2083. Re: 白井川左股の右股 花ママ [URL]  2004/06/14 (月) 21:58
おKさん、お疲れ〜。

> 花ママがいうほど「楽勝コース」ではありませんでした。

ふーむ、2回行ったけど、雪渓なんか無かったし、泥壁をトラバースなんてしなかったしねぇ。雪渓無しの水が減った沢で藪を漕ぐか、増水+雪渓+泥壁を耐えるか、究極の選択だねぇ〜。

> 左股コースは、花ママたちが行ったら「あれもあったし、これもあったし」と私が気づかなかった花たちを見つけるかも。

うーん、でもあそこは長いんだよね〜。別に沢の下りでなくても長いと思うよ。笹刈りの帰りも長かったもん。タチカメバソウにはグラッ!と来たけど(笑)、お花見に行きたいとは思わないなぁ。




2082. Re: 白井川左股の右股 massy  2004/06/14 (月) 21:57
> それにしても帰り道はなんであんなに遠いのでしょう?

帰り道は遠かった
来た時よりも遠かった
雨が降ってたの
風が吹いてたの

そんな歌があったかも




2081. 白井川左股の右股 お恵  2004/06/14 (月) 21:44
お恵です。

花ママがいうほど「楽勝コース」ではありませんでした。水量は多く、へつるにはきびしそうで、巻けば泥壁、上部雪渓はまるで芦別本谷のように思われ・・・でも8月に藪を漕ぐより楽なのか?

左股コースは、花ママたちが行ったら「あれもあったし、これもあったし」と私が気づかなかった花たちを見つけるかも。

それにしても帰り道はなんであんなに遠いのでしょう?




2080. JAPAN CAP TAMA  2004/06/14 (月) 06:59
そうですねぇ
私の岩の知識は古いし、最新の情報は本、雑誌で知るのみです。
ブーリン結び全盛に時代ですから。
田舎には施設も無いし、(帯広や釧路にはあるのかな)
単独での習得は無理なので、組織に入らなければならないでしょうな。
あと体重も減らさないとね。
では〜

>でも、今回の優勝者は48才ですって!TAMAさん、大丈夫です、まだま>だ行けますよ。始めてみませんか!?




2079. Re: JAPAN CAP 花ママ [URL]  2004/06/13 (日) 21:13
TAMAさん、

> ジャパンカップというと競馬しか思い付かないもんですから。

う!そうか〜、一般にはそうかもしれませんね〜。
でも、ひょっとしたら数年後にはオリンピックにも?っていう種目なんですよ。

> このオーバーハングにはびっくりしました。

はい、一番緩いところで既に110度(垂直以上)、上は完全に水平です。が、みんなものともせずに登るんですよね〜。バーティカルリミットなんて目じゃない!って感じです。
でも、今回の優勝者は48才ですって!TAMAさん、大丈夫です、まだまだ行けますよ。始めてみませんか!?




2078. JAPAN CAP TAMA  2004/06/13 (日) 17:20
こんにちわ
ジャパンカップ手伝いって何のことか分かりませんでしたが、
今朝の新聞で分かりました。
インドアクライミングの大会なんですね。
ジャパンカップというと競馬しか思い付かないもんですから。
しかし、札幌には凄い施設があるんですね、このオーバーハング
にはびっくりしました。
では〜




2077. Re^2: チョウジソウ 巌窟ラスカル翁  2004/06/12 (土) 20:30
今、写真を見てきて落胆しています。
こんなキレイな花、見たら忘れませんもの!
これはあたしの全生涯を通じて、見たことの無い花です。
・・・う〜ん、きっと見つからないな(^^::)・・・水辺は専門じゃないにしても・・・。




2076. Re: チョウジソウ 花ママ [URL]  2004/06/12 (土) 20:17
お!ラスカル翁、鋭いですね〜。

> 水郷公園風に整備されたところもありますが、なんだか生育環境が花ママの書いた条件にマッチしています。

そこら辺にも行ってみたのよ、実は。でも、見つからなかったの。

> 気が向いたらあたしもチヨウジソウ探して見ますわ。

ええ、どうぞ探してみてください。なんか、今考えたら見落としたような気がして、もう一度行きたいな〜って気になってるんです、実は。




2075. チョウジソウ 巌窟ラスカル翁  2004/06/12 (土) 19:05
チヨウジソウ探索記、拝読。

発寒川が整備されて広くなった、茨戸川合流点手前2キロほどの区間。
水郷公園風に整備されたところもありますが、なんだか生育環境が花ママの書いた条件にマッチしています。
気が向いたらあたしもチヨウジソウ探して見ますわ。




2074. Re^11: しつもーん 巌窟ラスカル翁  2004/06/10 (木) 20:09
> > sacwa故障。
>
> あ!やばい。そっとしておこう。

スレッド爆発しているしぃー・・・・(^^::)
釘爆弾かな




2073. Re^10: しつもーん 花ママ  2004/06/10 (木) 12:00
> sacwa故障。

あ!やばい。そっとしておこう。

> うちの旦那が妙にこのBBSを開いて、目をキラキラ☆ミさせてます(会社でも何回も開いてみたんだってぇ)。

どうりで最近、カウントが多い訳だぁ(爆)




2072. Re^9: しつもーん YAMAっち [URL]  2004/06/10 (木) 07:22
> プ?プップップ??ププップププッププップ?!
> プププー プーププー ププッププープ〜・・・

sacwa故障。
うちの旦那が妙にこのBBSを開いて、目をキラキラ☆ミさせてます(会社でも何回も開いてみたんだってぇ)。が、まぁ、そ〜っとそ〜っと、、、壊れ物なんですから。ガラスのジェネレーションなんですから。
ね?

、、、強化ガラスだと思っているけど。
いや防弾ガラスか(笑)




2071. Re^8: しつもーん sacwa  2004/06/10 (木) 00:36
> なーに、言ってんだか〜、自分でタネ撒いといて……

あんまり大きく巻くと戻れなくなるって伝説があるかもね

> ま、みんな期待してるよ、ってことで、早いとこ、よろしく!

奇態?! え? ディナーショー?! や、やっぱり・・

> (プレッシャー?!?)

プ?プップップ??ププップププッププップ?!
プププー プーププー ププッププープ〜・・・




2070. Re^7: しつもーん 花ママ [URL]  2004/06/09 (水) 20:59
sacwaちゃん、

> うわっ
> なんだこれは・・
> なんか展開してるし(爆

なーに、言ってんだか〜、自分でタネ撒いといて……
ま、みんな期待してるよ、ってことで、早いとこ、よろしく!(プレッシャー?!?)




2069. Re^6: しつもーん sacwa  2004/06/08 (火) 09:46
うわっ

なんだこれは・・

なんか展開してるし(爆




2068. Re^5: しつもーん YAMAっち [URL]  2004/06/08 (火) 07:47
> 大丈夫、二人の時はちゃんと「列席」するからね。

夫が「これは列席せねばっ!」「日程は2ヶ月以上前に言ってくれ!」とか「バーゲンフェアの時期にしてくれ!」と叫んでおります。はははははははは。

ふぅふぅ、肩が軽い〜♪




2067. Re^5: しつもーん 花ママ [URL]  2004/06/07 (月) 23:58
> え、ホント!?絶対!?
> それは話が早くて助かるなあ(^^)/

ドッピャーン! !(★☆)!
いや、目出度い、めでたい。
で、神父さん役は今度こそAdachiさん!ってことで良いのかな?




2066. Re^4: しつもーん くまさん  2004/06/07 (月) 23:43
> > と、あとナニ、さりげに、っつーかなんつーか。。
>
> って何よ?ふんふんふんふん??!!
> 大丈夫、二人の時はちゃんと「列席」するからね。
え、ホント!?絶対!?
それは話が早くて助かるなあ(^^)/




2065. Re^3: しつもーん 花ママ [URL]  2004/06/07 (月) 23:34
sacwaちゃん、

> と、あとナニ、さりげに、っつーかなんつーか。。

って何よ?ふんふんふんふん??!!
大丈夫、二人の時はちゃんと「列席」するからね。




2064. Re: 前世の姉妹・Bセッション結果報告〜 花ママ [URL]  2004/06/07 (月) 23:32
せいこやまさん!

おお!我が姉妹はファンクラス女子部優勝とな?パチパチパチ!
さすが〜!姉妹として鼻が高いです。
どっちが姉かという難しい問題は一度タイムマシーンに乗っていってみないとね。(^o^) 今度、行って見ない??




2063. 前世の姉妹・Bセッション結果報告〜 せいこやま  2004/06/07 (月) 18:05
ナオッチは男子オープン32名中13位(道内勢では4位)、ゆかこちゃんは女子オープン13名中10位(初オープンで諸先輩3名と並ぶ10位はサスガ!)でした。私はファンクラス36名中13位(女子部で優勝、いえ〜い!)をもらって大満足でした〜〜〜〜。(中高年パワーじゃ〜)

・・・ところで、姉妹は良いのですがどちらが姉なのでしょう????




2062. Re^2: しつもーん sacwa  2004/06/07 (月) 16:33
> うっ、チェックが入った。sacwaちゃん、

あ、いや、すんません。
「参列って、お葬式じゃないの?」ってハナシになったもんで。


・・・
と、あとナニ、さりげに、っつーかなんつーか。。




2060. Re: しつもーん 花ママ [URL]  2004/06/06 (日) 21:38
うっ、チェックが入った。sacwaちゃん、

>、「参列」ってのはお葬式の時に使うのではないでしょうか・・・?
> それとも、関西では結婚式の時も使うとか??

私的にはあんまり違和感ないんだけど、列席の方が良いみたいね。訂正しました。ありがとね〜。




2059. Re^3: 朝ドラ 花ママ [URL]  2004/06/06 (日) 21:36
おKさん、

> 「照子さん」おもろかったやん。

うんうん、面白かったよね〜。大阪局製作としては久々のヒットだった。私はあんまり関西弁が変でも気にしないよ。

> 五大路子とかじゃなかった?病気降板したのが高瀬
> 春奈だったかな。

お!さすがおKさん、そうよぉ、その通りよぉ。

> えーっと、当時幼かったのでよう覚えてないし〜。(^^;

ま、そういうことにしておくか。それでも良いけど、あっちこっちからクレームが入りそう (^o^)




2058. Re: 朝ドラ〜〜〜〜 花ママ [URL]  2004/06/06 (日) 21:31
おお!せいこやまさん、我が前世の姉妹よ!

> ところで朝ドラ、やはり皆さんおんなじだったんだな〜。

やっぱり〜。そっか〜、みんなそう思ってたんだ(安堵)
Bセッションの結果はどうでしたか?せいこやまさん、ユカコチャン、ナオキ君、みんな実力を発揮したのかな?




2057. Re: しつもーん YAMAっち [URL]  2004/06/06 (日) 11:46
【式に関係者の一人として参加すること。】だそうですよ。
ただし、ネットでは参列って入れると大多数が葬儀・告別式だねぇ・
勉強になった!それはそうとさりげにシュラフ偽鵜とウサギ?




2056. Re^3: 朝ドラ YAMAっち [URL]  2004/06/06 (日) 11:39
また美味しい餌をバラまくから、うちの旦那がひょこひょこと(笑)北海道まで行って、何をしているのやら?
でもYAMAもあれは駄目です。旦那より早々にキレました。YAMAよりは少し気の長い旦那が見続けていた時にも台所に篭ってました。朝から気分悪くなるんですもん。再放送の「澪つくし」は見ています。

YAMA本日、帰宅しました(爆)。東北の道はもう勘弁です。どこに行くにもヘアピンカーブ。人生における一日の最大未舗装道路運転距離を一気に伸ばしました。ジャリ道ヘアピン70km、最後は吐きそうだった(泣)白神ラインって奴です。
ところで花ママ、白神で見た白い花、花びらが5枚。イラストで良く見る典型的な桜の花のようで花びらは細い。花びらの先端がV字に切れ込んでいる。これはなんじゃろう。。。沢山咲いておった。ナデシコではないみたいでしたが???




2055. しつもーん sacwa&くまさん  2004/06/05 (土) 23:19
ママ、

えっと、「参列」ってのはお葬式の時に使うのではないでしょうか・・・?
それとも、関西では結婚式の時も使うとか??




2054. Re^2: 朝ドラ お恵  2004/06/04 (金) 22:26

K宮さん、せいこやまさんまで、朝ドラネタ!?

私はどちらかと言うと「関西版」のがおもしろいと
おもってます。「照子さん」おもろかったやん。
関西出身の方は不自然な関西弁が鼻につくやも知れ
ませんがね。

> > 途中降板したのは安田成美だけだと思うんですが、
>
> いや、もっとずーっと前、伍代夏子に途中から代わ
ったってことがありませんでしたっけ?

五大路子とかじゃなかった?病気降板したのが高瀬
春奈だったかな。えーっと、当時幼かったのでよう
覚えてないし〜。(^^;


> > 今の天花はさすがに見るのを一か月くらいで止
めました。どんな駄作でもたいてい見続けるんです
がね。

私も1ヶ月は我慢したんですけどね。いくら脇役を
そろえても朝ドラはやはりヒロインで決まるよね。
どんどんうまくなるもんだけど、「てんか」はども
こもならんわ。




2053. 朝ドラ〜〜〜〜 せいこやま  2004/06/04 (金) 21:11
花ママ、昨日はどうもどうも!です。
ところで朝ドラ、やはり皆さんおんなじだったんだな〜。
私も習慣でいつも朝はNHKなのですが、ついに!初めて!他局に変えるようになってしまった!!!(怒)

ところで明日はBセッション、中高年ビギナー代表としてみごと散ってまいります。乞ご期待!!




2052. Re: 朝ドラ 花ママ [URL]  2004/06/04 (金) 20:36
お!出ましたな〜、K宮さん

> 花ママ日記ネタですが、朝ドラフリークとしては聞き捨てなりませんな〜。

おお!ついにお認めになりましたね、ふっふっふ。ちゅらさんの所為で山に登るのが遅れたとか、いろいろネタは上がってますからね〜。

> 途中降板したのは安田成美だけだと思うんですが、

いや、もっとずーっと前、伍代夏子に途中から代わったってことがありませんでしたっけ?えーっと、えーっと、降板させられた方の名前が出てこないぃ(ボケが入ってます)!!

> 今の天花はさすがに見るのを一か月くらいで止めました。どんな駄作でもたいてい見続けるんですがね。

うんうん、そうですよね〜。1ヶ月も見りゃ充分すぎるって感じ。私もたいていの駄作なら見るんだけど、アレだけは勘弁して〜〜〜ぇです。




2051. 朝ドラ 小宮@ゆわんと滞在中  2004/06/04 (金) 18:50
花ママ日記ネタですが、朝ドラフリークとしては聞き捨てなりませんな〜。
途中降板したのは安田成美だけだと思うんですが、あれは脚本家の橋田すが子から切られたもしくは折り合いが悪かったからなのでは(となりでゆわんとのふくちゃんも同意してます)。それとも他にありましたっけ。
ま〜確かに演技は下手だったけど今のよりはマシだったかも。今の天花はさすがに見るのを一か月くらいで止めました。どんな駄作でもたいてい見続けるんですがね。




2050. Re^2: 平山ユージ massy  2004/06/04 (金) 18:39
でも、入場整理券には「チューセンケン」がついているんや

> で、あとでどんな話だったか教えてね。

僕が「ボケニョールへの道」お話したるよ
楽しみにね




2049. Re: 平山ユージ 花ママ  2004/06/04 (金) 15:29
新しいささきさん、どーも!

> 平山ユージさんの入場整理券なくても
> 余裕があれば立ち見で入れるそうです。

お!行ける人は早めにゴーだね。で、あとでどんな話だったか教えてね。




2048. 平山ユージ 新しいささき  2004/06/04 (金) 12:53
平山ユージさんの入場整理券なくても
余裕があれば立ち見で入れるそうです。
ノースケーブジムのHPの掲示板に載っていました。




2047. 平山ユージのトーク massy  2004/06/04 (金) 09:26
平山ユージ「エルニーニョへの道」
入場整理券品切れ!




2046. Re^4: はぁ、はぁ。 花ママ [URL]  2004/06/04 (金) 08:38
崖♂お兄ちゃん、
暑いけどお仕事頑張ってね。

> まだまだ可愛いお兄ちゃんだよね。

そうそ。中身は今どき珍しいくらい母思いの良い子なんだけどねぇ、、、
ところで、昨日、久々にサティアンに行ったら、ユカちゃん、セイコヤマさん、ナオキ君他の面々に会ったよ。週末のBセッションに出るってさ。応援しなくっちゃ!
ところが、私は知り合いの結婚式やら、そのお客さんと登山やらで、残念ながら見に行けないんだよね〜(泣)
平山ユージのトークも聞きに行けないよ〜(号泣)




2045. Re^3: はぁ、はぁ。 崖♂  2004/06/04 (金) 06:06
> > 若気のいったりきたりの「眉なしピアス、凄んだ顔」のがあるけど。

ゲッコワッ! でもおKさんについて歩くのを見てると
まだまだ可愛いお兄ちゃんだよね。
「人間外観で判断するんじゃねぇ」の典型的な例かもね!!




2044. Re^2: はぁ、はぁ。 花ママ [URL]  2004/06/03 (木) 07:29
でっ、で〜た〜な〜、おKさん、

> うちの息子もどうかしらん?

あのぉ、母の目にはいつまでたってもキュートで可愛いうちの子供、、、の印象で写っているのでしょうが、高校を卒業した体格立派な男の子ってのは、、、、、。しかも、、、、、

> 若気のいったりきたりの「眉なしピアス、凄んだ顔」のがあるけ
> ど。




2043. Re: エンレイソウ 花ママ [URL]  2004/06/03 (木) 07:25
Kossyさん、おはようございます。

> 最近寄せられる「珍しいエンレイソウ」の大部分は
> なんと「北米産」のエンレイが多いのだそうです。

へぇ〜!なるほどね〜。タネから咲くまで15年ぐらい掛かるんでしたっけ?そりゃ、忘れますわ。
「新種だ!」と騒ぐ前に変なのが出てきたら疑ってかからないといけないんですね。

> おしべめしべの色が違うのもあるそうな〜

うわっ、そんなの見て見たい〜!!




2042. Re: はぁ、はぁ。 お恵  2004/06/02 (水) 23:55
うちの息子もどうかしらん?

> 写真をお送り頂きましたらいつでも「当ホームページのアイドル」のページをお作りいたしますので、お気軽にどうぞ。
> ただし、お嬢さんたちに肖像権が!!って叱られても知らないよ〜?

若気のいったりきたりの「眉なしピアス、凄んだ顔」のがあるけ
ど。あと、本人が公開を嫌がっているのはご幼少の頃の「ぬいぐ
るみを抱きしめた」やつかなあ。え?恥ずかしい写真じゃなく
て?




2041. エンレイソウ kossy  2004/06/02 (水) 20:48
職場がご近所のkossyです。

例のエンレイソウの件ですが、例の教授と話していたら
最近寄せられる「珍しいエンレイソウ」の大部分は
なんと「北米産」のエンレイが多いのだそうです。
北米産は種類が多くて、殆どは輸入された栽培種とともに
入り込み、エンレイソウ独特の習性?!によって
忘れた頃に花を付けるので、突然生えた新種と勘違い
されるケースが多いそうです。
おしべめしべの色が違うのもあるそうな〜

以上御参考まで <(_ _)>




2040. はぁ、はぁ。 花ママ [URL]  2004/06/01 (火) 07:01
ステージパパ様も、親ばか様も

写真をお送り頂きましたらいつでも「当ホームページのアイドル」のページをお作りいたしますので、お気軽にどうぞ。
ただし、お嬢さんたちに肖像権が!!って叱られても知らないよ〜?




2039. Re: アイドルですか〜 親ばか  2004/05/30 (日) 21:54
kojiさん、こんばんわ。ときどき、あちこちで、お名前は拝見させていただいております。ラスカル亭と申します。

そっちのステージパパがうるさくってダメなら、うちの娘ではどうでしょう(^^)。
友野っていうんですが・・・・あ、花が無いか・・・・(^^::)。




2038. アイドルですか〜 koji [URL]  2004/05/30 (日) 21:08
うちの子がHPのアイドル・・・
ステージパパがうるさいからやめておいたほうが・・・(^^)
いっぱいの写真からどれを選ぶのか・・・選ぶ担当はFukuちゃんがします。
子供の名前は昔付き合いのあった高石ともやさんの「君よそよ風になれ」という唄からとった名前なんですよ。




2037. 80,000カウント獲得おめでとうございます! 花ママ [URL]  2004/05/30 (日) 21:01
>野乃花ちゃん、Kojiさん、

80000カウント獲得おめでとうございます。
どれが選ばれるのかな〜?ワクワク。
DM、お待ちしています。

野乃花ちゃん、はじめまして。
なんたって「野乃花」と書いて、読み方は「ののか」の野乃花ちゃんですから、このページのアイドルキャラクターになって頂きたいぐらいです。ギャラはお払いできませんが、如何? \(^^)

あ〜、久しぶりに切り番ゲットプレゼントだぁ。みんな欲しがらなくてだんながイジケテましたから、Kojiさんが獲得してくださってよかった、良かった。




2036. Re: 日曜日 花ママ [URL]  2004/05/30 (日) 20:54
Yamaちゃん、

金曜日の岩登り講習に来るんだとばっかり思ってたのに……

> そう、気付いたんだけど、ここでmassyに書けば良かったんだ。

あのぉ〜、Mazzyもホームページをお持ちなんですけど。(^^;;
そっちの方も使ってやってくださいまし。でないとカビが生えるかもしれないし……。

> 、、、、でも母も年だから、あんまり凶悪な人が出入りすると
> 可哀想なんだよなぁ、、、見るからに、、、だし(笑)

あはははは(爆)!!怪しすぎるもんね〜。母上によーく言っておかないと、警察に突き出しちゃうかも?




2035. やったぜ!娘よ。 koji [URL]  2004/05/30 (日) 20:13
そういうわけで、我が娘(名は野乃花)が快挙を成し遂げました。(ちょっとオオゲサ・・・いえいえ夫婦二人で歓喜の声をあげました)
希望の写真はDMにて後日連絡いたします。
花パパさん花ママさんよろしく〜!!




2034. わ〜〜い! 野乃花  2004/05/30 (日) 17:46
はじめまして!
ゆわんと村の娘です。
体育祭から帰ってきたらお母さんが「のの、ちょっとうちのHPから、野の花、山の花北海道を開いて」と言われたので、HPを開くとお父さんが「カウンターは何番だぁ〜」と聞く。
『ちょうど8万だよ〜〜』といった時の両親はとても喜んでいました。
欲しい写真はあとで「家族重大会議」の末に決めて連絡するそうです。




2033. 日曜日 YAMA  2004/05/29 (土) 01:15
ママ、日曜日の23時過ぎのフェリーで帰る事になりました。
そう、気付いたんだけど、ここでmassyに書けば良かったんだ。

>massy@腹黒色のリボンも似合いそう、、、、様

シンセの取説、みつかりました。ママから渡して貰おうと
思ったのですがコンタクトが取れなかったので、ん〜、、、
明日、お恵姉ちゃんに渡すか、それも不可だったら
自宅に置いておくので取りに来てくれ。

、、、、でも母も年だから、あんまり凶悪な人が出入りすると
可哀想なんだよなぁ、、、見るからに、、、だし(笑)




2032. 80,000カウント近し 花ママ [URL]  2004/05/28 (金) 07:43
腹黒師弟コンビは、ま、勝手にしていただいて、、、

お名乗りがないままに77,777カウントは過ぎてしまい、
今度は80,000カウントが近づいてまいりました。
見事切り番をゲットされた方にはこのHPのお好きな写真を
引き伸ばして差し上げます。この掲示板、または
DMでお知らせくださいませ。
(って、ひょっとしたら画像掲示板にもお知らせした方が良いのかしら?ここは壁組しか付いてないし、、、そうしよっと♪)




2031. Re^4: 赤岩、赤岩! massy  2004/05/26 (水) 22:38
帰宅してメールを開いたら
由美クライミングスクールの申し込み
何件も来て、これを読むので目がちらちら
滑落しそうだ
でも
腹黒色のロープでかろうじて確保されて
恭順の意思を表しますでだす。
心のルベルソ
テンション、オートロック、で生き延びます。




2030. Re^3: 赤岩、赤岩! massy  2004/05/25 (火) 21:12
> 研修が希望者なしでつぶれたら

もう無理な望さ

腹黒色のロープで結ばれた友より




2029. 研修に参加します Ayako  2004/05/25 (火) 20:04
>日曜日に。誰も来ないでぇぇぇぇ!

いーえ。行きます。
アルパインクライミングの研修も良し。
44フェースもまた良し。




2028. Re^2: 赤岩、赤岩! 花ママ  2004/05/25 (火) 17:25
おKさん、

> 「希望者があまりに少ないのでHYMLで呼びかけて」と某黒幕より指示があり、

講師より、モデルはあたしよ!って流した方が良かったカモよ?
でも、まじでさぁ、研修が希望者なしでつぶれたら、楽しく44フェースでクライミング出来るんじゃない?日曜日に。誰も来ないでぇぇぇぇ!




2027. Re: 赤岩、赤岩! お恵  2004/05/24 (月) 23:06
花ママ、

> おかげさまでいい写真が撮れました。これだけあれば何とかなりそう。でも、Aさんによると、講習会の参加希望者がいないらしい。

「希望者があまりに少ないのでHYMLで呼びかけて」と某黒幕より指示があり、流してみましたが増えたかな?

> そりゃー、講師の名前を聞くと、みんな止めるって、ねぇ。

増えるとしたらモデルがいいせいかも?


> 花はピンポーン♪でーす。

わーい、悩んだ甲斐があった。もう忘れないぞ。


> 崖♂お兄ちゃん、
>
> へへへへへ、申し訳ないねー。でも、指の太さばっかりはどうしようもないしねー。細いと力に欠けるだろうしねー。

ううぅ、クラックに指が入っても指力やひきつける筋肉(腹筋?背筋?)が弱ければだめなんだあ。
「背が小さい」のも言い訳にならないみたいだし。筋力が足りないのもますます言い訳にならない。トレーニングが足りない!登りこめ!といわれそう・・・

で、例のトラックを目撃してたんだ!!足寄あたりで盗んだって?いったいどんな逃走経路だったのか?




2026. 赤岩、赤岩! 花ママ  2004/05/24 (月) 15:11
おKさん、昨日はお疲れ!

おかげさまでいい写真が撮れました。これだけあれば何とかなりそう。でも、Aさんによると、講習会の参加希望者がいないらしい。
そりゃー、講師の名前を聞くと、みんな止めるって、ねぇ。

花はピンポーン♪でーす。

崖♂お兄ちゃん、

へへへへへ、申し訳ないねー。でも、指の太さばっかりはどうしようもないしねー。細いと力に欠けるだろうしねー。うーん、、、、




2025. ダイエット 崖♂  2004/05/24 (月) 07:11
5.12d マグニチュード
すっかり花ママとお惠さんにやられました。
こりゃ
まずは指のダイエットかなぁ〜・・・・




2024. 一週間前の お恵  2004/05/23 (日) 23:13
奥リスからあがる途中で「なんだっけー」と悩んだ小さい木の赤くて丸い花ですが、一週間悩み続けてきょうも見つけてやっと出てきた名前は「コヨウラクツツジ」

どだっ!?




2023. Re: リードクライミング 花ママ [URL]  2004/05/21 (金) 22:17
かっち!

> 「リードクライミング養成ギプス」を開発しました。

おおおおお!何か面白そう。「大リーグボール養成ギブス」(古っ!)を彷彿とさせます。
その昔「ぶりっ子養成ギブス」を発明し、一夜の着用の結果、見事就職試験にパスした花ママとしては大変気になります。




2022. Re^7: 人生で、、、、枝葉では無く・・ 花ママ [URL]  2004/05/21 (金) 22:12
YAMAちゃん、

>痛い目にあってて良かったと、幸せをかみしめるのです??

はいはい、まあ、無事で居てこその山だからね。

>おKさん、

一個消しておいたよ。いや、必ずしもおKさんのことではないと思うけど。

ラスカル亭さん、

> リスク論は自由論に似ています。…………

うわーっ、久々にでましたラスカル節。要するにアレね、夏道=安全、クライミング=危険って言うような、ステレオタイプの考えに囚われずに、自分の感性で危険を感じて、それをむしろ楽しむために山に向かえってことなのよね??

> まー、それもこれも、リスクの中味、その相互の連関を見抜き、対応を準備した上でのことなのですが・・・。

しかし、いつもいつも、直線で行けば行けそうな所をメビウスの輪をひっくり返して捻ってひねってまたくっつけたような文章で表現するのが好きですよね。はあああああぁ。




2021. リードクライミング かっち  2004/05/21 (金) 03:40
「リードクライミング養成ギプス」を開発しました。火曜日のきたえーるで試した処 結果は上々。次回お逢いした際にはビレイお願いします。遠慮なく落っことして下さい。




2019. Re^6: 人生で、、、、枝葉では無く・・ ラスカル亭  2004/05/20 (木) 23:13
> ある意味でYAMAは健全なのでしょうか?
> ありとあらゆる、自分に考えられる限りのリスクを瞬間に考えてしまうのです。

リスク論は自由論に似ています。
小生は、エンゲルスの、「自由とは必然性の洞察だ」の命題が大好きです。
拓郎じゃないけれど、「ああすれば、こうなると分かっていーながらー、こうするより、無かったのは、要するに、そういう訳なのでーす♪」という、因果への洞察。
ここで留意すべきは、「洞察」として、その限りでは必然性に背理していることです。洞察は考察であり、因果的にはあらゆる可能性の分肢を対象とします。つまり、線形的にはそれが帰結だとしながらも、考察の中に若干の留保も残しているのです。
「必然性の了解だ」などと言われると、骨の髄まで決定論者のあたしなどは舌舐めずりを押さえがたいのですが、しかし、にも拘わらず、現実は洞察に止まるのです。
100%の安全は、100%のリスク理解に立脚するしかありません。
しかし、リスクを100%理解しきることなど不可能です。鍛錬と学習を重ねた後に残る僅かな曖昧さ、リスクの1%、それが登山に不可欠のスパイス、辛子、山椒、シナモンです。
その間隙を飛び越えるために、明日も山に向かうのでしょう、おじゃる丸は。
登山のエッセンスは、その隙間です。
岩場で気付くリスクに、夏道で気付かないとすれば、それは想像力の貧困を意味しているのかも知れません。その、楽しくも嬉しいリスクを味わう能力が身についてくるなら、○○名山探訪などという外形的な自由論の貧困が透かし彫りのように浮かび上がってきます。
しばしば、登山を肉体を酷使するスポーツなどと曲解する輩がおりますが、登山は同時平行に自由をまさぐる、エロチックな知的運動だと言うべきでしょう。

おや、おKさんまで・・・(^^::)

まー、それもこれも、リスクの中味、その相互の連関を見抜き、対応を準備した上でのことなのですが・・・。




2017. Re^5: 人生で、、、、枝葉では無く・・ お恵  2004/05/20 (木) 22:51
ラスカル亭さま

> 逆に、たいした経験も無いはずなのに、言われるままにスススッと身体を倒して理論どおりに降りてしまえる方のほうが、心配なところがあります。

ぎょぎょぎょ、ギクギク・・・

>その後の山行でなにくれとなく気を配り、そのことのリスクなどに気づかせなければなりません。

よ、よろしくご指導をお願いいたしますです。




2016. Re^5: 人生で、、、、枝葉では無く・・ YAMA  2004/05/20 (木) 00:11
>ラスカル亭様

それでは、ある意味でYAMAは健全なのでしょうか?
と都合のいい判断をしてみました。
私が恐いのは登攀者でも確保者でも、形で覚えて仕組みで考えない人だったりします。
とっても単純な事ですが、どちらでもいいように思える、思われるロープさばきが逆になっていたりすると、、、あぁ、もうダメです。100%を求めてしまい、1%が全部恐怖の対象になってしまうのです。
100%にはならない何かが潜んでいないかビクビクするのです。。。ビクビクしすぎなのかもしれませんが、、、まぁ、それで死にかけて、その後は死なないで済んでいるのかもしれません。

痛い目にあってて良かったと、幸せをかみしめるのです??

>花ママ

恐いから、どのぐらい恐いか(危ないか)、その先に何かないか、どうしても確認せずにいられないのです。
そしてありとあらゆる、自分に考えられる限りのリスクを瞬間に考えてしまうのです。瞬間、頭の中には「あんな危険」や「そんな危険」で一杯なんだもん。想像せずに、いられないんだい!

あ、、、部屋のデブリは減ったんです。春の立山アルペンルートだからね。最近は何かを増やしたら、何かを無くすよう努力しています。オークションも着々だし、、、




2015. Re^5: 人生で、、、、枝葉では無く・・ 花ママ [URL]  2004/05/19 (水) 22:33
ラスカル亭さん、

> ・・そういう方はきっと、ある種卓越した登攀者になるかも知れませんが)

あはははは!そうかも。10m、15mランナウトしても平気で集中して登れる人って、やっぱ、どこかがぶち切れているとこあるもんね。




2014. Re^4: 人生で、、、、 花ママ [URL]  2004/05/19 (水) 22:30
YAMAちゃん、

> やっぱり最初の一歩だけが心臓に直撃です。

高所恐怖症の人って、普通の人は怖くて見ないようにしている所をわざわざ見るんだよねぇ〜。あれは怖いわ。何で見るのかな〜?不思議。

> 最近みた一番恐かった夢は、、、、
> 。。。なんだろう、、、。

パン、パン!花ママ夢判断の結果をお答えいたします。
それは、今まで部屋の中にしっかり溜め込んでいたデブリがなくなって寂しいということでございます。
で、またデブリを溜め込もうと必死になっていませんか???
(当たってませんか、K宮だんなさん??)




2013. Re^4: 人生で、、、、枝葉では無く・・ ラスカル亭  2004/05/19 (水) 20:56
実際の話、ロープにすがり付いて離そうとしない人のほうが精神的には健全で信頼できます。
逆に、たいした経験も無いはずなのに、言われるままにスススッと身体を倒して理論どおりに降りてしまえる方のほうが、心配なところがあります。その後の山行でなにくれとなく気を配り、そのことのリスクなどに気づかせなければなりません。
(自身の生命というものに対する感性が鈍いというか育っていないというか、或いは押し殺されているというか・・・そういう方はきっと、ある種卓越した登攀者になるかも知れませんが)




2012. Re^3: 人生で、、、、 YAMA  2004/05/19 (水) 18:34
> いやいや、本当に泣き出すし、フリーズするし、

だから自分が一番驚いたんですってばぁ。っすん。
でも一旦ぶらさがって、下り始めたら、するする、、、あらら。
なんか、、、なんか、、、ちょっと楽しいかもぉ〜!なのでした。
やっぱり最初の一歩だけが心臓に直撃です。恐かったぁぁぁぁ!!

ラスカル亭さんは言いました。

> > 自分の打った一本のピトンでの懸垂です(-_-メ)。
> > それをもう一度、噛んだロープに頼って登り返す時には・・・。

おぇぇぇぇ。想像だけで、既に嘔吐でやんす。ゲロゲロ。。。
しかし、真意はきっと【山屋は歯が命!】って事ですね!
皆さん、山中泊でも歯磨きは忘れずに!(爆!)

>花ママ
最近みた一番恐かった夢は、以前飼っていたセキセイインコを
台所で水浴びさせていたら、何故か排水口に吸い込まれてしまい
必至で救出を試みる、、、という夢でした。。。なんだろう、、、。




2011. 77777! 花ママ [URL]  2004/05/19 (水) 08:08
さてさて、77777が近づいてきましたよ〜。
このHPのお好きな写真を引き伸ばしてプレゼントいたしますので、カウンターを踏んだ方はどうぞこの掲示板、またはメールでお知らせくださいね。




2010. Re: 恥じらいながら 花ママ [URL]  2004/05/19 (水) 08:05
Massy、

> 皆さん(私は別です)、花ママを支点として

当然です!Massyに繋がったロープなんか、すぐに切ってやる(素)!




2009. Re^2: 人生で、、、、 花ママ [URL]  2004/05/19 (水) 08:02
YAMAちゃん!

> > 人生で一番長い懸垂下降は、本当に恐い経験でございました。

いやいや、本当に泣き出すし、フリーズするし、大魔人に担いで下りて貰わなきゃいけないかと思ったけど、ま、自分で行けてよかった、良かった。しかし、奥リスノーマルが最長かい……。

ラスカル亭さん、

> 自分の打った一本のピトンでの懸垂です(-_-メ)。
> それをもう一度、噛んだロープに頼って登り返す時には・・・。

キャーーーーーー!考えるだけで怖い、ブルブル。
そういうのって、夢に見ません?




2008. 恥じらいながら massy  2004/05/18 (火) 22:58
お恵様、YAMA様、ラスカル亭様
皆さん(私は別です)、花ママを支点として
紅いロープで結ばれ、人生の懸垂下降を
いつまでもいつまでも続けているのですね。
登り返すことができるか?

一本のピトン
ぬっ、最後の一本の靴紐で、も聞いたことがあったね




2007. Re: 人生で、、、、 ラスカル亭  2004/05/18 (火) 22:42
> 人生で一番長い懸垂下降は、本当に恐い経験でございました。

YAMAちゃん、人生で一番長い懸垂は、自分の打った一本のピトンでの懸垂です(-_-メ)。
でも、懸垂なら、時間に従って落差が少なくなります。・・・それをもう一度、噛んだロープに頼って登り返す時には・・・。






2006. 人生で、、、、 YAMA  2004/05/18 (火) 22:10
人生で一番長い懸垂下降は、本当に恐い経験でございました。
しかし、終わってみれば一番、充実した経験でもありましたん。
えごかったわ〜人生が走馬灯のように回ったわ。。。

お恵姉ちゃん、ビン詰ありがとうございました。
ちゃんと大事に自宅まで持って帰ります。




2005. Re: 地平線 お恵  2004/05/18 (火) 21:02
あ、フリーズしている。

> 地平線のかなたに見えるのは
> massy@花ママとハジライソウ姉弟

mazzyの呪いか。




2004. 地平線 massy  2004/05/13 (木) 22:37
地平線のかなたに見えるのは
ハジライソウ

そんな花、あったかな〜

今週土日は、赤岩で岩研修です
研修、かったるいようですが
スタートから再確認です。
それを繰り返す。

massy@花ママとハジライソウ姉弟




2003. Re^3: 久々にまとめレス  花ママ [URL]  2004/05/13 (木) 21:26
sacwaちゃん、

>才能と強さの端を互いにむすんで裏返せば
>………
>地平線は2倍になっている

お!良いねぇ。
でも、K宮さんの推理もいかにも理系で好き。
ところで、生ビールサーバーは健在ですか?




2002. Re^2: 久々にまとめレス YAMAっち [URL]  2004/05/13 (木) 07:00
> 地平線は2倍になっている

物理的な話じゃないかとは夫の説。
その後の努力によって?立山も雪解けだし。




2000. 久々にまとめレス 花ママ [URL]  2004/05/11 (火) 22:36
>Mazzy、

>今年の赤岩、はじからはじへと登ってみたい。
>(恥から恥へ、ではありません)

いいえ、あなたは恥そのものです、ええ。

>女王様、

>すごーく ロマンチックな曲を想像してるんだけど

いえいえ、「女王様が……」ですよ?行進曲風とか、ファンファーレを響かせてとか、そういうのじゃないかしら?なんにしてもワクワク♪

>YAMAちゃん!

>あ、ちなみにミドルネームは、花ママに変な名前を
>付けられるぐらいなら……

え?なんなのよぉ、前の車の「照夫」のどこが変だったってのよぉ。もともとテリオスだったじゃない。で、RVRが何で太郎なのよ?「伸太郎」なら分かるけど。そっちにしない??

「蛍のテーマ」がYAMAっちのテーマって、、、、かなーり○○○○○○と思うのは私だけじゃあるまい。
(↑諸般の事情により伏字 爆)

>♪sacwaちゃん♪

いや、春だね〜。「地平線が2倍」ねぇ。ふううううぅ〜ん。詩人の表現は謎だ。




1998. GW終了! YAMAっち [URL]  2004/05/10 (月) 10:28
いんや〜小宮YAMA家のGWが終わってしまいました。

しかし、お恵姉ちゃんの瓶詰めを受け取りに北海道に行くぞぉ〜!
お恵姉ちゃん、ありがとうっ!!
14日以降に早速、やっと名前の決まったロバート(RVR)で
受け取りに参じます。♪るん♪
あ、ちなみにミドルネームは、花ママに変な名前を
付けられるぐらいなら自ら進んで、、、と「太郎」になりました。

>sacwaちゃん
「sacwa春のテーマ」も作ってね!ほ〜ほっほっほっほ。(もぐろ調)
YAMAっちのテーマ曲と勝手に決めていた曲が実は
「北の国から」の「蛍のテーマ」だと今回始めて知った。
オルゴールに、CDまで買っちゃった。俺って、すっかり観光客?




1997. Re: 女王様、献上しまする 低山大好き  2004/05/09 (日) 23:01
sacwaちゃん ありがとう

> > > 「低山女王様が山へゆかれるときのテーマ」
> じゃあ、来週末にでも差し上げます。

うふふ うれしいなぁ
すごーく ロマンチックな曲を想像してるんだけど

> そして地味に「神野さんの秘密の場所のテーマ」、こっそり製作中だったり。

こっちも ぜひ 聞かせてね




1996. 掲示板、利用させていただき、すいません massy  2004/05/07 (金) 22:41
きたえーる時間訂正に利用させていただきました。
明日のこととて間違ってこられる方がいたら大変と、
きたえーるクラブ会員にメールを出すとともに
ウオール利用者は、崖さん、花ママさん掲示板を
見ている人が多いと思って、了解を得ないまま
利用させていただきました。

今年の赤岩、はじからはじへと登ってみたい。
(恥から恥へ、ではありません)
よろしくね。





1995. Re: 女王様、献上しまする 花ママ [URL]  2004/05/07 (金) 21:48
sacwaちゃん、スリスリ。

> じゃあ、来週末にでも差し上げます。

あたしにも聞かせて、聞かせて!で、

> そして地味に「神野さんの秘密の場所のテーマ」、こっそり製作中だったり。

これは完成の暁にはぜひぜひ鑑賞したいものです、ええ。例のお人形は元気なのかな?




1994. Re: 明日8日(土)のきたえーる 花ママ [URL]  2004/05/07 (金) 21:46
おお、Ma爺や、

> 明日8日(土)のきたえーるクライミング
> 利用時間は、午後1時-午後5時です。
> なお、9日(日)も午後の利用です。

こまめなアナウンスありがとう。でも花ママはインドアには行かなかったりするのだ〜。極悪?




1992. 明日8日(土)のきたえーる massy  2004/05/07 (金) 12:51
明日8日(土)のきたえーるクライミング
利用時間は、午後1時-午後5時です。
きたえーるクラブのHPに、今現在、午前と記載されていますが
間違いです。
http://f32.aaacafe.ne.jp/~ksclim/
よろしくお願いします。

なお、9日(日)も午後の利用です。




1991. 遠征組お帰りなさい 花ママ [URL]  2004/05/07 (金) 07:36
>Massy
>岩手県のクライミングは楽しかったよ

はぁはぁ。観光メインで楽しかったかい?

>おKさん、屋久島、良かったみたいね。

>なかなかに奥が深い島のようで、ハマル人がいるの
がわかる気がする。

ふむふむ。しかし、人出が多いってのはいやだね〜。トイレとか入山制限とか、いろいろな問題が出てくるよね〜。
週末についてはDMで。




1990. 屋久島帰り お恵  2004/05/06 (木) 22:51
お恵です。

いやはやすごい人出だったわ。最終日は雨のために
ショートカットで心残りでした。お花の季節にはち
ょっと早くて「サクラツツジ」と「ヒカゲツツジ」
「マムシ草」スミレとカタバミくらいでしたが。
シャクナゲの季節はみごとだろうな。

モッチョム岳は眺めただけだったけどすばらしい迫
力・・・・。Na師匠は首尾よくいけたかな?

なかなかに奥が深い島のようで、ハマル人がいるの
がわかる気がする。

ところで今週末はどうする?




1989. Re^2: オオルリ massy  2004/05/05 (水) 21:33
>きっとオオルリ!

上海帰りのルリ?リル?

そうだ、リン・ヒルだ!

岩手県のクライミングは楽しかったよ
ルート、花崗岩で良し
キャンプ場は整備良し
山桜も可憐だった
ブナ林、雨一杯すったあったよ




1988. Re: オオルリ 花ママ@トリは難しいけど好き [URL]  2004/05/05 (水) 20:33
おお!ラスカル亭さん、

> わたくしが見たのも、きっとオオルリなんですね!

何かね、♪あ〜おいぃと〜り〜ぃ、あ〜おいぃとり〜ぃ、い〜ぃかな〜い〜で〜ぇ♪っていうフレーズが去来するぐらいきれいな鳥なんですよね、うんうん。

> 先の芦別玄関口敗退の折に、

やっぱり、♪楽しい芦別♪だったのでしょう。そうしましょ、うんうん。




1987. Re^4: 現役の平尾は見てないですね 花ママ@蕎麦が好き! [URL]  2004/05/05 (水) 20:26
Maruさん、

> 現役の平尾選手はレアですね.

ふっふっふ。なんと同志社で現役で走っていた平尾を花園でですよ。大八木もいましたからあんまり大きくは見えなかったけど、まあ、ギャルの声援がにぎやかでしたねぇ。(って年がばれる?!)




1986. オオルリ ラスカル亭@トリ音痴  2004/05/04 (火) 17:16
わたくしが見たのも、きっとオオルリなんですね!
なんか、うれしいなー・・・借金取り以外のトリには縁が薄かったので・・・。
先の芦別玄関口敗退の折に、帰路、一時青空が覗いたので車を停めて山のほうを見ていると、すぐ横を、紫外線出しまくりの波長域の鳥がすすすっと通っていったんです。
あの色は、青とかでは無く、瑠璃色としか言えません。




1985. Re^3: 現役の平尾は見てないですね お返事  2004/05/04 (火) 12:13
花ママ様

現役の平尾選手はレアですね.
TVでは小さく見えますが,実はでかい平尾選手.
私はヒゲ森−松尾のファンでした.
釜石の松倉Gまで見に行ったことがあります.




1984. Re: 蕎麦 あげます。 花ママ@蕎麦が好き! [URL]  2004/05/04 (火) 06:17
かっち!

> もう少し精進して 満足できる蕎麦を打ちます。改めて差し上げますので その時は 食ってみて下さい。

ラッキー!美味しいものをたべさせたいって心が入ってれば良いのさ。今度、期待してます(って、結局蕎麦が食べたいだけなのか?いや、いや、それだけじゃないって、ホント。)。




1983. Re^4: そしてかの壁は・・ 花ママ@最近壁はご無沙汰 [URL]  2004/05/04 (火) 06:14
sacwaちゃん、

> 「ラスカルちゃんの予定がキャンセルになっちゃったときのテーマ」聴きたいですか?

ラスカル亭さんが気に入って(珍しく?)キャンセルしないで出かける車の中でエンドレスで聞かされたらどうしよう??

> 「低山女王様が山へゆかれるときのテーマ」

あはははは〜、聞きたい、聞きたい。

> ・・お花を見に行きたいなぁ・・

ううう、行きたいけど、雨なのよねぇ〜、ふううううぅ。




1982. Re^3: そしてかの壁は・・ 花ママ@最近壁はご無沙汰 [URL]  2004/05/04 (火) 06:09
ラスカル亭さん、

> GWトムラは諦め、6月にします。雪洞適地を探しに行きましょう。
> 冬の為に。

はは〜っ、仰せの通りにもう一度行きましょう。あ、そういえば西沢ってのもあったっけ (^^;; 。

> 昨日の無意根は、3ピンテレの弱点を思いっきり突かれました。

大丈夫、あのK田スキー先生でも暑寒の板掴みとザラメが交互に出てくる斜面で転んでました。山スキーならそんなこと絶対無いはずなのに。やっぱ、テレって大変。




1981. Re^4: そしてかの壁は・・ 低山大好き  2004/05/04 (火) 00:06
> 「低山女王様が山へゆかれるときのテーマ」もあるんですけどね・・

どきどき・・・
どんな曲かしら
聞きたいような 聞かない方がいいような
ううーん 聞きた〜〜い!




1979. Re^2: そしてかの壁は・・ ラスカル亭  2004/05/03 (月) 07:36
ん〜・・・なんじゃらほい(??)

> ポワッ♪ポワッ♪プヮーンプヮプヮプヮーン♪……んー、癒されるぅ〜。ラスカル亭さんって一度は自分でキャンセルしたトムラにいまだにこだわってるんだってね。いやいや、いーかげんに諦めなさいって!

GWトムラは諦め、6月にします。雪洞適地を探しに行きましょう。
冬の為に。
昨日の無意根は、3ピンテレの弱点を思いっきり突かれました。ガタガタバーンに撥ね付けられて、乗っているのが精一杯。特にスキー場なんて、テレポジションどころじゃ無かったデス。




1978. 蕎麦 あげます。 かっち  2004/05/03 (月) 02:27
花ママ sacwaちゃん。持ち上げ過ぎだよ〜。

未熟な蕎麦を あちこちに配って 返って申し訳無いような気がしてました。

もう少し精進して 満足できる蕎麦を打ちます。改めて差し上げますので その時は 食ってみて下さい。




1977. Re^2: かの壁: 花ママ@最近壁はご無沙汰 [URL]  2004/05/02 (日) 19:42
そうなのよ、sacwaちゃん、

かっちはね、きたえーるクラブの代表なの、今年度から。

> > きたえーるのホールドも一新されて 楽しくなりました。是非いらして下さい。

> お蕎麦は打ってます?

蕎麦も打てるクライマーってすっごくカッコ良くない??
フレー、フレー!かっち。




1976. Re^2: きのうのきたえーる 花ママ@現役の平尾を花園で見たことがある [URL]  2004/05/02 (日) 19:40
Maruさん、

> でもね,意外と多いんですレフェリーの怪我.

ラグビーのレフェリーっていつも走り回ってますもんね。いっそいためた瞬間に命の水をかけてもらったら??



1975. Re: そしてかの壁は・・ 花ママ [URL]  2004/05/02 (日) 19:36
sacwaちゃん、どもども、ご無沙汰。

例の音楽はバカ受け〜!ポワッ♪ポワッ♪プヮーンプヮプヮプヮーン♪……んー、癒されるぅ〜。ラスカル亭さんって一度は自分でキャンセルしたトムラにいまだにこだわってるんだってね。いやいや、いーかげんに諦めなさいって!

> なんてゆーか、ドアを開けるたびに壁がシャッフルして、ホールドがどんどん変わるんだったら、かなり楽しいでしょうねー

あはははは〜。いつもオンサイトってね。ま、自分で忘れちゃうってのも良いかも??



1973. Re: きのうのきたえーる お返事  2004/05/02 (日) 06:23
> せっかくのシーズン到来なのに大変・・・おだいじに。

いやー,情けない.ふだんトレッドミルばかり使っているからでしょう.でもね,意外と多いんですレフェリーの怪我.最後まで
我慢して走ったのも良くないけど,途中交代は選手に失礼ですから.

> 痛みもなく「シャー」という感じで

そうでした.(^^;




1972. かの壁: かっち  2004/05/02 (日) 01:27
sacwaちゃん お元気に登ってましたか。

きたえーるのホールドも一新されて 楽しくなりました。是非いらして下さい。





1969. Re: きのうのきたえーる 花ママ [URL]  2004/04/30 (金) 22:37
お!やっぱ、壁の花、おKさん、

> やっと「体を振る」感覚を思い出しました。

かなり復活だね。よーし、あたしも(っていつ行くんだ、壁?)。

> 痛みもなく「シャー」という感じで下るんですが・・・

ぬぬぬぬぬ。さすが「山のトイレを考える会」会計殿、表現ががリアル!でも、どっかのK井さんの行いは花ママも許せません!雪山だって○ンチしちゃダメよ。

数年前、まだ雪がたっぷり残ったニセイカウシュッペに行った時のこと。夏道上にクマの○ンチがあると先行の登山者がこわごわ教えてくれた。行ってみたら本当にある!キャー、しかもついさっきまで左の沢沿いにクマさんが居るのが見えたよ、とかってみんな緊張気味。クマ鈴をリンリン鳴らしながら山頂まで往復して、さて、帰りに件の○ンチの傍を通りながら良く見たら、ティッシュが周りに落ちていた……。
冬だから落し物しても大丈夫なんて、止めましょうね。雪は溶けるけど、モノは残って末代までの恥になっちゃいますよ。



1968. きのうのきたえーる お恵  2004/04/30 (金) 22:06
そこそこの人出でした。でも「混んでる」ってほどで
はなく5時半頃から4本登りました。(じつはいっぱ
いいっぱい)
右壁左の赤テープ(5.9)に二回取り付いてやっと
「体を振る」感覚を思い出しました。勘が戻るまでま
だかかりそうです。

maruさん、
せっかくのシーズン到来なのに大変・・・おだいじに。
あ、おなかのほうは大丈夫?痛みもなく「シャー」
という感じで下るんですが・・・尾篭な話で失礼。

あまいものこさん、
明日の朝出発です。お天気が持つといいんですが。



1967. Re^3: ナント!! 花ママ  2004/04/30 (金) 10:06
Maruさん、

> 昨日のレフェリーでふくらはぎの肉離れ<情けない…(--;.

え?そ、そんなぁー。ようやくシーズン開幕だというのに……
どうぞ、お大事に。



1966. Re: 花街のママ 花ママ  2004/04/30 (金) 10:03
あまいものこさん、

お帰り、どうでした屋久島?おKさんも明日から山トイレの視察に行くし、、NAKA壁師匠もクライミングに行くらしいし、流行ってるなぁ、屋久島。

> 三角山放送局の番組に「花街のママ」ってのがありました。

こっちは花山のママかな?



1965. Re^2: ナント!! maru  2004/04/30 (金) 09:05
> カタクリは一人で5本以上食べるとお腹に来るらしい

マジですか….やばいかも.

昨日のレフェリーでふくらはぎの肉離れ<情けない…(--;.
GWは本当に静養になってしまいました(--;;.



1964. 花街のママ あまいものこ [URL]  2004/04/29 (木) 22:34
三角山放送局の番組に「花街のママ」ってのがありました。




1963. Re: 山菜 花ママ [URL]  2004/04/28 (水) 22:15
Maruさん、ご無沙汰です。

> 先日,知人がカタクリですか?持ってきてくれました.

おっと、おKさんによるとカタクリは一人で5本以上食べるとお腹に来るらしいですが、大丈夫かな??



1962. 山菜 maru  2004/04/28 (水) 12:38
お久しぶりです.

先日,知人がカタクリですか?持ってきてくれました.
言われた通り,おひたしにしたらとても美味しかったです(^^).




1961. Re^3: ギョウジャニンニク 花ママ [URL]  2004/04/28 (水) 07:43
おKさん、

> お土産にもたせてあげましょう。忘れなければ。

お!忘れた時は私に頂戴!(って、結局ハイエナかい?!)



1960. Re^2: ギョウジャニンニク お恵  2004/04/27 (火) 22:18
YAMAっち、

> 特に日持ちする醤油付けが有難いです。
> 瓶に入っていて匂いをブロック出来ていたりすると尚可。
> 安心して飛行機で持って帰れます。

瓶詰めを冷凍しておきますので、5月に来道したときに
お土産にもたせてあげましょう。忘れなければ。



1959. キトピロに集るハイエナたち 花ママ [URL]  2004/04/27 (火) 21:51
ほ〜ら、おKさん、
言わんこっちゃない。

>お招きいただき、感謝です。
>おねいちゃん、お願い!それ、うちにも分けて(T_T)

ま、ハイエナ同士で分捕り合戦して頂きましょ。
あたしは某所から自分で取ってくるもんね。ふふふーん。
あ、期待してもダメよ。自分の食べる分だけ、ちょっぴりね。出ないと可愛い白い花が見られなくなるしね。



1958. Re: ギョウジャニンニク YAMAっち。 [URL]  2004/04/27 (火) 11:51
特に日持ちする醤油付けが有難いです。
瓶に入っていて匂いをブロック出来ていたりすると尚可。
安心して飛行機で持って帰れます。
、、、、、なんて贅沢いいません!!

おねいちゃん、お願い!それ、うちにも分けて(T_T)
横浜のスーパーじゃ、そいつをちっちゃな一束500円
東北でも400円のボッタクリで、、、、
おかしいぞ!北海道ではギョウジャニンニクは「食べられる草」
だったじゃないかぁ〜(T_T)

北海道ばんざーいい!GWばんざーい!



1957. Re^2: ギョウジャニンニク massy  2004/04/26 (月) 23:07
明日の夜、遅くない時間にお邪魔できると思います。
お招きいただき、感謝です。



1956. Re: ギョウジャニンニク 花ママ [URL]  2004/04/26 (月) 21:21
おKさん、

> しまった。こんなことを書くとハイエナが寄って
> きそうだな、、、

とっくにお宅の周りにうろついてない?涎を垂らした変なのが。



1955. ギョウジャニンニク お恵  2004/04/26 (月) 20:59
お恵です。

きょうお知り合いが「庭で採れた」(??!)と
どっさりこ、生ものと「しょうゆ漬け」を届けて
くれました。食べきれないのでよかったらどうぞ。
フキ以外は大丈夫なんですよね?

しまった。こんなことを書くとハイエナが寄って
きそうだな、、、



1954. Re: 私も花ママです 花ママ [URL]  2004/04/24 (土) 19:47
いらっしゃいませ、花ママ家族の花ママさん、

> 「花ママ」で検索サイトを開いたら、このHPにめぐりあいました。

早速行ってきましたよ〜。おお、こちらの花ママさんはミス○○だったとか、おお、やっぱり花ママというHNは花好きの美人ばっかりだ(クレームは認めません!)。こちらの花ママが全国区で誇れるものといえば、え〜っとぉ、エーットォ、あ、全日本アイスクライミングコンペで全国的雑誌?「岳人」に写真が載りました、ぐらいかなぁ??フラワーアレンジメントは投げ込み流でございます、はははっ(情けな〜)。
ま、でも、花ママつながりでこれからもどうぞよろしく〜!
いっそ全国花ママサミットなんて良いかもね。



1953. Re: 馬追丘陵 花ママ [URL]  2004/04/24 (土) 18:20
女王様、いらっしゃいませ〜。

> 温泉裏のコースから登ったのですが 福寿草がほとんどなくなっているのにビックリ!

そうそ、あの辺変わっちゃってますよね。名水の辺りはそのままでしたよ。

> いま 古山貯水池はあの名前の分からない花が満開だと思います

うー、行きたいけど、お天気がこれじゃ、お出かけする気が失せちゃうーー!



1952. Re^2: 「家族」って・・・ 花ママ [URL]  2004/04/24 (土) 18:18
ラスカル亭さん、

> 「投資家精神を育てよう」と。!!(=^db^=)

投資はして良いけど、お上には逆らうな、、、とね。
ところでお天気がすごく目出度いですが、明日どうします??



1951. 私も花ママです 花ママ家族花ママ [URL]  2004/04/24 (土) 10:15
北海道は、雪が降っているのですね。
私の街では、あまり雪が降りません。
初めまして。花ママ家族の花ママです。
「花ママ」で検索サイトを開いたら、このHPにめぐりあいました。
綺麗でかわいい花がたくさん載ってますね。
私の名前の由来は、子供の名前に「花」がつくことです。
よかったら、お越し下さい。
尚、メールアドレスは非公開にしております。



1950. キクザイイチゲ 桃ちゃんのパパ [URL]  2004/04/24 (土) 10:14
>本州じゃ紫が主流らしいですよ、北海道では白が主流だけど。でも、たまにこういうラベンダー色のがあって嬉しくなります。

新潟でも白が多いです。紫もあります。
雪割草と花期が重なるので
目立たないのですが、いい花ですね。



1949. 馬追丘陵 低山大好き  2004/04/24 (土) 08:44
こんにちは 先日 長沼の瀞台へ行ってきました
温泉裏のコースから登ったのですが 福寿草がほとんどなくなっているのにビックリ!
エンゴサクもほとんど見かけませんでした
このコースは4年ぶりだったのですが 
その間に伐採があり作業道が作られていました
環境が変わったからなのか 盗掘されたのか分かりませんが
お気に入りの場所が一つなくなって悲しいなぁ
下りは 名水コース近くの沢を降りたので 分かりませんでしたが
名水コースのお花は元気かしら

今年 馬追い丘陵の南端の方も歩いてみたけど
こちらは 笹山で面白く有りませんでした

いま 古山貯水池はあの名前の分からない花が
満開だと思います




1948. Re: 「家族」って・・・ ラスカル亭  2004/04/23 (金) 21:36

> 「クライミングとやらも危険だ!」とか言い出し
> てるし・・・。「しかも人のためじゃなくて、な
> んの役にも立たないどころかただおもしろいって
> だけでしょ」

彼らが「おもしろく」なくって、どうしてあんな活動ができるか。
危険で面白いことには、みんな夢中になるんです。世間の役に立つ立たないは結果の話。・・・ウソだと思うなら彼らに尋ねてみれば良い。
「あなたは、世間の役に立ちたくてこういう活動をしているのですか?」
これでyes なら、そいつはそうとうなひょうきんモンだぜ!

しかも、その、オモシロ・アブナイ遊び感覚が、霊長類・・・いや、ひょっとすると生命全体の活路を切り開いてきた最大のファクターなのかも知れない。・・・本日の某紙の、粘菌の学習・解決能力に関する記事をお読みください。
高貴なこと経済白書の如き政府も言っているではありませんか。
「投資家精神を育てよう」と。!!(=^db^=)




1947. Re: ギョウジャニンニク 花ママ  2004/04/23 (金) 17:09
Kojiさん、

そうですね、そろそろ行者ニンニクの季節ですね。道新の表紙の写真にもなってたし。

> ところで、この付近のキクザキイリゲは白いのですが、ここの
> 表紙のはきれいな紫ですね。いろんな色があるのでしょうか?

本州じゃ紫が主流らしいですよ、北海道では白が主流だけど。でも、たまにこういうラベンダー色のがあって嬉しくなります。



1946. Re^4: 暑寒 花ママ  2004/04/23 (金) 17:05
ラスカル亭さん、

> > では、土曜の15時に拙宅集合で、トムラ偵察に。
> あ、
> やっぱり身動きとれません。(^^::)

暑寒かと思ったのに、やっぱりトムラに行きたかったんだ。
けど、やっぱりダメ?
縁がなかったのね。そういう宿命だと諦めませう。



1945. Re: 家族。 花ママ  2004/04/23 (金) 16:59
かっち!

>  うちの母はダイビング好きで海外出張多数。「海外で拉致されたらほっとくぞ」「ああ、そうして」。
>
>  これでいいのだ。

あはははは。良い家族だ!うちもこうであって欲しいぞ。



1944. Re: 「家族」って・・・ 花ママ  2004/04/23 (金) 16:56
> 花ママ、たまにグチを聞いてくれい。

はいはい、おKさん、いつでも聞くよぉ。まあ、世の中急に自己責任だ、自己責任だからお金を払えとか言いだして、世知辛いこと。自由にやっているとか、目立ってる人を見つけるとすぐ足を引っ張ろうとするってのは日本人の悪い癖だよね。

> 「しかも人のためじゃなくて、なんの役にも立たない
> どころかただおもしろいってだけでしょ」・・・

まあまあ。あなたは「山のトイレを考える会」の崇高な精神を皆に広めるため、怪我を押してもコンペに参加したっていう実績があるじゃない。

> 思ってるより視野は狭いのよ、「国連職員」ってのも。

付き合いの範囲が狭いと視野は狭くなりがちだよねー。



1943. ギョウジャニンニク koji [URL]  2004/04/23 (金) 14:42
こんにちは、
きのうカタクリを見にいくと日当たりのいいところでは開花が
進んでいたので、今日は近くの山へギョウジャニンニクを採り
にいきましたが・・・・まだ採取するにはちっこすぎました。
でも今晩のおひたし用に少し持ってきました。
ところで、この付近のキクザキイリゲは白いのですが、ここの
表紙のはきれいな紫ですね。いろんな色があるのでしょうか?



1942. Re^3: 暑寒 ラスカル亭  2004/04/23 (金) 05:01
あ、
やっぱり身動きとれません。(^^::)
夕べは遅く、今朝は早く仕事して、なんとかGW明けの仕事の目処をつけないと・・・・・(T_T)



1941. 家族。 かっち  2004/04/23 (金) 04:10
 家族を納得させてイラク行って 日本中に迷惑かけた姉。「自衛隊撤退してください。え しないんですか。死ねっていうんですか」といふ妹。

 家族を納得させられないまま壁に挑む お恵さん。お恵さんは日本にも家族にも迷惑かけずに安全に配慮して自己責任持って壁に挑んでいる。あの家族とは雲泥の差。
 
 うちの母はダイビング好きで海外出張多数。「海外で拉致されたらほっとくぞ」「ああ、そうして」。

 これでいいのだ。

 



 
  


 



1940. 「家族」って・・・ お恵  2004/04/22 (木) 23:16
お恵です。

花ママ、たまにグチを聞いてくれい。

今回の「イラク人質事件」、案の定うちの家族は
「クライミングとやらも危険だ!」とか言い出し
てるし・・・。「しかも人のためじゃなくて、な
んの役にも立たないどころかただおもしろいって
だけでしょ」・・・家族を納得させてから行くな
んて無理じゃん。(しかもケガばっかしてるし)

(花ママもコンペの優勝者も実はアイスクライミ
ングは両親に内緒なのではなかったかな?)

うちの職場の「ストーブ端会議」ではお客も含め
てみーんなマスコミ報道にふりまわされて、孤立
無援で消耗しますわ。でも「お客様は神様」なの
でほどほどで矛先を納めているとストレスが溜ま
ります。現在来日中の「国連職員」の言うことは
みんな黙って聞いてるけど、思ってるより視野は
狭いのよ、「国連職員」ってのも。

王様の耳はロバの耳〜!
あーすっきりした。

失礼しました。



1939. Re^2: 暑寒 ラスカル亭  2004/04/22 (木) 22:12

> 行く?一緒に??じゃあ、考えても良いけど。

では、
土曜の15時に拙宅集合で、トムラ偵察に。
(新道東駅まできてくだされば・・・・)

基本ラインはShimada-Kumaラインで、車中泊の日帰り。
EPもちろん、必携。
GPSよろしく。

あ、天気悪かったらどーしましょ?(^^::)
花パパと相談しておいて。南の方が安定しているようですが・・・・。






1938. Re: 暑寒 花ママ [URL]  2004/04/22 (木) 21:40
師匠、

> 暑寒のスキー行のページを読んでいましたら……
> 今年は行かないの?

行く?一緒に??じゃあ、考えても良いけど。でも、今週は天気占いが悪いんだよね〜。それでも、行く??それなら花ママがお供しますが。



1937. 暑寒 ラスカル亭  2004/04/22 (木) 06:56
暑寒のスキー行のページを読んでいましたら、「左上台」という言葉がありました。
「佐上台」 でしたっけねー??

今年は行かないの?




1936. Re^4: あの〜・・・ A崎  2004/04/21 (水) 22:26
>で、私がはじめにチオノドクサだと思っていたのは、シラーとの交雑雑種(そんなのができるとすれば)じゃないかと思うんです。

チオノドクサの別名が「チオノシラー」・・・だ そうです。

> でも、変なところで変なもの食べて命を落とさないでねぇ〜、頼むから。

ほんとほんと お大切にぃ〜(^_^;)



1934. Re^3: あの〜・・・ 花ママ [URL]  2004/04/21 (水) 20:29
A崎さん、

> 花ママさん、「???」のハナニラ?は私も見たことがありませんが、

うーん、その後良く考えると、あれが本来のチオノドクサじゃないかと。で、私がはじめにチオノドクサだと思っていたのは、シラーとの交雑雑種(そんなのができるとすれば)じゃないかと思うんです。

ところで、あんなこと言ってますが、あまいものこさんは美食家で、山勘も嗅覚も鋭いですよ。でも、変なところで変なもの食べて命を落とさないでねぇ〜、頼むから。



1933. Re: ナンブイヌナズナ 花ママ [URL]  2004/04/21 (水) 20:24
桃ちゃんのパパさん、

> ナンブイヌナズナを2001年6月30日に早池峰で見ました。

あ、いえ、私たちも夕張岳で既に見てるんですが、ベランダで早々と咲かせているあまいものこさんがうらやましい〜と。
北海道でもやっぱり自生地では6月末から7月始めの花です。



1932. ナンブイヌナズナなど あまいものこ [URL]  2004/04/21 (水) 19:32
> だから、あまいものこさんのカキコを見て
> 「そんなに早く咲くんだ〜北海道ってすごいな〜」

すみません、すごくないんです。
ベランダで育てている奴です。だいぶつぼみが黄色くなりましたが
まだ咲いておりません。

それと美食家ではなくて将来の食糧危機の為に
食べられる野草を確認しております。
嗅覚は普通です。シラー、チオノドクサは背が低いんで
あんまり嗅いでないですがマンサクは何か匂いました
が、忘れてしまいました・・・



1930. Re^2: あの〜・・・ A崎  2004/04/21 (水) 15:28
> ・・・うちの掲示板に本来のお花ネタの書き込みが少ないってダンナから文句言われてるのにぃ。

花パパさん、トップが変わる度、綺麗過ぎて♪ふぅ〜♪とため息をついて見てますよぉ〜。

花ママさん、「???」のハナニラ?は私も見たことがありませんが、そうだといいですね。タマネギの匂いがするとか。

あまいものこさん 初めまして。
美食家のようですが、臭覚はどうですか?(笑)



1928. Re: あの〜・・・ 花ママ  2004/04/21 (水) 13:03
崖♂お兄ちゃん、

> ○assy老人が徘徊して

あのねぇ、あんな訳の分からない書き込みにどうレス付ければいいのか、お兄ちゃん、教えてよ。お兄ちゃんちでも困ってるじゃない?
それでなくても、あんたの友達のカキコでうちの掲示板に本来のお花ネタの書き込みが少ないってダンナから文句言われてるのにぃ。



1927. Re^3: 今日の花 花ママ  2004/04/21 (水) 12:58
師匠、

> 四分の一世紀前辺りからはびこりだしたってぇことは考えられますかね??

お、ちょいとサバ読んでますね?ま、でも、奥手の小屋で思索に耽った好青年が巣立った後に蔓延りはじめたんじゃないか?と同年代ちょい下の花ママも思うのですよ。



1926. ナンブイヌナズナ 桃ちゃんのパパ [URL]  2004/04/21 (水) 12:46
ナンブイヌナズナを2001年6月30日に早池峰で見ました。
だから、あまいものこさんのカキコを見て
「そんなに早く咲くんだ〜北海道ってすごいな〜」
と思いました。

あの黄色くて小さいチョウカイフスマみたいな
雰囲気のやつですよね。もし全く違うものを想像
していたのならごめんなさい。



1925. あの〜・・・ 崖♂  2004/04/21 (水) 09:23
○assy老人が徘徊して
ウチの掲示板に
「花ママがかまってくれない」って
泣きついてきたんです・・・

まぁ自分の板で弟子には慰めて
もらってはいたみたいですけど・・・ はい〜



1923. Re^2: 今日の花 ラスカル亭  2004/04/20 (火) 23:09
チオノドクサとシラーの件ですが・・・
一応アウトドア系のクラブに居たわけでして、でも、在学中にこういう紫の花には気づいていないですよねー・・・。
四分の一世紀前辺りからはびこりだしたってぇことは考えられますかね??
ちょうど、「新人類」なんて跋扈し始めた頃ですが・・・・




1922. Re: チシマアマナ. 花ママ [URL]  2004/04/20 (火) 22:29
あまいものこさん、

> チシマアマナって蛇紋岩植物とは聞かないけど
> 蛇紋岩の所に多い気がします。

花ママ的にはチシマアマナとツクモグサはペアです。大抵一緒に生えてますよ。あ、チョウノスケソウとチシマアマナもかなりお友達臭いかな?うー、ナンブイヌナズナ、うらやまし〜。



1921. チシマアマナ. あまいものこ [URL]  2004/04/20 (火) 22:18
チシマアマナって蛇紋岩植物とは聞かないけど
蛇紋岩の所に多い気がします。中戸蔦とかチロロ西とか・・・
うちのナンブイヌナズナが今日までの暖かさなら週末に
パピッと咲いたと思うのですがこれから寒くなりそうですね。



1920. >パピッと咲くのは massy  2004/04/20 (火) 22:12
今日と明日の僕ですねん

花は生まれ
山菜は育つ
やまわさび、たけのこ、クレソン
女帝様
タオルを顔にかぶって
ラジオを腰につけ
藪をこいでくれると、うれしい



1919. Re: 室蘭地球岬 花ママ  2004/04/20 (火) 12:34
kata716さん、はじめまして。

> 「コジマエンレイソウ」は昨年4月29日の撮影時と比べ
> 開花状況は如何でしたか?・・・室蘭生まれのため興味あり

コジマちゃんは芽が出たばっかりでした。蕾をのぞき込んで、あ、赤い花びらがある!っていうのを確認出来るのもありましたけど、うーん、パピッと咲くのは1週間ぐらい後かしら?



1918. Re^3: 今日の花 花ママ  2004/04/20 (火) 12:31
桃ちゃんのパパさん、

> 早池峰で「チシマアマナだ!」と思ったら、ツマトリソウでした。

チシマアマナはこっちでも少ないですよ。それに、花の時期が早いのであんまり目に触れないです。



1917. 室蘭地球岬 kata716  2004/04/20 (火) 07:43
はじめまして、新札幌の近郊で「野の花」の写真を撮っており
何時も素晴らしい画像楽しみにしております。
4月19日の地球岬情報拝見致しましたが
「コジマエンレイソウ」は昨年4月29日の撮影時と比べ
開花状況は如何でしたか?・・・室蘭生まれのため興味あり

私も昨年は5月2日に行きましたが若干遅かった様ですよ
これからも情報宜しくお願い致します。



1916. Re^2: 今日の花 桃ちゃんのパパ [URL]  2004/04/19 (月) 21:36
> こちらのキバナノアマナは結構人の手が入ったところでも元気に咲いてます。

うらやましい。いっぺんも見たことないです。早池峰で「チシマアマナだ!」と思ったら、ツマトリソウでした。全然違いますよね・・・とほほ



1915. Re: 今日の花 花ママ [URL]  2004/04/19 (月) 20:28
桃ちゃんのパパさん、

> アマナ見たことないです。一度見てみたい。

あれ?アマナって本州でもなかなか見られないんですか?こちらのキバナノアマナは結構人の手が入ったところでも元気に咲いてます。

> そしたら白花カタクリが8本ありました。

わあ!白いのはあんまり見たことないです。旭川の某所には結構あるけど、それでも8本も一箇所で見たことないなぁ。うらやましい……

え〜、ところで、例のチオノドクサとシラー、家に帰ってよーく良くみたら、やっぱり前に見たのはチオノドクサでした。ふむふむ、よく似てますね。A崎さんの雄しべが……というヒントがなかったら、絶対区別がつかないなぁ、花ママには。
ということで、いつもながらA崎さん、ありがとうございました。

あ、ついでながら、またも70,000カウントの名乗りがなかったので次回77,777までプレゼントは持ち越しでございます。残念。



1914. Re^5: 例のお花は...... 花ママ  2004/04/19 (月) 15:23
あまいものこさん、

> キバナノアマナの生葉は甘くなかったです。

うーん、命を大切にね。あんまり怪しいものは囓っちゃダメよ。

> 公平を期す為にチオノドクサもゆがいてみなければなりません。

いや、それがね……今日お昼にチオノドクサじゃない方を見に行こう!とルンルン理学部の横に行ったら、シラーがいっぱい咲いてたんだけど、それを見て、前に私がチオノドクサだって言ってたのは実はシラーだったってことが判明……。う。
あの時はチオノドクサの方が似ていると思ったんだけどなぁ。おしべがくっついてないじゃん!
というわけでお騒がせいたしました。m(_._)m 慌て者の花ママの言うことをうっかり信じちゃいけないよ、うんうん。



1913. Re^4: 例のお花は...... あまいものこ [URL]  2004/04/19 (月) 13:53
キバナノアマナの生葉は甘くなかったです。
やはりゆがかないとダメなようです。
公平を期す為にチオノドクサもゆがいてみなければなりません。
キバナノアマナは根茎が栗みたいに甘くておいしいです。



1912. 今日の花 桃ちゃんのパパ [URL]  2004/04/18 (日) 22:19
アマナ見たことないです。一度見てみたい。

風邪ひいて行きたい山に行けないので、低山に行きました。
そしたら白花カタクリが8本ありました。うち7本は大体
去年と同じ配置で、デジャヴー状態でした。
エンレイソウやキクザキイチゲも少しありました。



1911. Re^4: 例のお花は...... あまいものこ [URL]  2004/04/17 (土) 22:23
血於喉草かと思いましたよ。あの味は・・・ってほどはまずくなかったですけどね。
キバナノアマナは甘いですよ。ゆがいたんですけどトロッとして気持ち悪い甘さでした。明日生でも試してみます。
Chionodoxaなんですってね。すっかり和名だと思っていましたが和名は雪消百合だそうですね。



1909. Re^3: 例のお花は...... 花ママ [URL]  2004/04/17 (土) 22:06
あまいものこさん、

> ところでこのチオノドグサですが、アマナの仲間でないのは確かです。葉っぱを一枚かじってみましたが、かなり苦かったです。

いつものように研究熱心は頭が下がりますが、何でもまず味を見るのはどうかと思うよ……。で、アマナは本当に甘いの?



1908. Re^2: 例のお花は...... あまいものこ [URL]  2004/04/17 (土) 19:38
今日、ポプラ会館前も見てきましたが、正門横にはまた別の似たのがあるんですね。明日また見てこようと思います_| ̄|○

ところでこのチオノドグサですが、アマナの仲間でないのは確かです。葉っぱを一枚かじってみましたが、かなり苦かったです。



1907. Re^2: 例のお花は....... 花ママ(★☆) [URL]  2004/04/17 (土) 07:24
Kokemomoさん、

> 私たちも「ポプラ会館」「理学部南」はシラーに
> 正門横を「チドメドクサ」とし標本を採る予定でしたが、これは
> どちらも必要ですね。

キャーーー!両方あるのね。(★☆)(←片方しか見てないと思う人)
理学部の横も見に行かねば〜。



1906. Re^2: 例のお花は....... massy  2004/04/16 (金) 22:40
はなみず、ながれるままに
うえのくちびるからくちのなか

そんなにもしょっぱくはないです

くちのなかに桜
咲いたみたいだ



1905. Re: 例のお花は....... kokemomo  2004/04/16 (金) 21:28

>
> >おそらく、可能性としては
> >どちらも栽培種ですが、
> >スキラ(シラー)か
> >http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/Scilla-bifolia.htm
> >チオノドクサ
> >http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Chionodoxa-luciliae.html
>
> >の、どちらかだと思います。
>
> >理学部と農学部の間くらいで撮影されてのでしたら、
> >スキラの可能性が高いかもしれません。
>
私たちも「ポプラ会館」「理学部南」はシラーに
正門横を「チドメドクサ」とし標本を採る予定でしたが、これは
どちらも必要ですね。



1904. Re: その関係者 花ママ [URL]  2004/04/16 (金) 21:24
Kossyさん、

> あまり鮮明でない?!画像を見ながら、お骨折り頂きました (^^ゞ

はぁはぁ、花ママのちびっ子デジカメ、しかもフェンス越しでしたからね。くぅぅぅぅぅ。
それにしてもあれ、どこから逃げ出したんでしょうね?結構いろんなところで見かけましたよ。こうやって帰化植物が広がって行く、、、



1903. その関係者 kossy [URL]  2004/04/16 (金) 20:47
いゃ〜、謎が解けてなによりです。

ところで、「その関係者」は、野の花関係の専門家のPです。
あまり鮮明でない?!画像を見ながら、お骨折り頂きました (^^ゞ

この場を借りて、改めてお礼を申し上げなくては......(^^)



1902. Re: 突っ込み恵? 花ママ  2004/04/16 (金) 17:52
あら、おKさん、怒ってるし。

> 人聞きの悪いことを書かれてますが、

いやいや、ずるいことは決してせずにあくまでもルートを追求するってことでして、、、
ま、負傷後始めてのフリーってことで、テンションは致し方ないでしょ、シーズン始めだし。これから、これから。



1901. おお!チオノドクサに違いない! 花ママ  2004/04/16 (金) 17:48
さすがA崎さん!

ネットでいろいろ検索してみても、チオノドクサに間違いなさそう。一個しか花の付いてないのや、たくさんのや、いろいろありましたよ。

Kossyさんもどうもありがとうございます。

職場の関係者の方にもどうぞお礼を申し上げてくださいませ。って、その関係者の方って、実はこのお花のごく近くのご近所だったりして??



1900. 例のお花は....... kossy  2004/04/16 (金) 17:19
花ママこんにちは。
職場がご近所のkossy@あいの里です。

職場の関係者に写真をみてもらったところ
次のような答えを頂きました。

>おそらく、可能性としては
>どちらも栽培種ですが、
>スキラ(シラー)か
>http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/Scilla-bifolia.htm
>チオノドクサ
>http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Chionodoxa-luciliae.html

>の、どちらかだと思います。

>理学部と農学部の間くらいで撮影されてのでしたら、
>スキラの可能性が高いかもしれません。

多分私もどちらかだと.......。



1899. Re^3: あまな A崎  2004/04/16 (金) 16:50
> A崎さん、どうでした?

チオノドクサも似てるんですけど(北大キャンパスで見たことがありますよ)。

私のうっすら記憶しているチオノドクサは花が一つなんですが、
今、図書室から借りてきた図鑑を見ると花が沢山ついていましたのでそうかも?
おしべが短く、付け根が合着しているとか・・・これは以前増渕先生にお聞きしたようなぁ〜?気がします。



1898. Re^3: あまな A崎  2004/04/16 (金) 11:06
> A崎さん、どうでした?

あぁ〜ん・・・私もシラーしかしらーないデス(-_-;)
でも、園芸図鑑を見るとシラーの種類は多いわねぇ?????




1897. 突っ込み恵? お恵  2004/04/15 (木) 23:32
今までニュースに見入っていたけど、
季節にふさわしいお花ネタに横入り。

人聞きの悪いことを書かれてますが、体力・筋力に
劣る私としては、いかに「省エネ」で登るかがカギ
なので、いろいろムーブを考えるわけですよ。

つまり、パズルを解いていくのもクライミングのお
もしろさなわけで・・・

それにしても5.9のルートでテンションとは情け
なや。



1896. Re^2: あまな kokemomo  2004/04/15 (木) 22:14
> あまいものこさん、Kokemomoさん、
>
> 金網越しですが撮ってきた写真をKantoさんのBBSに貼ってきました。これかしらん?これもシラーなんでしょうか?私の知ってるシラーってもっとスズランみたいだったんだけど???
>
> > あ〜似てますね。
> > でも1つの茎にいくつも花がついていたような・・・
>
> 画像はこちら↓
> http://daisetsu.grow-web.jp/bbs/index.cgi

花ママ

私が見たのはつぼみが多く、なんか違う感じもします。「oLINE」の写真とも花のつき方が違いますね。でもこの花、前に見た感じがするナ〜

A崎さん、どうでした?



1895. Re: あまな 花ママ [URL]  2004/04/15 (木) 21:47
あまいものこさん、Kokemomoさん、

金網越しですが撮ってきた写真をKantoさんのBBSに貼ってきました。これかしらん?これもシラーなんでしょうか?私の知ってるシラーってもっとスズランみたいだったんだけど???

> あ〜似てますね。
> でも1つの茎にいくつも花がついていたような・・・

画像はこちら↓
http://daisetsu.grow-web.jp/bbs/index.cgi



1894. Re: 青い花 kokemomo  2004/04/15 (木) 20:25
> 農学部の脇の旧図書館の裏の北大図書刊行センターとテニスコートの間のあたりに、見慣れない青い花がたくさん咲いているんですけど、あれは何ですか?


あまいものこさん こんばんわ。

昨日、わたしは南門の西にあるポプラ会館の庭でシラーを観察しました
資料によればおしゃるところにも咲いているようです。「oNLINE」の写真で確かめると、まだこんなに花数は多くはないので咲き始めかしらネ〜。

花ママ

例のお花、ないしょで後からお知らせしますね。




1893. あまな あまいものこ [URL]  2004/04/15 (木) 20:11
あ〜似てますね。
でも1つの茎にいくつも花がついていたような・・・
でもキバナノアマナもたくさんつくことあるしな・・・
明日また、見てきます。
農学部の裏辺りから逃げ出したんですかね?



1892. Re: 青い花 花ママ  2004/04/15 (木) 17:21
あまいものこさん、場所がちょっと自信ないけど。

> 農学部の脇に、見慣れない青い花がたくさん咲いているんですけど、あれは何ですか?

はいはい、私も昨日見に行って何かな?と思ってました。これに似てません?

http://plant.csr.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=529&data_id=375&cat_id=

これだとするとアマナなのかな?本州遠征も多いあまいものこさん、いかがでしょう?アマナってこんな花なの??



1891. 青い花 あまいものこ [URL]  2004/04/15 (木) 11:49
農学部の脇の旧図書館の裏の北大図書刊行センターとテニスコートの間のあたりに、見慣れない青い花がたくさん咲いているんですけど、あれは何ですか?



1890. 70,000カウント近し 花ママ [URL]  2004/04/15 (木) 08:10
え〜、毎度感謝のお知らせです。70,000カウントが近くなってまいりました。感謝プレゼントを用意していますので、踏んだ方はどうぞお知らせくださいませませ。
66,666もいつの間にか過ぎちゃったしね〜。今度こそ、どうぞよろしく!



1889. Re: 陽射しに誘われて 花ママ [URL]  2004/04/14 (水) 23:26
Kokemomoさん、こんばんは。

> キャンパス、新入生の自転車をさけて歩くのが大変で〜す。

しばらくの辛抱ですよ。学校に来る学生の数なんて、GW過ぎれば半分ぐらい、6月の学祭が終われば十分の一になるんですけどね。(良いのか?)

> キクザキイチゲまで足を伸ばせなかったけど咲いているのでしょうね?

はーい、今日、行ってきたところ、咲き始めてました。満開はもう少しかな?

> カタクリは木の根元あたりの落ち葉をかきわけましたが、葉も見えず。

え?どこどこ?こっそり教えてください。ショウジョウバカマもどこかにあると言う話なんですけど、、、



1888. 陽射しに誘われて kokemomo  2004/04/14 (水) 00:23
キャンパス、新入生の自転車をさけて歩くのが大変で〜す。

フキタンポポ、アズマイチゲ満開。福寿草も株が増えたよう。
水芭蕉の清楚な姿も見れました。
キバナノアマナもボツボツ咲き始めました。
キクザキイチゲまで足を伸ばせなかったけど咲いているのでしょうね?
カタクリは木の根元あたりの落ち葉をかきわけましたが、葉も見えず。

真っ青な空にバッコヤナギの薄黄緑の雄花が目立ちました。



1887. Re^3: 静台 花ママ [URL]  2004/04/13 (火) 21:52
低山の女王様、

> 地面にくっつくように咲いてました

はいはい、某Kantoさんちの掲示板で見ました。うーん、なんだろう……ぜーんぜん分からない、っていうか、あれ、花???



1886. Re^2: 静台 低山大好き  2004/04/12 (月) 21:05
> コウリンタンポポじゃなかったっけ? 

じゃ無い事だけは確かです
地面にくっつくように咲いてました
蕾が黄色く見えて 咲いたら赤くって
あれ?反対だったかな?
初めてみたけど すごくいっぱい会ったから 珍しくないのかな?



1885. どもども koji [URL]  2004/04/12 (月) 17:37
花ママさん、どもども!

>ところで、歳時記の別のページ、ナニワズ→フッキソウですね。

ご指摘かたじけない。



1884. Re: 静台 花ママ  2004/04/12 (月) 16:39
あら、女王様、

どもども、女王様のために下見に行ってきましたよ(?)。まだまだ芽が出たてのも多かったし、来週でも良いかも?

> 昨年4/11には十六区と古山の間の尾根に付いている遊歩道
> 赤い花がいっぱい咲いていました

コウリンタンポポじゃなかったっけ? え? え? うーんと、馬追温泉の方?ハイジ牧場の方?ちょっと分からないけど、今度行ってみますね。



1883. Re: あれあれ? 花ママ  2004/04/12 (月) 16:31
おKさん、

> 「雪焼き」はキャンセルだったのね。

そうなの。飲まない運転手さんを確保出来ないとね、へへへ。
蔵元のお祭りってのも、魅惑的だけど、運転手はどっち!でもめそう。



1882. Re: 突硝山 花ママ  2004/04/12 (月) 16:28
Kojiさん、こんにちは。

> カタクリで有名な突硝山の下見に行ってきましたよ。

わあ、もう蕾が出始めてるんですね、ワクワク。今年は何時行こうかな?
あ、ところで、歳時記の別のページ、ナニワズ→フッキソウですね。



1881. 静台 低山大好き  2004/04/12 (月) 09:08
こんにちは 低山大好きです
そっか静台かぁ 行かなくっちゃ
昨年4/11には十六区と古山の間の尾根に付いている遊歩道から登ったのですが
こちらには 名水や温泉の方には咲いていない 赤い花がいっぱい咲いていました
私は初めて見た花だったので その後 本で名前を調べたんだけど忘れました
ついでに見てきてほしかったなぁ



1880. あれあれ? お恵  2004/04/11 (日) 22:58
「雪焼き」はキャンセルだったのね。

きょうは外人さん一行を引き連れて長沼のお隣の町
で某蔵元の「蔵祭り」見物。絞りたてが無料で飲み
放題!ついでに?ご先祖の墓参りに行ったら、その
墓地は福寿草の大穴場で花盛りでした。



1879. 突硝山 koji [URL]  2004/04/11 (日) 20:25
こんばんは〜
いい天気でしたねぇ〜
カタクリで有名な突硝山の下見に行ってきましたよ。
やっと顔をだしたところ、でも蕾はいっぱいありましたよ。
HPにUPしましたのでお暇なときにでも!



1878. Re: 花暦 花ママ [URL]  2004/04/11 (日) 19:29
桃ちゃんのパパさん、こんばんは。

> 今日はカタクリの多く咲く場所に行きましたが、まだ葉が出始めたところでした。

今日はフクジュソウ山ほどと、ナニワズ、エゾエンゴサク、アズマイチゲ、ヒメイチゲとアキタブキのフキノトウです。カタクリはもう少し!って所でしょうか?春は駆け足でやってきましたよ!



1877. 花暦 桃ちゃんのパパ [URL]  2004/04/10 (土) 17:15
今日はカタクリの多く咲く場所に行きましたが、まだ葉が出始めたところでした。イワウチワとキクザキイチゲは、いい感じでした。さっさと切り上げ、家に戻り子供とホットファッジサンデーを食べました。花ママと花パパはどんな花を見られてるかな、と覗きに来ました。



1876. Re: こんばんは〜 花ママ [URL]  2004/04/08 (木) 22:05
ココさん、

> 一日に 地球岬で キクザキイチゲや エゾエンゴサク、

あらぁ、やっぱり。雪さえ降らなかったらちゃんと見られたんですね。うーん、残念!今週は雪降るな〜!!



1875. Re: フキもトップスター 花ママ [URL]  2004/04/08 (木) 22:04
あまいものこさん、

> 日本を代表する野の花ですね。
> それを野の花をうたうサイトの代表者が嫌いとは・・・

そうだ、そうだ!言ってやって、言ってやって!!
でも、「じゃ、野の花を抜こうか」とか、本人は言ってますがね。



1874. こんばんは〜 ココ [URL]  2004/04/07 (水) 20:13
一日に 地球岬で キクザキイチゲや エゾエンゴサク、善光寺で キバナノアマナ、アズマイチゲを みてきましたよ!
私にとっては 今年初めての 野草との 出会いでした♪



1873. フキもトップスター あまいものこ [URL]  2004/04/07 (水) 09:04
フキって日本で一番個体数(?)の多い野の花と聞きましたよ。
日本を代表する野の花ですね。
それを野の花をうたうサイトの代表者が嫌いとは・・・



1872. Re: なるほど 花ママ [URL]  2004/04/07 (水) 08:09
桃ちゃんのパパさん、

> ただ、最近義母からもらった煮物にフキが入ってましたが、

ノンノンノン、煮物だって絶対ダメ!市販の幕の内弁当の隅の方にこそっと詰まっているフキの煮物なんかも絶対ダメ。フキと名の付くものはうちの玄関を決してくぐってはいけない!という掟があるんですよ。
ああ、フキと生節の煮付けが食べたいぃぃぃ!



1871. なるほど 桃ちゃんのパパ [URL]  2004/04/06 (火) 22:39
確かにフキだけだと青臭くて、自分も苦手です。
ただ、最近義母からもらった煮物にフキが入ってましたが、
これは身欠きニシンと炊いてあって、うまかったです。



1870. Re^3: 花とうどん 花パパ [URL]  2004/04/05 (月) 23:31
> > 花ママ花パパ家のふきのとうについては実はもっと
> > 「泣かせる」裏話があるのです。
>
> なんだろう?すごいヒキです。

「裏話」ほどでもないんですけど、要するに花パパはフキが嫌いなんです(食用として)。以下のページにちょっと触れています。

http://homepage2.nifty.com/hanapapa/ezonoryuukinka.htm

それで、このサイトにはフキの写真をアップすることはご法度なんですが、花ママがどうしてもということで、クリックすると写真が出てくるということで妥協したわけでありまする...。




1869. Re^2: 花とうどん 桃ちゃんのパパ [URL]  2004/04/05 (月) 22:43
お恵様

> 花ママ花パパ家のふきのとうについては実はもっと
> 「泣かせる」裏話があるのです。

なんだろう?すごいヒキです。

そのふきのとうで「ふきみそ」を作って、それを売った
お金で誕生日プレゼントを買ったとか。

そろそろ山菜てんぷらのおいしい季節です。