店があったのが非常に印象的でした。




2889. この場を借りまして お恵  2005/09/14 (水) 23:34
ラスカル亭さん、おたんじょうびおめでとう!!

何歳になったのかはあえて聞かない(じつはばれてたりして?)
バースデーパーティーがなかったらきたえーるにくるはずだったと言うのはホント?
25日は一緒に赤岩に行きましょうね。

花ママ、あまいものこさんがきたえーるデビューしましたよん。
来るはずだった「やぶやまおやんさん」は現れず・・・




2887. Re^5: 無事到着? 花ママ  2005/09/14 (水) 20:29
> そういえば、出戻り爆弾低気圧かしまし娘さまたちは、本日当たり再上陸でしたよね〜。

もうとっくにご帰国済みですよ〜。
で。今日は懇親会でしたっけ?明日??




2886. Re^4: 無事到着? ラスカル亭@ちょっとヘン?  2005/09/14 (水) 10:34
> 札幌にも14号が上陸、明日にかけて大荒れ?

そういえば、出戻り爆弾低気圧かしまし娘さまたちは、本日当たり再上陸でしたよね〜。




2882. Re^3: 無事到着? お恵  2005/09/07 (水) 23:48
台風2号、無事到着しましたか。
札幌にも14号が上陸、明日にかけて大荒れ?

ラスカル亭さん、

> ああ、そうです。せっかくですので、そちらでクァウンの写真でも見てください。

それもいいけど、今日きたえーるで某T労山の方と話していたら西奥で遭遇してたらしい。O原さんは直接存じ上げないですが、凄くうまい人!といってました。で、「一緒にいた写真撮ってばかりだった人はいつ登るかと思ってたら登んなかったわ。ちょっと変。」とかいわれてましたよ〜。




2881. Re^2: 無事到着? ラスカル亭  2005/09/07 (水) 12:57
ああ、そうです。せっかくですので、そちらでクァウンの写真でも見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=660891&un=108995




2880. Re: 無事到着? YAMA  2005/09/07 (水) 09:38
> YAMAちゃんたちはそちらに無事到着したんでしょうかね〜

メール入れたよ〜!こちらは鍋で盛り上がっています♪

> 四人押しかけて騒々しそうです。

台風上陸、、、ですもんね〜♪

> 私は今日9/7の午後から北海道,でも飛行機飛ぶのかな。

それは日頃の行い次第ですから!おやすみ〜!!




2879. 無事到着? K宮  2005/09/07 (水) 08:04
YAMAちゃんたちはそちらに無事到着したんでしょうかね〜
四人押しかけて騒々しそうです。
私は今日9/7の午後から北海道,でも飛行機飛ぶのかな。




2877. Re^4: Gasoline Alley ラスカル亭  2005/09/05 (月) 20:38

> カンテは禁止ですよ〜

違うってぇー!
これは取り付き前のウォームあっぷなのっ!
(クライマはお二人もご存知のO原氏ですからに)

> で、ラスカルさんは登ったのかしら?

 ・・・う、・・・うーむー・・・あ、もう遅いから、明日のために寝よーっとっ!




2876. Re^3: Gasoline Alley お恵  2005/09/05 (月) 20:10
ラスカル亭さん、

> 花ママにも見ていただきましょう。昨日の赤岩。消防士に錠剤に生き残りです (^_^;)。

「消防士」(「燃える男」といいたかったらしい?)は私たちのラインとは違ってますね。カンテは禁止ですよ〜。右寄りクラックルートなら直上せんかい!
ただ、あそこは1ピンめが遠いのでリードするならクラッシュパッドがあったほうがいいですよ。
「サバイバル」は私も触ったことがあります。中間の斜めバンドで手が滑って落ちました・・・。

で、ラスカルさんは登ったのかしら?

> おやおや花パパに危機ですねー・・・

帯状疱疹はなめてたら長引くんじゃないですかねぇ。
うちの父は眼科→内科→皮膚科と彷徨って、たいへんでした。
花パパ、おだいじに!




2875. Re^3: Gasoline Alley 花ママ  2005/09/05 (月) 19:46
ラスカル亭さん、

> 昨日の赤岩。消防士に錠剤に生き残りです (^_^;)。

あたしが登ったことがあるのは消防士だけかしらん?あ、でも、このムーブは沼さんが見たらチェック入りまくりですよ。禁じ手使いまくり。(^^;;

> などと書いていましたら、おやおや花パパに危機ですねー・・・日曜は花散歩して、月曜は病院でしょうか。お大事に。

いえいえ、病院はレイバーデーのお休みなんですって!
っていうか、病院に行っても薬を貰って帰される(か、発疹が出てちょっと経っているのでくれないかも)だけなので、取りあえずお家でお休みか軽く花散歩ですね〜。




2874. Re^2: Gasoline Alley ラスカル亭  2005/09/05 (月) 13:44
あ、そーだ。
花ママにも見ていただきましょう。昨日の赤岩。消防士に錠剤に生き残りです (^_^;)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=657438&un=108995&id=45&m=2&s=0

などと書いていましたら、おやおや花パパに危機ですねー・・・日曜は花散歩して、月曜は病院でしょうか。お大事に。(どうせガスも高くなっていますし、一部では供給が止まってクローズするスタンドも出ているとか・・・花散歩も一休みも宜しいのでは、では? (^_^;))




2871. Re: Gasoline Alley 花ママ  2005/09/05 (月) 06:41
ラスカル亭さん、早速どうも。

> レギュラー、セルフで128円くらい。

1ガロンは3.785リットル、円/ドル相場 (9月5日6時03分現在)109円73銭なので、日本円に換算すると4.415ドル/ガロンということになりますね。
今日、近所のガソリンスタンドでは3.399ドル/ガロンだったので、こっちの方がガロン当りで1ドルぐらいは一応安い計算になります。
うーん、産油国なのに約25%ぐらい安いだけなのか〜。12-3年前は4分の一だったのに。がっかり〜。




2870. ○○の居ぬ間に、、、 YAMA  2005/09/04 (日) 21:40
正解は「おっと」の居ぬ間に。。。ってんで、夫出張の間に行ったよ。

まずは立山三山&剱岳。室堂〜立山三山〜剣山荘泊
翌朝、剱往復〜室堂。。。YAMAちん、山頂でウルルン。。。
まじ恐かったっす。チビリそうでした。縦だの横だのは、
クライミングの所作(爆)でクリア。末席でもクライマーで良かった!
(でも、絶対に絶対に二度と行かない!)

そのまま移動して、先々週に夫が高山病で断念した北岳の隣の間ノ岳。
馬鹿は馬鹿らしく高い所、ってこれで日本の標高5位までクリア。
我ながら馬鹿の極みに山頂で単独ビール!

ところでママ!どこでも山トイレの署名を持ち歩いてきたのですが
北の麓小屋で、花ママのHPのファンって方にバッタリ会ったよ!!
すっごい大ファンなんですって!
剱では横須賀さんのお客さんに会ったし、やっぱ山は狭いね。
久々に楽しい五日間でした。




2869. Gasoline Alley ラスカル亭  2005/09/04 (日) 20:37
花ママかせリクエストがありましたので、某北海道のガスプライス現勢です。
レギュラー、セルフで128円くらい。上は135円くらいですね。
ただ、「値上げ!」の報道があったのが昨日ですので、週明けにはそれぞれ+2円かも知れません。




2868. Re: へぇーーーーーーー! 花ママ  2005/09/04 (日) 09:09
> こちらのご商売とどの程度にリンクするのかquestionですが、こんな顕微鏡が出来たそうです。

おおおおお!何か良さげな顕微鏡ですねぇ。しかし、何が見えるのか、いまいち謎なのが心残りですが。




2867. へぇーーーーーーー! ラスカル亭  2005/09/03 (土) 17:20
こちらのご商売とどの程度にリンクするのかquestionですが、こんな顕微鏡が出来たそうです。
http://www.asahi.com/business/update/0903/018.html

やー、染色もやらされたけど(しかもうまくいかなかった (^_^;))、あの手間から解放されるなら、三千万は安い!!




2866. Re^6: カトリーヌ 花ママ  2005/09/03 (土) 11:48
> 「在外投票」は、現行制度では候補者ではなくって政党に投票するだけ、のシステムとなっております。はい。 (^_^;)

ピンポーン♪
家にも在米日本大使館から在外投票のご案内なぞが来ておりますが、政党への投票だけです。
うーん、わざわざ登録して投票するかどうかは???であります。すみません。




2865. Re^5: カトリーヌ ラスカル亭  2005/09/02 (金) 21:20
> 「在外投票」の案内が来ても「立候補者もわかんないのにどーすりゃいいのさ?!」

「在外投票」は、現行制度では候補者ではなくって政党に投票するだけ、のシステムとなっております。はい。 (^_^;)




2864. Re^4: カトリーヌ お恵  2005/09/02 (金) 20:45
ニュースを見ていたら軽口など叩いてられない深刻な状況になってますね。人災の要素も・・・。

選挙+家族ネタですが、

> ところでウチの娘、この度、初めての投票になりそうです。(たまたま遅い帰省になりましたので)

うちの息子も初めての選挙、爺さんに買収されかかっているし。
うちの店にはいろんな人が来るので、井戸端会議が盛り上がっており、少し関心をもってくれればいいのですが。
外国にいる妹も「在外投票」の案内が来ても「立候補者もわかんないのにどーすりゃいいのさ?!」ただ、日本の外交には腹を立ててます。




2863. Re^3: カトリーヌ ラスカル亭  2005/09/02 (金) 17:10
なにげなくラジオを聞いていましたら、キャスターが「カトリーナ」と呼んでおりました。カトリーヌはおフランス以北っぽく、カトリーナ(カタリナ)にはラテンの匂いがありますが・・。

ところでウチの娘、この度、初めての投票になりそうです。(たまたま遅い帰省になりましたので)




2862. Re^2: カトリーヌ お恵  2005/09/01 (木) 21:04
お恵です。

> 御意。他の湾岸で余計なことをしている暇無いんじゃないの?という感じですなぁ〜。

まったくまったく。
「イラクに行っている軍隊を被災地の援助に向けろ」といいたいですね。(あら、どこかで聞いたような)

被災地での略奪、援助物資が届かないから致し方なくというのならまだしようがないが、銃をぶっ放したりするからねえ。日本でも中越地震の時には「火事場泥棒」はけっこうあったらしいですが、こちらはまだかわいいですな。

それにしても9.11に匹敵する犠牲者数とは。まだまだこれから悪化する状況もあるだろうし、ガソリンの不足や高騰など全米的に影響が出るんでしょうか?

ところで「在外投票」とかする?




2861. Re: カトリーヌ 花ママ  2005/09/01 (木) 11:01
ラスカル亭さん、

> なんと言うか、余りにやられ放題で、これが世界に冠たる大米帝国の柔らかい下腹なのかと、かなりあっけにとられていますねー。

御意。他の湾岸で余計なことをしている暇無いんじゃないの?という感じですなぁ〜。

> もっと事前の防備対策は可能じゃなかったのか、堤防の強化はどうなっていたのか、

話によると、ミシシッピ川の堤防は完璧だったのに、その遊水地の湖の水があふれたとか。何やってんだか。

>かねて構造的には弱いと指摘されていたフラットハウスに対策は講じられていたのか

まあ、数十年に1回あるか?という規模のハリケーンだったんでねぇ。去年の台風でやられっぱなしだった道民としては、まあ、人間の記憶は風化しやすくて、最悪のことは起こらないと思い勝ちだという一般大衆の思考経路の所為だと同情するしかないんじゃないでしょうか?




2860. カトリーヌ ラスカル亭  2005/08/31 (水) 15:13
湾岸の各地で多数の方が亡くなり、お悔やみを申し上げるべきところ、FBIの目の届かない(
と思い込んでいる)ハワイ航路を挟んだ海の彼方の当地では言いたいこと言わせて頂いております。
なんと言うか、余りにやられ放題で、これが世界に冠たる大米帝国の柔らかい下腹なのかと、かなりあっけにとられていますねー。
もっと事前の防備対策は可能じゃなかったのか、堤防の強化はどうなっていたのか、かねて構造的には弱いと指摘されていたフラットハウス(と言うのでしょうか?平屋建てでパタパタと建てていく一般庶民向けの住宅ですね)に対策は講じられていたのか・・・・逃げろや逃げろばかりじゃ情けないねー・・・・。ブラック系の住民が多く残されたためもあって、当地で観る画像はまるでギニア湾辺りでの洪水の映像のようです・・・・略奪付き。




2859. まとめレスです 花ママ  2005/08/30 (火) 09:46
どもども、こっちのほうもすっかりご無沙汰してしまってすみません。

熊さん。そう、エアコンが故障して泣きそうだったけど、今回はすぐ直ったし、旅行で良い思いをしたし、まあ、台風家族(?)の文句を聞かずに済みました。

ラスカル亭師匠。実はフロリダでイルカと遊ぶっていうのも選択肢に入ってはいたんです。でも、今年の湾岸はハリケーンとその卵がわんさか出来ているので止めにしたんです。正解だった。

アップルさん。いつも情報ありがとうございます。一応日記も追いついてホッ。

おKさん。久々のPTAねぇ。姪御さんは日本の学校は気に入った?

YAMAっち。クラックは、クラックは、違うよぉ。乙女はお肌が大切(?)だから止めた方がいいと思うよ。

あまいものこさん。あ、そういう見分け方があるんだ。ふーん、でも枝を折っちゃうのは何か可愛そうだね。

雅さん。ますます活躍中で何より。クライミングねぇ〜、昔はやったよね〜(遠い目)。

崖♂お兄ちゃん!ご無沙汰〜!幸いこっちは大丈夫です。でも暑いのぉ〜。