花ママ日記 (2011年1月)



1月30日(日曜日)

最近週末もお出掛けしないのが増えている。ま、お天気も何故か週末を狙ったように悪いし、大体寒くてそういう気分にならないのだ。しかし、やっぱりちょっとはお出掛けしようよ〜と言う訳で無理矢理お出掛け、逢瀬公園は先週行ったし、今日は高篠山に行って見よう!市内の雪は結構無くなったのにこの辺りはまだまだ真っ白、閉鎖中のゲートの前に車を停めて歩き出したけど、ヒャー、向かい風に足下の雪が舞い上がって寒いよ〜(ブルブル)。それでも頑張ってキャンプ場から登り始める、冬も人気があるらしくてちゃんと踏み跡が在って長靴でもあんまり埋まらないのは助かるね。が、登るにつれ踏み跡が無くなって、ラッセルを始めた途端にキャー、膝上まで埋まるよ〜(悲鳴)。と、靴に入った雪を出そうと足を抜いたら返って雪が入ってしまった、大失敗(号泣)。風の強い山頂付近は一丁前にシュカブラもどきもあるし、低いと言えど冬山の様相だ。セッセと登って山頂到着、見晴し台まで足を伸ばして(ボコボコに埋まって)景色を楽しんでから転げるように下山。寒いながらも楽しい高篠山厳冬期初登頂でした。



1月27日(木曜日)

でまあ、誕生日にプレゼントが無いのは良いけど、ケーキが無いのは如何な物かってことで、ダンナはちゃんと買おうといつものお気に入りのケーキ屋さんに予約の電話。ところが、水曜日当日は定休日でお休みで〜す!でも、大丈夫、前日にちゃんと当日まで保つように仕上げてお渡ししますから、、、ってことで前日25日の夕方ケーキが手元にやって来た。ふ〜ん、ケーキ屋さんってそう言うこと出来るんだ、普段は買った当日に食べて下さいってシールを張って渡してくれるのにね(でも、次の日に食べたりするけどね)。で、見た途端に、ね〜ね〜、あたし、気にしないから、今日食べちゃおうよ〜とねだる花ママ(爆)。ま、本人が良いと言うのなら、、、と言う訳で、前日に紅茶と一緒にケーキカット!まったくなんという誕生日なんだか(呆れ)。が、食べてみると、明日の予定で作られたケーキはクリームもスポンジもとっても柔らか、ふ〜んわふわっ。これ美味しいわ、ムシャムシャムシャ。次からもケーキを買う時は、明日食べるケーキだけど、どうしても今日中に!って注文しちゃおうかしら(悪)。皆様もお試しあれ、明日食べる予定のケーキって美味ですよ〜。



1月26日(水曜日)

今日は誕生日〜♪、だけど、プレゼントは無し!いや、実は早々とお正月にプレゼントを貰ってしまったので、既に手元にちゃんとあるのだ、ふふふふふ。何を貰ったかっていうと、新しい双眼鏡、花ママの武器である双眼鏡が長年の酷使の所為で痛んで来たのを見たダンナが新しいのを買ってくれたのだ。新しいのはVixenのとっても良いヤツで小型なのにとってもクリアに良く見える。わ〜い、嬉しいな〜、これからは心を入れ替えて、地面に落っことしたり、車にぶつけたり、花見に行って忘れたり、シールを剥がしたり、レンズに傷を付けたりしないように大切に使います!(ってことは、前のは相当酷い扱いを受けてたみたいだな〜)で、せっかく頂いた新兵器、使いに行きたいんだけど、雪が降ったりで、外に出したら汚れたりしそう。せっかく貰ったから大事にしないと!っていう訳で机の上に飾って、普段使いにはまだ旧兵器が活躍中。え?本末転倒って?ま、そのうち、花シーズンになったらセッセと使おうと思いま〜す。



1月23日(日曜日) 

毎日寒いし、お天気も冬型で晴れてたと思ったら急に雪が降り出したりして、まったくお出掛け気分にならない今日この頃。しか〜し、これではいけない!とりあえずカロリー消費に出掛けるぞ、オー!でも、遠出も大変だし、出掛けるのは市内の逢瀬公園、去年はもう咲いていたシナマンサクをチェックするのだ。駐車場は除雪されているけど園内は雪が一杯、正面の階段もすっかり雪のスロープで、ここはソリで滑ったら楽しいだろうな(帰りにはちゃんと家族連れで滑っている人たちが居た)。お目当てのマンサクは、え〜っと、この辺の筈だけど?と見回したけど、ただの裸木ばっかり。良く見たら黄色い花が全然咲いてないから分からなかったのでした、がっかり〜(蕾はふくらんでちょっと黄色いけど)。仕方が無いから鳥見などしながらちょっと散歩して終了、だって雪が深くて長靴が埋まる所もあるんだよ〜(涙)。春は遠いな〜(落胆)。



1月21日(金曜日)

夕食のお料理中、缶詰を開ける音がすると何処に居てもコルちゃんがすっ飛んで来る。「カンヅメ〜、カンヅメ〜、ボクのカンヅメ〜!」人の食事にはまったく関心が無いコルちゃんなのだが、猫用のカンヅメは大好きで(←いろいろ試した挙げ句、某社のテリーヌタイプがお好み)カリッと音がして蓋が開いた気配がすると所有権を主張しにやって来るのだ。あ、これ違うの、トマトソースのカンヅメなの(と鼻先に突き出して検閲を受ける)。「ちっ、最近くれないね〜、ボクのカンヅメ(不満顔)。」実は年末年始の旅行中は、ストレスで弱ったら困るので朝晩ちゃんとカンヅメを上げてたんだけど、帰って普段の生活に戻ったこの頃はカリカリご飯だけしか上げていない。ま、週に1回ぐらいは上げるようにするから今日は我慢しようね〜。「大物」を通り越して「超大物」にならないでね〜、コルちゃん。



1月20日(木曜日)

いやいけない、お出掛けしないならそれなりに体を動かしてカロリーを消費しないと春までに大変な事になるぞ(汗)。と言う訳でそろそろと家中の大掃除開始、大体年末に何もしなかったから、年を越したというのに去年の汚れがまだあちこちに残っていたのだ(大汗)。まずは大仕事の台所の換気扇、去年フィルターをつける事にしたから少しはマシかと思ったのに、外してみたら、うぬ〜、やっぱり油が一杯だ(がっかり)。まあ、いつもよりはマシな気がすると自分を慰めつつ何時もの花ママの万能兵器、重曹でゴシゴシゴシ。ま、それなりに綺麗になったってことで夕方に終了、台所の半分は明日に回そうっと(弱気)。で、それが済んだら洗面所に、お風呂に、トイレに、え〜っと、え〜っと、良く見たら溜め込んだ汚れは何処もかしこも一杯だ〜(パニック)。こりゃしばらくカロリー消費に困る事は無いな〜(爆)。



1月19日(水曜日)

お仕事無いんだけど、ダンナを職場に送って、さて、どうしよう(悩)。普通ならこういう日の花ママはあっという間に大抵極悪平日散歩に出掛けちゃうんだけど、最近あんまりお出掛け気分じゃないのだ。大体、毎日寒いしぃ〜、この間の雪はだまずいぶん残ってるしぃ、お天気が良ければスキーにでもと言う気分にもなるけど、花もなし、無理に出掛ける事もないか(達観)。いや、実の所、去年までは着生ランとか、いろいろ見たい物が目白押しで、冬もセッセと出掛けて探したんだけど、去年中に一気に見てしまって何だかモチベーションが低いんだよね、は〜っ。何だか出不精になっちゃったね〜(ため息)。



1月18日(火曜日)

土曜日に家具屋に行ったら、家具以外にもなかなかおしゃれなインテリア小物が並んでいるので、イスを見る合間にちょっと見て歩く、、、と、あら、これ可愛い!切り子ガラスのぐい飲み発見、即ゲット!あ、こっちにあるのは(ワイン用の)氷を入れて冷やせるようになったカラフェだ、これって最近我が家でブームの冷酒用に良いんじゃない?そう、市内の酒飲みにはかなり有名な某酒店で美味しい県内の酒蔵の地酒に目覚めたダンナ、今シーズンは終に頒布会などに入って、毎月各地の銘酒を楽しむようになっていて、美味しい日本酒を味わうのに夢中なのだ。お気に入りは基本的に冷酒で、ふ〜ん、昔は日本酒なんか二日酔いの元だ!とか言ってほとんど飲まなかったのにね〜。ここのお店で売ってるのは銘酒と言ってもお値段お手頃、でも、店主こだわりの仕入れで本当に美味しいお酒が揃っているのだ(ダンナ談)。専用酒器まで手に入れて、はてさて、花パパ家の日本酒ブームは何時まで続くかな〜?



1月17日(月曜日)

1月17日って何の日?と問えば百恵ちゃんの誕生日!と答えるあなたはアラゴーですね(笑)。世間一般では「阪神淡路大震災の日」、あの日からもう16年もたったとは何だか信じられないけど、時の過ぎるのは早いもの、地震なんて知らない世代もずいぶん大きくなっているんだ。花パパ家はちょうどその頃アメリカに居て(たとえ居ても札幌だったから地震は感じなかっただろうし)、その衝撃の大きさを知らないんだけど、ボランティア元年とか、あれを期に日本が変わったんだよね。災害、忘れるなかれ。



1月16日(日曜日)

昨日今イチだったから天候の回復を期待したのにむしろ今日の方が寒い、しかも、朝起きたらもう雪だらけじゃん、ブーブー。と言う訳で今日は冬ごもり決定!花ママは実のところ、本当の南国・大阪で2週間もゴロゴロしてたもんだから、帰って来た東北はたとえ良いお天気でもやっぱり寒くてブルブルなのだ。昨日のうちにちゃんとお昼と夜の食事の買物を済ませておいたので、一日中玄関からも出ずにヌクヌクと過ごす。ま、こういう日も良いでしょ、たまには。来週も何だか寒そうなんだけど、この寒気、何時になったら緩んで来るのかな〜?



1月15日(土曜日)

せっかく帰って来た週末なのにお天気悪いさ〜、ブ〜。ま、明日もあるし、仕方が無いので懸案のイスを見に行く。そう、実は花ママの留守の間にダンナがダイニングテーブルのイスを壊してしまったのだ。体重激増で相撲取りのようになったダンナが座った所為でイスが壊れた〜〜〜!って訳じゃなく、たまたま斜めに引っかかってたところへ腰を下ろしたら足が折れた(←ダンナ談)んだって、ふ〜ん。ま、何にしろ素人には到底直せそうも無いから購入したインテリアショップに持って行ったんだけど、これはプロでも直せません、しかも同じのはもう作られてませんとのことで代わりのを買いに来たのだ。前のに似てるのはどれかな〜?(だって4脚のうち1つがあんまりにも違うのも変でしょう?)と広いフロアを見て歩くけど、そっくりだけどちょっと小さいのとか、良く似てるけど座面の色が微妙に違うのとか、インテリアなんて数年じゃ大して変わらないかと思ってたけど、結構変わるもんだね。結局、たった3年で壊れたから申し訳ないと言う事で半額にしてもらって何となく似たのを注文。う〜ん、一口にイスと言ってもなかなか難しいもんだね〜(びっくり)。



1月12日(水曜日)

さてさて、ゆっくり遊んで英気を養ったし、さすがにそろそろ実家暮らしを切り上げて郡山に帰ろう。すっかりこっちに慣れてボクはもうずっと前からここの家の子だよ、みたいな顔をしているコルちゃん、アンタも一緒に帰るんだよ。昔は中で眠ったりするぐらい好きだったけど最近嫌いになったらしい彼専用のケージに無理矢理押し込んで、空港に到着、早く着いたけどあんまり早くから預けてしまうのは可哀想という訳でしばらく車の中で時間をつぶし、最後の最後にチェックイン(ご迷惑な乗客である)。しばらく我慢するんだよ〜と声を掛けて見送り花おとんに長い間ありがとうね〜とお礼を言って機上の人になる。1時間で着いた福島空港にはダンナがお迎え、重いケージを車に載っけて一目散でお家に到着、ほ〜っ。大物コルちゃんは留守の間に模様替えされていたリビングにちょっと戸惑ったけど、トイレを済ませてすぐにリラックスモード。何処へ行こうと何をしようと(夜回り以外は)全然動じず、やっぱりこの子は大物だったね〜。これからはホンの数日でも一緒に旅行に行こうか、コルちゃん。どう?



1月8日(土曜日)

何となく平穏な午後、テレビ等見ながらみんなで寛いでいたら、あれれ、うちの前に車が停まった、、、と思ったら、キャー、和歌山の従兄弟が2人連れで現れた、キャー、ご無沙汰でした、T兄ちゃん、T姉さん!いや〜、ご無沙汰、何年ぶりかも思い出せないほどご無沙汰でした〜と大笑いして、みんな揃ってしばらくおしゃべり。大物コルちゃんが大歓迎!とばかりスリスリした挙げ句、みんなの前でゴロッと横になってまたまた「大物ぶり」に大笑い。お正月にも花おばちゃん(←アメリカへも来てくれた、今年91歳でシャキシャキ元気!)と別の従兄弟の家族が来てくれたし、何だか今回の実家滞在は久しぶりの人たちに一杯会えたね〜。



1月7日(金曜日)

花おとんおかんが歯医者へ行くというので付き添い花ママも近所の歯医者さんへ、待合室で本など読んでいると、ここの歯医者は流行っているのか、引きも切らずに次々患者さんがやって来る。小学生ぐらいの子供2人を引き連れたお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、平日だから勤め人は少ないけど、中学生ぐらいの子供とか、いやはや、待合室は忙しい。暇そうならちょっと花ママもちょっとだけ歯石取りぐらいやってもらおうかな〜?と思わないでもなかったけど、これじゃダメだ。っていうか、近年全然ご無沙汰しているからちょこっと、何て筈はなくて何回も通ってちゃんとやらないとダメな気はしている。となると、うぬぬぬぬぬ。こっちではじめても元々ダメかも。やっぱ、今年は、ちゃんと歯医者さんに通おうかな〜(行く前から腰が引けているんじゃ?)



1月6日(木曜日)

花おとんとちょっとお昼でもとご近所のレストランへ。案内のウエイターに付いて店内に入った途端に「おかし!」と声がかかった、びっくり。「おかし」というのは花ママの大昔のあだ名、振り返ったらご近所さんで中学校の同級生だったナオちゃんだ。なんと同じく中学校の同級生だった3人と2年生の時の担任だった先生と一緒にランチの最中だったのだ、キャー、何たる奇遇!注文を済ませるなり花おとんを放り出してそっちのテーブルに合流、だって、懐かしい先生やみんなに会えるなんて思っても見なかったんだもん。え〜〜〜、何て久しぶり!みんなどうしてたの、あの子は、その子は?etc、情報交換をして呆れるお店の人を尻目に大騒ぎ。花おとんとの食事が終わってもまだまだ女子会続行中のみんなに、たまにはこっちに帰ってるから、その時は声を掛けてね〜と念を押してお別れ。これからはたまの実家帰りも楽しくなりそうだぞ、ふふふふふ。



1月5日(水曜日)

でまあ、ダンナも帰っちゃったし、何となく暇になってコルちゃんとゴロゴロ。先週やって来た頃はさすがの大物もやや緊張していたけど、今となってはもう、ここに何年も居たような顔つきでゆったりのんびり、ソファーで寝転がってはグーグーイビキをかく始末。花おとんに今までずいぶん沢山猫を飼って来たけどイビキをかく猫なんて見たことないと呆れられるけど、だって、この子はそういう子なんだもん。立派な体格は会う人ごとに呆れられるけど、この素晴らしい毛並みと性格は最高でしょ(親ばか)。大物コルちゃん伝説はますます大きくなりそうですよ。



1月4日(火曜日)

さてさて、楽しいお休みはすぐに終わって、ダンナは明日からお仕事なので空港へ送っていく、そう、花ママは特に急ぎの仕事がないからもうちょっとお正月休みを堪能するのだ、フフフフフ。ドッと混んでいたら大変だという訳で早めに出て来たけど、どうやら帰省ラッシュのピークは昨日で終わった様子、道路も空港も混雑はさほどでもない。じゃね〜と保安検査室に消えるのを見送って、トトッと大阪を通り抜けて帰宅。世の中のお仕事も、不況の所為で少ないのかな〜?



1月3日(月曜日)


今日は奈良に住むダンナの叔母さまのお家にレッツゴー、何を隠そう、結婚する前のダンナはこのお宅を根城にして、当時大阪暮らしだった花ママとのデートのために札幌からわざわざ年に数回やって来ていたのだ。ええ、こちらのお宅がなかったら今の花パパと花ママは無かったかもしれない、本当に本当にお世話になったお宅なのだ。ご近所の駅まで迎え来て下さった伯父さまには、今日はいとこのM子ちゃんの息子R君(←つまり伯父さんにしたら可愛い可愛い孫だね)がくっ付いている。はじめまして〜と言う間もなく、キャー、知らないおじさん、おばさんだ〜〜〜!とR君大泣き。お家に帰ってM子ママにだっこされたら漸く泣き止んだ、ほっ。もう1人の叔母さまも来てくれてたので、ごちそうを頂いてゆっくりおしゃべり、そのうちに見慣れぬオジさんオバさんにも慣れてダンスや笑顔を見せてくれた、可愛いね〜(ニッコリ)。名残を惜しみつつおいとま、次に来る時にも覚えていてくれるかな〜?



1月2日(日曜日)


お正月と言えば一日中ゴロゴロして食っちゃ寝食っちゃ寝、これではいけない〜〜〜〜!と言う訳でせっかく珍しく大阪に来たんだし、最近オープンした日本一広い本屋に行って見よう。電車を乗り継いで梅田(大阪駅前)に到着、目指す本屋は何処かな?と探すけど、うわっ、なんだ、何だ、何でこんなに人だらけなんだ?!いや、普段田舎暮らしだからってこともあるかもしれないけど、地下鉄の駅から、通路から、地下街から、何処もここも人ごみだらけ、押すな押すなでぎっしりなのだ(←どうやら冬物バーゲンの初日だったらしい)。歩くだけでヘトヘトになって漸く目指すお店に到着、さすがに他の所ほどは混んでない本屋の中で花の本等いろいろゲット(でもレジは長蛇の列)。ダンナ得意の電気屋さんに寄り道しても押すな押すなの人でうっかり立ち止まるのも大変だ。お昼を食べようかとレストラン街へ繰り出したら、キャー、何処の店でも行列一杯、これじゃ食べ物にありつくまで一体何時間掛かることやら(呆)。仕方なしに南に帰ってちょっと寂れかけた地下街で(そこでも少々待って)漸くうどんにありついた、ほぉ〜っ。デパートで買物して疲労困憊でお家に帰る、田舎者には都会は疲れるのぉ〜(爆)。



1月1日(土曜日)


あけましておめでとうございます m(_._)m 今年もどうぞ花ママ日記をよろしく〜って一体何時書いてるんじゃ〜〜〜〜!と言う突っ込みは無しにしてぇ(ってか?)、去年後半からやや滞りがちだった日記、今年は何とかセッセと書こうと、思いも新たにしております(本当か?)。ま、とりあえず今年もご贔屓に〜〜〜。


HOME このページの上へ