1626. Re: いってきま! ラスカル亭  2004/02/12 (木) 19:30
> 出発やねん。いってきまあす。

おう、
ちっとばかし行ってこいや!


・・・山女には浪花節がよく似合う
・・・浪速ロックかな?(#^.^#)




1625. いってきま! 山女  2004/02/12 (木) 11:40
出発やねん。いってきまあす。
ご挨拶は改めてまた!せば!

千歳空港にて




1624. Re: で 週末 sacwa  2004/02/12 (木) 10:32
またもー そんな

massy氏も崖♂氏もママもお恵さんも、あ、せーや君も出んのかしら
みんな がんばって




1623. コンペ koji [URL]  2004/02/12 (木) 09:32
アイスクライミングコンペが間近にせまってきましたね。
当日の天候が気になるところですね。
今日と明日でホールドの取り付け予定のようです。

14日の受付は層雲閣グランドホテルですが
W杯のビデオ上映もあるようですよ。

参加者のみなさん〜がんばって!!




1622. 花ママがんば! かっち  2004/02/12 (木) 00:28
豊平の人工壁で 共に登った仲間の一人から 蝦夷地の真ん中で氷壁に挑む花ママに エールを贈ります。花ママ がんば! 




1621. Re: で 週末 崖♂@Bionic 崖♂Special  2004/02/12 (木) 00:20
おっsacwaちゃんでねぇの!
応援なら崖♂にだけでいいよ!

sacwaちゃんが来るなら“まつ毛にアックスのせて”
頑張るか!





1620. >で 週末 massy  2004/02/11 (水) 22:31
sacwaさん
日曜日、アイスコンペ会場でお会いしましょう
今日は、新得町アイスウオール
楽しさ満点
がばっと落ちるでっかい氷柱
迫力ありますよ




1619. リンクを貼って頂き有難う御座います アルサッカ [URL]  2004/02/11 (水) 18:41
相互リンクを貼っている「ある作家のホームページ」の管理人です。リンクを貼って頂き、まことに有難う御座います。コメントを詳しく書いて頂き、とても嬉しいです。
今後も宜しくお願い致します。




1618. で 週末 sacwa  2004/02/11 (水) 11:15
おひさです

アイスコンペ週末ですね 日曜、見にいきます
う〜ん 層雲峡遠いけど ちょっと楽しみになってきた
あとは天気 猛吹雪、っていうのは勘弁してほしいですね




1617. >近くなってきました。 massy  2004/02/10 (火) 20:50
うっ、我慢しないように

明日は、トムラタワーでアイス最終仕上げ
なんだか10名も集まっちまった
爆発する楽しさ!




1616. 60,000カウント! 花ママ  2004/02/10 (火) 17:26
近くなってきました。
例によって例のごとく、写真プレゼントを用意いたしますので、どうぞこの掲示板かDMでご連絡下さい。
あ、お好みとあらば花ママ特製バレンタインチョコケーキ(謎)でも可です(笑)。




1615. Re^5: 個人的感想 花ママ  2004/02/10 (火) 16:12
おや、おKさん、

> わたしも突っ込みたいぞ。
> > > > 銀婚湯(八雲)
> > YAMAっちに至っては24年と9ヵ月後?(爆)
> じゃ、還暦祝いと一緒くらいかな?

あ〜あぁ、言っちゃった、言っちゃった!
永遠の乙女29才と好青年30才の夫婦のハズなのに。

> 花ママんとこはもう一息じゃん!!

9年って一息なの?10年一昔とは言うけど??(笑)




1614. Re^4: 個人的感想 お恵  2004/02/09 (月) 23:02
わたしも突っ込みたいぞ。

> YAMAっち、がんばれぇ!
>
> > ちょっと一息。
> > > 銀婚湯(八雲)
> > ここ、私が泊りたい宿のTOP1でやんす。
> そうすると、えーっとぉ、うちはあと9年後?
> YAMAっちに至っては24年と9ヵ月後?(爆)

じゃ、還暦祝いと一緒くらいかな?
計算違ってる?

花ママんとこはもう一息じゃん!!




1613. 虎視眈々組 massy  2004/02/09 (月) 21:40
古新聞 ちぎって吹けば 春よこい

古紙を集めてどうするんねん




1612. Re^3: 馳走?地層! 花ママ  2004/02/09 (月) 20:45
うーん、YAMAちゃん、

> はい、HYMLの虎視眈々組には、、、という意味で、

HYMLの虎視眈々組が狙ってるのは山道具だけだと思うよ。
ま、一部ラスカル亭さんが少女漫画系を狙うかもしれないけど。
それも、、どうでしょうねぇ。




1611. Re: クランポン 花ママ  2004/02/09 (月) 20:42
崖♂お兄ちゃん、ついに!ですか。

> 明日少しだけ手直したら出来上がる!
> 殆ど思いどおりのモノが出来て  大満足!!

わくわくだね〜!今度見るのが楽しみ (^^)\




1610. Re^3: 個人的感想 花ママ  2004/02/09 (月) 20:39
YAMAっち、がんばれぇ!

> ちょっと一息。
> > 銀婚湯(八雲)
> ここ、私が泊りたい宿のTOP1でやんす。

ふむふむ。あっちの方へ行ったらチェック入れておきましょ。
しかしこのネーミングは何か由来があるのかな?それまで入っちゃダメとか?
そうすると、えーっとぉ、うちはあと9年後?
YAMAっちに至っては24年と9ヵ月後?(爆)




1609. Re^2: 馳走?地層! YAMAっち [URL]  2004/02/09 (月) 19:58
> 売っちゃったら?テレカなんか使わないしょ。ゴミが減ってお金になるなら最高じゃん!?>

はい、HYMLの虎視眈々組には、、、という意味で、向こうに行ったら
早速、オークションに乗っけてバンバン売りさばきますとも!
本当ならこっちで売りたかったんだけど、その時間はもはやなし。
(今もメシ食いながら打ってます)

本日の出土品。
各種マニア垂涎の映画パンフがコンテ盛り。山口百恵まであったぞ。
昔、漫画家脂肪、、、じゃない志望の頃にGETした漫画家直筆
イラスト&サイン色紙など。(既に消えてる方も多いが)
昭和47年の漫画雑誌りぼん・なかよし、など

全て処分すれば間違いなく引越し代の半分近くペイできる!(笑)




1608. クランポン 崖♂@Bionic 崖♂Special  2004/02/09 (月) 19:15
の改造
明日少しだけ手直したら出来上がる!

モノを今日引き取ってきた
殆ど思いどおりのモノが出来て  大満足!!

後は思いどおりに登れるか・・・・  それが問題だ




1607. Re^2: 個人的感想 YAMAっち [URL]  2004/02/09 (月) 17:40
ちょっと一息。

> 銀婚湯(八雲)
> 釣りの帰りによく寄りました.ここの良さはきっと宿泊しないと判らないのではないかと思います.風呂に関しては可もなく不可もなく.

ここ、私が泊りたい宿のTOP1でやんす。




1606. Re^2: 個人的感想 花ママ  2004/02/09 (月) 16:27
Maruさん、

> 打ち止めです。

そうですかぁ。。。まだ千秋楽じゃないんだな。。。(爆x爆)

> 以下,個人的感想を

道南の温泉レポートありがとうございます。おぼこ荘しか行ったこと無いなぁ。しかし、

> おぼこ荘(八雲)
> 露天で蛇を見なかったことはない.

。。。。。(無言)。。。。。。




1605. Re^3: Fusion 花ママ  2004/02/09 (月) 16:20
おっと、崖♂お兄ちゃん!

> 打ち込むこと考えたらやっぱりエルゴかなぁ〜

旗屋スペシャルバージョンを使ってるお兄ちゃんでもそう思うのね。うーん、○田さんにメールしてどうあっても使わせてって約束した方が良いかしらん?でも、そしたらいろいろ言い訳出来ないし……(爆)

> パルサーでオクトパシー登ったジェフ ロウは凄いなぁーと思う。

それもすごいけど、フツーのピッケル一本で垂直の氷河を登るシーンもすごいと思う。




1604. Re: 馳走?地層! 花ママ@掃除とは捨てることだ!  2004/02/09 (月) 16:11
YAMAちゃん、

> 今日の出土品。テレカ30枚ほど。
> どれも額面オーバーでオークションで取引されるモノだ。
> 昨日出土した雑誌はオークションで1000円ついていた。
> いやぁ〜やっぱ、お宝の山は誰にも渡せネェ〜(高笑い)

ふううううーん。収集癖ってものがないので良く分からない。高値が付いてるんならさっさと売っちゃったら?テレカなんか使わないしょ。ゴミが減ってお金になるなら最高じゃん!?違うの?うーん、ワカラン。

干からびたヤモリとかラスカル亭さんの爪ならなんかありがたそうだけど(爆)




1603. Re: 個人的感想 maru  2004/02/09 (月) 13:54
以下,個人的感想を

銀婚湯(八雲)
釣りの帰りによく寄りました.ここの良さはきっと宿泊しないと判らないのではないかと思います.風呂に関しては可もなく不可もなく.

おぼこ荘(八雲)
川下りか釣りの後によく行った.露天で蛇を見なかったことはない.結構好きです.

熊ノ湯(熊石)
そのまんま,ワイルドなだけ.

水無温泉(椴法華)
カヤック渡航中立ち寄って入った.ウェットスーツのまま入った.フナムシ多くて全裸ではちょっと入る気がしません.

石田温泉(恵山)
無料の温泉.学生時代,先輩に拉致されて強制入浴させられたが,その時ワシらの気配を感じた若いカップルが大あわてで着衣していた姿だけが妙に印象に残っている.真っ暗だったので中がどーなっていたのかいまだにわからない.

二股ラジウム(長万部)
紅葉の季節に行った.なかなか気に入っている.中年ご夫婦の混浴は微笑ましかったが,若い2人のエロさには周囲がイライラして一発触発の状態だった.勿論,僕は目をそらすことなく一部始終見せて頂きました.

流山温泉(七飯)
東大沼の温泉.どこぞの建築家がデザインしたらしい.確かに凝っているが,脱衣所のBGMがモダンジャスというのも変な気分.露天からの景色はよい.

ちゃっぷりん館(森)
露天が広くて気持ちよい.まぁまぁかな.

夕陽の館(七飯)
七飯町の中心部にある.嫁+娘ご愛用らしい.中の上かな.

陣川湯(函館)
市内の奥地にある.泉質は硫黄泉.好きなんだけど遠いのであまりいかない.

花園温泉(函館)
函館市内にある.それなり.普通.

北美原温泉(函館)
函館市内の普通の銭湯.近いのでたまに行っているだけ.あまりにも普通.

西桔梗温泉(函館)
自宅から最も近い.丸い湯船が面白い.湯船によって温度がことなる.

その他近隣町村(大野,知内)が運営する温泉もかなりいきましたが,まぁどこもいっしょかな?




1602. 無理ですよ maru  2004/02/09 (月) 11:15
> ふふふふふ。で、次は?次は?(ワクワク)

打ち止めです.




1601. Re^2: Fusion 崖♂@Fusion Hataya Special  2004/02/09 (月) 10:19
> おお、あなたもリアルタイム派でしたね、Maruさん、
> > これはHitさせるアックスではないですね。確かに引っかけですね。
>

打ち込むこと考えたらやっぱりエルゴかなぁ〜
総合的に考えてもやはりエルゴに軍配! かもしれない
花ママがエルゴがイイというのは分る気がする。

今年、フュージョンが売れたのはやはり値段かもね。
カンプもイイナァ〜と思うけど手がでないもんなぁ〜

でも今のアックス見るとパルサーでオクトパシー登ったジェフ ロウは凄いなぁーと思う。
崖♂やっぱり何使ってもあれは無理!!




1600. Re^2: 馳走?地層! ラスカル亭  2004/02/09 (月) 07:01
引っ越しの地層探索は学生時代の甘酸っぱい思ひで。
机を動かすと綿ゴミの中から、抜け落ちた足親指の爪が・・・。
沢で痛めて脱落したヤツだった・・・

YAMAちん、お幸せに!
オイラの爪も持っていって良いからね〜〜(^o^)




1599. Re: 馳走?地層! 崖♂  2004/02/08 (日) 23:07
> 俺の部屋には地層が形成されるつつあった。
> 古くは19××年からの物も多数出土された。学会に発表できるかもだ!(笑)

何か乾涸びたヤモリでも出てきそう・・・でコワイ

昭和の広告が腐葉土のようになっていたら・・・それもコワイ

ヤマちゃん
お幸せに!!




1598. 馳走?地層! YAMAっち [URL]  2004/02/08 (日) 22:53
俺の部屋には地層が形成されるつつあった。
古くは19××年からの物も多数出土された。学会に発表できるかもだ!(笑)
ジップロックのCM「この冷凍食品、日付が昭和です」
これは流石に笑える余裕もあった。キッチンとか水回りは綺麗なのよ、俺。
 
今日の出土品。テレカ30枚ほど。
南野 陽子ポッキーのCMもの。真田 広之日本生命非売品、
コカコーラクリスマスサンタ非売品、、、など。
長野五輪限定記念硬貨、長野五輪限定マクドマスコット、、、など。
どれも額面オーバーでオークションで取引されるモノだ。
あ、商品券も14000円分!昨日出土した雑誌はオークションで
1000円ついていた。定価の倍以上だ。

いやぁ〜やっぱ、お宝の山は誰にも渡せネェ〜(高笑い)




1597. Re: お疲れ様でした 花ママ  2004/02/08 (日) 20:48
せ〜や君、お疲れ様〜。

> 面白い一日で 笑
> つめ付き登山靴もいい感じで
> そして 怪しいネタ満載!

くっそ〜、ネタ、提供しちゃったぜ。
ま、他にもいろいろ拾ったから、まあ良いか。

>  怪しい画像のメールおくってくださーい 御願いしますっ〜

とりあえず縮小版で送っておいたよ〜。元画像は今度CDでね。




1596. Re: 出発、、、振興? 花ママ  2004/02/08 (日) 20:46
ようやく諦めがついたか、良かったね、YAMAっち。

> でも!未だに荷物と爆裂格闘中!うっひ〜〜〜〜〜!!

何でも置いて行って良いよぉ、熊さんの所に(爆)。
あ、Massyのシンセは、気にしなくて良いよ。
取説があってもどうせ使えるはずが無い(笑)。




1595. Re: Fusion 花ママ  2004/02/08 (日) 20:42
おお、あなたもリアルタイム派でしたね、Maruさん、

> これはHitさせるアックスではないですね。確かに引っかけですね。

ふふふふふ。で、次は?次は?(ワクワク)
爪付き靴は以外に低温下でも大丈夫だったようですよ。しかも腕も(足も?)1-2グレードいきなり上がりますって。




1594. お疲れ様でした せ〜や  2004/02/08 (日) 18:35
本日はお疲れ様でしたっ

面白い一日で 笑
つめ付き登山靴もいい感じで
そして 怪しいネタ満載!

 怪しい画像のメールおくってくださーい 御願いしますっ〜

maruさんへ

 つめ付き登山靴快適ですっ
 @軽い
 A足首が軟らかく取り回しやすい
 Bヒールがある(使いこなせてない)
 C寒そうに見えるけど 一日履いていましたが大丈夫でした
 D靴とアイゼン買うよりは安い

 以上ですっ




1593. Re: 出発、、、振興? massy  2004/02/08 (日) 17:29
>シンセ

大事に寝かせてありますだ。

>取り説の山

はよー崩して取り出してあげておくれ。




1592. 出発、、、振興? YAMAっち [URL]  2004/02/08 (日) 16:31
10日、荷物が横浜に向かい、12日、本人が横浜に向かう事になりやしたよ。
でも!未だに荷物と爆裂格闘中!うっひ〜〜〜〜〜!!

>massy様
もしやシンセの身に何か?いえね、電源がどうとかって。。。
鳥雪じゃない取り説の山には、水曜に取りかかる予定です。




1591. Fusion maru  2004/02/08 (日) 12:49
> ふゅーじょんをふるんだぁ!

とりあえず、振ってみました。
ナジャよりも重いけど、これはHitさせるアックスではないですね。確かに引っかけですね。近くの(児童)公園で怪しまれないように練習しますか…室内ではホールドに穴あきまくりで、やってられません。でもFigure4とやらやりやすいです(^^)




1590. Re: ツメツキ靴 maru  2004/02/08 (日) 12:45
> 買いました 爆

せーや様

使用感などお聞かせ願います。




1589. リアルタイム maru  2004/02/08 (日) 12:43
私も小学生の頃リアルタイムで見たことあります。




1588. Re^2: ツメツキ靴 花ママ  2004/02/08 (日) 06:46
se-yaくん、衝撃の初登場だね。

> > 買いました 爆
> しかし、これを履いたら「予選落ち」なんてしたくてもできない?(ぷぷぷ、プレッシャー)

ほっほぉ、ではさらにワングレードアップした登りを早速見せていただこうかな?
って訳で、行って来まーす!




1587. Re: ツメツキ靴 お恵  2004/02/07 (土) 22:25
> 買いました 爆

あぁ〜、買っちゃったかー。
でも、これはお借りできないねえ、なんぼなんでも。

しかし、これを履いたら「予選落ち」なんてしたくてもできない?(ぷぷぷ、プレッシャー)




1586. ツメツキ靴 アイスセ〜ヤ  2004/02/07 (土) 22:11
買いました 爆




1585. おーほほほ アイスセ〜ヤ  2004/02/07 (土) 21:56
今日はこいつを枕にしてねやすぜ!




1584. maruさん massy  2004/02/07 (土) 21:12
楽しんだある〜よ
シュウガクホンテンランド
一日楽しんだね

外壁でアックス、クランポンのアイス
続いて、シューインドアクライミング
2階クライミングコーナーでギアいじりまくり
seyaが、例のアイスシューズ買っちまった!
ずーっといて、ベリグウあったね
最後は、久しぶりの居酒屋「祭」でしめくくったんよ




1583. Re^2: アイスの練習に最適 花ママ@田宮版をリアルタイムで見た派  2004/02/07 (土) 09:27
Maruさん、おお、財前ファンだったんですね。

> #というわけで、飲まずにはいられない私です
> #はぁー 疲れた
> massy様、コンペがんばるあるよ

疲れただけじゃなく、何か壊れてますけど?
どうしたんだぁ?
げんきになってふゅーじょんをふるんだぁ!

>Massy

>2月11日、行ってきまっせ

行けば〜ぁ?




1582. Re: お礼申しあげ・・・ 花ママ  2004/02/07 (土) 09:23
どもども、コメットの青年とその彼女(って古い?)様、御返事が遅れまして〜。

> どうも、最近はお世話になりっぱなして・・・ここにお礼申し上げる
> 次第であります。(と、何故か表現がカタイ!)

いえいえ、どういたしまして。いやー、国際的に人気のサイトならではですねぇ、英語で書き込みなんて!うらやまし〜ぃ。うちでも誰かやってみて?




1581. Re: アイスの練習に最適 maru  2004/02/07 (土) 00:07
#財前教授のCUP移植手術大失敗でーす
#電源が怪しい
#というわけで、飲まずにはいられない私です
#はぁー 疲れた

massy様、コンペがんばるあるよ
おうえんにいけないけど、がんばるあるよ
ぽくは、とーくからおうえんしてるよあるよ




1580. アイスの練習に最適 massy  2004/02/06 (金) 22:26
アイスコンペも近づきましたねー
ところで、スポーツアイス練習に最適なウオールを知っていますか?

それは、新得町トムラ登山学校のクライミングタワーです。
札幌からはちょっと遠いけど
氷の硬さ、斜度、ロープセットなど利点多数

ウオール近くまで車を乗り入れることができ
昼食はレストランのパリパリパスタがおいしい。
(正統派やまやさんから、顰蹙)

2月11日、行ってきまっせ




1579. Re^6: Mクライミング 花ママ  2004/02/06 (金) 20:02
> 本日お疲れさんでした。

崖♂お兄ちゃんもお疲れ様でした。

> リーシュレスで落ちると怖いよねホント
> 咄嗟に横に転がって逃げる・・・はっは

さすがの身のこなしでした。でも、持ったまま落ちるのも怖いしね。

>次にこのハーネス○○高校の誰々君に渡して下さい
みたいなさ・・・

お道具をみんなで使うのは去年も結構あったの。某IさんのエルゴはA山岳会みんなのものだ!とか(で、本人は出張で涙を呑んだの、かわいそ〜)。
今年も研修会、コンペ、どちらでも貸し出しがあるらしいし、いろいろ新しいのを使って見よっと。
(さすがの買っちゃった教元教祖も)日進月歩のお道具を毎年新調するわけにも行かないしね。はああああ〜。
しかし、裏情報では某どなたかがフュージョンをお買いになったとか。おおお!すばらしい。消費は美徳だ?!




1578. Re^5: Mクライミング 崖♂  2004/02/06 (金) 00:19
花ママ・お恵さん
本日お疲れさんでした。


> なんか、今日も危ない目に遭ってましたね、こわこわ。

リーシュレスで落ちると怖いよねホント
咄嗟に横に転がって逃げる・・・はっは

> ちょっと重いかなぁ?とか思うんですけど。誰かエルゴを貸してくれないかしらん?(と他人の褌を当てにする (^^;; )

なんかクライミングコンペの高校生みたい・・・
「すみません! 次にこのハーネス○○高校の誰々君に渡して下さい」
みたいなさ・・・

12月にエルゴをどっかの店で14000円で売っていた情報もあったなぁ〜




1577. Re^4: Mクライミング 花ママ  2004/02/05 (木) 22:56
Maruさん、おKさん、

> > 普通に氷垂壁を登っていてもDVDの世界には入れないですね.
> そう、むしろボルダラーが有利だと思います。

そうですよぉ、Maruさん、めちゃ有利!

> 落ちたら頭上からアックスが降ってくるし・・・

なんか、今日も危ない目に遭ってましたね、こわこわ。

> > でも,フュージョンは欲しいなぁ….
> このところお借りして使ってみたけど、引っ掛けたり持ち替えてみたり、足をかけてみたり、いろんなムーブが楽しめますよ。

ちょっと重いかなぁ?とか思うんですけど。誰かエルゴを貸してくれないかしらん?(と他人の褌を当てにする (^^;; )




1576. お礼申しあげ・・・ こめっとのおっさん&おばさん [URL]  2004/02/05 (木) 22:56
花ママ&花パパ こんばんは  
どうも、最近はお世話になりっぱなして・・・ここにお礼申し上げる
次第であります。(と、何故か表現がカタイ!)
あ〜〜〜少し勉強すっかなぁ〜〜〜えっ、年寄りの・・水??
っくぅ〜〜ぅぅ




1575. Re^8: 調教? 花ママ  2004/02/05 (木) 22:52
おKさん、サンキュー!

> > ラオス式サウナ
> 薬効あらたかな薬草をグラグラ煮詰めてその蒸気で蒸されるのだ。

ふむふむ。それはなんだか楽しそう。ただの蒸気じゃないのがミソなのね。でも、ドクダミなんかだったら臭くてめげそう……




1574. Re^3: Mクライミング お恵  2004/02/05 (木) 22:31
maruさん、

> 一番感じたのは,普通に氷垂壁を登っていてもDVDの世界には入れな
> いですね.

そう、むしろボルダラーが有利だと思います。

> で,自宅壁でアックス片手にやってみたが,ホールド破損が気になる
> し,結構怖いものでした.

落ちたら頭上からアックスが降ってくるし・・・

> でも,フュージョンは欲しいなぁ….

ぷぷぷ、
このところお借りして使ってみたけど、引っ掛けたり持ち替えてみたり、足をかけてみたり、いろんなムーブが楽しめますよ。あ、でも「フィギア4」はとてもできませーん。




1573. Re^2: Mクライミング maru  2004/02/05 (木) 09:13
> 「爪つきシューズ」がジョーシキになるんでしょうね。

サロモン・アイスセリー

プロレスラーを思わせるあのデザインには若干抵抗が….
純正品はダートだけれども,あのDVDではBDバイオニッククランポン
が装着されていましたね.

一番感じたのは,普通に氷垂壁を登っていてもDVDの世界には入れな
いですね.

で,自宅壁でアックス片手にやってみたが,ホールド破損が気になる
し,結構怖いものでした.

でも,フュージョンは欲しいなぁ….




1572. Re^7: 調教? お恵  2004/02/04 (水) 23:27
> YAMAっち、
>
> > えぇ〜っと進捗が悪いんで、、、。。。
>
> って言う割りにいまさらホームページの引越しだの、掲示板のリニューアルだのやってたりして……

うんうん、このへんは私も突っ込みを入れたいぞ。


> > > > ラオス式サウナ

> だ〜か〜らぁ、何がどう違うのさ!!

本場では高床式の小屋の下で大なべで薬効あらたかな薬草をグラグラ煮詰めてその蒸気で蒸されるのだ。からだの内と外からエキスが沁み込む、沁み込む・・・というもの。フゴッペのはどんな薬草だったかな。

(以前、本州で会った某市の市会議員さんがラオスに視察旅行にいったというので話を聞いたら、サウナの話ばっかりだった・・・。)




1571. Re^7: 調教? 花ママ  2004/02/04 (水) 22:45
熊さんに一票!

> だから、「手伝うと称して強奪してしまえオフミ」を・・(^^;

で、そのまま空港に拉致して、飛行機に放り込んで帰るのだ。そうでもしないとこの子は横浜に行かんぜ、全くぅ。




1570. Re^6: 調教? 花ママ  2004/02/04 (水) 22:43
YAMAっち、

> えぇ〜っと進捗が悪いんで、、、。。。

って言う割りにいまさらホームページの引越しだの、掲示板のリニューアルだのやってたりして……

> > > ラオス式サウナ
> ここのサウナなら入門編って感じでいいかも?

だ〜か〜らぁ、何がどう違うのさ!!




1569. Re^2: BDのDVD 花ママ  2004/02/04 (水) 22:39
あ、おKさん、

> みたみた、見ましたよぉ。

キャー、貸してよぉ。

> figure4でないといけないんとちゃうの?あのどっかぶりは。
>これからは「爪つきシューズ」がジョーシキになるんでしょうね。

うーん、だんだん縁遠い世界になって行くのね。
(って、今縁があるんかい!!)




1568. Re^6: 調教? くまさん  2004/02/04 (水) 09:34
> 処分セール、まだあるかなぁ。でも時間がなくなってきたんで
> 最終日に業者呼んで全部売り払おうかなと。
> 個別対応時間がなくなって来たんで。。。

だから、「手伝うと称して強奪してしまえオフミ」を・・(^^;
で、ライターとスニーカーと食料は?




1567. Re^5: 調教? YAMAっち [URL]  2004/02/03 (火) 22:11
> じゃ、日程はDMで。YAMAっちは一体いつまで居るのよ??

えぇ〜っと進捗が悪いんで、、、。。。
いつまでかな?今週中には見積り呼びたいと思っているんだけど。
処分セール、まだあるかなぁ。でも時間がなくなってきたんで
最終日に業者呼んで全部売り払おうかなと。
個別対応時間がなくなって来たんで。。。

BDのDVD、アタシも持っているけどPS2を仕舞ってしまったので
見れません〜(ToT)

> > ラオス式サウナ

ここのサウナなら入門編って感じでいいかも?でも他に入れなくなる?
露天も気持ち良かった、うん。泊って5〜6回入りたい風呂って、
滅多にないから!
ちなみに明日(7日)どこぞの民放で夕方にフゴッペから中継があるらしい。




1566. Re: BDのDVD お恵  2004/02/03 (火) 20:27
maruさん、

> 御覧になりましたか?

みたみた、見ましたよぉ。

> figure4でよくぶら下がれるものですね.

もう、そんなん当たり前ー、の世界ですねえ。
っていうか、figure4でないといけないんとちゃうの?あのどっかぶりは。ワールドカップもちょっと見ましたが、アイゼンつけている人なんかいません!コンペなどはこれからは「爪つきシューズ」がジョーシキになるんでしょうね。




1564. Re: BDのDVD 花ママ  2004/02/03 (火) 10:08
Maruさん、ご無沙汰です。

いや、まだ見たこと無いんです。去年、シャルレが配っていたDVDは見たんですが。

> figure4でよくぶら下がれるものですね.

お腹の脂肪の付き具合がカギな様ですよ(謎)、ね、虎仮面親分??




1563. Re^4: 調教? 花ママ  2004/02/03 (火) 10:04
おKさん、

> じゃあ、久しぶりに『壁娘トリオ』で平日の夜、白シューあたりでどう?でも、吊るすのならレインボーかソルだなあ。

お!やりますか。体もなまってるし。ただ、明日はお仕事なのよねぇ。じゃ、日程はDMで。YAMAっちは一体いつまで居るのよ??

ラスカルさんもいかが?あ、でも、人工壁はイヤなんですよね。

>緊縛なら、ザイルの流れの悪いエビスのノルマル辺りですがね(=^db^=)。

この冬の最中に外岩ですかぁ!さすが師匠、で、何時行きます??

> ラオス式サウナ

のわーん?それってなあに?普通のサウナとどう違うの?ま、サウナって入ったこと無いから元々よく分からないんだけど(笑)。




1562. BDのDVD maru  2004/02/03 (火) 09:21
御覧になりましたか?

私は今週末に観ました.
figure4でよくぶら下がれるものですね.




1561. Re^4: 調教? ラスカル亭@完全ヤジウマ  2004/02/02 (月) 23:01
> 吊るすのならレインボーかソルだなあ。

緊縛なら、ザイルの流れの悪いエビスのノルマル辺りですがね(=^db^=)。




1560. Re^3: 調教? お恵  2004/02/02 (月) 22:23
お恵です。

> ぷんすか。あ〜でも練習したいなぁ〜サティアン以来行ってない。

じゃあ、久しぶりに『壁娘トリオ』で平日の夜、白シューあたりでどう?でも、吊るすのならレインボーかソルだなあ。


> 先日の余市フゴッペ温泉は、爆裂最高に期待を裏切らない温泉でした。

ラオス式サウナのあるところかな?
あそこは露天もいいよね。

で、YAMAちゃん、「閉店セール第6弾」もあるの?




1559. Re^2: 調教? YAMAっち [URL]  2004/02/02 (月) 22:11
> 安心おし。ちゃんとそっちのBBSに「調教よろしくお願いします」って書き込んできてあげたから。

あうあうあう。。。自爆、ちゅど〜〜〜〜〜ん。

> あたしってなんて優しい姉(爆)なんでしょう!おほほほほ。

ぷんすか。あ〜でも練習したいなぁ〜サティアン以来行ってない。

先日の余市フゴッペ温泉は、爆裂最高に期待を裏切らない温泉でした。
絶対にお勧めっすよ。積丹や余別の帰りにどうぞぉ〜!
日高は本物じゃあないですね。まぁ、さっぱりするけど(^○^)




1558. Re: 調教? 花ママ  2004/02/02 (月) 18:18
そういえば、YAMAっちがなんか甘えたことを書いてたような?

> 花まま〜あにょね、うちのBBSにおっかいオジさんがきてうのぉ(ToT)

安心おし。ちゃんとそっちのBBSに「調教よろしくお願いします」って書き込んできてあげたから。
あたしってなんて優しい姉(爆)なんでしょう!おほほほほ。




1557. オオタカネイバラスレッドの皆様へ 花ママ  2004/02/02 (月) 17:02
> ラスカル亭さん(とこれからは呼べば良いんですね?)&あまいものこさん、

>山中ではちと見かけた記憶の無いオオタカネイバラ

むうーん、記憶が無いだけでしょう。あまいものこさんのレスの通り、どこの藪山にも生えてますよ。たとえば定天東尾根なんかオオタカネイバラばっかり!絶対つかんで痛い思いしてるハズだけど?ちなみにハマナシ程毛深く(?)ありません。
そういえば、北日高の沢沿いや尾根にもずいぶん生えてたなぁ。




1556. 温泉スレッドの皆様へ 花ママ  2004/02/02 (月) 16:53
花ママ@日曜日は沙流川温泉、はて、ここは正しい温泉なの? です。洗い場のシャワーやお湯のカランがまた壊れてたんで、うーん、でした。ま、混んでなかったから良いんだけど。

Kossyさま、ご無沙汰です。
>お花が咲いていないときは、「温泉ママと温泉パパ 北海道」
っていうHPに変身してみては(笑)

いやいや、それではふやけてしまう(爆)それは温泉派の皆様にお譲りしますよ。

おや、YAMAっち、まだ引っ越さないのかい?

>北海道って温泉天国なんだってねぇ〜、、、

はいはい、心を残して置いて、K宮さんとスキー&温泉三昧に帰っておいで。

以下はメモメモッ、行ったら必ずチェックしないと。

>鯉川は滝見の湯ってのが、小さな滑滝をのほほ〜んと見れGOO!
>真狩温泉も正しい温泉です。真狩のトレース・生でもバリバリ見えてましたぜよ。
>そうなればやはり良い温泉は、道東と道南に集中します。
>昨年入ったのでは、道南では桜野温泉熊嶺荘、道東ではウナベツ温泉でしょうか。




1555. Re: リンクを貼っておきました 花ママ  2004/02/02 (月) 16:39
週末遊んでいるうちにレスが溜まってしまった。すみません。
アルサッカさん、いらっしゃいませ。

> 貴HPのリンクを貼っておきました。

どうもありがとうございます。これからも広範な活動と著作活動を期待します。






1554. D岳連の講習(研修)って 崖♂  2004/02/02 (月) 15:36
>TAMAさん
たしか、一般の人は対象にしていませんね。
指導委員会で主催するが殆どで
岳連系の「リーダー、準指導員、指導員」検定受験希望者
となっています。

指導員がイッパイいるのだから
一般登山者向けの講習会があってもいいような気はしますが・・・

S岳連の方は「岩登り」・「氷雪の技術」・「アイスクライミング」〈アイスは今年はないようです)などの講習会で
一般の方も受け入れているようですよ。




1553. Re^2: オオタカネイバラ ラスカル亭  2004/02/02 (月) 12:59
> オオタカネイバラはやぶ山の山頂によく咲いていますよ。

はあ・・・やぶ山ねー・・・・(^^ゞ
狭薄とか烏帽子とか小漁とか・・・そんなのでしょうか。
考えてみると、あまりやぶ山の頂って踏んだことないですね〜。
沢を詰めるのは隣の沢に移るためで、ピークはむしろ避けていますもんね・・・。
さて、今年はどこかで見てみようか。




1552. Re: オオタカネイバラ あまいものこ  2004/02/02 (月) 07:52
> 山中ではちと見かけた記憶の無いオオタカネイバラ、まるっきりハマナシそっくりなので、

オオタカネイバラはやぶ山の山頂によく咲いていますよ。




1551. 無題 TAMA  2004/02/02 (月) 07:05
おはようございます
書き込みは初めてです
温泉ネタで盛り上がっている掲示板ってココだったんですね
私の場合は、温泉に入ると緊張が切れて帰りに睡魔が襲うので
基本的に入りません
着替だけしてそのまま一気に帰宅しています
本当は入りたいんですけどね

ところで日々登山技術の研鑽をされているようですが、D岳連の
講習(研修)って一般の登山者が受講出来るモノなのでしょうか?




1550. オオタカネイバラ ラスカル亭  2004/02/02 (月) 06:37
おはようさまです。
山中ではちと見かけた記憶の無いオオタカネイバラ、まるっきりハマナシそっくりなので、どんなとこで咲いてるんだべかと追っても、情報がナッシング。
これはやはり所謂一つのシークレットってぇやつでしょうか?(撮影日まで(^_^;))

ところでこちらでも公告しておきますが、私儀、adachi改めましてラスカル亭を称しますのでひとつよしなにお願いいたします。m(__)m




1549. 調教? YAMAっち [URL]  2004/02/02 (月) 02:40
花まま〜あにょね、うちのBBSにおっかいオジさんがきてうのぉ(ToT)
うわ〜ん、うわ〜ん!(笑)
ちょうきょうってなぁにぃ?たべれるのぉ?




1548. すっかり温泉掲示板 kossy [URL]  2004/01/29 (木) 21:26
いゃ〜、ホントすっかり温泉掲示板ですな〜
お花が咲いていないときは、「温泉ママと温泉パパ 北海道」
っていうHPに変身してみては(笑)

温泉の満足感はホント人によって違いますし、女湯←もう35年くらい入っていませんが.....と男湯では、それぞれ行動パターンが違うので、同じ人数が入浴していても快適度が違うようです。

塩素臭い温泉の方が清潔そうで好きという人もいます。
私は絶対イヤですが。

混んでいなければ洗い場も少なくて良い訳で、そうなればやはり良い温泉は、道東と道南に集中します。

昨年入ったのでは、道南では桜野温泉熊嶺荘、道東ではウナベツ温泉でしょうか。

おっと、山へ行けない憂さをこんなところで晴らしてしまった (^^ゞ




1547. リンクを貼っておきました アルサッカ [URL]  2004/01/29 (木) 10:29
メールではやり取りしていますが、この掲示板では初めての者です。
貴HPのリンクを貼っておきました。
トップのページの山の写真はアルプスみたいで美しいですね。




1546. 温泉天国 YAMAっち  2004/01/29 (木) 01:03
あらら、すっかり温泉BBSに!?

鯉川は滝見の湯ってのが、小さな滑滝をのほほ〜んと見れてGOO!
マイナスイオン満載っすよ。寒々しいってのはあるけれど、古くても
磨かれた廊下!泊るとメシも美味い!昆布の喧騒を避けられ静か!

あっしも露天だけは外せませんな。でも混浴が苦手。。。
(公共良俗を重んじる乙女としては公害を巻き散らせんしなぁ〜、、、)
そういえば熊さんにトリートメントを寄贈しました。
俺がいない山行でも必携の上、ツヤツヤロンゲを維持して下さいまし。

真狩温泉も正しい温泉です。真狩のトレース・生でもバリバリ見えてましたぜよ。
なんか銭湯の富士絵のゴージャス版を見ている気分だったなぁ〜、、、
昔、赤岩の帰りに温泉に行って頭にタオルを鉢巻にしていたら
adachi重鎮に珍しく受けてましたね。。。なんでだべ?

北海道って温泉天国なんだってねぇ〜、、、北海道一周の時、車中泊だったのが
悔やまれるっすぅ〜!




1545. Re^6: 温泉マニアっす。 花ママ [URL]  2004/01/28 (水) 23:18
おっと、おKさんも来たなぁ〜

>忘れもしない「羊蹄京極コース」!
>京極温泉の露天風呂から一望でした。

あ、Jin兄いと行ったやつね。ううう、良いわねぇ。

>Adachiさん、

> となると、重鎮(このセクションのみ)のあたしが出ないわけにはいきますまい。

おおおおお!これはお見それいたしました。Adachiさんが温泉にも一家言をお持ちとは!

> 真狩温泉からは後方羊蹄の真狩ルートですね。

真狩は絶対よさげですよね。日曜日、帰りに車から墓地の沢のトレースが見えてたなぁ。温泉からも見えてたんじゃないかしら?

> 今度、双眼鏡持って入ってみよう。

騒ぎを起こさないようにせいぜいお気をつけくださいまし〜。




1544. Re^5: 温泉マニアっす。 adachi  2004/01/28 (水) 19:58
となると、重鎮(このセクションのみ)のあたしが出ないわけにはいきますまい。
コホン・・・

> あと露天風呂から見えるコースってどこかね?
> 五色温泉からアンヌプリ北西斜面?

昔の五色だと、すぐ上の高商スロープで滑る人間と雪合戦なんかしてたんですがね・・・。フリコ沢も見えたし。
真狩温泉からは後方羊蹄の真狩ルートですね。今度、双眼鏡持って入ってみよう。

鯉川温泉、渡り廊下と脱衣所あたりがが寒々としてなかった??

ただ、温泉ブームに乗って整備されたところって、清潔で快適だけど、混んでるし湯質の問題も気になるしで、あんまり歓迎しないですな〜、小生。
下山後のお風呂にこだわらなくなったなったのには、そんな要素も働いているのか・・・キレイ好きの熊さんには悪いが。
それにつけても30年前の高原温泉、えがったな〜(=^db^=)。
裏の噴泉は今でも吹いているのか・・・・?







1543. Re^4: 温泉マニアっす。 お恵  2004/01/28 (水) 19:18
温泉ネタ、私もかてて〜

> ま、確かにゆっくり浸りながら今日登った山なんかが見えると最高だよね。しかも、見上げる斜面に自分のトレースが付いてたなら、これ以上の贅沢は無いって感じ?

今まで、いっぺんしかない。
忘れもしない「羊蹄京極コース」!
京極温泉の露天風呂から一望でした。
トレースまでは見えなかったけど、コースがすっかりと・・・
ああ、ぜ・い・た・くの極みでしたわ!!

あと露天風呂から見えるコースってどこかね?
五色温泉からアンヌプリ北西斜面?雪壁があったら見えないな。
雪秩父からチセ?リフトは見えるけど。
あとどっかあったっけ?




1542. Re^3: 温泉マニアっす。 花ママ [URL]  2004/01/28 (水) 17:00
お、今度は熊さんかい、

> 私はとにかく、汗臭いまま長距離運転したくないってのが
> 一番大きいかな。だから、ついでに着替えもしちゃう。

はいはい、だからきれい好きで長湯系なのよね。

> でも、露天は外せない。

そうだ〜。熊さん、露天にこだわり系だったよねぇ〜。
ま、確かにゆっくり浸りながら今日登った山なんかが見えると最高だよね。しかも、見上げる斜面に自分のトレースが付いてたなら、これ以上の贅沢は無いって感じ?

> どうも呆けるのに邪魔なんだよね(^^;

いやいや、あぶくの中で今日の疲れがほぐれて行く〜ぅ、という感じも捨てたものではないぞ。

> あれ、鯉川温泉行ったことなかったかな?

あ、思い出した。あそこのことかぁ。なんかぬるくなかったっけ?(と、温泉無関心ぶりを思いっきり発揮 f(^^;; ポリポリ)




1541. Re^2: 温泉マニアっす。 くまさん  2004/01/28 (水) 16:10
> > いやさ、だって、温泉入ると翌日の体調が違うのよ。
私はとにかく、汗臭いまま長距離運転したくないってのが
一番大きいかな。だから、ついでに着替えもしちゃう。
家に着いてから、風呂の準備するのも面倒だし。
なので、「本物」でなくてもいいから、とにかく入りたいタイプ。

でも、露天は外せない。「はぁ〜、今日の山も良かったなぁ〜」と
呆けるには、やっぱり露天じゃないと。
ジャグジーだのジェットだののギミックもいらない。あれがあると
どうも呆けるのに邪魔なんだよね(^^;

> > そんなんでニセコでイチオシは鯉川温泉っす。ちゃんちゃん。
>
> はいはい、今度行って見ましょう。

あれ、鯉川温泉行ったことなかったかな?昆布温泉の外れにあるやつです。
あそこで花ママのケーキをもらって食べた記憶が・・・。




1540. Re: 温泉マニアっす。 花ママ [URL]  2004/01/28 (水) 15:28
お、来たな、YAMAっち。

> いやさ、だって、温泉入ると翌日の体調が違うのよ。

ふううううん、そんなものかねぇ。まあ、気持ち良いけれど、たった一回お風呂に入ったぐらいでそんなに違うものかしらん?(懐疑的)
ま、うちの場合、猫が待ってるので、うちの「猫付き温泉」(エッヘン、中身は各地の温泉の入浴剤入りじゃ!爆)でまあ良いかって。

> どうせ温泉に入るならベッピンにならねば意味がない!

ほおほお、それでベッピンになってK宮さんを射止めたって?

> そんなんでニセコでイチオシは鯉川温泉っす。ちゃんちゃん。

はいはい、今度行って見ましょう。




1539. 温泉マニアっす。 YAMAっち  2004/01/28 (水) 14:40
はにゃママ、へろ〜!温泉マニアのYAMAです(笑)
先日のニセコは楽しかったっすね、どもでした!

いやさ、だって、温泉入ると翌日の体調が違うのよ。でも一時は眠くなるからと
あっしも風呂は避けておりました。
そんで泉質。塩素バリバリの風呂って、温泉って名前につられて金払ってまで入るのに
上がってきたら妙に肌がバリバリ。バカヤロー!ってなモンです。
「あざらしくんのいい旅談話室」という本を読んで納得しました。

どうせ温泉に入るならベッピンにならねば意味がない!
そんなんでニセコでイチオシは鯉川温泉っす。ちゃんちゃん。




1538. Re: 雪山賛歌 花ママ@お掃除嫌い [URL]  2004/01/27 (火) 21:25
Kokemomoさん、

> 花ママ、お誕生日おめでとうございました。

ありがとうございます。ええ、日頃の行いが良いもんで……(^^;;

> 花パパ撮影の、噴煙をあげる前十勝とその後ろの真っ白な十勝岳。…………

お褒めを頂いて恐縮です。いつもじゃないけど自然が微笑んでくれた時って、本当に言葉に尽くせない美しさがありますねぇ〜。花でも、景色でも。
それを写真に残すのは、本当に難しくて、なかなか上手くいっていないんですけれどね。




1537. Re: きょうの道新見た? 花ママ@お掃除嫌い [URL]  2004/01/27 (火) 21:20
おKさん、

> 「サルの顔に似たオニグルミの冬芽」の写真。

あ、見た見た!うーん、でも、おサルより羊の方が似てると思うけどなぁ〜。ま、なんにせよ可愛いものって冬の森にも結構あるのよね。また探そっと。




1536. Re^4: つ、ついに 花ママ@お掃除嫌い [URL]  2004/01/27 (火) 21:17
> その際、岩壁お掃除セット(自分で考えて)
> 持ってくることが義務付けられています   はっは

はたきとか、トイレブラシとか?(爆)
デッキブラシなら良いかな?




1535. 雪山賛歌 kokemomo  2004/01/27 (火) 21:01
花ママ、お誕生日おめでとうございました。快晴のお天気がプレゼントされたようですね。噴火湾まで見渡せる絶景、スバラシイ。

先日までの花パパ撮影の、噴煙をあげる前十勝とその後ろの真っ白な十勝岳。静と動がおりなす1枚は神々しい。
秋、峠からみるトムラウシの真っ白な姿に思わず手を合わせてしまいます。




1534. きょうの道新見た? お恵  2004/01/27 (火) 12:34
「読者の声」欄に載ってる「サルの顔に似たオニグルミの冬芽」の写真。目の付け所ってあるのねえ。

でも、花ママのは「羊さん」だったっけ。




1533. 以後 K です  2004/01/27 (火) 12:26
気をつけます。

これに懲りずに時々寄せて下さい。




1532. Re^3: つ、ついに 崖♂  2004/01/26 (月) 23:27
> キャー!ついにそ、そんな世界に行っちゃったのね。うーむ。花ママには付いて行けない……(とか言いながら行ったりして?)

どうぞいらしてください。
その際、岩壁お掃除セット(自分で考えて)
持ってくることが義務付けられています   はっは




1530. Re^2: つ、ついに 花ママ  2004/01/26 (月) 14:28
> おKさんに崖♂お兄ちゃん、

>> Mの世界に踏み込んでしまった!
> TRなのに落ちたら全てグランドフォール!
> アックスから手を放すと自分の上に落ちてくる・・・

キャー!ついにそ、そんな世界に行っちゃったのね。うーむ。花ママには付いて行けない……(とか言いながら行ったりして?)




1529. Re: ご無沙汰してます 花ママ  2004/01/26 (月) 14:01
> Kさん、

> 最初にお断りしとけば良かったのですが2,3回 此方の花の写真をお借りして私的メールに添付させて頂いて居ましたが、宜しかったでしょうか ?

一応トップページに書いてあるんですが、「 当サイトに掲載した写真の著作権は花ママと花パパにあります。無断転載はお断りいたします。」となっております。
お使いになりたい時は事前にご連絡いただけると幸いです。




1528. Re: つ、ついに T氏@アックスの主  2004/01/25 (日) 22:57
> Mの世界に踏み込んでしまった!
> シットスタートから始まり、できるだけ左側の氷を使わないように小さいツブを拾っていく。

そうまるで「理由なき反抗」でやっていた
“チキン ラン”のように先に氷に逃げた人は
「チキン!」と呼ばれる。
TRなのに落ちたら全てグランドフォール!
アックスから手を放すと自分の上に落ちてくる・・・

いや〜実に過酷(?) なクライミングでした    はい




1527. つ、ついに お恵  2004/01/25 (日) 21:51
Mの世界に踏み込んでしまった!

某滝のF2の裏、カブリ気味のつぶつぶ、しかも下半分は逆層、右に行けば岩がぺろぺろ剥がれる、ミニミックスルート。

シットスタートから始まり、できるだけ左側の氷を使わないように小さいツブを拾っていく。「やだやだ」といいながら、2,3手上がれちゃったりすると快感に変わる。

え?アックス?もちろんT氏とS氏の新品をお借りしました。




1526. ご無沙汰してます K です  2004/01/23 (金) 22:41
相変わらずの賑わい楽しく拝見させて頂いております。

毎日覗いてはいるのですが話題が柔な私にはついていけず中々書込みできませんでした。

最初にお断りしとけば良かったのですが2,3回 此方の花の写真をお借りして私的メールに添付させて頂いて居ましたが、宜しかったでしょうか ?




1525. おー!ファンタステック massy  2004/01/23 (金) 21:55
頭に真っ赤なヘルメット
両手にBD・バイパーをささげもち
靴は初お目見えよ!freney xt
クランポンは、あな珍しやCassin

もったいなくて登れません

それにつけても、すき焼き食べたい




1524. Re: 苦痛だらけで進歩なし 花ママ [URL]  2004/01/23 (金) 21:37
崖♂お兄ちゃん、

> >土曜か日曜は、モノポイントの刺さり具合を
> >もう一度確認するか
> と書いていたが・・・・ 本当か?!

きっと柔らかい雪に刺さるかどうか確かめたいってことじゃない?おニューの靴に、アイス用アイゼン、新しいアックス、バイパー、もったいなくて氷に使うなんてもっての他!だと思うよ。ね、アル中ハイマーさん?




1523. 苦痛だらけで進歩なし 崖♂  2004/01/23 (金) 13:31
先日、美笛で
新しいクランポン
減ったら困ると、蹴り込まず、岩にも乗らない
人を見掛けた

そのお方何処かの掲示板に

>土曜か日曜は、モノポイントの刺さり具合を
>もう一度確認するか

と書いていたが・・・・ 本当か?!!




1522. 憩いの場 massy  2004/01/22 (木) 22:38
憩いの場、ではなくて
憩いの花園、でしょーねー

花々に囲まれて
ミゾーのアイスコンペ・スペシャルバージョンの刃を研ぐ
真冬の夜の夢

虎が爪を研ぐのはいいとしても
花に虎は似合わんぞ
さて、今週も美笛の滝で、氷にテンション!




1521. Re^2: RE:ウソ書いちゃいか〜〜ん!  花ママ  2004/01/22 (木) 19:02
虎のお兄ちゃん、

> ちなみに、指をブツのはヘタだから!

ぎくぅ。お見通しですわね、おほほほほほ。

> ほんと、コンペシャフト作らんかなぁ>ミゾーの旦那

うーん、軽くて曲がってたら、かなりクラッとするかも?(と全てをお道具の所為にする花ママなのであった。でも、アイスの世界ではこれは結構正しい???)

>  いやいや、某アルツクライマーの憩いの場としても、活用されてるじゃねーですか(〜^^)〜

いやーん、ここは「野の花・山の花 北海道 掲示板」なのよぉ。アル中ハイマーお断り!




1520. Re^4: オニグルミの葉痕 花ママ  2004/01/22 (木) 18:56
Adachiさん、

> あ、虎仮面様、あたし貴君の同意者です。ええ、ミゾーがでてきたときからです。

じゃ、早速ご購入召されては?パゴダの塔攻略用になど。
そしたら、あったしも行っこうかなぁぁぁぁ?




1519. Re^3: オニグルミの葉痕 花ママ  2004/01/22 (木) 16:11
Kokemomoさん、

> 小さい命はもろいです。今はバードカービングの中でねむっています。

そうですよねぇ。小さな小鳥には冬越しはさぞ大変でしょうね。アメリカにいた頃はバードフィーダーを家の前に吊してたんだけど、今はマンションでつるせないし(ネコもいるし)。

> 花ママのニャウりンガルはその後、活用されていますか?

えー、あれはですね、本来は花グランマの家のモモというネコの翻訳専用機でして、本来の使用者の使う前にちょっと実験させて貰ってたんです。しかも、すぐマイクを向けるとしゃべらなくなって、、、

> お出かけするときはねこちゃんはひとりでお留守番ですか?

優雅な独身生活を楽しんでいる(?)ようですよ。ま、2日も家を空けると帰ってきて1時間はワオワオ文句言いながら付いて歩きますけど。(^^;




1518. Re: RE:ウソ書いちゃいか〜〜ん!  虎仮面  2004/01/22 (木) 01:09
> ふーん、やっぱりミゾーの刃先は良いんだぁ。でも、たしか、ぼっこ(っていうのか?シャフトって言うんだっけ?)の曲がりとかはミゾーより最近のやつの方が良いんだよね?レストも出来るし、指も打たないし?

 曲がり具合はいいんだけど、欧米モデルはほとんどが女性には太すぎるし、まだまだ重いんで握力のロスが大きいの。
だからバイル落としちゃったりとかも、テクだけじゃないんです。
ちなみに、指をブツのはヘタだから!

 ミゾー=SCUDは、細身のシャフトと、なんたってWtバランスがぜつみょ〜!で、ただ軽いだけで沢の泥壁にしか使えないような、サブピッケルとは次元が違うのですよ。
ほんと、コンペシャフト作らんかなぁ>ミゾーの旦那

> 、、、しっかし、この掲示板、夜中になるとアイスクライミング専門になったりして、、、

 いやいや、某アルツクライマーの憩いの場としても、活用されてるじゃねーですか(〜^^)〜

> 結局シップして痛いのはしばらく我慢するしかないってのは、なんだか釈然としない。チャンと直せぇ!この藪医者!!

 点数(もうけ)にならないアイシングやテーピングなんて、よっぽど良心的な整形科医かスポーツドクターでもないとねぇ・・・・
1日に2回か3回ガッチリ氷で冷やして、寝る時だけ湿布ってパターンでも、湿布だけよりゃよっぽど早く治りますぜ。

→adachiさん
> 今は斜度がきつくなり過ぎたのですよ、結局。
> もっとさくさくと登る事が尊重されれば、アイスの裾野も広がるんですけどねぇ〜。

 ご賛同ありがとうございます。
たしかに、大ハングのMからサクサクまで、人口の割には特化しすぎの感はありますよね。
まぁコンペの定着も、裾野を広げる要因にはなるでしょう。




1517. Re^3: オニグルミの葉痕 adachi  2004/01/21 (水) 22:32
> 犬の散歩をしていると頭上たかく群れがとび、双眼鏡を持っていればと思うこと度々です。

あ゛ー・・・まったくですね。
先日の後方羊蹄も、下山時にふと異音に滑りを止めると、アカゲラが一羽、枯れ枝を伝っていました。
お陰でこのくらいは見分けれるようになって、当面、満足です。(=^db^=)

あ、虎仮面様、あたし貴君の同意者です。ええ、ミゾーがでてきたときからです。
それでなんでミゾーの一本も持っていないんだと言われれば、オゼゼが無いから・・・・・というのが答えなんですね、ハイ。
ただ、バナナピックだって、出た当初は「引っ掛け」志向だったんですよ、彼の(モチ、バナナの(=^db^=))名誉の為に言うなら。
今は斜度がきつくなり過ぎたのですよ、結局。もっとさくさくと登る事が尊重されれば、アイスの裾野も広がるんですけどねぇ〜。




1515. Re^2: オニグルミの葉痕 kokemomo  2004/01/20 (火) 23:15
> 冬は犬の散歩以外は冬眠していたいほうなので鳥見もご無沙汰で、近所のナナカマド並木に群がるキレンジャクを見物している位です。雪山に突っ込んで事故死したキレンジャクを拾ってしまいました。供養しなければ…

私も去年、雪道でマヒワが凍えているのを拾い、セーターの中で暖めると元気になったのもつかのま。小さい命はもろいです。今はバードカービングの中でねむっています。

犬の散歩をしていると頭上たかく群れがとび、双眼鏡を持っていればと思うこと度々です。話はかわりますが昨日は獣医さんから犬の膀胱炎の薬をもらいました。
冬になると多いそうですが、雪がふると目立つので夏場は気がつかないのではと心配になります。
バウリンガルも「おいらのほうが強いんだぜ!」としか言ってないし。
花ママのニャウりンガルはその後、活用されていますか?

お出かけするときはねこちゃんはひとりでお留守番ですか?




1514. Re^2: オニグルミの葉痕 花ママ [URL]  2004/01/20 (火) 22:06
A崎さん、やませみさん、

> ウワッ可愛い!見る人はちゃんと見てるんですね。オニグルミ羊君も脚光を浴びて嬉しそう。

イェーイ!やっぱり分かる人には分かる!ね、可愛いですよね。受けたのでルンルンです♪

> 雪山に突っ込んで事故死したキレンジャクを拾ってしまいました。

あら、雪山にも突っ込んじゃうんですか?ガラス窓に突っ込んじゃうって話はよく聞きますけど?




1513. Re^2: 恐るべしドライ・・・・ massy  2004/01/20 (火) 16:50
虎仮面 様

目を大事にしてください。
層雲峡で見た右目は半分ふさがっていました。

加齢ということもあるし…




1512. Re: 恐るべしドライ・・・・ 花ママ  2004/01/20 (火) 14:21
実は体が弱いという虎仮面兄ちゃん、お大事にね。

>  「あー、角膜が剥がれてますねぇ・・・・」
> (オイラはお目目まで寝相が悪いっちゅうんかい(^_^; )

こっ、怖っ!夜遅くまで掲示板散歩しているどなたかさんもどうぞご注意あれ!

> PS:片目でも氷は出来る!(^◇^) 

独眼竜虎仮面とかって?ファイトォ!




1511. Re: ウソ書いちゃいか〜〜ん! 花ママ  2004/01/20 (火) 14:14
虎の親分、ファーライト地方の豪雪、お見舞い申し上げます。最近音沙汰無いから埋まってるんだなぁ、、って思ってました。

> > それと、アイスアックスは「ミゾーしかない」といっていた虎仮面さん
>  とゆーことで進歩が嬉しいっちゅーより、やっと他のメーカーも間違いに気付いて、ミゾー(のSCUD)に追随してきたか・・・・という感慨なわけですな (^o^)

ふーん、やっぱりミゾーの刃先は良いんだぁ。でも、たしか、ぼっこ(っていうのか?シャフトって言うんだっけ?)の曲がりとかはミゾーより最近のやつの方が良いんだよね?レストも出来るし、指も打たないし?

、、、しっかし、この掲示板、夜中になるとアイスクライミング専門になったりして、、、




1510. Re: デモ 花ママ  2004/01/20 (火) 14:02
Kojiさん、

> クライミングのデモは「アイスクライミング体験」のほうです。

どうぞ、当日へんなおじさんが会場をうろついて、テレビカメラに向かって「ピース!」とかやってても気にしないでください。

Mazzy、

> 「おいでおいで」の声が聞こえる。

ううう。幻聴も聞こえるようになったか、、、いよいよだな、、、、




1509. Re: オニグルミの葉痕 やませみ  2004/01/20 (火) 12:09
ウワッ可愛い!見る人はちゃんと見てるんですね。オニグルミ羊君も脚光を浴びて嬉しそう。A崎さん、お久しぶりです。
kokemomoさん、冬は犬の散歩以外は冬眠していたいほうなので鳥見もご無沙汰で、近所のナナカマド並木に群がるキレンジャクを見物している位です。雪山に突っ込んで事故死したキレンジャクを拾ってしまいました。供養しなければ…




1508. オニグルミの葉痕 A崎  2004/01/20 (火) 08:11
こんなに可愛い羊さん はじめて見ましたぁ・・・(微笑)
冬芽も葉痕も全くわかりませんが・・・拝見できたら嬉しいーデス。




1507. デモ koji [URL]  2004/01/20 (火) 06:45
massyさん・・・・
クライミングのデモは「アイスクライミング体験」のほうです。
競技用の壁のとなりなんですよ。




1506. 恐るべしドライ・・・・ 虎仮面  2004/01/20 (火) 01:46

 ・・・・ツーリングも刃が減るんで恐いといえば恐いが・・・・(^_^;

 先々週の木曜の朝、目覚めると右目の外側がゴロゴロ。
麦粒腫(ものもらい)だろうな、と連休のnaka滝、雲井の滝アイス研修は、抗生剤入り目薬と洗眼で乗り切れた。

 ところが、週が開けても右瞼の腫れは悪化の一途で、麦粒腫にあるハズの瞼の裏の白点も見つからず、とにかくまっ赤っかでズキズキ。ほとんど片目状態。
車のライトやPCの液晶ですらバックライトを落としても、残った左目まで痛くて長時間見てられない。
 そこに持ってきて、例の2シーズン分くらいいっぺんに積もったような、オホーツク側の超ドカ雪(国道もほとんど閉鎖でオイラの車も丸2日生き埋め)で除雪に明け暮れ、先週の金曜にようやく眼科を受診したら・・・・

 「あー、角膜が剥がれてますねぇ・・・・」
かくまく〜〜?ぶつけたとか強く擦ったとか(落氷が当たった覚えも(^_^;)無いんですけど
「ごくたまーにあるんですよ。寝てる時に角膜と瞼の結膜がゆ着しちゃって、動きの激しい夢とかで眼球が動くと、角膜の表面が持ってかれるんです」
す、するってぇと、目が覚めて違和感があった時点で、もう角膜は剥がれてたってこと?
「そう言うことになります。しばらく視力は下がるけど、薬つけてれば角膜は再生しますよ」
「角膜の癒着は、涙腺の不調や眠ってる時でも瞼が開いちゃってるとかの、眼球の乾燥からですね」
(オイラはお目目まで寝相が悪いっちゅうんかい(^_^; )
寝る直前までパソコンやってること多いから、いわゆるドライアイ症候群?
「断定は出来ませんが・・・・」

だそうです。皆さんもご注意あれ

PS:片目でも氷は出来る!(^◇^) 車の運転の方がキツいわぁ・・・・




1505. ウソ書いちゃいか〜〜ん! 虎仮面  2004/01/20 (火) 01:39
massy wrote: > 層雲峡の写真は、いい! @baku's life bbs
http://cgi29.plala.or.jp/bakubaka/tboard002/tboard002.cgi
> それと、アイスアックスは「ミゾーしかない」といっていた虎仮面さん
> 「フージュン」を両手に握りうれしそう
> やっぱり、アックスは進歩していると心ひそかにおもったのですかねー。

 フェニックスだろ。あ、フュージョンか(^o^)
しろーとの掲示板だと思って、ウソ書いちゃいか〜〜ん!

 最近のコンペ用バイルは、刺さりよっか引っかけ優先というコンセプトが、明確になってきてるのだよ。
先週のnaka滝での
せーや君:(研いだのに)フュージョンって、はね返されて刺さりにくいっす
虎仮面:肘中心のスイングじゃなく、インパクトの瞬間にちょこっと振り下ろす感じにしてみ
せーや君:オー決まる決まる・・・・

 で分かるように、まんまミゾーの振り方を要求されるわけ。
売り場で、ピック先端の角度を比べてみんしゃい。
斜度が立ってくるほど抜けやすいコケ脅しのバナナピックよっか、各メーカーの先鋭モデルほどピックの先端は下を向いて、ハングでの引っかけに有利なのが分かるっしょ?

 とゆーことで進歩が嬉しいっちゅーより、やっと他のメーカーも間違いに気付いて、ミゾー(のSCUD)に追随してきたか・・・・という感慨なわけですな (^o^)




1504. Re^5: クライミングコンペ massy  2004/01/19 (月) 23:04
>1/29、クライミングのデモも放映予定です。

まずは、それに登場したいですね。
さーて、予定を組まなくては。
「おいでおいで」の声が聞こえる。




1503. Re^4: クライミングコンペ 花ママ [URL]  2004/01/19 (月) 22:32
Kojiさん、

> 久々に我が家でPCです。

お疲れ様です。もうすぐお祭りも開幕ですね。頑張ってくださいね。

> ちなみに1/29のひるどき日本列島は氷瀑まつり会場からの
> 中継ですよ。
> クライミングのデモも放映予定です。

お!要チェックですね。誰かにビデオの録画を頼まないと!




1502. Re^3: クライミングコンペ koji [URL]  2004/01/19 (月) 22:24
ご無沙汰しています。
氷の話で盛り上がっていますね。
久々に我が家でPCです。

> よろしいんじゃないでしょうか?ね、Kojiさん?
> どうぞ転載してコンペを盛り上げてください。

どんどん情報は流していいでしょう。
関係者の一人としては告知度が上がるほどうれしいので。

ちなみに1/29のひるどき日本列島は氷瀑まつり会場からの
中継ですよ。
クライミングのデモも放映予定です。






1501. Re^2: キンセイラン 花ママ [URL]  2004/01/19 (月) 22:24
Kokemomoさん、

> > トップページのキンセイランいいですね!
> ほんとうによく撮れていますね。

とお褒めに預かったのに、変わっちゃいました、すみません。

> 私は先日、円山でウソが数羽、ナナカマドの実をついばんでいるのを見ました。

鳥に詳しい方がいたら、ぜひ弟子入りしたい花ママです。ネクタイしているシジュウカラとか、知っているのはホンの一握り、鳴き声だけで分かっちゃう人は憧れです。




1500. Re: キンセイラン kokemomo  2004/01/18 (日) 22:46
> トップページのキンセイランいいですね!気品ある華やかさで新年にもふさわしい花ですね。

ほんとうによく撮れていますね。
私も野幌の写真があり、よく撮れていると自負していましたが、花パパのを見ると同じ花かと思ってしまいます。

やませみさん。お名前からして鳥好きの方のように思えますが最近、札幌周辺で珍しい鳥に出会えましたか?
私は先日、円山でウソが数羽、ナナカマドの実をついばんでいるのを見ました。




1499. Re: キンセイラン 花ママ [URL]  2004/01/16 (金) 21:20
> やませみさん、いらっしゃいませ。

> トップページのキンセイランいいですね!気品ある華やかさで新年にもふさわしい花ですね。

ええ、サルメンエビネも個性的だけど、キンセイランは上品で本当に華やかですよね。なかなか見つけ難いだけに、出会えると万歳三唱してしまいます。

> 私は砥石山で見ていますが、今も無事でしょうか。

へえええ、砥石山ですか。私達は知床でも一度見たことがあります。みんな元気で眠ってるかな?




1498. キンセイラン やませみ  2004/01/16 (金) 18:28
トップページのキンセイランいいですね!気品ある華やかさで新年にもふさわしい花ですね。「金星蘭」の表記がピッタリで好きです。私は砥石山で見ていますが、今も無事でしょうか。山道を汗かいて登るのが億劫で足が遠のいていますが、この写真に触発されて、今年は再訪してみようかな…今頃はこの大雪に埋もれて静かに眠っているのでしょうか。




1495. Re^2: 雲井の滝 花ママ [URL]  2004/01/14 (水) 22:39
おKさん、

> > 次回はF2くらいはりーどしてねん(^◇^)
> はい、F2だけならなんとかがんばりましゅ。

お、待ってました、任せたよ!(ってか?!)

> って、こんどはいつ??

同じく。ワクワク〜♪♪




1494. Re^4: クライミングコンペ 花ママ [URL]  2004/01/14 (水) 22:32
横山さん、

> 花ママさんはコンペに出られるのですから初心者な訳ないですよね。

いいえ、初心者です(キッパリ)!

> 私はやっと去年からリードを始めたばかりの初心者です。

リードはまだまだできないですねぇ(ねえ、虎親分?)。コンペはTRだから私でも出られるんです。出てご覧になったら?あまりの低レベルにびっくりカモ?!




1493. Re^5: 氷の世界 花ママ [URL]  2004/01/14 (水) 22:28
Maruさん、こんばんは。

> こんばんわ,石狩地方もかなり凄い天候のようですね.

なんかまだピューピュー言ってます。気温は高いんですけど、今日は町の中でもアイゼンピッケル目出帽ゴーグルが欲しかった(爆)。

> 今年は僕氷できそうにないですねー

うーん、残念。Maruさんなら体の柔らかさと言い、上半身のパワーと言い、○だっちにも対抗できるかも知れないのに……?!




1492. Re: 雲井の滝 お恵  2004/01/14 (水) 21:28
虎さん、どもどもです。

>  前2日のnaka滝で体が慣れたのか、先週よりは楽に登れましたが、2人同時墜ちとか、一方は登はん、一方は下降とかで、同時ビレイはやっぱ忙しかったですぅ。

いやはや、ご面倒をおかけしました。
氷柱にしがみついたり、フィフィをかけようとしたりジタバタはしたんですが結局テンションかけっぱなしで。しかも下降してアックスを取りに行こうとしたらロープが足りなくて・・・
ビレイヤーは一体どんなことになってるやらと思いながらももたもたしてました。

>  すくりゅーどうもです。 
> 次回はF2くらいはりーどしてねん(^◇^)

はい、F2だけならなんとかがんばりましゅ。
って、こんどはいつ??




1491. Re^3: クライミングコンペ 横山@ICML管理人 [URL]  2004/01/14 (水) 20:48
花ママさんがOKを下さったようなのでさっそく流させて頂きますね。
日記の方はボチボチ読ませさて頂いています。

花ママさんはコンペに出られるのですから初心者な訳ないですよね。
私はやっと去年からリードを始めたばかりの初心者です。
今度コンペのビデオを購入して皆さんの登り方を拝見して勉強したい
と思っています。

今後もよろしくお願いします。

> あわあわあわ、横山さん、ようこそいらっしゃいました。
>
> よろしいんじゃないでしょうか?ね、Kojiさん?
> どうぞ転載してコンペを盛り上げてください。
>
> いやー、横山さんがこちらをご存知とは……。私達の情けない氷日記も見られていたとは……、あせ、あせ(汗)。
> アイスクライミングはホンの初心者ですけど、幸運に恵まれさえすればコンペ入賞も夢じゃないってことです、ええ。




1490. Re^4: 氷の世界 maru  2004/01/14 (水) 20:44
こんばんわ,石狩地方もかなり凄い天候のようですね.
ちょっと風は強かったけども渡島は穏やかでした.

> 花ママは今年はスピードの女王様を狙うのだ!\(^^)\

頑張って下さい.今年は僕氷できそうにないですねー




1489. Re^3: 申し込み 花ママ [URL]  2004/01/14 (水) 20:26
Mazzy,

> 僕も体力温存派です。

ふん、何が体力温存!温泉入って食事してビール飲んで一杯かげんでフラフラすると凍死するよ!
花ママは今年はスピードの女王様を狙うのだ!\(^^)\
(普通のコンペはレベルが上がって予選通過も厳しそうだから……f(^^;;ポリポリ ) 




1488. Re^2: クライミングコンペ 花ママ [URL]  2004/01/14 (水) 20:21
あわあわあわ、横山さん、ようこそいらっしゃいました。

> 層雲峡アイスクライミングコンペの要綱を拝見しました。
> 記事の内容をICMLでも流したいと思うのですが如何でしょうか。

よろしいんじゃないでしょうか?ね、Kojiさん?
どうぞ転載してコンペを盛り上げてください。

いやー、横山さんがこちらをご存知とは……。私達の情けない氷日記も見られていたとは……、あせ、あせ(汗)。
アイスクライミングはホンの初心者ですけど、幸運に恵まれさえすればコンペ入賞も夢じゃないってことです、ええ。




1487. Re: クライミングコンペ 横山@ICML管理人 [URL]  2004/01/14 (水) 17:08
花ママと花パパさん、kojiさんはじめまして。
アイスクライミングメーリングリスト(ICML)管理人の
横山と申します。

層雲峡アイスクライミングコンペの要綱を拝見しました。
記事の内容をICMLでも流したいと思うのですが如何でしょうか。
層雲峡観光協会にも問合せているのですがまだ返答を頂いていないものですから。
よろしくお願いします。

> こんばんは、お久しぶりです。
> 氷瀑まつりの製作もだいぶ進みました。
> クライミングウォールも順調です。
> もうご存知かも知れませんが、大会の要綱をUPしますね。
> 開催内容




1486. Re^2: 申し込み massy  2004/01/14 (水) 16:40
お恵様

> 「スピード競技」、私は断然「体力温存派」です!

僕も体力温存派です。
ワールドカップを視野において作戦組み立て中なのだ。




1485. Re: 雲井の滝 花ママ  2004/01/14 (水) 10:00
どもども虎親分、

> 花ママ肘の具合いかがですか?

青タンになったぐらいで大丈夫です。ご心配お掛けしました。
避けたんだけど、右側の壁にぶつかって跳ね返ってきたんで右肘をかすった、、という感じ。だって、制動手は離すわけにいかないから。私ってなんてすばらしいビレイヤー!(自画自賛)
(せっかく流動分散してるんだから、もっとちゃんと逃げんかい!という声もあり……)

> 2人同時墜ちとか、一方は登はん、一方は下降とかで、同時ビレイはやっぱ忙しかったですぅ。

後続二人で大騒ぎしてすみませんでした。しかし、一時はどうなるかと思った。二人ともぶら下がるは、一人はバイル一本だはって。なははははは。ま、これに懲りずにまたよろしゅうに!m(_ _)m

> 次回はF2くらいはりーどしてねん(^◇^)

よしゃーーー!とおKさんが言うと思う(って、自分は言わんのかい!)




1484. Re^2: 申し込み 花ママ  2004/01/14 (水) 09:49
おKさん!

> とかなんとかいっちゃって・・・
> 「スピード競技」にもエントリーしちゃったんでしょ、でしょ?

あ゛、バラしたなぁ!きっと女性はハンデがあるよね♪というお気楽気分でエントリー。
去年は賞品が良かったらしいし、予選を通過する自信がないからこっちでなんとか、、、という下心。(見え見え?)




1483. 雲井の滝 虎仮面  2004/01/14 (水) 04:44
 どもです。 12日の雲井の滝お疲れさまでした。
花ママ肘の具合いかがですか?
ビレイしてもらったたのにすいませんです。m(_ _)m
フォールラインからは、かなり離れてると思ったんですが・・・・
しっかりアイシングしてください。氷でやったからってんじゃなく(^_^;、湿布に頼っちゃうと長引いて良いことありませんから。

 前2日のnaka滝で体が慣れたのか、先週よりは楽に登れましたが、2人同時墜ちとか、一方は登はん、一方は下降とかで、同時ビレイはやっぱ忙しかったですぅ。

 すくりゅーどうもです。 
次回はF2くらいはりーどしてねん(^◇^)




1482. Re: 申し込み お恵  2004/01/13 (火) 23:58
花ママ、

> でも、もう一杯だったらどうしよう???その場合は残念だけど仕方ないなぁ(と、なんとなくホッとした嬉しさ半分、出られない悔しさ半分)……

とかなんとかいっちゃって・・・
「スピード競技」にもエントリーしちゃったんでしょ、でしょ?
私は断然「体力温存派」です!
応援しまっせ。




1481. 申し込み 花ママ [URL]  2004/01/13 (火) 23:01
>Kojiさん、

申し込み用紙は実はMazzy様からFAXして貰いました。明日にはFAXで申し込みする予定です、ドキドキ。
でも、もう一杯だったらどうしよう???その場合は残念だけど仕方ないなぁ(と、なんとなくホッとした嬉しさ半分、出られない悔しさ半分)……

>Mazzyさま、

申し込み用紙、ありがとう。やむを得ず職場のFAXに送ってもらったら宛名が「○○大先生」と来たもんだ。うわーん、何じゃこりゃ?
送ってもらって言うのもなんだけど、もう少し配慮のある送り方は出来んのかい!!




1480. Re^3: クライミングコンペ massy  2004/01/13 (火) 21:28
> 所定の申し込み用紙

ICI石井スポーツ北12条店にもありました。
先ほど確認。
定員50名、お早目の申し込みを主催者にかわり
お願いします、ね。




1479. Re^2: クライミングコンペ koji [URL]  2004/01/13 (火) 18:46
言い忘れました。
所定の申し込み用紙は秀岳荘(札幌&旭川)にあります。
層雲峡観光協会のHP
http://www.sounkyo.net)からも取り出せるはずなのですが
1/13夕方現在まだUPされていません。




1478. Re: クライミングコンペ 花ママ [URL]  2004/01/12 (月) 21:44
> Kojiさん、こんばんは。
道すがらスプリンクラー全開の会場をちらちら見てきましたよ。祭りも追い込みですね。どうぞ風邪を引かないように頑張ってくださいね。

> もうご存知かも知れませんが、大会の要綱をUPしますね。
> 締め切り 2/10必着
>  (男女合計50名になり次第締め切ります) 

要綱、ありがとうございます。おっと、今年は定員があるんですね。早く申し込まないと!!




1477. クライミングコンペ koji [URL]  2004/01/12 (月) 20:43
こんばんは、お久しぶりです。
氷瀑まつりの製作もだいぶ進みました。
クライミングウォールも順調です。
もうご存知かも知れませんが、大会の要綱をUPしますね。
開催内容
2/14 9:00受付
   10:00〜15:00最新テクニックの講習会
      講師(予定)保科雅則、サロモン契約選手(1〜3名)
   20:00〜21:00 スピード競技アトラクション
2/15 11:00受付
   12:00〜16:00ボルダー競技予選
   19:30〜21:00ボルダー競技決勝
   21:00〜21:10花火
   21:15 表彰式
   21:30 閉会
競技内容
 予選 フラッシング・トップロープ方式(デモあり)x3課題
 決勝 オンサイト・トップロープ方式(下見あり)x2課題
 ※1課題あたりの持ち時間は6分、6分以内であれば
  何度でもトライ可 
 ※課題終了後6分間のインターバルで次の課題へ
 ※最高到達点で順位決定
装備
 アイスアックスx2本(改造可、全長60cm以内、リーシュ不可)
 アイゼンx1ペアー、横方向に爪のないもの、改造品可 
 クライミング用ヘルメット、グローブ
 防寒性があり動きやすい服装
 (ヘルメットなきものは講習、コンペに参加できません)
申し込み
 所定の申し込み用紙にてFAXか郵送で
 〒078-1751北海道上川郡上川町本町41
 fax 01658-2-1903
 問い合わせ電話番号 01658-2-1811(層雲峡観光協会)
           01658-5-3193(氷瀑まつり会場)
参加費
 講習会&コンペ¥7000
 コンペのみ ¥3000
 講習会のみ ¥5000
(それぞれ保険代込み)
振込先
 札幌銀行上川支店 普通90471
 層雲峡観光協会 実行委員会
締め切り
 2/10必着
 (男女合計50名になり次第締め切ります) 




1476. ぞろ目賞だーれ? 花ママ [URL]  2004/01/09 (金) 21:19
そういえばいつの間にか55555が過ぎてました。(^^;
誰が踏んだんでしょう?
次の切番はじゃあ、60000かしら?うーん、まだまだ先です。




1475. Re: セッション 花ママ [URL]  2004/01/09 (金) 21:16
>Maruさん、

> 今度こそ,「これできるか大会」したいものです.
> 各自課題作ってやり合うちゅーやつ.

やっぱりボルダリングは何人かでいろいろやって盛り上がるのが楽しいよね。sacwaちゃんとかみんな集まってやりますか。
今度の来札は何時?




1474. Re: ヒメイワショウブ 花ママ [URL]  2004/01/09 (金) 21:14
> Kokemomoさん、

> この写真の手前の肉厚の葉はなんでしょうか?刻みの大きい葉は
> チシマイワブキかしら。なにか実もありますね。

えーー、何でしょうねぇ (^^;; ちょっと分からないです。今度はご近所さんも見ておかないと。あと、キバナシャクナゲも写ってますねぇ。




1473. セッション maru  2004/01/09 (金) 12:39
> う、今週は行けなかった、秀壁……。来週こそ!なんか年の始めって忙しいのよね……

今度こそ,「これできるか大会」したいものです.
各自課題作ってやり合うちゅーやつ.
既存の課題無視してね(^^;.
5人ぐらい集まらないと面白くないかな.




1472. ヒメイワショウブ kokemomo  2004/01/09 (金) 11:22
ヒメイワショウブは「姿見の池」で見たと記録がありますが
こんなに旬の時ではなかったように思います。
チシマゼキショウ属なのですね。
この写真の手前の肉厚の葉はなんでしょうか?刻みの大きい葉は
チシマイワブキかしら。なにか実もありますね。




1471. 壁とデブリ 花ママ [URL]  2004/01/09 (金) 08:08
>せいこやまさん、

う、今週は行けなかった、秀壁……。来週こそ!なんか年の始めって忙しいのよね……

>YAMAちゃん!

え?まだデブリがあるの?うーん……、物持ちなのね。山道具ならいくらでも貰ってあげるよ。チタンのカップとか、武器のセットとか、プラブーツとか……
そういえば、貰った平仮名タイムズ、うちの外人さんにあげたら、とっても喜んでました。どーもありがとね。




1470. すたこらさっさ 山女  2004/01/08 (木) 11:42
あけおめ!ことよろ!(今頃か?!)

部屋のデブリ掃除に忙しいのでこれにて!(爆!)




1469. 続・秀壁 せいこやま  2004/01/06 (火) 21:41
そーです。
例の「なまら癖ーX」さん達のでございますっ。
さぁさぁ、秀壁へ!




1468. Re: 秀壁課題 花ママ  2004/01/06 (火) 17:56
お!せいこやまさん、今年もよろしくお願いします。

> 今度秀壁に行かれたら「なまくせコンペファイル」が
> オススメです。小さい人でもたぶん大丈夫な課題も満載です。

情報ありがとうございます。今度やってみますね。おK@貧乏性?さんもきっとそれなら気に入るでしょう。ね、行こうよね、おKさん?
ところで「なまくせ」って、例の「なまら癖ーX」の略ですか?




1467. 秀壁課題 せいこやま  2004/01/06 (火) 17:10
今年初書き込みです。
あけましておめでとうございます。
今度秀壁に行かれたら「なまくせコンペファイル」がオススメです。
小さい人でもたぶん大丈夫な課題も満載です。
10課題以上あるので、順番にやっつけていくと楽しめること間違いなしです!




1466. Re: 氷の後の…… お恵  2004/01/06 (火) 11:50
花ママ、

> 温存したのは帰りの運転のためよぉ。

やー、それはどうもです。お疲れさんでした。

>うーん、午後から藻岩山とは元気余ってるじゃん!

イエ、ただの貧乏性です。




1465. Re: 今年もよろしくお願いします 花ママ [URL]  2004/01/05 (月) 22:08
>Maruさん、こちらこそよろしくお願いしますね。

>昨日,ツアーから帰ってきました.

おお、本州遠征のお話、今度聞かせてください。どんな岩でした?こちらはヨワヨワ〜でした。




1463. 氷の後の…… 花ママ  2004/01/05 (月) 18:11
> Wagaママちゃん、

> 氷屋の虎おぢから、アイススクリューを預かりました。

あ、よろぴくぅ。ふーん、虎のおぢちゃん、NACで健闘したんだぁ、って、羊蹄山はどうなったの?華麗なテレマークを決めるハズだったのでは?はて。

> おKさん、お疲れ。

> で、温存した体力は?おうちのおかたづけ?!

温存したのは帰りの運転のためよぉ。昨日は筋肉がギシギシ行ってました。うーん、午後から藻岩山とは元気余ってるじゃん!もう一本行っとけば良かった?




1462. 今年もよろしくお願いします maru  2004/01/05 (月) 09:43
今年もよろしくお願いします.

昨日,ツアーから帰ってきました.レストしないとやっぱり疲れます.
これといった成果もありませんでしたが,楽しかったです.




1461. 温存した体力は? お恵  2004/01/04 (日) 22:15
花ママ、昨日はお疲れ!

で、温存した体力は?おうちのおかたづけ?!
まあ、それも良し!
うちも2日家を空けるとおかたづけの山でした。
留守番がいたはずなのに泥棒でも入ったような・・・うー。

 さすがに腕、肩、背中、腰、ふくらはぎと筋肉痛。
無事なのはどこ?といいつつ、あまりお天気がよくって
このまま休みが終わるんじゃくやしー、どうせ花ママは
パウダーパフパフしてんだろーな、と思って昼から藻岩で
5本ほど滑ってきました。
スクールの子供たちオトナたちがうじゃうじゃ、バーンは
カリカリだし、あちこちに笹が顔を・・・
でも、課題の後ろ足の引きがスムーズになって、成果あり。

 今年のアイスもちょっと前途多難な気もするけど、また遊びましょ。




1460. あけました wagaママ  2004/01/04 (日) 21:38
花ママさん、今年もよろしくお願いいたします〜。
氷屋の虎おぢから、アイススクリューを
預かりました。
今度お会いする時にわたしますね。
今日は、山荘の帰りにNACで登り初めをしてきました。
氷屋さんも丸腰でがしがしと力強く登っていました。
けっこう(思っていたより)イケてました。




1459. Re: サルメンエビネ 花ママ@氷帰りで筋肉バリバリ [URL]  2004/01/04 (日) 09:58
Kokemomoさん、おめでとうございます。

> 私はひたすら春の来るのを待ちわびています。

冬の遊びも良いけど、やっぱり春は心待ちです。サルメンちゃん、キンちゃん、今年はしっかり咲いたのを見られると良いですね。




1458. サルメンエビネ kokemomo  2004/01/03 (土) 13:38
おめでとうございます。
穏やかな新年、花パパ、花ママはスキー、滝登りを楽しんでいらしゃることでしょう。
私はひたすら春の来るのを待ちわびています。
サルメンエビネ、秋に森林公園をあるいていて、特徴のある葉をみつけ春には花をと思いながら、つい、見逃す事が多いのです。
ことしは年花、必ず、いこう。
キンセイラン、何年か前、大きな株の元気な花をみましたが年々株が
小さくなり心もとない感じでした。森林に伐採が入ってあかるくなりましたがあの花、どうなったかな。




1457. Re: 新年のご挨拶 花パパ [URL]  2004/01/03 (土) 11:21
花パパ@花ママは新年アイスクライミングです。

いつも書き込みありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

> サルメンエビネ なんてぴったりの花があるとは思いもよりませんでした。

そうなんですよね。気が付いたのはつい最近なんですよ。年賀状に使えばよかった...。来年は酉(とり)ですね。「トリ」のつく花はトリカブトとかたくさんあるので、今から悩んでしまいます。




1456. Re^2: あけましておめでとうございます 花パパ [URL]  2004/01/03 (土) 11:10
A崎さん、今年もお花の情報など、どうぞよろしくお願いします。

> トップは期待していたサルメンエビネでしたのでニコッ(初微笑)。赤い袴を履いた自由の女神とはおもいろーいですね。

自由の女神はちょっと苦しいかも...。でも、どう見ても白衣と赤い袴の巫女さんです...。


> 「さるぼぼ(飛騨高山の土産品)」にもちょっとばかり似てませんか?

「さるぼぼ」って知らなかったので調べました。可愛らしい民芸品なのですね。手を広げている様子がなんとなく似ているような似てないような??




1455. 新年のご挨拶 K です@自宅  2004/01/03 (土) 08:41
花ママさん 花パパさん

 明けましておめでとう御座います。

サルメンエビネ なんてぴったりの花があるとは思いもよりませんでした。
今年も時々お邪魔させてください。




1454. Re: あけましておめでとうございます A崎  2004/01/01 (木) 23:29
> 当ページへお越しいただいた方々へ。
>
> あけましておめでとうございます。今年もどうぞご贔屓にお願いします。
>
あけましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。
トップは期待していたサルメンエビネでしたのでニコッ(初微笑)。
赤い袴を履いた自由の女神とはおもいろーいですね。「さるぼぼ(飛騨高山の土産品)」にもちょっとばかり似てませんか?・・・似てないっかぁ〜(^^ゞゞ(初大笑)




1453. あけましておめでとうございます 花ママ [URL]  2004/01/01 (木) 18:54
当ページへお越しいただいた方々へ。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞご贔屓にお願いします。

>Kojiさん、

今年もよろしくお願いします。層雲峡の氷はいかが?

>おKさん、

今年も何かとよろしく!

>カロッピの身になにが起こったのでしょうか?!

いや、カロッピは大丈夫よ。もっとしょうもない理由なのよぉ。人にはとってもいえない、言えない。
ハイマツお飾りも大したものじゃないのよぉ。公開はうーん、できそうも無い……。




1452. あけおめ! お恵  2004/01/01 (木) 16:14
今年もどうぞよろしく!赤ロープのパートナー様。

トップページの松飾はお手製のハイ松のお飾りがよかったんでないかい?

ところで
カロッピの身になにが起こったのでしょうか?!




1451. あけましておめでとうございます koji  2004/01/01 (木) 07:45
あけましておめでとうございます。




1450. 撃沈、その心は sacwa  2003/12/31 (水) 12:09
ママ、
> その情報を元に今日は激パウ満喫……のはずだったんだけど、何故か家を出る前に撃沈(謎)。わーーーー!年の終わりはしょうもなかったぁ!!

撃沈、その心は。

1・玄関でプラブーツあっけなく崩壊
2・にわかにゴキの疑い浮上
3・ストック先でタイヤを突っついたら見事パンク
4・車内に本当の白い粉が・・ぁぁパパ!何故!何故なのっ?!
5・仕事の電話

来年もよろしく。ニヤリ。




1449. Re: 白い粉 花ママ [URL]  2003/12/31 (水) 09:09
sacwaちゃん!

> ママ、白い粉は十勝連峰を襲った模様です。

その情報を元に今日は激パウ満喫……のはずだったんだけど、何故か家を出る前に撃沈(謎)。わーーーー!年の終わりはしょうもなかったぁ!!




1448. 白い粉 sacwa  2003/12/30 (火) 21:10
ママ、白い粉は十勝連峰を襲った模様です。
三段山の下にテントを張っていましたが、テントは半分以上埋没しました。なんか、ものすごかったです。降ると予想してパウダーを迎撃しに行ったのですが、まさかあそこまで降るとは・・




1447. Re: 新作アップのお知らせ 花ママ [URL]  2003/12/29 (月) 21:43
伊藤さん、こんばんは。

> “神威尻山の花”をアップしました。写真数枚の小作ですが
> 珍しい「濃色シラネアオイ」がありました。

あら、珍しいですね。色だけじゃなく雄しべが無い!確か私たちも神威尻では雄しべの無い株を見たことがあります。変異株が多いんでしょうか?




1446. Re^2: 悲しい日曜日  花ママ [URL]  2003/12/29 (月) 21:40
> 虎仮面様、

>  あら?氷の王女様ともあろうお方が、なーにを弱気な・・・・

ぎくぅ。♪TRなら何でもできる〜王女様♪ってね。リードはなんせあんまりやったことないからね〜。

>  つーか、どんなヤバそうな滝でも、取り付き部分はたいがいメロウになってるモンですけど?(〜^^)〜

でも、きっとそこだけじゃ許さないでしょ?大丈夫、大丈夫とか言われてその気になったりしたら、危ないのは先刻ご承知です!

> →お恵さん
> 2日〜3日りょーかい。あとの参加者は?

おっ!うっ!どっ、どうしよう???
もうちょっと悩んでも良い?




1445. 新作アップのお知らせ 伊藤 良和 [URL]  2003/12/29 (月) 14:34
先程はリンク有難うございました。
この程記念すべき第一回目の更新をしましたので宣伝モードでご案内いたします。

内容はSL関係が3点余りと、特別室の≪北海道の高山植物と野草たち≫に
“神威尻山の花”をアップしました。写真数枚の小作ですが
珍しい「濃色シラネアオイ」がありました。

暮れの多忙な折、恐縮ですがよろしければ御笑覧下さい。




1441. Re: 悲しい日曜日  虎仮面  2003/12/29 (月) 09:06
→花ママ
> って、今年まだ一回も行ってないのにぃ。どこかメロウなところでスクリュー打ちの練習などして、それから、ね。

 あら?氷の王女様ともあろうお方が、なーにを弱気な・・・・
バケツに水を入れて(雪を混ぜるとなお早い)日陰で凍らせれば、スクリュー打ちの練習なら滝まで行かなくても、じゅーぶんできますって。
スクリューの研ぎ方を練習・検証するのにもかなり有効で、これでノウハウを確立できて今や立派な研ぎ師・・・・??

 つーか、どんなヤバそうな滝でも、取り付き部分はたいがいメロウになってるモンですけど?(〜^^)〜

> じゃ、得物を磨がないと。ジーコジーコジーコジーコ、ふふふふふ……(妖しすぎる!?)

 たしか去年は「砂かけ○あ」ってのもあったような・・・・(^_^;

→massy
> でも、花ママ、おけいさん、虎仮面など天敵は登場するが
> massyの雄姿は、出てこない > 編集ミスとみた!

天敵かや・・・・産業廃棄物よりゃマシか?
まぁ、トップロープで落ちまくるのが雄姿と言うんであれば・・・・

→お恵さん
メールどもです。
2日〜3日りょーかい。あとの参加者は?




1440. Re: 悲しい日曜日 花ママ [URL]  2003/12/28 (日) 21:57
おKさん、

> しかたがないので家の大掃除したら、こ、腰が・・・。
> きょうは悲しい日曜日だった。

あらあら、まあまあ!今日あたり、おKさんは虎ちゃんと氷の世界に行っちゃったのかと思ってたのにぃ。大変だったのね。

> で、初アイスはどうする?

白い粉はまだ当分たっぷり降りそうもないし、行く?
じゃ、得物を磨がないと。ジーコジーコジーコジーコ、ふふふふふ……(妖しすぎる!?)




1439. Re: キバナシオガマ 花ママ [URL]  2003/12/28 (日) 21:52
> Kokemomoさん、

> キバナシオガマは赤岳〜黒岳、シルバー登山で一度だけみました。

花ママ的には赤岳〜緑岳、時期は早い目がオススメかな?

> エゾシオガマ、ミヤマシオガマ。みれるかな?

エゾっちは結構いろんなところで見られますよ。ちょっと遅い目が吉。ミヤマっちはニペにもあるけど、ちょっと早い目の北日高でしょうか?




1438. 悲しい日曜日 お恵  2003/12/28 (日) 20:46
花ママ、またあったかくなっちゃったね。

きょうは中山峠あたりでスキーの練習、と思ってたのに寝過ごしたー。おまけに除雪車がうちの前にたっぷり硬い雪を置いてくし、雪はべチャべチャだし、いっぺんに萎えた。

しかたがないので家の大掃除したら、こ、腰が・・・。
おまけに次から次からかたずけることが出てきて、きょうは悲しい日曜日だった。


で、初アイスはどうする?




1437. キバナシオガマ kokemomo  2003/12/28 (日) 17:21
キバナシオガマは赤岳〜黒岳、シルバー登山で一度だけみました。
こんなに大きな株ではなく7・20で終わり方でしたがあちこちに
見られ感激。こんどは高根が原の群生を見てみたいものです。
レブンシオガマ、シオガマギク、ヨツバシオガマ、ネムロシオガマ、タカネシオガマは拝んだのであとは梅沢さんの本によればエゾシオガマ、ミヤマシオガマ。みれるかな?




1436. Re: 今日から 花ママ [URL]  2003/12/27 (土) 08:56
どもどもKさん、

> 夜更かし自由です・・・が

今日からお休みですか。こちらもそうですが、今日はお掃除デーです(泣)。また来年もよろしく〜!




1435. 今日から K です@自宅  2003/12/27 (土) 00:30
夜更かし自由です・・・が
さしたる目的も無しに夜更かししても   ね !

つくば では雪無し、氷も無し
得意な種目は テニスとヘボゴルフと反省会(飲み会)

でも、花パパさん花ママさん(順不同)のおかげで・・・です。

有難う御座います、これからも時々はお邪魔にあがらせて下さい。
今年は実り多い年だったと思います。

正月は留守をしますので書き込みは1/4以降にまた来ます。
(お邪魔でなければですが)

崖兄ちゃんのおかげもありました。




1434. Re: アイスコンペのビデオ 花ママ [URL]  2003/12/26 (金) 23:13
> でも、花ママ、おけいさん、虎仮面など天敵は登場するが
> massyの雄姿は、出てこない
> 編集ミスとみた!

あら、そおぉ?私が見たビデオにはちゃんと写ってたけど。
ボケてきているx年寄りは目が悪いxアルコールで脳細胞が変になっている、の三重苦の所為じゃないかなぁ?




1433. アイスコンペのビデオ massy  2003/12/26 (金) 21:59
秀岳荘で発見しました。
今年2月開催、大ブレークしたアイスコンペのビデオ
買っちゃいましたよ。

おお、厳寒の中
のぼてるよ
ビシバシと
アックスを激しく打ち込む姿

でも、花ママ、おけいさん、虎仮面など天敵は登場するが
massyの雄姿は、出てこない
編集ミスとみた!




1432. Re^3: 第2も何も・・・・  花ママ@弱気  2003/12/26 (金) 17:03
おKさん、

> さあ、今年も堕ちるか・・って、いやいや今年は粘るぞ!

頼むよぉ、落ちないでよぉ。見てる方が怖いんだからぁ。

> > まだナマで見てないでしょ?
> > F1,F2をお恵さんと花ママでリードするってのはいがぁ?
> よっしゃあー。

って、今年まだ一回も行ってないのにぃ。どこかメロウなところでスクリュー打ちの練習などして、それから、ね。




1431. Re^2: 第2も何も・・・・  お恵  2003/12/26 (金) 12:13
虎仮面様

> 墜ちても墜ちてもひるまないお恵さんのリード、しっかりビレイさせていただきます。(^_^)

虎さんのビレイなら安心だ。
さあ、今年も堕ちるか・・って、いやいや今年は粘るぞ!

> > ところで、虎さんはアイスのMLに入ってますか?
>  知りませんでした。ぜひぜひおせーてくらはい。m(_ _)m

にゃに!虎さんが入らないでどーする!
以下をどーぞ!

http://iceclimb.fc2web.com/

>  層雲峡ならオイラごときのワザを見るよっか、雲井の滝最上部は見る価値あるよぉ。
> まだナマで見てないでしょ?
> んで、オイラは最上部の風でめくれたようなハングまで「パワーを温存」せにゃならんので、F1,F2をお恵さんと花ママでリードするってのはいかがぁ?

よっしゃあー。




1430. Re: 第2も何も・・・・  虎仮面  2003/12/26 (金) 10:03
→お恵さん
> 正月休みはまだ予定を入れてないんで、良かったら乱入しようかな。

どぞどぞ。
墜ちても墜ちてもひるまないお恵さんのリード、しっかりビレイさせていただきます。(^_^)

> ところで、虎さんはアイスのMLに入ってますか?
 知りませんでした。ぜひぜひおせーてくらはい。m(_ _)m

→花ママ
> では早速その技を見せて頂きたいなぁ。いつ、いつ、いつ行くのぉ、氷??

 いつでも行ってます。(^_^;
クリスマスに働いた甲斐あって、正月の4日までは休みなのですよ。
昨夜も山彦の滝@丸瀬布に行ってきました。
大体いつもの形になってるけど、一番氷の厚そうな正面中央でも17aのスクリューが貫通しちゃう程度だからもうチョイかな?

 層雲峡ならオイラごときのワザを見るよっか、雲井の滝最上部は見る価値あるよぉ。
まだナマで見てないでしょ?
んで、オイラは最上部の風でめくれたようなハングまで「パワーを温存」せにゃならんので、F1,F2をお恵さんと花ママでリードするってのはいかがぁ?

> 毎年この季節にはもうワサワサ騒いでいる氷屋さんたちも今年は妙に静かだし。
層雲峡は21日の時でも尾滝、naka滝、パラグーが旭川山岳会の面々でびっちりでした。

> この嵐の後はきっと……って期待しましょう!
層雲峡なら雪雲さえ抜けてしまえば、風が強いのはいつものことだから今週末には良いかも。
山彦の滝なら谷が狭いから、どんなに大荒れの時でも静かで快適に登れまっせ。(^o^)




1429. Re^3: 第2も何も・・・・ 花ママ [URL]  2003/12/25 (木) 21:16
Kojiさん、お疲れ様です〜。

> 気温が下がらない〜〜〜!!
> 「もっと冷えてくれ〜〜」と祈る日々です。

やっぱりこの天気は氷にも影響あるんですねぇ。毎年この季節にはもうワサワサ騒いでいる氷屋さんたちも今年は妙に静かだし。
この嵐の後はきっと……って期待しましょう!




1428. Re^2: 第2も何も・・・・ koji [URL]  2003/12/25 (木) 19:09
お久しぶりで〜す。

> 層雲峡のアイス、熱いです。
> Kojiさんの歳時記を見たら、今年は一段と豪華なセットが出来上がりそうだし。楽しみ、たのしみ。\(^^)\

気温が下がらない〜〜〜!!
生活するには過ごしやすい冬だけど「氷を作る」立場だと
「もっと冷えてくれ〜〜」と祈る日々です。
最近の層雲峡の日中気温はマイナス1〜3℃です。
綺麗で丈夫な氷を作るにはせめて最高でもマイナス5℃くらい
になってくれ〜〜〜
・・・・・と下がらない気温に気をもんでいるこの頃です。
氷瀑まつりの期間中の「かんじきハイキング」(流星・銀河
の滝まで行く)の下見に行ってきましたが流星はほとんで凍
っていません。銀河は流れがゆるいので凍ってはいるのです
が、まだ迫力にかける凍り方でした。
そこへ行くまでの石狩川沿いも岩がゴロゴロ見えていました。
アイスの練習によく使われている「仏の沢」の氷も色が少し
くすんでいます。
水温が高いために水の濁りが影響しているのでしょう。

・・・と最近の層雲峡報告でした。




1427. Re: 第2も何も・・・・ お恵  2003/12/25 (木) 11:46
お恵です。


虎仮面様、

> 正月休みは、層雲峡にでもこもろうかなぁ???

正月休みはまだ予定を入れてないんで、良かったら乱入しようかな。

ところで、虎さんはアイスのMLに入ってますか?
リアル情報バリバリですよ。本州のほうが多いけど。




1426. Re: アリドオシラン 花ママ [URL]  2003/12/25 (木) 08:52
>Yasukoさん、

> 小さくて暗いところに咲くのでとても撮りにくい花でした。
> 北海道では割と見かける花ですか?

アリドオシラン、確かにちっちゃくって、撮るのが難しいんですよね。しかも、これでもかと言うほど暗いところに生えていて。
今年、花ママはデジカメで狙って玉砕しました。ふん、カメラが悪いんだい!

割と見かけるっていうほどではないけど、あるところには結構あります。




1425. Re: 第2も何も・・・・ 花ママ@豹変?? [URL]  2003/12/25 (木) 08:48
あらぁ、虎のおじちゃん、じゃなくて、虎のイイ男のお兄ちゃん!

>  オイラなんて、第1の手ですら
> 「ふん、オイラの手はアイスアックスとテレのストック握る
> モンであって、ホールドつかむようには出来てねーのさ!」

おーおー、言ってますね。では早速その技を見せて頂きたいなぁ。いつ、いつ、いつ行くのぉ、氷??
早速お供させて頂きます。

> 今シーズンはちと体調(重だろ?)が・・・・(^_^;

幻のフィギュア4は今年こそ炸裂するのか?
そういえば去年の優勝者Oダッチと○和さんはワールドカップに
行くんだって。日本での開催も視野に入ってきたよぉ。
層雲峡のアイス、熱いです。
Kojiさんの歳時記を見たら、今年は一段と豪華なセットが出来上がりそうだし。楽しみ、たのしみ。\(^^)\




1423. アリドオシラン Yasuko [URL]  2003/12/24 (水) 23:54
花パパさん、花ママさん、こんばんは。Yasukoです。
先日は、ベスト1への投稿、ありがとうございました。
おかげで私のサイトに超希少種を載せることが出来て大喜びでした。
で、今日は
私の掲示板で、アリドオシの話が出たので、
自分が撮った写真の中から似たような名前のものを探していたら、
ツルアリドオシとアリドオシランがありました。
ただのアリドオシ(これは木本ですが)も見たことがあるんだけど、
写真がどこにあるかわからないので、
自分の掲示板にツルアリドオシとアリドオシランの写真をアップしました。

その後、アリドオシランのことをあんまり調べていなかったなーって思ってwebで検索してみたら、
花パパさんと花ママさんのお写真に行き当たりました!
さすがきれいに全体像を撮っていらっしゃいますね。
小さくて暗いところに咲くのでとても撮りにくい花でした。
北海道では割と見かける花ですか?
私は今年の夏信州へ行った帰りに奥飛騨に寄って、
たまたま見つけました。ラッキー!
思いがけない花との出会いって嬉しいものですね。

花パパさん、花ママさん、楽しいクリスマスイブでしたか?
サンタさんはやってくるのかな。
では、おやすみなさい。




1422. 第2も何も・・・・ 虎仮面@明日まで当直のお死事中  2003/12/24 (水) 22:19

 オイラなんて、第1の手ですら
「ふん、オイラの手はアイスアックスとテレのストック握るモンで
あって、ホールドつかむようには出来てねーのさ!」
と、夏場の岩になると勝ち誇るwagaママやmassyに教育??してますけんど?(^o^)

→ 花ママ
> >虎仮面のおじちゃん!(正確には20歳とウン十年の青年?)

ちっちっち・・・・正確にはハタチと2**ヶ月でんがな!

> 来年は絶対リベンジ、優勝だよね?!

 いえいえ、優勝は氷の王女様にお譲りいたしますぅ〜〜
またエントリー紙に、「かかってきなさい!」と書きたいとこだけど、今シーズンはちと体調(重だろ?)が・・・・(^_^;
正月休みは、層雲峡にでもこもろうかなぁ???
21日に雲井の滝ねらいが忘れ物してNAKA滝だったけど、バニシングムーンが下まで繋がってないくらいで、他はそこそこの結氷でしたよん。
氷のご予定は?

 そーいや今年は「粉」もまだだっけ・・・・




1421. ああ、眠い 花ママ [URL]  2003/12/23 (火) 08:55
>sacwaちゃん、

>?! ママが詩人になってしまった・・
>きっと岩見沢の白い粉にヤられたんだね・・

パフー、ああ、粉が切れてきてくっ、くるしぃ……!
だけど、粉は、粉は、どこにあるの??おせーて!!

>かっち

>「きたくに」5夜連続放送でボロボロにされちゃいました。

うちの職場でも何気に「♪らぁら〜、ららららら〜♪」というメロディーを口ずさんでいる人多し。しばらくは「……あるわけで、」とかって口調でついしゃべってたりして??




1420. きたくに かっち  2003/12/22 (月) 01:46
「きたくに」5夜連続放送でボロボロにされちゃいました。特に「遺言・後編」の五郎さんのセリフ。「カイ(お恵さんの甥と同名)も連れてくのかい・・」。

 その日は親友の家で観ていて 親友には可愛い子供が3人もいて その子供達は 俺になついてるわけで。もぅどぅしょーも無く可愛くて。その子たちと別れる日の事を 想像したら もぅどぅしょもなくなって・・・

 こうして書いている間にも にじんでくる物があるわけで・・




1419. 第二の・・ sacwa  2003/12/21 (日) 21:55
sacwaです

シザーハンズ・・は、ジョニーデップ主演。超能力?だった?あれ?

> ああ、今日はパウダー三昧でま・ん・ぞ・く!おKさん、お疲れ〜!

ぉ。。。さ、今週はどこにするかねぇ。。来週の予定は決まってるのに、今週が決まってない(笑

> > 今シーズン、一度「見学」に来て見ない?
> > また、新たな世界が・・・

あ、アイスのコンペは遊びに行きますよ。氷瀑まつりも見たいし。

> きっと違う風の音が聞こえると思うな。

?! ママが詩人になってしまった・・
きっと岩見沢の白い粉にヤられたんだね・・
テレもやりたいんですけどねー。買えないし。テレ買うなら、今は残雪期用に極短の板が欲しいかな。




1418. Re^8: 今年の1ルート。 花ママ [URL]  2003/12/21 (日) 20:49
sacwaちゃん!

ああ、今日はパウダー三昧でま・ん・ぞ・く!おKさん、お疲れ〜!

> 今シーズン、一度「見学」に来て見ない?
> また、新たな世界が・・・

そうそ、一回見に来てみればぁ?ふふふふふ。楽しいわよぉ〜

> > ん?「テレが第二の足の予定」って声が聞こえたよーな・・
> あら?聞こえたかしら?

テレも良いと思うよぉ。アルペンも良いけど、きっと違う風の音が聞こえると思うな。
え?アタシ?あたしは良いのよぉ。(ギクギク)




1417. Re^7: 今年の1ルート。 お恵  2003/12/21 (日) 20:33
sacwaちゃん、

> > なんか「手がハサミの男」ってなかった?
>
> シザーハンズ。

それ、きょうスキー場から帰ってきてテレビをつけたらやってたわ。予知能力?

> お恵さんもママも「アックスとアイゼンが第二の手足」でしょー?

今シーズン、一度「見学」に来て見ない?
また、新たな世界が・・・

> ん?「テレが第二の足の予定」って声が聞こえたよーな・・

あら?聞こえたかしら?
ぜーったい「向き」だと思うよ。

花ママ、花パパ、
きょうはお疲れさんでした。
思ったよりパウダー滑れてよかったねー、うふっ。





1416. Re^6: 今年の1ルート。 sacwa  2003/12/21 (日) 10:48
sacwaです

> > > だってスキーは第二の足なんだもー
> > 「バイルは第二の手」ってのはどうよ?

スキーを履いて、バイルを両手に持ってる姿を想像しましょう。。

> なんか「手がハサミの男」ってなかった?

シザーハンズ。

> 「アックスとアイゼンが第二の手足」というのはどう?
> もっと不気味?

何言ってるんですかー
お恵さんもママも「アックスとアイゼンが第二の手足」でしょー?

ん?「テレが第二の足の予定」って声が聞こえたよーな・・



1415. Re^5: 今年の1ルート。 お恵  2003/12/20 (土) 23:16
お恵です。

> >sacwaちゃん、
> > だってスキーは第二の足なんだもー
>
> 「バイルは第二の手」ってのはどうよ?

なんか「手がハサミの男」ってなかった?ちょい不気味。
「アックスとアイゼンが第二の手足」というのはどう?
もっと不気味?

花パパ、「北の国から」終わっちゃいましたねー。
蛍ちゃんの息子がうちの甥っ子と同じ名前だということを発見!
関係ないけど。

明日もお天気はぱっとしないみたいね。



1414. オオハンゴンソウと自転車 花ママ [URL]  2003/12/20 (土) 20:25
>Adachiさん、

>一旦乾燥(低温で)させてからアルコール抽出をかけて精製すると、抗生物質類似成分と、神経毒系の成分が得られます。

またぁ、そんないい加減なこと!そんな成分があるなら、オオハンゴンソウはとっくに絶滅してますって!

>ココさん、

>おばあちゃんに したら 歩くより 自転車のほうが 楽なんでしょうね〜

そうですね〜。楽な乗り物だからこそ安全に使えるように、メジャーな道路ではロードヒーティングが行き亘るなら、良いんですけどねぇ……アイスバーンがあるのが悪いのかも?



1413. Re^4: 今年の1ルート。 花ママ@悪魔の手先?の王女様 [URL]  2003/12/20 (土) 20:19
>sacwaちゃん、

> ぁぁ・・このマルチがずっと続けば・・(またかぃ

本州には18ピッチとかっていうフリーの岩場もゴロゴロ転がっているそうな……ふふふふふ、どう?

>
> ママ、
> > > ところで、氷も楽しいかもよぉ?きれいよぉ?ふふふふふふ……

> だってスキーは第二の足なんだもー

「バイルは第二の手」ってのはどうよ?
あ、これはMaruさんにも。



1412. Re^3: 今年の1ルート。 sacwa  2003/12/20 (土) 13:26
maruさん、
> 私もそういう楽しいルートを登ってみたい.気合い入れて1日に2〜3のRPトライとか忘れて…

西壁正面壁も楽しかったですよー
ぁぁ・・このマルチがずっと続けば・・(またかぃ

ママ、
> > ところで、氷も楽しいかもよぉ?きれいよぉ?ふふふふふふ……

興味がないわけじゃないけど。。
スキーがねっ! パウダーがねっ! わけわからない冬山世界がねっ!
だってスキーは第二の足なんだもー



1411. 冬道の 自転車 ココ [URL]  2003/12/20 (土) 11:06
花ママさん こんにちは〜
ほんとに 冬道の 自転車、 こわいですね〜

きのう やっと 歩いている おばあちゃん?(失礼!自分も すぐそうなる)が 車道で ちょうど自転車に またがる ところを 発見!うわ〜こわっ!
横を 通る車は おそろし〜・・・と 思わず思った次第で〜

おばあちゃんに したら 歩くより 自転車のほうが 楽なんでしょうね〜

でも あぶないね〜
若者も 中年も あぶないよ〜・・ 



1410. Re^2: 今年の1ルート。 maru  2003/12/20 (土) 10:30
> > 赤岩・東のチムニー岩・ジェードルルート!!
> 良いねぇ、よいねぇ。最高だったでしょ?来年もそういうルートをいっぱい登ろうね。

私もそういう楽しいルートを登ってみたい.気合い入れて1日に2〜3のRPトライとか忘れて…

> ところで、氷も楽しいかもよぉ?きれいよぉ?ふふふふふふ……

これは,王女様の「悪魔のささやき」だぁぁぁぁ〜.
氷の世界からはたった1年で足を洗おうかと思っております.



1409. Re^2: 100万本。 adachi  2003/12/20 (土) 09:45
> >  ほたるぅぅ 枯れたオオハンゴンソウ投げなきゃダメだべさ。
>
> 鋭いねぇ。どうしたんだろう?燃えるごみかしら?資源ごみ?

一旦乾燥(低温で)させてからアルコール抽出をかけて精製すると、抗生物質類似成分と、神経毒系の成分が得られます。

乾燥葉の煙草を吸ったり、根の乾燥粉末をご飯にかけて食するとかしたときの浮遊感はこれらに由来すると思われます。







・・なら、いいな〜




1408. Re: 今年の1ルート。 花ママ [URL]  2003/12/20 (土) 08:14
sacwaちゃん!

> 赤岩・東のチムニー岩・ジェードルルート!!
> 岩と喋ってるような感覚だったよー あっはっはー うれしいなー

良いねぇ、よいねぇ。最高だったでしょ?来年もそういうルートをいっぱい登ろうね。
ところで、氷も楽しいかもよぉ?きれいよぉ?ふふふふふふ……



1407. 今年の1ルート。 sacwa  2003/12/20 (土) 00:12
こんにちは

遅ればせながら「岩が始まった今年の1ルート」!!



赤岩・東のチムニー岩・ジェードルルート!!

どうしてかって・・?それはね・・
「ぁぁ・・このまま、この岩が果てしなく続いてたらいいのに・・ずっとここにいたいよー」と思いながら登ってたから。岩と喋ってるような感覚だったよー あっはっはー うれしいなー