2858. HURRICANE 崖♂  2005/08/30 (火) 00:34
お久ッス!
亜米利加では大型ハリケーン「カトリーナ」が暴れまくっているみたいですね。
花ママのところは大丈夫かいな???




2857. Re: クラック、、、 帯まさ  2005/08/29 (月) 17:51
> えぇなぁ、一桁でクラックなら触ってみたい。クラックなんて縁ないもん。

小川山とかに行けばよろし。
ジムとかフェースのクライミングしかやったことないと1桁といえどクラックあなどれませんよ(笑)。テーピングは忘れずに〜。




2856. エゾノウワミズザクラとシウリザクラ あまいものこ [URL]  2005/08/29 (月) 09:42
エゾノウワミズザクラは枝を折ると悪臭がするそうです。シウリザクラは臭くないそうです。さらにシウリはアイヌ語らしいです。




2855. クラック、、、 YAMA  2005/08/26 (金) 23:44
えぇなぁ、一桁でクラックなら触ってみたい。クラックなんて縁ないもん。
その前に来週は蟹蟹GOO、、、蟹シリーズで縦這って、横這って来ます。動けなくなったら島田青年に携帯して下界からロープを上げて貰う予定です(爆)
おっ様の所に貼ってきた北岳の花、北海道にはなかったし、ここにもなかったけど何でしょうか。他にも初めての花を見ました。




2854. 台風一過(一家?) お恵  2005/08/26 (金) 23:22
お疲れ様でした。
って言うか、存分に楽しまれたようで。
来月早々台風2号が上陸とのこと、お仕事のほうはどうなってるのかニャ?他人事ながら・・・

ところで、こちらも台風上陸。
姪っ子が一人で来日し、こちらのInternational schoolに通うことになって、久しぶりのPTAです。
きょう、Opening ceremonyに行ってきましたが、ちんぷんかんぷんの校長先生のご挨拶に眉間にしわが寄ってしまったわ。




2853. Re^4: 日記が・・ アップル  2005/08/26 (金) 09:44
横から失礼します。
> でぃ〜ずにぃ〜があるジャン!
私の知り合いで今年始めてこちらの夏休みを過ごす家族が
ホントに先週フロリダに行っちゃったんです。
みんなで止めたんですけどね〜〜(^^;;
ハリケーンが来る前で良かったです。

花パパさん一家はイエローストーンから無事お帰りのようですね。
たまっている日記楽しみにしていま〜す(^○^)




2852. Re^3: 日記が・・ ラスカル亭  2005/08/26 (金) 07:08
> フロリダは避寒地であって避暑地ではないように思われ・・・

でぃ〜ずにぃ〜があるジャン!
 それに、万一ファミリィでアスペンなんか行って、何が楽しい??・・・みんなでハイキング?・・・う〜ん〜あまりにヘルシーだ (^_^;)。




2851. Re^2: 日記が・・ お恵  2005/08/25 (木) 19:59
> > 今回はいったいどんなトラブルが!?
>
> ファミリィでフロリダ旅行!に一票。

フロリダは避寒地であって避暑地ではないように思われ・・・




2850. Re: 日記が・・ ラスカル亭  2005/08/25 (木) 06:30
> 今回はいったいどんなトラブルが!?

ファミリィでフロリダ旅行!に一票。




2849. 日記が・・ くまさん  2005/08/23 (火) 13:58
日記がまた滞っていますね。さて、今回はいったいどんなトラブルが!?

1.エアコン停止に続いて停電に。
2.エアコンが故障してPCが暑さでお亡くなりに。
3.エアコン故障のため、みんなで避暑に。




2848. Re^5: クワウンナイ お恵  2005/08/22 (月) 23:39
帯まささん

> 5.10a前後もある様ですよ。もちろんヒトケタも。

お?なんとかなるかも。
でもこのごろ私もクライミングはご無沙汰なんだな・・・

> 土日で来ます?でも、天気予報はイマイチ不穏・・・。

天気が保証付きなら行きたいけど。
でも、きのうは札幌はほとんど雨だったのに赤岩では降ってなかったらしい。うーん。

花ママ、
ニュースは届いていると思うけど、駒苫連覇だよー!!
去年もコーフンしたっけね。




2847. Re^4: クワウンナイ 帯まさ  2005/08/22 (月) 17:45
> 名寄見晴らし岩!一度行ってみたいけど私の登れるルートはあるのか?!

5.10a前後もある様ですよ。もちろんヒトケタも。
ヒトケタの場合、クラックでNPだったりするルートもありますけど。
私、明日から道北出張で、そのまま帰りに寄って来ようと目論んでいるんですが、
土日で来ます?でも、天気予報はイマイチ不穏・・・。




2846. Re^5: クワウンナイ ラスカル亭  2005/08/21 (日) 21:08
ちょっとNASAのページを見ると、ディスカバリィーは、東部夏時間午前10時15分頃にケネディに到着するだろうとのことです。




2845. Re^4: クワウンナイ ラスカル亭  2005/08/20 (土) 06:39
> 私の登れるルートはあるのか?!

横から登ればあたしでもね。(^^ゞ
さて、花ママ、ディスカバリィーがいよいよ帰還ですな。昨19日に出たというので(エドワーズを)、フロリダ着は21日でしょうか。
親亀子亀の写真撮ってきてください。




2844. Re^3: クワウンナイ お恵  2005/08/19 (金) 23:52
お恵@「おめぐみ」ではない、です。
(「やぶやまおやん」さまの日記参照)

> > > また伝説が一つ生まれた・・・。
> >
> > ^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e・・・・・ヘイヘイ・・・
>
> はは〜、何かいろいろあったようですね〜。

別に期待するほどたいしたことはないんですよ。
あまり深読みをしないように。
ただ、メンバーの体力の読みが甘かった、ということでしょう。

帯まささん、
名寄見晴らし岩!一度行ってみたいけど私の登れるルートはあるのか?!





2843. 1839峰(コイカク) 隊長 [URL]  2005/08/18 (木) 21:36
花パパ&花ママ
ご無沙汰しています
花ママ日記はいまでも愛読中

花パパにもらったコイカクシャサツナイ川の遡行GPSログを持ってコイカク、1839峰に登ってきました
お陰様で無事に任務完了です

まずは御礼まで




2842. Re: ごぶさた 花ママ@ワシントンDC  2005/08/18 (木) 11:02
あ、雅さんだ!

> お久しぶりです。登ってますか?

ビクビクビクーッ!実は6月から登ってませーん。どーも、体調不良で(言い訳)。

> O田は11a、10b、10aをそれぞれ1本ずつ計3ルートをRPし、初5.11を飾りました。私はそれに加えて11a/bを1本、11aをもう1本で5ルートを登ってきました。

おおお!O田ちゃんも雅さんもすごいっすね。
こっちは、こっちは、時には5.9にやられてます。(なさけな〜い!)っていうか、こっちのグレードは渋いっす。背が高くてパワーが強いアメリカ人向けのグレードだから??青巌峡グレードよりもっと厳しい感じです。
え?本人がダメなだけ??シオシオシオ(泣)

> ところで、どなたかSioさんのメールアドレスをご存じの方いらっしゃいましたら、別便メールででも教えて頂けませんか?

SIOっちは携帯メールだけで、多分サラテ13bだったと思うけど。
誰か正確に知ってる人、雅さんにDMしてあげてくださーい!




2841. Re^2: クワウンナイ 花ママ@ワシントンDC  2005/08/18 (木) 10:52
おKさん、ラスカル亭さん、お疲れ様でした。

> > また伝説が一つ生まれた・・・。
>
> ^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e・・・・・ヘイヘイ・・・

はは〜、何かいろいろあったようですね〜。
ま、帰ったら、いろいろ聞かせていただきましょ。




2840. ごぶさた 帯まさ  2005/08/17 (水) 15:52
お久しぶりです。登ってますか?
お盆休みに初めて名寄に行って来ました。
O田は11a、10b、10aをそれぞれ1本ずつ計3ルートをRPし、初5.11を飾りました。私はそれに加えて11a/bを1本、11aをもう1本で5ルートを登ってきました。
私は宿題お持ち帰りしたく無かったので12とかには手を出さず、確実な所を確実にやっつけてきました。せこいっすね(笑)。
ところで、どなたかSioさんのメールアドレスをご存じの方いらっしゃいましたら、別便メールででも教えて頂けませんか?




2839. Re: クワウンナイ ラスカル亭  2005/08/17 (水) 12:43
> 午後8時天人峡にヘッ電下山。
> また伝説が一つ生まれた・・・。

^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e^e・・・・・ヘイヘイ・・・




2838. クワウンナイ お恵  2005/08/17 (水) 00:16
行ってきました。

午後8時天人峡にヘッ電下山。
また伝説が一つ生まれた・・・。

でも、さすがにきれいでした。
天人峡までのお花ロードも見ごたえがありました。
沢と稜線歩きとお花見で満腹じゃ。
あ、超ロング下山もだ。

花ママ、こっちに帰ってきたら一緒にいこ!
その時は2泊で。




2837. Re: 「あー、うー」 花ママ@ワシントンDC  2005/08/13 (土) 11:15
> 仕方がないんだよ…
> 同病、だね

キャー!屈辱!!
Ma爺と一緒にされたぁ〜〜〜!!!




2836. 「あー、うー」 massy  2005/08/12 (金) 20:36
> 日本語が出てこなくて、「あー、うー」言ってました。

仕方がないんだよ…
同病、だね




2835. Re: 梯子に鎖 花ママ@ワシントンDC  2005/08/12 (金) 11:15
YAMAっち!

> 夫が「絶対に剣は行かない」と言い出しました。

あはははは〜。K宮さんは慎重派だからねぇ〜。なんたって「あの」Guchiパパの上を行く高所恐怖症っていうのはご本人も認めるところだし。

>いざとなったら、富士山に続いて単独で頑張ってきます。

頑張ってね〜。でも、登山道の落石崩落には気をつけてね〜。




2834. Re: まだまだ暑い札幌 花ママ@ワシントンDC  2005/08/12 (金) 11:11
おKさん、

> うちの妹は日本語が不自由になっていて、

うんうん、これはとっても分かる!
前にこっちに居た頃、ダンナが先に帰国してからは、ふと気付いたら今週一言も日本語を話してなかった、、、ってこともしばしばで、帰ってからもしばらくは話そうと思っても日本語が出てこなくて、「あー、うー」言ってました。
妹さんの場合は本当に下手すると何ヶ月も日本語を使わなかったりするんじゃない?




2833. 梯子に鎖 YAMA  2005/08/09 (火) 12:58
まま!奥穂に登ってきました。核心部分は槍より多いけど、あまりの渋滞に逆に恐がる暇が勿体ないって感じ。YAMAは下手でもクライミングやっていて良かった。、、、といっても穂高岳山荘からは雨具と飲料水は夫に持たせて空身だったんだけどねぇ〜、、、しかしどうしても行きたい剱岳の予行練習だったはずなのに、夫が「絶対に剣は行かない」と言い出しました。槍に続いてせっかくの祠にもタッチしないし。やっぱ我が家の高所恐怖症は夫の方が重症な気がします。いざとなったら、富士山に続いて単独で頑張ってきます。




2832. まだまだ暑い札幌 お恵  2005/08/08 (月) 22:00
お恵です。

このごろはお花ネタばっかりでクライミングはどーしたの?

えーごネタでも振っておくか。
うちの妹は日本語が不自由になっていて、突然「$%#・・って日本語でなんていうの?」と聞いてくる。「げー、そんなの辞書引きなさいよ、私に聞かないでよ」「だって辞書の日本語の意味がわからない」・・・で、私の日本語のボキャブラリーを総動員して説明することになる。疲れるぜ。




2831. Re: ワイエス 花ママ@ワシントンDC  2005/08/06 (土) 20:11
ラスカル亭さん、

> ワイエス(アンドリュー=)の絵に、sleeping beauty というのがあるのですね。

ワイエスといえばクリスティーナの世界ぐらいしか知らないな〜。ググって見るか、、、




2830. ワイエス ラスカル亭  2005/08/06 (土) 18:50
ワイエス(アンドリュー=)の絵に、sleeping beauty というのがあるのですね。
トップページにあったと思ったら、spring beauty の間違いでした (^_^;)。




2829. まとめレスです。 花ママ@ワシントンDC  2005/08/05 (金) 09:39
>頑固親父さん、

どうもご無沙汰しています。今度リンクの変更をしておきますね。

>ラスカル亭さん、

そうなんだ。石油事情は悪くなることは有っても、良くなることはなさそうなんだ。
ちょっとでも安いところに行った時は満タンで帰る!対抗策はそれしかないな。ちなみに近所は最近1ガロン2ドル45セント前後です。

>おKさん、

停電はもうどうしようもないので、(やけくそで)バーベキューでもしますか、、となるんじゃないかな〜。文句言ってもなかなか直らないし。
バーベキューならアウトドアだから電気が無くても構わない。ふつうの家庭には大抵バーベキュー用のグリルがあるから、外に出て肉やバーガーを焼いて夕食はそれで済ませましょうってことでしょう。
でも、大抵停電と雷雨はセットで来るので、雨の中でバーベキューって訳には行かないと思うけどな〜(泣)。




2828. 停電 お恵  2005/08/04 (木) 21:45
そういえば、某道新紙の特派員(ワシントン)のコラムにも停電ネタが・・・

24時間停電の時にご近所の方いわく「裏庭でバーベキューでもしましょう」

つまりもう慣れっこになって楽しむ余裕すらあるわけですな。




2827. 石油事情 ラスカル亭  2005/08/04 (木) 14:17
某日経紙の受け売りになるんですが、どうもUSの石油事情は一段とタイトなものになっていくようですなー。
老朽化した石油施設がしばしば事故ったり運休したりしているとか。
それと、ユノカル社の転売が議会の圧力もあって中国から国内にリターンしたことも、一見好事情と見えて、逆に石油関係会社に設備更新に関する切迫感を取り除いてしまったという指摘もあったりして、中期的には供給はより低下するだろうというのが内容でした。

って、何が言いたいのかって、・・・ま、つまり、電力とガソリン漬けの社会って大変ね〜、と同情したかったのさ(#^.^#)。




2825. お知らせ 頑固親父@札幌です   2005/08/03 (水) 11:55
こんにちは! 頑固親父@札幌正木です

この度、ケーブルテレビに加入した為に「頑固親父の晴薪雨読と夕日ヶ丘
山荘」のホームページアドレス及びメールアドレスが変更になりました。

又従来のIP電話番号は廃止されました。
今後はJ:com phone 道内7.9/3分・道外14.8/3分となります

リンクをお願いしてある方にはアドレス訂正をお願い致します。


新:ホームページアドレスVZF02744


晴薪雨読:頑固親父の薪ストーブ生活
http://members3.jcom.home.ne.jp/masaki4/

夕日ヶ丘山荘
http://members3.jcom.home.ne.jp/masaki4/sansou/

新:メールアドレス
masaki4@jcom.home.ne.jp




2824. Re: おはようございます 花パパ@管理人  2005/08/02 (火) 10:19
> 画像BBSにアクセスできませんが・・・私だけでしょうか?

先日より、マナーをわきまえない書き込みが続いていますので、ホスト名を表示するなど対処させていただいています。ココさんと同じプロバイダーからの投稿だったので、影響が出たのだと思います。とりあえず解除しましたが、まだ続くようでしたら、サーバー管理者に連絡しまして厳正に対処いたします。




2823. Re: おはようございます 花ママ  2005/08/02 (火) 09:58
ココさん、こんばんは〜

> 札幌も 暑い日が続いていますよ・・・

そうらしいですね〜。
でも、1週間もすれば秋風が吹き始めますよね。ああ、うらやましい。
 
> 画像BBSにアクセスできませんが・・・私だけでしょうか?

とりあえずこちらからのアクセスには問題ないようですが、うーん、どうしたんでしょ?北海道ではダメだとか??




2822. Re^2: こっちも暑い〜 花ママ  2005/08/02 (火) 09:52
ラスカル亭さん、

> そう、きっと停電のせいです・・・

ダウト!
で、風のように現れて撮影した(に違いない、メモリと電池が切れない限り)肖像権侵害しまくり!の赤岩の画像は、あ、やっぱり見られないのか〜。うう〜、残念じゃ。




2821. おはようございます ココ [URL]  2005/08/02 (火) 09:39
花ママさん
札幌も 暑い日が続いていますよ・・・
 
画像BBSにアクセスできませんが・・・私だけでしょうか?




2820. Re: こっちも暑い〜 ラスカル亭  2005/08/02 (火) 06:43
そう、きっと停電のせいです・・・

>  「早めの撤退は暑さのせいばかりではないかも」




2819. こっちも暑い〜 お恵  2005/08/01 (月) 22:16
お恵です。

停電ってしばらく体験してないなあ。お見舞い申し上げます。突然きちゃったらまず冷蔵庫が心配?

ここんとこ札幌近辺もムシムシ暑いですぅ・・・。

きのうは赤岩で大汗かいてきました。
花ママも「日和田フェース」は登ってないよね?
「赤岩」のイラストを見ても左、中、右がよくわからにゃい。

 午前中は日陰になる西面を登っていたら突然現れたタオルおじさん・・・デジャブュと思いきやいきなりのごあいさつが「夏バテで§*#&£%☆¥・・・(と、とても書けない)」とおもいっきり脱力ネタをかましてくれました。おまけに足ごしらえは沢靴、ザックになにやらごっそり詰め込んで。あーう、怪しい、怪しすぎる!で、結局一本も登らず風のように去っていきましたとさ。

 帰り道フェルさんと「早めの撤退は暑さのせいばかりではないかも」と言い合いました。




2818. Re: どうも失礼 花ママ  2005/07/31 (日) 20:42
椎名みかんさん、ご無沙汰でした。

どうも長時間停電とその後のドタバタで。お返事遅れてしまってすみません。

リンク、どうもありがとうございます。Blogも始められたんですね〜。
あたしの日記もBlogにしたら?という説もあるのですが、どうも、いまさら変えるのも面倒だ〜(汗)というわけでそのままです、うう。

> トップページの赤い花、よく似た苗がウチにもあります。
> 梅雨時カタツムリに葉っぱを食べられて坊主になっちゃいました。

ベニバナサワギキョウという名前で日本でも売られているようですね。でも、カタツムリに食べられちゃうんだ。可愛そう〜。




2817.  どうも失礼 椎名みかん [URL]  2005/07/31 (日) 18:32
「リンクはメールにて」って書いてあったのですね。
気が付かず勝手にリンクしてしまって、すみません。
もし不都合があれば、すぐ外しますので・・・(汗)

トップページの赤い花、よく似た苗がウチにもあります。
梅雨時カタツムリに葉っぱを食べられて坊主になっちゃいました。




2816. こんにちは 椎名みかん [URL]  2005/07/29 (金) 15:37
ご無沙汰していたらワシントンDC近郊の花がいっぱい!
こちら(関東)は暑くて庭の花も少ないので、またゆっくりお写真など
拝見したいと思います。

わたしのHP(LinkG)にリンク貼らせていただきました。
花の話題は停滞気味ですが、もしよかったら遊びに来てください。
どうぞよろしくお願いします。




2815. Re: summer school student 花ママ  2005/07/26 (火) 20:43
ラスカル亭さん、

> やー・・・そんな説明・指導を手取り足取りしないで、そこそこのデータを得られた彼らの勝利感!(^^ゞ、

はぁはぁ、「実に優秀な学生さん」だったのですね。
多分、苦労の方は大学の先生方が買っておいて下さったのでしょう(笑)。バイト先の人たちにはラッキーでしたね。




2814. summer school student ラスカル亭  2005/07/25 (月) 21:55
「サマースクールスチューデント」の日記を拝読して実感・・・。
今を去る1/3世紀以前の夏、小生は某工業試験場でバイトをしておりました。
仕事は、流動層メカに於いて分解される石炭種の成分分析。ガスクロマトでのお仕事でした。一日に10そこそこの試料を秤量し、それを、メーカーご推奨のベルトコンベア式機器に載せるだけ、後は、出てきた数値を汚い文字で記録しようが、数値がクリアーならどこからも文句は出ないという美味しい仕事でありました。
しかし、あたしをギリで使ってくれた叔父も、また、直属の(
ということはねそのデータが実績に直結している (^_^;))上司も、すっげぇー大げさにあたしの能力を(過大)評価して、誉めそやして呉れたのでした。
しかし、花ママのトピックを読んで自己認識を新たにしたものです。・・・コーヒーをすくったスパチュラルで試料をすくってはいけません。・・・先の試料が入っていたセルを洗浄せずに次のサンプルを入れてはいけません。・・・暑苦しいからといって、部屋の温度設定を勝手に変えてはいけません。蒸留水が少なかったからと言って水道水を混ぜてはいけません・・・などなど・・・
やー・・・そんな説明・指導を手取り足取りしないで、そこそこのデータを得られた彼らの勝利感!(^^ゞ、今は実に平明に理解できるのでした。花ママ、アリガトー。




2813. Re^2: 捨てる神あれば拾う神あり ラスカル亭  2005/07/25 (月) 13:43
> ま、確かにあの経験は我々を強くしたよね。

次は、雨の沢でのビヴァーク体験でもやっておきますか。




2812. Re: 捨てる神あれば拾う神あり 花ママ@ワシントンDC  2005/07/25 (月) 09:16
おKさん、

>  白水ではくまさんのGPSとsacwaちゃんのコンパスコンビで万全のはずがハイ松につかまり藪漕ぎ1時間。

おお、また行きましたか、白水。懐かしいねぇ〜。
ま、確かにあの経験は我々を強くしたよね。1時間ならま、良いとこじゃない?と言えるよね、あれを経験してれば。
sacwaちゃんにも明日の糧になると思おう。

>  赤岩では「中リス」と「中チムニー」が登ったことがあるかどうかさえ記憶があいまいだったので「ダブルバンド」と「奥リス」。

行ってるはずだよ、Jinno兄いに連れられて。でも、どこかは聞かないでおくれ〜。

>  来日中の妹からジンバブエの悲惨な話を聞かされてすっかり滅入っていた気分を少し持ち直すことができた連休でした。

おや、ご帰国中でしたか。アフリカの状況はどうなんでしょうねぇ。こっちででも結構物騒な話は聞こえてきますよ。




2811. 捨てる神あれば拾う神あり お恵  2005/07/24 (日) 21:54
ラスカル亭さんのドタキャンに会った私をくまさん&sacwaちゃんが拾ってくれました。

きのうは白水沢、きょうは赤岩。

 白水ではくまさんのGPSとsacwaちゃんのコンパスコンビで万全のはずがハイ松につかまり藪漕ぎ1時間。くまさんと私は「まー、こんなこともあるでしょ。あの時のことを思えばへでもないし。」しかし以前20分で抜けたsacwaちゃんの精神的ダメージは大きく・・・。他にもいろいろありえないことがあった一日でした。

 赤岩では「中リス」と「中チムニー」が登ったことがあるかどうかさえ記憶があいまいだったので「ダブルバンド」と「奥リス」。sacawaちゃんは「奥リス」をリードしたよ!マスターまであと一歩。人も虫も少なく、じっくりと練習ができました。

 花ママからお借りしたギア類が大活躍、私もナチュプロの練習ができて満足じゃ。

 来日中の妹からジンバブエの悲惨な話を聞かされてすっかり滅入っていた気分を少し持ち直すことができた連休でした。




2810. Re^4: 秋の予定 花ママ@ワシントンDC  2005/07/22 (金) 09:58
ラスカル亭さん、

> 年寄りを当てにしていい目を見た方は、かつて居ないでしょう、きっと、たぶん、絶対・・・。

まあまあ、そう言わずにウン十年ぶりに行ってらっしゃいよぉ。当てにされている内が花だよぉ〜?

Jinno兄い、

>予定どうり行ってもらわないと困るんだよな〜
>その報告見ながら 行こうと思ってんだから・・・(-_-;)

何を仰る。「トシちゃん25歳」に出来ない事は無い!でしょ?




2809. Re^3: 秋の予定 ラスカル亭  2005/07/21 (木) 21:19
重ねた歳の数だけ言い訳がある。(^_^)

> > 睡眠不足だ、練習不足だ、走り込みが足りない、水が冷たい、伝票が溜まっている、バイルを忘れた、水量が多い、etc。。。。。

年寄りを当てにしていい目を見た方は、かつて居ないでしょう、きっと、たぶん、絶対・・・。




2808. Re^2: 秋の予定 jinno  2005/07/21 (木) 20:36

予定どうり行ってもらわないと困るんだよな〜
その報告見ながら 行こうと思ってんだから・・・(-_-;)

> > Sんりさんが「ラスカルのドタキャンに一票」とご宣託を下されました。
> うーん、何せご本人も一票入れるぐらいですからね〜。
> 睡眠不足だ、練習不足だ、走り込みが足りない、水が冷たい、伝票が溜まっている、バイルを忘れた、etc、etc。。。。。
> 師匠の場合、言い訳なら何でも来い!だからねぇ(爆)。




2807. Re: 頼りにしてます。 花ママ@ワシントンDC  2005/07/21 (木) 19:22
アップルさん、

いつもきれいな画像をありがとうございます。

> 追っかけ宣言も公認していただいたようなので
> 心おきなくお尋ねできます。

あははははは〜(汗、汗)

> 今週末から我が家は夏休みを取ってヨセミテです。

う、うらやましぃ。
たっぷり楽しんできてくださいね〜。




2806. Re: お花の名前 花ママ@ワシントンDC  2005/07/21 (木) 19:19
ラスカル亭さん、

> と言ったら、フデリンドウはえばれないね。(=^db^=)

あはははは〜。そういえばそうだ。
フデリンドウ、なつかし〜ぃ。




2805. 頼りにしてます。 アップル  2005/07/21 (木) 15:45
いつも画像掲示板では花ママさんの探草力、
花パパさんの親切な説明にお世話になっています。

追っかけ宣言も公認していただいたようなので
心おきなくお尋ねできます。
これまでもあまり遠慮無かったですけれどね(^^ゞ
>責任重大になってきた花パパ家です
あ、気軽に花ママさん達のファンがいると
いうふうに考えて下さい。
花まま日記もとても楽しみに読んでいます。

>セッセと通って歩き回るのは苦にならないので
ほんとにいつもうらやましい行動力ですね。
少しでもお返しできるように私も歩き回ってみますし
情報も気をつけて探しますね。
これからもよろしく御願いしますm(_ _)m

今週末から我が家は夏休みを取ってヨセミテです。
と言っても私達は岩登りはしませんので、
相変わらずの花と山の撮影旅行です。




2804. お花の名前 ラスカル亭  2005/07/21 (木) 09:41
ペ、ペ、Pencil Flowerぁ〜っ?!
あ゛〜・・・なんって情けない名前でしょう・・・。これだからヤンキーは・・・。
と言ったら、フデリンドウはえばれないね。(=^db^=)




2803. Re^2: 秋の予定 YAMA  2005/07/20 (水) 00:56
> じゃ、来年、満を持してということで。

ほほぉ、来年になれば今回襲撃のほとぼりも冷めるし?夫の記憶からも今回の出費の事なんて薄れていくし?そうか〜♪来年、留守テント守りのお役目で行けばいいんだね♪ってか来年までになら自力でまた貯金できるかなっ♪

> うーん、何せご本人も一票入れるぐらいですからね〜。

勿論、YAMAの清き一票だって投入しちゃうもんね!そういえば9月までに「とりぱん」コミックスで出ないかしらねぇ。そしたらお土産で持っていくのにぃ。




2802. Re: 秋の予定 花ママ@ワシントンDC  2005/07/19 (火) 09:53
おKさん、元気してる?

> ところでヨセミテツァーの方ですが、わが職場は人手不足極まれり状態で今年は難しそうです。

ははぁ。どうもこっちもクライミング熱が抜け落ちて、壁通いも滞りがちで、やばっ!と思っていたところ、、、、(汗)
じゃ、来年、満を持してということで。

> Sんりさんが「ラスカルのドタキャンに一票」とご宣託を下されました。

うーん、何せご本人も一票入れるぐらいですからね〜。
睡眠不足だ、練習不足だ、走り込みが足りない、水が冷たい、伝票が溜まっている、バイルを忘れた、etc、etc。。。。。
師匠の場合、言い訳なら何でも来い!だからねぇ(爆)。
幸運を祈っておりますよ、はい。




2801. Re: 秋の予定 ラスカル亭  2005/07/17 (日) 10:01
> 今年のクァウンは残雪と水量が多そうだと

うーん、鋭いご指摘・・・雪は計算済みですが、水量の効果はねー・・・。今しがた、お恵さんとかすみ草さんにメールしました。
あたしもSんりさんに一票!(爆)

>ポンクァウンのほうがおもしろいよ

そりゃそうですが、ナメを見るなら本流ですよ(^_^)。
・・・で、今週、どうする?




2800. 秋の予定 お恵  2005/07/17 (日) 06:56
お久しぶりです。お恵です。
花ママ家は相変わらず精力的に遊んでますね。

9月のYAMAっち率いる(?)「HYML熟女ツァー」は催行決定となったようで・・・。
ところでヨセミテツァーの方ですが、わが職場は人手不足極まれり状態で今年は難しそうです。「丁稚どん」がもう少し使い物になるまでお預け。鬼が笑いそうではありまするが、来年ということになりそうです。うー、残念。

ラスカルさん、
今年のクァウンは残雪と水量が多そうだと思われますが、折込済みでしょうね?時期的にはもう少し後の方がいいのかも。(なお、「ポンクァウンのほうがおもしろいよ!」という意見もあるようですが。)

Sんりさんが「ラスカルのドタキャンに一票」とご宣託を下されました。よもやとは思いますが、うーん、保険をどこにかけておこうかな。




2799.  女王様とお呼び〜〜〜っ!  ラスカル亭  2005/07/16 (土) 23:22
花ママ日記もときどき核心をつくので大好きなのですが(ま、オトナの社交辞令ということで (^_^;))、でも、確かに○A○Aのボードセンスは好いなと、思いますね。放牧主義でも女王様主義でも、トータルなバランスを斟酌する眼があるのですね。
いったいどんな野郎なのかと想像もしましたが、初めは看護婦さん(恥・・・)。それから婦警さん(恥恥・・・・)・・・なぜか「婦」の共通性に気付いてしまってから、この詮索は禁句としました。(=^_^=)
でも、管理職的には当然に要求される能力ですよね。・・・一部の、細胞のご機嫌さえとっていればかたがつく職業とは異なって・・・・^^)>。

脚注) 来週、クァウンに行くことはご承知置きでしょうが(台風襲来を祈願なさってください)、なんだか秋には手稲南壁に行きそうな予感が・・・・詳しくはリード予定のご本人もご存じない (^_^;)、おKさんにでもお尋ねください、ええ、・・・頂上岩塔もいいなー・・・。




2797. Re: 画像の熊 ラスカル亭  2005/07/12 (火) 08:49
画像掲示板の方のタメになるお話はコピーさせていただきました。
そのうち、某所のMLなどであたしが薀蓄垂れる時の元ネタとして活用させていただく所存です。(著作権明記のこと(^^ゞ)




2796. 画像の熊 jinno  2005/07/12 (火) 06:57
画像掲示板って?何、とメールしようと思ったら、
デヘ・・花の掲示版なんだ 上に書いてあったね、
で 何で熊なんだよ〜って メールしょうと思ったら
あらま 有りましたね、ふ〜〜んなるほどね〜^。
ちやんと 見なさいよ!ッ〜話だね、はーい!。(^o^)/




2795. Re^2: 熊さん jinno  2005/07/11 (月) 23:05
今晩は 神野です

> じ、jinnoさ〜ん・・・・ライフルマンって、・・・明治中期の話かっなぁー・・・??(ーー;)

何をおっしゃる ラスカルさん、チャック・コナーズライフルマン 知らぬとは いわせませんぞ、(米国製ドラマ)
M92ウインチェスターでバキュン〜バッキュン〜の後で
「ライフルマ〜〜ン」って入るやつだけど・・ほんとに知らないの、提供はライオンだった記憶が有るけど 定かでは無いです。




2794. Re: 熊さん ラスカル亭  2005/07/11 (月) 21:03
> そちらの方は 熊鈴とか使うんですか?。

そのあたりは画像掲示板の対話でお楽しみください (^_^;)。
結語的には「使わない」、で、気になるなら「大声で会話しろ」ですね。・・・原理的には熊鈴と同様な論拠だと思うのですが、さすがにコミニュケーションの国だけあって、熊対策もその方向というとこでしょうか。(=^_^=)

じ、jinnoさ〜ん・・・・ライフルマンって、・・・明治中期の話かっなぁー・・・??(ーー;)




2792. 熊さん jinno  2005/07/11 (月) 15:45
花ママ 熊に遭遇って なんかあっさり日記に書いてるけど 
その辺りでは 普通の風景なんですかね、
そちらの方は 熊鈴とか使うんですか?。

ライフルマンの国だから いらないか。




2791. Re^13: まんが ラスカル亭  2005/07/09 (土) 16:40
そ、D.C.のヨン様の品位を貶めるような画像投稿は控えさせてもらっております。(=^db^=)

フン! 今に見ていろこのボクだって、立派にHPを立ち上げて、世間のみんなを見返してやるっ! ・・・・と言いつづけて苦節9年・・・なんかもー、どーでもイイヤ〜〜・・・な気分(笑)。どうしてこんなにHPというものと相性が悪いのかなー??
なんかこれって、アシモフ師匠と数学の関係に近いかも。
かのアシモフ師匠曰く、「わたしは数学に首っ丈で、無い暇を作ってでも彼女に近づいたり目配せをしたりしているのに、彼女の方はわたしなんかまるっきり眼中にないのだ・・・」・・・あー、可哀想ねー・・。




2790. Re^12: まんが 花ママ@ワシントンDC  2005/07/09 (土) 10:22
> 「お花の掲示板」はレッドカードが出ちゃってるんですかい?

ピンポーン♪
こういう時のためにあった(?)某JAJA掲示板は閉じられちゃったしねぇ。
師匠としては自己発現の機会をかなり失ったといえましょう。残念!




2789. Re^11: まんが お恵  2005/07/08 (金) 21:59
> あぁ〜・・・この掲示板が画像添付タイプならば、あたしの直筆「ひねもす」像をアップしましたのィ〜・・・・!

「お花の掲示板」はレッドカードが出ちゃってるんですかい?




2788. Re^10: まんが ラスカル亭  2005/07/08 (金) 00:08
なお、今週の「とりパン」の主役は・・・・

・・・「ひねもす」   ・・・です。・・・ (^_^;)

あぁ〜・・・この掲示板が画像添付タイプならば、あたしの直筆「ひねもす」像をアップしましたのィ〜・・・・!
蛇足ながら、「とり」は一羽も出てきません・・・。




2787. Re^9: まんが お恵  2005/07/06 (水) 21:04
おキョン、もといお恵です。

> > あのはかなさ、空しさ、全てが心に吹き抜ける「キョン」・・・・なのです、多分・・・。
>
> 多分、きっとそうなのでしょう、、、胸のつかえが取れました(涙)

なんで納得するんじゃー。
でも、キョン足は確かに膝を痛めるようです。
近頃は多用しないように気をつけています。




2785. Re^8: まんが YAMA@断じて乙女!  2005/07/05 (火) 07:02
おぉラスカル師匠、丁度良かった。お好きそ〜な漫画情報でっせ?現在発売中のまんがライフ増刊号「有閑みわさん(たかの宗美」に蔵出しデビュー作ってんで「鳥類な日々」って載ってます。ちょっと「とりぱん」テイスト。立ち読み可(笑)

> あのはかなさ、空しさ、全てが心に吹き抜ける「キョン」・・・・なのです、多分・・・。

多分、きっとそうなのでしょう、、、胸のつかえが取れました(涙)




2784. Re^7: まんが ラスカル亭  2005/07/04 (月) 23:56
> インストの兄ちゃんに「八丈島のキョン」の話しして
> 全っ然分かって貰えなかった時に、心に吹き抜けて行った
> 風の正体は何だったんだろう

それが、「キョン」です。(=^_^=)
あのはかなさ、空しさ、全てが心に吹き抜ける「キョン」・・・・なのです、多分・・・。




2783. Re^6: まんが YAMA@断じて乙女!  2005/07/04 (月) 23:37
としちゃんとは繋がっていませんが、きんどーちゃんとは
乙女繋がりなんで親近感ある、乙女のYAMAです(爆)

ジム壁でインストの兄ちゃんに「八丈島のキョン」の話しして
全っ然分かって貰えなかった時に、心に吹き抜けて行った
風の正体は何だったんだろう〜(泣)




2782. Re^5: まんが jinno  2005/07/03 (日) 22:20
デヘヘ 私は歳三とは同級生で、 名前もトシつながりでして・
つまり トシちゃん25歳! ドンピシャなんだぞ〜、
花ママ お久しぶりです、やっとメリケン国とつながりました。

> > JINNOさんも「マカロニほうれんそう」グループに入りたいっんのぉ〜っ?♪
>
> わーい、Jin兄いもマカロニほうれん荘組なんだ。いらっしゃーい!
>
> > ま、キョンは置いといてですな(^^ゞ)
>
> キョンはおKさんに任せておこう。




2781. Re^4: まんが 花ママ@ワシントンDC  2005/07/03 (日) 21:27
> JINNOさんも「マカロニほうれんそう」グループに入りたいっんのぉ〜っ?♪

わーい、Jin兄いもマカロニほうれん荘組なんだ。いらっしゃーい!

> ま、キョンは置いといてですな(^^ゞ)

キョンはおKさんに任せておこう。




2780. Re^3: まんが ラスカル亭  2005/07/02 (土) 23:38
な〜にぃ〜・・?(みかわけんいち調で)
JINNOさんも「マカロニほうれんそう」グループに入りたいっんのぉ〜っ?♪
べっつに、いいっわよぉーーー。
合言葉は、「キンドー・ニチヨウ!」、もしくは、「エイッ、エイッ、エイッ!」デス。
(ちなみに、「アフリカ象がスキっ!」は、こまわり君なので、お間違いの無きよう。・・・ま、キョンは置いといてですな(^^ゞ)




2779. Re^2: まんが jinno  2005/07/02 (土) 20:27



> そうなの。その方が安いし、何でも使い捨てというのもねぇ。
>
> > しかし、「頭が足ランチュラ」は知らないなー(=^db^=)。
>
> ダウト!




2778. Re: まんが 花ママ@ワシントンDC  2005/07/02 (土) 11:28
ラスカル亭さん、

> ふ〜ん、USじゃあ猫砂のボトル買いですかー。感心感心・・・

そうなの。その方が安いし、何でも使い捨てというのもねぇ。

> しかし、「頭が足ランチュラ」は知らないなー(=^db^=)。

ダウト!




2777. まんが ラスカル亭  2005/07/02 (土) 05:59
ふ〜ん、メルボルンじゃジュースを買うのに、ボトルを持っていって充填してもらう(いや、セルフサービスだっけ?)とか聞きましたが(娘談)、USじゃあ猫砂のボトル買いですかー。感心感心・・・なんだかんだ言っても、なんでもかんでもパックってぇのは、財布的にも資源的にも高くつきますものね。

しかし最近は生き物ネタのマンガが増えた気がしますねー。それもけっこうディープな(笑)。例の「トリ」ネタや、某農大を舞台にした微生物(発酵)ネタモノ、・・・しかし、「頭が足ランチュラ」は知らないなー(=^db^=)。




2776. Re^3: きょうの赤岩 YAMA  2005/07/01 (金) 07:39
> さらに息子いわく

大人は体が鈍った分を頭でカバーするのです。ボコボコにしたら取れるもんも減るやろが!、、、と893の下っ端と親分の違いを説いてやって下さいまし。姉ちゃん、本当に大丈夫なの?

昨日、スポジム壁でmoricoちゃんと遊びました。さすが一気にライセンス取って、次回からは二人でトップロープで遊べます♪わぁ〜い!お恵姉さんから貰った課題をかなり気をつけてます。




2775. Re^4: きょうの赤岩 お恵  2005/06/29 (水) 21:52
お恵です。

> 忘れられるとすっごい淋しいですぜ。

おお、せ〜や君ごめんね。

>  扉の裏を駆け上がり ウルシをつかみそしてウルシにシリモチ・・・・ 体が痒いです 涙

私もウルシかぶれが悪化の一途。
落石を避けてウルシの藪に突っ込んだ。選べないものね。


>  そういえば体は大丈夫なのでしょうか?

おかげさんで体は大丈夫。

それにしてもせ〜や君がうちの息子のようなタイプでなくてよかったわ。




2774. Re^3: きょうの赤岩 せーや  2005/06/28 (火) 23:01
忘れられるとすっごい淋しいですぜ。

 扉の裏を駆け上がり ウルシをつかみそしてウルシにシリモチ・・・・ 体が痒いです 涙

 そういえば体は大丈夫なのでしょうか?




2773. Re^4: きょうの赤岩 ラスカル亭  2005/06/28 (火) 22:15
> 速攻やっつけられるって噂が広まったら誰も落石なんか起こさなくなるよ!!

・・・あ、・・・そっかー・・・(=^_^=)¥。

・・・でもなー、痩せても枯れても、アイツラもオレラの仲間なんだよなー・・・・寂しい者同士が肩寄せあって生きているのさ、山屋はサ。




2772. Re^3: きょうの赤岩 花ママ@ワシントンDC  2005/06/28 (火) 20:42
> 岩には当たるわ、ウルシにはかぶれるわ、やぶ蚊には刺されるわ、指の皮はボロボロ・・・・
> 「なんでそんなにしてまで」

あははははは〜!その通り!

> 「俺らだったら落石起こしたやつ、なんだかんだ言わせずに速攻でボコボコだな」

あはははははは〜!そうだ、そうだ!やっちゃえ、やっちゃえ!!
速攻やっつけられるって噂が広まったら誰も落石なんか起こさなくなるよ!!




2771. Re^2: きょうの赤岩 お恵  2005/06/27 (月) 22:27
お恵です。

> 岩シーズンになって、皆さんいろいろに赤岩を楽しまれているようでうらやましい、うう。 (;;)

岩には当たるわ、ウルシにはかぶれるわ、やぶ蚊には刺されるわ、指の皮はボロボロ・・・・
息子いわく
「なんでそんなにしてまで」
なんでだろ、なんでだろ♪

> > 「オレンジ」取り付きに大量の落石があって、7名中4名負傷。

8名だったわ。すぐに落石を起こしたグループのところに駆け上がって行ったS君もいたんだった。

で、ガイドさんいわく
「前にクラブソルでお会いしましたよね?」
あら、憶えておいででしたか・・・
(某社の女性ガイドさんでした。)
お客さんが落とした落石の始末もガイドの責任なのよね。

> > 今度からメット被って亀の甲羅を背負ってなきゃ」
>
> で、重いからルートのグレードが上がって登れないって??

うーん、正しいクライマーはザックを背負って、か?

さらに息子いわく
「さすがオトナだな。俺らだったら落石起こしたやつ、なんだかんだ言わせずに速攻でボコボコだな」
・・・不幸中の幸いだったのは落としたほうもだった・・・




2769. Re^5: 虎武竜? 花ママ@ワシントンDC  2005/06/26 (日) 21:27
ラスカル亭さん、

> ところで「虎武竜」は、「コブラ」と読むのでしょうか?

「トラブリュ=トラブル」でしょ。ちょっと訛ってるけど。




2768. Re: きょうの赤岩 花ママ@ワシントンDC  2005/06/26 (日) 21:25
岩シーズンになって、皆さんいろいろに赤岩を楽しまれているようでうらやましい、うう。 (;;)

雅さん、遠征でしたか。ちょっとおKさんとかに声を掛けてくれれば良いものを、ねぇ。ラスカルさんも一緒にいろいろ遊べたのに。

sacwaちゃんは独自の道を行ってるしね。うう、Jin兄いに会いたいよぉ。

で、おKさん、

> 「オレンジ」取り付きに大量の落石があって、7名中4名負傷。

うわ!大丈夫だった?
あそこは本当に通り道だからねぇ。やっぱり上にネットでも張らないと安心して登っていられないねぇ。

> 今度からメット被って亀の甲羅を背負ってなきゃ」

で、重いからルートのグレードが上がって登れないって??




2767. きょうの赤岩 お恵  2005/06/26 (日) 18:21
恐れていたことがついに・・・

「オレンジ」取り付きに大量の落石があって、7名中4名負傷。
2名は頭に、2名は背中に岩が当たりました。
幸い大事に至りませんでしたが、いちおう休日救急に行きました。一人は頭に裂傷で出血あり4針縫い、一人はたんこぶ、背中に当たった二人は擦過傷でレントゲンでも異常はなかったけど、時間がたつと何か出てくるかも。

某パーティがダブルバンドから奥リスに行く途中で落としたらしいがかなり大量でした。しかも、いつもの落石のコースではなくビレイの木のあたりまで満遍なく落ちてきました。

落石にあったのが他のパーティなら「だからヘルメット被ってなさいって」というところなんですが、気のゆるみがあったのは間違いない。「今度からメット被って亀の甲羅を背負ってなきゃ」

落石を起こしたのは某ガイドツァーで、ガイドさんは病院までずっとつきそっててくれましたが、われわれのきつい冗談の応酬に引き気味だったわ。




2766. Re^4: 虎武竜? ラスカル亭  2005/06/26 (日) 15:28
ところで「虎武竜」は、「コブラ」と読むのでしょうか?
どっかの走り屋グループみたいですね。




2765. Re^3: 虎武竜? sacwa  2005/06/25 (土) 23:03

> > 赤岩〜(with J氏 赤沢〜?(秘密の教室
>
> 赤沢??
> 赤壁じゃなくって?

いや、つまり、「ここは赤岩じゃない。沢だ」っていう設定のイメプレで・・
内容の濃い教室でしたね。

「登れないよぅ〜」
「ほらほらっ、須築川にはそういうところがあるよっ」
「はあっ?!・・絶対行かない・・」

でもS字峡はちょっと見てみたいよね。なんだろうヤカンの底って。
前に、ものすごく深い函(でも水深は浅い)を延々遡行してる夢を見たことあって、空がなんか、頭上高く糸みたいで凄かったな・・
函の底は白っぽい滑で・・

> ここんとこのこの暑さ、水量が少々多かろうが、発寒川涼しそう・・・泳いだ?

やー まだ冷たいですよ水。顔と髪は洗ったけど。
滝の水量はまだ結構あったな。

そうだ、29日きたえーる登りに行きますから。
もしハーネス借りれるなら友達も誘ってみようかと思うんですけど、借りれましたっけ?




2764. Re^2: トラブル? ラスカル亭  2005/06/25 (土) 09:46
> 花パパ@スノーマスです。

花ママの「Alpine Forget-me-not」って、ひょっとして、
「深山不忘草」と言いたいのかな〜♪




2763. Re^2: トラブル? お恵  2005/06/24 (金) 22:16
お恵です。

> > sacwaちゃんは月曜日に赤岩でした。今日も発寒川の偵察です。
> > うらやましい(^^;

あああっ、うらやましいっ。

> 赤岩〜(with J氏 赤沢〜?(秘密の教室

赤沢??
赤壁じゃなくって?

> 発寒川、もう登れそうな水量だった。ていうか、450にある岩の上でブヨに刺されながらおべんと食べてたら、下流から1名やってきた。

ここんとこのこの暑さ、水量が少々多かろうが、発寒川涼しそう・・・泳いだ?




2762. Re: トラブル? sacwa  2005/06/23 (木) 23:30

> sacwaちゃんは月曜日に赤岩でした。今日も発寒川の偵察です。
> うらやましい(^^;

ふっふっふ・・

赤岩〜(with J氏 赤沢〜?(秘密の教室

発寒川、もう登れそうな水量だった。ていうか、450にある岩の上でブヨに刺されながらおべんと食べてたら、下流から1名やってきた。
あと1週間もすれば、かなり快適になりそう。




2761. Re: トラブル? 花パパ@管理人  2005/06/23 (木) 21:20
花パパ@スノーマスです。ホテルから日記をアップロードしようと試みたのですが、うまく出来ません。その過程でファイルが消えてしまったようです。家に帰ってから修復いたしますので、しばらくお待ちください。順調に帰宅できれば、日本時間で24日の昼過ぎになりそうです。




2760. トラブル? くまさん  2005/06/23 (木) 13:09
こんにちは。
日記のページが昨日あたりから真っ白なんですが、なにかトラブルでしょうか?

sacwaちゃんは月曜日に赤岩でした。今日も発寒川の偵察です。
うらやましい(^^;




2759. Re^5: 昨日は赤岩 ラスカル亭  2005/06/23 (木) 08:04
ノン、ノン、・・・・我々が狙っていたのはそんな小者じゃありません! (^_^;)
西壁名物、一升瓶とか!・・・。

実はクリスタルの下辺りで、剪定鋏と鋸とホウキを拾いました (^_^;)。




2757. Re^4: 昨日は赤岩 帯まさ  2005/06/22 (水) 19:34
あぁ、やはり。
一声吠えてくだされば、獲物を差し上げましたのに。
あんパンの包み紙とか、ペットボトルとか・・・。




2756. Re^3: 昨日は赤岩 ラスカル亭  2005/06/20 (月) 21:56
> いやー、とかげの洞窟であんパン食ってたらゴミ袋を手に手ぬぐいを被った3名様が視界を横切って

そのラスカルは、しきりと地面をほじくったり、下の茂みに入っていったりの不審な行動をとっていませんでしたか? (^_^;)




2755. Re^2: 昨日は赤岩 帯まさ  2005/06/20 (月) 19:19

> 西壁にいたんですね?
> 手ぬぐいを被ったラスカルがその辺を徘徊してたようですが見かけませんでした?

いやー、とかげの洞窟であんパン食ってたらゴミ袋を手に手ぬぐいを被った3名様が視界を横切っていきましたが・・・。
はて、どっかで見たようなとか思いつつ・・・。




2754. Re: 昨日は赤岩 お恵  2005/06/20 (月) 18:21
お恵です。
帯マサさん、

> >お恵さん
> トビラに居たんですね、見物させていただきました。

昼過ぎまで「オレンジ」と「ポエジー」をやってました。
「オレンジ」はそろそろつながってきたんですが、リードはまだちょっと・・・というかんじ。これからまたあちこち浮気してると今年中には終わらないかも。最後は「カニ岩」に触ってみましたが、歯が立ちません。

西壁にいたんですね?
手ぬぐいを被ったラスカルがその辺を徘徊してたようですが見かけませんでした?




2753. 昨日は赤岩 帯まさ  2005/06/20 (月) 17:51
>お恵さん
トビラに居たんですね、見物させていただきました。
と、まぁ、見ていたってのは冗談ですが、私も土日で小樽赤岩に居ました。先月末に小樽で岩訓やった時に雨で登れなかったので、新人さんの再履修です。土曜の午後からやってましたが、西壁ノルマルを2回、カンテ〜ノルマル(3P目はノルマルに逃げた)を1回。
1パーティー4人(1−2−1)で動いてた上、新人さんの練習だしで時間がかかりました。日曜の午後は混んできて壁の途中で待ったりしてたし。登れる人2人で新人1人を挟むような感じで行ければ効率が良かったんですが、まぁ、仕方ないですな。そんなこんなで登った数は少な目、簡単ルートのみですが、まぁ、そんなもんかなぁ。




2752. Re^3: 出張中 YAMA@帰ってきました  2005/06/19 (日) 13:41
夫の居ぬ間にやましい、、、じゃなく、魂の洗濯?

> お宅のヨメさんはあした、突然ふってわいた沢登りですよ。

月曜サティアンで壁に吊るされ?火・水曜は羊蹄山。夜はツボ岳で鱈腹酒を飲みメシを喰らう。翌日、階段落ちそうな筋肉痛に身悶え午前のジムはさすがにキャンセル。しかし夜は久々のキタエールでビキビキの体に鞭打つ。その後飲み会。河岸を変えるのも辛い筋肉痛。翌日完全にダウンしスーパー銭湯で休養を取り、夜は更なる飲み会に臨む。翌日、幌尻の渡渉以外では4年振りくらいか?の沢に行くも「初心者向き」は真っ赤な嘘?で、トンでもない面子に着いて行くだけで一杯。

> イエ、沢で吊るすなんてとんでもない!

吊るされなかったけど、別な意味で吊るされる所だったとか、、、ゴニョゴニョ。。。最近太ったって言うけど、まだまだ軽いから大丈夫じゃないっすか?そして俺は案の定、ジワジワ忍び寄る筋肉痛に怯えています。明日がピークかなぁ?(苦笑)

花ママ、ジムの効用は凄いよ!4年振りで膝痛皆無の下山でした。沢もかな〜り頑張ったけど膝は無事。凄い凄い凄い!!
もうちょっとのタイミングで、うちの夫を可愛がって貰えたのに残念!




2751. Re^2: 出張中 花パパ@管理人  2005/06/18 (土) 11:56
K宮さん、私たちは土曜日からコロラドのスノーマスです。ちょうど行き違いですね。「お仕事」は午前中と、ディナーの後夜10時まで。昼から夕方まではフリーですので、ハイキングなど楽しめます。涼しいと思っていたのに、ここのところはとんでもなく暑いようです。

> コストコ行ったりすると,でかさに驚きますねー
> いわば,ヤマダ電機とホーマックとトイザラスとマックスバリューとオートバックスを一緒にした感じ?はおおげさかな。

COSTCOは家の周りにありませんが、近くのバージニア州にあります。会員制の、とてつもなく巨大な「何でも屋」ですね。




2750. Re^2: 出張中 お恵  2005/06/17 (金) 21:37
K宮さん、

>
> あした一日仕事して,土曜日早朝便で帰国です。

あら、花ママ家とは遭遇無しですか?
お宅のヨメさんはあした、突然ふってわいた沢登りですよ。

イエ、沢で吊るすなんてとんでもない!




2749. Re: 出張中 K宮  2005/06/17 (金) 14:14
どうもです。週末からどちらに行かれるんでしょうか。

こちらは最初の訪問地から次の訪問地に移動してきました。
こちらは山が近くていい感じ。仕事が済んでからちとドライブして
見晴らしのいい場所に行ったりしました。サマータイムなので六時まで
仕事してもまだちょっと遊べる余裕がありますね。
あー仕事じゃなく遊びで来たいものです。

コストコ行ったりすると,でかさに驚きますねー
いわば,ヤマダ電機とホーマックとトイザラスとマックスバリューと
オートバックスを一緒にした感じ?はおおげさかな。

あした一日仕事して,土曜日早朝便で帰国です。




2748. Re^2: マトリックス ラスカル亭  2005/06/14 (火) 19:44
あまいものこさん、ヘルプ、どーもです。

> 今、デジカメがオーバーホールに入っているらしいです。

でも、オーバーも着ていませんし、ホールにも入っていません。・・・・ただ、修理代13500円、請求されているだけです・・・あー奥さん質草に入れれればいいのになー・・・・え・?、そんなに貸してくれない??・・ (^_^;)そりゃそーだ・・・。




2747. Re: マトリックス あまいものこ [URL]  2005/06/14 (火) 12:49
> そういう時のために画像掲示板があるんでしょ!
> 写真はないの??

今、デジカメがオーバーホールに入っているらしいです。




2746. Re: 出張中 花ママ  2005/06/13 (月) 19:58
おお、K宮さん、ご無沙汰です。

> 出張で花ママ花パパと地続きの場所にきてます。今日到着

ふふふっ、K宮家の動きは既に察知しておりますよ。実はその辺にこの週末から「お仕事で」出張予定なんですよ、花パパ家も。お仕事、お仕事、楽しみだ〜(謎)。

> 今日は国内線でオーバーブッキングであわや乗れないのではと
> 焦りました

あ、結構あるみたいですよ。ずっと前に仕事でワシントンDCからニューオーリンズへ飛ぶ時に(経由便)、最初の経由地までの便がオーバーブッキングだというので、変更に応じてあげたら、別の経由地を通る便のファーストクラスに変更してくれました。とっても快適でした。




2745. Re: マトリックス 花ママ  2005/06/13 (月) 19:50
ラスカル亭さん、

> 昨日に手稲の林床で見かけた小さな花が探せませんでした。涙。

そういう時のために画像掲示板があるんでしょ!
写真はないの??




2744. 出張中 K宮  2005/06/13 (月) 13:41
お久しぶりです。
出張で花ママ花パパと地続きの場所にきてます。今日到着
したばかり,一週間ほど滞在します。場所は企業秘密(^^;ですけど。

こうしてネットも繋がっていて,地続きの場所に知り合いがいるってのはなんか安心ですね。といってもそっちとはかなり遠いです
けど。時間があればそちらに立ち寄りたいですけどねー。まず無理。

今日は国内線でオーバーブッキングであわや乗れないのではと
焦りました。「あきらめてくれた人にはアラスカかハワイの航空券
差し上げます」って言われてもねー。まあ,結局積み残しは
なかったですがちょっとひやひやしましたー。




2743. マトリックス ラスカル亭  2005/06/12 (日) 06:52
映画ではありません。・・・

昨日に手稲の林床で見かけた小さな花が探せませんでした。涙。
検索をリニアでは無く、多次元で展開することはできないのでしょうかね?

例) 色   紫〜赤
   花弁数 5
   高さ  2〜4センチ
   葉   輪生
   ・・・
   
   ピンポーン! それはミヤママダラフリンドウです。 ・・・とか(^^ゞ。




2742. Re^2: レジ袋 お恵  2005/06/11 (土) 21:58
お恵です。

お店の側からすれば「これはレジ袋は要らないだろう」と勝手に判断するわけにもいかず、はっきり言ってくれるとありがたいです。(古封筒に入れてあげればポケットに入るものもあるし)

YAMAちゃん、

> ※花ママ、お恵姉ちゃん。。。女性が殆どが登れないという最後の
> 9

これってどんなのなんだろうね?力技ルート?
いろいろ想像をたくましくしたりする・・・・




2741. Re: レジ袋 YAMA  2005/06/11 (土) 20:29
TAMAさんご無沙汰してます。元同姓YAMAです(笑)

こちら横浜でも近所に2店ほど袋が有料のお店があります。
最初は驚いたし、袋持参の習慣もなかったので困りましたが
(こちらは一枚6円です)でも段ボール箱は常備されているし
徐々になれて、車やかばんに袋を1〜2枚入れて歩くようになりました。
2店ともディスカウント系の店で安いので納得してますし
我が家はまとめ買いが多いので、箱があるから不便は感じません。
箱は勿論、資源回収に出しています。

※花ママ、お恵姉ちゃん。。。女性が殆どが登れないという最後の
9もクリアして、ついに怪しいライセンス貰えました。これで
ボルダリングはいつでもやり放題!




2740. Re^3: レジ袋 花ママ  2005/06/11 (土) 20:24
> 5円って5セントくらいでしょうかね。
> 1ドルって100セントだったでしょうか。

http://www.asahi.com/business/update/0611/003.html

1ドル=100セント=100円ぐらいですから、そんなもんですね〜。
うわー、一枚に5セントも取られたら、1回買い物に行ったら1ドルぐらい楽勝取られそうです。くわばら、クワバラ。




2739. Re^2: レジ袋 TAMA@質問小僧  2005/06/11 (土) 10:11
早速のご返答ありがとうございます。
なるほど、チョイス出来るんですか〜
紙袋に入れてさらに持ちやすくするためレジ袋に入れてもらう
うーん、さすが資源浪費国です、感嘆いたしました。
有料になると5円くらいのようです。
5円って5セントくらいでしょうかね。
1ドルって100セントだったでしょうか。

> 袋を有料なんかにしたら暴動が起こるんじゃないでしょうか?!




2738. Re: レジ袋 花ママ  2005/06/10 (金) 20:36
TATAさん、

今年は雪が多くて、まだまだスキーで活躍中ですね。

> 亜米利加ではどういう状況なのでしょうか。
> 映画とかでは茶色の紙袋に入れて運んでいるようですが。

普通、スーパーで買い物すると「ペーパーかプラスチックか?」といきなり聞かれます。これは要するに、紙袋に入れて欲しいか、ビニール袋がいいか?ということ。
どっちかを選びます(たまに両方!と答える人も居ますけど)。
で、パッパカ、パッパカ、そんなに小分けにしなくていいよ〜と言いたくなるほどたくさんの袋に分けて包んでくれます。
袋を有料なんかにしたら暴動が起こるんじゃないでしょうか?!




2737. レジ袋 TAMA@質問小僧  2005/06/10 (金) 20:14
こんばんわ〜質問小僧です。
さて、最近、こちらではレジ袋を有料にするとかの動き
があります。ま、それはそれで結構なことではないかと思います。
亜米利加ではどういう状況なのでしょうか。
映画とかでは茶色の紙袋に入れて運んでいるようですが。




2736. Re: エルビス 花ママ  2005/06/10 (金) 20:00
おKさん、

> で、も少し若い方にも聞いてもらえます?

ポールはそれでもまだ30ちょっと前だよ〜。もっと若い人の英語は、うーん、分からん。

ラスカル亭さん、

コステロっすか、、、、、、




2735. エルビス お恵  2005/06/10 (金) 12:17
おお、やっぱり使ってるんだ!
「ミシン踏み」もそのままじゃん。

で、も少し若い方にも聞いてもらえます?




2734. Re^5: 本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが ラスカル亭  2005/06/09 (木) 20:09
> ある年齢層以上でないと、「エルビス?それ誰?」って言われそうな

 ・・・「コステロ」かい??    ^^;;;




2733. Re^4: 本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが 花ママ  2005/06/09 (木) 10:18
おKさん、

> 足がプルプルしてると「エルビス!」の大合唱となりました。あっというまに定着。

なんか、ある年齢層以上でないと、「エルビス?それ誰?」って言われそうなんだけど?




2732. Re^3: 本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが お恵  2005/06/06 (月) 18:49
> 「エルビス」は最近やってないので、聞くの忘れちゃった。来週、覚えてたら聞いてみまーす。

きのうは「ファイアーマン」で午後にS山の会の岩研修の方がたと合流。足がプルプルしてると「エルビス!」の大合唱となりました。あっというまに定着。




2731. Re^2: 本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが 花ママ@ワシントンDC  2005/06/04 (土) 10:31
おKさん、

> で、しつこく粘ったあげく指力がなくなってマジ落ちしたりして。

そ、おKさんのマジ落ちは怖い!
さっきまで元気だったじゃん!というところでいきなりマジ落ちっていう技を出すもんなぁ〜。

> 花ママ、日本語が通じるお仲間ができてよかったね。でも、混乱しそうな??で、「エルビス」はアメリカ人に通じた?

そうそ。こんなところで日本人クライマーに会えるとは思っても見なかったよぉ〜。混乱?いや、逆に日本人クライマーのコールをアメリカ人に使わせちゃうのだ、ははははっ!
「エルビス」は最近やってないので、聞くの忘れちゃった。来週、覚えてたら聞いてみまーす。




2730. Re: 本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが 花ママ@ワシントンDC  2005/06/04 (土) 10:25
わ!雅さんだぁ。ご無沙汰です。最近はすっかりバイクライダーになっちゃったのかと思った。

> 鬼になるためのいくつかの方法

キャー!こ、怖いよぉ。

>本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが

ダウト!!




2729. Re^7: 足をガタガタ 花ママ@ワシントンDC  2005/06/04 (土) 10:23
ラスカル亭さん、

> 「Continued on Next Rock」
> (邦題「次の岩につづく」)

うーん、うーん、私のばやい、次の岩に続くかどうかが問題ですな。




2728. Re: 本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが お恵  2005/06/03 (金) 22:56
鬼マサさん、

> 鬼になるためのいくつかの方法
> 1.「テンション」の声は無視する。
> 1.間違った事をした時には容赦なく罵倒する。
> 1.リードで登れそうなルートはリードさせる。

ああううぅぅ、もっと、もっとよ・・・
Mになりそうな私です。

で、しつこく粘ったあげく指力がなくなってマジ落ちしたりして。

> 鬼をちょっとだけやさしくするためのいくつかの方法
> 1.ハングドッグするならセルフくらいとる。
> 1.トライはともかく、ハングドッグで時間をかけない。

コンペみたいにテンションかかったらスーと下ろしてしまうとか。体格のいい人にハングドックされるとビレイヤーがパンプします。

YAMAちゃん、ダイエットがんばれえ。

花ママ、日本語が通じるお仲間ができてよかったね。でも、混乱しそうな??で、「エルビス」はアメリカ人に通じた?




2727. 本当にセカンド脱出して放置した覚えはないが 帯まさ  2005/06/03 (金) 22:09
鬼になるためのいくつかの方法
1.「テンション」の声は無視する。
1.「いったん降りて休みます」という声も無視する。
1.あまりに時間がかかる様だとトップは行動不能に陥ったものとして、セカンドは脱出する。
1.そのまま残置して帰る。
1.間違った事をした時には容赦なく罵倒する。
1.リードで登れそうなルートはリードさせる。
1.赤もしくは青のウェアを着る事が望ましい。

鬼をちょっとだけやさしくするためのいくつかの方法
1.ぶら下がって休むくらいなら休める所までクライムダウン、でなけりゃ潔くフォール!
1.ハングドッグするならセルフくらいとる。
1.トライはともかく、ハングドッグで時間をかけない。
1.普段からお勉強する。




2726. Re^6: 足をガタガタ ラスカル亭  2005/06/03 (金) 16:52
ところで某花ママ日記を拝読していてふと浮かんだのが、
「Continued on Next Rock」
というタイトル。

R.A.Lafferty の短編集、「Strange Doings」 の一編です。
(邦題「次の岩につづく」)




2725. Re^5: 足をガタガタ 花ママ@ワシントンDC  2005/06/02 (木) 20:32
ラスカル亭さん、

> そっかー、虎キチって、所詮はこんなもんかなーーー・・

ちっちっちっち!虎キチは遺伝子に刷り込まれているので何時まで経っても変わりません(断言)!

>  ふと思ったのですが、あのイケ面の好青年(いや、massyじゃ無いよ・・・)のオニ雅氏を「オニ雅」と呼ぶのはどのような慣わしなのでしょうねー・・・・

いや、単に「帯まさ」のちょっとしたバリエーション?!
マジに、雅さんは優しい良い人ですよ〜。登りたい気持ちがあるなら何時まででも付き合ってくれるし〜(ロープにぶら下げたままで)。




2724. Re^5: 足をガタガタ YAMA@そう、落ちる、、、です  2005/06/01 (水) 23:11
> 花ママが「熱しやすく冷めやすい」を自称するとは

YAMAもびっくりしやしたが、内に秘めたキャラ・第二の人格かも(^o^)

> > 「オニ雅」さんを宅急便で送ろうか?(爆)
>  実は心優しい、ロープのトップなのでは無いかと・・・(笑)。

う〜んむ。本気で本気で「登れない」と思っても、彼の突発性クライマー難聴症候群のお陰で登れちゃったルートは確かにあった。しかし登れず「ミンミン」壁に張り付いていると終いにロープは木に縛り付けられるはず、、、ですよ(笑)

本日.9+片付けて来ました。力技使っちゃったんで、2登できなかったけど、、、。




2723. Re^4: 足をガタガタ ラスカル亭  2005/06/01 (水) 20:00
花ママが「熱しやすく冷めやすい」を自称するとは予想もしなかったのでビックリ・・・・そっかー、虎キチって、所詮はこんなもんかなーーー・・ (^_^;)。ちなみに、ファイターズの対巨人三連戦、昨夜はドローでしたが、今夜は新庄ホーマーで先制しております。

> 「オニ雅」さんを宅急便で送ろうか?(爆)

 ふと思ったのですが、あのイケ面の好青年(いや、massyじゃ無いよ・・・)のオニ雅氏を「オニ雅」と呼ぶのはどのような慣わしなのでしょうねー・・・・・トップロープで登らせるからビレイヤーの裁量が働くのですが、実は生ルートなら、登ってくるまで、ミイラになるまで、ズーーーーーーッとそのまま。・・・・ロープセットの「オニ雅」は、実は心優しい、ロープのトップなのでは無いかと・・・(笑)。




2722. Re^3: 足をガタガタ 花ママ@熱しやすくて冷めやすい  2005/06/01 (水) 11:35
YAMAちゃん、

> > 「監獄生活もいいものだ!」
> 歌じゃなく実生活っぽいな〜って

良い所に気が付いたね。実生活らしいよぉ〜?

> こういうのって壁に取り付いている最中に通じないとか

なんかね、内輪だけで通じる言葉のような気がする。

> さてさて今日は.9+片付けて来ます。多分、、、エルビス?(笑)

頑張ってね〜。何なら「オニ雅」さんを宅急便で送ろうか?(爆)




2721. Re^2: 英語の謎? 花ママ@熱しやすくて冷めやすい  2005/06/01 (水) 11:31
おKさん、

> > 「エルビス」は本当に使うのか???
> あのシローさんが言ってたんだからメジャーなんだと思うけど?

あ、そうなんだ。今度聞いてみるから待っててね。
確かにアメリカ人は「今でもエルビスは生きている!」と信じている人がいるほどエルビス大好きだから、使ってもおかしくはないんだけどね。

> 私は動いているエルビスは見たことないんでよく意味がわからないんだけどさ。

ダウト!

> そうそう、「旅する気象予報士」さんに会ったのね。

いやー、タフなお方ですね〜(心から感心!)。私にはできない!と心から思ったよ〜。大体、毎日毎日20マイルも歩き続けて4ヶ月なんて、モチベーションが続きまへんがな〜!




2720. Re^2: 足をガタガタ YAMA@そう、落ちる、、、です  2005/06/01 (水) 08:26
> 「監獄生活もいいものだ!」

エルビス世代じゃないんで、ここに反応しちゃった。massyから
こういう発言が出ると、、、歌じゃなく実生活っぽいな〜って
イメージすんのは俺だけ?

米国英語と英国英語で違うものって細々とあるけど、、、
クライミング(登山)関係とかも、多そうじゃない?分らんけど。
こういうのって壁に取り付いている最中に通じないとか
誤解が発生すると恐そうだなぁ〜、、、通じたつもりが最上に恐い。

さてさて今日は.9+片付けて来ます。多分、、、エルビス?(笑)




2719. Re: 足をガタガタ massy  2005/05/31 (火) 20:36
>足をガタガタしてるのかなあ?

いい質問です。
ほんとーです。
まずギターを抱えます。
右足も左足も、ひざを内側に曲げます。
左足をより深く曲げる。

そして両足を左右にゆするのです。

そして歌うのです。
「監獄生活もいいものだ!」




2718. Re: 英語の謎? お恵  2005/05/31 (火) 20:15
お恵です。

> 「エルビス」は本当に使うのか???

あのシローさんが言ってたんだからメジャーなんだと思うけど?
私は動いているエルビスは見たことないんでよく意味がわからないんだけどさ。足をガタガタしてるのかなあ?

そうそう、「旅する気象予報士」さんに会ったのね。予定よりずいぶん早いみたいですね。お話おもしろかったでしょう?




2717. 英語の謎? 花ママ  2005/05/31 (火) 19:53
英語好きの良い子の皆様へ、

Protectionはtakeなのか、setなのか、はたまた他の動詞を使うのか(put?)、この辺は今度壁友に会ったら聞いてみます。
「エルビス」は本当に使うのか???

ラスカル亭さん、

スリッパっていう言い方のほかに「モカシン」フラワーとも言うようですよ(ピンクの方)。あの形を見ると靴しか思いつかないようです。

エルビスと聞いただけでいろいろ言いたいことが出てくるお年の方は、、、まあ、そのままにしておこう。

あまいものこさん、

そう、カルミアとも呼ぶようです、日本では。




2716. 英語・・・ あまいものこ@よいこ2号 [URL]  2005/05/31 (火) 19:30
「プロテクションを取れ」は Please protect. じゃないですか?
トップの写真は「カルミア」とは違うんですか?




2714. Re^4: 英語・・・ massy  2005/05/30 (月) 23:43
> ブーツは?シューズはっ??

そう、何をしたって良いんだぜ
俺の顔をふんずけても蹴飛ばしてもいいのさ

でも、おいらのぶるー・すえーど・シューズ
それだけは踏むなよ

ぶるー
ぶるー
ブルー・スエード・シューズ

みんな大事なものを抱えているんだ

どーも、エルビスと聞いただけで
テイクッ!




2713. Re^3: 英語・・・ ラスカル亭  2005/05/30 (月) 22:58
とてもお花の掲示板には書けないが、ヤンッキーって、なんてスリッパが好きなんだーーーっ!? (^_^;)
他の履物はUSには無いのかーーーっ??!・・ブーツは?シューズはっ??・・・グローブはどうなんか???>(ーー;)

> 「ミシンを踏む」→「エルビス」

「オー、兄弟、テメエは一体いつまで変わらない古臭いことを繰り返しているんだ?!」・・・・「オー!エルビス?!」

しかし、昔のフイルムで見たが、エルビスが楽屋でスタッフと飯を食っている・・・・彼は言った、・・「8ビートで飯を掻き込んだら、喉が詰まった・・笑」。
どうしたって4ビート世代のエルビス。8ビートの感覚に慣れることは最後まで無かっただろう、たぶん。それでも「受け」狙いで8ビ−トを履いてみせた彼の、心意気というか、ショーマンシップ、或いは追い詰められた者の闘争心、そんなものが日本の英語史の片隅をつつましく彩っている。




2712. Re^2: 英語・・・ お恵  2005/05/29 (日) 21:29
> なかなか勉強になるなあ。

とかつぶやいていたら、きょう赤岩で新しいのを仕入れてきました。

「ミシンを踏む」→「エルビス」




2711. Re: 英語・・・ お恵  2005/05/28 (土) 22:32
なかなか勉強になるなあ。

> Reserved day じゃ、予約日じゃないすか!
> プロテクションを取るのは "Take protection!"じゃないすか?

バイクの場合ガソリンの予備タンクは「リザーブ」っていうけどな。

ラスカル亭さんの場合は発音が悪かったか、「poor」って言う形容詞がまずかったんじゃなかろうか?

「ロープください」は「give me rope」?




2710. 英語・・・ あまいものこ@よいこ2号 [URL]  2005/05/28 (土) 19:17
Reserved day じゃ、予約日じゃないすか!
プロテクションを取るのは "Take protection!"じゃないすか?




2709. Re: 英語・・・ 花ママ  2005/05/28 (土) 12:06
英語スレッドのみなさまへ

>「予備日」は spare day ですよね?よう考えたら・・・

で良いと思うよ〜。Reserveはどうかと思う、うん。

Protectionは、最近行っているクライミングエリアにハンガーボルトなんか一本も無いから、「リードの時はどうするの?」ってクライミング友達に聞いてみたら、「リードはもっと古いエリアでプロテクションをセットしながらやるけど、ここはしない。」って答えが返ってきたような、、、
うーん、うーん、何がアーミーだったんだろう?やっぱりプリティーなほっかむりかな〜?




2708. Re: 英語・・・ くまさん  2005/05/27 (金) 17:00
> 「3日目は予備日」と言おうと思って
> prepared day とか言っちゃったんですけど
> 「予備日」は spare day ですよね?よう考えたら・・・
reserveでないかなぁ。
reserved dayなのかreserve of dayなのか、それ以外なのかはようわからん。(^^;




2707. Re^3: まとめレスです お恵  2005/05/26 (木) 22:44
お恵です。

ラスカル亭さん、

> ☆ ところで、菅原やっちゃん氏の道新でのコラムで登山靴。
> ソフトな靴では雪渓で蹴り込めない、の記述はおKさんの滑落の教訓なのだろうか?・・・・

YHMLの島田さんの原稿「登山技術と滑降」の中の「樹林帯の滑りでは木を見ない」というのも私の春香山での激突の教訓かもしれない・・・・(だだっ広斜面のまん中の一本にめがけていった)




2706. Re: 英語・・・ ラスカル亭@受け狙い・・・  2005/05/26 (木) 19:39
HYMLで書いたと思うけど、昔の小樽赤岩で登っていて、外人さんのペアが下に来て、Gradding? みたいな声を出していたのであたしは、「Grade 3,easy root,but,poor protection.」みたいなことを言ったら、ビレイヤーは彼らから「アイツはarmyか?」と問われたと苦笑いしていました。「プロテクション」は日本語なんだとあらためて実感。しかし毛唐の方々、「プロテクションを取る」はなんて言ってるの?




2704. 英語・・・ あまいものこ@よいこ2号 [URL]  2005/05/26 (木) 18:46
禁止されている、ありがとうございます。
時々、Webページが失われている時に Forbidden とか
出ますけど、これも「禁止」ですよね〜

「3日目は予備日」と言おうと思って
prepared day とか言っちゃったんですけど
「予備日」は spare day ですよね?よう考えたら・・・




2703. Re^2: まとめレスです ラスカル亭  2005/05/26 (木) 08:49
> ラスカル亭さんが青巌峡で登るなら

あ、・・・持病の肩痛がぁ〜・・っ!

☆ ところで、菅原やっちゃん氏の道新でのコラムで登山靴。
ソフトな靴では雪渓で蹴り込めない、の記述はおKさんの滑落の教訓なのだろうか?・・・・




2702. Re: まとめレスです YAMA@そう、落ちる、、、です  2005/05/26 (木) 08:08
> ま、始めたことは良い事だ!

あい。とにかく体重落とさないと負担が大きいんで、まずはそこから。
お恵姐、適当なイン壁はあるけど高いのよねぇ。花ママが横浜来た時
二人で行こうとしたけど値段に負けたもんね。ビジター平均2625円!
それに一応主婦してるし、昼しか行けないと状況は一緒だろうな〜。
体が人間に戻ったら改めて考えます。

> まささん、
> 体調不良とのことで少々心配していましたが、やっぱ、「オニ雅」は健在ですね。うう、こわっ!

青鬼・雅造さん、ご無沙汰ねぇ〜。ちなみに私は「大人のおもちゃ」
ではありません。使用方法は取扱説明書を遵守して下さいね〜、、、
昔みたく吊るすと、最近は太った腿と自分の体重で血行悪化し
エコノミー症候群に陥る可能性が非常に高いです(自己申告)
昔は冬ウェアの上からも装着していたハーネス、腿にピチピチっす。

> そ。あるいはビョーキかな?(突発性ビレイヤー性難聴症候群)

これは難病の上に伝染性が高いですよね〜、、、あたしも
「ラスカル亭さんが青巌峡で登るなら横浜から参戦」(爆)




2701. Re: まとめレスです massy  2005/05/24 (火) 22:33
> んー、頑張ってますねぇ。

はい、アナタの期待に応えます、ちゃちゃ。

明後日は札幌山岳連盟きたえーる研修
土曜日は、生岩事前偵察
日曜日は、札幌山岳連盟赤岩研修。

う〜、濃いぞ




2700. Re: まとめレスです お恵  2005/05/24 (火) 21:35
お恵です。

マサさん、私も青巌峡で吊るされたいっ。(ただしお買い得なところで)

> ラスカル亭さん、
> そ。あるいはビョーキかな?(突発性ビレイヤー性難聴症候群)

そういえば花ママ、
「ラスカル亭さんが青巌峡で登るならアメリカから参戦する」
とか言ってなかった?
難聴が多発しそうだねえぇ。




2699. まとめレスです 花ママ  2005/05/24 (火) 21:01
おKさん、
んー、頑張ってますねぇ。うーん、私はこっちでは5.9から5.10がせいぜいだぁ。はぁ、はぁ、ぜい、ぜい。

あまいものこさん、
Prohibit問題なし、「欠席!」いいと思いますよ。でも、あの辺はクマさんが一杯居ることがはっきりしているから複数かな?

YAMAちゃん、
ま、始めたことは良い事だ!セッセと通っておKさんが言うようにお友達を見つけようよ。

まささん、
体調不良とのことで少々心配していましたが、やっぱ、「オニ雅」は健在ですね。うう、こわっ!

ラスカル亭さん、
そ。あるいはビョーキかな?(突発性ビレイヤー性難聴症候群)




2698. Re: 岩の季節 ラスカル亭  2005/05/24 (火) 19:55
> いやー、また皆で山ちゃん吊して遊びたいね〜。

 そうか、・・・・あれは遊びだったのか・・・・やっぱり・・・ボソッ・・・・ (^_^;)




2697. 岩の季節 帯まさ  2005/05/24 (火) 18:26
おひさでっす。
春先の体調がイマイチだったので、長時間行動を要求されるスキーはあっさり諦め、岩モードになってきました。青巌峡にも行き始めましたよ。って、まだ3日ですが。一昨日、「男はバイオレンス」をやっつけました。お買い得の5.11aですが、シーズン始めにしてはまずまずの出だし?冬の間に週1回3時間弱とはいえ、ジムに行っててその程度か?という話もありますが。長いことサボってたツケは大きいですなぁ。
いやー、また皆で山ちゃん吊して遊びたいね〜。




2696. Re: クライミングウォール お恵  2005/05/23 (月) 18:30
お恵です。

YAMAっち、

> ちなみに、単独でも40分315円でインスラがビレーしてくれますが
> 始めて2ヶ月とか、ロープの末端処理やビレーなど、安直でこっちが
> 不安になるばかり。。。さっさと怪しいライセンスとやら取って
> 一人で楽しくボルダリングしたいです(泣)(泣)(泣)

 横浜ならちゃんとしたクライミングウォールがいろいろあるでしょうに。そこでお仲間見つけるかインストラクターにムーブをチェックしてもらったほうが安全だし体への負担が少ないのでは?仲間ができれば外岩にもGO!できるじゃん。




2695. クライミングウォール YAMA@そう、落ちる、、、です  2005/05/23 (月) 09:33
ついに体重増加と体力低下に歯止めをかけるべく、ジム通いスタート。
前回やる気満々で見学に行き、順番待ち申し込まされたジムは諦め気味
でいた所、クライミングウォールのあるジムを発見。ちと高め。

で、このウォールですがジムのライセンスを取得すれば会員同士で
いつでも利用できるらしい、、、が!!時間が主婦タイムなので
案の定、この時間〜17:00でクライミングする人間は皆無(泣)

まずはインストラクタと講習3回で7・9・10を登ればライセンス取得。
以降はボルダリングなら一人でも使用可能ってんで先週一回目受講。
なんぼなんでも、ってんで7は登れたけど9は体が重くて重くて上がらず
3分の2で時間切れで終了〜。

ちなみに、単独でも40分315円でインスラがビレーしてくれますが
始めて2ヶ月とか、ロープの末端処理やビレーなど、安直でこっちが
不安になるばかり。。。さっさと怪しいライセンスとやら取って
一人で楽しくボルダリングしたいです(泣)(泣)(泣)

名前ですが余りの緊迫感なしに「テンション」が出ず、「あの〜落ちていいですか?」って言っちゃったよぉ




2694. 英語・・・ あまいものこ [URL]  2005/05/23 (月) 06:37
知床で同じバスに乗り合わせたドイツ人に
いろいろ英語で聞かれましたが、あまり答えられずガッカリです。

カムイワッカ湯の滝への林道が歩行者も通行禁止なのを
伝えるのに、prohibitがどうしても思い出せず、原子軌道の
禁止帯がdiffuse bandsだったよなーとdiffuseとか言ったり、
-hibitだけ思い出して、exhibitとか言っちゃうし、全然だめっす。
(本当にprohibitでいいのでしょうか?)
結局頼るはNo Good.

クマがいなければ知床五湖でハイキング出来る、と伝えるのに
If bear is absent, we can hiking there. とか
言ってみたけど、クマって欠席でいいのでしょうか??
複数か単数かも心配です・・・教えて下さい。




2693. きょうの赤岩 お恵  2005/05/22 (日) 23:48
さてさて、クライミングネタ。
きょうの赤岩、各山岳会の岩研修でおおにぎわい。

 久しぶりにファイアーマンに取り付いていたら、奥リスで研修中のはずのT労山の殿○さんと中○女史が乱入。やや苦労しつつもノーテンで登っちゃってさすがでした。

 私はすっかりムーブを忘れていたのにもかかわらず2回トライでワンテンながらスムーズにいけたので少しは進歩があったということで。

 44に移動してFFF、前回最後の核心手前まではいけてたのに最初の一歩から上がれなくてテンションの嵐。意気消沈するもロープがかかっていたベルボトムに触らしてもらいました。各駅停車ながらねばりにねばってなんとか終了点まで。指の皮はボロボロ、体中バリバリですが達成感ありました。しかしイレブンは全然遠いわ。




2692. Re^5: スライド原稿 ラスカル亭  2005/05/22 (日) 21:18
> こっちの仲間内ではロープを張って!と言う時に「テンション!」とは言いません。「Take!」とか、「Take me!」です。

「こっちの仲間内」では、 (^_^;)、「張ってーーーっ!」とか、「青引いてーーっ!」とか呼んでいました・・。
あと、最悪、「落ちるぞーーーっ!!!;;;」とか・・・(笑)




2691. 写真使用についてお聞きしたいのですが… 小砂 志津子  2005/05/19 (木) 15:17
花ママ様 花パパ様


突然お邪魔して申し訳ございません。メールがお送りできなくてこちらにお邪魔させて頂きました。

札幌の潟Nレオ・ムイナスの小砂志津子と申します。

私どもの会社では、現在美利河ダム管理所より委託を受けて、
『ピリカ ネイチャー図鑑』という、今金町の美利河ダム周辺の動植物を紹介するパンフレットを作成しております。小学生用のパンフレットです。

その中で、ヒメイチゲの花の紹介をしたいと考えているのですが、花ママさん、花パパさんのホームページに掲載している、「ヒメイチゲ」の写真を使用させて頂く事は可能でしょうか。

写真の使用が可能か否か、また写真の使用料金など、お知らせ頂けると幸いです。

もし、写真の使用が可能の場合、パンフレットの中に「写真提供:●●●●氏」とお名前を掲載させて頂きたいと思います。

こちらの書き込みはすぐに削除してくださって結構です。




2690. Re^4: スライド原稿 花ママ  2005/05/19 (木) 10:56
> 夏のクライミングに向けてテンション高い、じょん

ちなみに、こっちの仲間内ではロープを張って!と言う時に「テンション!」とは言いません。「Take!」とか、「Take me!」です。




2689. Re^3: スライド原稿 massy  2005/05/19 (木) 00:06
> だらだらとお話なさいませ〜。

これはね、僕の生き方なんですよ、「だらだら」

だらだらよだれだらだら

今日のきたえーるは、札幌山の会の研修メンバーも参加で
にぎわいましたねー

夏のクライミングに向けてテンション高い、じょん




2688. Re^2: スライド原稿 花ママ  2005/05/18 (水) 10:28
> はよ、送って。

うう、こっちには見つからないよ〜。日本に置いて来たんですね〜。
ま、諦めて理事長自ら(例年のように)だらだらとお話なさいませ〜。




2687. Re: スライド原稿 massy  2005/05/17 (火) 14:18
> あのスライド原稿送りましょうか?Massyに渡してなかったっけ?

もらっていないよ〜ん
はよ、送って。




2686. Re: 春山 花ママ  2005/05/17 (火) 10:21
明田さん、ご無沙汰しています。

> 一昨日花ママ記録をたよりに尾白利加、
> 知来岳を1周13時間のつぼ足行脚を
> してきました。

わ!さすが、我々よりさらに上を行ってますね。お疲れ様でした。良いお天気だったようで、良かったですね。
それにしてもあの辺はクマ密度高いですよね〜。前に行った時も足跡はいっぱい見ました。でも、ラッキーなことにまだそっちでクマにばったり会ったことはないんですが、こっちでばったり会ってしまいました。
うーん、ここら辺にはそんなに居ないはずなんだけどな〜。

> 札岳連岩研修を月末に控え準備に追われ

ああ、そういえば、去年、やりましたね〜。
どうしましょう?あのスライド原稿(多分どこかにあると思うんですけど?)送りましょうか?Massyに渡してなかったっけ?




2685. Re: 気象情報 花ママ  2005/05/17 (火) 10:14
ラスカル亭さん、

> ご当地では気象情報はどのようなチャンネルでゲットなさっていらっしゃるのでしょうね?

ケーブルテレビのウエザーチャンネルという一日中天気予報ばっかり流しているチャンネルをいつもつけっぱなしにしています。近所の天気予報ではドップラーレーダーの画像(過去3時間分)や、各時間帯の天気、気温などの情報、潮の満ち干、月の満ち欠け、チェサピーク湾の船舶情報などなど、盛りだくさんです。
全米各地の警報や大雨、洪水、ハリケーン、トルネードなどの情報も入ってくるので、一日見ていても飽きませんよ。

> そういえばそちらでは気象キャスターがけっこうな権威なんだとか??(^^)

農業とか、天気に依存した産業が盛んですからね〜。経済に直結するので、正確な予報をする気象予報士は人気ですよ。
テレビ予報でも結構当たります。ま、大体お天気は西から移ってくるから、昨日の中部アメリカの予報を流用すれば良いからかしらね〜???




2684. 春山 明田 通世  2005/05/16 (月) 09:12
ごぶさたです
世界中で活躍中、うらやましいですね
一昨日花ママ記録をたよりに尾白利加、
知来岳を1周13時間のつぼ足行脚を
してきました。親子熊とニアミス春を
感じましたが花はまだまだの山中でした
札岳連岩研修を月末に控え準備に追われ
ています。花ママの名解説を思い出し
今年のメニューに苦慮しています
近況報告です・・・
                 aket




2683. 気象情報 ラスカル亭  2005/05/15 (日) 22:09
カミナリネタで思いつきましたが、ご当地では気象情報はどのようなチャンネルでゲットなさっていらっしゃるのでしょうね?
D.C.と同様な大陸東岸気候の当方も、妙な寒気の居座りで、(ご承知でしょうが)八丈島で環水平アークが見られたり(ま、これは高緯度では見えないんですが (^_^;))、札幌でも幻日、同様な環水平アークが出現しています。東京は今日は雹だったとか・・だいたいがすべからく「オホーツク高気圧」のせいにされていますが・・・。
そちらも「本場」というわけでは無いですが、ハリケーンとツィスターの両方に挟まれた土地柄とお見受け。そういえばそちらでは気象キャスターがけっこうな権威なんだとか??(^^)




2682. Re: 白いカタクリ 花パパ@管理人  2005/05/10 (火) 07:44
まこさん、初めまして。半面山の白いカタクリは一昨年はありましたが、昨年は確認していません。トップページのお願いにありますように、貴重な花の見られる場所を特定できるような情報は公開できないことをご理解願います。




2681. 白いカタクリ まこ  2005/05/09 (月) 10:13
はじめまして。
白いカタクリの件でお尋ねします。
半面山ということですね。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。地元なので見に行きたいと思います。




2679. Re^4: ブルーグラス 花ママ  2005/05/08 (日) 10:05
ラスカル亭さん、

> ・・・・ちっ・・・・イネ科じゃあねぇ〜・・・(´ヘ`;)
> たかがただの「青草」とは、・・・

残念でした。ところで明日の日曜日はケンタッキーダービーとかでそちらでは盛り上がるようです。




2678. Re^3: ブルーグラス ラスカル亭  2005/05/06 (金) 20:30
> 名前に比較してロマンチックな草ではないようですね。

・・・・ちっ・・・・イネ科じゃあねぇ〜・・・(´ヘ`;)
たかがただの「青草」とは、・・・ま、それはそれで青雲の志的にロマンがあるのか・・・。お騒がせ。




2677. Re^2: ブルーグラス コケモモ  2005/05/06 (金) 16:20


> 青い小さな花が埋め尽くすというイメージとはちと違うようですが、牧草地を埋め尽くすようです。

ケンタッキーブルーグラスはイネ科のナガハグサの事ではないですか?
寒さに強いので北海道の芝生にはこれを蒔きました。スズメノカタビラと似ていますが横に這う根があるかないかで私は区別しています。

ラスカル亭さん。名前に比較してロマンチックな草ではないようですね。




2676. Re: ブルーグラス 花ママ  2005/05/05 (木) 20:31
ラスカル亭さん、お帰りなさい〜。
京都の旅は如何でした?

> ケンタッキーはブルーグラス盆地には、春になると牧草地一面を青紫の小花が埋め尽くすとか聞くのですが、東海岸からはちょいと遠いですが,これはなんてえ花なんでしょうねぇ〜?♪


こんな「花」みたいですよ。
http://aggie-horticulture.tamu.edu/plantanswers/turf/publications/bluegrass.html
青い小さな花が埋め尽くすというイメージとはちと違うようですが、牧草地を埋め尽くすようです。




2675. Re: はじめまして 花ママ  2005/05/05 (木) 20:04
とくさん、いらっしゃいませ〜。

> 「北海道の花(北大図書刊行会)」と同じように「色」で検索できるのは、大変ありがたいです。

どもども。管理人のダンナもそう言って頂けると作った甲斐があったというものです。
しばらくは北海道の花はお休みなのですが、できるようになったらコンテンツも増やしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
素敵なのを見つけたら画像のほうもどうぞよろしく〜。(^^)\




2674. ブルーグラス ラスカル亭  2005/05/05 (木) 13:53
なにか以前にもお聞きしたことがあるような気がするのですが、あたしのメモリからは蒸発してしまったようなので再度挑戦。
ケンタッキーはブルーグラス盆地には、春になると牧草地一面を青紫の小花が埋め尽くすとか聞くのですが、東海岸からはちょいと遠いですが,これはなんてえ花なんでしょうねぇ〜?♪




2673. はじめまして とく  2005/05/04 (水) 21:20
はじめまして。札幌在住の「とく」と言います。

今日、春を求めて小金湯近郊の林道を探索(?)してきました。
雪が未だ残る林道でしたが、日当たりの良い斜面で咲きかけのカタクリ(「春」その2)の群落を見つける事ができました。
花は、他にフキとエゾエンゴサクがちらほら見えるだけで、
地元の方に聞くと1週間は遅れているそうです。
雪が相当多かった影響のようです。
おかげでお目当てだったアイヌネギ(「春」その1)は、ほんのわずかの収穫でした。とはいえ、今年最初の、というか、4年ぶりのアイヌネギはやっぱり格別でしたが・・。

そんな中、確か黄色の花が咲く、見覚えのある小木がたくさんあったのですが、ここ5〜6年近く好きな山歩きをしていなかったもので、どうしても思い出せませんでした。
悔しいので、ネットで検索をしてココにたどり着かせてもらいました。
「黄色い花の小木」は、ナニワズでした。
ああ、こんなポピュラーな花の名前も忘れるなんて・・・。

「北海道の花(北大図書刊行会)」と同じように「色」で検索できるのは、大変ありがたいです。
こういったサイトがあるのは、期待してはいましたが、なんか、凄く感動しています。
コンテンツも豊富なようですので(まだ、ほとんど見ていませんが・・)、管理等が大変でしょうが、がんばって下さいね。
表だっては何もできないかもしれませんが、影から応援させてもらいます。

また、山歩きができましたらご報告を兼ねてお邪魔させてもらいます。




2672. Re: 三周年おめでとうーー 花ママ  2005/05/01 (日) 08:49
ラスカル亭さん、まだ旅先ですか?

> 日々の疲れもなんのその、行くがメノコの心意気!(^^)

そ。っていうか、あんまり疲れていなかったり、、、(^^;;

> 人生この先なにがあるか分からんですって。

そ。ひょっとしてヨセミテクライミングツアーなんぞに行く羽目になったりするかもしれませんから、英語の勉強なんかも怠り無くどうぞ???




2671. 三周年おめでとうーー ラスカル亭  2005/04/30 (土) 18:25
日々の疲れもなんのその、行くがメノコの心意気!(^^)

・・・というわけで、あたしも、用のなくなった口座を3000円の維持手数料を払ってキープしております。人生この先なにがあるか分からんですって。




2670. Re^4: ワインVineWein 花ママ  2005/04/30 (土) 08:36
あ、TAMAさん、どもども。

> もっと安いのが良ければイタリアのがラルズにありますよ。
> 税抜き 280円

こんなのが買えれば、何も問題は無いんですけどね〜。
ダンナが結構うるさくて、タルタルしてるか(酒石酸の風味が濃いか薄いか)とか、(葡萄の)風味が薄いとか、香りが立ち上がってくるかとか、いろいろ文句が多いんですよ〜!

> ただ、流石にビールではエビスとドラフトワンの区別はつきます。

ビールは(例えばギネスみたいな)濃いのから(バドワイザーみたいな)薄いのまで、本当にいろいろな味があって、迷いますよ〜。

> > セイコマにいけば良いのに、なに探してんの?

年寄りの言うことは無視しておこう。第二次世界大戦、っていうか、大東亜戦争の頃のことを言っているに違いない、、、




2669. Re: アメリカの生岩 花ママ  2005/04/30 (土) 08:28
おKさん、どもども。

> デビュー、おめでとう。
> でも、しょっぱそうですねえ。

うん、しょっぱかった。大体、背が高くてもっとパワーがある人を対象にグレーディングされているような気がする。ううううう。
ま、でも、もうちょっと頑張ってみますわ。

> 今年のGWはぜんぜんGoldじゃなくって日曜しか休みがないし、お天気も見事にハズレそうだし、ヤレヤレです。ぐちぐち・・・・

こっちも週末に限って天気が悪くてグチグチグチ。ま、これだけは文句を行っても仕方ないしね〜。




2668. Re^3: ワインVineWein TAMA  2005/04/29 (金) 23:29
もっと安いのが良ければイタリアのがラルズにありますよ。
税抜き 280円
当方、ワインの高いのと安いのの区別がつきません。
280円のも3,000円のも同じですわ。
ま、辛い甘いくらいは区別出来ますが。
ただ、流石にビールではエビスとドラフトワンの区別はつきます。

> セイコマにいけば良いのに、なに探してんの?
> まったく…




2667. アメリカの生岩 お恵  2005/04/29 (金) 22:48
デビュー、おめでとう。
でも、しょっぱそうですねえ。ま、通っているうちに慣れるでしょうけど。

こっちもそろそろ赤岩がいけそうなんですが、今年のGWはぜんぜんGoldじゃなくって日曜しか休みがないし、お天気も見事にハズレそうだし、ヤレヤレです。ぐちぐち・・・・




2666. Re^2: ワインVineWein massy  2005/04/28 (木) 22:20
> だから、お奨めの「安いの」を探してるんです!

セイコマにいけば良いのに、なに探してんの?
まったく…




2665. Re: ワインVineWein 花ママ  2005/04/28 (木) 10:12
ラスカル亭さん、

> そちらで15ドルというのは、テーブルワインとしてはちょいと高級すぎませんか?

そう。そうなの。昔はもっとお安かったような気がするんだけど、最近はこっちも結構ワインが高いんですよ。だから滅多に飲めないんです。
(普段はイエローテイルかCote du Roneの12ドル以下のもの)
だから、お奨めの「安いの」を探してるんです!




2664. ワインVineWein ラスカル亭  2005/04/28 (木) 06:28
おはようさま。GW前最後の仕事日です.
そちらで15ドルというのは、テーブルワインとしてはちょいと高級すぎませんか? (^_^;)・・・ま、お金持ちの一家なので懐はあまり気にしていないようですが・・・・。
日本だと2500円クラスを飲んでいるんじゃないのかねぇ〜・・・。
「Stephen」 は、Stephan かな・・・人気らしいですね・・・。
https://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?codehead=05

サンクレメントのオロッパスは有名ですから、さがせばリーズナブルなお値段のものもあるのではないでしょうか(ま、それでも花ママのヘアメーク代程度ですか(笑))。一度飲んで報告してください。こちらですとちょっと試しに飲むには値が張りすぎます・・・・。
Oroppas ←→ Sapporo




2663. Re^4: 細胞との語らい ギフチョウ 花ママ  2005/04/26 (火) 09:28
ラスカル亭さん、

> 「カンアオイ」なそうです。

ほほぉ、ギフチョウはカンアオイなんですね。北海道にもいるヒメギフチョウは確かオクエゾサイシンじゃなかったかな〜?




2662. Re^3: 細胞との語らい ギフチョウ ラスカル亭  2005/04/25 (月) 21:22
> 特定の葉(草?・・・馴染みの無い名前でしたので覚えられませんでしたが)に産卵する

「カンアオイ」なそうです。




2661. Re^2: 細胞との語らい ラスカル亭  2005/04/24 (日) 18:14
> 「本物の肥満細胞の母」と呼ばれてます。

The Really God Mother for Mast Cell というわけですね!
・・・う〜ん〜・・・なかなかに胡散臭げでイイゾぉー・・ (^_^;)。

さて、日本標準時の今朝、某大本営TVでほのぼのなシーンが流れていました。雪残る丹沢山塊の里山で、羽化したギフチョウがタチツボスミレの蜜を吸いにくるのですねぇー・・・。そうして、交尾の後の産卵は、また特定の葉(草?・・・馴染みの無い名前でしたので覚えられませんでしたが)に産卵するという・・・なんて狭くて優雅な世界なのでしょう。

ちなみに本日の我が家のメニューは、つげ山。あたしは久しぶりにブッシュテレマークを堪能しました、ええ、しましたとも。




2660. Re: 細胞との語らい 花ママ@細胞の母見習い  2005/04/24 (日) 08:44
ラスカル亭さん、

> (そぅ、某大獣医学部を舞台にしたあの名作の名脇役をご想像ください。)

要するに菱沼さんですね?あたしに似ているとかいう??

> 実はかくも饒舌に対象と対話しているなどと、世間の誰が知ろう?
>   <答え=誰も知らない>

んが〜!!
毎日対話してますよ。元気?お腹すいてない?お家はまだきれいで居心地は良い?え?ちょっと混んできたから、もっと大きいお家に移りたい?はいはい、今お母さんが、ちゃんとしてあげますからね〜、って。
ただ、花ママはまだこの細胞は始めたばっかりでちょっと見ただけじゃよく分からないんですが (^^:: 、同僚のY先生(女性)なんか、ぱっと見ただけで細胞の元気具合が一瞬で分かるんですよ。
「本物の肥満細胞の母」と呼ばれてます。




2659. 細胞との語らい ラスカル亭  2005/04/23 (土) 13:48
昔読んだ漫画に(好きなんで今でもたまにパラパラしますが・・・「教室の四季」ってぇヤツです)、腐朽菌の研究がメインという「く〜らぁ〜い〜」女先生が主人公で出てきます。
(そぅ、某大獣医学部を舞台にしたあの名作の名脇役をご想像ください。)
しかし、そういうく〜らぁ〜い〜研究者や山野草愛好者が、実はかくも饒舌に対象と対話しているなどと、世間の誰が知ろう?
  <答え=誰も知らない>

んがっ、それはそれでまた、別種の「暗さ」を伴うというのも避けられないものなのか・・・・豪傑の熊楠も苦労したんだろーなー・・・。




2658. Re^2: 研究発表 ラスカル亭  2005/04/17 (日) 16:23
> この国では子供だってイングリッシュをしゃべるんですよ。

そのうえね、犬や猫までイングリッシュだしさぁ・・。

> 度胸が付いて「通じりゃ良いんだイングリッシュ」

 その点では、気後れしては決してしゃべれない、「ナニワグリッシュ」の方が、難度は遥かに上ですね(^^)。

ラスカル亭@やっとマイPC復活、でした。やれやれ・・・




2657. Re: 研究発表 花ママ@文法なんかクソ食らえ!  2005/04/17 (日) 10:03
TAMAさん、

> ところでイングリッシュで発表ですよね〜
> 凄いな〜凄すぎる。 

なーに、この国では子供だってイングリッシュをしゃべるんですよ。
2-3年こっちで過ごせば、なーに、度胸が付いて「通じりゃ良いんだイングリッシュ」が嫌でも身につきます、はい。




2656. 研究発表 TAMA@教養の英語は「可」でした。 [URL]  2005/04/17 (日) 08:43
無事終了おめでとうございます。
ところでイングリッシュで発表ですよね〜
凄いな〜凄すぎる。 
尊敬しますです。

>で、今日は研究発表の日だ。




2655. Re^3: お釣りの計算 ラスカル亭  2005/04/15 (金) 06:59
> 通貨体系はイギリスでしょ。

南北戦争の頃までのお話だそうです。ちょっとあとで調べよう。




2654. Re^2: コマクサぽい 花ママ@ワシントンDC  2005/04/14 (木) 20:43
自己レス。

> おまいものこさん、

すみません、打ち間違えました。「あまいものこさん」
うう、「乙女」は怒ってしまって、もう許してくれないかしら?




2653. Re: コマクサぽい 花ママ@ワシントンDC  2005/04/13 (水) 20:39
おまいものこさん、

> 今回のTopはこれまた変わったコマクサですねー

コマクサの仲間だけど、花の形はどっちかというと(園芸植物の)ケマンソウ系ですね。花の付き方は違うけど。




2652. Re^2: お釣りの計算 花ママ@ワシントンDC  2005/04/13 (水) 20:36
質問小僧のTAMAさん、こんばんは。

> > 一般の米国人は引き算が出来ないので
> > お釣りの計算が遅くて

ふふん、コンピュータの発達のおかげで今やレジの機械が計算してくれるので一般のアメリカ人でもちゃんとすばやく間違わずにお釣りを渡してくれます。
ただ、そういう新しい機械の無いところでは、今までどおり、「11ドル78セントの買い物だったでしょ、だから22セントで12ドル、あと、13、14、15、はい、20ドル」とかって言いながらお釣りをくれます。とろーーーい。

ラスカル亭さん、

> アシモフが、USの通貨体系や度量衡が世界水準ではないので多くの算数嫌いを生み出している、と嘆いていましたね、昔・・・。

通貨体系はイギリスでしょ。でも確か今はふつうに10刻みになったはずです。
度量衡はねぇ、本当にどうにかしてくれぇぇぇぇぇ!です。オンス(しかも液体のオンスは違う!)にポンドにファーレンハイト!




2651. コマクサぽい あまいものこ [URL]  2005/04/13 (水) 19:44
今回のTopはこれまた変わったコマクサですねー




2650. Re: お釣りの計算 ラスカル亭  2005/04/13 (水) 19:29

> 一般の米国人は引き算が出来ないので
> お釣りの計算が遅くて

アシモフが、USの通貨体系や度量衡が世界水準ではないので多くの算数嫌いを生み出している、と嘆いていましたね、昔・・・。