2299. 本日はお疲れ様でした。 帯まさ  2004/10/09 (土) 22:18
お疲れさまでした〜。長年?の課題「僕を見てジュニア」もRP。
良かったですね〜。次の課題は「僕を見て」ですか。アメリカでクライミング修行して、帰ってきたら軽く一撃してくだされ(笑)。

私も爆発のムーブも解ったし、まぁ、ボチボチやりますわ。
さて、明日も明後日も青巌峡っす。腕の筋肉は回復しないままでしょう。台風ですが、占冠なら大丈夫かな。小雨の予報が少し気になるけど。
え?暇だから来るって?ビレイしまっせ。




2296. Re: 熊さん、sacwaちゃんおめでとうございます 花ママ [URL]  2004/10/07 (木) 20:26
> ganさんが、メールで流していた意味が分かりました。

え?TAMAさん、知らなかったんですか?うちの掲示板や日記で散々書いてきたはずなんだけどなぁ〜。
まあ、そういうことで、花婿のブーケをゲットしたのは照れマーカー○田さんです。乞う、ご期待!




2295. 熊さん、sacwaちゃんおめでとうございます TAMA  2004/10/07 (木) 07:38
ganさんが、メールで流していた意味が分かりました。
10/2だったんですね。
これで二組目、出会いの場HYML。良いですねぇ〜
次は誰でしょうか?




2294. Re: 仙人  ・・・ ?? 花ママ [URL]  2004/10/05 (火) 06:09
ラスカル亭さん、

> なぜにどうしていつのまに、ピッタリやんけ!?(笑)

あはははは〜、ホント、ぴったり!
突然、赤岩に出没して若者(どっちかと言うと女性に限る)にクライミングを教えて忽然と消えるっていう感じだよ〜。最近。




2293. 仙人  ・・・ ?? ラスカル亭  2004/10/04 (月) 21:49
誰かが「N崎仙人」とか呼んでいましたね^^;)
なぜにどうしていつのまに、ピッタリやんけ!?(笑)
・・・・いっやー、沼さんも枯れたなーーーーー特に、枯れ木の杖のあたり・・・。




2292. Re: お知らせ読みました 花ママ [URL]  2004/10/01 (金) 22:30
ココさん、

> でも ちょっと 寂しいですね〜

ええ、でも、まだしばらくはこちらに居ますから、何処かでひょっとしたら会うかも?
移住してもとりあえずは頑張って続けるつもりですので、どうぞよろしくお願いします。




2291. Re: ピカンティー★ 花ママ [URL]  2004/10/01 (金) 22:22
まりさん、いらっしゃい!

> そんなに似てるのかーっ(叫
> 恐いけど。会ってみたい(笑)

会わせたら絶対二人とも「似てない!私のほうが綺麗だ!!」と言うに違いない(爆)。
でも面白そうだから是非会わせてみたい〜ぃ。
まずは妹にプリクラを撮って送ってもらおう(工作中、ふふっ)。




2290. お知らせ読みました ココ [URL]  2004/10/01 (金) 20:51
うっかりなひとなので ごめんなさい。

あちらの自然の 便りを 楽しみにしていますね!

でも ちょっと 寂しいですね〜




2289. ピカンティー★ まり [URL]  2004/10/01 (金) 11:34
楽しかったわ♪

っていうか。ていうか。

そんなに似てるのかーっ(叫

恐い・・・

恐いけど。会ってみたい(笑)




2287. Re^3: 光〜 花パパ [URL]  2004/09/30 (木) 21:19
ココさん、詳しくはトップページの「重要なお知らせ」をクリックしてください。とりあえず、HPはこのまま続けます。これからもどうぞよろしく。




2286. Re^2: 光〜 ココ [URL]  2004/09/30 (木) 17:14
>(ってもうすぐ海外逃亡なのに?)

えっ、転勤ですか?
近々ですか・・・?ここの HPは どうするんですか?寂しいですね!




2285. Re: 光〜 花ママ [URL]  2004/09/30 (木) 07:30
ココさん、おはようございます。

> きのう 光ファイバーに切り替えました。

キャー、ココさんちにも光が来たんですね。いいでしょ、光。はやいでしょ?

> IP電話もつけたので、何処にかけても市内料金です。

あ、これ、うらやましい。しゃべり放題ですね〜。家も付けよっかな〜?(ってもうすぐ海外逃亡なのに?)




2284. 光〜 ココ [URL]  2004/09/29 (水) 19:34
花ママさん きのう 光ファイバーに切り替えました。とことんサポートで、全部やってもらったので・・・楽ちんでした。
IP電話もつけたので、何処にかけても市内料金です。

ところが 忙しいので、電話をする時間がない私です。(遠くの友人にかけたいのですが)




2283. Re: 最後に吊したげましょうか? 花ママ@ブルルル  2004/09/29 (水) 17:38
あ!雅さんだ、いらっしゃーい!

> 淋しくなりますねぇ。HYML壁の花(?)がひとつ、またひとつと消えていく。

どもども。いや、でも、最近はただの花で壁に登ってないっ!
雅さんのほうは壁復活順調なようで何より。

> 最後に岩でもご一緒しましょうか?青巌峡あたりにやり残したルートはありませんか?ビレイしまっせ。

ぎくぅ。ありありでんがなぁ。まだJrもRPしてまへんがなぁ(って、何故急に関西弁に?)。だって、ずっと閉鎖されてたし、どっかの誰かが居るし、行きにくいのよね、青巌峡って(かなり苦しい言い訳)。
おKさん、この際、行く?しかーし、雅さんのビレイってことは、ビレイってことは……(黙)。突発性ビレイヤー性難聴は今も健在なんでしょうねぇーーー???ブルブル。




2282. 最後に吊したげましょうか? 帯まさ  2004/09/29 (水) 14:46
ども。こちらの掲示板には出てこない帯まさです。

淋しくなりますねぇ。HYML壁の花(?)がひとつ、またひとつと消えていく。まぁ、秋だしなぁ。って、意味不明。
最後に岩でもご一緒しましょうか?青巌峡あたりにやり残したルートはありませんか?ビレイしまっせ。

まぁ、うらやましいことに、ヨセミテ(ワシントンと反対側じゃ(^_^;))をはじめ岩場もたくさんある事ですし楽しんで来てくださいまし。ロッキーはじめ、山もいっぱいあるなぁ。山スキーも良さそうだなぁ(だから反対側だって・・・)。




2281. Re^5: Trans Of America  花ママ [URL]  2004/09/28 (火) 21:28
> あ、土曜は空いてるな・・・・。

ダメ!土曜日は「熊の日」で正しい道民は教会でお祈りすることになっております。




2280. Re^4: Trans Of America  ラスカル亭  2004/09/28 (火) 18:46
とりあへず今度の日曜は、赤井川のコロポックル村に、台風からの復興資材を搬送することになりました(#^.^#)。
(屋外にいた鶏は四散し、園芸苗棟は傾いております。)

あ、土曜は空いてるな・・・・。




2279. Re^3: Trans Of America  花ママ [URL]  2004/09/28 (火) 06:56
ラスカル亭さん、

> どっ、どこに行けっちゅうんです???^^;;;;
> 知来とか徳富とか夕張とか?

知来は残雪期に行ったしぃ、徳富って、奥徳富?そっちならこれも残雪期にいったしぃ、夕張は林道がもうとじられちゃったけど、行けるの??
いずれにしても沢?だいぶ寒くなってるよぉ??
何処か冬の偵察モードで尾根でも良いけど。




2278. Re: 気をつけて 花ママ [URL]  2004/09/28 (火) 06:52
Kojiさん、ご無沙汰です。

> 今朝もなんと3度まで下がっていました。

ひょ〜え〜!さすが上川町、大雪山のふもとにはもう秋を越えて冬が忍び込んでいるんですね。寒、サム、ブルルル。

> どうぞ気をつけて行ってらっしゃい!!!

ありがとうございます。




2277. Re^2: Trans Of America  ラスカル亭  2004/09/27 (月) 20:05
> 記念に一緒に何処か行かない?いかない?行かない??

どっ、どこに行けっちゅうんです???^^;;;;
知来とか徳富とか夕張とか?




2275. 気をつけて Koji [URL]  2004/09/26 (日) 12:57
お久しぶりで〜す。朝晩はすっかり冷え込む時期になりました。今朝もなんと3度まで下がっていました。
久々にHPを覗かせていただいたら・・・なんと!なんと!アメリカへ移住とのこと・・少々びっくりです。
このHPにも「アメリカ便り」やら「アメリカ花日記」とかいろいろとインターナショナルになっていきそうですね。
どうぞ気をつけて行ってらっしゃい!!!
向こうでの健闘お祈りします。(まだ早いかな・・・・)




2273. Re: あらら〜 花ママ [URL]  2004/09/25 (土) 20:16
TAMAさん、どもども。

> 海外に移住〜何か別世界の出来事のようです。

いえいえ、今時、結構ありますよ。突然娘さんが海外!とかいろいろとてつもないことが起こるご時世ですよ。
ねえ、ラスカル亭さん?

> 亜米利加での花ママ日記、楽しみにしていますので毎日更新して下さいね。

ぎっくぅ。プ、プ、プ、プ、プレッシャー!(汗)




2272. あらら〜 TAMA  2004/09/25 (土) 19:50
あらら、そうなんですか〜ビックリしました。
札幌のマンションは引き払って行かれるのでしょうか?
海外に移住〜何か別世界の出来事のようです。
何せ、パスポートすら持ったことはないので。
現在の当方の英語力は、GPSの表示をやっと理解出来るレベルに
落ちてしまいました。

亜米利加での花ママ日記、楽しみにしていますので毎日更新して下さいね。
では、お元気で〜




2271. Re: ジルブレッタ400 花ママ [URL]  2004/09/25 (土) 19:47
Ma氏、

> ジルブレッタ400、しっかりとあとを継ぎます。

はいはい、300のセットを購入した人が400も希望したら、そっちが優先という条件で、一応ご希望は受け付けました。誰も希望が無ければお譲りしましょう。
でも、今まで300で問題なかったんだから、Ma氏は大丈夫なんじゃないの?どうせ年に1回ぐらいしか使わないんだし。
あ、でも、寄る年波で骨も脆くなってるかもしれないから気をつけるに越したことは無いか。 (^o^)(^o^)(^o^)




2270. ジルブレッタ400 massy  2004/09/25 (土) 19:27
>だ〜か〜ら〜、もうしばらくは居るんですってばぁ。

はあ〜
(ためいき)

ジルブレッタ400、しっかりとあとを継ぎます。




2269. Re: びっくりしました。 花ママ [URL]  2004/09/25 (土) 19:19
牧さん、ご無沙汰です。

> ワシントンには知人もいるので、何か御縁があるかもしれません。

ええ、ワシントン近辺には北海道人会もあるので何かの折にはお目にかかるかも知れませんね。どうぞよろしくお伝えください。

> アメリカに行かれても、お元気で!

ありがとうございます。帰国の後はひょっとして同じところで山登り?なんてね。\(^^)




2268. びっくりしました。 牧 慎太郎 [URL]  2004/09/25 (土) 18:22
MLを見て驚きました。
しかし、HPは続けられるのですね。便利な時代になったものです。
ワシントンには知人もいるので、何か御縁があるかもしれません。

帰国後は内地?という噂も耳にしましたが、私もその頃にはまた
どこかの県に赴任して、その土地の百山踏破に挑んでいることと
思います(日本百名山も登ってしまったので...)。
アメリカに行かれても、お元気で!




2267. Re: Trans Of America 花ママ [URL]  2004/09/25 (土) 13:06
ラスカル亭さん、

> お二人にもう会えないとは寂しゅうございます、よよよよっ・・・。

だ〜か〜ら〜、もうしばらくは居るんですってばぁ。
記念に一緒に何処か行かない?いかない?行かない??

> 三年間居て家族が誰も逢いに来なかったのはウチだけだったと、あとで文句を言われました。

うーん、もったいない。ふつうは行くでしょ。
うちは家族、友人、ドッと押しかけて来そうだ……(汗)。

> DNA-ID入りだかのパスポートも新造するの?

え?そんなのもう使ってるの?今回新造はしないんだけど。




2266. Trans Of America  ラスカル亭   2004/09/25 (土) 12:19
お二人にもう会えないとは寂しゅうございます、よよよよっ・・・。

しかし、異国に年単位で移り住むというのは、カタツムリ人間の自分にはその準備からして想像を越える難事業。
でも、マイ娘は自分でとっととやっつけて三年間行っていたもんねー・・・エライや^^;)。家具や什器が一通り付いたアパートだったみたいで、そういう手間やコストはかからなかったけど、三年間居て家族が誰も逢いに来なかったのはウチだけだったと、あとで文句を言われました。

では、いってらっしゃいませ・・・でも、メリーランドかぁー・・・なんか軍事関係が多くって、テロの標的も多いんだよね、あ、DNA-ID入りだかのパスポートも新造するの?




2263. Re: 風邪? 花ママ [URL]  2004/09/24 (金) 06:50
熊さん、

> こんばんは。日記が更新されてませんが、もしかして、こじらせちゃいましたか?

どうもご心配をかけまして。いやいや、ただの遊びすぎ。(^^;;




2262. 風邪? くまさん  2004/09/23 (木) 21:34
こんばんは。日記が更新されてませんが、もしかして、こじらせちゃいましたか?




2261. とろける青汁 花街のママ  2004/09/21 (火) 16:18
麦のジュース=大麦の青汁?
米のジュース=米のとぎ汁?

タイトルと名前を入れ間違ってしくじった。
こんなにいつまでも引っ張られるとは・・・
1839年って言ったら幕末ですねー

>>sちゃんが嫌いでkuさんに似ている、、、のが誰か気になる〜。。。
面識あるかもしれません。私は写真を見てなーんだと思いました。




2260. Re: 甘藷 山女 [URL]  2004/09/21 (火) 07:45
sちゃんが嫌いでkuさんに似ている、、、のが誰か気になる〜。。。

しかし朝から笑わして貰いました。↓座布団3枚!
> ラスカル亭さんはとろ○るシチューのCMで磯野キリコと共演してましたね。

>花ママ
> YAMAちゃんが入れるものといったら「米のジュース」と「麦のジュース」に決まってるじゃないですか(爆x爆)!!

さすが我が姉、理解されている。。。
でも最近の小宮山家は美味しい物と暑さ対策の氷枕(アイスノン)
などで一杯です。氷枕ないと夜は眠れませんでしたん!
冷蔵庫は小さいと詰め込みの原因で、これまた電気代アップだから
少し大きめに余裕を持って、、、が良いですよ。買っちゃった教決定!




2259. Re^2: 甘藷 TAMA  2004/09/21 (火) 06:59
土曜日の早い時間に行くと割と空いていますよ。
駐車場は、東門側の無料駐車場が良いでしょう。
シロクマ館の覗きドーム以外、待ち時間はありませんでした。
一通り見れて満足、満足。

>> ちなみに、ヒットチャート一位堅持の「アザラシ館」は100mの行列に恐れをなして冬までのお預け。(^^::)




2258. Re: 甘藷 sちゃん(でいいのか  2004/09/21 (火) 01:57
> なるほど〜、あれは激怒だったんですか。
> やや怒位かと認識してました。

あまいもの娘。さん、そうです、あれは激怒なんかではありません
そう、やや怒、しかも面白がっておりました

『あまいもの娘。さんの激怒』にも興味ありますよ
激怒するとどうなっちゃうんでしょうか?




2257. Re^2: 甘藷 花ママ [URL]  2004/09/20 (月) 21:19
あまいものこさん、
激怒なのか、やや怒なのか、それが問題だ(?)

>うちの冷蔵庫は1839年モデルです。145リットルです。

え?そ、それは氷を入れて使うやつ?いずれにしても超アンティークですね。

ラスカル亭さんは今日は旭山動物園でしたか。百万人突破ですってね〜。
空いている時に一回行ってみたいな〜。

> 客観事実と主観事実の間には歴史的事実ってぇやつがございますね。

裁判所的事実ってのもありそうね。




2256. Re: 甘藷 ラスカル亭  2004/09/20 (月) 18:41
> ラスカル亭さんはとろ○るシチューのCMで磯野キリコと共演してましたね。.

余談ながら本日は旭山公園の「ととりの村」に浸っておりました。紛れ込んできたクロ烏になんかも居たりして、なんだかまったりするんだよね〜。
ちなみに、ヒットチャート一位堅持の「アザラシ館」は100mの行列に恐れをなして冬までのお預け。(^^::)

> 客観的事実として勉強になりました。

客観事実と主観事実の間には歴史的事実ってぇやつがございますね。
例の南京「大虐殺」とかもそうなんですが、死人に口なし、証拠は1/10でも隠滅すれば法理的な立証は困難となる。一人一人の犠牲者には主観事実なのですが、その客観性を要求する曲学阿世の「学者」さんには、やはり当事者となってもらうしか立証方法は無いのか・・・、こんなもん、空気の流れ一つで変っちまうものなんですが・・・。





2255. 甘藷 花街のママ [URL]  2004/09/20 (月) 16:26
そう言えば、ラスカル亭さんはとろ○るシチューのCMで磯野キリコと共演してましたね。

>> Sちゃんを激怒させ、
なるほど〜、あれは激怒だったんですか。
やや怒位かと認識してました。
客観的事実として勉強になりました。
うちの冷蔵庫は1839年モデルです。145リットルです。

 




2253. Re^2: エゾトウウチソウ 花ママ@風邪っぴき [URL]  2004/09/20 (月) 09:17
お恵さん、
>初めて日高幌尻に行った時に沢沿いにたくさん咲いていて、

ふーん、幌尻にもあるんだ〜、日高キャットテール草(まだ言うか)。自分がはじめて見て、手元に図鑑が無いときはいつも命名しちゃうんだよね〜。だって、新種かもしれないし(まだ言うか〜)?!
でも、そうすると必ずその花は覚えるよ。お勧め。

>Kuさんが怯えておりましたが、、、、あとは知らない。

何か話の運びでそうなる運命のようだね、Kuさんは。
なんまんだぶ〜

ラスカル亭さん、
> エゾトウウチソウは白くないんですか。それはいちど見てみたい。

ラスカルさん未知の日高領域にしかありませんよ。それも北日高には無いの。
何処か一緒に行ってくれたら教えてあげたのにねぇ。

> 甘藷さんって、どうも波長があたしに類似してるのかな

あはははは!ある意味そうかも。(とか言ったら別方面から苦情が来そうだ〜)
客観的事実と主観的「事実」が違うって事をついうっかり指摘すると思わぬ事態に直面するってね、ははははは。




2252. Re: エゾトウウチソウ ラスカル亭  2004/09/19 (日) 20:39
エゾトウウチソウは白くないんですか。それはいちど見てみたい。

> とか言ってSちゃんを激怒させ、

あるある^^;;)
自分的にはさしたる問題でもないのですが、当事者には「大」問題!
・・・んでっ、詰め寄られる・・・甘藷さんって、どうも波長があたしに類似してるのかな―・・・・。客観的「事実」が人の心性をも揺するというのが理解できないあたしです。




2251. エゾトウウチソウ お恵  2004/09/19 (日) 19:27
花ママが知らなくて私が知ってたお花があったなんて!!

初めて日高幌尻に行った時に沢沿いにたくさん咲いていて、どなたかに教えてもらいました。でもあまりアップで見ていない・・・

某カップルといえば、先日のるっく岳であまいものこさんが「Sちゃんの大きらいなあの人がKuさんに似ている」とか言ってSちゃんを激怒させ、わたしが「確かにあまいものこさんよりは似てるかも」とフォローしたのに火に油を注ぐことになって、Kuさんが怯えておりましたが、、、、あとは知らない。




2250. Re^3: ひょっとして今も現役か? 花ママ@HNに偽りあり?! [URL]  2004/09/19 (日) 12:49
TAMAさん、

> 現在使用中の1989モデルの冷蔵庫の容量は、245Lでした。

え?それは小さい!買い替え決定!!

> 360Lって相当なもんですね。何入れるんでしょうか?

YAMAちゃんが入れるものといったら「米のジュース」と「麦のジュース」に決まってるじゃないですか(爆x爆)!!




2249. Re^2: おじゃまします 花ママ@HNに偽りあり?! [URL]  2004/09/19 (日) 12:46
ミホさん、いらっしゃいませ〜。

> ドボンって何っ!? って感じ。
> 野山の花をながめながら のんびり登山…っていうのをイメージしていただけに、かなり衝撃でした。(笑)

「花ママ」っていうHNのイメージと実際やってることの落差があれですかね〜、おほほほほほ(汗)。ま、のんびりお花見もやってますけど。
ドボンってのは文字通り水にドンブラコ!です。でも、真夏には楽しいよ〜。沢登り、岩登り、最初は怖っ!だけど、やり始めるとピリッと効いたスパイシーな味がたまりませんよ〜。ちょっと経験してみませんか?スパイス大好きなミホさんなら虜になること請け合い、ふふふふふふ。

> ミホは絶対に沢や水には近づかないんですよぉ(ひそひそ

じゃあ、岩なら良いんだな(納得)。

さなさんもこちらではお初ですね。いらっしゃいませ〜!

> 月曜日はひさしぶりに山に行くつもりです。

お、どこの下見かな?うちはどうしよっかな〜?




2248. Re^2: ひょっとして今も現役か? TAMA  2004/09/18 (土) 21:28
現在使用中の1989モデルの冷蔵庫の容量は、245Lでした。
4人家族で容量はコレで十分なんですけど、360Lって相当な
もんですね。何入れるんでしょうか?



> YAMAっちが使っていた冷蔵庫360Lと実家暮らしとは思えない容量でしたが丁度10年経過して電気代もかかるし、北海道暮らしになれたコにいきなり関東の猛暑の中働けってのも可哀想で、買い替え。
>




2247. Re^2: ひょっとして今も現役か? ラスカル亭  2004/09/18 (土) 16:39
> インターネット付冷蔵庫ってのは、少し前にありましたね〜。。。

ね! あったっしょーーっ!(=^db^=)
時代の趨勢はマルチユースですから!(どんな年代でも若い、とかそんなイージーな意味では無い、くれぐれも・・・)
神棚内蔵冷蔵庫、裏返せば位牌収納スペースが、ほらっ!
外出先から室内のモニタが出来、金庫まで内蔵した究極の防犯グッズですぅ〜♪。
で、扉のテンキーで作曲も!




2246. Re: ひょっとして今も現役か? 山女 [URL]  2004/09/18 (土) 16:13
インターネット付冷蔵庫ってのは、少し前にありましたね〜。。。
ドアにブラウザが標準装備。発想がいいっちゃいいかも。
レシピとか、そのまま見ながら料理できるな〜と思ったり。。。

そんな小宮山家も、山道具以外には金をかけたくない旦那の耳元で
睡眠学習を繰り返し、目がさめていればプレゼンをし、最後には
ハンストかまして冷蔵庫買いましたのん。
YAMAっちが使っていた冷蔵庫360Lと実家暮らしとは思えない容量でしたが丁度10年経過して電気代もかかるし、北海道暮らしになれたコにいきなり関東の猛暑の中働けってのも可哀想で、買い替え。
いや〜観音開きの扉は、思わず使う度に拝んでしまいそうですわ。
美味しいもの一杯入るし、ありがたや、ありがたや、、、(爆)




2245. Re: おじゃまします さな [URL]  2004/09/18 (土) 12:49
あ。ミホがいる(笑)
みなさんはパンケメクンナイからだったんですねー。
そりゃそうですよね。
ミホは絶対に沢や水には近づかないんですよぉ(ひそひそ

月曜日はひさしぶりに山に行くつもりです。
野山の花をながめながらのんびり登山の方向で!
まったく花の名前はわからないので
かわいいの見つけたらまた教えてもらいにきまーす。




2244. おじゃまします ミホ [URL]  2004/09/18 (土) 01:47
こんにちは、花ママさん
ちょっと遊びにきてみました。

目国内岳で遭遇してたなんて、驚き。
でも 花ママさんたちは、すごいルートで登ってたんですね。
花ママさんの日記読んで びっくりしちゃった。
ドボンって何っ!? って感じ。

野山の花をながめながら のんびり登山…っていうのをイメージしていただけに、かなり衝撃でした。(笑)

ところで、私はこのHP見るのは初めてじゃないってことに気づきました。
山の情報収集のためにネットを検索してて、ここもヒットしたことがあるんですよ。
その節はお世話になりました。(笑)




2243. ひょっとして今も現役か? 花ママ@元買っちゃった教教祖 [URL]  2004/09/17 (金) 13:17
お恵さん、

あ、みたみた、「ウ○コ拾い」の記事。やはり最近あらゆるはき物パッツンパッツンの実力では?(爆)
いやいや、そんな風には見えないけど(一応フォロー)。
冷蔵庫はねぇ、マジうるさかったの。今、新しいのが入って、冷蔵庫って音しないものなんだ〜と実感(笑)。

TAMAさん、

いや、冷蔵庫なんて今時そんなに高いものじゃないですよ〜。何かシーズンオフだからかセールになってて、400リットルクラスが85,000円ぐらいでした。両方買っちゃえ〜!

ラスカル亭さん、

冷蔵庫にデジカメ付けてどうするんですか!!毎日冷蔵庫を開けるたびに撮るの?何かプリクラみたいじゃん(爆)。




2242. Re: 冷蔵庫 ラスカル亭  2004/09/17 (金) 12:44
> 従って、デジカメ購入計画は頓挫してしまう公算が大です。
> トホホホ〜

あれ!デジカメ付きの冷蔵庫があったしょっ!!(^^)




2241. 冷蔵庫 TAMA  2004/09/17 (金) 09:25
うちの冷蔵庫も結婚する時に揃えた1989年式 230リットルです。まだまだ使えそうですが、確かに電気代がかさんでいるようです。
もう少し容量の大きいのが欲しいようなので現在検討中です。
従って、デジカメ購入計画は頓挫してしまう公算が大です。
トホホホ〜




2240. きょうの道新 お恵  2004/09/16 (木) 23:36
お恵です。

きょうの道新の朝刊に例の「ウ○コ拾い」の記事が載ってましたあ。Mr.ウ○コマンの、幟旗を担ぐ凛々しいお姿が写ってなくて残念。自分の後姿が思ってるよりむっちりしててちょっと意外でした。

でも、何で今ごろになって冷蔵庫を購入?




2239. Re: 新型デジ一眼 花ママ@元買っちゃった教教祖 [URL]  2004/09/16 (木) 22:16
TAMAさん、

> あらら〜ニコンも新型発表ですね。

これは神のお告げです。
もう、買うしかありません。ええ、買うんです。
買ってしまえばすべての煩悩から即座に開放されますよ〜。
ふふふふふ、ふっふっふっふっ(悪魔)。




2238. Re: ニペ&群別 写真御礼 花ママ [URL]  2004/09/16 (木) 22:12
牧さん、こんばんは。

相変わらずお元気ですね〜。
お忙しいはずなのに、何時、どうやって時間を作って100名山達成されたのか、その秘訣をお聞きしたいです。




2237. Re^4: お年頃?の病 花ママ [URL]  2004/09/16 (木) 22:06
YAMAっち!

> そう【唯一C】だったのは、、、体脂肪、、、(泣)

あはははははは!近所のクライミングジムに通いなさいという神のお告げですな。信じなさい、信じなさい……。




2236. 新型デジ一眼 TAMA  2004/09/16 (木) 21:26
あらら〜ニコンも新型発表ですね。
1200万画素一眼、CCDからCOMSになったようです。

>GARMIN社等のGPS機器との接続に対応し、画像にGPS情報を書き込み 可能。
 
 この機能ってデジ一眼では初めてでしょうかね。
 ただ、63万円です。プロ向けですね。
 半年で新型がでるんじゃたまりませんな〜
 下取りも二足三文になるし・・・・




2235. 新型デジカメ TAMA  2004/09/16 (木) 14:09
カメラネタで失礼します。

http://www.dcex.net/modules/news/

噂になっていたミノルタのデジ一眼が発売だそうです。
カメラ本体に手振れ防止装置内蔵。
なかなか興味深いですが、ミノルタのユーザーじゃないから
手を出しずらいですねぇ〜手振れ防止の威力は抜群だと思い
ますが。
あとistDの廉価版が出ましたね。安くしても機能を削って
いないというのがポイントだそうです。

しかし、これだけ新機種が出るとPCと同じで買い時を決める
のが困難ですよね。困ったもんだ。
では〜




2234. ニペ&群別 写真御礼 牧 慎太郎 [URL]  2004/09/15 (水) 23:21
牧@転勤族の百山紀行です。

http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/100meizan.htm
下記コメント付きで写真使わせていただきました。

「転勤族の日本百名山」への積雪期ニペソツ山と群別岳の写真掲載も
ご快諾いただきました。
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/link.htm

ありがとうござました。





2233. Re^3: お年頃?の病 山女 [URL]  2004/09/15 (水) 17:58
>ラスカル亭師匠

ところがですよ、健康診断は【一個除いて】オールAなんです。折角だからと、いくつかのオプション検査まで自費でプラスしたんですが、とにかく【一個除いて】オールA。そう【唯一C】だったのは、、、体脂肪、、、(泣)

>花ママ

原因は主に食物繊維の不足した欧米型食事などにあるそうです。しかし俺って和食好きの野菜好き。くっそ〜でございます。
運動に関しては、やっと重い腰をあげて着々とやっています。面白くてYAMAにぴったりのグッズを入手したのさ!詳細はHYMLに書こうと思ってます、最近ネタも少ないんでね(笑)

> 無駄、無駄、・・・医者は天下の回りもの!(=^db^=)

有難い御言葉。。。確かにその通りでございます。む〜、、、




2232. Re^2: お年頃?の病 花ママ [URL]  2004/09/15 (水) 07:38
YAMAちゃん、

憩室炎ねぇ〜、お大事に。しかし、それって運動不足って事もあるんじゃないの、「年の所為」のほかに(爆)。
ラスカル亭さんの処方箋にしたがって少しは運動したら?

ラスカル亭さん、

> 無駄、無駄、・・・医者は天下の回りもの!(=^db^=)

名言!(迷言?)そう、医者っていろんな病院を回り歩いているから、他に行ってもいるよ〜。




2231. Re: お年頃?の病 ラスカル亭  2004/09/14 (火) 18:57
> この病院は二度とイカネェ!

無駄、無駄、・・・医者は天下の回りもの!(=^db^=)
しかし!
YAMAちゃんはねー、シロート診たてでもなんか幾つかの病を空元気の中に内蔵しているように感じていたんだよねー・・・。御身お大事。
まづ、走るところから(その前段はウォーキング)始めよう!・・・なんかしてる? 
負荷をかけないと異常は発現しにくいんです。どだっ?




2230. お年頃?の病 山女 [URL]  2004/09/14 (火) 12:49
YAMAのYAMAい(おやじぎゃぐ)

今回の病は憩室炎。先日、健康診断でバリウムデビューしましたん。
バリウムなんてもんは、それで結果がNGだったら結局カメラ飲むし
ってんで効率悪いから避けて生きてきたんだが、
今回の病院は強引にバリウムにされちゃってさ。。。

こいつが憩室に入り込んで、固まって炎症起こしました。
憩室とは何かってぇと、腸に負担がかかると弱い部分の壁が外側に飛び出て小部屋が出来るそうで盲腸に似ている。【40歳】を過ぎると発生しやすく【10人に一人】で持っているらしい。まだ29歳なのに。

ここに、う●こ等が入り込んで起きるのが憩室炎で1,000人に一人ぐらいなるって。
1週間点滴続けました。虫垂より上の脇腹(左右どっちでも)が痛かったら消化器系の病院に行った方がいいかもしれません。
たま〜に盲腸と誤診されるそうです。今回も担当医が休みの日に別な代理医師に
診察された時は、勝手に虫垂炎と誤解されてました(カルテ見ろ!)
ってんで、この病院は二度とイカネェ!




2229. Re^6: にゃんこネタ お恵  2004/09/13 (月) 22:46
YAMAちゃん、

> やっと病み上がったYAMAっす。

ひょっとしてまたじんましん?
やっぱり北海道のいい空気でなくっちゃ!
って、前は北海道に住んでてじんましんで入院したっけ・・・?
ともあれお大事に。




2228. > あ、でも●●ssyは書いちゃダメだよ。 ●●ssy  2004/09/13 (月) 21:20
>大丈夫、大人じゃないから(爆)

子供じゃないのよ〜うおううおうう〜♪
弘田三枝子




2227. Re^6: にゃんこネタ 花ママ  2004/09/13 (月) 18:23
> やっと病み上がったYAMAっす。

ん?病に倒れてたのかい?我が妹よ。

> あ、でも●●ssyは書いちゃダメだよ。

大丈夫、大人じゃないから(爆)




2226. Re: ザバイカル 花ママ  2004/09/13 (月) 18:18
> 花ママさま、ザバイカルは、どういうロシア語の構造で「バイカル以東」ということになるのでしょうか?

わーーーー!
ロシア語を習ったのなんてウン十年前なんだからぁ。
そんなこと急に聞かれたって分からないんだからぁ。
ふと探してみたけど、辞書も無いんだからぁ。
(んーん……、何処へ行ったべ?)




2225. ザバイカル ラスカル亭  2004/09/12 (日) 17:43
花ママさま、ザバイカルは、どういうロシア語の構造で「バイカル以東」ということになるのでしょうか?
お教えくださいませ。急に気になりました^^;。




2224. Re^5: にゃんこネタ 山女 [URL]  2004/09/12 (日) 01:07
やっと病み上がったYAMAっす。

> では、
> 「絵本とか作り物のタヌキはおなかが出てるけど本物はどうして細いの?」とか「蟻の名前はどうしてアリっていうんですか?」

にゃんこじゃないけど、 http://jr.mag2.com/ 
これをたまに見て嵌っています。子供相談室で、一般の大人たちが回答するの。
なんか面白いし、世の中もなかなか捨てたもんじゃないなぁと思いまふ。
あ、でも●●ssyは書いちゃダメだよ。




2223. 初めまして SIROKU  2004/09/10 (金) 22:22
初めまして。お花の検索をしていたら、偶然たどりつきました。私も同じ豊平区に住んでいたので「あら〜?」と手が止まりました。今から20年も前、夫の転勤で7年間、平岸に居ました。
現在は、世田谷区と蓼科(長野県)を往復しています。
蓼科の標高1700Mで見る花を、科名検索させて頂いております。これからも、宜しくお願いします。
お花の掲示板に、ペッタンさせて頂きます。




2222. Re^2: 「おぢさん図鑑」 ラスカル亭  2004/09/07 (火) 19:12
あ、その件ですか。・・・・ (^_^;)
webの道新で探してもだめだろーなー・・・。




2221. Re: 「おぢさん図鑑」 花ママ [URL]  2004/09/07 (火) 07:50
おKさん、

> 某パパの「オロフレ山」見ましたよぉ。

ちょっと、それじゃあ、うちの花パパみたいじゃない。○○パパでしょ。しかし、ぬけぬけと、ねぇ。

> あぁ〜、ツッコミたい、ツッコミたいよー、うぅぅ、「王様の耳はロバの耳」なのだ。

ダメダメダメ!お宅の裏庭に穴でも掘って叫んで頂戴。本当に木が生えたりして、ハハハハハ。

> ちなみに「8月26日付」の道新です。

はいはい、読みました。でも、ちょっと違うみたいよぉ。




2220. 「おぢさん図鑑」 お恵  2004/09/06 (月) 20:57
花ママ、美瑛富士の清掃登山、ご苦労様でした。オプタテにもそのうち行ってみたいものです。

某パパの「オロフレ山」見ましたよぉ。
あぁ〜、ツッコミたい、ツッコミたいよー、うぅぅ、「王様の耳はロバの耳」なのだ。

ちなみに「8月26日付」の道新です。




2219. Re^5: シコロのタ 花パパ [URL]  2004/09/06 (月) 19:36
バアソブもあるのですか。ぜんぜん気がつきませんでした。時期的に遅かったのでしょうか?見てみたいなあ。




2217. Re^4: シコロのタ おせっかいおば(ぁ)さん  2004/09/04 (土) 21:22
> 今日、去年ヤマセミさんに教わったアケボノソウを見に行ってきました。昨年以上に群生していて、花も見頃ですばらしかったですよ。

花パパさん、
私はそこで「バアソブ」を見たんですよ。8月中旬(7年前)でしたので、その時はアケボノソウには全く気が付きませんでしたが。




2216. Re^3: シコロのタ 花パパ [URL]  2004/09/04 (土) 19:59
> 《タカネママコナ》白に黄色のアクセントがいいですねぇ。
> 私のママチャリフィールドの《ミヤマママコナ》は、真夏の薄暗い森の中でピンクと白のツートンの可愛い花を咲かせます・・・来夏、お散歩がてら見に来てくださいね。

ミヤマママコナ、札幌でも見られるのですね。知りませんでした。紅紫色のかわいらしい花ですね。

今日、去年ヤマセミさんに教わったアケボノソウを見に行ってきました。昨年以上に群生していて、花も見頃ですばらしかったですよ。




2215. Re^2: シコロの実 おせっかいおば(ぁ)さん  2004/09/04 (土) 11:36
> で、拾ってきたまだ青い実(台風の風で落ちた?)、これ食べられるの?え?乾燥すれば良いの??

私も昨日、コケモモさん、ヤマセミさんと落ちている実をみました。
まだ完熟していないので、ミカンの香はしませんでした。煮魚に使うと生臭さがとれると聞いたことがありますよ。

> おおお!バアソブ食べちゃうんだ!!ううう、見たい〜ぃ、バアソブ。

うぅ〜どんな味でしょうね(>_<)。
見たことあるんですがぁ・・・まだ咲いているかしら?

《タカネママコナ》白に黄色のアクセントがいいですねぇ。
私のママチャリフィールドの《ミヤマママコナ》は、真夏の薄暗い森の中でピンクと白のツートンの可愛い花を咲かせます・・・来夏、お散歩がてら見に来てくださいね。




2214. Re: シコロの実 花ママ [URL]  2004/09/04 (土) 07:34
おKさん、

> 黄色いコルク状の内皮も胃薬、腫れ物の薬としてよく使われたそうです。シコロってすごい。

そう、黄檗って言う名前の漢方薬。大昔、薬学部の学生実習で煮詰めて成分(ベルベリン)を取り出した記憶あり。
で、拾ってきたまだ青い実(台風の風で落ちた?)、これ食べられるの?え?乾燥すれば良いの??

>「バアソブの混ぜ煮」というのがあった。

おおお!バアソブ食べちゃうんだ!!ううう、見たい〜ぃ、バアソブ。




2213. シコロの実 お恵  2004/09/03 (金) 23:26
花ママ、「シコロの実」は「シケレペ」というのだった。で、かぼちゃ料理は「ラタシケップ」。実は乾燥させてから使います。

アイヌ料理をちょっと調べたら、「バアソブの混ぜ煮」というのがあった。これにもシケレペは欠かせないようです。

シケレペとフッキソウとニワトコの青い内皮を煎じて飲むと心臓、肝臓、腎臓に効く。

黄色いコルク状の内皮も胃薬、腫れ物の薬としてよく使われたそうです。シコロってすごい。




2212. Re^6: にゃんこネタ 花ママ [URL]  2004/08/31 (火) 21:34
ラスカル亭さん、

> やはりネットの世界には好き者がいらっしゃいました(^^)。
> http://page.freett.com/sekihantaki/tanuf/tanuhiyou.html

うう、忙しいのに、すっかりラスカルさんの罠にはまってしまった。でも、このサイト、為になるし、おもしろーい!

で、ついでにわるこさんのHPにもはまったのは内緒だ(爆)




2211. Re^5: にゃんこネタ ラスカル亭  2004/08/28 (土) 07:17
> 「絵本とか作り物のタヌキはおなかが出てるけど本物はどうして細いの?」

絵本、説話の研究でも無いかと捜してみますと、やはりネットの世界には好き者がいらっしゃいました(^^)。
http://page.freett.com/sekihantaki/tanuf/tanuhiyou.html

題して、「妖怪研究会  特集−狸」。

幾つかの知見を箇条書きに。
a) 狸が化けるもっとも古い話は、「日本書紀」に遡る。(人に化けて歌を詠んだ由)
b) 現在「狸」として同定されている動物は、明治期までは猪やハクビシン、アナグマなどと混同、或いは無差別に認識されていた。(民俗的にも学問的にも)。古語としては「ねこ」として、猫とも同一視されていた。そのため、絵画表現でも多種多様な(不定形な)たぬき像が見られる。
c) 金玉(陰嚢)が誇張されるようになったのは江戸後期の頃。理由については諸説だが、金属製造・加工業との関連が指摘される(職病病で局部が肥大する)。
d) 絵画での像も、江戸中期までは一般的な動物の姿であった。それが円くもったりと描かれるのには、禅僧などが好んで描いた達磨像や布袋像の影響があったのでは無いか。その際、古来から化け比べ仲間であったキツネとの対比を狙って、殊更にスマートなキツネと野暮ったいタヌキが強調されたようだ。
e) 焼き物の徳利狸の登場は20世紀初頭である。

>「蟻の名前はどうしてアリっていうんですか?」

夏休み子供相談室では(~_~;)、「節(ふし)がくっきりと有るから「あり」と呼ぶ」と言っていましたが・・・・・・どーかなー・・・・??
ただ、昆虫(と言う学問的概念の有無に係わらず)には節があり、蟻ではそれがもっとも強調されているという認識を昔の人間ももっていたと考えることは適切か。




2210. Re^4: にゃんこネタ お恵  2004/08/27 (金) 21:42
にゃんこネタはさすがに食いつきがいいねえ。

> > > きぐれサーカス所属だったから、だ

ま、これがピンポン!です。
ライオンはやはり群れを作ることがあるから。ちなみにヒョウなどはサーカス向きではないそうです。

ご存知のようにイヌは群れを作るので上位のものに服従するから褒められるのがうれしくて芸をするんですね。ネコもうんと小さい時から辛抱強くアメとムチでしつければ芸をするそうですが、それじゃネコを飼う楽しみがないよね。

では、
「絵本とか作り物のタヌキはおなかが出てるけど本物はどうして細いの?」とか「蟻の名前はどうしてアリっていうんですか?」




2209. Re^3: にゃんこネタ 花ママ [URL]  2004/08/26 (木) 22:54
> > きぐれサーカス所属だったから、だ

確か何処かに猫のサーカスってのがあったはずだよ〜。ちゃんと綱渡りとか芸をしてたと思う。
でも、猫に芸を仕込むのは難しいだろうねぇ。一生懸命芸を覚えるより、もらえるおやつをどうやって盗むかを考えるだろうし、猫って。(^^;; それを賢いと言うかどうかは別問題だけど。

ライオンは猫というより犬に近いよね〜。群れで生活するし。

ラスカルさんちの「トラ」って、もう一匹いるんですか、ご本尊のほかに?




2208. Re: にゃんこネタ くまさん  2004/08/26 (木) 13:27
>「じゃ、サーカスのライオンはなぜ芸をするんですか」
> むーん・・・さすがの回答者も一瞬絶句

その回答者がなんて答えていたのか気になるなあ。
犬と猫・・・個人的には猫のほうが賢いような気がする。




2207. Re^2: にゃんこネタ ラスカル亭  2004/08/26 (木) 05:45
mazzy さんに一票!

> きぐれサーカス所属だったから、だ

まあ大体がこういう問いを出す手合いは、自分で一生懸命にやってみていないんでしょー・・。そこらの猫だってきちんと習性を理解して餌付けなどと関連付けてやりゃあ、「お手」くらいするでしょうよ・・・少なくとも、子供の目には「お手」と見える行動を取らせるくらいは・・・。
ちなみに、うちの「トラ」は躾けようとするとすぐに逃げていました。♪

あ、それと、猫が犬並みに賢いという前提は不適切だと言うべきかな。




2205. Re: にゃんこネタ massy  2004/08/26 (木) 00:07
>「じゃ、サーカスのライオンはなぜ芸をするんですか」

きぐれサーカス所属だったから、だ




2203. にゃんこネタ お恵  2004/08/25 (水) 22:29
きょう仕事で車を走らせていたらラジオで「子供科学電話相談室」をやっていたんだわ。

小学3年だか5年だかの女の子が「ネコは賢いのにどうして『お手』とかしないのですか?」と言う質問。回答は「イヌとネコのもともとの暮らしかたからくる性質が違うの。ネコは人の命令とか聞くのはきらいなんだね。」

ふんふん、なるほど。しかし、その女の子の突っ込みがすごかった。「じゃ、サーカスのライオンはなぜ芸をするんですか」
むーん・・・さすがの回答者も一瞬絶句。何とか答えてたけど彼女は納得してないと思うなあ。

答えわかります?




2202. Re^2: キャノンの新デジ一眼 TAMA  2004/08/20 (金) 07:48
おはようございます
山へはいつもデジカメと銀塩の2つを持って行きます。
デジカメは、オリンパスのCー4040 400万画素
銀塩は、中判のマミヤ7かGA645Zi、あるいはニコンか
コンタックスの一眼を持って行きます。
ということで当方もマニアの1人です。(笑い)

> キャー、TAMAさん、
> で、TAMAさんがエサオマンの写真を撮ったのはどんなカメラなんですか?デジ?銀塩??




2201. Re: キャノンの新デジ一眼 花ママ@誰が見てもマニアックなダンナの妻 [URL]  2004/08/19 (木) 23:57
キャー、TAMAさん、

> EOS-20D
> というのが出るみたいです。価格は、1、600ドル

寝た子を起こすようなことを教えないで〜〜〜!
で、TAMAさんがエサオマンの写真を撮ったのはどんなカメラなんですか?デジ?銀塩??




2200. キャノンの新デジ一眼 TAMA  2004/08/19 (木) 19:42
EOS-20D
8.2 MegaPixels
DIGIC II

というのが出るみたいです。価格は、1、600ドル
日本での定価は、17万台でしょうか。
明らかにD70の対抗馬でしょう。
銀塩と違ってすぐ陳腐化するのがデジタルの欠点ですね。




2199. Re^4: デジカメ TAMA  2004/08/19 (木) 10:20
512MBのSDやCDだと、バルク品で8,000円くらいからありますよね。ただ、速いのを買おうとするとそれなりですが。
しかし、スマメの64MBが9、000円もした時代に較べると
安くなったもんです。
来年あたりだと1GBでも10,000円を切るようになるのではないでしょうか。


>> 10万円台になるのはいつごろでしょうね。画像ファイル自体もかなり大きくなりますから、メディアの方ももっと安くなってほしいです。今でも1Gのコンパクトフラッシュで70枚くらいしか記録できません。RAWでなく高画質JPEGなら240枚くらいは撮れますが。




2198. Re^3: デジカメ 花パパ@誰が見てもマニアック [URL]  2004/08/15 (日) 00:02
> いや、「マニアック」です。
> 中判の645を使っていることだけでも正真正銘のマニアです。

はい、そうです。まあ、出会った花々や風景を、メモ的に撮影するのではなく、できるだけきれいに記念に残しておきたいというだけなのですが...。どうしても撮影機材には凝ってしまいますね。

> ところで私がデジ一眼に踏み切れないのはファインダーです。
> F3の視野率100%のファインダーに比較するとあまりに貧弱です。

ファインダーの小ささは、風景写真なら気になりませんが、花の写真撮影では致命的です。

> 35mmフルサイズCDD搭載機が安く出るまで待ちましょうかね。そう遠くない時期に出ると思います。

10万円台になるのはいつごろでしょうね。画像ファイル自体もかなり大きくなりますから、メディアの方ももっと安くなってほしいです。今でも1Gのコンパクトフラッシュで70枚くらいしか記録できません。RAWでなく高画質JPEGなら240枚くらいは撮れますが。




2196. Re^2: デジカメ TAMA  2004/08/13 (金) 23:30
いや、「マニアック」です。
中判の645を使っていることだけでも正真正銘のマニアです。

ところで私がデジ一眼に踏み切れないのはファインダーです。
F3の視野率100%のファインダーに比較するとあまりに貧弱です。
ま、CDDがAPSサイズなのでしょうがないのでしょうが。
istはD70なんかに比べると見やすいですけどね。
35mmフルサイズCDD搭載機が安く出るまで待ちましょうかね。
そう遠くない時期に出ると思います。
それまで我慢出来るかどうか、頑張ります。


> TAMAさん、「マニアック」なぞと言うと花パパのナイーブな心が傷つきますよ、きっと。(^_^;)




2195. Re: デジカメ ラスカル亭@堀の外  2004/08/13 (金) 23:03
TAMAさん、「マニアック」なぞと言うと花パパのナイーブな心が傷つきますよ、きっと。(^_^;)
彼は「王道」を歩んでいるに過ぎない積りなのです。たぶん、・・・・きっと・・・・ま、カメラのスペックを云々する心境は分らずとも、撮れた画像が確かに違う!というのは分ります、あたしでもね、ハイ。
ただ、デジカメでの接写は苦労が多いだろーなー・・・・。




2194. Re: デジカメ 花パパ [URL]  2004/08/13 (金) 20:55
TAMAさん、デジ一眼は正解ですが、機種は大外れ。E-1は考えてはいたんですがね。更新記録や画像掲示板も見てね。




2193. Re^11: 遥かなるルーベンスの絵 YAMA  2004/08/13 (金) 16:16
ペリーヌ物語のバロンはどうだ!?

えぇなぁ〜花ママのコース料理!
前菜はおでんの汁から始まって、おでんづくし!?
残った例の汁は煮詰めて冷凍にしてあるんですが、、、
やはり牛筋はなかなか見つかりませんわぁ。




2192. デジカメ TAMA  2004/08/12 (木) 22:47
こんばんわ
おおー、とうとうデジカメ買ったんですね。
マニアックな花パパさんのことだから、勿論、デジ一眼ですよね?
D70かな、それともKISSデジ、いやオリンパスを愛用されて
いるようなのでE-1でしょう、きっと。
当たりましたでしょうか。
では〜




2191. Re^2: ありがとうございました  花ママ [URL]  2004/08/11 (水) 21:29
熊さん、sacwaちゃん、

どもども、たいしたお構いもいたしませんで。いや、あれで「コース料理」とかいわれるとちょっと面映いです、ええ。

>山道具、意外と多くなかったように見えたのは、まだどっかに隠しているのか、
>あ わたしも、もっと収拾つかないくらいごっちゃりあるのかと思ってた。。

うう、どんな家だと思われていたんだろうか?(爆)
いや、あれだけです。あとザック収納棚が一個あるだけ。
ゴアライトのXは去年単独縦走に盛り上がったときに手に入れたんだけど、お蔵入りしてたのだ。うう、いつか使うぞぉ。

崖♂お兄ちゃん、sacwaちゃん、おKさん、A崎さん、それぞれに違う「わんこ」を思い浮かべるのがウケル!花ママはもちろん、ケンケンです。ヒヒヒヒヒヒ!




2190. Re: ありがとうございました sacwa  2004/08/11 (水) 11:08
こんにちは 花ママ花パパ
昨夜はどうもありがとうございました
ごはんおいしかったです ヘザーによろしく。。

くまちん、
> 山道具、意外と多くなかったように見えたのは、

あ わたしも、もっと収拾つかないくらいごっちゃりあるのかと思ってた。。でも、ゴアライトのXの方を買っちゃうあたりに『買っちゃった教』を見たかも(笑

チキンおいしかったなぁ ジャガイモがなんとも。。


A崎さま、
> それにぃ〜
> ハイジの《ヨーゼフ》もね・・

ですね〜
ペーターが飼ってるのはヤギなんですよね
最近まで、ペーターは羊飼いだと勘違いしていました・・




2189. ありがとうございました くまさん  2004/08/11 (水) 09:29
昨夜はありがとうございました。最初、コース料理だとはわからずに、
サラダとナスの和え物だけがテーブルの上にあったときは「???」でした(^^;
お料理、ごちそう様でした。おいしかったです。

山道具、意外と多くなかったように見えたのは、まだどっかに隠しているのか、
あるいは適度に売っ払っているのか、どちらなんでしょうか?

頼みごとも引き受けていただき、おまけに新品のテントまで貸してくださり、本当にありがとうございました。




2188. Re^10: 遥かなるルーベンスの絵 A崎  2004/08/10 (火) 23:39
> まるで脇役ですけど、『南の虹のルーシー』の『リトル』という犬は記憶にちゃんとありますね・・

それにぃ〜
ハイジの《ヨーゼフ》もね・・




2187. Re^9: 遥かなるルーベンスの絵 sacwa  2004/08/10 (火) 09:41
> パトラッシェは?
> アニメのはいまいち原作で読んだイメージじゃなかったような・・・・

そうですねー わたしもイメージとちょっと違いますね

ルーベンスの絵・・・システィーナ礼拝堂の天井画でしたっけ?見たいもののひとつだな・・

まるで脇役ですけど、『南の虹のルーシー』の『リトル』という犬は記憶にちゃんとありますね・・



2186. Re^8: 遥かなるペテカリ  お恵  2004/08/09 (月) 11:53
> そうですねー わたしもコリーはすべて『ラッシー』でしたねー
> で、白くて大きい犬はすべて『ジョリイ』でした。

パトラッシェは?
アニメのはいまいち原作で読んだイメージじゃなかったような・・・・



2185. Re^7: 遥かなるペテカリ  sacwa  2004/08/09 (月) 11:08
どもども 崖♂さん。。

> 暫くカキコしないうちに
> sacwaちゃんは嫁に行くことになっているし
> おめでとうさんです。

ありがとうです。
きのう、正式に婚約しました。

> sacwaちゃんファンの崖♂は凹んでますけど・・・な〜んてね

娘ちゃんたちによろぴく。。。

> なんてったって崖♂の幼少の頃はコリー犬を見ると
> 必ずラッシーって呼んでいた気がするなぁ〜

そうですねー わたしもコリーはすべて『ラッシー』でしたねー
で、白くて大きい犬はすべて『ジョリイ』でした。



2184. Re^6: 遥かなるペテカリ  崖♂  2004/08/07 (土) 18:01
久し振りに書き込み

暫くカキコしないうちに
sacwaちゃんは嫁に行くことになっているし
おめでとうさんです。

sacwaちゃんファンの崖♂は凹んでますけど・・・な〜んてね

○○○さんはラッシー亭さんになったのかな

う〜ん
このラッシーってやっぱりわんこの様な気がします。
なんてったって崖♂の幼少の頃はコリー犬を見ると
必ずラッシーって呼んでいた気がするなぁ〜

真相は????



2183. Re^5: 遥かなるペテカリ  sacwa  2004/08/06 (金) 21:21
こんにちは

ママ、
> > ラッシーはインドの飲み物のことなのかしらねぇ?

やっぱりわんこのほうですかねぇ

ラッシーさん、
> 牛乳の攪拌分離機かと思っちゃった・・・

攪拌分離したものを、もっかい攪拌する、と・・
ちびっと甘くして、、
弟は幼少の頃からラッシーを作っており、現在は職人の域に達しております。



2182. Re: 昔出会っていませんでしたか? 花パパ [URL]  2004/08/06 (金) 20:11
お会いしていますかね?ちなみに知床硫黄岳に登ったのは2001年の7/21です。美瑛富士は2000年の7/30。この時は石垣山でJAJAさん仲良しシスターズと、またコル付近でコメットのおっさまご夫妻とすれちがっています。ムシトリスミレが見られる頃の夕張岳は何時だろう?残り花が見られそうなのは1998年の8/22、1999年の8/21、2000年の8/15、2002年の8/18ですね。コンコンさん、どうでしょうか。



2181. 昔出会っていませんでしたか? コンコン  2004/08/05 (木) 23:47
天売焼尻にもマムシはいますが。昔はよく秋の頃にマムシが寒さで動けなくなっていたのをとって来ると生物部の先生が一升瓶にマムシを何匹も入れて酒を造っていました。
話は変わりますが花ママと花パパには白銀荘以外で会ってはいないでしょうか?
知床羅臼岳、美瑛富士のコル、夕張岳のムシトリスミレの前
花パパとこんな話をしたことはありませんでしょうか?
あちこちの山をあらしていますね?笑い(あっちこっちに出没していますね?)
私はそのむかし山ではいつも同じものを着ていました。
太いシマシマの灰色と藍色のウエアです。



2180. Re^4: 遥かなるペテカリ  わんわん亭  2004/08/04 (水) 08:53
> ラッシーはインドの飲み物のことなのかしらねぇ?

牛乳の攪拌分離機かと思っちゃった・・・



2179. Re^3: 遥かなるペテカリ  花ママ [URL]  2004/08/04 (水) 08:12
ラッシー亭さん、

>増毛海岸は、マムシの北限

ギャー、マムシも居るんだ。ぞわぞわ。某柔肌さんも漆にやられたって言うし、あの辺では藪には入らないことにしよう。

>sacwaちゃん、

ラッシー亭さんのラッシーはインドの飲み物のことなのかしらねぇ?わんこのことのような気もする……
いずれにしても引っ掛けるのは難しい……



2178. Re^2: 遥かなるペテカリ sacwa  2004/08/03 (火) 23:52
こんにちはラッシー亭さま

> > 明日は暇だよ〜と振っても、誰も引っかからなくなってるんです > > よ
>  はん! 言ってみただけさ ! ・・・・(^^::)

逆に引っかけられることもあるやも。やもやも。

おや。弟が「俺はラッシーを作る天才だ」と申しております。
牛乳とヨーグルトの配分が絶妙なんだそうです。



2177. Re: 遥かなるペテカリ ラッシー亭  2004/08/03 (火) 19:12

> 明日は暇だよ〜と振っても、誰も引っかからなくなってるんですよ

 はん! 言ってみただけさ ! ・・・・(^^::)

ところで、増毛海岸は、マムシの北限として幼少の砌には知られておりました・・・・はい。




2176. 遥かなるペテカリ 花ママ [URL]  2004/08/02 (月) 23:09
TAMAさん、

>連れていってくれ〜という知人がいる

うーん、夜明け前に出て、天気が悪ければ問題ないと思いますよ〜(って、そんな日に登って面白いのか?)。
縦走装備でCカール泊予定だから片道分の水で良いと二人で合計7リットルぐらい持っていましたが、それでも不安を感じました。何せ最後の500m一気登りがありますから。
何も夏に行く必要が無いのなら、もっと涼しい頃に行ったほうが楽しいですよね。

で、ラスカル亭さん、

>、「あとはテメーで行けー!」と言って、山荘で蚊やブヨと遊んでるだろ〜ナ〜・・・ジンライム空けながら・・・。

っていう前科を重ねているから、最近は山行計画をメールで流しても、明日は暇だよ〜と振っても、誰も引っかからなくなってるんですよ、ええ。

おKさん、

「やんけ」は普通、レディーは使いません。「やんか」も、やわらかく「やんかぁ〜」です。



2175. Re^2: ペテガリ岳 お恵  2004/08/02 (月) 21:42
お恵です。

TAMAさんもたいへんですねえ。
わたしは沢でも熱中症になりそうでした。

>
> > 連れていってくれ〜という知人

ラスカルさん、
> あたしならきっと、ペテガリ山荘まで連れててって

ほぉ、ペテガリ山荘までは連れてってくれるんですね?!

ところで花ママ、つっこみとしては
「6時はお迎え時間やんけ!」もしくは「やんか」が正しいのでしょうか?



2174. Re: ペテガリ岳 ラスカル亭  2004/08/02 (月) 19:41
TAMAさん、どーもです。

> 連れていってくれ〜という知人

あたしならきっと、ペテガリ山荘まで連れててって、「あとはテメーで行けー!」と言って、山荘で蚊やブヨと遊んでるだろ〜ナ〜・・・ジンライム空けながら・・・。



2173. ペテガリ岳 TAMA  2004/08/02 (月) 13:48
おー、ペテガリを目指されたんですね。
この暑さですからねぇ〜撤退は納得です。
連れていってくれ〜という知人がいるのでこの時期どうしたもんか
考えていましたが、秋に決行することにします。
バテられたら大変ですからね。
では〜



2172. Re: 黄金沢 花ママ [URL]  2004/08/01 (日) 22:34
おKさん、厳しい突っ込み、ありがとう。

> 花ママ、「入渓6時」ちゃうちゃう、8時40分頃だった、たしか。

GPSトラックログから読み取ると、8時16分ごろ林道終点を出発して、18分ごろ入渓なのよね。訂正しておきまーす。



2171. 黄金沢 お恵  2004/08/01 (日) 22:06
花ママ、「入渓6時」ちゃうちゃう、8時40分頃だった、たしか。
6時はお迎え時間ですがな。



2169. Re^2: マタタビの謎 花ママ [URL]  2004/07/29 (木) 23:27
う。ついうっかり「マタタビお恵」と読んでしまった(爆)。

> 出てきたのはやはり「空気説」でした。

じゃあ、きっと枝を折ったから、空気が抜けたんだよ。(謎)
車に雷、やっぱり安全なんだ〜。じゃあ、今度は車で見に行こう。前にテレビで見たアメリカだかオーストラリアだかの「トルネードの追っかけ」みたい。

コンコンさん、

マタタビレポート爆笑。家の猫はしばしゴロゴロ、で、数分で正気に戻ります。



2168. Re: マタタビの謎 お恵  2004/07/28 (水) 23:18
お恵です。

> > ところで、マタタビの白い葉っぱがうちに帰ったら緑色の普通の葉っぱになってました。あの白い色は何なの?
>
> え?そうなの、元に戻っちゃったの?
> あれは花の時期だけ白くなって、後に戻るらしいから、前にあまいものこさんが空気が入ってるんじゃ?とか言っていた様な???

気になって調べてみました。
出てきたのはやはり「空気説」でした。
「花の時期が終わったら緑に変わる」らしいけど、折ったら「花の時期が終わった」と思うのかなあ。

ところで、「マタタビ」の名前は「旅人が食べると元気になってまた旅に出られる」というのと、実が亀に似ているのでアイヌ語の「マタタンプ」という説があるそうです。さらに、乾燥した「虫こぶ」が漢方薬として100g6800円で売ってました。

「ネコにマタタビ」を野良猫のいる公園で実験している報告もあり、なかなか面白かった。

ついでながら「車と雷ネタ」ですが、電気系統もタイヤもまったく問題はないそうです。また、よっぽどだだっ広いところを走っているのでない限り、街中では車に落ちることはないとのこと。



2167. マタタビ コンコン  2004/07/28 (水) 23:17
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/matatabi/index.html
こんなHP 猫にマタタビありました。



2166. Re: 花街のママ 花ママ [URL]  2004/07/28 (水) 21:25
あまいものこさん、

> そんなこと言ってませんよーー。
> 色が戻るというのも初耳です。

あれまあ、じゃあ、あれはあまいものこさんじゃなかったのかしら?なんせHYMLの飲み会で、ワイワイ言いながらの話だったし……
で、色が戻るとしたら、どう思う?あまいものこ流の解釈は如何に??



2165. 花街のママ あまいものこ [URL]  2004/07/28 (水) 08:46
> あれは花の時期だけ白くなって、後に戻るらしいから、前にあまいものこさんが空気が入ってるんじゃ?とか言っていた様な???

そんなこと言ってませんよーー。
色が戻るというのも初耳です。



2164. マタタビの謎 花ママ [URL]  2004/07/28 (水) 06:48
おKさん、

> ところで、マタタビの白い葉っぱがうちに帰ったら緑色の普通の葉っぱになってました。あの白い色は何なの?

え?そうなの、元に戻っちゃったの?
(うちでは持って帰るなり猫にズダボロにされるから見たことない)
あれは花の時期だけ白くなって、後に戻るらしいから、前にあまいものこさんが空気が入ってるんじゃ?とか言っていた様な???

熊さん=外国人ネタのほうはだんだん分からん世界に入っていくなぁ……



2163. Re^4: 雷と車とマタタビの葉 お恵  2004/07/27 (火) 21:59
> っていうか、金属チェーンをつけたほうが、タイヤの助かる率は高くなるんじゃない?

うーむ。このへんになるとようわからん。

ところで、マタタビの白い葉っぱがうちに帰ったら緑色の普通の葉っぱになってました。あの白い色は何なの?



2162. Re^5: 日本の夏の過ごし方 sacwa  2004/07/27 (火) 21:28

> ポセイドン神の統べるアトランティスの神官。

神官? オリオナエ?
アトランティスは日本、って説もあるにはありますよね。



2161. Re^3: 雷と車 花ママ [URL]  2004/07/27 (火) 21:05
花ママ@何か雷ネタで盛り上がっているので私もピットシューベルトを出しました です。

> 某3級整備士によると「車体がアースになるから中にいれば大丈夫、ゴムタイヤも金属チェーンも関係ない」」とのことです。

「ファラデー箱」ってことですね。まあ、中の人間は大丈夫、車のことは良く分からないって事かな?シューベルトおじさんはタイヤが熱くなるとか言ってますね。中を通るか、外の水を伝うのか、いずれにしても抵抗は高いからですね。
っていうか、金属チェーンをつけたほうが、タイヤの助かる率は高くなるんじゃない?



2160. Re^2: 雷と車 お恵  2004/07/27 (火) 18:16
お恵です。

> > 落ちますよ。タイヤのゴムはあまり関係ないです。

某3級整備士によると「車体がアースになるから中にいれば大丈夫、ゴムタイヤも金属チェーンも関係ない」」とのことです。もちろん電気系統はやられますね。とりあえず人間が無事かどうかということで。

> シューベルトさんの思考も、大地と自分の間の通電性を落としてやれば、それがある程度の落雷予防になるということです。

私も「生と死の分岐点」を引っ張り出しました。



2159. Re^4: 日本の夏の過ごし方 ポセイドン亭  2004/07/27 (火) 18:16

> > >ヨーロッパ原産 帰化植物
> 「外国人」ってネタ?

オイローパはポセイドン神の統べるアトランティスの神官。
アトランティス崩壊後、牡牛に乗ってボスポラスを渡り、欧州半島に入る。・・・つまりほとんど、神話的ってことサ(=^db^=)>。



2158. Re: 雷と車 エジソン亭  2004/07/27 (火) 16:55

> 落ちますよ。タイヤのゴムはあまり関係ないです。

あまり精緻な叙述に当たらなかったのですが、落ちにくくはなるようです。
ただ、条件が悪いと、タイヤのゴム程度の絶縁能力では雷の高電圧には太刀打ちできずに放電(通電)してしまうようです。
また、大昔と違って、タイヤ素材にも導電性のある物質が混入されていたり、内部にスチールベルトが入っていたりと、ますます条件は不利なようです。

> 材質が重要なのは、雷が落ちてからですね。

ここいらはどう考えればいいのかな?
シューベルトさんの思考も、大地と自分の間の通電性を落としてやれば、それがある程度の落雷予防になるということです。
素材によって落雷率がどうなるのかの試験は無いのでしょうかね?

> タイヤ表面の雨水を伝わるんじゃないかと思います。

それですとバーストする理由が無くなるので、やはり内部も通っていると思いますが。



2157. Re^3: 日本の夏の過ごし方 sacwa  2004/07/27 (火) 15:57

> ところで、
> >ヨーロッパ原産 帰化植物
> う〜ん、やっぱりそうなのかなぁ(^^;

「外国人」ってネタ?

ククク・・



2156. Re^2: 日本の夏の過ごし方 くまさん  2004/07/27 (火) 14:39
> > http://rokkoflower.cool.ne.jp/y2002/subA746f.html
>
> まさに。
>
> これでございますね。
>
> うーん やっぱり似てませんか?
ところで、
>ヨーロッパ原産 帰化植物
う〜ん、やっぱりそうなのかなぁ(^^;



2155. Re: ぴかどん雷! 花ママ [URL]  2004/07/27 (火) 13:56
YAMAちゃん、おお、灼熱の東京砂漠で生きていたかい?

> 「札幌では未だかつて経験のないほどの雷がなっている。

そう、母上は正しい。あんなひどい雷、日本で未だかつて見たこと無かったよ。アメリカじゃ、高速を車で走っている時に右に左にボコボコ落ちるやつを見たことあるけど。やっぱりアメリカじゃ雷もヤンキーだと思った(爆)。
白雲のテン場で夜8時過ぎに雷に襲われたこともあるけど、あれは怖かったねー。逃げるも何も、どうしようもないし。



2154. Re^2: 日本の夏の過ごし方 花ママ [URL]  2004/07/27 (火) 13:50
sacwaちゃん、どもども。

> まさに。
> これでございますね。
> うーん やっぱり似てませんか?

じゃ、熊さん=ノハラナデシコってことで決定。sacwaちゃんの花はえーっと、えーっと、アツモリソウ?シラネアオイ?
きっとラスカル亭さんが何かアイデアがあるに違いない。sacwaちゃんの花って何でしょうね?



2153. Re: 雷と車 花ママ [URL]  2004/07/27 (火) 13:47
あたしも熊さんに一票だねー。

> 落ちますよ。タイヤのゴムはあまり関係ないです。
> 車に雷が落ちた場合、電流は車のボディを通るものと思われ、
> 中の人間は無事である可能性が高いですが、車はもちろん
> おしゃかでしょう。

車=金属の箱の中にいると、雷の電流は落ちてもすぐ地表に流れちゃうから絶縁された車内の人間は無事なんじゃ無かったっけ?もちろん、窓開けて手なんか出してたらアウト!でしょうね。

車はおしゃかになるのかなぁ?まあ、電気系統はやられそうだけど??



2152. ぴかどん雷! YAMAっち [URL]  2004/07/27 (火) 12:34
昨日、実家に電話したら母親が
「札幌では未だかつて経験のないほどの雷がなっている。
電気器具の電源を抜いて回っているんだ」と言ってました。そなの?
YAMAも雷大好き人間ですよ〜ん。酒を片手に眺めるのも好きだし
高台まで車を走らせた事も何度も!白雲のテン場でも一人浮かれ。。。
でも、こっちの雷は結構ハードですねぇ。死人も沢山出ているし。
車がお釈迦になるとは思わなかった。。。表面を走るから無事
って「ためしてガッテン」で見たような気がしてたから。危ない。

週末は吾妻山と安達太良山なんてぇロープウェイで100名山
ゲットというミーハーでした。お花も少なかったなぁ。
山頂で雷が聞こえてきたので、速攻で下山したけど、それでも
登っていく人が絶えなかった。恐ろしい。。。。ねぇ。

その前に週は北アルプス・燕岳の予定が撤退。
高い撤退だよね、こっちにいると。(泣)



2151. 雷と車 くまさん  2004/07/27 (火) 09:40
> > 「車には落ちないのは定説だ」と言って雷見物に出
>
> 正しくは、絶縁体のタイヤを着けた車には・・・ですな。
> 今度の雷雨の時には金属のチェーンを装着させて送り出してみましょう(^^)¥

落ちますよ。タイヤのゴムはあまり関係ないです。
雷が落ちるかどうかは材質よりも高さが重要です。
材質が重要なのは、雷が落ちてからですね。

車に雷が落ちた場合、電流は車のボディを通るものと思われ、
中の人間は無事である可能性が高いですが、車はもちろん
おしゃかでしょう。

タイヤの部分でどこに電流が流れるかですが、おそらくは
タイヤ表面の雨水を伝わるんじゃないかと思います。



2150. Re: 日本の夏の過ごし方 sacwa  2004/07/27 (火) 08:43
ママ、日曜はどもども。


> そういえば、ついに熊さんの花、発見。これじゃないかしらん??
>
> http://rokkoflower.cool.ne.jp/y2002/subA746f.html

まさに。

これでございますね。

うーん やっぱり似てませんか?



2148. 日本の夏の過ごし方 花ママ [URL]  2004/07/27 (火) 06:44
おKさん、

>暑い夏はやっぱり沢でしょ。あー、もっとシャワーを浴びたかった!

やっぱ、沢だよね〜、うんうん。もっとシャワーって、懸垂した後もう一度登り返すとかやってたジャン。え?もっと登りたかったって??
しかし、わざわざ車に乗ってまで雷見物にねぇ〜。若いってすごい。

エジソン亭のラスカルさん、

日曜日、やたらくしゃみしてなかった?みんなで相当噂してたんだけど??やっぱり沢に避暑に行ってたんですね。こっちに来たら本物の「避暑地の恋」もたっぷり見られたのに。

そういえば、ついに熊さんの花、発見。これじゃないかしらん??

http://rokkoflower.cool.ne.jp/y2002/subA746f.html



2147. Re: やっぱ、沢でしょ エジソン亭  2004/07/27 (火) 05:52
> 「車には落ちないのは定説だ」と言って雷見物に出

正しくは、絶縁体のタイヤを着けた車には・・・ですな。
今度の雷雨の時には金属のチェーンを装着させて送り出してみましょう(^^)¥
かのピット・シューベルトさんも、山で落雷の危険に直面したら、厚いゴムマットの上に立て、左右の足は揃えて、とおっしゃっています。もちろんドイツ人特有の、冷えたクリームシチューのようなジョークなのですが・・・・。






2146. やっぱ、沢でしょ お恵  2004/07/27 (火) 00:14
お恵です。
暑い夏はやっぱり沢でしょ。あー、もっとシャワーを浴びたかった!

ところで、花パパは一日ひきこもりだったわけ?HPの更新もせず?さぞかし家事がはかどったのでは?

お宅のネコちゃんは雷にどういう反応してたかしら?
うちのバカ息子はやたらはしゃいで「車には落ちないのは定説だ」と言って雷見物に出かけていったわ・・・。



2145. Re^6: モチベーション低下症候群? 花ママ [URL]  2004/07/26 (月) 21:43
> でも今週は東北だみょ〜ん!

何かこの週末、本州方面の山岳地ではいろいろ事故があったようですね。うーん、梅雨末期のようなこの前線、早く何処かへ行けぇ!

ってことで、YAMAちゃんたち、東北はどうだった?



2144. Re^5: モチベーション低下症候群? YAMAっち [URL]  2004/07/23 (金) 21:13
> 本物のラスカルなら

だからラスカルって、「ならず者」って意味だから、、、。
モチ低下症候群、YAMAより。

でも今週は東北だみょ〜ん!



2143. Re^4: モチベーション低下症候群? お恵  2004/07/21 (水) 21:46
お恵です。

> だから、「キョン」を笑うとこういう崇りがくるのですよ、ふふふ。

そうか「キョンのたたり」とはそういうことか。


> > ぐっぞ〜〜・・・・西沢、行ってやるぅ〜!
>
> お!マジですか?何時?
> できればシャワークライムが楽しいうちに、プリーズ!!

そうだ、そうだ。
あ、ところで、「シャワークライムが楽しい」といえばコイボクシュメナシュンもあったかいときに再訪したいですね。

ラスカル亭といえば、沢でチーズ蒸しパンを食べてたけど本物のラスカルならちゃんと川でごしごし洗いするはずでは?どうもあやしい・・・・



2142. Re^3: モチベーション低下症候群? 花ママ  2004/07/21 (水) 07:39
加山雄三さん、っていうか、ラスカル亭さん、
風邪の具合はいかがですか?だから、「キョン」を笑うとこういう崇りがくるのですよ、ふふふ。

> > 「懸案のトムラ西沢」なんて夢のまた夢だね〜。
> ぐっぞ〜〜・・・・西沢、行ってやるぅ〜!

お!マジですか?何時?
できればシャワークライムが楽しいうちに、プリーズ!!



2141. Re^2: モチベーション低下症候群? 加山雄三  2004/07/21 (水) 07:10
> 「懸案のトムラ西沢」なんて夢のまた夢だね〜。

ぐっぞ〜〜・・・・西沢、行ってやるぅ〜!




2140. Re: モチベーション低下症候群? 花ママ  2004/07/20 (火) 07:47
お恵さん、「モチベーションのかけらもない」おぢさんをつれて沢登り、お疲れ様。

> 最近は「どこかの誰か」と接触の機会はなかったはず。どこで感染したのかな?

早朝のメールで(爆)。読んだ途端に感染したよ、ってコンピュータウイルスかい!

> 出発の時にちゃんと「下着は綿ではないですね?」と確認したのに・・・

あはははは!そうそう、おぢさんはモチがないとそうなのよねぇ。暑いし、この際あたしも行こうかな?とかすかに思ったんだけど、お天気がネックで止めたのよね。雨が降るとモチが下がるからねぇ〜。「懸案のトムラ西沢」なんて夢のまた夢だね〜。



2139. モチベーション低下症候群? お恵  2004/07/19 (月) 18:09
お恵です。

花ママ、
最近は「どこかの誰か」と接触の機会はなかったはず。どこで感染したのかな?

今回の沢は最大の核心である「どこかの誰か」のモチ低下症候群の壁を越えられず敗退。むーん、「へつりでキョン」でウケている場合ではないのだった。

出発の時にちゃんと「下着は綿ではないですね?」と確認したのに・・・歩き出してすぐ「カッパを忘れた」といったときにいやな予感がしたのよねえ。

ドタキャン&敗退の被害にあってないのはカスミ草さんくらいかしら?



2138. Re: ありがとうございました 花ママ  2004/07/17 (土) 21:31
sacwaちゃん、どもども。

> 私達のことの情報源は、やはりここの掲示板だったようで・・(笑

人事みたいに……。ここでいろいろとのろけまくったのはいったい何処のだーれだ?(笑)
いやいや、二人が幸せならばそれで良いんだけどね。\(^^)\



2137. ありがとうございました sacwa  2004/07/17 (土) 20:30
こんにちは

先のルックでは、本当にどうもありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

私達のことの情報源は、やはりここの掲示板だったようで・・(笑
やー おもしろいですね〜



2136. Re^2: きのうは YAMAっち [URL]  2004/07/16 (金) 11:45
お恵姉ちゃん、花ママ、盛り上がるルック岳に行きたかった!

> > 盛り上がりましたねえ。

やっと夫も少しは解禁でしょうか?コンコンさんのカキコにも
本人は一生懸命自粛してレスを我慢していたそうな(爆)

> うんうん、こういうお目出度いことはホント、良いよね〜。

本当にホンワカするっすねぇ〜!

> > 「春が来る」ジンクスはもうひとつあった!
> > 「壁姉妹の妹になると春が来る」(爆!)
>
> あはははは〜!そうだ、そのとおりだ。
> 皆さん、壁姉妹になりませんか?っていうかぁ〜、

ぎゃはははは!本当に!笑わしてもらいました。
でももっと笑ったのは↓、、、かも(笑)ママ、からい。

> この辺で、上の姉も一発、いかが???(爆X爆!)

なんたって美人姉妹ですからね〜周りが放っておかないって?
自縛、、、じゃなく自爆!ちゅど〜〜〜〜ん!



2135. Re: きのうは 花ママ  2004/07/16 (金) 06:32
お恵さん、ども〜。

> 盛り上がりましたねえ。

うんうん、こういうお目出度いことはホント、良いよね〜。

> 「春が来る」ジンクスはもうひとつあった!
> 「壁姉妹の妹になると春が来る」(爆!)

あはははは〜!そうだ、そのとおりだ。
皆さん、壁姉妹になりませんか?っていうかぁ〜、
この辺で、上の姉も一発、いかが???(爆X爆!)



2134. きのうは お恵  2004/07/15 (木) 23:22
盛り上がりましたねえ。

「春が来る」ジンクスはもうひとつあった!

「HYMLの管理人になると春が来る」
「ブーケを受け取ると春が来る」
「壁姉妹の妹になると春が来る」
(爆!)




2133. Re: 初めまして&・・・ 花ママ  2004/07/15 (木) 23:00
笑む部位(えむぶい)号さん、はじめまして。

> 「うふふ 花飾りつくってあげる!」

うわ!これはちょっとショックですね。でも、そういえば子供のころはレンゲの花とかいっぱい摘んで首飾りとか作ってました。今思えばお花にかわいそうなことをした……。
山を歩くだけでも申し訳ない、、、って言う気持ちでなるべく自然に優しくなりたいものですね。なかなか難しいですけど。



2132. 初めまして&・・・ 笑む部位号 [URL]  2004/07/14 (水) 13:17
花ママさん花パパさん、初めまして。笑む部位(えむぶい)号と申します。
実は昨年あたりから、花の名前を調べたり解説を読ませてもらってます。ご挨拶が遅くなりましたが、これからもよろしく。

・・・
ある旅人からショッキングな話を聞きました。
稀少高山植物で有名なアポイ岳山頂付近での話です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アポイの悪夢! たしかに目撃しました。
「うふふ 花飾りつくってあげる!」
「こいつう」
ってのが。 あまりの異様な光景に思わず
そのまま通り過ぎてしまいましたがな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
海岸沿いの原生花園では、花畑を踏みにじっている観光バスがいたそうです。

私も、浮島湿原によく行きますが、湿原に下りて歩いている人が
いて注意した事があります。ここ数年、木道脇の花は確実に減っています。
山ではロープを越えて踏み込んだり三脚を立てたりして写真を撮ってる人を見かけます。私は三脚は使いません。



2131. まとめレスです 花ママ  2004/07/14 (水) 12:12
ちょっと留守がちにしてましてお返事遅れてすみません。
> Kossyさん、
ええ、わざわざ旧道行ってしまいました。東狩場のお花畑を目当てに行ったんですけど、ちょっと期待はずれでした。新道の方が規模も大きいし、素敵ですね。もう二度と行かないぞ(きっぱり)!

> コンコンさん、
ルックは春!みたいですよ。いらっしゃいませんか?五色ヶ原の満開の花畑も色褪せて見えるかも?!

> みすまい やまおやじさん、
そうですね。山は「おやじさん」のお家ですからね。行く時はちゃんと「ごめん下さい、ちょっとおじゃまします」って挨拶してからおじゃましないとね。
花パパ花ママは鈴付けて、時々笛を鳴らして、それから時々花ママが叫びます。「キャー!この花可愛いぃぃぃ!!」



2130. やまおやじ みすまい やまおやじ  2004/07/13 (火) 23:05
私は簾舞生まれで爺さんの時代から簾舞の山に親しんできました。
爺さんは山師として山子をつかつて冬伐採をしていましたし 親父は若い頃山帳場として 山を駆けめぐっていました。だから私は山のつき合い方 熊とのつき合い方を山菜取りに引っ張り出されたたき込まれました たとえば山に入るときは朝三時から入ること夕方は午後三時過ぎたら入るな 倒木は又がないで一回上に上り降りれ(熊が寝ていることが有る)熊の足跡をたどるな(熊が後ずさりして隠れる)簾舞のからさわには一人で入るな ゴミは残すななど山のつき合い方を教わりました(まだまだ山のつき合い方が有ります)それを破ると自然の摂理で人間も熊のえさになってしまいます。平常心で自然と接すると 山の中では思わぬ出会いが有りますたとえば私は去年エゾライチョウに合い今年は親子熊に会いました。動物園などの熊と違いゴールドバックの艶のある毛並みは見事でしたし高さ5m以上有る崖を親子とも一気に駆け上がって林の中に隠れてしまいました その光景は見事でしばらく見とれていましたが その200m手前では山菜取りの人が鳴り物を持たず蕗を取っていました。山の掟を知らないのに山に入る人が多いのにはびっくりします。熊に会っても山の掟を守って平常心で入れば熊もたいがい(5歳までの熊は別にして)避けてくれます カナヘビなどは逃げないのでカメラで30cmまで近づいても逃げませんでした(マムシは3mで逃げてしまいました)山に入るときは十分気おつけて入ってほしいなと思います。私の住んでいる簾舞は熊の多い所で古老など若い熊が入るその縄張りには5歳過ぎるまでマエタケ等の山菜取りには入りません 私も一人で入る時は車から余り離れず鳴り物を放しません呉々も山の掟を守って下さい。 



2129. 大雪花予報 コンコン  2004/07/13 (火) 14:21
今週が五色ヶ原満開の花畑です。



2128. 間違っていたらごめんなさい。 コンコン@心理学者(推理)  2004/07/13 (火) 14:18
今月のルック岳って私がみんなのメールを分析するに夏なのに
春なんですね。



2127. 狩場旧道コース kossy  2004/07/09 (金) 08:26
職場がご近所のkossyです。

狩場旧道コース、懲りずに行かれたようで〜
昨年の時点でほとんど「廃道」状態だったの゛さぞかし.....(^^ゞ
いつもは見つけて怒る○野さんの赤いビニールリボンが
何故かありがたく感じたものです。

東狩場下の「SMポイント」は、トゲトゲの草で大変でしたが
まだ成長していなかったかな?!

今週は「雨」ですね〜
せっかくの「大雪」のお花見も中止です。
さて、お仕事、お仕事。



2126. Re: ハマボッス 花ママ  2004/07/08 (木) 18:33
おお!Maruさんじゃないですか。ご無沙汰ですね〜。

> さて,私は今シーズン一度もクライミングしていません.(寒)

ま、最近の私も似たようなもんです(嘆息)。平日にクラブが無いのは痛い、痛すぎる〜!!



2125. Re: 尾瀬の花とトイレ 花ママ  2004/07/08 (木) 18:32
YAMAっち、静かだと思ったら尾瀬に行ってたのね。

> テン場にはオートキャンプ場みたいな水場。あぁ、、、、。

ふーん、本州ってどこでもそうなのかな?で、愛するダーリンの北海道恋しい病が悪化すると。

> また開ける勇気がなかったとも言うかも・・・

同じく。ホント、熊さんって勇気あるよ!



2124. ハマボッス 通りすがりの似非クライマー  2004/07/08 (木) 09:31
花ママ様

乙部〜厚沢部まで来られていたのですね.今度は函館まで是非いらして下さい.

さて,私は今シーズン一度もクライミングしていません.(寒)
疑似岩壁にも久しくさわっておりません.(焦)
ほぼ毎週某球技審判に明け暮れています.(辛汗)



2123. 尾瀬の花とトイレ YAMAっち [URL]  2004/07/06 (火) 15:43
まま、尾瀬に行ってきました。当然ながら、携帯トイレを持って。

したらさ、すっごいの!もぉ〜、あっちこっちに小屋とトイレ!
勿論、有料トイレで一回100〜200円でした。だったら
携帯トイレブースも設置して欲しいって感じ。
しかも水洗トイレは共同浄化槽で3キロだか先の川に放流(汗)
テン場にはオートキャンプ場みたいな水場。あぁ、、、、。

>くまさん
、、、、さすが。としか言えない。そういう発想がなかった。
また開ける勇気がなかったとも言うかも・・・

尾瀬は花ママが好きなゴゼンタチバナだらけでしたぜ。
歩きながら種別ぐらいは相当に分かるようになったYAMAっす。
あれは、チドリちゃん、あれはアヤメちゃん、スミレちゃん
ってな感じ。



2122. Re^4: 山のトイレ。 わにもぐ  2004/07/02 (金) 07:41
おはようございます。くまさん。
なるほど1回1個と決まってるわけじゃナシ、使えそうなら2回3回・・・といけば少なくてすむわけですね。言われてみればその通り。トーちゃんも横で大きく頷いておりました。



2121. Re^3: 山のトイレ。 くまさん  2004/07/01 (木) 21:46
こんばんは、わにもぐさん

> 日帰りならともかく泊まりとなると大小あわせて何個使うことになるか・・・。

一回一個と決まっているわけではありません。オプタテに行ったときには、
一つで二回使いましたが、全然問題はなく、もう一回くらいはいけそうでしたよ(^^;



2120. Re^2: 山のトイレ。 わにもぐ  2004/07/01 (木) 09:28
そうなんです花ママさん、やってみてはじめてわかりました、あの爽やかさ。ワタシの場合、自分の感動した景色の中に何も残さずに帰れる、という「安堵感」が「爽快感」に繋がってるのだと思います。確かに携帯トイレに踏み切る前はソレを持って歩くということに抵抗感があったのですが、今はそんなものを山に置いていけることに抵抗感を持たない方がおかしいと思えるようになりました。それと最初はもうひとつ抵抗感があったんです。・・・携帯トイレって高い!ってコト。日帰りならともかく泊まりとなると大小あわせて何個使うことになるか・・・。各市町村の分別用の有料ゴミ袋ではありませんが、捨てるモノにお金をかけるとゆーのがどうも・・・あぁアタシってケチ・・・。でもそんなケチなアタシも納得のトイレを今は利用。実は我が家では人間用の携帯トイレはやめてペット用のものを使っているのです。以外に大きいしシールが付いてて丸めて処理するのに便利だし。なんと言っても1回分8円くらいですから。やめられません。でもホントはたとえいくらかかろうが、あんなに素晴らしい景色を見せてもらってるんですから、高いなんて言ってたらバチあたりなんですけどね。



2119. Re: 山のトイレ。 花ママ [URL]  2004/06/30 (水) 21:27
わにもぐさん、こんばんは。

> そして去年の夏、遅ればせながら私たちはようやく携帯トイレという方法を実践することにしたのです。使ってみて改めてこれが私たちのできる最善の方法だと実感できました。

すごい!携帯トイレを使うって、口で言うのは簡単だけど、なかなか実行するのは大変ですよね。抵抗感とか、匂いとか。でも、やってみると爽やかなんですよね

> 花の好きな人たちが、山を好きな人たちが、イコールそのまま携帯トイレを実践してくれるようになる日が来ることを願わずにはいられません。

登山口全部とキャンプ地のいくつか必要なところはやっぱりトイレが欲しいなと思いますが、そうでないところはみんなが携帯トイレを持って歩くようになったら、、、夢ですね。
せめてみんながティッシュを持ち帰るようになったら、、、いろんなことが変わってくるかも知れないと思っています。



2118. 山のトイレ。 わにもぐ  2004/06/29 (火) 18:39
花の好きな人たちが、山の景色に感動する人たちが、山でのトイレのことをどう考えているのか、この頃よく考えます。北海道で山歩きを楽しむようになって13年。歩きを重ねるたびに山の清々しい景色に感動する一方で、自分たちが山に入ることによって確実に山を汚染していることに罪悪感も感じていました。その罪悪感を緩和するため最初の年は水に溶けるティッシュを利用し土に埋めるという方法をとっていたのですが、忘れもしない初めてトムラウシでテントを張った時の衝撃・・・水に溶けるティッシュが解決策になってるわけがない!と認識せざるをえない光景にショックを受け、以来ティッシュは全て持ち帰ることが我が家の原則になりました。しかし罪悪感がすっかりぬぐえたわけではなく、この方法のままで良いのか自問自答が続く中、日高山脈の標高1000メートル地点で排泄物が完全に分解されて自然に還るのに14年かかったという研究結果があることを知りました。そして去年の夏、遅ればせながら私たちはようやく携帯トイレという方法を実践することにしたのです。使ってみて改めてこれが私たちのできる最善の方法だと実感できました。6月27日、全道一斉に「山のトイレデー」が実施されたそうですね。頭が下がります。こうした方々の活動のおかげで救われている山の景観があるのだということを忘れてはいけないと思っています。あの日、私たちは赤岳〜白雲を歩いたのですが、自分たちの排泄物を持って降りる重さを背中に感じつつ、これまでこんなわずかな努力と労力を惜しんだ為にどれほど山々を汚染してきたのだろうかと改めて反省するとともに、今後も継続の必要性を痛感しました。感動した景色に、花々に、次の年もまたその次の年も、ずっとずっと会いに来て良いよと言ってもらえるように。
花の好きな人たちが、山を好きな人たちが、イコールそのまま携帯トイレを実践してくれるようになる日が来ることを願わずにはいられません。



2117. Re^3: 鳥って 花ママ [URL]  2004/06/28 (月) 22:24
ハリー・ボッターさん、、、、っていうか、ラスカル亭さん、
見てきたのね?どうでした、ハリポタ??

> で、次には「山菜図鑑」を、それから、「食べられるキノコ」、そうして、「北海道の鉱物全覧」、「雲 百全」、「陥没と隆起」、「星座 はやわかり」、「雪氷辞典」、・・・・・

何で真夏に「氷雪辞典」なのよ、プンプン。それに大体そんなにちっさなポーチに入りません!!



2116. Re^2: 鳥って ハリー・ボッター  2004/06/27 (日) 22:28
> 北海道の花、絵とき検索表I,II,III、ルーペ、カメラ)よし、鳥の図鑑と双眼鏡も持って歩こう!(うー、お腹が重い……)

で、次には「山菜図鑑」を、それから、「食べられるキノコ」、そうして、「北海道の鉱物全覧」、「雲 百全」、「陥没と隆起」、「星座 はやわかり」、「雪氷辞典」、・・・・・



2115. Re: 鳥って 花ママ [URL]  2004/06/27 (日) 20:47
崖♂お兄ちゃん!お久しぶり!!

> 最初は見ようと思わなければ
> 見えないような気がするなぁ〜
> でもそうしていると段々見てくるんですよね   何故か・・・

あ、やっぱりそうなんだ〜。見ようとするのが大切なのね、メモメモ。

> たまには鳥類図鑑を持って外にでるのもいいよ〜!!

お花観察セットはいつもお腹のポーチに入ってるんだけどね〜。(北海道の花、絵とき検索表I,II,III、ルーペ、カメラ)よし、鳥の図鑑と双眼鏡も持って歩こう!(うー、お腹が重い……)



2114. 鳥って 崖♂@元バードウォッチャー  2004/06/26 (土) 06:53
最初は見ようと思わなければ
見えないような気がするなぁ〜
でもそうしていると段々見てくるんですよね   何故か・・・

こんなところにこんな鳥がいたのか・・・
ビックリするような鳥に出会うことも!
たまには鳥類図鑑を持って外にでるのもいいよ〜!!



2113. Re^10: 白井川右股の左股 ラスカル亭  2004/06/21 (月) 14:07
> > 一人で納得するのはずるいっす。

いや、なんだかんだ言って、みんな近似のトレースなんで(^^::)。
どうも相違はレトリックにありといったところかと・・・。
あと、崩壊物堆積地の付近では、その時々の積雪や水流の差で若干の差がでるのかな。
うちらが高めに上がってしまったのも、ガレ雪渓下端との間に広めのブッシュ帯があったからで、より狭くなる部分を求めて上がったんですね。



2112. Re: きょうは赤岩 花ママ [URL]  2004/06/21 (月) 06:49
おKさん、どもどもお疲れ様でした。

> 西壁ノーマルの取り付きの足元に岩が積んであって楽になったはいいけど、なんだかなあ。

あ、そうなんだ。まあねえ、あそこが核心状態だったからねぇ……

> 来週はトイレデー、よろしく。

ふぁーい、後で詳しい話をDMします。



2111. きょうは赤岩 お恵  2004/06/20 (日) 22:20
花ママ、お花見堪能で結構でござんした。

きょうは急遽N野さんも参加と言うことで一時はどーなるかと思いましたが、無事帰ってまいりました。ふぅぅ、私にはリーダーは気が重いっす。

西壁ノーマルの取り付きの足元に岩が積んであって楽になったはいいけど、なんだかなあ。

天気予報によると「午後からは雨は確実!」との読みでしたが、2時頃までは時おり日が射すほど。その代わり蒸し暑くて参りました。

来週はトイレデー、よろしく。



2110. Re^3: >ずるいっすずるいっす sacwa  2004/06/20 (日) 21:16
> ずびどずびどばどびどわ、だな

ええっ そうなのっ?
やっぱりねー そうなんじゃないかと思ってたんだ

ふふっ



2109. Re^2: >ずるいっすずるいっす massy  2004/06/20 (日) 19:37
> すずるいっすずる、ってかんじ?

ずびどずびどばどびどわ、だな



2108. Re: >ずるいっすずるいっす sacwa  2004/06/20 (日) 10:50
> sacwaちゃん
> 鼻水、すすっているん?

ううん、すすってないけど。。
すずるいっすずる、ってかんじ?



2106. >ずるいっすずるいっす massy  2004/06/19 (土) 19:57
sacwaちゃん
鼻水、すすっているん?



2105. Re^9: 白井川右股の左股 sacwa  2004/06/19 (土) 00:21
> 一人で納得するのはずるいっす。

ずるいっすずるいっす。



2104. Re^8: 白井川右股の左股 くまさん  2004/06/19 (土) 00:17
> ふむ・・・なるほど・・・
んで、なにが「なるほど」なんでしょうか?
一人で納得するのはずるいっす。



2103. Re^3: 重大 花ママ [URL]  2004/06/18 (金) 20:21
違うでしょ!YAMAちゃん、

> やっぱり妻がDVでビシビシ鍛えないとダメか??

三食昼寝つきでひたすら体重を増やす生活にケリつけて、がっぽり稼いでK宮ダンナと共に北海道で大豪遊……でしょ?



2102. Re^2: 重大 YAMAっち [URL]  2004/06/17 (木) 22:42
夫ったら、仕事もしないでそんな事ばっかりしているから。。。
上司の目を盗んでいるつもりでも、節穴とは限らないし
やっぱり妻がDVでビシビシ鍛えないとダメか??



2100. Re: 重大 小宮  2004/06/17 (木) 19:26
ありがとうございました。
これで心おきなく残業できます。



2099. Re: 重大 花ママ  2004/06/17 (木) 16:47
K宮さん、またまた、うちのページに一日100回ぐらいアクセスしてない??熱中しやすい性質なんだからぁ(呆れ)。

> 気になって仕事できません。

ちょっとYAMAちゃん、代わりに仕事してきてあげて頂戴。



2098. 重大 小宮  2004/06/17 (木) 11:16
重大な任務ってなんですか?秋なんですか?
気になって仕事できません。



2097. Re^8: 白井川右股の左股 くまさん  2004/06/17 (木) 09:53

> 単純化して言えば、凹凸としては山頂ガレ沢は、沼から上がる沢形に接続しているようです。
いいえ、あのガレは沼とは反対のほうに行っています。
雪の無いときに見たんですから間違いありません。



2096. Re: 黒岳 花ママ [URL]  2004/06/17 (木) 07:51
Kojiさん、どうも〜!

> 今日快晴でほぼ貸切の黒岳に行ってきました。

わっ!良いですね〜。もう花の季節が始まってるんですね。トップページのミネゾウさんも可愛いですね。あ〜、行かなくっちゃ、行かなくっちゃ!!



2095. Re^8: 白井川右股の左股 花ママ [URL]  2004/06/17 (木) 07:48
ラスカル亭さん、

> ということで、花ママたちはディテールは別として、大まかにはあたしらと近似のラインを取ったようです。

みたいですね。

> 図はパパのお花の方に置かせてもらってもいいかな?〜

っちゅうことで、ついでに家のヤツもダンナの目を盗んで置いてみました。 f(^^;;; 今回だけってことで、お許しを〜。



2094. Re^7: 白井川右股の左股 ラスカル亭  2004/06/16 (水) 22:51
ラスカル亭です。熱いですね〜。

えー、話の対象が900から1100と広すぎるのが一つの難。
この間には、930mの分岐、その上の湿地(960-970)と、そこから更につながる水流の蛇行(980-1020)、そうして、次第に斜度を増しつつ左西方のガレ沢の方向に向かう1030-1150mの笹かぶり気味のセクションという幾つものステージがありました。
「カール状」と呼んでいるのは、1010-1100mにかけての西進するカールボーデン状地形かと思います。地形の凹凸を積雪の有無で捉えると、この部分の沢形は山頂ガレ沢とは、やや腫れあがった感じの帯状のふくらみ(尾根)によって隔てられています。(1100-1160)
単純化して言えば、凹凸としては山頂ガレ沢は、沼から上がる沢形に接続しているようです。
ただ、図にも書き加えましたが、ここでの水流は言わば左右が地表と地中とで錯綜しているようです。結局このふくらみの辺りは、山頂からの崩壊堆積物が作り出した疎な地形なのでしょう。歩いていても、凹凸とは無縁な地点で、足下から(雪だったり笹だったり)水流の音が聞こえたりしていました。

あたしらが本流から分かれたのは930mですが(おK高度計=910m?)、熊さんが言う900mくらいの三股状というのは、メインの水量の多いこの時期には存在しないものでした。たぶん、沼の北端ににつながる沢形から、あたしらや花ママたちの通った右の沢にトラバーユしたのでしょうね、そこから。

ということで、花ママたちはディテールは別として、大まかにはあたしらと近似のラインを取ったようです。熊さんは、入り口が少し異なり(900m)、その後のカール状地形での判断と行動もやや差があるようです。ただ、熊さんが言うように右手(北東)の尾根下に沿って上がっていく沢筋は、図中にも書き込み、現地でも視認していますがコンタ1200あたりで消失するものです。しかし、これで行けないものでは無く、そこから上は若干のハイマツ帯をかわしながら右上気味に草付きと雪渓を追って山頂まで行けそうでした。

図はパパのお花の方に置かせてもらってもいいかな?〜



2093. 黒岳 koji [URL]  2004/06/16 (水) 20:15
花ママさん、こんばんわ。
今日快晴でほぼ貸切の黒岳に行ってきました。
お花もぼちぼちですよ〜
歳時記ご覧ください。



2092. Re^6: 白井川左股の右股 くまさん  2004/06/16 (水) 16:19
補足。
私の時は、900mくらいの三又状(正確には連続した二股)の
真中の沢を入ったら、途中で途切れたので、右に漕いだら
その頂上まで続く沢形にぶつかったんですよ。尾根は越えずに
平らなところを漕ぎました。



2091. Re^5: 白井川左股の右股 くまさん  2004/06/16 (水) 16:15
> いやいや、前に右の水流跡を辿ったんだって。そしたら途中で無くなったの。で、左の方に尾根形を1つ乗っ越しながら漕いだら、目出度くくまさんも歩いたあのガレ沢に辿り着いたのよ。

尾根形?う〜ん、最初に右へ入る場所が違うかな?
adachiさんのレポートにある、880くらいからの斜度を増した水流から、
どっかで右に入るわけですが、どこで入ったのか解りますか?



2090. Re^4: 白井川左股の右股 花ママ  2004/06/16 (水) 14:34
くまさん、

> いや、左ではなくて右だと思う。あそこのカール状になっている
> 地形の、北から東の縁に沿って水流跡があるみたい。

いやいや、前に右の水流跡を辿ったんだって。そしたら途中で無くなったの。で、左の方に尾根形を1つ乗っ越しながら漕いだら、目出度くくまさんも歩いたあのガレ沢に辿り着いたのよ。
だから、今度行くなら左に漕ぐよ。最初からあの沢形に当てれば「藪漕ぎほとんどなしで山頂へ一直線!」のはず?!あ、最後は熊さんの言うとおり右でケルンね。山頂まっすぐはハイマツが濃すぎ。



2089. Re^3: 白井川左股の右股 くまさん  2004/06/16 (水) 09:02
> うん、私もそう思う。あそこで頑張って少し左に漕げば、山頂まで続くガレ場に出て、後はチンタラ歩くだけ〜。

いや、左ではなくて右だと思う。あそこのカール状になっている地形の、
北から東の縁に沿って水流跡があるみたい。



2088. Re^2: 白井川左股の右股 花ママ [URL]  2004/06/16 (水) 07:33
くまさん、

> 藪ですが、900m〜1100mあたりのルートを間違わなければ、
> 雪がない時期でも行けそうに思えます。

うん、私もそう思う。あそこで頑張って少し左に漕げば、山頂まで続くガレ場に出て、後はチンタラ歩くだけ〜。
でも、もう一度行くかと聞かれれば、うーん……



2087. Re: 白井川左股の右股 くまさn  2004/06/15 (火) 10:31
> 花ママがいうほど「楽勝コース」ではありませんでした。水量は多く、へつるにはきびしそうで、巻けば泥壁、上部雪渓はまるで芦別本谷のように思われ・・・でも8月に藪を漕ぐより楽なのか?

私が去年の6月に行った時は、確かに水量は多かったけど、
下の方にはもう雪渓はなくて、当然泥壁の巻きもなくて、
最後の雪渓もグサグサでした。やっぱり少々時期が早かったかと。

藪ですが、900m〜1100mあたりのルートを間違わなければ、
雪がない時期でも行けそうに思えます。



2086. Re^4: 白井川右股の左股の右股の左股 花ママ [URL]  2004/06/15 (火) 08:35
年寄りは年寄り同士、昔の歌で盛り上がってるな〜と放っておいたら、おKさんが怒ってるし……

> えーい、右も左もワケわからなくなってるっちゅうのに誰も気がつかんのかい!!

あの辺、地形図で川の名前が間違ってるんだっけ?山谷旧版、新版とも白井小屋を通る方を「白井右股川」、おKさんたちが遡った川を「白井左股川」としているけど、平成9年発行の手許にある地図では全く逆になってるのよね。
だから、まあ、分けがわかんなくなっても当然って言うかぁ、もともと訳わかんないって言うかぁ……



2085. Re^3: 白井川右股の左股の右股の左股 お恵  2004/06/15 (火) 07:28
お恵です。

えーい、右も左もワケわからなくなってるっちゅうのに誰も気がつかんのかい!!



2084. Re^2: 白井川左股の右股 巌窟ラスカル翁  2004/06/14 (月) 23:00
> 帰り道は遠かった
> 来た時よりも遠かった
> 雨が降ってたの
> 風が吹いてたの

わったしっの 心の中にだけ
そっれでー いいっいのおー いいっいのおー♪

ありましたねー・・・。
一説には、帰路は上り坂だったというのがありましたが、山中の下山ではこれは根拠を失います。