1199. Re: 年齢詐称ではないですよ maru  2003/11/10 (月) 11:54
> ひょとしてその頃から現役だった?

いえいえ,そんなことないですよ.

あと,秀岳荘って北13条にあったはずですが(南向き)….
と,書くから年を疑われるのだけれども,北口界隈やH大界隈が
小中学校の校区だったのですよ.




1198. ウル、ウル? 花ママ  2003/11/09 (日) 22:39
> Maruさん、

ウル壁のことなんて良く知ってますね〜。ひょとしてその頃から現役だった?

ま、Mazzyと崖♂お兄ちゃんが知っているのは分かるけど(歳が)……




1197. Re^2: ソル壁、ウル壁 massy  2003/11/08 (土) 09:06
> >ウル
> 西5丁目だったですか?

北6条西7丁目JR高架下 アウトドアライフショップ“ウル”
経営はJR企画(JR北海道グループ)
1995年12月30日閉店
その後、PCショップがテナント
ウオールは撤去されずそのままでした。
このショップも閉店しました。
今は、よーわからん。

「ダケカンバ」はKWGEさんですね。




1196. Re^2: ソル壁、ウル壁  崖♂  2003/11/08 (土) 08:51
> >ウル
>
JR高架下。
ウルの後にT-ZON○というパソコンショップになった・・・
今何になっているのかなぁ〜

何年か前T-ZON○に行ったらパーティションの裏にその壁残っていたなぁ〜 ホールドが付いたまま・・・




1195. Re: ソル壁、ウル壁 maru  2003/11/08 (土) 08:37
> けど、実は23日はカミホロで冬山研修なんですぅ。

了解です。おKさん、massyもご一緒ですか?
天気がよければいいですねって、雪解けたらだめか…。

>ウル

西5丁目だったですか?(元・日産跡)なんとなく覚えています。
経営者がKWGEさん?それは「ダケカンバ」?




1194. Re^6: きょうのソル壁 massy  2003/11/07 (金) 23:10
> また新たな宗派が?

はー…
「セクト」ですか




1193. Re^5: きょうのソル壁 お恵  2003/11/07 (金) 22:59
むむ・・・たしかにたいした指導じゃなかった。
私なら「きょうは2000円でいいです」って言っちゃうなぁ。
それでも申し訳ないような・・・。商売っ気ないからな。
N&N師匠たちの指導なら5000円でも安い?!
まったくありがたいことです。
みんなで「つもり貯金」をしたらウォールがすぐにできる!


> > うほうほ 儲けるのですか??(爆

> そ。で、そのお金でプライベートウォールを作るのよ。で、さらに儲けて、赤岩に金の仏像とか立てちゃったりするの(大爆発)。

また新たな宗派が?




1192. Re^4: きょうのソル壁 花ママ  2003/11/07 (金) 22:29
>sacwaちゃん、

> 今回行けなかったけど、次回は行けるといいなぁ。ソル、って、建物の中に入ったことすらないんです。

それは次の機会に是非、ね。でもあそこは初心者にあんまり易しくないのよねぇ。ま、新ルート作っちゃえば怖いものは無い?

> うほうほ 儲けるのですか??(爆

そ。で、そのお金でプライベートウォールを作るのよ。で、さらに儲けて、赤岩に金の仏像とか立てちゃったりするの(大爆発)。

> じゃ、あたしも愛の資格(謎)とって流動分散教えるぅー

お、流行るかも?愛の流動分散流師匠免許皆伝って(爆)
師匠補助には是非Adachiさんを雇いたいね。

>Mazzy、

壁姉妹はあいにく人手に困ってはおりません。またね。




1191. Re^3: きょうのソル壁 sacwa  2003/11/07 (金) 22:17
ママ、

> 指導料。プロに習うってお金が掛かることなのよ。

でも、「払える」ところがすごい。

今回行けなかったけど、次回は行けるといいなぁ。ソル、って、建物の中に入ったことすらないんです。

> あれで良いんなら、おKさん、あたしらも資格でも取ってやりますぅ、「壁姉妹のクライミング教室」?親切丁寧、安全確実って(何が?)。

うほうほ 儲けるのですか??(爆
じゃ、あたしも愛の資格(謎)とって流動分散教えるぅー




1190. Re^3: きょうのソル壁 massy  2003/11/07 (金) 22:03
プラスmassyで
「三壁姉妹のクライミング教室」でどーお?




1189. Re^2: きょうのソル壁 花ママ  2003/11/07 (金) 21:56
>sacwaちゃん、

また冒険してきたみたいね。

> いったい何の料金が 4000円 なんですか?!

指導料。プロに習うってお金が掛かることなのよ。でも、女前のガイドさん、あんまり指導してなかったような?
あれで良いんなら、おKさん、あたしらも資格でも取ってやりますぅ、「壁姉妹のクライミング教室」?親切丁寧、安全確実って(何が?)。




1188. Re^2: きょうのソル壁 massy  2003/11/07 (金) 21:54
> いったい何の料金が 4000円 なんですか?!
> プラス2000円

ふむ、合計6,000円なんだ

竹内まりあ・新譜CD「ロングタイム・フェイヴァリッツ」
2,800円買っても、まだおつり3,200円
あと1枚、さー何を買う
君は?




1187. Re: きょうのソル壁 sacwa  2003/11/07 (金) 17:26
sacwa@余別帰り です

> で、でも「料金4000円」だって!!施設使用料別途で!
> 次回からは「虹壁」でプラス2000円だと。うーむ。

はゎ?!
いったい何の料金が 4000円 なんですか?!

積丹山塊、上部は強風+ガス+小雪でした。さすが日本海。シベリア気団の風をくらって 眼が風焼けです




1186. ソル壁、ウル壁 花ママ  2003/11/07 (金) 16:32
> おKさん、

そっかー、ソルではまったんだ。NACかと思ってた。今のソル壁ではまる人っているのかなぁ。いたらすごいかも?

> Maruさん、

> 秀壁〜きたえーるそして虹壁へと…

お!黄金の壁ハシゴですね。是非お付き合いしたい、けど、実は23日はカミホロで冬山研修なんですぅ。ああ、体が二つ欲しい……22日なら……

> Mazzy&崖♂お兄ちゃん

ウル壁ねぇ……昔話の世界だ。どんなのだったんでしょうねぇ。




1185. Re: ソル壁  崖♂  2003/11/07 (金) 08:06
> ソル壁ねー
> massy@ウルカベ
崖♂のインドア初体験はやっぱりウル壁
だったなぁ〜

全然登れなくて、ピ○レの人がこうやったらいいよと色々アドバイスしてくれた。
その時教えてくれた人には本当に感謝しているよ
でもその頃あんまりフリーにはまらなかったなぁ〜・・・




1184. Re: ソル壁 maru  2003/11/07 (金) 03:38
> ソル壁ねー

結構渋いホールド多かったような気がします。
初心者向きではないなぁ。

>花ママ

11/23-24って連休だったんだ、今気がつきました
秀壁〜きたえーるそして虹壁へと…




1183. ソル壁 massy  2003/11/07 (金) 00:20
ソル壁ねー

結構、長く続いていますねー
こじんまりしている
全くの登る人自主管理

これがいいなんだろうなー

僕は好きですよ

massy@ウルカベ




1182. Re^4: 女前のガイドさん?! お恵  2003/11/06 (木) 23:57
まったくもー、なんでそうなるの?!

> >花ママ
> > マンモスでもトドでも良いの? (^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

こんなどうでもいいやり取りを見ているうち、ふと思い出した。
私のクライミング初体験は「ソル壁」だったんだということを。

いったん閉店する前のソルで5〜6年前かなあ。当時小学生だった息子と「クライミング体験一回500円」っていうので登った。A壁をたいした苦労もしないでスススと登れちゃって(もちろんもっといいホールドばっかりだったんだけど)、「うまい!」とほめられその気になった。で、そのあとの閉店セールでたまたま売れ残っていたサイズぴったりのクライミングシューズが8割引(!!)でつい買ってしまったものの、きたえーるができるまでそのチャンスがなかったのでした。

その後、初めてのきたえーるでたまたまトップまでいけちゃったもんで、すっかりはまってしまったんだった。

それでね、その時ソルでビレイをしてくれたのが、以前「ジェロニモ」をスイスイと登ったあの彼女。思えば、彼女もタイプかなあ。うふっ。




1181. Re^3: 女前のガイドさん?!  崖♂  2003/11/06 (木) 23:30
>花ママ
> マンモスでもトドでも良いの? (^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

いいえ(きっぱりと)良くないです
でも「良い」と言いそうになる自分が怖い・・・




1180. Re^2: 女前のガイドさん?! 花ママ  2003/11/06 (木) 23:06
> 崖♂お兄ちゃん、

> いや〜最近、スカートはいてりゃ何でも・・・

あのぉ、クライミングをスカートでって、まったく何考えてるんだか……

> ナウマンゾウでなければ・・・・なんでも来い!!

マンモスでもトドでも良いの? (^o^)(^o^)(^o^)(^o^)




1179. Re: 女前のガイドさん?!  崖♂  2003/11/06 (木) 11:21

> お兄ちゃん、そういうネタへの反応はほんとに素早いねぇ(呆れ)……。
f(^^;;・・・・ ポリポリ!

>お兄ちゃん好みの若い子じゃなかったけど、カモシカみたいな感じかなぁ。

いや〜最近、スカートはいてりゃ何でも・・・
じゃなくてイイナァ〜カモシカですか!!

ナウマンゾウでなければ・・・・なんでも来い!!




1178. 女前のガイドさん?! 花ママ  2003/11/05 (水) 22:08
> おKさん、今日もお疲れ様〜。

> あのガイドさん、なかなか女前じゃない?

ふーん、あの人がねぇ。クライミングはあんまり得意じゃなかったみたいだけど(無礼者)?おKさん好みだったのは分かるような気がする(謎)。

> 崖♂お兄ちゃん、

> えっそんな女前のガイドさんがいたの!!

お兄ちゃん、そういうネタへの反応はほんとに素早いねぇ(呆れ)……。お兄ちゃん好みの若い子じゃなかったけど、カモシカみたいな感じかなぁ。
ところで、首に湿布って追突された後遺症?かわいそ〜(ステップ君も)。お大事にね。




1177. Re: きょうのソル壁  崖♂  2003/11/05 (水) 21:37
お恵さん

> あのガイドさん、なかなか女前じゃない?

えっそんな女前のガイドさんがいたの!!
いいなぁ〜・・・ 崖♂も行こうと思ったけど
首に湿布中・・・・(;_;)

ところでお恵さん
日曜日のご返事は・・・???




1176. きょうのソル壁 お恵  2003/11/05 (水) 21:30
お恵です。
きょうはお疲れー。

しかし、○マドの貸切だったとは・・・
問い合わせしないで行ってよかったね(?)。

快く使わせてもらったから言うわけじゃないけど、
あのガイドさん、なかなか女前じゃない?
カナダのスキーパトロールとかアルプスオートルートとかの経験ありなんだそうですよ。(ガイドスケジュール2004年冬号より)

で、でも「料金4000円」だって!!施設使用料別途で!
次回からは「虹壁」でプラス2000円だと。うーむ。




1175. Re^6: 壁オフ sacwa  2003/11/05 (水) 09:48

> じゃ、そういうことで。sacwaちゃんも来れたらお出で〜ぇ。

うむ 行けそうだったら 向かいます




1174. Re: 壁オフ maru  2003/11/05 (水) 06:49
やはり秀壁あたりが無難ですね。




1173. Re^6: 壁オフ massy  2003/11/04 (火) 21:22
明日のソルカベ
残念ですが、札幌山の会の例会日

土曜日は山野井さんの話を聞きにいこうと思っています。

50肩は、60歳になれば治る
心を確かにもってください
花おねーさま




1172. Re^5: 壁オフ 花ママ@ボケボケ〜  2003/11/04 (火) 20:59
おKさん、

> クラブソルにしますか?
> 8時までOKだし。

じゃ、そういうことで。sacwaちゃんも来れたらお出で〜ぇ。
Mazzyとかwagaママちゃんはどうかな?




1171. Re^4: 壁オフ お恵  2003/11/04 (火) 20:47
イヤーン、私もボケボケじゃん!

> ごめーん!明日は水曜日で秀岳荘白石店はお休みじゃん!
> クラブソルにする?それとも金曜日??

クラブソルにしますか?
8時までOKだし。
sacwaちゃんはどう?




1170. Re^3: 壁オフ 花ママ@ボケボケ〜  2003/11/04 (火) 20:31
おKさん、

> > で、水曜日(明日)ですが、いかが?
> 了解!
> 6時にいけるかどうか微妙ですが。

ごめーん!明日は水曜日で秀岳荘白石店はお休みじゃん!
クラブソルにする?それとも金曜日??




1169. Re^2: 壁オフ お恵  2003/11/04 (火) 20:24
お恵です。

> 木曜はきたえーるクラブの運営委員会だった。
> で、水曜日(明日)ですが、いかが?

了解!
6時にいけるかどうか微妙ですが。




1168. Re: 壁オフ 花ママ  2003/11/04 (火) 17:23
いかーん!花ママ@自己レスです。

> 木曜あたりどう?水曜でも良いけど。夕方6時頃からでいかがかしら?

木曜はきたえーるクラブの運営委員会だった。
で、水曜日(明日)ですが、いかが?




1167. Re: 良いルートに良い話し! 花ママ  2003/11/04 (火) 16:26
崖♂お兄ちゃん、

>  暖かな陽射しの中二人のN師匠と一日
> 「日和田フェース」にいた。

良いねぇ。Naka師匠のお話を聞いていると、その時代、その時代、赤岩で燃えていた人達の思いが伝わってきて、本当に面白いよね。

> トビラの「オレンジ」は「永遠のイレブンルートだね!」
> お恵さんも花ママも手中に収めたものだよなぁ〜

うーん、花ママ的には最後の詰めがまだ納得できません!まだまだじゃ。




1166. 壁オフ 花ママ  2003/11/04 (火) 16:19
> Maruさん、コンペ出ませんか?

オンサイトトライアルって楽しいですよ。なかなかそういうチャンスってないし。
オフミの会場としてきたえーるの壁ね。うーん、取れる日があるかなぁ?それに使用料も5−6人だと大変かも。(貸し切りで平日6000円、土日9000円)
秀壁(秀岳荘白石店の壁のことよ、sacwaちゃん)、クラブソル
辺りが無難かなぁ。虹の壁も高いよぉ?(平日2時間で2000円、土日2500円だっけ?)
7Aジムは一回訪ねてみたいし、函館山も魅惑的だけど、ちょっと遠いよねぇ。はああああ。Maru家のプライベートウォールは? (^^;;

> おKさん、sacwaちゃん、

木曜あたりどう?水曜でも良いけど。夕方6時頃からでいかがかしら?




1165. Re: お花の農協写真は苦手 花パパ  2003/11/04 (火) 00:03
稜線上の花の実は何でも食べてしまうadachiさん、お返事遅れました。

> 花パパのライブラリの中には、お花の農協写真が眠っていると思うのです。そう、一つ一つの株はそれなりにしか映っていなくとも、その場の力として集団でオーラを発するアレ、です。
> そういうのも見たいな〜・・・・などと提案・請願致す次第。

残念ながら、お花畑のような群落写真は苦手でして、大した写真は手元にありません。花の写真を撮る時は、1輪よりは2輪と、なるべく多くの花が咲いているのを選んで撮るようにしていますが...。そうそう、名前に反して群生するヒトリシズカだったらこんな写真もありますが、果たしてオーラを発しているかどうか?

http://homepage2.nifty.com/hanapapa/600x450/hitorishizuka030517.jpg




1164. Re: 表紙が変わった 花パパ  2003/11/03 (月) 22:59
ミソノさん、毎度のお越しありがとうございます。

北海道はもう花のない季節になってしまったので、トップページを昨年同様「冬囲いバージョン」にさせていただきました。トップに季節外れな花の写真がデカデカとあるとまずい気がしまして、写真は小さめにしておきました。

写真の下の花名をクリックしていただくと、大きな写真とコメントがあるページにジャンプします。週1,2回のペースで更新して行く予定ですので、どうぞよろしく。




1163. 良いルートに良い話し!  崖♂  2003/11/03 (月) 22:17
 暖かな陽射しの中二人のN師匠と一日
「日和田フェース」にいた。

それこそ「ハードフリー」言われた時代のルート
Naka師匠がポツリと言った。
“みんなここを登ったら「もう終わった」といって取付かなくなる、でも俺は時々このルートを登って勉強するんだ!! 赤岩にはそういったルートが沢山あるんだよ!!”
う〜ん心にシミた。

そういった意味でトビラの「オレンジ」は皆が好ルートという。
あるクライマーが言った「永遠のイレブンルートだね!」

お恵さんも花ママも、もうそのルートは手中に収めたものだよなぁ〜




1162. 表紙が変わった ミソノ  2003/11/03 (月) 22:11
表紙が変わってしまった。
花の写真が大きくて、以前の方が良かった。




1161. Re: 今日はお休みの日 sacwa  2003/11/03 (月) 21:17
今日は なにもかもお休みの日でした。

>「セクト」

こ、これは・・ナニか危険な匂いがしますよ

> すばらしい詩人の直感。そ、壁って伸びるのよ。伸びないうちにやっつけるのが一苦労、ふうううう。秀壁一緒にどう?

秀壁って、どこにあるんですか?

> 方程式と愛ってやっぱり両立しないのでは?

きっと
あまいものこさんは
恋をしているのです!!
パンケメクンナイ沢!!

じゃ〜ん




1160. Re:鍛え方、グレード、きたえーるって愛称ですよね? maru  2003/11/03 (月) 20:50
> カチをとって「脇を締めてひきつける」っていうのが弱いのです。

そのホールドをとる状態にもよりますが…

それは、ボルダーのシットダウンスタートで鍛えられます。
背筋の脇と三角筋の後ろの方がつきます。
下手に筋トレしないで登って筋力つけた方が良いです。これ経験からいえます。

あと、早くに開拓された11のルートに対するグレーディングは現在のそれとは結構かけ離れている場合が多いと思います。アトミックドロップだって絶対に11bとは思えないですから。10数年前は11登れたら死んでもいいぐらい思っていた人が多かったらしいですから。

> 道体壁って?

きたえーるのつもりでかきました。道立体育館ですよね?あそこは




1159. Re: 今日はお休みの日 お恵  2003/11/03 (月) 20:33
お恵です。

> どう?今日の調子は?こっちは筋肉コリコリがようやくほぐれてきたっていうかぁ。週半ばに秀壁かソル壁しようね。

思ったより回復早し!
でも、明日になってがっくりきたりして・・・・
きょうはお仕事で全然出られなくてバーゲンが終わっちまった。

> >sacwaちゃん、
>
> すばらしい詩人の直感。そ、壁って伸びるのよ。伸びないうちにやっつけるのが一苦労、ふうううう。秀壁一緒にどう?

確かに。でも、縮むこともあります。とうてい届かなかったホールド、立ち込めなかったスタンスが、取れるようになる瞬間が!
秀壁は何曜日がいいかな?

で、maruさん、
30日のコンペには函館勢は出場しないの?




1158. 今日はお休みの日 花ママ  2003/11/03 (月) 20:08
> Adachi@死語担当さん、

>なんだか最近、この掲示板、とみにセクト化している
>ようなんですが・・・・まっ、イイカ(^o^)。

おお、でたぁ!更なる死語「セクト」!若い人にもわかるように説明してくださいませ。

>Maruさん、

Adachiさんのカテゴリーは「絶対落ちないクライミング」部門、「落ちて何ぼのクライミング部門」じゃないのでデシマルで聞いてみてもみんな知らないでしょうねぇ。でも、師匠はやっぱり師匠です。ええ。一緒に行ってみたら分かります。

>崖♂お兄ちゃん、

今日はリラックスできたぁ?今度は絶対大丈夫!また応援に行くからねぇ(って、来るな!とか言われそう……)。

>おKさん、

どう?今日の調子は?こっちは筋肉コリコリがようやくほぐれてきたっていうかぁ。週半ばに秀壁かソル壁しようね。
道体壁って、日高研修所の壁のことじゃない?

>sacwaちゃん、

すばらしい詩人の直感。そ、壁って伸びるのよ。伸びないうちにやっつけるのが一苦労、ふうううう。秀壁一緒にどう?

>あまいものこさん、

方程式と愛ってやっぱり両立しないのでは?
しかし、暖かさに乗じてパンケメクンナイとは、負けました。




1157. Re^3: 混み混み お恵  2003/11/03 (月) 19:20
to maruさん

> 南中央OSできているのだから、11aは絶対RPできます!!!!!!
> ガンバ!!!

カチをとって「脇を締めてひきつける」っていうのが弱いのです。腹筋、背筋など全体の筋力不足なんですね。「イエローサブマリン」ではそれを痛感!「オレンジ」はもうちょっとでいけそうなんですが、リードは怖いなあ。

> ところで今度白石秀壁OFFしませんか?
> 虹壁でもいいし、NACでもいいし、道体壁でもいいし…。
> ウチのボル壁でもいいですが………(無理?)

壁off、いいですね。
道体壁って?

maruさんたちも赤岩の「トビラ」、いってみてください。
今年はもう無理かもしれないけど。





1156. Re^2: 混み混み maru  2003/11/03 (月) 13:37
To おKさん

南中央OSできているのだから、11aは絶対RPできます!!!!!!
ガンバ!!!

ところで今度白石秀壁OFFしませんか?
虹壁でもいいし、NACでもいいし、道体壁でもいいし…。
ウチのボル壁でもいいですが………(無理?)





1155. Re: 混み混み maru  2003/11/03 (月) 13:34
タイトルと名前間違えた(汗)




1154. Re: 「イエローサブマリン音頭」 sacwa  2003/11/03 (月) 11:27
> ところで愛の拡散係数はどうですか?
> ほうていしきが解けません。

愛の拡散係数
  =(フィーリング+タイミング)×体感温度

愛 それは not ほうていしき
愛 それは 虹の橋




1153. Re^10: 10へぇぇ〜 混み混み  2003/11/03 (月) 05:56
> や、やっぱり・・・・。

読み大正解ですよー。

> いるようにさすがにイレブンはきびしーです。

おKさんならできます。回数かかっても登れます。

函館山にスラブの11aがありますが、劇辛です。
函館山はランアウトの嵐なので、ちょー怖いです。
そろそろ函館山のシーズンです。




1152. Re^9: 10へぇぇ〜 その他のヘェ〜 adachi  2003/11/02 (日) 23:11
> 師匠と呼ばれる所以を知りたくて

Maruさん、!
それは極めて個人的な問題で・・・(^_^;)
お願いしますから岩場で「adachi」は連発しないでください^^;;;;。
Numa崎さんやNaka道さんに「師匠」を付けるなら、あたしは二枚、いや、三枚,格落ちの「師匠」なんですから。

> 崖♂さん、

sacwaさんが提出したこの命題、「岩は伸びたり縮んだりする」、受けが良いようでなによりです。
・・・しかし・・・・、あたしの場合、岩は常に伸びているようなのですが・・・・・(-_-;)。

> あまいものこさん、

D(cm2/second)拡散定数はDのままで良いのDは?(^_^;)
迂闊に算出すると二桁の誤差を見込むことに・・・・あたしは(少なくとも)エライ目にあいました・・・・。(つまり、「誤差範囲」の常套句が使えない・・・・)




1151. Re: ありゃ?  崖♂  2003/11/02 (日) 22:25
>お恵さん
お疲れでやんした!

>で、来週も?行くの?

予定では・・・そのつもり・・・
でもあまり寒かったら指が凍ってしまうからなぁ〜
明日は行きますが肩の調子思わしくないので44で遊びます。

>あまいものこさん
>愛の拡散係数はどうですか?

やはり“「ゴホン」といったら龍角散”・・・でしょう m(_ _)m




1150. ありゃ? お恵  2003/11/02 (日) 22:11
お恵です。

「花ママ日記」には「ひぃぃぃ」とか「ふぅぅぅ」がなかったね。予想が外れた。

崖♂兄さん、心無い声かけの数々、本人も反省しておりますので大きな心でお許しくださいませ。

で、来週も?行くの?




1149. 「イエローサブマリン音頭」 あまいものこ [URL]  2003/11/02 (日) 21:54
名曲ですね。
ところで愛の拡散係数はどうですか?
ほうていしきが解けません。




1148. う〜詩人だねぇ〜  崖♂  2003/11/02 (日) 21:17
>伸びたり縮んだりしながら
>うたうもの

う〜ん やっぱりあの時岩は伸びたんだなぁ〜
(とどかなかった原因・・・)
そう核心手前のテラスで歌った欧陽菲菲・・・
(落ちた言い訳・・・)

「大嫌いだ白い雲なんて〜!」と走り出したい気分・・・
あの時岩が言った「おまえにゃ10年早い・・」って

やっぱりあの時「欧陽菲菲」ではなく
金沢明子の「イエローサブマリン音頭」にすればよかった
選曲ミスでした・・・






1147. ありがとうぅ sacwa  2003/11/02 (日) 20:59
sacwaです

adachiさん丁寧な解説ありがとうです
なるほどねぇ いろいろあるんですねぇ

岩はいきもの
岩はいっぱい話すもの
伸びたり縮んだりしながら
うたうもの




1146. Re^9: 10へぇぇ〜 お恵  2003/11/02 (日) 20:28
いつまでこのタイトルが続くのだ?
お恵です。

maruさん、
>花ママ&おKさん
>
> 今日の義経混み混みてだめだめでしたよ。こなくて正解でした

や、やっぱり・・・・。
きょうの赤岩は11月とは思えない暖かさでした。
「トビラ」の「オレンジ」「イエローサブマリン」「チェンジオブハート」「ポエジー」に10人以上が集まってました。が、あとは東に2〜3パーティ、44にはだあれもいない、という状況でした。

「花ママ日記」で「くぅぅぅ」とか「ひぃぃぃ」が連発されているようにさすがにイレブンはきびしーです。
きのうの疲れできょうはダメダメ、いつもとは違う脇や肩の筋肉痛、ずーっと見上げてたので首もコリコリ、ヘロヘロだあ。




1145. Re^8: 10へぇぇ〜 maru  2003/11/02 (日) 19:49
>sacwaさんへ

あなた様が人工壁や秀岳荘白石店でやっていることがフリーです。

>adachiさんへ

師匠と呼ばれる所以を知りたくて僕の知る限りの50最以上の開拓者達にお聞きしてもadachiと発音する人、皆知らないと言っているんですが…?また、僕の知る限りの13クライマーらにadachiって人知っていますか?と聞いても誰も知りません…adachiて書いているのもハンドルですか?札幌のadachiさんって言えば皆知っているのかな?と思って今日の義経でも聞きまくったんですが、結果は「誰?」ってことだったんですけど?…?????

>花ママ&おKさん

今日の義経混み混みてだめだめでしたよ。こなくて正解でした




1144. Re^7: 10へぇぇ〜 adachi  2003/11/02 (日) 19:22
なんだか最近、この掲示板、とみにセクト化しているようなんですが・・・・まっ、イイカ(^o^)。

> 愛の流動分散

はっきし言って、これは、とり・みきの世界です。
「山の音」でも読みましょう。ブイ¥。

> > ところで「ハードフリー」って何ですか
>
> それは「あなたの知らない死語の世界」のことばです。

こんにちは。
死語担当のadachiです。m(__)m

昔々、クライミングには、今現在「フリークライム」と呼んでいるスタイルと、人工的手段(梯子やらスカイフックやら・・・ま、一言でエイドと言われていましたが)を駆使して、「フリー」では不可能な(と思っていた)ラインを追うスタイルの二流派がありました。
「流派」と書きますが、別に二派に分かれて血で血を洗う抗争を繰り返していたというのでは無く、基本は「フリー」なのですが、ちょっと無理臭いとか、時間がかかると思うと、割りと割り切りよく「エイド」に移行するという感じですね。

そこに70年代後半くらいかな〜、従属国日の丸日本ならではに、母国USから伝導されたのが「ハードフリークライム」の理念でした。
ムーブメントとしては70年代そこそこには成立していたようですが、個人的には現在の5.10程度の追求は黙々と為されていたようです。
また、ギルのボルダリング概念の達成も早かったですよね。

ま、要するにこれは、エイドを排してどこまでもフリーで登っちゃおうという、男気の世界でして(^^ゞ。ある意味、不器用でエイドに馴染めなかった小生などにはうってつけの裏技だったわけです。
・・・・あくまでも、概念の世界の話ネ。

ま、そういう流れとして、「ハードなフリー」だったのです。
日本でのエポックメーキング(これ、日本語?(^_^;))は、衝立岩のフリー化(雲表だったかなー・・・)によって打ち立てられました。

時は流れ、今にして自分的に総括すると、かぶるともう登れない、と思ってしまった自分らは、確かにコンジョ無しでした。
しかし、「プリセット」の概念がハードフリーに影の如く付きまとって浸透してきたように、それらのムーブメントはまた、「自力で下から開拓して上りきる」という登山観に支えられた正統派の正義感を第五列的に突き崩すものでもありました。
アメリカンエイドの理念と技術は、その背信、奈落を埋め戻そうという義侠心の表れとも読み取れるのです。but、but、自分はもう、そこまでは付いていけないよねえ・・・。




1143. Re^6: 10へぇぇ〜 お恵  2003/11/02 (日) 18:29
お恵です。

sacwa@愛の流動分散担当さん、
> 愛 それは no more 空中分解
> 愛 それは 流動分散

おあ、さらにぶっ飛んでまんがな。

> ところで「ハードフリー」って何ですか

それは「あなたの知らない死語の世界」のことばです。
adachiさん、責任とってちゃんと説明して。
まったく、若い子を惑わしてからに・・・・。




1142. Re^5: 10へぇぇ〜 sacwa  2003/11/02 (日) 17:09
呼びましたね・・sacwa@愛の流動分散担当です

愛 それは no more 空中分解
愛 それは 流動分散

ところで「ハードフリー」って何ですか




1141. Re^4: 10へぇぇ〜 花ママ  2003/11/01 (土) 20:35
Adachiさーん、

> ぼくは、登れなくとも、専門知識を知っていればイイと思う。

まだ遅くはない!「ハードフリー」に走ってみませんか?
愛の流動分散さえできれば(謎)、かーんたんですよ!
壁姉妹はいつでもお手伝いします!!

> ところで、花ママ、あまいものこさん、道産名物に「ビートの粕漬け」があったと思うけど(ご幼少の砌に食しました)・・・・知らない??

花ママはご幼少の砌には大阪だったので知りませんねぇ〜。でもなかなか珍なるお味がしそうですねぇ〜。ふむふむ。




1140. Re^3: 10へぇぇ〜 adachi  2003/10/31 (金) 23:18
ぼくは、登れなくとも、専門知識を知っていればイイと思う。
なぜって、まあ、つまりね、そういうことなんだ!

ところで、花ママ、あまいものこさん、道産名物に「ビートの粕漬け」があったと思うけど(ご幼少の砌に食しました)・・・・知らない??
なんだかねぇ・・(記憶の糸を手繰り寄せると)・・・山芋の漬物に似ていたんだなぁ・・・甘味はがっちり効いていて、サクサクショワショした食感が一種独特だったような・・・・・もちろん、歯の在った頃のお話(^^ゞ。






1139. Re^2: 10へぇぇ〜 お恵  2003/10/31 (金) 22:45
お恵です。

> > 専門用語知らなくても,登れればそれでいいのだ(^^).
>
> ま、そういうことです。正確にはフラッギングじゃないかな〜?
>                   ↑(濁る)

うー、また発音にチェックが入ったナー。

maruさん、私もそう思いますよ。
ただ、説明すると長くなるんで、て言うか説明が下手なので用語に頼っちゃいました。要は体で憶えればいいんですよね。
で、あとは登りこむ、と。

明日はおてんきがよさそう・・うしし。




1138. Re: 10へぇぇ〜 花ママ  2003/10/31 (金) 22:29
お、Maruさん、10へぇ〜でしたか。

> 専門用語知らなくても,登れればそれでいいのだ(^^).

ま、そういうことです。正確にはフラッギングじゃないかな〜?
                  ↑(濁る)




1137. 何でも食べる人たち…… 花ママ  2003/10/31 (金) 22:27
>Adachiさん&あまいものこさん、

>あんなキュートなお味のおやつ、疲れたころにポチポチつまむと、
>元気が出るっしょ!

>シラタマノキは口の中を洗浄された気分です。

うわーーーー!あの、メントールの臭いプンプンの実を食べたんですかぁ!ガビィーン。両御所の食い意地に敬意を表して退場……

>こないだビートをついに食べました。
>ホウレンソウの根っこの甘さが強いけど、その分土臭さも
>サイコーって味でした。

う、やっぱり。花ママは精製したお砂糖で我慢します。
サトウキビは沖縄土産で食べてみたら、そこそこ悪くない味だったんだけどね。さっぱりした甘みで。
やっぱりその辺で手に入らないって事はみんな食べたいと思わないような味なのね。よかったぁ、ビートを拾って食べてみなくって〜。




1136. シラタマノキは あまいものこ [URL]  2003/10/31 (金) 21:57
シラタマノキは口の中を洗浄された気分です。
甘かったですけどね。

こないだビートをついに食べました。
あれって大根の仲間かと思っていたら
ホウレンソウの仲間なんですね。甘い沢庵漬けは
夢と消えました。ホウレンソウの根っこの甘さが
強いけど、その分土臭さもサイコーって味でした。




1135. Re^2: 扉の写真は adachi  2003/10/31 (金) 17:59
> でも、さすがにシラタマノキは食べないよね?

えーーーっ!!??
なんでぇーーー!?
あんなキュートなお味のおやつ、疲れたころにポチポチつまむと、元気が出るっしょ!




1134. 10へぇぇ〜 maru  2003/10/31 (金) 16:27
片足ブラ とか 足流す とかいっていたけど

「フラッキング」って言うんだ.メモメモ(._.)φ

専門用語知らなくても,登れればそれでいいのだ(^^).




1133. Re: 扉の写真は 花ママ  2003/10/31 (金) 14:08
> こりゃ!
> っとにもー・・・・(-_-メ)

あら、しかられちゃった。こそこそこそ……

あまいものこさんwrote:
> エゾツツジなんかもかなりひどい味でした。
Adachiさんwrote;
> ウラシマツツジ、我慢すれば食べれました(^_^;)。

うーん、何でも食べちゃう人達はもう…………
でも、さすがにシラタマノキは食べないよね?




1132. Re^2: 残念 つるりんどう 花ママ  2003/10/31 (金) 14:03
あまいものこさん、

> ツルリンドウの実は龍の胆の実だけあってかなりと言うか
> 強烈に苦かったような気がします。

あら、やっぱり食べてみてたのね。たぶん、強烈に苦いと思う。

> あれは美味しそうに見せて鳥やクマが間違えて
> 飲み込むのを期待してるんですかね〜?

どうなんでしょうねぇ。だとすると真っ赤でピカピカと目立つ理由が良く分かりますよね。




1131. 扉の写真は adachi  2003/10/31 (金) 07:45

こりゃ!
なに好き勝手ほざいとんじゃ、われら!
最近の熟男は歯無しだからって、舐めとんか?!

っとにもー・・・・(-_-メ)

さて、花パパ様。
扉の写真も、ワンパターンの「赤い実、青い実・・・」になってまいりましたね。
はっきし申しまして、シロートにはどの赤い実も、やっぱり、ただの赤い実にしか見えずに困惑しております・・・・理解あるみなさまの賞賛の声を前にしてなんなのですが・・・。

そこで提案です。
この扉のポリシーは、「旬な花を、その姿形から艶まで、匂い立つように再現したい」と理解しておりますが、これからの時期、はっきし言ってそれは無理。
そこでです、花パパのライブラリの中には、お花の農協写真が眠っていると思うのです。そう、一つ一つの株はそれなりにしか映っていなくとも、その場の力として集団でオーラを発するアレ、です。
そういうのも見たいな〜・・・・などと提案・請願致す次第。

PS:あまいものこさま、
    ウラシマツツジ、我慢すれば食べれました(^_^;)。




1130. Re: 残念 つるりんどう あまいものこ [URL]  2003/10/31 (金) 07:29
> 誰も食べたがらない果実とは、考えてみれば結構有りましたね。

だーぶ前の記憶で自信がないのですが
ツルリンドウの実は龍の胆の実だけあってかなりと言うか
強烈に苦かったような気がします。
でもなんか別の実の味と混乱しているかもしれません。

あれは美味しそうに見せて鳥やクマが間違えて
飲み込むのを期待してるんですかね〜?
エゾツツジなんかもかなりひどい味でした。




1129. Re^2: お揃いの靴(^^;; 花ママ  2003/10/30 (木) 09:56
おKさん、

> 某掲示板ではadachiさんはすっかり「年寄り」扱いになってますねえ。それでいいのか!?

良いんですっ!いじられキャラだから(ほんとぉ? (^^;; )。
それに東大壁の時だって、自分で「年寄りは……」とかって言って逃げ出したでしょ。

> 関係ないけど、adachiさんちにも「お恵さん」がいらっしゃるよですね。

あら?知らなかった。それって何処のBBSのネタ??
「Adachiさん天国」のBBSっていっぱいあって、なかなか全部は見回り出来ないのよねぇ……(^^;;




1128. Re^2: お揃いの靴(^^;; sacwa  2003/10/30 (木) 09:56
sacwaです 昨日は楽しかったです

> sacwaちゃんはそれほどうらやましがってなかったようですが。

・・・愛の流動分散・・(?

> 某掲示板ではadachiさんはすっかり「年寄り」扱いになってますねえ。それでいいのか!?

「熟女」に相当する、男性向けの言葉があったら、そっちがいいかなぁ。




1127. Re: お揃いの靴(^^;; お恵  2003/10/29 (水) 23:44
お恵です。

> おKさんに見せびらかしたら、「これってAdachiさんとおソロじゃない」とご指摘を受けました。あら?
> と言うわけで、Adachiさん、おソロです。良いですよね?これ。

sacwaちゃんはそれほどうらやましがってなかったようですが。
某掲示板ではadachiさんはすっかり「年寄り」扱いになってますねえ。それでいいのか!?

関係ないけど、adachiさんちにも「お恵さん」がいらっしゃるよですね。




1126. お揃いの靴(^^;; 花ママ  2003/10/29 (水) 22:46
クラブの例会に、つい最近「買っちゃった教」したサロモンのアプローチシューズを履いて参加(登ったわけじゃないよぉ、会場までのアプローチだけだよぉ)。
おKさんに見せびらかしたら、「これってAdachiさんとおソロじゃない」とご指摘を受けました。あら?
帰って掲示板を読み返してチェックしてみたら、やっぱりそうでした。と言うわけで、Adachiさん、おソロです。良いですよね?これ。




1125. >私はクライミング計画 massy  2003/10/27 (月) 22:35
義経岩
青巌教の皆さんで激込みかな?

でも、譲り合って結構いけるでしょう
お恵さんも乗ってるから、いけるでしょう

全く、どんどんいける
どんどん楽しいですね




1124. Re: シャープで透明感 花ママ  2003/10/27 (月) 22:19
Mazzy、

> そんな11月を迎えたい

身体を鍛えるなり、何なりお好きにどうぞ……
おKさんと私はクライミング計画をねりねり中……




1123. シャープで透明感 massy  2003/10/27 (月) 22:11
>シャープで透明感があるんですね。

そんなにおだててもだめですよねん

今週末はもう11月
月初めは連休
1日はクライミング
1日は山歩き
1日はただ眠る
そんな11月を迎えたい




1122. Re: お疲れっち、ふう、ふう。 花ママ  2003/10/27 (月) 22:06
Mazzy、

>尊敬しますよ。

いや、それほどでも……あるがね?!

崖♂お兄ちゃん、

お師匠様にいろいろ聞いておいて〜!

ところであの奥リスからトビラの間の落石、一回みんなで掃除したほうが良いかもね。また事故が起こる前に。




1121. Re: チョウセンゴミシ(果実)  花ママ  2003/10/27 (月) 22:00
ラベンダーさん、

> 像がシャープで透明感があるんですね。

お褒めを頂き、ありがとうございます。きっと本人は腕だと主張すると思われますが、花ママは中版カメラの威力ではないかと思います。

> ところで阪神は今日残念ながら負けましたね。

で、今日も負けっちまいましたね。くううううぅ。
(お昔からファンだった)仙ちゃんには是非日本一の監督になって欲しかったのに。やっぱり悲運の闘将だったか……
と言うことでトラキチランファンの皆様、再登場はなりませんでした。次回優勝に乞うご期待(いつのことだぁ?)。




1120. Re: お疲れっち、ふう、ふう。  崖♂  2003/10/27 (月) 07:19
>花ママ 指導員検定お疲れ様!!

> 土曜日にNa師匠が「トビラ周辺で落石起こすな」と苦言を呈した途端にいきなり落石落としまくりで奥リスからトビラに行く人が居たのには参ったけど。

昨日は落石怖いから44へ・・・

あそこのガレを歩くのは大変ですよね。
トビラに居て落石があったとき、上で「落っ!」と叫ぶ人は皆無!!  Na師匠はそれを言いたかったのでは・・・・
以前Numa師匠が連れてきた女の人が落石でケガをしたそうな・・・
 




1119. チョウセンゴミシ(果実)  ラベンダー [URL]  2003/10/26 (日) 22:56
いつも思いますが、トップページの写真本当に素晴らしいですね。
像がシャープで透明感があるんですね。この透明感というのが
私にはなかなか出せないんですよね。

ところで阪神は今日残念ながら負けましたね。明日は頑張って
もらいましょう。そして星野監督には是非日本一を達成して貰
いたいですね。




1118. >お疲れっち、ふう、ふう。 massy  2003/10/26 (日) 21:02
山岳公認スポーツ指導員
検定、ほんとーにお疲れ様
指導員のレベルが低すぎるとかいろいろあるけど
やっぱり、学ぶ意欲
それが、安全で快適な「山登り」につながるんですねー
尊敬しますよ。

>「トビラ周辺で落石起こすな」

奥リスから扉に直接降ろうとするとき
大小さまざまな石が重なった下山路
落とした先は、オレンジのビレイ点
沢の水が集まるように
落石の通過点になる。

まーお互い気をつけてね。

所感派山村××隊なんてちょっと冗談してみたい




1117. お疲れっち、ふう、ふう。 花ママ  2003/10/26 (日) 20:33
>例の歌スレッドの皆様へ。

Mazzy、Adachiさん、おKさん、ふじみち、みんな同い年ってことでどだっ!歳は、えー、言わないことにしよう……

>熊さん、暇だったのね。

昭和10年ねえ。上の誰かは生まれてそうだな……

>オー、オー、オゥオー、おーさーかタイガース。

でも、「ハー、ハー、ハッハー、はーんしーんタイガース♪」

って言うのもどうかと思う。沢の写真を見せられたsacwaちゃんみたいで(爆)。

で、おKさん、

今日も昨日もチカレタビー(古っ)。結果はまあ、大丈夫だと思うけどぉ???崖♂お兄ちゃんのお師匠様にちょっと困った顔をして見つめられたのは1回ぐらいだったと思う。ポリポリf(^^;;
土曜日にNa師匠が「トビラ周辺で落石起こすな」と苦言を呈した途端にいきなり落石落としまくりで奥リスからトビラに行く人が居たのには参ったけど。(検定で大人数でうろうろして岩場を占領し、ご迷惑かけてすみませんでした。)




1116. Re: 例の歌  adachi@仕事は当然マジメ・・・  2003/10/26 (日) 20:31
mazzyさま、でゅえっと、ではなんなので、輪唱でどうでしょう(=^db^=)。?

> 西沢隆二=ぬやまひろし 作詞

あ、そうでしたねー・・・・・・・沈思黙考・・・
中国で野垂れ死んだのでしたっけ???
伊藤律は未だ生きてる???




1115. 例の歌  massy  2003/10/26 (日) 20:21
好きだというのではない
でも、みんな歌ってた
「若者よ」

若者よ体をきたえておけ
美しい心がたくましい体に
からくも支えられる
日がいつかは来る
その日のために
体をきたえておけ若者よ

西沢隆二=ぬやまひろし 作詞




1114. 例の歌 お恵  2003/10/26 (日) 19:01
adachiさんがきょうなにげなかんじで歌ってました。
まあ、あまり意外性はないですが。
massyと今度はデュエットでどうでしょう?

花ママ、きょうはいかがでした?
かなり余裕だったでしょ?
私たちはトリコニーで一日ロープ遊び。
登ったのはダイレクトをトップロープで途中までのみ。
思ったより寒くなくて助かった。
でも、そちらは待ち時間が長いと寒かったかもね。




1113. そういえば お恵  2003/10/25 (土) 18:31
ふじみちはどうした?

> 昨日はきたえーるでMazzyが歌ってくれました、例の歌。でも、ぜーんぜん分からない人多数、懐かしいと唱和する人一名。

彼女なら2番、3番も知っているかもしれない・・・




1112. 六甲颪 くまさん  2003/10/25 (土) 00:28
昭和10年の作だそうです。
ちなみに、昔の歌詞は、
オー、オー、オゥオー、おーさーかタイガース。
でした。ちゃんと韻を踏んでたんですね。




1111. Mazzyが歌って massy  2003/10/24 (金) 22:08
次のリクエストをお知らせください。

彼女も彼もきっと52歳




1110. まとめレスです 花ママ  2003/10/24 (金) 21:14
Kさん、

昨日はきたえーるでMazzyが歌ってくれました、例の歌。でも、ぜーんぜん分からない人多数、懐かしいと唱和する人一名。
彼女は一体何歳なんでしょうか?

sacwaちゃん、

昨日は楽しかったね。いつでも遠慮なしにいらっしゃいな。壁4人娘の末っ子ってことでがんがん登りましょ。

おKさん、

>で、そちらは雨天決行?

そうよ〜。雨が降ろうと、槍が降ろうと。レスキュー、雨の場合はオギリンウォールねぇ……。ま、お気をつけて。




1109. Re^2: レスキュー訓練 お恵  2003/10/24 (金) 19:44
> >> 今週日曜は使っていいよと言っています。
> >私はOKですよ。とりあえず第1回ということで。
>
> くっ、しかたがない。では週末に頑張って研究してくださいませ。

くっくうぅぅ、無情にも日曜日は傘マークがあっ・・・
どこかインドアで練習できるところはないかのー。

で、そちらは雨天決行?




1108. 昨日はありがとうございました sacwa  2003/10/24 (金) 19:39
sacwaです

昨日のきたえーるではお世話になりました。どうもありがとうございました。チケットも頂いてしまったし、お蕎麦もご馳走さまでした。
来週もお邪魔させていただくかも・・どうぞ末永くよろしくお願いいたします。




1107. 次は K です@Corp  2003/10/23 (木) 09:07
おはよう御座います。

毎日楽しくトップページの花を見させて頂いております。
今回のチョウセンゴミシは山葡萄に似て見えますね。

掲示板の方も楽しそうで、時々混ぜて頂き感謝 ! デス
”52歳説”は何処かの掲示板でも拝見いたしました。
続きはどうなりますでしょうか...




1106. Re^3: レスキュー訓練 花ママ  2003/10/23 (木) 07:09
おKさん、

> な、なんということを!
> 教師が、ってコトはわたしはその次の世代よ。
> まあ、10年以上は若いわけ。

…………まあ、そういうことにしておこう…………




1105. Re: 日記を読ませて頂いて… 花ママ  2003/10/23 (木) 07:02
Maruさん、

> Sugi御大、私には優しい言葉など一つも…。

いや、きっと我が子には厳しいということで……

> だぁぁぁぁぁぁ〜!(夕日に向かって走る…)

おおおおお、さすがラガーマン!(って違う??)



1104. Re^2: レスキュー訓練 お恵  2003/10/22 (水) 23:03
お恵です。

> >中学の時の理科の教師が授業中に歌唱指導してくれたっけ・・・・
>
> お、おKさん、あなたもなの???「ふじみち52歳説」続いて「おKさん52歳」説が出て来るかも??

な、なんということを!
教師が、ってコトはわたしはその次の世代よ。
まあ、10年以上は若いわけ。

・・・・計算が合う?かな?




1103. 日記を読ませて頂いて… maru  2003/10/22 (水) 22:26
Sugi御大、私には優しい言葉など一つも…。
だぁぁぁぁぁぁ〜!(夕日に向かって走る…)



1102. Re: レスキュー訓練 花ママ  2003/10/22 (水) 20:56
> Adachiさん、おKさん、

>> 今週日曜は使っていいよと言っています。
>私はOKですよ。とりあえず第1回ということで。

くっ、しかたがない。では週末に頑張って研究してくださいませ。例のセルフレスキューの本はじゃあ、木曜日におKさんに渡しておきます。

>> う-つ-くし-こころ-が-
>中学の時の理科の教師が授業中に歌唱指導してくれたっけ・・・・

お、おKさん、あなたもなの???「ふじみち52歳説」続いて「おKさん52歳」説が出て来るかも??



1101. レスキュー訓練 お恵  2003/10/22 (水) 07:30
お恵です。

> > で、セルフレスキュー訓練はいつやるの?
>
> 11月に屋久島に行く連れ合いが、罪滅ぼしに今週日曜は使っていいよと言っています。

私はOKですよ。
11月まで待ってたらお天気もどうなるかわからないし。
とりあえず第1回ということで。
花ママはすでに1課程済ましてるんだからさ。
で、他に名乗り出たメンバーはいるの?

> う-つ-くし-こころ-が-

中学の時の理科の教師が授業中に歌唱指導してくれたっけ・・・・



1100. Re^4: 感心して、あきれたよな 花ママ@今日も!まじめにお仕事!  2003/10/22 (水) 07:02
Adachiさん、

> 罪滅ぼしに今週日曜は使っていいよと言っています。

うーん、今週はだめなのぉ。(実際はほとんど待ち時間だからその間に……って言うわけにはいかないだろうなぁ。)

> これがダメなら、その次になるねぇ・・・11月の二週目か。

うわっ、寒そ!でも、場所は工夫すればよいか。じゃ、その辺でよろしくお願いします。でも、もし、雪が降って三段山が〜とか言う情報が入ってきたら、どうします?どうしますぅ?ふふふふふ。

> う-つ-くし-こころ-が-

ははぁ、年寄りにだけ分かる歌の文句だったんだ。では、関係者のみで盛り上がってください。



1099. Re: トビラ 花ママ@今日はまじめにお仕事!  2003/10/22 (水) 06:56
崖♂お兄ちゃん、

> 時折トビラのオレンジルート側に大きな落石!!
> 上を歩く人が落石を誘発!

あ、Na師匠が前の日に、遊歩道を歩く人に当たりそうな
落石もあった、って言ってたよ。
Jin兄いも言ってた〜。怖かったって。
「いろんな人」が歩くからねぇ。



1098. Re^3: 感心して、あきれたよな adachi@仕事は当然マジメ・・・  2003/10/21 (火) 22:41
> で、セルフレスキュー訓練はいつやるの?

11月に屋久島に行く連れ合いが、罪滅ぼしに今週日曜は使っていいよと言っています。
これがダメなら、その次は連れ合い不在の子守りデー、その次になるねぇ・・・11月の二週目か。

う-つ-くし-こころ-が-
ラ-レ-レレ ファレミ-ファ(オクターブ下)
だと思ったけど・・・・ハ長に転調しています。

なんたっけな〜・・・沼隆二でしたっけ?
56年問題は少なからぬ犠牲を要求しました。 



1097. トビラ  崖♂  2003/10/21 (火) 22:28
>東チムニーでもガシガシと地面をえぐっていました。(=^db^=) 
崖♂はその様子をトビラからNuma師匠・Naka師匠・jin兄ぃと見ていました。(jin兄ぃは双眼鏡で)

大にぎわいの赤岩!
時折トビラのオレンジルート側に大きな落石!!

上を歩く人が落石を誘発!
でも誰も「落ッ!!」と叫ぶ人はいなかった。
本当に怖かったねぇ〜・・・



1096. Re^2: 感心して、あきれたよな 花ママ@今日はまじめにお仕事!  2003/10/21 (火) 21:36
Adachiさん、

> 東チムニーでもガシガシと地面をえぐっていました。(=^db^=)

ああ、もうそんな季節ですよね。月曜日も寒かったな〜、風が。

> われわれHクラブ(なーんか、イヤラシー・・・)は海岸ハングでセルフレスキュー耐寒訓練・・・・・(T_T)。

で、セルフレスキュー訓練はいつやるの?

>Mazzy、

>ノープロブレム

…………お好きなように生きて行って下さい…………



1095. 自信を持って massy  2003/10/20 (月) 23:41
だいじょーぶです。

花ママさま、adachiさま
未来は僕たちのものです。

♪うつーしい心が、たくましい体に
♪からくも支えられる
♪日がいつかは来る

ノープロブレム



1094. Re: 感心して、あきれたよな adachi  2003/10/20 (月) 23:08
> T山岳会の皆さん
> 冬山入門とのことで泥道をアイゼンで快適そうに?
> 歩いていました。

このT山岳会って、C労山のことかな??
東チムニーでもガシガシと地面をえぐっていました。(=^db^=)
われわれHクラブ(なーんか、イヤラシー・・・)は海岸ハングでセルフレスキュー耐寒訓練・・・・・(T_T)。




1093. 日々精進の私たち 花ママ@今日も赤岩帰り(^^;;  2003/10/20 (月) 22:45
>sacwaちゃん、

>実は今日も白石に行ってきました。

えらい!着々とやってますねぇ。実は今日、Jin兄いとも話してました。sacwaちゃんはやる気があるから伸びるよぉって。

>Mazzy、

>おいらは終日、おろおろとほとほお仕事で目まい
>まー、いいことです
>仕事なんかよして岩に行きましょう

うわーん。一緒にしないでぇ〜!こちとら弟子に仕事を押し付けて必死の思いで行ってるんだから。で、案の定失敗したらしい……。
ま、明日やれば良いか……。結局付けは回ってくるのよねぇ……。



1092. 感心して、あきれたよな massy  2003/10/20 (月) 22:12
花ママ日記によると今日も赤岩で研究したとのこと

おいらは終日、おろおろとほとほお仕事で目まい
まー、いいことです
仕事なんかよして岩に行きましょう

ところで
土曜日の花ママ日記に
>明日もあるしと理由を付けて2時に引き上げとはいかにもMazzyパーティーらしい

と、ありますが
あまいあまい
日曜日は、1時30分に引き上げたのだ
どうだ!うらやましいでしょー
早出、早寝の山やでした。

T山岳会の皆さん
冬山入門とのことで泥道をアイゼンで快適そうに?
歩いていました。



1091. Re: 円山岩壁などなど sacwa  2003/10/20 (月) 16:22
> おお、やる気満々ですねぇ。魔法の靴があると登りも違ってくるでしょ?今度はいつ、どこへ行く?きたえーるは一応木曜日だけど。

こんにちは
どうなんでしょう、でもやっぱり魔法の靴なんだろうなぁとは思います。試しに壁を裸足で登ってみたら、立てなかったからです。その後、なんか足がおかしいなぁと思っていたら、ホールドのかけらが足の裏に刺さってました(笑

実は今日も白石に行ってきました。遅々とした歩みだけど前回よりよかった。木曜、行くかもしれません。現れたら歓迎してください(笑



1090. 円山岩壁などなど 花ママ@赤岩帰り  2003/10/18 (土) 16:06
帰ってきたらやっぱり雨ださ。明日はどうなるんでしょ?

>おKさん、

> 思い出します、あのくそ暑い中、ぎらぎらのお日様にあぶられて

そーだったよねぇ。でも、山頂付近でカラスの大乱舞(多分ねぐらに帰ろうと大騒ぎしてたんだと思う)、突き落とされそうで止めました。くううう、カラスのやつぅ!
ええ、あの時はAdachiさんはお休みでした。だから今度行かない?

>sacwaちゃん、

>シューズ買いました。

おお、やる気満々ですねぇ。魔法の靴があると登りも違ってくるでしょ?今度はいつ、どこへ行く?きたえーるは一応木曜日だけど。



1089. Re^2: 買ったぞ sacwa  2003/10/18 (土) 16:01
> 調子はどうでっしゃろ?

どうもです。BSの録画、どうなりましたか?3と4ならありますよ。調子は・・どうなんだろう・・調子こいて落ちまくったというか・・
足の指が短くて足幅が広いからかどうかは分かりませんが、シューズ選び大変でした。

> あちきのと同じ、salomonのアプローチシューズでも面白かったんで> すがネ。

えーと・・「お揃いにしない?」ってことですか?



1087. Re: 買ったぞ adachi@お仕事  2003/10/18 (土) 15:36

> シューズ買いました。

それはようございました(#^.^#)。
で、清水の舞台ならぬ白石の壁から墜ちたわけですな(^◇^)。

調子はどうでっしゃろ?
あちきのと同じ、salomonのアプローチシューズでも面白かったんですがネ。



1086. 買ったぞ sacwa  2003/10/18 (土) 14:38
こんにちは みなさま

シューズ買いました。買ったついでに白石店の壁に行きました。下がマットなので落ち放題落ちて遊びました。3時間くらいたったころ、おなかが空いてきて半死半生になったので帰りました。今度はお弁当を持って行こうとおもいます。



1085. Re: 円山かい?! adachi  2003/10/18 (土) 00:11
> 思い出します、あのくそ暑い中、ぎらぎらのお日様にあぶられて
> 登ったっけ。(お盆だし、南面だし)
> ギア満載で登って、登山道では思いっきり浮いてたっけ・・・。


って・・・あたしの関係じゃ無いよね!???(^_^;)
円山も、岩関係だけでもけっこう登っているので・・・(-_-;)



1084. 円山かい?! お恵  2003/10/17 (金) 23:21
お恵です。

で、岩場はのぞいて見なかったの?
思い出します、あのくそ暑い中、ぎらぎらのお日様にあぶられて
登ったっけ。(お盆だし、南面だし)
ギア満載で登って、登山道では思いっきり浮いてたっけ・・・。

そういえば、あの時敗退したルート、ちょっと気になる?



1083. Re^2: トラブル 花ママ  2003/10/17 (金) 22:25
> やっぱり昔の人は色んな事をくぐってきています!
> >花ママ、
> 年寄りをいたわりましょう。(#^.^#)

ん?私はいたわるべき年寄りは労わってますよ。
ちゃんとMazzyって呼んでるし。
それにしてもいつの話しだぁっていう古さには参ります。
ふじみちぃ!出てきて相手してやってぇ!!



1082. Re: Re: トラブル massy  2003/10/17 (金) 21:53
>腰をくねくねしていたのね?

エド・サリバンが、「このTV、腰から上を映すだけで勘弁してくれ」
僕は言ったよ、「クライミングは足だって!」



1081. Re: トラブル adachi@お仕事  2003/10/17 (金) 19:19
> エルビスの初期の歌に「トラブル」というのがあった。
> ぐわぐわと戦闘的だった。

へぇーーーー!(笑)
そんでもってmassyさんは、腰をくねくねしていたのね?
やっぱり昔の人は色んな事をくぐってきています!
>花ママ、
年寄りをいたわりましょう。(#^.^#)




1080. トラブル massy  2003/10/16 (木) 23:13
トラブルはモデムだそうな

エルビスの初期の歌に「トラブル」というのがあった。
ぐわぐわと戦闘的だった。

雪虫をみないまま、冬に向かいそうだ。

明日はソルで、クライミングする。



1079. Re^3: ありがとうございます 花ママ  2003/10/16 (木) 21:32
> おKさん、

> トラブルはモデムでした。なんとか復旧、やれやれ。

あら、良かったねぇ。なんと言ってもコンピュータが無いと生きていけない(?)私たちだもんねぇ。

> 例のCDが読めないのはわれらが義理の弟さんもですよ。

あ、そうだった、忘れてた。(^^;;
ま、そっちはYAMAちゃんから送ってもらうとかして解決してもらいましょ。K宮さんは元々プロなんだし。(冷たいかしらん?)っていうか、うちのコンピュータに手を付けたくないのが見え見え? ポリポリ f(^^;;
どーも、ブラックボックスで分けが分かんない物は苦手じゃ。



1078. Re^2: ありがとうございます お恵  2003/10/16 (木) 20:36
お恵です。

> J兄ぃから「ちゃんと見れたよ」ってメールが来ました。大丈夫だったみたい。よかった、良かった。
> 例のCDを読めないのはおKさんちだけ。しかも、今、コンピューターのトラブル中という情報が。がんばれぇ、おKさん!

トラブルはモデムでした。なんとか復旧、やれやれ。

例のCDが読めないのはわれらが義理の弟さんもですよ。
なんとかしてくれえ。



1077. ありがとうございました はる  2003/10/16 (木) 14:01
花ママさん、トケンランのことお答えありがとうございました。
今出ている葉はあのまま雪の下に埋もれるわけなのですね。
そういえば、ナニワズは蕾までつけていますね。
どちらも中身が不凍液になっているのでしょうね。
来年の花の時期が楽しみです。



1076. Re: ありがとうございます 花ママ [URL]  2003/10/16 (木) 12:52
> Sacwaちゃん、

愛のCDメッセンジャー、ありがとう。

> そうそう花ママ、例の白水沢のCD、渡しました。でも、
> 見れるかどうかわかんないって言ってました。。。

J兄ぃから「ちゃんと見れたよ」ってメールが来ました。大丈夫だったみたい。よかった、良かった。
例のCDを読めないのはおKさんちだけ。しかも、今、コンピューターのトラブル中という情報が。がんばれぇ、おKさん!
Macな花ママはPCを助けられないのだ。



1075. ありがとうございます sacwa  2003/10/16 (木) 09:33
こんにちは

崖♂様、はじめまして。お知らせありがとうございました。そして、壁の愛好者人口は星の数ほどはいないんですね。よかった(?

そうそう花ママ、例の白水沢のCD、渡しました。でも、見れるかどうか
わかんないって言ってました。。。



1074. 残念 K です  2003/10/16 (木) 09:02
花ママさん おはよう御座います。

誰も食べたがらない果実とは、考えてみれば結構有りましたね。

当方は”花より団子”ではなく”花も団子も”を目指しております。



1073. Re: 防水 花ママ  2003/10/16 (木) 08:24
Adachiさん、

> 非防水カメラを首紐でつなぎ止めているadachiです。

おやぁ?あたしのアイデア、盗みましたね?

> そんなことより、ATCは防水加工で無かったから落ちたの??(#^.^#)

ふん!違います!
落っことしても良いように防水加工のものを使ってるんです!!
落とすのはもう、第二の天性というか……(って、威張ってどうする?!)

Mazzyはいつものように何を言いたいんだか良くわかんない……



1072. >まとめレスです。 massy  2003/10/15 (水) 22:50
>ひぇーーー、クライミングってギョウーカイだったんだ!

小さな世界で、せめぎあってんだよ〜ん
愛好者人口、何人いるのかね

でも、登るという自分世界は、宇宙世界なんだ。
(なに言ってんだかわからんぞ)



1071. 防水 adachi  2003/10/15 (水) 22:10
こんばんは、
非防水カメラを首紐でつなぎ止めているadachiです。
誰かさんのように、被写体のクライマーに逃げられたりしないよう、起動最短1.0second の選択をしました。

そんなことより、ATCは防水加工で無かったから落ちたの??(#^.^#)



1070. まとめレスです。 花ママ [URL]  2003/10/15 (水) 17:39
> Mazzy、

> クライミング業界の

ひぇーーー、クライミングってギョウーカイだったんだ!

> 崖♂お兄ちゃん、sacwaちゃんに宣伝、ありがとうございます。

> このHPの「ごあいさつ」のページ
> KSCのリンクが旧サイトになってますぞ!!

ひぇーーー、私としたことが!直しておきます。他に何か間違いなかったっけ?(汗、汗)

> はるさん、いらっしゃいませ!来て頂いてありがとうございます。

> トケンランの葉だそうです。
> いまどき葉を出していて、春には花が咲くのでしょうか。

えーっとぉ、サイハイランもコケイランもトケンランも夏に今年の葉っぱは枯れちゃって、夏過ぎから新しい葉っぱを出すようですね。何も雪の中で冬越ししなくても、って思うんですけど。雪が溶けたらそのまま花芽を出して初夏に咲きますよ。

> Kさん、

ツルリンドウを食べる……ねぇ。鳥や動物にもイマイチ不人気なようで春まで残ってたりするんで、食べてもおいしくないのかも?



1069. ツルリンドウ(果実) K です  2003/10/15 (水) 08:49
花ママさん おはよう御座います。

ツルリンドウ(果実)、私には美しいと言うよりは食べれるのかな ?
と言う疑問が先に湧いてきました。
食いしん坊であります。

北海道はそろそろ冬になってきたようですね。
つくばは秋の盛りで、近所の不良親父が集まる野外反省会の時期です。



1068. ご挨拶 はる  2003/10/14 (火) 17:50
はじめまして、札幌に住むはると申します。
素晴らしいHPで、よく拝見させていただいています。
植物の説明が大変参考になります。

先日近くの林で、斑点の入った葉が一枚ずつ所々に出ているのを見ました。
トケンランの葉だそうです。
いまどき葉を出していて、春には花が咲くのでしょうか。



1067. Re^3: こんにちは  崖♂  2003/10/14 (火) 14:37
> > きたえーるでおまちしています。
>
> はい。ちなみに、きたえーるって、いつ登れるんでしょうか。

sacwaさん始めまして

KSCクラブ例会は
http://www.h3.dion.ne.jp/~cliff/info.html
こちらで確認出来ま〜す!!

ところで花ママ・・・
このHPの「ごあいさつ」のページ

KSCのリンクが旧サイトになってますぞ!!



1066. あ、あんなのばっかりじゃないですから(汗、汗、汗) massy  2003/10/13 (月) 21:15
どこにでもあらわれる
クライミング業界の月光仮面

sacwaさん、楽しみましたか
神野兄いと、またのぼりましょーよ

すいていると思ったNAC
賑わってビックリ
みんなであれこれ、とっても楽しかった
またね!



1065. Re^2: こんにちは sacwa  2003/10/13 (月) 20:19
sacwaです どうもですママ、お恵さん。

そういえば、わたしは今日、神野さんを初めてまじまじと見てしまいました。どういうことかというと、1回目の赤岩では登るのに必死で訳が分からず、2回目は楽しくて夢中で訳の分からない状態になってしまったので、神野さんを見ていても見ていなかったのであります。今日初めて、神野さんに会えたような気さえしました(笑

> ま、まさか、地下足袋で登ったんじゃないよね?

シューズはね、貸してもらったのです。あそこのを。

> 早くシューズもゲットしたらいいですよ。

そうですね。でも、今買うと、来月あたり怪しい船に乗せられているかもしれない・・・けど買っちゃいそうだなぁ・・落ちてないかな、ザリガニみたいに。

> きたえーるでおまちしています。

はい。ちなみに、きたえーるって、いつ登れるんでしょうか。



1064. Re: こんにちは お恵  2003/10/13 (月) 19:52
お恵です。

sacwaちゃん、雨降りで残念だったね。
でも、人工壁デビューですか。

> 今日、小樽が嫌がらせのような土砂降りだったので、神野さんとNACとかいう所に行きました。

ま、まさか、地下足袋で登ったんじゃないよね?

> そのうちかならず、きたえーるに出没すると思いますので、どうぞよろしく・・

早くシューズもゲットしたらいいですよ。
(とりあえず、YAMAちゃんのなんかサイズどうかしら?)

きたえーるでおまちしています。



1063. Re: こんにちは 花ママ  2003/10/13 (月) 19:43
おお、sacwaちゃん、我ら壁娘の新しい妹よ!

> 今日、小樽が嫌がらせのような土砂降りだったので、神野さんとNACとかいう所に行きました。

うんうん、せっかく楽しみにしていたのにあいにくのお天気でしたねぇ。

> の、のぼれにゃい〜〜〜

ま、はじめはそんなもんです。それでこそ修行する甲斐があるってもんでしょ?きたえーるにもいらっしゃいませ〜。

しかし、そうですか、Mazzyトリオも居たんですか〜。
ご迷惑をかけなかったでしょうか?(汗、汗)
あ、あんなのばっかりじゃないですから(汗、汗、汗)



1062. こんにちは sacwa  2003/10/13 (月) 18:17
花ママ、パパ、こんにちは。sacwaです
ちょっと寒いけれどお元気ですか 

今日、小樽が嫌がらせのような土砂降りだったので、神野さんとNACとかいう所に行きました。

初めて人工壁というものを体験しましたよ。
の、のぼれにゃい〜〜〜

そこで、この前きたえーるでお見かけした方がいらっしゃいました。
massy様、uemura様、それからあの、大きな彼(笑 いろいろありがとうございました。

そのうちかならず、きたえーるに出没すると思いますので、どうぞよろしく・・

ママ・・お恵さん・・・フェル@兄弟子・・・・。



1061. Re: 東大壁!! 花ママ  2003/10/13 (月) 15:08
> 崖♂お兄ちゃん!ありがとう!

最近マルチピッチなど登りこんでなかったんで、昨日はすっかりお疲れモード。で、最後に全財産担いでミッテルで登ったテーブルの1P目、背中は重いは、引っ張ってるロープが引っかかって重いはでふうふう。東大壁よりこっちのほうが厳しかったかも?まだまだ道は遠いですぅ。

> 次なる目標は「窓岩リッヂ」かな・・・
> その時は崖♂も連れていって下さい・・・
> ラストでいいですから・・・  はっは〈弱気)

師匠、なーに言ってんですかぁ!「来年は行くから、鍛えとけよぉ!ロープワーク何ぞでモタモタすんじゃねぇぞ!!」でしょ?
そういえば、おんもの岩もお仕舞いの季節、氷の便りが聞こえてきたら、師匠の出番ですよ!虎仮面のおじさんもそろそろ得物を研ぎ始めてるんじゃないかな?わくわく♪



1060. 東大壁!!  崖♂  2003/10/13 (月) 11:28
花ママ & お恵さん

東大壁デビュー おめでとう!!

Jin兄ぃにかなりシゴかれたようで!!
懐かしいなぁ〜 東大壁が目標だったあのころが・・・

次なる目標は「窓岩リッヂ」かな・・・
その時は崖♂も連れていって下さい・・・
ラストでいいですから・・・  はっは〈弱気)

 



1058. ダンベルでお仕事? 花ママ  2003/10/09 (木) 22:39
>Kさん、

あ、ダンベル体操、よさそうですね。試してみます。

>中高年さん、いらっしゃいませ〜!

>仕事が全部入っておりまして、行けませんでした。

あ、無理なら良いんですぅ。でも、せっかく入っていただいたのに、もったいなくて。都合が付いたらどうぞいらっしゃいませ。いつでも大歓迎です。

>それにしても、1ヶ月に2〜3日の利用日はいかにも少ない感じですよね。

すみません m(_._)m 少しでも利用できる日を増やすように努力しているんですけど、他の競技やら大会やらで使えない日が多いんです。これからの季節は土日にも予約を取ってますから是非是非。



1057. 仕事が!! 中高年  2003/10/09 (木) 13:37
花ママさんへ、きたえーるの案内は受けておりますが、仕事が全部入っておりまして、行けませんでした。
それにしても、1ヶ月に2〜3日の利用日はいかにも少ない感じですよね。学生ならまだしも・・・・、土日なら比較的時間が取れるのですが。
でも、必ず行きます。その時は、ご教授お願いします。



1056. ごめんなさい K です  2003/10/09 (木) 08:50
日記を見させて貰ったら、花ママさん別の所に行って折られた様で、
早とちりの K です。



1055. ダンベル体操 K です  2003/10/09 (木) 08:47
が宜しいと思います。
花ママさんが崖から落っこちて”軽微な”怪我でもしたのかなと思ってました。xx肩だったんですね。
私も10年位前にxx肩、xx肘になってダンベル体操を一年位続けましたか、それで良くなりました。今はやってないので今度は膝に来てますが...

先週はニセコ イワオヌプリに花パパさんと行っておられたのですか?
うちと違って仲のよろしい事、羨ましい限りです。



1054. Re: > 花ママさんご自愛下さい。 花ママ [URL]  2003/10/08 (水) 09:35
> Mazzy、

> 実は、あ・ぶ・な・い

あなたにだけは「あ・ぶ・な・い」と言われたくない!!!
「あ・ぶ・な・い」おじいちゃんはあなたでしょ!!



1053. > 花ママさんご自愛下さい。 massy  2003/10/07 (火) 22:01
>壁登りなんぞもしておりますので大丈夫です (^^;;

これです
山では「大丈夫です」というのが
実は、あ・ぶ・な・い
うー、これは … だぞ
でも、そんなことはないですよねー
ふぁー
応援しています



1052. Re: あんみつ 花ママ  2003/10/07 (火) 20:28
> Kさん、

> 花ママさんご自愛下さい。

ありがとうございます。

> (体に樹をつけて...と書こうとしました)

樹の花には弱いので「樹を付けた」ほうが良いかも??



1051. あんみつ K です  2003/10/07 (火) 08:54
を連想致しました。シラタマノキ...
食い物には素早く反応してしまいます。

皆さん冬の前に忙しそうですね、当方はのんびりと小名浜で秋刀魚の刺身など食してきました。旨かったです !

花ママさんご自愛下さい。
(体に樹をつけて...と書こうとしました)



1049. Re: 大丈夫? 花ママ  2003/10/06 (月) 08:02
ココさん、ありがとうございます。

> 花ママさん 肩、 大丈夫ですか〜?

痛いなんて言いながらしっかり壁登りなんぞもしておりますので大丈夫です (^^;;

雨のジンギスカンねぇ〜。乙ですねぇ。(^o^)

> アオノイワレンゲを はじめて見ました。

あ、見たい〜!地球岬はまだコハマギクが咲いていました。

>おKさん、

下川楽しかったみたいね。ううう、私も行きたかったよぉ。
で、話題の妹夫婦はいかがでした?



1048. 大丈夫? ココ [URL]  2003/10/05 (日) 22:04
花ママさん 肩、 大丈夫ですか〜?

八剣山に 登ってきました。
降りてきて ジンギスカンを 食べていたら、酷い雨が 降ってきたのですが・・根性で そのまま食べていたら、・・・・

周りを みたら みんな避難してました〜

アオノイワレンゲを はじめて見ました。