115. Re^2: 赤岩 maru  2002/07/16 (火) 13:14
> 土曜日に行く予定なんですが、いかが?

すいません,その日はラグビー関係の行事で夕張なのです.
またの機会によろしくお願いします.




114. Re: 赤岩 花ママ  2002/07/16 (火) 12:46
maruさん、こんにちは。

> 今度の7/21(sun)あたりは,ご都合いかがでしょうか?

すみません、この日は芦別でクライミングコンペがあってお手伝いです。土曜日に行く予定なんですが、いかが?




113. 赤岩 maru  2002/07/16 (火) 10:23
花ママさん

今度の7/21(sun)あたりは,ご都合いかがでしょうか?




112. Re: 白花のホトトギス 花ママ  2002/07/15 (月) 22:22
Shimadanobunbunさん、こんばんは。

> 何と帰りの道すがら、白花のホトトギスに出会しました。

あら〜、ほんとにまっ白ですねぇ。ホトトギス模様がないとなんだかホトトギスじゃないような...不思議な花ですね。




111. 白花のホトトギス shimadanobunbun [URL]  2002/07/15 (月) 14:24

 お久しぶりです。花パパさん!花ママさん!
 オオヤマレンゲにタマガワホトトギスを求めての祖母山行でしたが、
何と帰りの道すがら、白花のホトトギスに出会しました。
 突然変異と思われますが、個体種であることを願ってもう・・・
年越しの・・・逢瀬への想いにふけっています。

 ご覧下さい!白花のホトトギス!
 http://www.shimadanobunbun.com/pages/main2002/sobo/ooyama15.htm




110. Re: 林道に反対しましょう。 花ママ  2002/07/11 (木) 23:50
ガリオさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

> 最近広島でも似たようなことがあって、林道反対の署名を集めて回ったところです。
> そちらでもがんばってください。家族の署名を送らせていただきます。

どうもありがとうございます。残された貴重な自然を大切にしていきたいですよね、可愛い花達がこれからも美しく咲けるように。

maruさん、Ma氏、

留守の間にお話しは終わっちゃったような?そう、札幌では今もどんどん新しい人たちがクライミングを始めています。大ブレイク寸前と言う感じ。良いことではあるんですが、施設が少ないので練習場所にもこと欠く有様。その辺がジレンマです。




109. 林道に反対しましょう。 gario [URL]  2002/07/11 (木) 20:04
オククルマムグラで検索していたら、貴ホームページに行き当たりました。初めまして、広島のガリオと申します。
最近広島でも似たようなことがあって、林道反対の署名を集めて回ったところです。私は130人くらい集めましたが、全部で1万人集まったそうです。リーダーの方は、中止になるまで継続すると、がんばっています。
そちらでもがんばってください。家族の署名を送らせていただきます。




107. Re^2: Re:雨の日曜はgym massy  2002/07/09 (火) 13:23
なんと多い札幌のクライミング愛好者
なんと少ない札幌のインドア施設
ですね。




106. Re: Re:雨の日曜はgym maru  2002/07/09 (火) 08:43
To massy さん

> 雨の日曜はgym
> でも、それは…
> 札幌gym事情

以外と多いクライミング愛好者という解釈でしょうか?それとも,以外と少ないインドア施設という解釈でしょうか?

函館圏でのクライミング人口…完璧に顔と名前が一致します(^^;.

ガレージ・ジムはいわばボルダリング・ジムですので,ルートの練習は出来ません(ご存じですよね).S氏の設定課題は難しいです.

ルートの練習となればNACまで,行かなければなりません.片道3時間なり….




105. Re:雨の日曜はgym massy  2002/07/08 (月) 21:23
雨の日曜はgym
でも、それは…
札幌gym事情
クラブソルは、午後団体貸切
bachman knot で、ユマーリング訓練中
秀岳荘白石店に転戦
裸のボルダ―が乱舞、で退却
秀岳荘本店
ブルガリア・クライマーがH大生にレスキュー訓練
やっとここの一面をお借りし、クライミング
雨の日曜日、札幌gym事情でした。




104. 雨の日曜はgym maru  2002/07/08 (月) 08:38
今年は本当に週末の雨が多いですね.

午後,夕刻まで4時間gym.一時間後にTさん,その1時間後に達人S夫妻.S氏のクリニック等々で楽しかった.
なんだか,小学生の日記のようですね,失礼.




103. Re^6: Tさんとガレージ・ジム 壁ママ  2002/07/04 (木) 19:41
maruさん、

> 先日もちょっとでていました.もうそろそろ赤岩遠征となりそうです.

おおおおお!それは迎え撃たなければ!是非連絡してくださいね。
壁組み揃って大歓迎です。




102. Re^5: Tさんとガレージ・ジム maru  2002/07/04 (木) 08:44
壁ママさん おはようございます

> 義経って、夏場はどうですか?湿っぽくならない?

もうそろそろ,水がしみ出してかなりコンディション悪くなりそうです.
先日もちょっとでていました.もうそろそろ赤岩遠征となりそうです.




101. Re^4: Tさんとガレージ・ジム 壁ママ  2002/07/04 (木) 07:01
maruさん、おはようございます。

> trを張るために,5.8程度を裏からフリーソロする必要あり.
> これが怖いが,じゃんけんで勝ったので,今回は相棒がやった.

TR張る時って怖いところありますよね。せっせとセルフビレー取ったりして。義経って、夏場はどうですか?湿っぽくならない?




100. Re^3: Tさんとガレージ・ジム maru  2002/07/04 (木) 03:23
> >土曜日は赤岩の予定です。maruさんはどちらに?

で,結局,

土曜日は立待岬岸壁11m程度のクライムとクライムダウン.tr
を張るために,5.8程度を裏からフリーソロする必要あり.これが怖いが,じゃんけんで勝ったので,今回は相棒がやった.

日曜日は,6時出発で義経岩.

でした.




99. Re^2: Tさんとガレージ・ジム maru  2002/06/28 (金) 00:38
>土曜日は赤岩の予定です。maruさんはどちらに?

天気よさそうなので,どこか行きたいのですが,結構迷ってます.




98. Re: Tさんとガレージ・ジム 花パパ  2002/06/27 (木) 23:28
>maruさん、こんばんは。

> 最近やっと,not only power but skills を実感しつつある

ますます頑張ってる感じですね。\(^^)

> 今夜,Tさんをガレージ.ジムにお連れいたしました.
> 主宰者の1人,SGBYS御大も呼びまして,紹介いたしました.
> さっそく,Tさんルート(課題)も設定されまして,一気にヒートアップするかもしれません.

わざわざありがとうございました。ルートまで設定していただいたんですか?Tさん、絶対、のめり込みますよ。いいなぁ、私も行きたい〜。函館も熱くなってきましたから、こちらも頑張らないと。土曜日は赤岩の予定です。maruさんはどちらに?




97. Tさんとガレージ・ジム maru  2002/06/27 (木) 22:55
花ママ様

maru@最近やっと,not only power but skills を実感しつつある です.

今夜,無事(というか,なんというか),Tさんをガレージ.ジムにお連れいたしました.

主宰者の1人,SGBYS御大も呼びまして,紹介いたしました.

さっそく,Tさんルート(課題)も設定されまして,一気にヒートアップするかもしれません.

ではでは.




96. Re^2: 壁紙 リカコ  2002/06/26 (水) 06:39
パパさん、壁紙を作ってくれるんですか!! 嬉しい!
いつもトップを飾っている花達を更新する時に(1024×768)サイズの
壁紙をHPに載せてくれていたら、つどダンロードしにいきますよ。
毎回、トップを飾る花達を見るのが楽しみに見に行っていますので、
これを会社のパソコンディスクトップに毎回飾ることが出来たら最高に嬉しいかな。


> お気に入りの花の名前と画面のサイズ(800x600とか1024x768)をお知らせください。




95. Re: 壁紙 花パパ  2002/06/25 (火) 23:18
壁紙は作ったことがないのですが、単に写真の画像をbmp形式にして画面のサイズに合わせるだけなら簡単に作れますよ。お気に入りの花の名前と画面のサイズ(800x600とか1024x768)をお知らせください。ちょっと画像ファイルのサイズは大きくなりそうですが、アップしてみますよ。




94. 壁紙 リカコ  2002/06/25 (火) 11:13
こんにちわ!ただいま会社からでーすσ(^^*) 
ちょっとしたおさぼりタイムというか休憩時間内です。

会社のパソコンでデスクトップの壁紙は季節の山花を
飾っているんですけど、花パパさんの所でも壁紙を
作っているのかな?と探しに来ました。
ありますか?




93. Re: そうなんだ。 花ママ  2002/06/24 (月) 23:00
MIURAさん、こんばんは。

> こんばんは。日曜日は芦別岳の予定も、根性無しで中止。

同じく中止でした。あの雨じゃ、行く気になりませんよね。ダンナは
富良野岳、赤岳で花三昧して来た様ですけど。

> ところで、エゾルリソウは残念ですね。83年当時は、どれを撮影しようかと迷っていたのに…。年々少なくなっていましたが、無事なものは有るのでしょうか?

あそこ以外では去年あちこちで確認して来ていますが、今年はどうでしょう。とにかく盗掘は言語道断、許せません!

> そして、その頃は、稜線分岐の砂礫にコマクサが咲いていましたが、今は有るのでしょうか? 現在は、ロープが張られてはいますが…。

きっと元気なのでは?今年も会えることを期待して、またその季節にはお出かけすることになりそうです。山でお会いしたいですね。




92. そうなんだ。 MIURA [URL]  2002/06/24 (月) 21:08
こんばんは。日曜日は芦別岳の予定も、根性無しで中止。

19日の上ホロカの散歩は、十勝岳を見ながらイワウメ、キバナシャクナゲに包まれて快適でした。娘も久し振りだったのに、若いですね。スイスイと、僕は置いてけぼり。さすが登山歴20年? ウイークディにも拘わらず、団体さんが縦走をしていましたよ。

ところで、エゾルリソウは残念ですね。83年当時は、どれを撮影しようかと迷っていたのに…。年々少なくなっていましたが、無事なものは有るのでしょうか?
そして、その頃は、稜線分岐の砂礫にコマクサが咲いていましたが、今は有るのでしょうか? 現在は、ロープが張られてはいますが…。




91. Re: ん? 花パパ  2002/06/23 (日) 21:48
おっさま、ようこそ!お初ですよね?

> ええっと〜〜
> そう言えば、今日某山の登山口で見慣れた名前を見ちゃったよん
> まあまあ、昨日は曇りだったのでしょうかね、、、くっそーー
> 今日はシッポリと濡れたおっさんでしたよーーーだ!

昨日は、確かに富良野岳に登りました。計画では夕張岳の予定でしたが、いろいろとアクシデントが...。登りはガスがかかっていただけでしたが、下りは小雨に変わって、結構濡れてしまいました。手袋を忘れてしまったので、手が冷たかった...。エゾノハクサンイチゲの他にはキバナシャクナゲ、イワウメ、ミネズオウが良かったですね。エゾコザクラもちらほらと。エゾルリソウの盗掘跡は、ロープなども撤去されていて、悲しい風景でした。

本日は赤岳に登ったのですが、最初は小雨で、だんだん雪になり、稜線はうっすらと雪化粧。富良野岳と似た開花状況でした。目当てのお花の開花はまだまだ先のようでした。雪の降る中、何枚か写真も撮りましたが、いつも持参しているビニール傘が雪除けにも威力を発揮してくれましたよ。




90. Re: クローズアップレンズ買ったよ! 花パパ  2002/06/23 (日) 21:26
リカコさん、勉強熱心ですね。私も最初は50mmの標準レンズにクローズアップレンズをつけて撮っていました。とにかく、いろいろ試してみることですね。

> パパさんが使っているマクロレンズは、どのくらいまで最短撮影距離が可能なんでしょうか?

50mmマクロで24cm、90mmマクロで40cm、いずれもフィルム面からです。どちらも最小48mmx72mmの範囲が写せます。フィルムの1駒は24mmx36mmなので、1/2倍まで可能ということです。このくらいあればたいていの花は十分です。マクロレンズによっては等倍まで可能なものもあります。詳細な情報はニコンのカタログやホームページに書かれていると思います。




89. ん? こめっとのおっさん [URL]  2002/06/23 (日) 19:55
ええっと〜〜
そう言えば、今日某山の登山口で見慣れた名前を見ちゃったよん
まあまあ、昨日は曇りだったのでしょうかね、、、くっそーー
今日はシッポリと濡れたおっさんでしたよーーーだ!

えっ??専業主婦って〜誰が??




88. クローズアップレンズ買ったよ! リカコ  2002/06/22 (土) 21:38
こんばんは!花パパさん。

花パパさんの説明はわかりやすかったですよ!全然、説明不足していませんでした!!カメラによって機能が少し違っていたようなので迷ってしまっただけですσ(^^*)。ここの所の函館は雨続きの寒い気候で、仕事から帰ってから、お庭のお花で、パパさんに教えて貰った露出や絞りのいろいろパターンを撮りたいと思っていましたが、天候が天候なのでなかなか実行出来ずにいます。その間、一眼レフについての説明書をもう一度読みなをしがら少し勉強していました。私が持っているレンズでAF28mm−80mmは最短撮影距離が0.35mまで可能らしいです。この最短撮影距離って言うのはレンズからではなくフィルムの位置からの距離になるんですよね?ようするに35cmっていう事なのかしら r(--;)謎! 今の所、お金が無いのでマクロは買えず、取り合えずクローズアップレンズの方を購入しました!ようするに虫メガネ♪ですよね。これでどのくらいまで小さいお花が撮影出来るのか楽しみです。
期待が外れないよう祈るばかりかもσ(^-^)

パパさんが使っているマクロレンズは、どのくらいまで最短撮影距離が可能なんでしょうか?




87. Re: 専業主夫 花ママ@想像の限界を超えた主婦  2002/06/22 (土) 09:17
Adachiさん、おはようございます。

> 花ママの専業主婦??(@_@)
> んーーーーー、想像の限界を超えてます・・・(^^::)。

暖かいコメントをありがとう。うーん、私って一体。。。
前のコメントのCJの連載「人は何故山に登るのか」はちゃんと
読みましたよ。所々、何もそんなに大上段に構えなくても
と思いましたが。要するに、登るのって楽しいのよ。
ところで、キムンカムイの掟に逆らってクライミングをしないうちの
ダンナに最低限ロープワークとビレイぐらいは覚えて欲しいんですが、
ご指導お願いできませんかねぇ。




86. 専業主夫 adachi  2002/06/22 (土) 00:03
花ママの専業主婦??(@_@)
んーーーーー、想像の限界を超えてます・・・(^^::)。
花パパなら、許せるか・・・(^^::)。




85. Re: こんばんは!花パパ 花パパ  2002/06/20 (木) 01:23
リカコさん、説明不足で申し訳ありません。

露出補正についてですが、リカコさんのカメラは5段階しか調節できないようですね。そうすると、私の言った「マイナス2/3くらいを基準」は-1が一番近いです。−2に合わせると暗くなりすぎると思います。「前後プラスマイナス1/3」というのは、私のカメラでは1/3ずつ調節できますので、-2/3を基準にしてプラスマイナス1/3、つまり-1/3、-2/3、-1の3通りに露出を変えて撮るという意味です。3つの内どれかは適正な露出になっていることを期待しているわけです。

なお、マイナスに補正するのはバックが暗い場合で、画面に白い花がいっぱい写る場合には逆にプラス側に補正しないと白い色が濁ってしまいます。この辺は誤解しないでくださいね。

あと、絞り優先モードで撮るのは、ピントが合う範囲とバックのボケ具合が調節しやすいからです。絞りを開けてボケ味を生かすか、逆に絞り込んでピントの深い絵にするかは、絞り優先モードが最も操作しやすいからです。バックがごちゃごちゃとしている場合はぼかさないと花が浮き上がりませんが、あまり絞りを開けすぎるとピントの合う範囲が狭くなって、きちっとピントを花に合わせないと良い写真は撮れません。

お庭の花で、いろいろ露出や絞りを変えて撮ってみるとよく分かると思います。




84. こんばんは!花パパ リカコ  2002/06/19 (水) 23:51
こんばんは!花ぱぱさん。いつも綺麗なトップページの花写真にはウットリさせられます。花ぱぱさんの撮影状況等のコメントは、とても参考になりましたよ。

まず重要な撮影モードは絞り優先を選択した方が良いのですね。手元にあるカメラで絞り優先モードにし、レッスン用として白い鉢植花をモデルにして(フィルムは入れていないけどねr(^^;)レンズを向けてみました。シャッターを半押しにすると表示パネルに絞りの数字がF5.6シャッタースピードは距離にもよりましたが1から6と、最初の数字は自動に設定されるようです。さて、ここからが問題?まずこの時点で露出補正をマイナスに下げる‥私のカメラの露出補正では+2.1.0.−1.2と
5段階までしか表示がありませんでした。そうすると花パパさんが教えてくれたマイナス2/3くらいを基準っていうのは、−2くらいに合わせると良いのかしら?あと、前後プラスマイナス1/3の意味がわからないのです。これは私のカメラには付いていない機能なのかもしれませんね。

う‥ん(--;)頭の中が絞りとか露出補正とか今まで知らなかった事が入り混じっていてゴチャゴチャ状態です。一眼レフを知れば知るほど奥が深いものだと新たに感じたましたね。

今の所、頭で考えているばかりだから‥ レッスン2としてお庭の花で撮影練習してみたほうが良いかもしれませんね。せっかく山に行って綺麗なお花を見かけても撮影して失敗したら悲しい結果だけだもんね。

機会があったら花ママ、パパさん達と一緒にお花を楽しみたいです!




83. Re: はじめまして。 花パパ  2002/06/19 (水) 01:54
リカコさん、いらっしゃいませ。リカコさんが山の花が好きなのはHYMLの書きこみでよく知っていますよ。私はオリンパスのOMなどという今時珍しいカメラを使っていますし、まだまだ修行の身ですので、大したことは教えられませんが、少しばかりコメントします。

1)カメラについて
カメラの測光は中央重点で、撮影モードは絞り優先で使っています。白い花や黄色い花はバックが暗いと色が飛んでしまいますので、マイナスに露出補正します。画面に占める花の大きさや、花の白さ加減によって変わりますが、マイナス2/3くらいを基準として、その前後プラスマイナス1/3を振って撮ってみて下さい。あまりマイナスに振りすぎると、白い花の色が濁ってきますので、ほどほどに。

2)レンズについて
最近のズームレンズを使ったことがないのでよく分かりませんが、けっこう接写もできるのですよね。でも、マクロレンズは近距離の撮影に適した設計がされていますし、拡大率も大きいですから、ぜひとも購入することをお勧めします。

3)フィルムについて
やはりフィルムによって微妙に色の傾向が違いますので、いろいろ試してみることをお勧めします。感度が低いフィルムほど画質は良いのですが、最近はフィルムの性能がよくなっているようですので、感度が高めのフジのPROVIA400Fを今度試してみようかなと思っています。

4)その他
天気が良すぎると花の色が飛んできれいな写真は撮れません。そういう日は乳白色のビニール傘で強い日差しを和らげています。高曇りの風のない日が最高!
 花の隅々までピントの合った写真を撮るにはレンズを絞る必要があり、そうするとどうしてもシャッタースピードを遅くしなければいけませんので、手ブレが問題になります。しかも、曇った日に撮ったり、日当たりの良くない林で撮ったりしますのでなおさらです。「トップページを飾った花たち」のページにデータがありますが、1/20や1/15秒以下で撮るのはざらです。それで、どうしても三脚が必要になります。あと、手ブレは三脚で解決できますが、被写体ブレの方はどうしようもないので、風のない日を選んで撮るか、三脚をセットしてひたすら風の止むのを待ちます。

とりあえずはこんなところです。私どもはなかなか道南方面には行けず、まだまだ見たことのない花があります。HYMLの書き込みやお近くの花の情報など期待しています。今後ともどうぞよろしく!




82. はじめまして。 リカコ  2002/06/18 (火) 22:21
初めまして、花ママ花パパ。リカコ@七飯です!私も山の花が好きでたまに山へ撮影に行くのですが、写真の出来上がりを見てはいつも反省する事が多いです。使用しているカメラは「ニコンのU」レンズはズーム28mm−80mm、あと望遠ズーム70mm−300mm。昨年の秋に初めて一眼レフを購入しました。本当はマクロレンズを使うと良いのですが、今の私にはちょっと高価なものになっています。それに最近、登山用品とかも買い始めたので、レンズにはなかなか手が届かなくって‥σ(^^;)。それで上手く山の花を撮影する方法などがあったら是非教えて貰いたいなと思います。撮影して失敗を繰り返す中、花パパの撮影機材紹介の所でフィルムの事が紹介されていたので、まずフィルムを変えてみようと思い、私も花パパが愛用している同じフィルムを最近購入しまいした!いざ休みになり山へ撮影に行こうと思う時に限って函館は悪天候になり山行きは無念のNG。フィルムをまだ使用出来ずにいて冷蔵庫の中でお留守番している状態です。山の写真を撮る中で、特に白い花は難しいです。出来上がりを見て一番ガッカリするのが白い花、次に黄色い花。反射しやすいですよね。ただ撮っているだけっていう自分の行動にもちょっと反省し、今、カメラの取り扱い書を、もう一度、読み直していました。その中で、絞り、露出補正、シャッタースピードが肝心な事に気が付きまして‥、とっても遅い気付きだなと新たに反省していましたです。私も花パパさんのような綺麗な深い写真を撮りたい!と思っています。‥ただし、マクロは無いけど‥ガンバル。花パパさんの撮影知識を少し教えて貰えたら嬉しいです。是非、教えてください!




81. Re: 初めまして。 花ママ  2002/06/18 (火) 11:37
>MIURAさん、いらっしゃいませ〜。

> もう、ロートルなんでしょうね。自分の出来る範囲で…、それが連帯して行ければ…、花パパや花ママさん達の様に、山を楽しめるのでしょうね。

いえいえ、何をおっしゃる。どうか一度懇親会やオフミにいらっしゃいませ!
年齢に関係なくガンガン登ったり、山を楽しんでいる先輩がいっぱいで、
目から鱗ですよ〜。

> ヨコヤマリンドウの記録がありますが、いつか、アップしていただきたいな。

はーい、そのうちにアップします。今年、北海平まで行ってからかしら?
なにせ、素人カメラマンですので、気に入った写真ができるまで、
どうぞ、気長にお待ちくださいませ。これからもよろしくお願いします。




80. Re: 樫原湿原(カシハラシツゲン) 花ママ  2002/06/18 (火) 11:29
>  サギソウが咲いて一巡する樫原湿原だが、自然のままに残され
> 行く湿原を夢見る一人である。

貴重な湿原の保護、うまくいくと良いですね。が、

> 花ママさんは英語にお強いとお見受けしましたので、

これは大誤解!花ママが堪能なのは北海道語と大阪語の2カ国語で
決して日本語と英語ではありません。すみません、ややこしいこと書いて。




79. 反論 adachi  2002/06/18 (火) 07:33
> ウチのダンナはクライミングをしない。
おお〜〜っ、なんと罰当たりな!!
これはキムンカムイへの冒涜です・・・・・(^^::)。とても、人間の仕業とは思えない。
人間なら壁を登るのが本性。clibming journalに載った柏瀬さんの一文中、「人間の祖先は崖の洞窟から発生した」をお読みですかな? 森のゴリラじゃないんです。崖のゴリラなんですね。そういえば、ファインダーを覗き込む花パパの後姿は、ホワイトバックの威厳が漂うような・・・。

でも、だからといってえ、登れるか登れないか分からないホールドに(だいたいは登れない(^^::))繰り返しチャレンジするような杜撰な神経も持ち合わせていないからあ、あたしはハードフリーはダメやね。

あ、会社が呼んでます、つづきはあとで・・・




78. Re^2: エゾハクサンイチゲ adachi  2002/06/17 (月) 19:18
> ありゃ、adachiさん、これはおきて破りなのでは?

えっとー・・・掟は、「photoは引用しない」?・・それとも、「鑑定依頼しない?」・・・それとも、その両方??)
失礼、失礼、人間社会での棲息に難を感じて早や40数年、の口です。御寛如を。




77. 初めまして。 MIURA [URL]  2002/06/17 (月) 13:02
初めまして、札幌の三浦と申します。
「長之介の森」さんのページから辿り着きました。

20数年前の尾瀬での生活がきっかけで、山の花を追いかけ続けて、山登りもついでに続けて、と云う生活です。子供の誕生と共に、冬山禁止令が出て、専ら、無雪期の活動です。

夫婦登山、ファミリー登山を経て、自然保護に就いてのスタンスも大上段に構えていた頃とは、多少変わって来た今日この頃です。
もう、ロートルなんでしょうね。自分の出来る範囲で…、それが連帯して行ければ…、花パパや花ママさん達の様に、山を楽しめるのでしょうね。

HYMLにも参加しています。殆どROM専門ですが…、お役に立てないから仕方ありません。

ヨコヤマリンドウの記録がありますが、いつか、アップしていただきたいな。

長々と、スミマセン。ニペソツの疲れで身体が痛い。三浦でした。
今後とも、よろしくお願い致します。




76. 樫原湿原(カシハラシツゲン) shimadanobunbun [URL]  2002/06/16 (日) 08:29
草刈りされた湿原、イチヤクソウの盗掘。
 このところ受難話が後を絶たない樫原湿原!久しぶりに出かけて
みた。大勢の見学者で、湿原は賑わっていた。
 訪問者への案内をボランティアの「湿原を守る会」の皆さんが手
分けされ、お世話されている。
 私も随分と「湿原を守る会」の皆さんにはお世話になった。
 サギソウが咲いて一巡する樫原湿原だが、自然のままに残され
行く湿原を夢見る一人である。
 「湿原を守る会」の皆さんは、またそれぞれに写真家でもある
ところから、樫原湿原の写真展を開催され、湿原に咲く花の妖精
達の声を聞き取り湿原の保存を訴えられた!
 そんな声が、展覧会の趣旨に現れていた。
 湿原を訪問される皆さんに、また山をそして野草を愛でられる
皆さんに、この「趣旨」を一読されることをお勧めして、湿原を
そして貴方の対峙される自然を後世に手渡したいと言う"望み"を
分かち合いたく、ご紹介いたします!

   樫原湿原写真展開催趣旨
 http://www.shimadanobunbun.com/pages/main2002/kashihara/akashi000.htm

お手数ですが、趣旨の英訳に自信がありません!花ママさんは英語にお強いとお見受けしましたので、どうしようもなくお暇なときにでも結構ですので、一読されレクチャー頂ければ幸いです。
http://www.shimadanobunbun.com/pages/main2001/shitugen/shi500.htm




75. Re^2: エゾハクサンイチゲ 花ママ  2002/06/15 (土) 22:50
お恵さん、

Adachiさんは掟を超越したお方なんですよ、ええ。えーっと、Adachiさん、ただいま鑑定中ですのでしばしお待ちを。ぱっと見たとこ、苦手のイネ科、カヤツリグサ科とお見受けしました。

とりあえず、明日はそんなに天気が悪くないみたいでよかった、良かった。私は滝沢リベンジです(F1のみ)




74. Re: エゾハクサンイチゲ お恵  2002/06/15 (土) 21:14
お恵です。

ありゃ、adachiさん、これはおきて破りなのでは?

>
> それと、別便にて、クマネで見た植物を送ります。鑑定をお願い致します。m(__)m




73. エゾハクサンイチゲ adachi  2002/06/15 (土) 08:21
さる方に説明するために、エゾハクサンイチゲの画像を拝借しました。
その方は、パパのように、対象に絞り込んだ花画像が好きなのだそうです。
報告とお礼まで。

それと、別便にて、クマネで見た植物を送ります。鑑定をお願い致します。m(__)m




72. Re: リンクありがとうございます 花ママ  2002/06/12 (水) 20:17
>きちきちさん、いらっしゃいませ〜!

> リンク貼って頂いて、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。山登り、本格派なんですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。で、壁にもいかが?
きたえーるでお待ちしています。

>maruさん、こんばんは。

Tさんの件、ありがとうございます。よろしくお願いしますね。
こうして壁仲間を増やそう、増やそうとする、壁ママなのであります。
へへへへへ。




71. 無題 maru  2002/06/12 (水) 09:06
花ママさん

Tさんと連絡つきました.

最近gymでは6aから7cクラスまでの足限定コースが作られ,
私は泣かされています.

今週末,土曜日は義経or立待orどっか,日曜日は大成ボルダーに
収まりそうです.




70. リンクありがとうございます きちきち [URL]  2002/06/12 (水) 00:30
花ママ・花パパさん、こんにちは。
リンク貼って頂いて、ありがとうございます。
まだあまり山ネタ少ないのでこれから増やしていこうと思います。
学生時代はのんびり登山で花のスケッチしたり名前調べたりの余裕あったのですが、社会人になり山岳会で山に行くようになると、ロープやギアのつまったザックを背負ってみんなに着いていくのが精一杯で、花を見る余裕はなくなってしまいました。
今また子供と登るようになって、超のんびりペースなので、じっくり観察できるようになりました。これからもお花のページ、楽しみにしてますのでよろしくお願いします。




69. Re^2: アカシアのてんぷら 花ママ  2002/06/05 (水) 22:32
>Adachiさん、

> > 花ママ、アカシアの天麩羅はどんなダシで頂くのが宜しいでしょう。
> ダシよりもお塩のほうがサクサク感と香りを楽しめるのでは。

Adachi@アンアンさん、お恵さんの仰るとおり、やっぱりお塩でしょう。衣は薄目に、あくまでサクサクッ!とね。お楽しみください。意外な美味しさです。

> > 実は西安の知人から、彼の地では花弁を蒸し上げて食すると聞き、チャレンジしようと決心しています。

まさか、○野○○チンさんでは?中華だしでアカシアの花ねぇ。興味津々。詳しく分ったら報告してください。でも、意外に良いかも?

>Massy、

ヒトリシズカ、ですか。どなたが?あの花は名前に反してたくさん賑やかに咲いて、すぐにどっと伸びて結構あつかましく広がり、可憐な風情はホンの一瞬、そんなに伸びてずるい、といわれそうなあたりが、誰かに似ているといわれればそのような気もしますが。

>maruさん、

義経って行った事ないのでわからないんです。今度是非連れて行ってください。道南では新たに開拓ですか。いや〜頑張っていらっしゃるんですね。そのうち遊びに行きたいです。

>お恵さん、

花ママ日記の昨日のネタが不評だったので(6月4日だから歯医者ネタだったんだけどぉ。ダメ?)今日は柳ネタで迫って見ました。いかが?確かに更新記録はダンナの日記化してますねぇ。鋭い!




68. Re: アカシアのてんぷら お恵  2002/06/05 (水) 21:53
お恵です。

> 花ママ、アカシアの天麩羅はどんなダシで頂くのが宜しいでしょう。

さしでがましいようですが、
ダシよりもお塩のほうがサクサク感と香りを楽しめるのでは。


> 実は西安の知人から、彼の地では花弁を蒸し上げて食すると聞き、チャレンジしようと決心しています。

この場合はどんなダシ?




67. アカシアのてんぷら adachi  2002/06/05 (水) 14:18
では、ここをクライミングボードに堕落させないために・・・(=^db^=)。
花ママ、アカシアの天麩羅はどんなダシで頂くのが宜しいでしょう。
実は西安の知人から、彼の地では花弁を蒸し上げて食すると聞き、チャレンジしようと決心しています。




66. Re^2: Re: こんちは  maru  2002/06/05 (水) 01:06
maru@サッカー日本代表を侮っていた,というか,ベルギーへぼいと思う です.

>massyさん はじめまして

南中央はモタモタしていると,核心の軽いハングを超えた辺りで息切れしてきます.そういう意味では僕クラスの人間には持久力のバロメータとして,とても良いコースであると感じています.

短くてお得なので,ブラックホールが好きです.

>花ママさん

実は6/1に札幌日帰りしました.白石店+N13店でヌンチャク+ロープなどを買いました.でも白石の3Fには行きませんでした.

私の師匠といけないときは大学院生と行くために道具が必要なのと,夏に久慈の侍浜へ行くためです.

帰り際,大谷地のクラブ・ソルに寄りました.嫁さんにビレイを教えました.これで,遠征の準備は出来ました(笑).あそこの壁はあまり面白くなかったです.

HYMLはあまりにも冗長な書き込みが多いので,食傷気味です.というか,あまりポストする気になりません.

ところで,七飯の達人がまた,最近開拓に乗り出した様です.今度,道南の岩場にもお越し下さい.




64. Re^2: こんちは お恵  2002/06/04 (火) 22:20
お恵です。

> しっかし、ここの掲示板はなんだかクライミング掲示版に
> なりつつありますねぇ。良いのかしらん?????

お花の季節だというのにねえ。ふっふっふ。
「花ママ日記」のほうはかろうじて花ネタも保っているようですが、
「歯医者ネタ」ってアリなのかい?

「更新日記」が「花パパ日記」だという事に気がつきました。





63. Re: Re: こんちは  massy  2002/06/04 (火) 22:18
僕は、花が咲き出したころのヒトリシズカのような人ですね、と
花ママさんからいつもいわれていた、と思ったけど?

義経と聞いて、カチッと火が飛びました。
「南中央」といましたっけ、あのルート。
中間部に核心があり、
さらに上部のちょっとした恐怖のトラバースと
最後の、のっこしこの草付きがー
いいルートです。
初めていたっときは最初のプロテクションまでも届かなかった。

花を見ながら、海を見ながら
突き抜ける青い空を仰ぎながら
クライミング、クライミング、ですね。




62. Re: こんちは 花ママ  2002/06/04 (火) 21:25
maruさん、こんばんは。いらっしゃいませ〜!

> いつぞやの秀岳荘壁以来,ご無沙汰しております.

秀岳荘、変わってますよ〜。今度来札の折はまた後一緒に。

> 今度、義経か赤岩ででもご指導よろしくお願いします.

最近、週末のお天気がイマイチですよね。ご指導なんて出来ません
けど、是非一緒に行きましょう。HYML壁軍団は強力ですよ〜、はい。

しっかし、ここの掲示板はなんだかクライミング掲示版に
なりつつありますねぇ。良いのかしらん?????




61. こんちは maru  2002/06/04 (火) 10:44
花ママさん

いつぞやの秀岳荘壁以来,ご無沙汰しております.
2月頭には71kgまで落としましたが、最近また75kgまで上がり,
だんだんと辛くなる毎日です.

ここ3週ほど雨が続き,岩場はご無沙汰になりました.
今度、義経か赤岩ででもご指導よろしくお願いします.




60. Re: 雨の日は 花ママ  2002/06/02 (日) 23:31
Massy、こんばんは。

> 濡れる赤岩から、ニセコNACに転戦

こちらはクラブソルのち秀岳荘(白石)でした。
秀岳荘は混み混みで、そうそうたるメンバーが揃ってましたよ。
(で、見学のみ!)
Massyは今日はテントで酒盛りしているに違いない、
というのがもっぱらの噂でしたが。




59. 雨の日は massy  2002/06/02 (日) 20:35
昨日と一転、雨
濡れる赤岩から、ニセコNACに転戦
最近、専属ルートセッターkanoサンのおかげで
ルートが整備され、ルート図もきれいに書かれている。
で、登ったら自分の実力が
おっ、5.10もだめかと、よくわかる。
室内は、天候や落石など自然の要因に左右されないだけに
純粋クライミングに集中できて
これもまたいい。
まあ、お花はないけどね。




58. Re: ヒグマと遭遇 花ママ  2002/06/01 (土) 21:44
長之介さん、こんばんは。

> 新道を登り始めて1時間。10m少々の距離でヒグマと遭遇。いやー、ビックリしました。そのまま撤退したのは言うまでもありません。

え〜、大変な目にあいましたねぇ。残念でした。でも、未だかつて
ヒグマにお目にかかった事の無い私としては、ちょっと羨ましいかも〜
(うそです!!)

> 来週は小宮さんと日高にお目当ての花を見に行こうと計画中です。

あ、例の所ですか。咲いていると良いですねえ。私達はたぶん、
その次の週です。




57. Re: リンク完了! 花ママ  2002/06/01 (土) 21:36
Koya師匠、こんばんは。

> やっとこリンク貼りましたん!

ありがとうございまーす。

> 名前の判らない花を見付けたら遊びに来ますデス!
> 宜しくねえ〜

こちらこそ、今後ともどうぞよろしく〜。で、明日はどちらへ?
ただ、お天気がちょっとねぇ〜。今日はおたくの妹さん(?!)
と一緒に神居尻でした。




56. ヒグマと遭遇 長之介 [URL]  2002/06/01 (土) 21:35
今日は、芦別岳のお目当ての花を見ようと、気合いを入れて出かけました。それが、新道を登り始めて1時間。10m少々の距離でヒグマと遭遇。いやー、ビックリしました。そのまま撤退したのは言うまでもありません。鈴を持っていかなかったのがいけなかった。来週は小宮さんと日高にお目当ての花を見に行こうと計画中です。では。




55. リンク完了! KOYA [URL]  2002/06/01 (土) 02:47
ゼーゼー^_^;
やっとこリンク貼りましたん!
いんや〜暫くリンクの更新がなかったもんで
UPするのに梃子摺りましたわ・・・・
ありっ?リンクのファイルは何処だ〜ってなもんで・・・・

名前の判らない花を見付けたら遊びに来ますデス!
宜しくねえ〜




54. Re: さくら 花ママ  2002/05/27 (月) 22:21
>Adachiさん、

> で、高木の桜が対象とされていないようなのですが、ポリシーですか?(^_^)

いーえ、単に木の花に弱いだけです。どうも覚えられないの〜。やっぱり傍でゆっくり観察できない(=写真が撮れない)のも原因の1つです。樹木医ミチクサさんに弟子入りしたいです。

>Massy、

はい、その通り。フリーもアルパインもありません。レスキューにも使うみたいですね。




53. さくら adachi  2002/05/27 (月) 17:48
各ベースからの検索が一応は可能となって、いかにもnetな楽しみ方をさせてもらっています。ありがとーーー。
で、高木の桜が対象とされていないようなのですが、ポリシーですか?(^_^)




52. Re^2: cordelette massy  2002/05/26 (日) 22:06
> フリーじゃありません。アルパインです。

どっちでもようするに、クライミングだ、ってことかな?




51. Re: cordelette 花ママ  2002/05/26 (日) 21:17
Adachiさん、

> ・・・ヘンなモノ見ちゃったもので(^^::)。
> ナッキーにカメラーにヘバリツキーですか(^o^)。大笑い。

ヘンなものですみませんねぇ。by 季節はずれのヘバリツキー

> このcordelette、フリークライマの間でどういう風に使っているのか知らないですが、コードの語感の通り(ところで、cordeletteはおフランス?)、細いロープに使います。つまり、シュリンゲ系。
> メインロープの切れ端をトップロープなどでの支点延長に使うのも、機能としてはcordeletteでも、物理形状としてはcordeletteとは呼びがたいような。

フリーじゃありません。アルパインです。アメリカの本とかで、支点を取るときに3点(またはそれ以上)を流動分散してから全部のロープを8ノットでくるっとまとめて結んじゃうそのヒモのことを言っている様です(ああ、説明が難しい、分からなかったら今度の懇親会でじっくりディスカッションを)。径7mm、5メートルぐらいのシュリンゲの長いやつみたいなんですが。




50. cordelette adachi  2002/05/26 (日) 17:59
あ、用件忘れてました。F(^^;・・・ヘンなモノ見ちゃったもので(^^::)。

このcordelette、フリークライマの間でどういう風に使っているのか知らないですが、コードの語感の通り(ところで、cordeletteはおフランス?)、細いロープに使います。つまり、シュリンゲ系。
メインロープの切れ端をトップロープなどでの支点延長に使うのも、機能としてはcordeletteでも、物理形状としてはcordeletteとは呼びがたいような。いかがなものでしょう(低い声で)?。




49. リニューアル adachi  2002/05/26 (日) 17:53
このホームページの開設にあたって(2002年4月20日 開設)
がリニューアルなんで覗いたら・・・・はっはっはっ、なんじゃこりゃ!(^^::)☆

ナッキーにカメラーにヘバリツキーですか(^o^)。大笑い。

ところで、エゾコザクラ(だよね?)、発色きつくないですか? あんなんだったっけ?・・・もう二十ウン年見ていなくって・・・F(^^;。




48. Re: 待ってました、山の写真帳 花ママ  2002/05/22 (水) 22:42
>かすみ草さん、こんばんは!

> 山の写真帳のUP、待ってました。
ありがとうございます。でも、今年は雪解けが早かったのでこれからのアップはあるかどうか...

> たまには六花亭でお茶でも飲みましょうね。
た・ま・に!ね。ふふふふふ。また、お茶しましょうね。

>Massy、いらっしゃい!

今日は「激務」の間を縫ってわざわざうちの掲示板にカキコ、ありがとうございます。5m違いで面倒??うーん、どうしても大変だったら切って、Cordelette(って、日本語で何て言うの?)にしちゃうもんね。ちょっと太すぎるかしらん?




47. 待ってました、山の写真帳 カスミ草  2002/05/22 (水) 21:24
山の写真帳のUP、待ってました。花パパの写真は、山も花も素晴らしいですね。郡別岳は、どこから見ても格好良いよね。私も郡別岳を見るために、浜益岳登ってみたいなと思っていましたが、天気の良い日に、登ることが出来、夢が叶いました。おまけに、次ぎの週には、奥徳富岳〜郡別岳縦走まで実現したのですから、大満足でした。花の写真の解説を読みながら、少しずつ、おぼえていこうと思っています。花ママ、日記楽しみに読んでますよ。たまには六花亭でお茶でも飲みましょうね。




46. 9mmロープ massy  2002/05/22 (水) 14:50
ふーん、50mと55m、違う長さのロープを買ったんだ。
長さが違うと、メンドイことがあるんだよなー。
トップが上に行って「ビレイ解除」、ロープを上げる。
ビレイヤー「赤ロープいっぱーい、青ロープはあと5m」なんて…




45. Re^3: 連チャンお疲れ〜 花ママ  2002/05/22 (水) 06:33
>Adachiさん、おはようございます。

> キンクやタイオフ、落石にもご注意を(=^db^=)。
> あと、ロープを泥足で踏んづける輩も居りますし、そうそう、経年劣化もね。紫外線は大敵です。(^o^)

はーい、気をつけます。ところで私達、例の10.5mmの他に、それぞれ9mmロープを買っちゃった教(50mと55m)。ドッペルロープの練習もしたいんですけどねえ、テーブルリッジあたりで。いかが?

>shimadanobunbunさん、

たびたびのお越しありがとうございます。




44. Re^2: 連チャンお疲れ〜 adachi  2002/05/22 (水) 05:44
> > 私たちってやっぱり「赤いロープ」で結ばれているんだわ!

キンクやタイオフ、落石にもご注意を(=^db^=)。
あと、ロープを泥足で踏んづける輩も居りますし、そうそう、経年劣化もね。紫外線は大敵です。(^o^)




43. リンク完了しました。 shimadanobunbun [URL]  2002/05/21 (火) 21:22
こんばんは

 リンク有り難うございました。私も先ほどリンク完了いたしました。 表現に差し障りが御座いましたらDMにてご連絡ください。

 http://www.shimadanobunbun.com/pages/main/rink30.htm

 今日はゆっくりと、私の知り得る花を索引に従い縦覧させていただ
きました。数種類の花が確認されましたが。頭に蝦夷がふられた花は
やはりエキゾチックでした。「ヤマジノホトトギス」は今日も素通りが
出来ませんでした。(笑)
 その横には、今年逸したヤマシャクヤクの花が咲いていました。




42. 早速の快諾有り難う御座います。 shimadanobunbun [URL]  2002/05/20 (月) 07:58

 お早う御座います
 今週ばかりは、九州もなんとかお天道さんに恵まれそうです。
 リンクの件有り難う御座いました。今朝ほどお花畑散策させて
いただきましたが、清々しい気分になれました。
 只今から出張いたしますが、きっとビジネスも旨く行くこと
でしょう。




41. Re: 連チャンお疲れ〜 花ママ  2002/05/20 (月) 06:24
お恵さん、

>  ところで今日の「本谷」のメールはお互いに同時発信でしたのよ。
> すごくない?
> 私たちってやっぱり「赤いロープ」で結ばれているんだわ!

まっ!、そうだったんだ〜。これからもお願いします、ザイルパートナー殿!!でもさ〜、確か「赤いロープ」にこだわったのは私達じゃなくて誰かさんじゃなかったかしらん?
ダンナの日記については、「え〜、善処する」そうです。




40. 連チャンお疲れ〜 お恵  2002/05/19 (日) 21:30
花ママ、どーもどーも。
今日の行き違いについてはそんなに気にしてません。
受信確認しなかった私のドジでした。

 ところで今日の「本谷」のメールはお互いに同時発信でしたのよ。
すごくない?
私たちってやっぱり「赤いロープ」で結ばれているんだわ!

 さてさて花パパ、別行動がほとんどとなった今、「花パパ日記」も読みたいなあ、と思うのは私だけでしょうか。




39. Re: 連連チャン(=^db^=) 花ママ  2002/05/19 (日) 21:19
>Adachiさん、暇なんですね?

いろいろアイデアをどうもありがとうございます。H大の花ねェ。文献に挙げてある原松次さんの「札幌の植物」には全リストが上げてあるんですが、うーん、でも、かなり多いので...その内考えるって事で。シモツケソウも花の咲くころにはアップしたいんですが、なんせ更新地獄でダンナはアップアップしています。少々お待ちを。根室は遠いんです〜。

>shimadanobunbunさん

ご無沙汰です。リンクよろしくお願いします。こちらも更新時にリンクします。




38. 連連チャン(=^db^=) adachi  2002/05/19 (日) 21:10
それからー・・・・ネムロコザクラも予定無し?・・ですかぁ??




37. 連チャン(^^::) adachi  2002/05/19 (日) 06:45
花の写真の中に「シモツケ」の類が見当たらないようですが・・・
・・・実は写真を探していましたf(^^;。
please!




36. タイトル adachi  2002/05/18 (土) 22:06
こんばんは。

こういう企画も良いですねぇ。
http://www.iwate-pu.ac.jp/office/mcinfo/flower/top.html

ま、広さが違いますが・・・(^^::)




34. 素晴らしいサイトですね! shimadanobunbun [URL]  2002/05/18 (土) 05:14

 花パパさん!初めまして、花ママさん!お久しぶりです。
 「ヤマジノホトトギス」にしびれたshimadanobunbunです。
 その節は有り難う御座いました。おっさんちに遊びに行って、
「花ママと花パパの野の花・山の花北海道」さんにおめもじ適い
ました。素晴らしいサイト!胎動していたのですね!
 早速、ヤマジノホトトギス拝見してきました。またまたしびれ
てきました。・・・・ばかりか、花そして花のオンパレードに!
画像の素晴らしさ!うっとりです。 
 登山再開以来、一年が経ちました。山頂ばかりか私も野の花に
興味を覚え、今や開花時期とにらめっこの山行が続いています。
 今後とも宜しくお願い致します。
 尚、相互リンクについて、宜しくお願い致します。
 今日は、これから多良山系(佐賀県)ですが、雨が気になるところ
です。
 こめっとのおっさんは、山日記の天候覧に何時も「快晴」とスタン
プ押しておられますが・・・・・・ 




33. Re: 遅くなりましたが・・・ 花ママ  2002/05/16 (木) 23:03
コメットの青年45歳さま、いらっしゃいませ。

> 大変遅くなりましたが、リンク完了いたしました。
ありがとうございます。なんだか予想もしなかったぐらい
たくさんの方が見てくださっていて、ありがたいような、
怖いような。更新プレッシャーって大変ですねェ。
プレッシャーに負けない青年様は後光がさして見えます。

> あの重たいザックを担ぎながら喘ぐ姿が、今年は又一段
> と多くなるのでしょうね。ゼイゼイ!!
そうなんです、何の因果であんな重いのを担いでゼイゼイと〜って、
私はいつも思うんですが、本人が好きでやっているので、
まあ、いいのかな?って。

> さてさて、今週末の天気はイマイチのようですね、、、どうしようか
> 迷っているところです、、、えっ?たまには休めって??ははは!!
いえいえ、今週はお休みかな?という時に限ってお天気が回復して
結局出かけてしまうんですよねぇ。で、どちらへ?




32. 遅くなりましたが・・・ こめっとのおっさん [URL]  2002/05/16 (木) 20:24
花ママ花パパ こんばんは
大変遅くなりましたが、リンク完了いたしました。気になる表現等ご
ざいましたらDMにてご連絡ください。
もうもう、期待通りのHPになりましたね。花パパの写真はやっぱし
いいなぁ〜〜あの重たいザックを担ぎながら喘ぐ姿が、今年は又一段
と多くなるのでしょうね。ゼイゼイ!!

さてさて、今週末の天気はイマイチのようですね、、、どうしようか
迷っているところです、、、えっ?たまには休めって??ははは!!




31. Re: 初めまして 花ママ  2002/05/16 (木) 01:05
>まもさん、
いらっしゃいませ。早速まもさんのページに行って来ました。すっごく凝ってるんですねェ。それにお花の写真もきれいですね。うちのホームページ更新係(?!)に早速こちらからもリンクする様に言っておきますね。どうぞ、これからもよろしく!野の花、大切にしたいですよね。

>牧さん、
本州はなんだかもう入梅のようなお天気が続いているそうで、お気の毒です。いつでもお帰りなさいまし〜。みんな大喜びしますよ!

>Adachiさん、
そうか、種類が違うんじゃなくて、やっぱり、都市化だの、農薬だの、そういう事なんですね。なんだかなっとく、でも寂しいなぁ。
ところで、レニングラードってカエルの本場でしたっけ?それともこういう記述がドクトルジバゴか何かに出てくるんでしたっけ?




30. 初めまして まも [URL]  2002/05/15 (水) 20:21
こんばんは。
登山に関係のHPを探していてたどり着きました。
野草等に対する考え方に感銘を受けました。
また沢山の花の写真が載っていて非常に参考になりました。
事後承諾になりますがリンクを貼らせていただきました。




29. カエルの歌が聞こえてくるよ、グアッ・・・ adachi  2002/05/14 (火) 21:13
そーね、カジカも居ないし。・・・・・

でも、子供の頃の田舎はスゴカッタ(^^::)。家の周りから音の壁が競りあがってくるみたいな・・・
町の中に入っても、やっぱり周りをカエルの声が包囲しているんですよねェ。時たまの汽車の汽笛がそれをつかまの破って。・・・・レニングラード市民の気持ちが分かると言えば嘘ですが(=^db^=)。




28. リンクしました。 牧@品川小山台 [URL]  2002/05/14 (火) 01:12
相互リンクご快諾ありがとうございます。
早速、私のHPからリンクを張らせていただきました。

先週末は母の日で家族サービスモードでしたが、来週は
職場の仲間と東京都最高峰「雲取山」を企画しています。
ただ、このところどうも天気がパッとしない傾向が・・・
梅雨のない北海道が羨ましい!!




27. Re: トポ 花ママ  2002/05/14 (火) 00:23
Adachiさん、

> 前に口にしたトポですが、出てきました。15日は二人して欠席ですか?

ダンナは出席です。渡しておいて頂けるとありがたいです。
メリーランド、ヴァージニア辺りの岩場の情報は手に入れて来たのですが。

んなこと言ってないで、行きましょうよ〜、岩場インUSA。せっかくのチャンスでっすよぉ〜。通訳、ビレイヤー付き、らくチンクライミングツアー2002、お買い得ですよぉ。




26. トポ adachi  2002/05/13 (月) 21:59
byじゃない(^^::)、・・・こんにちは。
前に口にしたトポですが、出てきました。15日は二人して欠席ですか?
お恵さんにでも貸しておきます。
LOGAN CANYON CLIMBS 1998 といいます。

MILEAGE TO CLIMBS
Logan Canyon Climbs use green mile marker signs to gauge locations.
Mile markers 375 is at the mouth of the canyon.
なそうで(^^ゞ。




25. Re: 1000件突破おめでとう! 花ママ  2002/05/13 (月) 06:53
>sakagさん、

いらっしゃいませ。
お花の写真を全部見ていただいたそうですね。ありがとうございます。まだ、解説がついていないページも、その花が咲くころには順次アップの予定です。色別目次もなるべく早く仕上げますね。

>YAMAちゃん、

いらっしゃい!むむむむむ?私って「乙女」より体重あったっけ?まあ、それはいいとして久々の壁で15メートルトップまで完登おめでとう。次ぎの青巌峡は一緒に行こうね。
今度更新したら(えっ?いついつ??)絶対リンクお願いね。こちらからもリンクしておきまーす。




24. やぁやぁ 山女  2002/05/13 (月) 01:02
やぁやぁ、花ママ&花パパ。HP開設遅れ馳せながらおめでとう!
やぁ〜っと見に来れたよ。くっきり素敵なお花の写真が楽しみ。

先日は壁に吊るしてくれて有り難う!最後は花ママの体重の勝利で
登れました(笑)また、頑張るから宜しくね?

今年も山でお花の名前教えてね。最近見たのは大花の延齢草。
お陰でYAMAも少しは花の名前を覚えてきたんですよ。
そんなYAMAのHPも、、、もう少し更新が進んだらリンクしようね。




23. 1000件突破おめでとう! sakag [URL]  2002/05/12 (日) 05:27
 アクセス1000件突破、おめでとうございました。私は1007でした。私がHPを開設して、毎日微々たる増加に心躍らせながら1000件を突破したときが一番うれしかったです。それが今ではわずか5日で1000件越えてしまう勢いには自分でもびっくりしています。
 ますますきれいな写真をたくさんアップしてください。また、我々が知らない花の名前を検察しやすいように、「色別の目次」も早く作ってください。
 また、フギレオオバキスミレのページに私との出会いのことを詳しく載せていただきありがとうざいます。




22. 1000番ゲットした方へ 花ママ  2002/05/11 (土) 22:22
花ママです。いま、自分で来て見たら999番。

開設して日も浅いのにこんなにたくさんの方に来ていただいて
感謝、感謝です。
1000番をゲットした方、どうぞ、名乗りをあげてください。
切り番ゲットスペシャルプレゼントを差し上げたいと思います。

何になるかは秘密!




21. Re: こんちわ 花ママ  2002/05/10 (金) 22:26
まとめレスでごめんなさい。

> 一休さん、

ご無沙汰です。園芸部の充実、待ってますよ。

> cinamonさん、

ようこそいらっしゃいました。息子さん共々、どうぞこれからもよろしくお願いします。付け焼刃の知識でお恥かしいです。でも、スミレは嵌ると奥が深いですね、まだまだ、初心者ですけど。

> JAJAさん、

リンクのご承諾、ありがとうございます。リンクのページ、なるべく早く作りますね。ありがとうございました。まだまだ、webマスターなんて恐れ多い。web初心者で〜す。JAJAさんの次回の更新も楽しみにしています(ってプレッシャーをかけてどうする!)。よろしくお願いしま〜す。




20. 開設おめでとうございます JAJA [URL]  2002/05/10 (金) 21:28
HP開設おめでとうございます。
いよいよwebマスターの仲間入りですね。
まだ徐々のUPのようですが、今後わからないお花があれば参考にさせていただきます。(期待大です)
作成引き続きがんばってくださいね。

勝手なお願いなんてとんでもない、お世話になっている花ママさんですもの、リンクはもちろんOKですよ。
こちらの更新は余裕をみて週明けの月曜か火曜日を予定しています。今後ともどうぞよろしく!




19. トップページの花 cinamon  2002/05/10 (金) 14:48
トップページの「ミヤマスミレ」に圧倒されました。
多分本物以上に美しいのではありませんか?
それで、スミレを中心に見させて頂きました。
私はスミレの区別が苦手です。
これなら、理解できそうだなと思える分類に感心しました。
これからも楽しみにしています。




18. こんちわ 一休  2002/05/10 (金) 12:36
HP開設おめでとうさんです。

雪がすっかりなくなってしまったので、ぼちぼち
近場の山から歩きたいなぁと思っている今日この頃です。

うちの桜は少し葉っぱが開いてきました。今年も
植え替えのタイミングを逃してしまい残念です(T-T)。




17. Re: アポイ岳へ 花ママ  2002/05/08 (水) 22:43
長之介さん、

いらっしゃいませ、良くいらっしゃいました。
もちろん、覚えていますよ。三段山ではお世話になりました。

> HP開設おめでとうございます。
> 花の写真といい、花の解説といい、良くできていますね。
> これから図鑑替わりに使わせていただきます。

ありがとうございます。
まだまだ長之介さんの写真には及びませんけど。

> 今週末から花モードに入り、
> 早速アポイ岳へ行って来ます。
> ヒダカソウはまだ残っているでしょうか?

ダンナが6日に登って写真を撮ってきています。健在ですよ。
場所など、もしご不明の点があればDMで。

> 花ママ日記も楽しみにしています。

プ、プ、プ、プレッシャー! がんばります。
「ニ」の付く山のツクモグサとチョウノスケソウ、
今年は見られると良いですね。




16. アポイ岳へ 長之介 [URL]  2002/05/08 (水) 22:31
こんばんは。
お久しぶりです。
1月に三段山の頂上でお会いした長之介です。
HP開設おめでとうございます。
花の写真といい、花の解説といい、良くできていますね。
これから図鑑替わりに使わせていただきます。
今年は花が早いですね。
と言うわけで、今週末から花モードに入り、
早速アポイ岳へ行って来ます。
ヒダカソウはまだ残っているでしょうか?
花ママ日記も楽しみにしています。
では。




15. Re: お疲れさんでした 花ママ  2002/05/06 (月) 21:29
お恵さんこそ、お疲れ様でした。そ、今日は家事三昧で壁は休みでしたのよ。

> 5月14日6時から、秀岳荘白石店でアイスクライミングのスライド上映&報告会があるそうです。(カナダ?)

キッラーン(☆☆)時間が空いたら行こうかな?
ところで、今日はセールの最終日、ついフラフラと出かけて、9mmx55mのロープ発見。どうしたかはお察しの通り。あちゃちゃ。

>牧さん、6月の来道お待ちしています。早速ルック岳管理人かすみ草様に連絡しなくては!




14. お疲れさんでした お恵  2002/05/06 (月) 21:08
花ママ、きのうはお疲れさんでした。
神野さんの「テーブル」の情報を読んで「ひょっとして」と思いましたが、さすがにきのうのきょうではねえ。
「マサイ」でねばりすぎ、
腕がだるくて伝票書きがつらいっす。
アミノ酸の効き目はいまいち。それともおかげでこの程度ですんでいるのか?

また、がんばろうね。
5月14日6時から、秀岳荘白石店でアイスクライミングのスライド上映&報告会があるそうです。(カナダ?)




13. Re^2: 祝!HP開設 牧@品川小山台 [URL]  2002/05/06 (月) 00:38

> > 牧さん、
> 今年は雪解けが早くて、牧さんの大好きな「尻滑り」のできる山も少なくなってきました。なくならないうちに是非北海道へお越しを!

こどもの日、御嶽山(3067m)標高差500mの雪渓で
豪快に尻滑りを楽しんできました。
#45分(コースタイムの1/3)で一気に下山(^0^)y

札幌には6月末に出張がありそうです。




12. Re: すごいですね 花ママ  2002/05/05 (日) 20:59
ひぐま先生、いらっしゃいませ。

> 写真も見事ですね。さすが!!という感じです。

ありがとうございます。莫大なストックの中のホンの一部ぐらいは人様にもお見せできる程度の出来かな?でもまだまだ修行中の身でございます。蚊に食われても、ブヨに刺されても動かずシャッターチャンスを狙ったりという、カメラマン花パパの努力もさる事ながら、助手花ママもも傘をさしたり、風除けになったり、反射版を持ったり、涙涙の撮影行は数知れず...

> 花のお勉強サイトがまたひとつ増えました。

こちらこそ、お勉強してもっと増やして行く予定ですので、またいらしてくださいね。



11. すごいですね ひぐま  2002/05/04 (土) 23:31
まださらっとしたみれていませんけど、
知識の豊富さに加えて写真も見事ですね。
さすが!!という感じです。
花のお勉強サイトがまたひとつ増えました。




10. Re: うんうん 花ママ@岩、イワ、いわ。  2002/05/04 (土) 16:25
Adachiさん、とうとういらっしゃいましたか。

> なんだかずいぶんとかいがいしくやっていますね(=^db^=)。

未だ始めたばっかりなので、元気いっぱい。そのうち疲れて某YAMAちゃんのように1年に1回しか更新しないなんて事になるかも??

> 分からん花をお尋ねすることもあろうと思います。
> よろしゅう。m(__)m
> あ、このBBS、写真貼り付けにはしませんか?

いいえ、こちらこそ、よろしく。分からないのはDMでくださいませ。何とか調べて見ますから。いや〜、昨日の桜吹雪の奥リス、よかったですよぉ。今度のお越しはいつかしらん?



9. うんうん adachi  2002/05/04 (土) 06:58
なんだかずいぶんとかいがいしくやっていますね(=^db^=)。
おや、牧・元課長さんまで(^o^)。

まー、そのうちに落ち着くでしょう。
今の扉のアズマイチゲ、二週前に浦臼神社で見かけて、ネームが的中したので嬉しかったデス。分からん花をお尋ねすることもあろうと思います。よろしゅう。m(__)m

あ、このBBS、写真貼り付けにはしませんか?



8. Re: 祝!HP開設 花ママ@やっと帰ってきました  2002/05/01 (水) 07:58
のりさん、牧さん、いらっしゃいませ〜

>のりさん
あの、有名な、某サイトで良く見かける「掲示板更新プレッシャー」はここでは禁じ手で〜す。まだまだ始めたばっかりなんですから。でも、更新って大変ですねェ。皆さん良くやってますよねぇ。はあああぁ。

> 牧さん、
今年は雪解けが早くて、牧さんの大好きな「尻滑り」のできる山も少なくなってきました。なくならないうちに是非北海道へお越しを!



7. 祝!HP開設 牧@品川小山台 [URL]  2002/05/01 (水) 00:23
ご無沙汰しています。牧@元宮の森です。

HP開設おめでとうございます。
素敵な花の写真が盛りだくさん。眺めながら
北海道の山々のことを想い出していました。
今後益々のHP充実を楽しみにしています。
では!



6. HP開設と掲示板アップおめでとうございます!! どさんこのり [URL]  2002/05/01 (水) 00:10
花ママ、花パパHP開設と掲示板のオープンおめでとうございます!!
HPて最初のアップまでも大変ですけど、これからの維持管理が大変なんですよ。
ホント、家と同じですね。(^^)
これからきっと各方面、(あっしも含めた)からのプレッシャー攻撃があると思いますけど、更新頑張ってくださいね!!(って、これも、プレッシャー攻撃かな?)
さて、連休後半はいまいち天気がよくなさそうですね。前半が良すぎただけに、ギャップが激しいかも・・・。
それじゃあ、また遊びに来ますね!!



5. Re: 花と山の写真、楽しみです 花ママ@やっと帰ってきました  2002/04/30 (火) 21:32
> 花パパ、花ママ、ホームページ、開設おめでとうございます。

あ、かすみ草様こんばんは。良くぞいらっしゃいました!
浜益岳無事登頂との事、おめでとうございます。私は行った事ないけど、来年こそは〜!!
今年は春が早くて、花めぐりは苦労します。でも、沢初めは早いから
かすみ草さんたちサワラーさんにはいいのかな? 
元祖サワラーganさんは今年どこを狙っているのかな?by花ママ



4. 花と山の写真、楽しみです カスミ草  2002/04/30 (火) 20:40
花パパ、花ママ、ホームページ、開設おめでとうございます。
福寿草からアズマイチゲに変わりましたね。花の写真、山の写真、楽しみにしています。今度、小林峠から藻岩山に登る時には、連福草を探しながら歩いてみます。山を歩く楽しみが増えました。花パパの郡別岳の
写真を見て、浜益岳登ってみようと思いました。好天の28日に実現して感激しました。



3. Re: 祝HP開設! 花ママ@やっと帰ってきました  2002/04/29 (月) 20:27
> わぉ!一番乗りだ!
> 花ママ、花パパ、HP開設おめでとう。

あ、お恵さんだ!いらっしゃいまし〜。

> 更新がんばってね。(プレッシャー)

うっ。毎日日記が続くかどうか、かなり疑問かも。

> クライミング日記も楽しみにしています。

あの〜、あくまで「花ママ日記」なんですけど〜。



2. 祝HP開設! お恵  2002/04/28 (日) 20:53
わぉ!一番乗りだ!
花ママ、花パパ、HP開設おめでとう。
座右の花図鑑として利用させてもらいます。
更新がんばってね。(プレッシャー)

花ママ、きょうはお疲れ様でした。
クライミング日記も楽しみにしています。



1. どうぞごひいきに 花ママ@やっと帰ってきました  2002/04/27 (土) 21:27
やっと帰って来た花ママです。こんなつたないページでも
訪れてくださる方がいて、感謝、感激です。
感想でも、ご質問でも、ご意見でも、何でも結構、
どうぞ、一言書いて行ってください。