218. 野幌森林公園 ラベンダー [URL]  2002/10/14 (月) 11:35
こんにちは

野幌森林公園のツチアケビ拝見しました。北海道はいいですね。
公園でたくさんの珍しい蘭が見られるなんて、とても羨ましいです。
果実の写真とても鮮明で美しいです。



217. Re: コウリンタンポポ 花ママ  2002/10/08 (火) 22:45
Adachiさん、

> コウリンタンポポ、どうして載っていないんですかあっ!?
> 帰化だから? 。。。差別かな〜・・・・

ピンポーン!差別的国粋主義者?の花ママです、っていうか、
まだまだ地元産の花でも載っけていないのにそこまで手を
広げられませんって!でも、将来に亘っても載らないかな〜。
ああいう花が大手を振って我が物顔にのさばっている光景は
あんまり見たくないというか...
この間仙台に行って気付いたけど、やっぱり北海道って
帰化植物多いですね。牧草の種を撒いたりするからかしらん?
新しい物はどんどん取り入れちゃう道民気質のせいかしらん?



216. Re^2: おはようございます  [URL]  2002/10/08 (火) 20:25
>ツチアケビは土通草(ドツウソウ)と言って、果実を強壮剤として用いるそうです。

ありがとうございます<m(__)m>

検索でしか能がないので 鵜呑みにしていました
これからも 珍しい花お教えくださいね!



215. コウリンタンポポ adachi  2002/10/08 (火) 20:10
コウリンタンポポ、どうして載っていないんですかあっ!?

帰化だから? 。。。差別かな〜・・・・

ちょっと探していたものでF(^^;。



214. Re: おはようございます 花パパ  2002/10/08 (火) 08:30
> TOPの土あけび 土木通 って書かないのですか?
> 果実があけびに似ているのでついたそうです

アケビは木通とも通草とも書かれるようですね。手元の薬草辞典によると、アケビは漢方では木通(モクツウ)と言って、茎が利尿剤として用いられ、ツチアケビは土通草(ドツウソウ)と言って、果実を強壮剤として用いるそうです。



213. おはようございます  [URL]  2002/10/08 (火) 06:39
秋篠寺とかかわっておられるのですね
不思議なご縁です
奈良のお寺の中で秋篠寺が一番好きで
そのなかの 伎芸天女さまが私の憧れです

TOPの土あけび 土木通 って書かないのですか?
果実があけびに似ているのでついたそうです



211. Re: トップページの写真 花パパ  2002/10/07 (月) 22:32
ご心配いただき恐縮です。ほんとにどうしましょうかね...。

しばらくは果実の写真を載せるつもりです。雪が降ったらお気に入りの花の写真でも飾りますか。そうそう、アンケートをとったらいいかも。

冬山の写真は看板と合わないし...。「北海道の山と花」なんてタイトルにしておけばよかったかな。

で、今日からトップは変な形の実の写真です。



210. Re: はじめまして 花パパ  2002/10/07 (月) 22:16
雫さん、我々のページにお越しくださってありがとうございます。

早速、雫さんのページを見させていただきました。謙遜されていますが、格調の高いすばらしいページだと思います。

実は、花パパも花ママもルーツは関西です。花パパの母の実家は秋篠寺のすぐ近くで、亡き祖父母は秋篠寺で眠っています。これまで何度か訪れましたが、あまり隅々まで見たことがありませんでした。今度訪れる際は、雫さんのページを参考にして、ゆっくりと観賞してみたいと思います。

久々に古都や古寺のしっとりとした雰囲気を味わいました。こういう景色は北海道ではなかなか見られませんが、花をはじめとした大自然はまだまだ健在です。これからもこのすばらしさをお伝えできるようにがんばっていきたいと思います。



209. はじめまして  [URL]  2002/10/07 (月) 06:16
お花を求めて検索からこちらへ飛んでまいりました
凄いですねぇ 北海道の山々 沢山の花達

なんだか未知の世界へ来てしまったような感動に
襲われています

数十年前の新婚旅行で 当時流行だったハワイ行きを嫌い
北海道へ行きました
あの雄大さ 素晴らしい風景は今も忘れられません

こんな素晴らしいHPを見せていただくと
われわれのお遊びHPが恥ずかしくなって来ます

これからもいろんな写真を見せてくださいね

楽しみにしております



208. トップページの写真 adachi  2002/10/05 (土) 09:12
そういえば
あの写真、冬になったらなんの写真になるのかな?
おおきなお世話で気になります(^^)。
鉢植えとか・・・・風花??



207. Re: 青巌峡リベンジはいつ? maru  2002/10/02 (水) 07:17
>「O夫妻」

8月第二週の青巌峡ツアー時に私も模範登攀みました.
奥様のバウ,気迫あふれる登り.
後日,O夫妻と判明したのですが….華麗だったなぁ.



206. Re: 義経良いですねぇ maru  2002/10/02 (水) 07:10
> こてんぱんにやられそう。。。

僕が赤岩いったら多分こてんぱんでしょう.こてんぱんにやられることで何かを悟る,つかむ,そして,一皮むけて肥やしになる…いいではないですか!

そのうち,ファイヤーマン,オレンジ,ベルボトムを落とすために通うことになると思います.



205. 義経良いですねぇ 花ママ  2002/10/01 (火) 18:36
> maruさん、

義経!いいですねぇ、是非やりましょう。でも、行ったことないし、
こてんぱんにやられそう。。。
今週末は赤岩でクラブコンペの予定なので、10月半ば以降の週末など。
あ、青巌峡リベンジもあるか。。。おKさん、どうしようか?

しかし、ここもクライミング掲示板になってますねぇ。
お花の季節も終わったし、まあいいか。。。



204. 函館山に関する事 massy  2002/09/30 (月) 22:27
ふむ



203. 函館山 maru  2002/09/30 (月) 22:17
massy&花ママさん

函館山に関する事はDMします.
きたえーるクライミングクラブ vs. 七飯7a-gym
いいですねぇー.

その前にお互い集まりやすい義経岩もご一考下されば幸いです.



202. 道南クライミング massy  2002/09/30 (月) 22:12
車をこするような道をひたひたと
啄木の墓をすすりぬけ
我は知るクライマーの悲しき心
なんて口ずさみ
南壁、南壁
お恵さん!
津軽の飛沫はしょーぱいぜ

で、函館はいいよなー



201. 青巌峡リベンジはいつ? お恵  2002/09/30 (月) 21:55
花ママ、日曜はお疲れさん。

日曜の「花ママ日記」とわたしのHYMLの投稿の内容がほとんどかぶってて笑っちゃいました。。一緒にいったからあたりまえなんだけど、「O夫妻」の「見ちゃヤダ」見学とか「沢シューズのほうが」というオチまでおんなじなんだから・・・「乾いていたならバリバリ行けそう」って気になってるのもね。やっぱり「赤いロープ」なのかしら?

 道南ボルダーも興味津々だけど、「僕を見てジュニア」「マサイ族」はどーする!?



200. 道南クライミングオフミなんてどうかしらん? 花ママ  2002/09/30 (月) 21:29
>maruさん、

大沼、乙部、ホルダー群面白そうですね(多分私にはとってもムヅカシイでしょうけど)。冬になる前、道南ではまだ登れる時期にご案内いただけないでしょうか?Massyも狙っている様で、最近、南壁、南壁とうるさくて〜。
それにしてもぬれぬれ青巌峡は参りました。もっと良い状件ならバリバリ登れたのに〜(って本当か?)!



199. 函館山南壁 massy  2002/09/30 (月) 21:20
クライミングの秋
それは、函館山南壁
下北半島仏ヶ浦から、そよと吹く風を背に受けて
胃の痛くなるクラック「パンシロン5.9」
立待岬、漁火
取り付きへの道はわかるのかな?



198. クライミングの秋 maru  2002/09/30 (月) 19:45
未だboulderをやっているシーラカンスのmaruです.

濡れ濡れ青巌峡大変楽しく読ませて頂きました.
あの岩質で濡れているとチョーク攻撃も容易ではないでしょうーね.
でも,2.5hr程度でいけるのは,うらやましい.

札幌の巧い連中がこれからの季節南下してきて,義経岩は混み混みになるので,我々は函館山南壁を復活させます.



197. Re: 9/23義経岩 花ママ  2002/09/27 (金) 08:22
maruさん、

> 最後のとどめは、支点のヌンチャク回収をさせられる、他に元気な人沢山いたにも関わらず!!!

あははは、楽しくしごかれてますねぇ。こちらは天国列車5.12bでつるされてました。5.11台でつるされるならまだしも、5.12ですからねぇ。でも、「オニの」雅さんはそういうことするんですよ〜。だって、初めて青巌峡に行った時(クライミング始めてすぐ)、いきなり「ニンジン」5.9、次に「僕を見てJr.」5.10aにつるした人ですからねぇ。
「2年練習したら登れる」とのことでしたけど、どうだかねぇ〜。
5.11はまだまだ遠いです〜。



196. 9/23義経岩 maru  2002/09/26 (木) 19:08
折角の青巌峡オフミのお誘いをお断りさせて頂き(どうもすんません),11a のレッドポイントに賭けてみましたが、来週以降の持ち越しでーす (開き直り).


同行者は七飯7a-gymの面々で、御大S氏(人呼んで塾長.なんでもこなす),達人S氏の奥様Mさん(12クライマー,怪我後の復帰を目指す),U君 (冬山専科,アルパイン本チャンを目指すためフリーも練習中),Tさんおよび私.Tさんとは現地で落ち合う.

御大S氏がなかなか開放してくれず、イチゴ農園(11b)下部(ハング越え)、ひよどり越え(11c)をtrでやらされ(決して自発的ではない)、消耗したあげく、ここを登ってtrかけろとか散々でした。

やっと開放されて、自分の課題へ。tr2テンでホールド等の確認をし、あとはある程度自動化をはかるために、とにかく何度もとりつきました。

最後のとどめは、支点のヌンチャク回収をさせられる、他に元気な人沢山いたにも関わらず!!!

しかも、運転手でもあったのでした。



195. Re^2: 正しい夫婦 adachi  2002/09/26 (木) 18:49

> ブロック雪崩のことじゃないですかねぇ。大体、言い出したのはAdachiさんでしょ?

う・・・・健全な魂は忘却に宿る・・・・そそくさっ・・・



194. Re: 正しい夫婦 花ママ  2002/09/25 (水) 23:26
Adachiさん、いらっしゃい。

> 「更新記録」  はやく「花パパ日記」にリニューアルしましょうよ。

あはははは、全くその通りですよね。どうするんでしょ、管理者どの?

> 妻は世間話に(山の)興じ、夫はてくのろじーとすけじゅーるに薀蓄する、これが正しい日本の夫婦かな??(注=一部、西日本風)

うーん、何処が西日本風なのか、わかんないんですけど、っていうか、
わかりまへんでぇ。

> ところで、「四月の雪崩」って??えっ??(^^::)

ブロック雪崩のことじゃないですかねぇ。大体、言い出したのはAdachiさんでしょ?



192. 正しい夫婦 adachi  2002/09/25 (水) 22:10
「更新記録」  はやく「花パパ日記」にリニューアルしましょうよ。

妻は世間話に(山の)興じ、夫はてくのろじーとすけじゅーるに薀蓄する、これが正しい日本の夫婦かな??(注=一部、西日本風)

ところで、「四月の雪崩」って??えっ??(^^::)



191. Re^4: 青巌峡断念 maru  2002/09/20 (金) 21:53
>怪しいなるちゃん

ここは後ろの斜面を登って予め終了点を作っておいた方がいいかと思います.ボルトが3本しか無く,まず落ちることは無いかと思いますが,2から3本めがちょっとだけ離れ気味ですので.

>オレンジ

間違ってました「ニンジン」です.マサイ族にとりつく前に
是非,お買い得ですよ.

ネギ岩の「玉ねぎ」(5.8)には,騙されないようにして下さい,って
ご存じですよね?



190. Re^3: 青巌峡断念 花ママ  2002/09/20 (金) 21:42
Maruさん、

> くぅぅ〜青巌峡行きたかった….
> どのルートやるんですか?ルート図眺めて気分だけでも共有したいなぁ。(--;。

そうでしょ、そうでしょ。今からでも遅くはありませんよぉ。いらっしゃい、いらしゃい。でも、私達がそんなに高難度のルートに取り付くわけはありません。とりあえず5.10台を潰すのが目標ですから。
まずは「マサイ族」「僕を見てJr]、あその前に私は「人気ルートだぜ」をオンサイトトライかな?「怪しいなるちゃん」もオンサイトしないとね。

> 一度行っただけですが、ウオームアップにぶったまげ岩の「オレンジ」とか、その隣の「開発するぜ」(だったと思います)が良いのではと思いますが、もう登られてますか?

えーん、そんなところに行ったら、多分1日が終わってしまうのでウォームアップなんてとんでもない!

> 是非、「ジェロニモ」とか「バウ」に挑戦してみて、感想を教えて下さい。

将来の課題とさせていただきます(爆)。



189. Re^2: 青巌峡断念 maru  2002/09/20 (金) 11:15
>花ママさん

くぅぅ〜青巌峡行きたかった….

どのルートやるんですか?ルート図眺めて気分だけでも共有したいなぁ。(--;。

一度行っただけですが、ウオームアップにぶったまげ岩の「オレンジ」とか、その隣の「開発するぜ」(だったと思います)が良いのではと思いますが、もう登られてますか?

お奨めだった橋の岩の「僕を見て」(だった?)はやってません。

是非、「ジェロニモ」とか「バウ」に挑戦してみて、感想を教えて下さい。



188. Re: 青巌峡断念 花ママ  2002/09/19 (木) 21:43
Maruさん、

>義経岩での登り込みに専念したいと思っています.

どうかお気になさらずに。いや〜、最近登りこんでますねぇ。もうとっくに抜かれちゃってます。また今度、予定が会う時にでも是非ご一緒に!



187. 青巌峡断念 maru  2002/09/19 (木) 02:45
予定されている9/21-22の日程では,先日DMに書いた事情により折角行っても実質半日しか登れない,また,現在の私の実力では十分に堪能出来ないのが現状です.さらに,今年中に11aをrpするという目標もあり,そのルートに義経岩の2ルートを選択しております.今後,義経岩には札幌勢が大勢訪れる季節となりますので,その間隙であるこの時期に義経岩での登り込みに専念したいと思っています.このような事情をどうかご理解下さい.日程がもっと十分に取れる時期が一致しました時にどこかでオフミに参加させてください.よろしくお願いします.



186. Re^2: エゾトウウチソウ 花ママ  2002/09/18 (水) 22:39
>  そういう時はschubertを聞きませう。当然、Dの960でっす。
> すこし分かり易すぎるか・・・。わたしも今聞いています(^^)。

ふっ、ふっ、ふっ。やはり、疲れた時はモーツァルトでしょう。あの、どれでも同じ節回しの中にちりばめられた至高の旋律!最高です。



185. もろもろレス 花ママ  2002/09/18 (水) 22:35
どーも、お出かけがちでご無沙汰してすみません。

>Maruさん、Ma氏、
なんか、お留守の間にいろいろ。Tさんと滝沢、楽しそうで良かったですね。あ〜、私も行きたかったな!ラグビーの審判って結構命がけなんですね。怖そうだけど楽しそう(快感温度って面白い!)。残念ながらクライミングコンペの審判はそういう快感とは無縁の様です。Ma氏、ファイアーマンで練習しすぎ。クラブコンペの場所は変更です。

>おKさん、つる@Adachiさん、

最近、ホントに仕事が忙しくて、投稿している暇がないのよ〜(ってあったりまえでしょ)!今回の報告も早くしたいんだけど。あ、赤いザイルは某YAMAちゃんと誰かを無理やり結んで日高の稜線から突き落とす為です。念の為。



184. Re: エゾトウウチソウ つる  2002/09/17 (火) 22:51

> ところでこのごろHYMLには全然投稿してませんね。

 ちっちっちっ・・・運命の赤いザイルともあろう者が、花ママがまだ分かっていませんね(=^db^=)。
 そういう時はschubertを聞きませう。当然、Dの960でっす。
すこし分かり易すぎるか・・・。わたしも今聞いています(^^)。




183. エゾトウウチソウ お恵  2002/09/17 (火) 22:09
花ママ、「はるかなるペテガリ」お疲れさんでした。
「エゾトウウチソウ」は、去年、幌尻の沢沿いで見ましたよ。
気になって気になって帰ってから必死に調べました。
花ママより早く発見してたなんて、ささやかに自慢。

ところでこのごろHYMLには全然投稿してませんね。



182. Re^2: 審判 maru  2002/09/16 (月) 06:40
massyさん おはようございます
昨日は滝沢,今日は義経です.同行者はTさん.

> 「ペナライズ」ってなんですか?
一番思い反則に対してペナルティを与えることです.

> 快感温度、何度くらいですか?
そーですね,40度ぐらいでしょうか.

maru@仲洞爺



181. Re: 審判 massy  2002/09/15 (日) 21:07
「ペナライズ」ってなんですか?
快感温度、何度くらいですか?



180. 審判 maru  2002/09/15 (日) 00:07
色々な審判がありますね.
かくいう私はラグビーフットボールC級審判です.
アドレナリンでまくりの競技なので,審判の判断ひとつ間違えれば
大乱闘をおこしかねません.常に走ってなきゃいけないし,間違え
れば選手にぶーぶー言われるし,こっちの苦労もわかってくれよっ
て感じです.でも,ペナライズするのって結構快感ですよ.



179. スポーツクライミング審判研修 massy  2002/09/14 (土) 21:07
日本山岳協会のスポーツクライミング審判研修
ご苦労様でした。
花ママ日記で少し雰囲気を知ることが出来ましたよ。
それって、現在の多様な「クライミング」の形態を知る機会をつかまえ
自分のクライミングの幅を広げることにつながるんですね。
学んできたこと、是非、僕たちに伝えてください。
「研修」敬遠しないで
来年は、仲間を誘って参加したいものですよ。



178. Re: きのうのきたえーる 花ママ  2002/09/13 (金) 22:10
お恵さん、仙台から今帰ってきました〜!

>  きのうのきたえーる、コンペの決勝ルートしか残ってなくてちょーきびしい。

そうそう、修復する時間がなかったもんね。みんなでルートセットをやってみたららどうかしら?それで、オンサイトトライするの。いつもいつも同じルートをトライするのも良いけど、オンサイト能力も高めないとネ。

>  でも、右から2本目のルートはピラミッドの所、もう少し追及してみたいね。

はいはい、今度の例会でネ。



177. きのうのきたえーる お恵  2002/09/13 (金) 21:48
花ママ、お疲れさま。
きょうからは「クライミングコンペ審判員」様なのね。

 きのうのきたえーる、コンペの決勝ルートしか残ってなくてちょーきびしい。初級者の方やお久しぶりの方が苦労してました。左の壁なんかとりつく気もしない・・・。上級者とそうでもない人が右と左にくっきり分かれていましたよ。

 でも、右から2本目のルートはピラミッドの所、もう少し追及してみたいね。

 



176. Re^4: タカラツリガネニンジン 花ママ  2002/09/10 (火) 20:47
Adachiさん、

> ところで以前にDMしました伊吹山の方もお手すきの際によろしゅう。

例の伊吹山の「君の名は?」は完全にお手上げ状態です。アザミの仲間って難しいんですよぉ。駆け出しの我々では到底無理!上を向いて咲いているのでオオノアザミの仲間かと思うんだけど、それにしては伊吹山に咲いているのが変だし、なんせ、開発された地域に近いから帰化植物のアメリカオニアザミの白花の可能性もあるし…他にヒントはないんですよねぇ...



175. Re^3: タカラツリガネニンジン adachi  2002/09/10 (火) 11:24
ピンポン!

> タカネ(←)ツリガネニンジン=ハクサンシャジンね、きっと。こ

そのとおり。わたしも振り回されました。失礼>m(__)m

ところで以前にDMしました伊吹山の方もお手すきの際によろしゅう。




174. Re^2: タカラツリガネニンジン 花ママ  2002/09/10 (火) 06:55
自己レスです。

> 「タカラツリガネニンジン」って、ぜーんぜん、分からないです〜!どんな花なの?おしえて、教えて!!

って書いてから山渓の「日本の高山植物」を見たら、ありました!タカネ(←)ツリガネニンジン=ハクサンシャジンね、きっと。これならあちこちにありそう。アポイでも見たかな?



173. Re: タカラツリガネニンジン 花ママ  2002/09/09 (月) 21:33
Adachiさん、

> ところで連投ですが、タカラツリガネニンジンって、蝦夷地にもあると思いませんか?

「タカラツリガネニンジン」って、ぜーんぜん、分からないです〜!どんな花なの?おしえて、教えて!!



172. タカラツリガネニンジン adachi  2002/09/06 (金) 17:12
あら、気が付きませんでした。失礼。^^;;;
ところで連投ですが、タカラツリガネニンジンって、蝦夷地にもあると思いませんか?
どこかで見ているんですよねぇ・・・・たしか。



171. Re: レフ板 花パパ  2002/09/06 (金) 07:11
撮影機材のコーナーに書いてありますが、レンズに取りつけるドーナツ型のを時々使っています。最近は中判オンリーで撮っていますが、レンズの径が大きくて取りつけれなく、手持ちで使っています。まあ、ほとんど使う機会はありませんが。



170. レフ板 adachi  2002/09/05 (木) 22:22
そういえば、花パパはレフ板は使わない(持っていない(^^::))のですか?

撮影機材(資材)のコーナーにはセッティングの年次もあるとリアリティが増しますです。



169. Re: ホトトギス 花ママ  2002/09/04 (水) 22:53
ミソノさん、こんばんは。

> 今、隣で愛する嫁さんが”黒岳と旭岳の両方に行くのには3〜4日かかるとちがう”と言っています。

健脚な方は一日でぬけちゃいますよ〜。でも、それじゃお花を見ている暇がないので旭岳から中岳温泉、裾合平を一周したいですね。
黒岳もリフト終点からなら一時間ですけど、私としては赤岳から入って小泉岳、白雲の避難小屋に一泊して翌日北海岳経由で黒岳下山を
お勧めです。お花見ならこのコースが最高!いろいろ大変でしょうけどお花の季節に是非いらしてくださいね。



168. ホトトギス ミソノ  2002/09/01 (日) 23:05
庭に地植と鉢植えのホトトギスがあります。花の色は表紙のと少し違って、赤の斑がたくさん入ったのです。9月末か10月始めに咲いてくれるのを期待しています。
今、隣で愛する嫁さんが”黒岳と旭岳の両方に行くのには3〜4日かかるとちがう”と言っています。
来年にも行きたいのですが90歳を迎える母親二人を抱えているので、
でも、行きたいです。




167. Re: はじめまして 花ママ  2002/09/01 (日) 22:39
Kojiさん、いらっしゃいませ〜!って、ひょっとしたらあの、○わんと村のKojiさんでは?

> 初夏の頃から何度となくのぞかせていただいています。
> 花の写真も日に日に充実していきますね。

ご贔屓いただいてありがとうございます。いつかお尋ねして、あの、有名なコーヒー勝負にも是非参加したいと思っています。
よろしくお願いします。



166. はじめまして Koji [URL]  2002/09/01 (日) 21:14
花ママさん花パパさん、はじめまして。
初夏の頃から何度となくのぞかせていただいています。
花の写真も日に日に充実していきますね。
梅沢さんの図鑑のようなHPになる日を楽しみにして
います。
まずはご挨拶まで。



165. Re: ごろにゃ〜んの土曜日 花ママ  2002/08/31 (土) 21:45
YAMAちゃん!

> 酒は止めると、、、最後の酒を飲みに昨日、行った。

はいはい。

> 信じられないだろうが、アタシは酒は嫌いだ。うんそう、嫌い。

はいはい。

> ってんで漁師の許可GETしました。近々コピんね。

ありがと!!じゃ、来週月曜日のHYMLの飲み会でね。
                  ↑↑↑

友の決意を全く聞いていない花ママなのであった。



164. ごろにゃ〜んの土曜日 YAMAっち  2002/08/31 (土) 07:34
酒は止めると、、、最後の酒を飲みに昨日、行った。
ってか、以前からの最後の酒飲み約束で、これから新しい
酒飲み約束は作らないことにする。どうせ天気もよくあるまい?
、、、と勢い飲んだら、ちょっと具合が悪い。
信じられないだろうが、アタシは酒は嫌いだ。うんそう、嫌い。
(、、、、あぁ、アタシは今、素面?)

ってんで漁師の許可GETしました。近々コピんね。



163. ホトトギスと壁と 花ママ  2002/08/27 (火) 22:56
>コメットの青年様、

日曜日はダンナがお世話になった様で、どうもありがとうございました。それにしても、くうううぅ、私も行きたかったよぉ。話題のお菓子を食べたかったよぉ。いや、もちろん、ホトトギスがメインでお菓子はついでですが(本当か?)。

>maruさん、

Nさん一家がジムに現れましたら、どうぞよろしくお願いします。で、青巌峡計画もご検討ください。懸垂下降も自宅前で練習ですか?



162. Re: ヤマジノホトトギス 花パパ  2002/08/27 (火) 22:11
ミソノさん、毎度のお越しありがとうございます。

そうなんです、蕾もかわいくて、タコの赤ちゃんみたいです。
この花や他のホトトギスの仲間など、そちらの方で見かけることはありませんか?

白花ミヤマリンドウは大雪山の黒岳でも見たということを聞いたことがあります。他にも白花変種の花がありますよ。確実に見られるかどうかは分かりませんが...。2,3年後と言わず来年あたり見に来ませんか?

なお、トップの写真が変わっても、「トップページを飾った花たち」のページで過去の写真を見ることができます。ご存知だとは思いますが、念のため。



161. Re^2: Good idea ! maru  2002/08/27 (火) 13:09
> 柵や木があり、そこから下に緩やかな坂があるところ。
> そんなところでも十分できます。

massyさん

もしかして,私の住むアパート周辺を御覧になったことが…
あるわけないですね.

まさに,こういう練習もアリですね.



160. gymの件 maru  2002/08/27 (火) 10:44
花ママさん

Nさんちの件,Tさんが動いて下さるようです.
そのうち,gymでボルダリング・コンペなんてね….



159. ヤマジノホトトギス こめっとの青年 [URL]  2002/08/27 (火) 05:55
おはようございます、、、
いっや〜〜〜花パパ、日曜日はありがとうございました。しかし
偶然でしたね、まるでお互い事前に知っていたように?!・#

トップの写真、、、流れがあってとても素敵ですね。
花ママもお好きな花のようですね! 残念でしたね、まあその分
ワタクシメがしっかりとまぶたに焼き付けてきましたので、ご安
心を!へへへ

又何処かでお会いしましょう(今度のお菓子は何にしよう?!)



158. ヤマジノホトトギス ミソノ  2002/08/26 (月) 22:54
咲いた花もきれいだけれど、蕾もとってもかわいいです。地図でポロト湖を探してしまいました。ミヤマリンドウはなんとか会いに行きたいものです。



157. Re^2: 毎日訪問しています 花ママ  2002/08/24 (土) 22:02
> Shimadaさん、またまたいらっしゃいませ〜!

> 私も表紙の写真を楽しみにしています。オニクは本当にきれいでした。

うーん、載せた本人もあんまり「きれいな花」とは思ってないようなんですが、そう言っていただけるとうれしいです。ツチアケビの方がきれいかも?

> ミヤマリンドウも美しいです。透明感あふれる素晴らしい写真です。

ミヤマリンドウは見た途端に万歳三唱してしまいました。でも写真はやっぱりどんなに頑張っても実物にかないませんね。6x7はもっと美しいよ〜という悪魔のささやきも聞こえてくるんですが、いちおうウチの写真家は645で頑張るらしいです。よかった、良かった。



156. Re: 毎日訪問しています Tetsuo Shimada [URL]  2002/08/24 (土) 13:05
> 花の写真が好きで、毎日表紙の花の写真を楽しんでいます。
> 先ほとまではオニクだったのに、今、見ましたらミヤマリンドウに変>わっていました。

私も表紙の写真を楽しみにしています。オニクは本当にきれいでした。
ミヤマリンドウも美しいです。透明感あふれる素晴らしい写真です。



155. Re^2: 高い所が好き? 花ママ  2002/08/22 (木) 22:29
>Ma氏、

> > 懸垂下降を練習する場所
> 近くの少し大きめの公園
> 柵や木があり、そこから下に緩やかな坂があるところ。

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ。Ma氏、新壁3人娘の実力を知らないんですね。彼女達はフツーの緩やかな坂の懸垂なんかはお手のもの、垂壁とか空中とか、もっと刺激のあるものを求めていらっしゃるんですよ!
それに、「怖い、キャー!」と言いながら、終わって見たら「ああ楽しかった!」って、じつは余裕シャクシャクなんですから。ね、悦っちゃん?

> 冬は滑落停止も!

あ。これは楽しいかもね。人気絶頂のMa氏の教室は受けますよぉ。



154. Re: 高い所が好き? massy  2002/08/21 (水) 17:35
> 懸垂下降を練習する場所

近くの少し大きめの公園
柵や木があり、そこから下に緩やかな坂があるところ。
そんなところでも十分できます。
岩の恐怖で体が固まることもなく
体勢をいろいろ工夫できていいのでは。

お散歩中の人には、何やってるんだー?でしょうが。

冬は滑落停止も!





153. 高い所が好き? 花ママ  2002/08/21 (水) 08:17
>低山大好き「女王」さま、いらっしゃいませ〜!

楽しかったですね、土曜日。またAdachi師匠を担ぎ出してやりましょうね。懸垂下降を練習する場所、うーんと、考えておきます。モエレ沼も良いかも?Ma氏はいつも自分だけずるいことやって登っちゃうのに、人には厳しいんですよぉ。まったくう。

>maruさん、

奥さんがビレイ、理想的ですね!札幌にお越しの節は今度こそご一緒しましょ。

>お恵さん、お疲れ様〜。

私もなんだか背筋が痛かったりして。ちょっとファイヤーマンで頑張りすぎたかも?でも、また行こうね。



152. 夏休みの宿題 お恵  2002/08/20 (火) 23:25
締めきりぎりぎりでやっと提出!あ〜つかれた。
それにしてもなんと無駄の多い文章、ちょっとへこんでます。
おまけに右肩に違和感。「ファイアーマン」で無理しちゃったかな。左足親指の付け根も痛むし、(あれ、あのムーブよ!)なんとひ弱な私・・・・



151. Re: クライマーとは言い難い(自分も含めて) maru  2002/08/20 (火) 01:06
> え?奥さんもクライマーだったんですね

いえいえ、形ばかりで実際にはビレイ専門(非常に助かってます)です。
本人は登る気満々なんですが、現実には3mあがれるかどうかの世界です。



150. 高い所は嫌いです 低山大好き  2002/08/19 (月) 22:18
花ママ 土曜日はありがとう  楽しかったです もう少し練習したかったなぁ
あの後 最後にツッパリの練習and懸垂下降をしたのですが まったく出来ませんでした
特に懸垂下降は体が言うことを聞かない
「もっとロープ引っ張って!」と、分けの分からない事さけんでました今度円山へ行くときには声かけてね
キタエールで 懸垂下降の練習できるといいんだけど・・・ 
卵岩で聞こえてきたMさんの叫び声 何やってんだろうとすごいこと想像しちゃいましたョ




149. ホテイアオイと義経と 花ママ  2002/08/19 (月) 21:36
>ミソノさん、

度々来ていただいて、本当にありがとうございます。白花(というよりピンクに見えますよね?)のミヤマリンドウ、これもずーっと見たかった花なんでしばらくはトップおいて欲しいんですが、どうなりますか...ダンナがなんだかもくろんでいる様です。
ホテイアオイと言えば子供の頃遊びに行った和歌山の叔母の家の池にいっぱい咲いていて、でも増え過ぎるからと言っては叔母が捨てて!いました。曰く「ホテイアオイ=ほって(捨てて)いいアオイだから...。」それって可愛そうですよねぇ、きれいな花なのに。

>maruさん、

え?奥さんもクライマーだったんですね。それはうらやましい。ウチのダンナは決して壁には触りません。せめてビレイだけでもしてくれたらなぁ...



148. 義経岩 maru  2002/08/18 (日) 09:59
昨日行ってきました.天気は上々でしたが,浸み出し水で好きなルー
トは没.そこで苦手な所でハングドッグ1時間(疲れた).その後,南
中央を登って,嫁さんに「登れぇー」とやりつつ,僕は隣のひよどり
越えの練習.室蘭ナンバーの顔見知りさん達がくるかと思ってました
が,だーれもこない.結局,maru一家が帰るまで,誰も来ないままで
した.今日の函館はどんより時々雨パラパラです.



147. 毎日訪問しています ミソノ  2002/08/18 (日) 00:20
花の写真が好きで、毎日表紙の花の写真を楽しんでいます。
先ほとまではオニクだったのに、今、見ましたらミヤマリンドウに変わっていました。
プリントアウトしてみましたが美しさが半減です、スライド投影で見れば、
すばらしさのあまり言葉がでないでしょう。
次の写真も楽しみですが、ミヤマリンドウももう少し楽しみたいものです。
2〜3年先に花を見に北海道に行きたいと愛する嫁さんが言っています。
車の運転手として喜んで連れて行かれるつもりです。
家の庭では1日花のホテイアオイが咲いています。



146. Re: 二度目の赤岩 花ママ  2002/08/17 (土) 22:33
かすみ草さん、今日はお疲れ様でした。

岩は何度も行かないとやっぱり怖いですよねぇ。また一緒に行きましょ、場数と慣れですよ。

> でも、私にはほとんど垂直に見える壁をフリーで登って行く人も
> いるのですね、決して若い人ではないですよね、驚きました。

ええ、あの方はNa師匠、もちろん若い頃からアルパインクライマーでしたが、50過ぎてからフリーにも目覚めて今では5.12クライマーです(って要するにとっても上手いってこと)。
シーカヤックは操るは、パラグライダーにも乗っちゃうは、達人です。体も思考も柔軟なんですね〜。あんな風になりたいものです。



145. 二度目の赤岩 かすみ草  2002/08/17 (土) 19:58
花ママさん、赤岩では、お世話になりました。
昨年、一度行ったきり、今日が二回目でした。
いくらビレイしてもらっていても、つま先も手も滑るような気がして
思うように動けませんでした。もともと、度胸がないし、年のせいも
あってバランスも悪いし、仕方がないですね。
でも、私にはほとんど垂直に見える壁をフリーで登って行く人も
いるのですね、決して若い人ではないですよね、驚きました。



144. もろもろレス 花ママ  2002/08/15 (木) 21:25
>Adachiさん、
とんでんお昼セットにぐらっときてしまう花ママです。子守り、ええ、致しますよ。ご指導のほどよしなに。

>maruさん、ええ、青巌峡、いきましょう。
宿題を残して来てしまったおKさんと私は秋に絶対、ともくろんでいます。問題はお天気かな?

>リカコさん、
ハナイカリは去年、オロフレ山で見ています。でも、ダンナが撮ってくれなかったの〜。どうも写真家の魂を揺す振られなかった様で。一見ジミ〜な花はなかなか撮ってもらえなかったりするんです。今度は絶対撮ってアップしてもらいますね。



143. ハナイカリ可愛いよ。 リカコ  2002/08/15 (木) 19:37
こんばんは!リカコです。

今、道南にある横津岳ではハナイカリの花がたくさん咲きはじめていますよ。花ママ・パパさんのHPに来たらハナイカリが無かったので、ちょっぴりガッカリ‥でした。いつかは道南に来てハナイカリもHPに載せてくださいね!



142. Re^2: 青巌峡 maru  2002/08/14 (水) 08:53
> あ、お気に入ったようですね。秋にでもご一緒しませんか?

はい,いいですねぇ.色々と教えて下さいね.



141. Re^2: オニク  ねぇ・・・・クスッ adachi  2002/08/13 (火) 06:45
> ところで、自己脱出とか、救助とかの訓練しません?

それよりもお姉さま方に、岩の臨機応変な使い方を学んでもらおうと思っているのですが・・・
なかなかねぇ・・時間が・・月2の山じゃ難しいねえ・・・どなたか子守りにボランティアしてくだされば助かるんですけど・・いや、ホント。
交通費にSWU代にとんでん昼飯セット代もつけちゃうんですがねぇ。



140. Re: 夏休み 花ママ  2002/08/12 (月) 19:42
>maruさん、こんばんは。

> 8/6-11まで夏季休暇をとりました.

いや、壁三昧で羨ましい限り。私の夏休みは今週。雨で泣いてます。シクシク。

> 青巌峡は大変よかったです.

あ、お気に入ったようですね。秋にでもご一緒しませんか?おKさんも私も宿題が残ってるんです。



139. 夏休み maru  2002/08/12 (月) 11:16
8/6-11まで夏季休暇をとりました.

8/6 早朝函館出発.昼に赤岩青巌峡着.下見+軽く1-2本やる.
   日高町泊
8/7 青巌峡で午後3時まで.7〜11aまでやる.11aはトライですね.
   札幌泊
8/8 実家.孫の顔見せ興行.小樽水族館.札幌泊.
8/9  赤岩視察,義経視察,濡れ濡れで没.NACでお茶を濁す.
   ニセコ泊
8/10 義経やっぱりダメ.青巌峡に戻るがここもだめ.旭川まで行き,
   奥立岩で1本.旭川泊
8/11 午前中奥立岩で過ごす.午後帰函.

青巌峡は大変よかったです.



138. Re: オニク  ねぇ・・・・クスッ 花ママ  2002/08/11 (日) 21:03
>Adachiさん、こんばんは。

> なんだか最近、みんなのHPを見ていると、あんなのもこんなのもそんなのも・・・もう、みーんな見てきて踏みにじってきたような気がします。

そうでしょ、そうでしょ。罪深い生活を送ってきたんでしょ。沢の詰めで雪田植物を、岩場でツクモグサとかシコタンソウとか岩場の植物を。悔い改めて懺悔なさいませ。
ところで、自己脱出とか、救助とかの訓練しません?



137. オニク  ねぇ・・・・クスッ adachi  2002/08/08 (木) 22:27
「臭いがあぁぁっっ!!」
などと聞いたのでラン科かと思いましたが、違います。
なんだか最近、みんなのHPを見ていると、あんなのもこんなのもそんなのも・・・もう、みーんな見てきて踏みにじってきたような気がします。
沢の詰めで・・・m(__)m。



136. Re: オニクだけに・・・ 花ママ  2002/08/08 (木) 21:02
>コメットのお兄様とお姉様、いらっしゃいませ〜。

おっさんとおばさん、青年とその彼女、はたしてその実体は?って年齢も登山口によっていろいろあるようで。(^o^)

> こんばんは やんや〜〜〜オニク、見ちゃいましたよ!来年あたりは>なんとか・・・なんて言ったら、オニクだけに鬼が笑う!

いやー、最近この掲示板でも苦しいギャグがいろいろあって...

ね、Ma氏。

親父ギャグは受付けないことにしようかな?



135. オニクだけに・・・ こめっとのお兄ちゃん&お姉ちゃん! [URL]  2002/08/08 (木) 19:45
こんばんは やんや〜〜〜オニク、見ちゃいましたよ!ほんになかなか
興味をそそる花ですねぇ〜〜〜来年あたりはなんとか・・・なんて言っ
たら、オニクだけに鬼が笑う!(鬼苦笑、、、っかーーー説明しなけり
ゃ意味不明のオヤジギャグ、、、つまんないーーー)

以上、こめっとのお兄さん&お姉さんでした??ん??最近掲示板での
年齢表現が乱れているようですねぇ〜〜〜反省!



134. カンテ massy  2002/08/06 (火) 09:35
カンテは
あかんてー、か

ところで、リン・ヒル「クライミング・フリー」
(光文社)、一押し二押しです。
一気読みです。



133. Re: ブラウンはTRの5.10b 花ママ  2002/08/06 (火) 08:30
>Ma氏、楽しかったみたいですね。

> ちょっとカンテなどをつかみましたが
> 結構行きましたよ

いつもの様にカンテ掴み技!全くもう...ファイヤーマンでもそうだったけど、ずるいったらありゃーしない。手足長過ぎ!
でも、ブラウンはきびしいよねぇ〜。



132. ブラウンはTRの5.10b massy  2002/08/04 (日) 22:15
赤岩奥リス「ブラウン」はTRの5.10bですね
今日、KSC&Numaご一行で、再度チャレンジ
ちょっとカンテなどをつかみましたが
結構行きましたよ

なめこスラブ、おはよう、おやすみ、ベルボトム
テクニカルルートの連続

つかめないほどのホールド
立ち込めないほどのスタンス
でも、やっぱり見えてくる小さな岩、突起

他のパーテイもなく、
快適気温、相変わらずすばらしい海
みんな益々いい男、いい女になりました




131. Re: まとめレスですみません お恵  2002/08/04 (日) 21:22
> >お恵さん、
>
> そう、5.10bなのよ。難しいはずよねぇ。(10aなら何とかなるってか??)今日は結局、なんだか楽しかった様で良かったね。
>

ちゃうちゃう、グレードじゃなくって、
場所がちがうのよ〜だってば〜!

きょうはおひさの沢で楽しかった。F1も登れたし。
ただ、自己責任とはいえ一瞬ひやりとする場面もあって、
リーダーをつとめるにはまだ早いってことがわかりました。
いやはや。



130. まとめレスですみません 花ママ  2002/08/04 (日) 20:57
>maruさん、

青巌峡でTR掛けられる所、橋の岩と、あとどこかな〜?私達も青巌峡初心者なので詳しいことは帯労の雅さん辺りに伺わないと〜。

>お恵さん、

そう、5.10bなのよ。難しいはずよねぇ。(10aなら何とかなるってか??)今日は結局、なんだか楽しかった様で良かったね。

>Adachiさん、

で、今日も下調べだったんですか?本当に日高にはいるのはいつの日か。。。。



129. Re: 旭岳で会った人、花ママ? 花ママ  2002/08/04 (日) 20:51
>ミソノさん、いらっしゃいませ。

> 6月末に旭岳で私達夫婦に"この花ウメバチソウみたい"と話しかけてくださったきれいな人、花ママではなかったですか?(連れの男の人はペンタックスの645を使っていました)。

えー、私もたしかにきれいですが(うそつけ!by影の声)、その方は別人の様です。残念。北海道は良くいらっしゃるんですか?きっとまた何処かの山でお会いできると思います。(ああ、でも、そうしたら私のイメージが。。。)写真を良く撮るには、とにかく時間をかけるしかない様ですね。登山時間を気にせずに、ひたすらチンタラ、これが私達の方法です。




128. 旭岳で会った人、花ママ? ミソノ  2002/08/02 (金) 21:30
浜頓別で"トキナシ"と教えていただいた花の正式名を調べているうちにこのページにたどり着きました。6月末に旭岳で私達夫婦に"この花ウメバチソウみたい"と話しかけてくださったきれいな人、花ママではなかったですか?(連れの男の人はペンタックスの645を使っていました)。私も嫁さんに刺激されて花の写真を撮るようになりました、今日は茗荷とホテイアオイを写してきました。早く花パパのような写真をとれるようになりたいです。
3年位先に北海道に行く計画を嫁さんはしています。
三重 伊勢



127. Re: 日曜の予定が決まらない&「ブラウン」 adachi  2002/08/02 (金) 05:59
ムスカリ・・・ねぇ・・(^^::)クスッ

さて、お恵さん、

> ううう、沢に行きたいが予定が決まらない。
> 行きたい所はあるんだけど単独で行くのもためらわれるし・・・

あたしは、トムラの西沢か、カムエク八の沢です。でもカムエク日帰りすると、もう一泊車中泊(起床、月曜の朝1時予定(=^db^=))になってしまうんだよねぇ・・・あたしも悩みです。



126. 日曜の予定が決まらない&「ブラウン」 お恵  2002/08/01 (木) 22:49
ううう、沢に行きたいが予定が決まらない。
行きたい所はあるんだけど単独で行くのもためらわれるし・・・
ああ、どないしよ。

ところで、こないだの「ブラウン」ですが、
「日本百岩場」では、「ナメコスラブ」の左側が
「ブラウン」(5.10b Tr.)となっているのですが?はて?



125. Re^8: 赤岩 maru  2002/08/01 (木) 14:13
>いやー赤岩って本当に良いですね。師匠は厳しいし。。。

今度こそ機会をみて,しごいてくださいね.ここんところ持久力不足でgymでも課題がこないせないありさまです.

しかし,休みをとって家族共々赤岩青巌峡へ行くことに決めました.
なにかアドバイスありますか?
あと,ここは回り込んでtr張れるところもありますか?

その後,奥立岩に行く予定ですが,こちらも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします.



124. Re^7: 赤岩 花ママ  2002/07/31 (水) 17:47
>maruさん、ご無沙汰です。このところ超多忙で日記書くのが精一杯。

> 久々の晴れでしたね.赤岩さわやかだったことでしょう.

日記にも書きましたが、土曜日は寒いくらい。Tシャツで奥リスの上で確保していたら風邪引きそうでした。日曜日も陽が当たらなければ快適そのもの。いやー赤岩って本当に良いですね。師匠は厳しいし。。。

> 僕は土曜日に小谷石(知内・サブちゃんの故郷)へ行き,2ルート程度登りました. 岩が脆いのがちょっと恐かった.

ひ〜、脆い岩は勘弁ですねぇ、フリーのルートなら。黒はブヨやらハチやら寄ってきますよね。やっぱりウエアは白い柔道着が一番?



123. Re^6: 赤岩 maru  2002/07/29 (月) 00:04
> 今週末は土日共にクラブで赤岩です。お天気になってほしい〜!!

久々の晴れでしたね.赤岩さわやかだったことでしょう.
日曜日にはクリニックが開かれたとか?
僕は土曜日に小谷石(知内・サブちゃんの故郷)へ行き,2ルート程度登りました.
黒いTシャツ着ていたら,ハチに襲撃されそうになり,参りました.
岩が脆いのがちょっと恐かった.



122. Re: 日高道路 花パパ  2002/07/27 (土) 21:16
Shimadaさん、ようこそ。署名の件、ありがとうございました。

ShimadaさんのHP拝見しました。写真がきれいですね!我々もラン科の花の大ファンで、未だ見たことのない花の写真がいっぱいで、涎を垂らしています。あと、我々もクラシック音楽は大好きで、特にモーツァルトに傾倒しています。「クラリネット五重奏曲」は大のお気に入りです。

7/6には大雪山の旭岳を登られたようですね。同じ日に我々は赤岳と小泉岳に登りました。こちらはコマクサはもちろん、大雪山を代表する花々(ホソバウルップソウ、キバナシオガマ、チョウノスケソウ、ジンヨウキスミレなどなど)がたくさん咲いている、オススメの山域です。8月中旬にはクモイリンドウやチシマクモマグサなども。ぜひ一度訪れてみてください。

北海道の花しか知らない井の中の蛙ですが、今後ともよろしくお願いします。



121. 日高道路 Tetsuo Shimada [URL]  2002/07/27 (土) 11:37
エゾイチゲで検索しましたら、こちらのサイトにたどり
着きました。花の写真がとても鮮明で素晴らしいです。
日高道路反対の署名さっそく送りました。



119. Re^5: 赤岩 花ママ  2002/07/24 (水) 10:59
maruさん、

> 後日知りましたが,国体予選だったそうですね.

すごい盛り上がりでしたよ〜。スーパーファイナルの阿部さんのパフォーマンスは最高でした。あれを見ただけでもお手伝いした甲斐があったというもの。

> 近々オリンピック種目にもなるとか聞きましたが?

そうらしいですねぇ。最近の若者はすごいですから、オリンピック種目になったら私たちには考えられないほどレベルがアップするでしょうねぇ。おお、こわこわ。
今週末は土日共にクラブで赤岩です。お天気になってほしい〜!!



118. Re^4: 赤岩 maru  2002/07/22 (月) 09:14
> 日曜日、もしお暇でしたら芦別の観戦もいかがですか?

後日知りましたが,国体予選だったそうですね.
近々オリンピック種目にもなるとか聞きましたが?
結局,NACでお茶を濁した函館勢でした.



117. サビタって、実は見分けられない(^^::)。 adachi  2002/07/22 (月) 06:06
ノリウツギが気になって調べてみました。と言うか「サビタ」が。
結果、判然としません(^^::)。
サビタはアイヌ語というものが一般的ですが、「ノリウツギのアイヌ名はラスパ、ラスパニ」と言うものもあり、意味は槍の柄と穂先をつなぐ
「継ぎ手」とありました。尚、肝心のノリは内皮の糊のことで「ニトペ」と呼ぶそう。
ところが科名がばらばらで(^^::)・・・シロートサイトだけじゃなかったのですが。
アジサイ科やユキノシタ科、それに、忘れた別の科名も・・・。
さて、本物は誰だ!?



116. Re^3: 赤岩 花ママ  2002/07/16 (火) 18:10
maruさん、

> > 土曜日に行く予定なんですが、いかが?
> すいません,その日はラグビー関係の行事で夕張なのです.

あら、残念。じゃあまた別の機会に絶対行きましょうね。
日曜日、もしお暇でしたら芦別の観戦もいかがですか?
上手い人の登りを見るのも刺激になりますよ〜、きっと。