2649. Re: お釣りの計算 TAMA  2005/04/13 (水) 15:08
イライラするのは米国で買い物をする
日本人のことです。

> また、質問です、いつもすみません。。
> 一般の米国人は引き算が出来ないので
> お釣りの計算が遅くてイライラするって
> いうのは本当でしょうか。




2648. お釣りの計算 TAMA@質問小僧 [URL]  2005/04/13 (水) 07:48
おはようございます
また、質問です、いつもすみません。。
一般の米国人は引き算が出来ないので
お釣りの計算が遅くてイライラするって
いうのは本当でしょうか。




2647. Re^3: ヒスパニックふむふむ・・・ ラスカル亭  2005/04/13 (水) 06:06
> 英語、独語、仏語、露語、中国語、韓国語(朝鮮語)のどれか

すぐに潰しが効くのは間違い無く露語ですが・・・中古車を扱おう、エンジンも(#^.^#)。中国語も捨てがたいけど、「語学」でない内容なら、「英会話」くらいできるようになろうよー・・・・
from ワッタッシワー エーゴー シャッベレッマセーン おじさん (^_^;)




2646. Re^2: ヒスパニックふむふむ・・・ お恵  2005/04/13 (水) 00:08
お恵です。
では語学つながりで・・・

新年度から2部の大学に通うことになった息子が外国語の履修に悩んでいます。(あの「すばらしき登攀」の京極さんの後輩だぁ)

英語、独語、仏語、露語、中国語、韓国語(朝鮮語)のどれかを選べ、ってわけだけど(スペイン語がないねえ)、工業高校って国語と英語はなかったから「オレは英語は中学生レベルだ!ついていけるわけがない。スワヒリ語とノルウェー語なら挨拶と10までの数は言えるんだが」って威張ってるし。

問題は「単位がもらえるのはどれか」ってことなんですがね〜。





2645. Re: ヒスパニックふむふむ・・・ 花ママ@ワシントンDC  2005/04/12 (火) 19:00
ラスカル亭さん、

> イーストのDC近辺でもシーシー、シニョリッター♪なんてぇやってるんですか?(=^_^=)

昔からDCは政府のお膝元で「雇用の機会均等」を求めて黒人(アフリカンアメリカンと言う)が多いんですが、今度はヒスパニックが同じように雇用を求めて流入しているみたいですねぇ。
カリフォルニア以外でこんなに多いのはここら辺りだけじゃないかなぁ?
オラ、セニョール、グラッチェ!の世界です。




2644. ヒスパニックふむふむ・・・ ラスカル亭  2005/04/12 (火) 16:48
ですねぇー・・・イーストのDC近辺でもシーシー、シニョリッター♪なんてぇやってるんですか?(=^_^=)
良い悪いではもちろんありませんが、黒人(これも死語に近いか)がエグゼクティブになったって、話す言葉は英米語。言語は文化の根幹と言えるから、市民意識の態様すら変容していくのか・・・。
(アンナ内院側に居たとき、アンナサウスにスペイン隊が入っていて(千葉大隊に先行して)、無線にはしょっちゅう「シー!」が流れていました(^_^;))




2643. Re: GPS 花ママ@ワシントンDC  2005/04/10 (日) 20:16
おお、おKさん、

> まあ、なんとか使えるような気になって帰ってきました。

さっすが〜。どこかの1回電源を入れてみただけ、というボケ爺(Ma爺とも言う)とは違う!

> でも、トラックログのポイントの時間が見られないんだわ・・・。

「GPSデータ編集」でトラックログをクリックすれば見られると思うけど。頑張ってね。




2642. Re^2: 花粉症 花ママ@ワシントンDC  2005/04/10 (日) 20:12
TAMAさん、

> > 北海道でも花粉症で苦しんでいる人が増えていますが

こっちでも多いですよ〜。新聞やテレビで今日の花粉量とか毎日報道されてます。身の回りでもちょっと前から鼻をグスグスしている人がいます。春は特に辛いんだ〜とかって。
でも何の花粉なんだろ?何もかもいっぺんに咲くからどれだか分からん!

ラスカル亭さん、

> そういえば花粉症を自覚したころから果実の刺激を口腔に感じて、あまり食べなくなりました・・・ミカン、イチゴ、なんかは平気ですがネー。

あのぉ〜、イチゴってバラ科なんですけど?!




2641. GPS お恵  2005/04/10 (日) 19:08
お恵です。

このところ機会がなくてGPSの使い方を忘れちゃいそうなんで、お天気はよくなかったけどポン喜茂別岳に行ってきました。

初めてウェイポイントとルートを入れてって、しょっちゅう立ち止まっては「えーっとえーっと」とあれこれボタンを押しまくり・・・・

まあ、なんとか使えるような気になって帰ってきました。わかっている人と行くと安易に教わっても右から左だからねえ。

でも、トラックログのポイントの時間が見られないんだわ・・・。




2640. Re: 花粉症 ラスカル亭  2005/04/10 (日) 13:53
こんにちは〜
せっかくの二連休なのに、しのつく雨の不安定な天候で、山になりません(-_-;)。

> 北海道でも花粉症で苦しんでいる人が増えていますが

シラカバ花粉症にこんな副害があるんですね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050409&j=0045&k=200504091441
バラ科の果実でアレルギーになるという・・・・そういえば花粉症を自覚したころから果実の刺激を口腔に感じて、あまり食べなくなりました・・・ミカン、イチゴ、なんかは平気ですがネー。




2639. 花粉症 TAMA [URL]  2005/04/09 (土) 09:28
こんにちわ〜
この土日は仕事で何処にも行けないですが、天気も今一
なのでまぁいいか〜って感じです。
さて、最近、北海道でも花粉症で苦しんでいる人が増えて
いますが、そちらでは如何なものでしょうか。




2638. Re^2: よいこスレッドの皆様へ massy [URL]  2005/04/08 (金) 23:18
> これって幸せ?不幸せ?

ぼけて幸せ、なんだよお恵さん。
おいらには到達できない境地だ、すまん若輩massy。




2637. Re: よいこスレッドの皆様へ お恵  2005/04/08 (金) 23:04
お恵です。

> あまいものこさん、おKさん、ラスカル亭さんはお変わりないようで何より(って、何だ〜?)

そうなのよー。こないだの5年ぶりの同窓会も皆さんの波乱万丈の近況報告に対して、お変わりないのは私くらいだったわ。これって幸せ?不幸せ?




2636. Re: よいこスレッドの皆様へ massy [URL]  2005/04/08 (金) 21:17
はい!
元祖・よいこ、です。ぼくを忘れないように
鮨食いねー
Blog始めました
くふっ
Maruさんの絶賛をいただいています。




2635. よいこスレッドの皆様へ 花ママ@暑くて寝苦しいワシントンDC  2005/04/08 (金) 19:11
Ayaちゃん、
よいこの疑問は解決したようで良かったね。(^^)
太陽に近いほど彫りの深い顔立ちなのか、「シミ」なのか、ま、お大事にどうぞ(謎)。

で、言ってはいけない事をズバット書いてしまった崖♂お兄ちゃん。
何か怖いことが起こりそうだよ〜。元気でね。

Maruさん、お久しぶり。
登ってますか、最近?

あまいものこさん、おKさん、ラスカル亭さんはお変わりないようで何より(って、何だ〜?)




2634. Re: お邪魔いたします 花ママ  2005/04/08 (金) 19:01
椎名みかんさん、どうもいらっしゃいませ〜。

> 関東の住宅街に住み、庭にはびこる雑草と闘ってます。

お花がお好きなんですね。とっても素敵なお庭でガーデニングなんてうらやますぃ〜。ミモザって北海道で育つのかしら???

> 『ワシントンDC近郊の花めぐり』は、 見たこともない珍しい
> 花ばかりで、更新がとても楽しみです。

はーい、私たちもこっちで始めてみる花を楽しみに、これからもあちこち出没していきます。どうぞお楽しみに。




2633. Re: せんせいがたへ 崖♂  2005/04/08 (金) 10:46
> よいこの日焼けの・・・。

誰がよいこやねん????

単なるお肌の曲がり角すぎて、曲がってるだけです!!
シミにならないように気をつけましょう




2632. せんせいがたへ Ayako  2005/04/07 (木) 19:05
よいこの日焼けの疑問にたくさんお答えいただき
ありがとうございました。




2631. お邪魔いたします 椎名みかん [URL]  2005/04/07 (木) 16:07
はじめまして。
関東の住宅街に住み、庭にはびこる雑草と闘ってます。
野の花・山の花は大好きでも、なかなか見に行けず
こちらの数多い素敵な花の写真に見とれております。

『ワシントンDC近郊の花めぐり』は、 見たこともない珍しい
花ばかりで、更新がとても楽しみです。
北海道のエゾエンゴサクのブルーも関東では見られない色で
図鑑で見ては憧れてました。ムラサキケマンやレンゲなど
子供の頃はよく咲いてたのに、どこへ行ってしまったのやら…。
またお花見しに来ますので、よろしくお願いします♪




2630. Re: マンサク お恵  2005/04/06 (水) 23:34
あまいものこさん、

> お恵さんも例の鍵よろしくー

おーっと、危ない、忘れてました。
4月のつぼ八山はいつでしたっけか?




2629. マンサク あまいものこ [URL]  2005/04/06 (水) 19:29
お恵さんも例の鍵よろしくー
北大のマンサクが咲いていました。
しかし今日はデジカメを持つのを忘れていました。
四国の祖母の家にあるマンサクを3月に見て来たのですけど
花びらの大きさがずいぶん違うので驚きました。
祖母の家の花びらは北大の4倍くらいの長さです。

Ayakoさんの日焼けは
>>凹は影になりやすいから
じゃないんすか?
出っ張っている所は血流が悪くて
シミの成分が残りやすいとか?




2627. 日焼け maru  2005/04/06 (水) 06:39
お久しぶりです
やはり,影になりにくい部分だからではないでしょうか?




2626. Re^2: ちりりりん ラスカル亭  2005/04/05 (火) 13:03
> 最近某掲示板ではずしまくっているみたいなんでちょっち心配なんですよぉ。

いいんだ!あたしはこれでっ!

ラスカル亭は風邪で伏せっております。
お見舞いのピーチゼリーなどは宅配便にてお送りください。
ピーーー・・・・

http://maps.google.com/
でメリーランドのピザ屋なんか探して遊んでいました。




2625. Re: ちりりりん お恵  2005/04/04 (月) 11:47
> あまいものこはただ今留守にしております。
> ピーッと言う発信音の後に用件をお話下さい。
> ピーーーーー

もしもし、あまいものこさんですか?
ラスカル亭さんがなんか書き込んでくれたみたいなんですけど、
最近某掲示板ではずしまくっているみたいなんでちょっち心配なんですよぉ。




2624. ちりりりん あまいものこ [URL]  2005/04/04 (月) 09:00
あまいものこはただ今留守にしております。
ピーッと言う発信音の後に用件をお話下さい。
ピーーーーー




2623. Re^2: かがくするよいこ ラスカル亭  2005/04/02 (土) 06:50
> え?単純に「太陽に近いから」っていうんじゃダメなの?

 そうです。太陽に近いほど「焼ける」のです。
 ・・・・なのでエベレストの天辺では大変に日焼けします。




2622. Re: かがくするよいこ お恵  2005/03/31 (木) 23:33
> だからさ、なんで凹凸があると出っ張ったところが焼けるのかな?
> 凹は影になりやすいから?
> 反射とか屈折とかそういうこと?
> あまいものこせんせい?

え?単純に「太陽に近いから」っていうんじゃダメなの?




2621. かがくするよいこ Ayako  2005/03/31 (木) 22:05
だからさ、なんで凹凸があると出っ張ったところが焼けるのかな?
凹は影になりやすいから?
反射とか屈折とかそういうこと?
あまいものこせんせい?




2620. Re: よいこのかがく その2 花ママ@ワシントンDC  2005/03/31 (木) 10:03
おお、良い子のAyakoちゃん、ご無沙汰でしたね。

> ギョウジャニンニクおいしそうです。

そう、誰も取らないからなのか、大人の小指ほどもある太ったのが取り放題!取りに来る??

> なぜ、均等には焼けないんでしょうか。

それはAyakoちゃんが凸凹のある整った顔だからじゃないですか?のっぺらぼうならきっと均一に焼けると思うんですけど?
あまいものこ先生、どうでしょう?(と振る)




2619. よいこのかがく その2 Ayako  2005/03/30 (水) 21:13
花ママ、お元気そうでなによりです。
ギョウジャニンニクおいしそうです。
こっちなんて、今日も吹雪ですよ!もう飽きた。

さて、よいこのかがくの時間です。
日に焼けるとおでことか、鼻の頭とか
ちょっと出っ張ったところが赤くなりますね。
なぜ、均等には焼けないんでしょうか。
職場でつぶやいたら、みんな黙ってしまいました。
せんせいがた、おしえてください。




2618. Re: 生駒山系縦走 YAMAっち  2005/03/29 (火) 11:20
花ママの関西弁は違和感皆無やけど、お恵姉さんが関西弁ですかい。
関係ないけど、JALの機内食、「うどんでSKY」と「そばでSKY」
少量だし出汁利いてるし、低温でも戻るってんで山にお勧めっす。

横浜に戻って早一週間、、、帰宅してからも風邪が治らず、、、って
思っていたら、ふと気付いた。。。これってもしかして花粉症?
一体どこまでが風邪だったのか、どこからが花粉症なのか?

とにかく夫の為、、、と購入した杉茶、飲んでみます。
情けは人の為ならず。。。。(泣)




2617. 生駒山系縦走 お恵  2005/03/28 (月) 22:12
お恵です。

大学のゼミのOB会が信貴山観光ホテルであり、一泊二日で関西に行ってきましてん。久しぶりに関西弁をシャワーのように浴びてクラクラしたわ。

で、生駒山から信貴山までの縦走路を途中から入って4時間ほど歩いてきたわけや。桜には早いけど椿や梅が満開で、里山の雰囲気もよかったしな、なかなか楽しめたで。

しかし、2月に逆戻りした札幌と半袖Tシャツで歩ける奈良を大急ぎで往復したらなんかボーっとして節々が・・・やんか。

もう寝ます。




2616. Re^4: アイス納め massy  2005/03/26 (土) 19:01
> が、この辺はつい引いてしまう。誰か面倒を見てくれそうな人

ハナ肇(床から半身を起こして)「すまないね〜、お前たちには苦労ばかりかけてな〜ゴホゴホ…」
ザ・ピーナツ「おとっつん、それは言わない約束でしょう〜」

♪シャボン玉ホリデー




2615. Re: 甘藷 花ママ  2005/03/26 (土) 10:53
メアドから察するにあまいものこさん、

> トップの花、花びら4枚のヒメイチゲかと思うてしもうた・・・

そう、目出しの頃はもっとイチゲの類に似ていたんですよ。咲いてもそう思いますもんね。でも、花自体はコンロンソウに似ています。さすがアブラナ科。




2614. Re^3: アイス納め 花ママ  2005/03/26 (土) 10:46
YAMAっち、おKさん、

> > YAMAが登った時は白や青の流氷の向こうに知床の山脈も
> > キラキラして、思わずウットリ、、、でした。
> うううぅ、来年こそ!

うううう、あたしもぉ〜。

> たぶんもれなくmassyがついてくると思いますが、それでもよければ。

が、この辺はつい引いてしまう。誰か爺の面倒を見てくれそうな人を一緒に連れて行こう。>BAKUさん、どうですか?

> で、当然グルメは無しでしょう。

そ、YAMAちゃんのために、グルメは我慢しても良いよ。
ところで、YAMAちゃん、いまだにアイスは登れるんでしょうか?体重があるとリーシュが食い込んで痛いよ〜。あ、リーシュレスで行けば良いか。(^^)\




2613. 甘藷 花街のママ [URL]  2005/03/26 (土) 09:30
トップの花、花びら4枚のヒメイチゲかと思うてしもうた・・・




2612. Re^2: アイス納め お恵  2005/03/25 (金) 19:41
お恵です。

YAMAっち、

> YAMAが登った時は白や青の流氷の向こうに知床の山脈も
> キラキラして、思わずウットリ、、、でした。

うううぅ、来年こそ!

> ってか来年は一緒に登りたいっすぅ〜(泣)

たぶんもれなくmassyがついてくると思いますが、それでもよければ。

きのうテレビで「アンビリーバボーなダイエット」で、絶叫マシーンに乗って500g減ったってのがあったので、アイスで試してみる?
で、当然グルメは無しでしょう。




2611. Re: アイス納め YAMAっち  2005/03/25 (金) 15:19
> やっぱり遅すぎたわ・・・。流氷はしょぼしょぼだし、氷もやせ細っていて

お恵姉ちゃんから、遅いかな〜と聞かれ、えぇっ!今から?
と答えた時には、すでに全て手配済みで出発された訳ですが
でもいいじゃん!グルメ!!

YAMAが登った時は白や青の流氷の向こうに知床の山脈も
キラキラして、思わずウットリ、、、でした。
来年は是非、お恵姉ちゃんにも見て欲しい景色でした。
ってか来年は一緒に登りたいっすぅ〜(泣)




2610. Re:> アイス納め、これまたご苦労さん! massy  2005/03/24 (木) 22:02
すまないね〜
おとっつあん

オオワシが飛ぶ空を仰ぎながら
ひたすら右手、左手のアックスを振った2日間でした。

右・断崖、左・ギュギョギュ低く鳴く流氷
ハザマの100m雪の平原を、あ・る・く
すばらしかった、どよ〜ん。

シャボン玉ホリデー、んが?




2609. Re: アイス納め 花ママ  2005/03/22 (火) 21:29
おKさん、

> 網走の能取湖に3泊2日(往き帰り夜行列車)でアイスクライミングに行ってきました。

うわー、頑張ってますねぇ、遠路はるばる。
ついでにスキーも持って行って、氷がダメなら海別岳をスキーでシュシュシュっと楽しんで来れば良かったのに。

> でも、「よいメンバーに恵まれ」グルメツァーとしてはまずまずか?

って事は要するに食べて飲んで楽しんで帰って来たと(予想通り?)。ま、良かった、良かった。(^^)\




2608. アイス納め お恵  2005/03/22 (火) 21:05
花ママ、すっかり春モードのようですが・・・・

網走の能取湖に3泊2日(往き帰り夜行列車)でアイスクライミングに行ってきました。やっぱり遅すぎたわ・・・。流氷はしょぼしょぼだし、氷もやせ細っていて「山と谷」の写真とは大違い。妙に暖かくてしずくでびしょぬれになるわ、氷は落ちそうだわで、早々に引き上げました。

でも、「よいメンバーに恵まれ」グルメツァーとしてはまずまずか?カニはなかったけど「オオカミウオ」のルイベと天ぷらとハラス焼きを食べました。バードウォチングネタは能取岬でオオワシを見たくらいかなあ。




2607. Re: ヘパチカ 花ママ  2005/03/22 (火) 10:22
ラスカル亭さん、

> ヘパチカ・・・うーん・・・やっぱり変な名前(#^.^#)。

北海道には無いんだけど、本州にはミスミソウとかスハマソウとか言う名前のヘパチカの仲間がちゃーんと居るんですよ。そのうち写真がアップされるでしょうけど、ずいぶん可愛い花なんですから!

> 全体状況など俯瞰できるような写真も見せていただけるとハッピーでございます.

はぁはぁ、そのうちGPSトラックログでもアップしましょうか?
地図はやっぱりこっちのだけあって、10フィートごとに等高線が引かれているんですけどね。

あ、そういえば、A崎さん、
House Finchがゆっくり餌を食べるのを観察したら、やっぱり口でモゴモゴしてました。足で挟むわけじゃないみたいです。




2606. ヘパチカ ラスカル亭  2005/03/21 (月) 18:25
ヘパチカ・・・うーん・・・
花ママ、花パパの努力を虚仮にはしたくないのだが・・ヘパチカ・・う〜ん〜・・やっぱり変な名前(#^.^#)。
せっかくのライムストーン、もっとゴージャスなラインアップを期待しております、はい.

ところで、お花の写真もよろしいのですが、全体状況など俯瞰できるような写真も見せていただけるとハッピーでございます.
お気に入りというbilly goat trail なんかのもサ!
そうでないと口さが無いサッポロFinchが、花ママ&パパは、実はUS入国は拒否されて、最近は地球岬をウロウロしているらしいよ、などと、かの月面初上陸のような噂が立つかも・・・グフフッ・・グフフフフッ・・・。

ちなみに、春分の日の札幌の積雪量は88センチでした〜♪〜〜




2605. Re^4: 餌台でドラマ 花ママ  2005/03/20 (日) 11:10
> House Finch はどんな食べ方をするのかしら?

えーっとぉ、House finchはちょっと臆病ですぐ飛んで行っちゃうんですけど、餌台から大きいのをよりだしては近くの木でゆっくり食べているようです。シジュウカラ君とよく似ているかしら?
チッカディーも大きい種は足に挟んで嘴で剥いてます。とっても器用。
でも、カーディナルは口でモゴモゴ、殻をぺっぺっっていう感じです。だから、撮った写真はみんな嘴に餌の殻がついてます。この食いしん坊め。




2604. Re^4: 餌台でドラマ 花ママ  2005/03/20 (日) 11:04
A崎さん、

> 何と言ってもバウヒニア
> 春らしいのは「スミレ」が2種類で、あとは私の感覚では「夏」らしい花が多かったわね。

やっぱり南国なんですね、ふーん。こっちは急に春の花が一斉に咲き始めましたよ!ああ、忙しい!!




2603. Re^3: 餌台でドラマ A崎  2005/03/18 (金) 23:19
追伸
我家の庭にはFinchの仲間のオオカワラヒワが毎日ヒマワリの種を食べに来ますが、口の中で「モグモグ」して「ペペェッ」と皮を吐き出し、次々と口に入れますが、そちらのGold,House Finch はどんな食べ方をするのかしら?
因みに、一緒に来るシジュウカラは足に挟んで口ばしで皮をむき器用に食べるのよ。




2602. Re^3: 餌台でドラマ A崎  2005/03/18 (金) 23:10
> で、何が咲いてたんですか?素敵な花も見てきたんでしょ??教えて〜!!

はぁ〜い!!
何と言ってもバウヒニア(マメ科・濃いピンクの花、豆果は20数cm。葉の先端が二つに割れている)、香港の市の花(木)で、お札、硬貨にも使われていて、何処に行っても目に付きました。漢字では「洋紫荊(ヨウジケン)」・・・南郷通りの中華のお店と同じで、「えぇ?〜この花の名前だったのぉ〜」と初めて見た花なのに懐かしさが・・・。

そちらのSpring Beautyの様に可愛い春の花を探したんですが、春らしいのは「スミレ」が2種類で、あとは私の感覚では「夏」らしい花が多かったわね。




2601. Re^2: 餌台でドラマ 花ママ  2005/03/17 (木) 21:33
A崎さんもご一緒だったんですね?

> が、ラマ島にはビルがなく、海岸線がきれいで、なだらかな丘はハイキングに最適だったわね。

で、何が咲いてたんですか?素敵な花も見てきたんでしょ??教えて〜!!




2600. Re: 餌台でドラマ A崎  2005/03/15 (火) 23:28
> スズメしか来ない我が家の餌台でドラマがありました。・・・

で、その後、スズメは来てますか?
我が家でもハイタカ、モズがそれぞれスズメを・・・という事がありましたが、その時1週間位スズメは来ませんでしたよ。

> ・・・・が一番圧倒されたのは林立するビル群でした。
> A崎さんはいかがでしたか?

ハイ、圧倒されたと言うより、怖かったです(>_<)。が、ラマ島にはビルがなく、海岸線がきれいで、なだらかな丘はハイキングに最適だったわね。




2599. 元気でアイス、崩れるか massy  2005/03/15 (火) 21:32
きたえーるクラブ&札幌山の会連合隊
今シーズン、崩れる氷の中
さらにアイスクライミングシーンを求めて
網走能取岬へ遠征
虎の穴、ミゾーアックスでこけるか
お恵、善戦か
その他大勢組は、きっと氷の中に春を咲かせるでしょう。

花ママよ
アメリカンインドアに
怪しくアックスを光らせな
ピカッ!
アックスネームは「gyokusai」とするか。




2598. Re: 餌台でドラマ 花ママ  2005/03/15 (火) 10:06
コケモモさん、お帰りなさい。

> モズがスズメをしとめたようです。

わぁ、ドラマですね〜。家でもそんなことが起こったらどうしよう?(もっとも、うちのネコはそういう「ドラマ」を夢見て毎日窓に体当たりしているみたいですけど。)

> 一番圧倒されたのは林立するビル群でした。

あ、そうですよね〜。地震があったらどうなるんだろう?と思わず後ずさりしちゃうようなひょろひょろビルが林立してますよね〜。おいしい食事も途中でのどに詰まっちゃいそう?!




2597. 餌台でドラマ コケモモ  2005/03/14 (月) 20:10
スズメしか来ない我が家の餌台でドラマがありました。
雪も降っていないのにイチイの木の間から白いものが次々、飛び散っています。枝の間からは尻尾の長い鳥がせわしく動く様子も見えます。

お米をとぐ手を止めて、観察するとモズがスズメをしとめたようです。
回りでは仲間のスズメが警戒警報を発し、わたしが確かめに行ってもすぐに戻りしっかり食べていきました。
モズは留鳥なのか、春を感じて渡ってきたのか?

香港では珍しい鳥をたくさんみました。・・・・が一番圧倒されたのは林立するビル群でした。洗練された街とおいしい食事。花ママと同じ感想でしょうかね?
A崎さんはいかがでしたか?




2596. Re: とりぱん 花ママ  2005/03/12 (土) 10:47
> ポンちゃん        アオゲラ(モルタル壁に穴を掘った)
> キレンジャー       キレンジャク
> アイ・オブ・ザ・タイガー     ツミ(小型タカ科)

うーん、説明されても、いまいちイメージが掴めませんなぁ〜。適当に盗作した画像、プリーズ!




2595. とりぱん ラスカル亭  2005/03/10 (木) 22:24
先にご紹介しました某Morning誌のコミック「とりぱん」で名づけられた鳥達の名前をご紹介。(ヒマやな〜・・・(^_^;))
 
ポンちゃん        アオゲラ(モルタル壁に穴を掘った)
キレンジャー       キレンジャク
アイ・オブ・ザ・タイガー     ツミ(小型タカ科)
  など・・・・ま、道端の雑草の花弁に手を振ってウインクする心境とでも・・・・闇・・・。




2594. まとめレスです 花ママ  2005/03/07 (月) 21:56
ラスカル亭さん、

>ビン・ラディンと死闘を繰り広げる、「ランボー4」の予定も・・・・
うーん、10年もしたら出来そう?主演スタローンじゃないかもしれないけど。

Ma爺、

>やっぱり春が近づいて、氷が薄くなってきたんだ。
年寄りの冷や水に落ちませんように。

崖♂お兄ちゃん、

あ、日記で読みましたよ〜。Sさんおめでとう!感動だね。一緒に登りたかったよ〜。

おKさん、

はいはい、連絡してみます。Shenandohあたりを一緒に歩けたら良いな。




2593. 「旅する気象予報士」さんと お恵  2005/03/06 (日) 16:55
お恵です。
トイレフォーラムに来てくださった屋久島、大阪のかたとの交流登山で小喜茂別岳に行ったら、「旅する気象予報士」さんもいっしょでした。アパラチアントレイルの件で話をしておきました。

「happy trail」のHPからDMしてみてください。まだ詳細は決まっていないようですが。




2592. 報告 崖♂  2005/03/06 (日) 16:08
あの瀕死重症を負い奇跡の回復をみせた
Sさんと美笛でクライミング

彼の嬉しそうにフォローしてくるところ花ママに見せたかったッス!!




2591. 寒いといってももう春さ massy  2005/03/05 (土) 20:40
札幌市南区定山渓
布引の滝
懸垂下降でジュリジュリ降り、
そして、凍った滝にアックスを打ちながらのぼったよ。

なかなかの迫力。

でも、氷の下に水が時速100kmで落ちていく。
アックスを打ち込むと、「ゴボッ!」
やっぱり春が近づいて、氷が薄くなってきたんだ。




2590. テレビっ子 ラスカル亭  2005/03/04 (金) 17:35
家内円満のテレビ漬け、結構なことです。(^^ゞ
で、スタローンちゃん確かに昨年は名前を聞かなかったゆうな気もしましたので、近況を探ってみますと、「ロッキー6」を準備中とか・・・・ホントか? (^_^;)
また、ビン・ラディンと死闘を繰り広げる、「ランボー4」の予定も・・・・
ホントにホント???




2589. Re: 亜米利加の駐車場 花ママ  2005/02/27 (日) 22:11
TAMAさん、どもども。

> ほとんどリアルタイムで地球の裏側にいる人と話せる
> なんてインターネットって凄いですね〜

本当ですね〜。良い時代になったもんです。

> 亜米利加の駐車場ってバックで入れることは無いとか聞いた
> んですが、本当ですか。

たまにバックで入れる人も居ますけど、ほとんど頭から突っ込みますね〜。「Head In Only」なんて書かれた、頭から入れなきゃいけない駐車場もあるぐらいです。
車の運転は大体においてこっちの方が楽です。道は広いし、札幌の人みたいに意地悪しないで入れてくれるし。ただ、曲がりくねった高低差のあるローカルの一本道(ジェットコースターみたいな道)でもすごいスピード(50mph=80km以上)で吹っ飛ばすのはちょっとビビリますが。




2588. 亜米利加の駐車場 TAMA  2005/02/27 (日) 18:25
こんばんわ
ほとんどリアルタイムで地球の裏側にいる人と話せる
なんてインターネットって凄いですね〜
ところで質問です。
亜米利加の駐車場ってバックで入れることは無いとか聞いた
んですが、本当ですか。




2587. Re: お鍋 花パパ  2005/02/27 (日) 10:15
> そういえば昨秋の冷水でしたかどこでしたか、ご一緒したときに花パパが、パエリアだかなんだかの洋風お握りを手にしみじみと、「向こうに行ったら、こんなのばっかりなんだろーなー・・・」とため息をつかれていましたね。 (^_^;)

ラ亭さん、よく覚えていらっしゃいますね。冷水ではなくて大平山ですが、同行したみな子さんから頂いたお料理が妙に西洋っぽい味付けだったので、思わず12年前の記憶が蘇ったのです。ろくなものはありませんから...。あっ、みな子さんのは美味しかったのですよ。

お米は、以前もよく食べていたカリフォルニアの「田牧米ゴールド」です。美味しいですよ。93〜94年の日本の凶作の折には、こちらを訪れたうちの親戚が「アメリカの米はばかにできん、うまいの〜」と、買って帰りました。以前はそんなに出回っていませんでしたが、今ではコシヒカリはじめ各種お米が入手可能です。

というわけで、食欲旺盛の花パパでした。




2586. お鍋 ラスカル亭  2005/02/27 (日) 08:20
そういえば昨秋の冷水でしたかどこでしたか、ご一緒したときに花パパが、パエリアだかなんだかの洋風お握りを手にしみじみと、「向こうに行ったら、こんなのばっかりなんだろーなー・・・」とため息をつかれていましたね。 (^_^;)
お米はやっぱりカリフォルニア?
花パパの食欲は落ちたのか!?




2585. Re^5: Pacific Crest Trail ラスカル亭  2005/02/25 (金) 15:07
> まさか「動物のお医者さん」の菱沼さんみたいな人じゃないでしょうね?

ニヤッ・・・(=^_^=)
 白衣は着ていませんがネ、・・・ほほほ・・・




2584. Re^4: Pacific Crest Trail 花ママ  2005/02/25 (金) 12:03
おお、ラスカル亭さんも鳥ネタに食いつきましたか!

> そのまんまのネーミング! (^_^;)もうちょっと考えろーーっ!!

そのままじゃないと覚えられないじゃないですか!!

> 年中給餌しているとダメなんですものね。

こっちでも一応冬だけ給餌しようということになっています。
夏はどうしようかな?ハミングバードフィーダーとやらをやってみようかしら??

> 主人公である漫画家がどうにも花ママにダブったりします(笑)。

うう、気になる〜。まさか「動物のお医者さん」の菱沼さんみたいな人じゃないでしょうね?




2583. Re^3: Pacific Crest Trail 花ママ  2005/02/25 (金) 11:58
A埼さん、どうも早速情報ありがとうございます。

> へぇ〜花ママさんのお家の近くも通り道?お会い出来たら素敵ね!!

近くってほどではないんですが、車で1時間ほどの所もトレイルに入っています。南の端からここまで来るのにどれぐらいかかるのかしら?大体真ん中ぐらいだと思うんですけど。




2582. Re^3: Pacific Crest Trail 花ママ  2005/02/25 (金) 11:53
> きょう、きたえーるの帰りに特殊任務遂行のため、某所に潜入。

あ、おKさん、どうもどうも、お疲れ様でした。猫のエサって、だって、出掛けは忙しかったんだもん。(^^;; 帰ってきたら当然捨てますって(ってそういう問題ではない?)。

> 本を出版されたそうなので、そのうち送りますね。

あ、そうなんだ。こっちでもひょっとしたらアマゾンで買えるかな?

> 3日くらい一緒に歩いてみれば?

予定があえば是非やってみたいけど、連絡手段が無いんだろうな〜。うーん。

> 某マンションでは2月7日の深夜に7階と8階でバルコニーから侵入した泥棒の被害があったらしい。

!!キャー!!ダッ、ダレだ〜!!




2581. とりぱん ラスカル亭  2005/02/25 (金) 06:52
追記です。

「とりぱん」とは何か???

またまた某モーニング誌話題で申し訳ないのですが、今週号に、超売れない、というか、デビューしたての女性漫画家の作品が載っています。
テーマは、鳥観察・・・・地味〜・・・というか、相当に面白い、というか、主人公である漫画家がどうにも花ママにダブったりします(笑)。




2580. Re^3: Pacific Crest Trail ラスカル亭  2005/02/25 (金) 06:45
> 北13条大橋付近でキンクロハジロが7羽、潜水してましたよ。

知らない名でしたのでググりました。
http://www.jade.dti.ne.jp/~zardoz/birds/164.html
へー・・・目が「金」で体が「黒」で、羽が「白」ねー・・・・そのまんまのネーミング! (^_^;)もうちょっと考えろーーっ!!
でも、このオスならすぐ覚えることができそうです。今日行って見よう。

そういえばコロポックルで一休みしていて、一応脂身とかヒマワリタネなんか置いてあるので鳥が寄ってくるのを見ていての給餌ばなし。
年中給餌しているとダメなんですものね。自然の餌が減ったときに限らないと。・・・鳥にも生態系にも。考えればあたりまえでも、そんなこと思いつきもしなかった・・・へーーーーーっ!(=^db^=)





2579. Re^2: Pacific Crest Trail A崎  2005/02/24 (木) 23:17
> その話は日本に居るうちに是非聞きたかったな〜。

花ママさんお久し振りです。
私はそのお話を聞きに行けませんでしたが、その方のHPで感動を分けていただいています。

「happy trail〜旅する気象予報士・清水秀一のホームページ」
http://www12.plala.or.jp/vagabond/ です。

> いつごろこの辺を通るんだろ?分かればその辺に出没しておむすびを提供するトレイルエンジェルになってあげるのに?!

へぇ〜花ママさんのお家の近くも通り道?お会い出来たら素敵ね!!

コケモモさん
先週、北13条大橋付近でキンクロハジロが7羽、潜水してましたよ。




2578. Re^2: Pacific Crest Trail お恵  2005/02/24 (木) 22:57
きょう、きたえーるの帰りに特殊任務遂行のため、某所に潜入。
食べかけの猫のエサがあって驚いた。2年間置きっぱなのかぁ!

> おKさん、
>
> その話は日本に居るうちに是非聞きたかったな〜。

本を出版されたそうなので、そのうち送りますね。

> いつごろこの辺を通るんだろ?分かればその辺に出没しておむすびを提供するトレイルエンジェルになってあげるのに?!

食料はあまりろくなもん(失礼!)食べてなかったみたいなので、喜ばれるのでは?3日くらい一緒に歩いてみれば?

そうそう、某マンションでは2月7日の深夜に7階と8階でバルコニーから侵入した泥棒の被害があったらしい。注意の貼り紙がありました。(スパイダーマン?)





2577. Re: Pacific Crest Trail 花ママ  2005/02/24 (木) 21:17
おKさん、

その話は日本に居るうちに是非聞きたかったな〜。

> 4月からはアパラチアントレイルを歩きに行くんだって。

いつごろこの辺を通るんだろ?分かればその辺に出没しておむすびを提供するトレイルエンジェルになってあげるのに?!




2576. Re: バードテーブル 花ママ  2005/02/24 (木) 21:14
コケモモさん、鳥もお好きだったんですね。

> Red-Bellied Woodpecker、本当に赤いベレーをかぶった迫力のあるキツツキで、冬枯れの庭も華やぎますね。

ちょっと大きめなので、迫力ありますよ〜。きれいだし。
でも、そのパワーでガン!ガン!ガン!とつつくので餌が、餌が、木っ端微塵にされるんですぅ(泣)。

> 野球のチームのカーディナルスは鳥の名前が由来なのでしょうか?

マスコットもそうですから、鳥の名前から来てるみたいですね。他にもBlue JayとかOrioleも球団の名前に使われてます。

> わたしは来週、香港です。

わ!香港ですか〜。一回行ったことがありますけど、活気のある街でした。美味しいものもあるし、買い物も楽しいし、おまけにお花も鳥も見られるのかしら?うらやまし〜!
そうだ、ホテルペニンシュラでお茶したかったのに機会を逃したんだった(急に思い出した)。よ〜し、また行かねば!




2575. バードテーブル コケモモ  2005/02/24 (木) 11:59
花ママのバードテーブル、賑やかですね。すこしの期間にこれだけやってくるようになったのはよほど自然が豊かななんでしょう。!ウラヤマシイ。
鳥の名前を正しく表記してもらったので検索できて楽しめましたよ。
Red-Bellied Woodpecker、本当に赤いベレーをかぶった迫力のあるキツツキで、冬枯れの庭も華やぎますね。
野球のチームのカーディナルスは鳥の名前が由来なのでしょうか?

わたしは来週、香港です。歓楽の町でバードウォッチングとは!!
乞う、ご期待。




2574. >アメリカを見直したぜ massy  2005/02/22 (火) 23:33
「エルビスより他に神はなし」
だたよ。

ちがうってか?

ジョン・ミュ-ア・トレイル
いいなー




2573. Pacific Crest Trail お恵  2005/02/22 (火) 23:21
を歩いた方の報告を聞いてきました。163日間!
変化のある素敵なトレイルのスライドがとてもきれいでした。
4月からはアパラチアントレイルを歩きに行くんだって。
「トレイルエンジェル」の話も面白かった。アメリカを見直したぜ。




2572. 新しいチームができそうだ massy  2005/02/22 (火) 21:58
花ママ、お恵、massy

チーム・俺たちに明日はない
ポニーさん、クライドさん
応援してねー

百万発の銃弾もアイスアックスで跳ね飛ばす

ところでジェフ・ロウに挨拶したのか?




2571. Re: >これが明日のクライミング 花ママ  2005/02/22 (火) 09:51
> すべてがあなたの明日へとつながります。
> わたくしがそうであったように、です。

Ma爺、
つまり、、、我々に明日は無い、、、ってことですか??




2570. >これが明日のクライミング massy  2005/02/21 (月) 20:09
>これが明日のクライミングにつながればいいのだが・・・

大丈夫です。
すべてがあなたの明日へとつながります。
わたくしがそうであったように、です。




2569. Re^5: バードウォッチング お恵  2005/02/21 (月) 19:22
> > 〜・・・・あ〜・・・う、うでが・・・物をつかめっない〜〜・・・・(-_-;)
>
> 師匠、自宅のマイウォールが泣いてますぜ。
> 毎日トラバースでもやっていればそういうことは無いはず。

同じツッコミを入れるところだった。けけけ・・・
弟子の考えることは同じですね。

かくいうわたしも、層雲峡から腕パンパンで帰ってきて、そのまま家の前の除雪、回復しないうちに水曜日にきたえーるに行きヨレヨレ、パンプをひきづったまま日曜日にチョー重たい雪たっぷりの追い討ち。なんせここんとこの雪は降ったり融けたり凍ったりで始末が悪い。

これが明日のクライミングにつながればいいのだが・・・




2568. Re^4: バードウォッチング 花ママ  2005/02/20 (日) 20:26
> 〜・・・・あ〜・・・う、うでが・・・物をつかめっない〜〜・・・・(-_-;)

師匠、自宅のマイウォールが泣いてますぜ。
毎日トラバースでもやっていればそういうことは無いはず。




2567. Re^3: バードウォッチング ラスカル亭  2005/02/20 (日) 17:56
本日除雪ボランテイアをしたコロポックル村では、赤ゲラ、コゲラ(明るい灰青)、ゴジュウカラ、スズメなどを見ました。
〜・・・・あ〜・・・う、うでが・・・物をつかめっない〜〜・・・・(-_-;)




2566. Re^2: バードウォッチング 花ママ  2005/02/19 (土) 22:43
自己レス

> もっと北の方で黄色いテニスボールみたいなイエローフィンチ

間違い。ゴールドフィンチでした。




2565. Re: 北欧の旅 花ママ  2005/02/19 (土) 10:13
おKさん、さすが、北欧はお詳しい。

> 真夏は朝2時から夜10時頃まで外遊びのし放題。

その上夜はオーロラ見物?

> ううう、体が持たない。

御意。
しかし、3回行ってもオーロラ見られない人もいるのに、初めて行って初日から見られる人もいるんだね〜。
いや、別に、日ごろの行いが、、、なんてことは言いませんがね。




2564. 北欧の旅 お恵  2005/02/18 (金) 21:47
散在するヒュッテを使ってのロングスキーツアー、氷河でのアイスクライミング!1年中冬遊びができるがな!真夏は朝2時から夜10時頃まで外遊びのし放題。

ううう、体が持たない。




2563. Re: バードウォッチング 花ママ  2005/02/18 (金) 10:51
コケモモさん、こんばんは。

鳥が来るって、楽しいですね。もっと北の方で黄色いテニスボールみたいなイエローフィンチなんかが来るのを見たことがあります。うちはまだ始めたばかりなので、これからの季節が楽しみです。(^^)
でも、そのうちリス(エゾリスに似た大きなヤツ)がやってきて餌台ごと壊されそう(泣)。

> 仕方がないので暖かいほうに鳥見にいってきま〜す。

って何処ですか〜?暖かい方って、ひょっとして沖縄とか、台湾とかだったりして?!良いな〜。
北欧にオーロラ見物とか、イキターイ!!




2562. バードウォッチング コケモモ  2005/02/17 (木) 21:43
雪に埋もれるこの季節は、訪れてくれる野鳥が楽しみです。
花ママの所には珍しそうな小鳥が・・・。チッカディーは本当にシジュウカラによく似ていますね。我が家の餌台にはスズメとヒヨドリ、たまにアカゲラしかまだ現れません。仕方がないので暖かいほうに鳥見にいってきま〜す。




2561. Re: お元気ですか? 花ママ  2005/02/17 (木) 20:55
ココさん、ご無沙汰です。

> 花ママさん そちらにいってもお元気なんでしょうね〜

私から元気を取ったら何が残る?っていうぐらい元気です、へへっ! (^^;;

> 札幌は 雪に埋もれていますよ!

そうらしいですね〜。こっちは最近暖かく、日中の最高気温が10度を超える日もあります。春は近そうです。




2560. お元気ですか? ココ [URL]  2005/02/17 (木) 18:33
花ママさん そちらにいってもお元気なんでしょうね〜
札幌は 雪に埋もれていますよ!




2559. Re: 自分の順位 花ママ  2005/02/17 (木) 09:42
> まー同じ様なもんだは

御意。




2558. Re: ハロー、ハロー・・・ぢすいずみー・・ 花ママ  2005/02/17 (木) 09:41
ラスカル亭さん、

> よし、これからはかかってくる電話には「ハロー?」と答えよう。

まあ、一応、答えた途端に「ペラペラぺ〜ラペラ……」と英語の洪水を浴びせられたときの対策も考えてからやってくださいませ〜。




2557. 自分の順位 massy  2005/02/16 (水) 19:28
アイスコンペ、自分の順位間違えた

第3回24位
じゃなくて23位だった

まー同じ様なもんだは




2556. ハロー、ハロー・・・ぢすいずみー・・ ラスカル亭  2005/02/16 (水) 17:17
花ママの、コロンブスの卵的電話術に感動。
よし、これからはかかってくる電話には「ハロー?」と答えよう。
んでっ、「アメリカ人ですか?」と問われたら、「NO.ENGLISH!」と返すのだっ!!
・・・・ンン? ・・・なんか変??




2555. Re: 不安定な順位 massy  2005/02/15 (火) 21:16
そんなにがんばったら
3年後は何もないんだよ




2554. 不安定な順位 せーや [URL]  2005/02/15 (火) 21:12
去年 26位
今年 18位
来年  8位

 よーし がんばるぞー




2553. 安定した順位 massy  2005/02/15 (火) 21:03
第1回24位
第2回26位
第3回24位

なんと安定した成績

みだりにがんばっちゃいけないよ
可もなく不可もなく
ちとエキサイティング




2552. Re: 裏方さん 花ママ  2005/02/15 (火) 20:56
> 「うわーやっと、massyさんが現れた」と
> ようやくここまできたかと、喜ぶ喜ぶ。

Massyさえいなければ、ここで終われるのに……
って思われてたんじゃない??
あははははは!




2551. 裏方さん massy  2005/02/15 (火) 20:14
いやいや、スタッフの皆さんにはなんと感謝して良いのか。
花ママさんはコンペ運営の苦労を体験しているから
よく分かってらっしゃる。

予選12時スタートで、女子、男子と進み
その一番最後の最後が、おいらだったんねん。
もう、日没、ライトを浴びた。
この日はスターだった。

一番終わりの課題3ルートの行ったとき
そこの審判、しゅーあさひかわのOkさん
「うわーやっと、massyさんが現れた」と
ようやくここまできたかと、喜ぶ喜ぶ。

極寒のなか、感謝感謝で涙
それがまた氷った。

こんなエキサイティングなコンペ、他にはないと思うね。
参加してハッピー。




2550. Re: 祭りの後 花ママ  2005/02/15 (火) 11:01
崖♂お兄ちゃん、大変だったんだね。

> 大会中寝るのは2時過ぎ・・・
> しかも風邪のダブルパンチ!!

大会前から裏方大活躍でお疲れ様でした。
いや、本当にあのホームページのお陰でほとんどリアルタイムで結果が見られたし、良かったですよ、ハイ。

> 皆さんのお祭り騒ぎは崖♂にとっては地獄日々でした   

どうぞしばらく休んで疲れを癒してくださいませ〜。
で、来年はね、動画もよろしく〜(ってまだ言うか〜! (^^;; )




2549. がけおぢ様 Ayako  2005/02/14 (月) 22:47
失礼しました。
アイススクリュウたしかに回収いたしました。4本。
美笛にまにあうようにかえさなくちゃね。
デートしようか、風邪治ったら。




2548. Re^4: 層雲峡 massy  2005/02/14 (月) 20:34
お恵さん

まだ大事な人で、
名前が出ていない人がいます。
ほれ、あの人。




2547. Re^3: 層雲峡 お恵  2005/02/14 (月) 20:03
お恵です。

> おKさん、お疲れ様〜。いやいや、あのメンバーで健闘ですよ。
> なんたって、あの○田陽子先生の上に入ってるんだから。

よーこ先生は初アイスだったの。アックスもシューズも怪しげなのを使っていて、まともなお道具だったらかなりいけてたと思うよ。

> AyaちゃんとBakuさんも頑張ったね〜。

Ayaちゃんもよーこ先生よりか上位だったし。プラブーツに「クエーサー@マッシー改」でよく健闘してました。

> 虎仮面の旦那もせ〜やくんも予選突破したし、ささき君はランジコンテストで入賞でしょ?すごい盛り上がりだったでしょ?

ささきくんの場合はビレイヤーへの声援で騒音度があがったらしい・・・。虎親分は「コミカル部門」の「村の鍛冶屋賞」をいただけるという噂を本人が流していたけどなかったみたいね。

「雪山大好きっ娘」のえのきどさんが近々、動画をアップするらしいのでご覧になってくださいませ。(女子準決勝は映ってないらしいが)


> で、しばらくパウダーに戻るの?それとも氷の道を走る?? (^^)

うーん、うーん・・・かなり燃え尽きてます。




2546. 祭りの後 崖♂  2005/02/14 (月) 12:34
大会中寝るのは2時過ぎ・・・
しかも風邪のダブルパンチ!!
選手のトライしているところは殆ど見ず・・・
連日、-10度から上がる事のない気温のなかPCとニラメッコの二日間
皆さんのお祭り騒ぎは崖♂にとっては地獄日々でした   
はっは   
ゴホッゴホッ・・・ゲホッ
ところで昨日の居残り組の皆さん
私のスクリューは回収してきてくれたのでしょうか????




2543. Re^2: 層雲峡 花ママ  2005/02/14 (月) 11:02
> お恵@準決勝敗退、11人中6位でした。

おKさん、お疲れ様〜。いやいや、あのメンバーで健闘ですよ。
なんたって、あの○田陽子先生の上に入ってるんだから。
AyaちゃんとBakuさんも頑張ったね〜。そうだ、ここには出てこないけど、指導員検定仲間のいくちゃんも大健闘してたね〜。
虎仮面の旦那もせ〜やくんも予選突破したし、ささき君はランジコンテストで入賞でしょ?すごい盛り上がりだったでしょ?

> しっかし、寒かったよお。

あのダウンの上着でもダメだった?いやはや、お疲れ様でした。
で、しばらくパウダーに戻るの?それとも氷の道を走る?? (^^)




2542. Re: 層雲峡 お恵  2005/02/13 (日) 21:43
花ママ、ラスカル亭さん、
お恵@準決勝敗退、11人中6位でした。

> ふんふん・・♪
> 層雲峡のリザルト見てきたよっ。

予選の3本、1本目は余裕で完登するも2本目で腕の力を吸い取られ、3本目はボードにもたどりつけず・・・ピックを差し込む穴はマーキングしてあり、ルート読みはいらないのでパワーの勝負でした。準決勝のルートも1本目は薄被りのボードオンリー、2本目はホールドはボードでスタンスはえぐれた氷のトラバース。ダメダメでしたわ。

> おぉ、マッシーモさんも入ってるねぇ・・・ところで、完登は良いンだけど、K2とかK3ってナーニ??ピークじゃ無いよなぁ。

到達点のことです。氷のところはラインで、ボードのところはホールドにつけられています。

しっかし、寒かったよお。




2541. Re: 層雲峡 ラスカル亭  2005/02/13 (日) 18:47
あ゛ー!
おKさん、決勝進めず!・・・・
う‐んー・・みねちゃんも二位か・・・・。
こりゃー!おぐらボン!なにやっとんじゃーーー!・・ま、マッシーモより上だから良いか・・(^_^;)、などと先輩風を吹かせて高みの見物、なかなか良いものです、はい。




2540. 層雲峡 ラスカル亭  2005/02/12 (土) 11:43
ふんふん・・♪
層雲峡のリザルト見てきたよっ。
うーん、みねちゃん(Mむねさん)も頑張ってるなー(#^.^#)。
おぉ、マッシーモさんも入ってるねぇ・・・ところで、完登は良いンだけど、K2とかK3ってナーニ??ピークじゃ無いよなぁ。




2539. Re: 明日はアイスコンペ 花ママ@ワシントンでまったり  2005/02/12 (土) 09:52
> 装備&ムーブの劇的変化、
> これらをリアルタイムで経験できたことに、
> 感動だ。

うんうん、クライミング界の生きた化石としては本望でしょうねぇ〜。




2538. 明日はアイスコンペ massy  2005/02/10 (木) 22:02
うー、3回目の出場だな。

なんといっても、ここ2年位で、
「氷壁登攀」から「スポーツアイス」が発生したこと、
装備&ムーブの劇的変化、
これらをリアルタイムで経験できたことに、
感動だ。




2537. Re: >氷壁を登る女性がスカート YAMAっち  2005/02/07 (月) 18:40
> ふーむ
> アイスコンペもこれでいくか…

あぁ、なるほど〜、、、そっちの方向かぁ。さすがセクハラの権化massy。感心・感心。そのまま精進なされぇい。

> そーいえばYAMAっち
> 銀河の滝アイスクライミングで
> 北海道新聞に写真入スターになったことがあったけなー

ぶぶぶ〜「残念!」
あれは【実年齢入り】であって、写真は一緒に行った中間達だけだよぉ〜ん。登っている所も撮影されたけど、素人にもわかるヘッピリ腰だったんじゃないべかね。




2536. >氷壁を登る女性がスカート massy  2005/02/05 (土) 22:55
ふーむ

アイスコンペもこれでいくか…

とりあえず明日のアイス講習会
考えてみるか。

そーいえばYAMAっち
銀河の滝アイスクライミングで
北海道新聞に写真入スターになったことがあったけなー
その雄姿にあこがれたなー




2535. Re^5: ドイツ菓子 YAMAっち  2005/02/04 (金) 14:02
> > "ブラボー砦の脱出"の主題歌でしょうか?

、、、は存じませんが、タイムリーにもドイツ映画見ていたのでRes。
オークションで【死の銀嶺(完全復刻版】ってのを手に入れたんです〜。こいつが無声映画の時代1929年の作品。1998年にオーケストラ演奏が加えられたサウンド版って奴なんですが、もちろんボリューム絞れば完全無声映画としても楽しめます。台詞?はドイツ字幕の下に当然、日本語字幕あるし。

で!この作品、なんか凄い。面白い!ツボに嵌りました。氷壁を登る女性がスカート、、、なんてのは置いておいて。この時代によく撮ったなぁ〜と感心してたら世界で初めて冬山の航空撮影を行った映画なんだって。




2534. 山の歌 massy  2005/02/03 (木) 23:06
薪割り飯炊き、小屋掃除
みんなでみんなだやったけ

うんにゃ、したくない。

日曜日は札岳連アイス講習会
講師も参加者も、主体的に支えようと
講習会MLを急遽立ち上げ、やってんよー




2533. Re^4: ドイツ菓子 ラスカル亭  2005/01/31 (月) 15:35
> "ブラボー砦の脱出"の主題歌でしょうか?

そうなの?? ・・・ただの「山の歌(歌声華やかなりし頃)」だと思ってました。
・・・アイ ロントゥ ヒア ユー だったんですねー・・・。(^^ゞ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-gaikokuminyo/shenandoah.htm




2532. Re^3: ドイツ菓子 花ママ  2005/01/31 (月) 09:13
> お、シェーナンドー♪ アイロング ヒア ユー〜♪(=^db^=)

お!さすが反応しましたね。映画"ブラボー砦の脱出"の主題歌でしょうか?




2531. Re^2: ドイツ菓子 ラスカル亭  2005/01/31 (月) 07:02
お、シェーナンドー♪ アイロング ヒア ユー〜♪(=^db^=)




2530. Re: ドイツ菓子 花ママ  2005/01/31 (月) 04:16
ラスカル亭さん、

> ドイツ人の多いタウンには、ドイツ菓子のお店があると聞きましたが・・・

はは〜、なるほど。ジャーマンタウンという街がありますよ、そういえば。ちょっと探してみますか(でもすっかりアメリカナイズされているような予感)。

> ま、こんなのでも、無いよりはましなんでしょーねー。

うん、まさにそういう感じ。ちょっと旅費を掛けても遠い所に行ったほうが満足度は高そうじゃ。

> ところで、アパラチアのトレックコース(全長ウン百〜千キロメートル)がありましたよね。そっちのほうはどうなんですか?

アパラチアントレイルはええ、メリーランドも走ってますよ。現に昨日も高速(Interstates70)を走っているとき、Boonsboroという小さな町(FrederickとHagerstownの中間)辺りでその下を通りました。
南部から旅を続けてきたトレイルは、バージニア州のShenandoah国立公園を通り、Blue Ridge Mountainsに沿って北上し、Harpers Ferry国立歴史公園辺りでポトマック川を渡ってメリーランドに入ります。そこからBoonsboroを通ってペンシルバニア州までほぼ北北東に伸びていますが、メリーランドを通る部分の長さはほんの30数マイルぐらいじゃないでしょうか。




2529. ドイツ菓子 ラスカル亭  2005/01/30 (日) 21:40
ドイツ人の多いタウンには、ドイツ菓子のお店があると聞きましたが・・・メリーランドには無いかなー・・・・(^^ゞ。

あと、WhiteTale スキー場は、花パパの事前審査もあって覗いてみたけど、ひどいとこだねー・・(^^;)
ま、こんなのでも、無いよりはましなんでしょーねー。

ところで、アパラチアのトレックコース(全長ウン百〜千キロメートル)がありましたよね。そっちのほうはどうなんですか?




2528. Re^10: 美笛かそーうんきょーか 花ママ  2005/01/28 (金) 09:46
> では、来年(?)来日なさった時はぜひリードをお願いしよう。

う。
ま、その時はその時ってことで (^^;; 。
ところで、アイスはともかく、フリークライミングを始めて見たい!という人をゲット!しかも日本人の女性だ。
春になったら一緒にその辺の岩場に出没しようかな〜、ふふふふふ。




2527. Re^9: 美笛かそーうんきょーか お恵  2005/01/27 (木) 23:55
お恵@ギョーカイの新年会帰りです。まあ、私が上から4番くらいの若手の会だから気楽。

> ピンポーン♪
> 大体、去年だって、落ちたおKさんのアックスを回収するためにトラバースしたら、アックスを掛けていた氷柱が折れただけで、まっすぐ登るだけなら落ちるはずは無かったのよ、うんうん。

やっぱりそう来たか!
では、来年(?)来日なさった時はぜひリードをお願いしよう。




2526. きたえーるクラブの新年会 massy  2005/01/27 (木) 23:35
明日、1/28
きたえーるの向かい居酒屋「祭」
たのしくやるよ。

花ママさん、おいでよ
虎仮面ことtoraraも飛び入り参加だよ




2525. Re^8: 美笛かそーうんきょーか 花ママ  2005/01/26 (水) 11:27
> そーそー、そーなのよ!
> アックスとスクリューの効きが全然違うのよってば!

はいはい、偉かった、偉かった。コンディションが違ってたのね。

> 「ふふん、でも私は今年はいけてたと思うし。行けなかったのが残念だわ!」とかいいそう・・・アメリカにいるのをいいことに。

ピンポーン♪
大体、去年だって、落ちたおKさんのアックスを回収するためにトラバースしたら、アックスを掛けていた氷柱が折れただけで、まっすぐ登るだけなら落ちるはずは無かったのよ、うんうん。
あはははは〜!居ないとなれば言いたい放題できて快適だ〜!
帰ったらしっぺ返しが来そうだけど…… (^^;;




2524. Re^7: 美笛かそーうんきょーか お恵  2005/01/25 (火) 23:24

>  いやいや、F2は去年より立ってるし、なかなか入らないスクリューと格闘したりで、ハラハラどきどきのリード成功だったのですぞ。

そーそー、そーなのよ!
実は初リードは美笛でF1とF2のリードしたことがあるんだけど。アックスとスクリューの効きが全然違うのよってば!

> > で、F1でまた落ちたわけ?
>
>  あら? お恵さ〜〜ん !
> 去年はお恵さんの隣で同時落ちしてた人が、なんか言ってますよぉ〜〜 (^◇^)

「ふふん、でも私は今年はいけてたと思うし。行けなかったのが残念だわ!」とかいいそう・・・アメリカにいるのをいいことに。




2523. Re^6: 美笛かそーうんきょーか 凍傷おーじ  2005/01/25 (火) 22:09

> でも、あそこは斜度もないし、去年から楽勝っぽかったじゃん?

 いやいや、F2は去年より立ってるし、なかなか入らないスクリューと格闘したりで、ハラハラどきどきのリード成功だったのですぞ。

> で、F1でまた落ちたわけ?

 あら? お恵さ〜〜ん !
去年はお恵さんの隣で同時落ちしてた人が、なんか言ってますよぉ〜〜 (^◇^)




2522. Re^6: 美笛かそーうんきょーか massy  2005/01/25 (火) 20:29
忘れちゃいけない
massyも大活躍

右足親指のつめ
紫色でしんでいます。
ご希望であれば、デジカメでとって
花ママ様へDMしようかな




2521. Re^5: 美笛かそーうんきょーか 花ママ  2005/01/25 (火) 10:52
あ、おKさんだ。

> > 層雲峡、寒かった・・・コンクリートの上のテン泊は芯まで冷えたし

うんうん、寒かったろうねぇ〜。もともと冷え性の貴女が層雲峡でテン泊して、ちゃんと動けたって言うほうがびっくり?!

>  F2リード成功おめでとうございまっす。

うんうん、おめでと!でも、あそこは斜度もないし、去年から楽勝っぽかったじゃん?
で、F1でまた落ちたわけ?トータルで重いってことは一緒に落ちたのは、あ、、、、、怖くてこれ以上言えません(爆)。

> オイラはリードよりビレイでへろへろかも〜〜

と言うのは虎のおじさん、改めおーじさんですね。(^^)

>  だからぁ、風が強い日にちょいと上部をいじって、水流を外に導いてやると、風に舞う飛沫が凍ってど迫力が出るわけですわ。
               by 氷の盆栽職人

なんてことをあんまり言うもんだから、某Se君が滝を叩いて壊しまくって困るんですから〜。正しい盆栽の作り方を教えてやってくださいませ〜。




2520. Re^4: 美笛かそーうんきょーか 凍傷おーじ  2005/01/25 (火) 07:43
> 層雲峡、寒かった・・・コンクリートの上のテン泊は芯まで冷えたし

 冷えたよねぇ〜〜銀河の駐車場は・・・・なぜか屋根付きで、立派なトイレまであったが。(^o^)

> 雲井の滝はやっぱりF1はヘロヘロ、でもF2はリードできました!

 F2リード成功おめでとうございまっす。
オイラは去年に引き続きの二人同時墜ちで、リードよりビレイでへろへろかも〜〜
しかも《トータルでは》去年より重いしぃ〜〜 (^_^;,

> F3は去年より迫力がなかったです。

 だからぁ、風が強い日にちょいと上部をいじって、水流を外に導いてやると、風に舞う飛沫が凍ってど迫力が出るわけですわ。
F2の上からだとこぢんまりと見えるけど、近づくとなかなかでございましたよ。
               by 氷の盆栽職人




2519. Re^3: 美笛かそーうんきょーか お恵  2005/01/24 (月) 22:03
アメリカ北東部は大雪だとか。おさまりましたか?
「やっほー、パウパウ」とはいかないのかねえ。

> 層雲峡、寒さ対策したら乗り切れるよ。

層雲峡、寒かった・・・コンクリートの上のテン泊は芯まで冷えたし、登っている時も寒くて手がしびれた。

雲井の滝はやっぱりF1はヘロヘロ、でもF2はリードできました!
F3は去年より迫力がなかったです。




2516. Re^2: 美笛かそーうんきょーか massy  2005/01/19 (水) 21:38
だいじょうーぶ
層雲峡、寒さ対策したら乗り切れるよ。




2515. Re: 美笛かそーうんきょーか 花ママ  2005/01/19 (水) 09:10
あのー、Ma爺、

> 今週、美笛かそーうんきょー
> どーですか

私は今アメリカにいるんですけど?




2514. 美笛かそーうんきょーか massy  2005/01/18 (火) 22:35
花ママ、いやさおとみさん
気合とともにアイスワールド

今週、美笛かそーうんきょー
どーですか
透明の膜を人差し指
すーとおしこめば極寒アイスワールド




2513. Re: YAMAちゃんはたぶん 花ママ  2005/01/18 (火) 09:26
あ、おKさん、首の具合はどう?

> 時間ぎりぎりまで「サティアン」で壁登りしてたさ。

ふふーん、今回はさっさと帰ったのね、ホッ。で、サティアンはどうでした?

> そちらの生活にもあっという間になじんでるみたいですね。
> でも、パウダーが恋しくない?

前に住んでいただけに馴染みは早いかも。それに日本食料品店や韓国食料品店に行けば、あるはあるは、たいていの食品、家庭用品が売られているし。やっぱり前にいた頃よりも増えているね〜。
パウダーはあちこちの掲示板でしっかり画像だけ堪能させてもらってます。(^^;; くうううう。
でも、こっちでも今週は降りそう。ペンシルバニア辺りのスキー場に出かけてみようかしら?




2512. YAMAちゃんはたぶん お恵  2005/01/17 (月) 23:12
今ごろフェリーの中にいるハズ・・・
時間ぎりぎりまで「サティアン」で壁登りしてたさ。

そうそう、きょう「サティアン」で日勝峠ウエディングカップルに会ったわ。YAMAちゃんは「あー、ラスカルの三段山結婚式!」と言われてました。あのBGMはインパクトがあったみたい。

そちらの生活にもあっという間になじんでるみたいですね。
でも、パウダーが恋しくない?




2511. Re^5: なんか変! 花ママ  2005/01/15 (土) 09:38
YAMAちゃん!

> それにしてもへザーちゃんのダイエット、ウラヤマスィ〜!あぁそうさ!北海道に帰ってきて、また太ったわよぉ!(沈)

え!あれ以上太る!なんてことが出来るわけ?!(爆)
奥手の小屋でも「花篭部屋の」云々って話が出てましたなぁ〜(遠い目)。

> 昼にお恵姉さんから電話きた時に「おはよう〜」なんて寝ぼけてましたけどさっ(笑)

やっぱり…………(爆)
で、今回はいつになったら夫の元に帰るのさ?




2510. Re^4: なんか変! YAMA  2005/01/13 (木) 14:31
ご無事の到着なによりです!
それにしてもへザーちゃんのダイエット、ウラヤマスィ〜!あぁそうさ!北海道に帰ってきて、また太ったわよぉ!(沈)

> > 当日YAMAちゃんが寝坊するとか
> ま、YAMAちゃんの寝坊についてはのりちんが来てくれる事になった時点でかなり大丈夫だと思ったけど

もぉ〜、、、オイラの昔の寝坊はね当時のハードなお仕事に起因するものであって、最近は体調不良やお疲れな事でもない限りは早起きだし?寝起きもすこぶるいいんですよってば。当日ものりちんコールの4時前にはスパッと起きたしっ!
奥手小屋でも4時には起きてストーブくべてたっすよ。誰も起きて来ないし暇なんで寝なおしたけど(爆)

今日は朝までナリッチ達とカラオケでした。始発で帰宅なんて何年振りかしら?ってんで昼にお恵姉さんから電話きた時に「おはよう〜」なんて寝ぼけてましたけどさっ(笑)




2509. Re^4: なんか変! ラスカル亭  2005/01/13 (木) 07:11
> ある朝、家を出たら「もうお出かけですか?」とか言いながら家の前をランニングしてそうだ〜。

 もうお出かけですか?
  ・・・・お花の掲示板をご覧下さい。m(__)m




2508. Re: リンクのお願いと連絡 花パパ  2005/01/11 (火) 20:32
以前のご投稿に返事いたしました2482番の発言を読んでください。

> 花ママと花パパさん はじめまして
>
> リンクのお願いをしたくご連絡します。
> VZF02744@nifty.ne.jp につながりませんのでこちらから失礼します。
>
> 昨年4月から自宅周辺の野草に興味を持って写真を撮っています。今年は、スミレの写真を上手に撮りたいと思っております。最近、たくさんあるスミレの正しい名前を知ろうと、図鑑を参考にスミレ属の検索表を作ってみました。選択肢をたどっていくと、スミレの名前と掲載URLに行きつくというものです。ここでお願いですが、その中のリンク先に、「花ママと花パパの野の花・山の花 北海道」様のURLにリンクさせていていただけませんでしょうか。ご許可いただければ幸いです。
> なお、この検索表は営業等には使いません。当面ホームページ上からダウンロードして使うことになります。将来的には、ウェブ上で使えるようにしたいと考えております。
> 用件のみにて失礼します。
> 田中千征
> 私のホームページは
> http://www.ob2.aitai.ne.jp/~arten
> です




2507. リンクのお願いと連絡 RURUMO [URL]  2005/01/11 (火) 10:57
花ママと花パパさん はじめまして

リンクのお願いをしたくご連絡します。
VZF02744@nifty.ne.jp につながりませんのでこちらから失礼します。

昨年4月から自宅周辺の野草に興味を持って写真を撮っています。今年は、スミレの写真を上手に撮りたいと思っております。最近、たくさんあるスミレの正しい名前を知ろうと、図鑑を参考にスミレ属の検索表を作ってみました。選択肢をたどっていくと、スミレの名前と掲載URLに行きつくというものです。ここでお願いですが、その中のリンク先に、「花ママと花パパの野の花・山の花 北海道」様のURLにリンクさせていていただけませんでしょうか。ご許可いただければ幸いです。
なお、この検索表は営業等には使いません。当面ホームページ上からダウンロードして使うことになります。将来的には、ウェブ上で使えるようにしたいと考えております。
用件のみにて失礼します。
田中千征
私のホームページは
http://www.ob2.aitai.ne.jp/~arten
です




2506. Re^3: なんか変! 花ママ@本当にワシントンDCなんだって!  2005/01/11 (火) 09:17
いまだにその辺をうろついていると思われている花ママです。
まあ、確かに世界は狭くなりました。インターネット様様。

> 当日YAMAちゃんが寝坊するとか、大雪が降って高速が止まるとか、成田に着いたらパスポートが切れていたとか、、、、ということがなくてほんとによかったね。

うう、不気味な予言を。でも、それ、全部ありえそうだったから、無事こっちに着くまでかなり怖かったよ(マジ)。ま、YAMAちゃんの寝坊についてはのりちんが来てくれる事になった時点でかなり大丈夫だと思ったけど(でも100%じゃないところが人徳だ、、、爆)。

> そちらの森林公園をお散歩していたら手ぬぐいをかぶったラスカルがあるいていたりして・・・。

うん、ありそうで怖い(笑)。
ある朝、家を出たら「もうお出かけですか?」とか言いながら家の前をランニングしてそうだ〜。




2505. Re^2: なんか変! お恵  2005/01/10 (月) 21:38
花ママ、無事にアメリカ到着おめでとう。
当日YAMAちゃんが寝坊するとか、大雪が降って高速が止まるとか、成田に着いたらパスポートが切れていたとか、、、、ということがなくてほんとによかったね。


> で、澄川のコーチャンフォーに立ち寄ると、ワシントンD.C.の草花の本を手にした花パパが居たりして・・・。

そちらの森林公園をお散歩していたら手ぬぐいをかぶったラスカルがあるいていたりして・・・。




2504. Re: なんか変! ラスカル亭  2005/01/10 (月) 18:59
> 本当はアメリカじゃなくて平岸辺りをうろついていたら笑ってしまいます

いえ、実は、アポロの月着陸だって、ネバダ砂漠で撮ったという噂が・・・・(笑)。
で、澄川のコーチャンフォーに立ち寄ると、ワシントンD.C.の草花の本を手にした花パパが居たりして・・・。




2503. なんか変! 崖♂  2005/01/10 (月) 14:34
それにしてもこうやってアメリカにいる
花ママのレスや日記を見てると
その辺にいるんじゃないかと思ってしまう。
本当はアメリカじゃなくて平岸辺りをうろついていたら笑ってしまいます・・・そんな訳ないかぁ〜
 




2502. お元気です?! 花ママ@ワシントンDC  2005/01/08 (土) 20:35
ラスカル亭さん、
> なにさ、
> もー着いたんかい!? ・・・・緊張感無いな〜(^^::)
で、わるーございましたね〜。今時、朝千歳を立つと、夜中にはワシントンDCに到着するんですよ〜。
船に揺られて何ヶ月ってわけじゃないんですから。

A崎さん、
ヘザーはさすがに緊張して昨日はソファーの下から出てこなかったんですが、今日は朝からごそごそとあちこち探検しています。

TAMAさん、
>もう、亜米利加にいるんですよね。
>リアルタイムで日記が読めるなんて、インターネットで凄いですね〜って、今更、何言ってんだか(笑)
ホント、今更何言ってるんですか、みんなそろって「昭和の子供」ですね〜(爆)。
金曜日に着いたので、早速週末遊びに行こうかな〜?と思ったのに今日は雨です、残念。お買い物にでも行こうかな〜?




2501. Re^4: お元気で〜 TAMA  2005/01/08 (土) 17:11
お疲れ様でした。
日記を読んで、アレって思いましたよ。
もう、亜米利加にいるんですよね。
リアルタイムで日記が読めるなんて、インターネットで凄いですね〜って、今更、何言ってんだか(笑)

> > なにさ、
> > もー着いたんかい!?




2500. Re^3: お元気で〜 A崎  2005/01/08 (土) 11:10
> なにさ、
> もー着いたんかい!?

ほんとほんと、《この日記》アメリカ発?って一瞬疑っちゃたぁ(笑)。

アメリカ生まれのへザーちゃん、「懐かしいぃ〜」って感じたかしら?




2498. Re^2: お元気で〜 ラスカル亭  2005/01/08 (土) 09:27

> 無事こちらに到着して、日記もまもなく更新します。
> 今はただただ、眠い〜!時差ボケとの戦いです。ボケボケ〜。

なにさ、
もー着いたんかい!? ・・・・緊張感無いな〜(^^::)
札幌はボケボケと雪が降ってます。 ・・・ボケボケ〜〜
     ///
〜〜〜>・)) ------- ;<<




2497. Re: お元気で〜 花ママ@ワシントンDC  2005/01/08 (土) 07:51
ココさん、こんばんは(で良いのかしら?)

> 風邪は大丈夫ですか?

風邪は大したことはないようです。ご心配おかけしました。
無事こちらに到着して、日記もまもなく更新します。
今はただただ、眠い〜!時差ボケとの戦いです。ボケボケ〜。




2496. お元気で〜 ココ  2005/01/07 (金) 18:39
風邪は大丈夫ですか?

どうか お元気で〜花ママ日記の再開を まっています




2495. まとめレスです 花ママ@今度こそ行くぞ! [URL]  2005/01/07 (金) 05:05
おKさん、どもども。たしかに、何回もお別れ言ったよね〜(笑)。
>ヨセミテでご一緒できる日を夢見て。
そ、来てね!

Massy、
>ヨセミテにご招待される日を夢見て。
そんな日は絶対に来ません(キッパリ)。

Ayaちゃん、
>ヨセミテでテンションを夢見て。
おいっ!テンションかい!極小ナッツに体重掛けるのは怖いと思うよ。

コケモモさん、
>アラスカでお会いしましょう!
あ、良いですね〜、アラスカお花見!是非実現しましょう!!
因みにうちの猫は何時も寝ぼけているので、今更時差ボケってどうでしょうねぇ?




2494. 行ってらっしゃ〜い コケモモ  2005/01/06 (木) 23:47
花ママ いよいよ出発ですね。
ヘザーちゃんの座席もあるといいですね。
猫も時差ぼけってあるのかな〜。

アラスカでお会いしましょう!





2493. 花ママ、大元気で Ayako  2005/01/06 (木) 22:24
わ〜、とうとうですか・・・
さよ〜なら〜
おたっしゃで〜

ヨセミテでテンションを夢見て。




2492. Re: 花ママ、お元気で massy  2005/01/06 (木) 22:09
> 明日はお見送りにいけません

ほんとーかー?
ほんとーなら、お・げ・ん・き・で

(別れの挨拶は百回目)
(ずーとむかし、送別会をした記憶が…)

ヨセミテにご招待される日を夢見て。




2491. 花ママ、お元気で お恵  2005/01/06 (木) 20:16
明日はお見送りにいけませんが、風邪を押さえ込んで、こんどこそ本当に旅立つのだよ。・・・・(別れの挨拶を何度繰り返したことか・・・・)

ヨセミテでご一緒できる日を夢見て。

花パパによろしく!




2490. Re^3:よいこの科学 花ママ@風邪引き [URL]  2005/01/06 (木) 19:22
師匠、

> ・・・ガクッ・・・生きる楽しみがぁっ〜・・・・(ーー;)

そんなぁ、トリビアごときを「生きる楽しみ」にしないでくださいよ。
他にもあるでしょ?口までいっぱい味わう雪とか、もううんざりの膝上ラッセルとか、核心を前にプルプルの腕とか……




2488. Re^2:よいこの科学 ラスカル亭  2005/01/06 (木) 18:21
> >>正しい科学的解説
>
> 本当に正しいのでしょうか???
> 常に疑ってみることが肝要かと存じます。

なになに、・・・重曹は、油を分解して石鹸にしてしまうとな。ふむふむ・・・(=^db^=)
つまり、油汚れがひどいほどに、キレーになるという寸法じゃな。素晴らしい!

NaHCO3 → NaOH + CO2 で、このNaOHが油脂と反応して石鹸化してしまうと。後には孤独なCO2 が一人佇む・・・・これはやはり、その分離音を拾わねば!

・・・ちなみに本日は、某「○リビアの泉」は放映がありませんでした。
・・・ガクッ・・・生きる楽しみがぁっ〜・・・・(ーー;)




2486. Re^2:よいこの科学 花ママ@エセ科学者 [URL]  2005/01/05 (水) 19:22
あまいものこさん、

> 本当に正しいのでしょうか???
> 常に疑ってみることが肝要かと存じます。

うおーーー!すっ、すばらしい!
正しい科学者のお言葉です。ということでAyaちゃん、疑問を持ったらあまいものこさんに聞きましょうね(って逃げるんかい!)




2485. Re:よいこの科学 あまいものこ  2005/01/05 (水) 18:55
>>正しい科学的解説

本当に正しいのでしょうか???
常に疑ってみることが肝要かと存じます。




2484. まとめレスです 花ママ [URL]  2005/01/04 (火) 21:29
どもども、年末年始遊びっぱなしでレスをつけるのが遅くなった花ママです。

よいこのAyaちゃんの疑問スレッドの皆様へ
あまいものこせんせいが解決してくださったようで、良かったですね。(^^)
ふーん、重曹って本当に汚れに結合しやすいのね(と、絶賛しながら原理を知らなかった人)。何か身の回りで結構、重曹を使ってみてくださった方がいて、ネットの威力を感じております。うふっ、あたしってひょっとしてカリスマ主婦?(違う、チガウ!)
Ayaちゃん、今以上に「ジョ〜」様になられましたら、とてもお傍に寄れませんです〜(爆)。でも、王女様辺りを狙って頑張ってね。
あまいものこさん、正しい科学的解説ありがとう。パチッと二酸化炭素なんか本当に出来るの?
それにしてもラスカル亭さん、理系の学部を御卒業のはずですが、発想が文系ですね〜、ふむぅ〜。

おKさん、
どもども、今日はありがとうございました。m(_._)m

>花ママ帽子を被って○カンティでスープカレーを食べるってのはどう?

ひょえ〜、そっ、それだけはご勘弁を〜〜〜!




2483. 今日はひどい天気だった お恵  2005/01/04 (火) 18:25
お恵です。

悪天にもかかわらずお出かけしてたっぷり汗をかきましたね。
私は帰ってから雪かきでもうひと汗かきましたぜ。

忘れ物大将に極刑・・・
花ママ帽子を被って○カンティでスープカレーを食べるってのはどう?




2482. Re: eーmailできませんでした 花パパ  2005/01/03 (月) 09:25
RURUMOさん、初めまして。

トップページの下にあるメールのアドレスは、スパムメール対策のために、@が大文字になっています。小文字の@に直してお送りください。

RURUMOさんのサイトを拝見しました。浅間山(せんげんやま)の山野草、まだ見たことのない花がたくさんあって興味深いです。もちろんリンクしたいただいて構いません。

スミレ検索ソフトもダウンロードして試してみましたが、最後に出る花名が文字化けするようです。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。




2481. eーmailできませんでした RURUMO [URL]  2005/01/03 (月) 07:33
おはようございます

はじめまして
「ジンヨウキスミレ」を検索していて貴サイトに到着しました。
リンクのお願いを試みましたが、出来ませんでした。
VZF02744@nifty.ne.jpに「一致する項目はありません」と表示されます。
リンクのお願いのメールをしようと思いますが、接続できるe-mailをお知らせいただけるなら幸いです。
ぶしつけで失礼しました。
RURUMO




2480. Re^2:よいこの科学 よい子のラスカル  2005/01/02 (日) 18:07
> 重曹と汚れの油脂が馴染む時、パチッと二酸化炭素が
> 出来ます。この衝撃なんかも汚れを浮かす要因に

あまいものこせんせえ〜♪
ここいらは是非、某「○リビアの泉」に検証してもらいましょうよー。
このとき、重曹のナトリュウムと炭素が(酸素付き)切断されるのでしょ?
その切断の音を特殊マイクで拾ってもらえれば、もぅバッチリ!(・・・なにが?? (^_^;))




2479. Re:よいこの科学 あまいものこ  2005/01/02 (日) 12:33
この辺から妄想なんですけど
重曹と汚れの油脂が馴染む時、パチッと二酸化炭素が
出来ます。この衝撃なんかも汚れを浮かす要因に
なってるのでないかな〜?と考えております。




2478. ははは・・・ Ayako  2005/01/02 (日) 09:33
>いったい、あなたはナニモノ?

これは失礼いたしました。
私は、垂直をへつっては落ちるのが好きな
しがない良い子です。
マイナスとかプラスとかイオンとかでてきたあたりから
かがくにあいそをつかしたモンですから
よのなかには 不思議がいっぱいなのです。




2477. Re: おおおお・・・ コケモモ  2005/01/01 (土) 23:43
> あまいものこせんせい、すご〜い。

いったい、あなたはナニモノ?
因みに、我が家でもずいぶん前から使っていなかったキッチン重曹が暮れに大活躍しました。

花ママ、花パパ、みなさん、今年もよろしくお願いします。
お正月は「ダ・ビンチ・コード」で暇つぶし中。




2476. おおおお・・・ Ayako  2005/01/01 (土) 23:08
あまいものこせんせい、すご〜い。
早とちりな私は、あやうく重曹をなめてみるところでした。
おへんじありがとうございました。
今夜はよく眠れそうです。

花ママ、いろいろお世話になりました。
亜米利加、お元気で、御無事で、楽しく、実りある生活をお祈りしています。   氷のジョ〜をめざすあやこでした。




2475. Re:よいこの科学 あまいものこ  2005/01/01 (土) 20:58
>>どのような効果が期待できるのでしょうか。

もちろんおいしい塩味をつける事が目的です。
服を着る際に皮膚で味覚を感じる我々人間にとって
衣服につく味覚刺激物質は生活の重要な要素です。
これがなければ生活できません。

というのはウソで、洗濯洗剤などは本来中性です。
油脂の弱い酸としての部分以外の部分に馴染むような
成分でなっています。そこが服の繊維より油脂などに
馴染むことによって汚れを水中に浮かせます。

しかし、汚れは油脂だけではありません。
いろいろな汚れがありますから、汚れを落す要素に
バラエティーがあったほうがいいのです。
そこで重曹を混ぜるようです。

ちなみにうちで使っている洗濯洗剤には、はじめから
重曹が混じっているようです。こうした洗剤には
改めて重曹を入れても補助剤の効果は薄そうです。

安い洗剤だと重曹が入ってないのかも知れないですね。
また、重曹の成分が服に残ると黄ばみなどの原因に
なるようです。重曹は泡立たないので、すすぎがわかり
にくいですが、使う際には泡が立っていなくても
すすぎに気を使う必要がありそうです。

それからキッチンでは重曹の粒そのものが研磨剤の
役割をして、汚れをこすり落すと言う効果もあるようです。




2474. Re:よいこの科学  Ayako  2005/01/01 (土) 20:28
あけましておめでとうございます。
重曹の謎、ナルホド。
よいこは納得しました。
つぎのしつもんです。
せんせい、重曹の箱には「洗濯の補助剤としてもつかえます」とありましたが、どのような効果が期待できるのでしょうか。
柔軟剤がわりでしょうか。




2473. Re^2: よゐこのアイスクライミング? 虎仮面@ふぁーらいと  2005/01/01 (土) 20:21
> で、明日は「鍛えなおした妖刀」のリベンジ?

そーそー
上手く行けば、さらなる新兵器のテストもね(^_ー)

> で、花ママなきあとには、またぜひお付き合いお願いいたします。

 こちらこそヨロシクでございます。
そーいやお恵さんは氷のリードが、未完でしたねぇ。
花ママには「虎仮面の穴」北米支部長になっていただきましょうか。
んで層雲峡コンペに「刺客」が続々・・・・?(〜^^)〜




2472. Re: よゐこのアイスクライミング? お恵  2005/01/01 (土) 18:21
皆々様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

虎仮面様、
>  ちっちっち、それでもなんとか登るのがicejunkyなのですよ。

いいぞー、さすがだ、その意気だ。
で、明日は「鍛えなおした妖刀」のリベンジ?
硬すぎて折れた!なんてことのないように祈っております。

で、花ママなきあとには、またぜひお付き合いお願いいたします。でも腰が引けてるテレマークも練習しないと・・・(木を見るな!)ああ、またも悩み多き季節だ。




2471. よゐこのアイスクライミング? 虎仮面@ふぁーらいと  2005/01/01 (土) 17:03
 ど〜〜も 今年もよろしくお願いしますです。

> でも、今度は登る時に予備バイルを持ちましょうね、師匠。(^^)

 ちっちっち、それでもなんとか登るのがicejunkyなのですよ。
ホールドきざんだり、スクリュー連打のエイドとか・・・・
それに、コンペはサードバイルは禁止だしね。




2470. Re:よいこの科学 あまいものこ  2004/12/31 (金) 22:57
うちも重曹になりました。
油脂っていうのは弱い酸の性質があります。
(リノール酸とかオレイン酸とか言うように)
重曹って言うのは弱アルカリ性なんで
油脂とひきつけあって馴染むようですよ。
汚れとして壁にくっついているより、
重曹の成分とくっついてるほうがいいというわけです。




2468. よいこの科学 Ayako  2004/12/31 (金) 12:53
ただいま重曹で大掃除しています。
去年まではせっけんですべてこなしていて
住宅用洗剤などよりよっぽどきれいになるので満足していたのですが
重曹、すごいですね。泡も立たなくていいし、においもないし。
で、せんせい、しつもんです。
どうして、重曹で 水あか、油汚れがきれいになるのですか?




2467. Re: 三段・・・・・;;; 花ママ [URL]  2004/12/30 (木) 23:19
ラスカル亭さん、

> やはり、なにがなんでも計画を消化するという強い意志は、結局はどんな天候でもそれなりに動ける人間を作るのだなぁー、と思う今日この頃ではありました。(=^db^=)

って、つまりは、褒めてるんですか?呆れてるんですか?
そんな書斎派を決め込んで居るから、ネオパラで足が攣ったりするんですよっ!




2466. Re: こんばんは〜 花ママ [URL]  2004/12/30 (木) 23:16
ココさん、こんばんは。

> 花パパさんのいない年越し・・・寂しくありませんか?((^○^))

へへへ。一人じゃつまんないので、花パパのママ、つまり花グランマと一緒に年越しです。二人でたっぷり美味しいものを食べちゃうのだ。
え?太りそうって??
そうならないために日々活動してるんです?!




2465. 三段・・・・・;;; ラスカル亭  2004/12/30 (木) 23:05
あ゛ー・・・
やっぱり、・・・・某掲示板の後ろ姿に見覚えが(笑)。

山岳会のルーチンワーク(決まった山を決まったように上り下りする)には忌避感もあるのですが、やはり、なにがなんでも計画を消化するという強い意志は、結局はどんな天候でもそれなりに動ける人間を作るのだなぁー、と思う今日この頃ではありました。(=^db^=)




2464. こんばんは〜 ココ  2004/12/30 (木) 20:10
花パパさんのいない年越し・・・寂しくありませんか?((^○^))

毎日、素晴らしい行動力で、過ごしていますね〜

2004年も 残り少ないですね!




2463. Re: Tunami 花ママ [URL]  2004/12/29 (水) 21:23
コケモモさん、御無沙汰です。

> アメリカは西海岸では時々ありますが、東海岸ではあまり地震のニュースは聞きませんね。

ええ、あの辺ではみんな地震慣れして無いので(?)、震度1でパニック必死です。
でも、地震はなくてもハリケーンとかトルネードとかはたまーに来ます。どっちが良いんでしょうねぇ?




2462. Tunami コケモモ  2004/12/28 (火) 23:48
花ママさん

津波が英語で「Tunami」というのをBS1のニュースできいて
わたしもびっくりしました。
いかに日本が地震が多いかということでしょうかね。
アメリカは西海岸では時々ありますが、東海岸ではあまり地震のニュースは聞きませんね。
プレートの境目に載った国の宿命?静かな国に逃げ出したい心境。




2461. Re: 焼きです 焼き 花ママ [URL]  2004/12/28 (火) 08:11
あ、虎の親分さんだ。

> んで、今日さっそくふぁーらいと村の鍛冶屋で「焼き」を入れたから、硬くなった・・・・ハズ。

はは〜、鍛冶屋はやっぱり「村の鍛冶屋」でしたか(笑)。
焼きを入れて硬くなったら、今度は途中で折れた〜!(爆)とか?
いやいや、パイオニアは大変だ〜。
でも、今度は登る時に予備バイルを持ちましょうね、師匠。(^^)




2460. 焼きです 焼き 虎仮面@ふぁーらいと  2004/12/27 (月) 23:21
> 花ママ日記
> 早速虎親分がリードで取り付く。
> 手にする武器は「妖刀ミゾーもどき」、虎親分が地元ファーライトタウンの鍛冶屋に注文し、自分で研ぎ上げた最新秘密兵器だ。
> が、この武器、途中で刃先がいきなり曲がった〜!あはははは〜、大爆笑!(教訓:ミゾーのオヤジはやっぱり偉い)

 研いだだけで、なまくらだからしゃーないんですぅ。
曲がりやすい分、すぐ直せるぞ・・・・と(^_^;,

んで、今日さっそくふぁーらいと村の鍛冶屋で「焼き」を入れたから、硬くなった・・・・ハズ。
普段はステンレスの板(材料入手がめんどくてバネ鋼から変更)なんて焼きは入れないから、加減がわからん(焼きすぎると硬すぎてすぐ折れる)とか言ってたけど、どんなモンでしょうかねぇ




2458. Re^5: 寒波 花ママ [URL]  2004/12/26 (日) 20:17
> > アパラチアン山脈から西でもう「中西部(Middle West)」です。
> ははっはーーーっ・・・・m(__)m。

そうなの。何か良く分からないけど、東部のアメリカ人にとっては西部の概念ってケンタッキー辺りで、その西はトルネードが吹き荒れた辺境の地で、テキサスとかカリフォルニアには違う人種の人たちが住んでいるって言う感じみたい。
因みに、バージニア州は完全に南部で、メリーランドは南部と北部の中間らしいです。

> ところで、花ママ様、ビザ取得彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡。

あ、どもども。これで晴れていけるようになりました。
でも、年末は飛行機が馬鹿高でとても行けないから(泣)、年明けてから移住の予定です。




2457. Re^4: 寒波 ラスカル亭  2004/12/26 (日) 16:49
> アパラチアン山脈から西でもう「中西部(Middle West)」です。アメリカの西部開拓の歴史から来ているのでは?

ははっはーーーっ・・・・m(__)m。
丁度、「なんで北海道が「北日本」じゃあ無いんだぁーーっ!?」と騒ぐようなものですか。
ところで、花ママ様、ビザ取得彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡。




2456. Re^3: 寒波 花パパ  2004/12/25 (土) 23:51
> 「中西部」って聞くと、例のユタや(^^ゞ、ワイオミング、ネブラスカなんかを連想しちゃうんですが、・・・なんでウェストバージニアやオハイオが「中西部」なんでしょうかねー・・・・??

私的にはユタやワイオミングは完全に西部ですね。アパラチアン山脈から西でもう「中西部(Middle West)」です。アメリカの西部開拓の歴史から来ているのでは?




2455. Re^2: 寒波 ラスカル亭  2004/12/25 (土) 23:17
> DCの辺りは何ともないけれど、中西部で降雪で高速道路が渋滞

「中西部」って聞くと、例のユタや(^^ゞ、ワイオミング、ネブラスカなんかを連想しちゃうんですが、・・・なんでウェストバージニアやオハイオが「中西部」なんでしょうかねー・・・・??
いや、単なるささやかな疑問なんですが・・・・。




2454. Re: 寒波 花パパ  2004/12/25 (土) 22:32
こちらは今25日の朝。少し冷え込んで気温は-4℃です。DCの辺りは何ともないけれど、中西部で降雪で高速道路が渋滞してたくさんの人が車内から救出されたり、大規模な停電があったようです。TVでは道路でスタックした車や、それこそダンスをしているようにスリップして路外に逸脱する車が映し出されていましたよ。

> 花パパ様、東部では寒波が襲来とか。
> 雪の案配はメリーランドではどうですか?
> ・・・なーんて、別に心配してるんじゃなくって、道路で車がダンスしている写真なんかないかなー・・・と思ってのこと(^^::)。




2453. 寒波 ラスカル亭  2004/12/25 (土) 20:17
花パパ様、東部では寒波が襲来とか。
雪の案配はメリーランドではどうですか?
・・・なーんて、別に心配してるんじゃなくって、道路で車がダンスしている写真なんかないかなー・・・と思ってのこと(^^::)。




2452. Re^2: トーキョー! 花ママ@小宮山家に潜入中  2004/12/21 (火) 15:29
ふふふ、只今不穏な動きを察知して、小宮山家で情報収集活動中の花ママです。

>> 美味しいお酒が飲めるように、YAMAっちも祈ってますぜ!

どうやら面接は無事終了しました。いや、まだ、ビザが送られて来るまでは完全に安心は出来ないんだけれど、また一歩前進。
うう、苦節?ヶ月、アメリカに行ける日も近い(筈、はず、ハズ)。
とりあえず、今日は美味しいお酒が飲めそうだ、ふふふふふ。




2451. Re: いつもみてますよ!!! 花ママ@小宮山家に潜入中  2004/12/21 (火) 15:18
あ、あたらしいささき君だ!いらっしゃーい。

> ・・・・簀巻きにされないようにがんばろうっと・・・・。

いやいや、そんなことしたらストレス溜まっちゃうしょ。
頑張る人みんな応援してください。
で、クラブのみんなには2倍の音量でお願いします(ってか?)。




2450. Re: トーキョー! YAMAっち  2004/12/20 (月) 19:37
> トーキョーは暑いっす(いや、札幌から来た私だけか (^^;; )。

ぶふふ、、、いらっしゃ〜い!関東支部では【花ママ襲来!】という
不穏なメールが流れ、迎撃体制は万全です(爆)
既に誤って小宮山家に着弾したBB弾が暴発した模様。えぇ、、、
もしも家が散らかっていたとしても、それは着弾したからですよ。

> 終わったら夜はHYML東京支部の臨時宴会です。久々に東京支部のメンバーに会えるので楽しみだ〜、こっちはワクワク。

美味しいお酒が飲めるように、YAMAっちも祈ってますぜ!




2449. いつもみてますよ!!! 新しいささき  2004/12/20 (月) 18:52
2005年のアイスコンペも皆さんがんばりましょう。
・・・・簀巻きにされないようにがんばろうっと・・・・。




2448. トーキョー! 花ママ  2004/12/20 (月) 16:44
吹雪の札幌を脱出してトーキョーに来ています。
トーキョーは暑いっす(いや、札幌から来た私だけか (^^;; )。札幌のお天気は今どうなんだろう?
明日は米国大使館の面接です、ドキドキ。今度こそ上手くいきますように〜。お祈り、お祈り。
終わったら夜はHYML東京支部の臨時宴会です。久々に東京支部のメンバーに会えるので楽しみだ〜、こっちはワクワク。
しばらくお家は留守にしますので、日記の更新は帰ってからまとめてね。花ママの近況はこの掲示板でね。




2447. Re: パパ上の留学 あまいものこ [URL]  2004/12/19 (日) 21:01
どうもいたしませんが、大学時代の同級生に同じ講座(お世話になったかも)のものがいました。
お騒がせしてすみません。




2446. Re: パパ上の留学 花ママ [URL]  2004/12/19 (日) 20:05
> 花パパ上が前の留学から帰国されたのは10年か11年くらい前ですか?

あまいものこさん、どうかしました?
ダンナが帰ってきたのは9年前の3月ですけど。行ったのが11年前。
誰か知り合いに同じ頃に同じようなところに行った人がいたの?




2445. Re^10: コンペ 花ママ [URL]  2004/12/19 (日) 20:03
> でもささき君の場合、皆に平等に声援を送るから
> でも彼の声援に励まされた人も多かったと聞いているよ!!!

うん、ささき君ってある意味すごい人だよね。
自分の声がつぶれるまで、頑張ってる人みんなに必死で声援を送るなんて、ちょっと普通は出来ないよね。
今年は、、、喉飴を先に一杯あげておこうかな?




2444. パパ上の留学 あまいものこ [URL]  2004/12/19 (日) 17:59
つかぬ事をお伺いしますが、花パパ上が前の留学から帰国されたのは10年か11年くらい前ですか?




2443. Re^9: コンペ 崖♂  2004/12/19 (日) 08:34
いや〜花ママのおかげでやっと
アップしたものがリンクされました。
http://homepage.mac.com/cliff_c2/icecomp
感謝!感謝!!

ランジコンテストは
Kojiさんとあたらしいささき君に袖の下・・・
これで決まり!!
でもささき君の場合、皆に平等に声援を送るから
仲間うち以外の時はす巻きにして縛っておきましょう  はっは

ささき君が見てたら怒るね・・・・
でも彼の声援に励まされた人も多かったと聞いているよ!!!




2442. Re^8: コンペ 花ママ [URL]  2004/12/18 (土) 21:28
> あはは!誰かのご希望があれば応援で声張り上げましょうかぁ〜

いえいえ、Kojiさんが出場したら、ゆわんと勢が総出演で応援するでしょうから、優勝間違いなしですって!
どうです?この際??




2441. Re^7: コンペ Koji [URL]  2004/12/17 (金) 23:31
> ランジコンテストは「応援の声の大きさ」で勝負が決まるかra

あはは!誰かのご希望があれば応援で声張り上げましょうかぁ〜
「いらっしゃいいらっしゃい!一声100円大サービス中だよ=〜〜」ってね。




2440. Re^6: コンペ 花ママ [URL]  2004/12/17 (金) 22:30
> そんなにおだてたら、また高いとこへ登っちゃうよ〜〜

じゃあ、Kojiさんも今年はアイスコンペに参加しましょうよ。
ランジコンテストは「応援の声の大きさ」で勝負が決まるから、Kojiさん、有利ですよ!!