花ママ日記 (2010年11月)



11月28日(日曜日)

で、今日は昨日Misaoさんに教えて頂いたイズミカンアオイを求めて和泉地方の某山へ、お天気は今イチだけどカンアオイの仲間なら全天候型だし。細道の運転で汗をたっぷりかきつつ辿り着いた駐車場から歩き始めると、いきなり目指すカンアオイの葉っぱ登場、わ〜い!でも、花は無いしぃとさらに登っていくと、葉っぱすら無くなっちゃった(汗)。無いじゃん、戻ろうとダンナは言うけど、カンアオイの仲間なら陽当たりの良い所で良く花をつけるし、きっと先にもあるよ(←花ママの怪しいカン)と言う訳で登山続行。結構急な山道をヒ〜ヒ〜登ったら、わ〜い、岩場で咲いてるカンアオイ発見!良かった〜、ホッとして撮影して先に進むと、出て来る、出て来る、あっちもこっちもカンアオイだらけ (@.@) 。セッセと撮影を楽しんで何処が山頂だか分からない山道をお寺に向かってセッセと下る。急な山道を下ってもさらに石段がたっぷり出て来て疲労困憊、石畳に飽きたころ漸く駐車場到着、ほっ。と言う訳で、2日間楽しい関西の花巡りでした、この時期もう諦めていたトップページの更新ネタが拾えて良かったね、ダンナ。Misaoさん、貴重な情報をありがとうございました〜。 m(_._)m



11月27日(土曜日)

実家に腰を落ち着けて一向に帰ってこない花ママに業を煮やして、、、と言う訳でもないけど(汗)この週末はダンナがこっちにやって来た!じゃ、せっかくだから花見に行きたい、でも何処が良いのかな(悩)?お尋ねしたMisaoさんのお勧めのポイントは和歌山県の海岸、じゃ、Misaoさんもご一緒にいかが〜?と言う訳でいきなり3人でレッツゴー!寒かったらどうしよう?と恐れていたのに海沿いはポカポカ、花も温暖なこの辺りではまだまだたっぷり咲いているじゃありませんか!浜辺ではお初のオオハマグルマやハマアザミ、タイキンギクやキイシオギクも花盛り、やっぱり本物の南国は違うもんだね〜 (@.@) 。厚着の所為で汗をかきつつ、一日たっぷり花散策を楽しんで満足、満足、Misaoさん、一日お付き合いありがとうございました。



11月8日(月曜日)

でまあ、月曜日なんだけど、ダンナを職場に落っことしたらそのままお出掛け、だって今日もお天気なんだもん(悪)。目指すのはアワコガネギク、県北にあるらしいんだけど、去年も探したのに見つからなかったのだ。セッセと走ってこの辺りかな〜と車を停めて歩き出す、しかし、崖っぽい所っていったいどこなんだろう(悩)。セッセ、セッセと歩いてもそれらしい所は無いし、他にもめぼしい花は無いし。もう、グレグレで海を見たら、あれ、あの黄色い足のシギはキアシシギかしら?いきなり鳥モードでその後は鳥目になっちゃって、花が目に入らないよ〜(叫)。ま、いずれにしても今年の花の季節はこれで完全に終わりましたな〜(諦)。



11月7日(日曜日)

今日も良い天気だけど、さて、どうしよう?花はもう完全にネタ切れだから、紅葉見物に市内の安積山、どうせなら行ったことの無い弘法清水の登山口から登ってみよう。赤い葉っぱはあまり無いけど黄色が綺麗だね〜とか言いながら登って行くと、シュンランがもう花芽を出している。寒い冬に負けるんじゃないよ〜と応援してトットと登って行くと、ブナやミズナラの林がなかなか良い感じ。でも、足下にドングリやブナの実が全然落ちてないってことは、やっぱりこの辺りも猛暑の所為で不作だったんだね〜。久々の登山でセッセと汗をかいて漸く山頂、風も無く暖かいからゆっくりお昼を食べる。360度の景色を楽しんだらトトッと降りてついでに近所の公園を1周して今日は終了、小春日和の楽しいお散歩でした。



11月6日(土曜日)

せっかくの週末なのに秋は深まって、例によってネタ切れで行く先が浮かばない。仕方が無いのでまだ見ぬツルギキョウを求めて栃木の山に行って見よう。ここ、ちょっと前にダンナが1人で探索に訪れたんだけど不発だった所、ま、ダメ元で2人揃って探して見ようか。車を停めて由緒正しそうなお寺の山門をくぐって遊歩道を歩こうか、、、と薮に続く踏み跡発見!ダンナ1人ならこう言う所には踏み込まないけど、薮好き(?)の花ママがこう言う所を見逃す筈が無い、突撃あるのみ(爆)。が、クモの巣まみれでセッセと探すけど、無いんだよね〜、がっかり。疲れたし小高い公園でお昼を食べて、ま、レアアイテムがそんなに簡単に見つかるわけないよね〜と帰り際、竹薮の傍にまたも踏み跡発見!もう、やる気無しナシのダンナを引きずって辿って行くと、あら、この蔓草の葉っぱ、何だか今まで見たこと無い。ひょっとして?(期待)と良く探してみると、キャー、赤い実が付いてる、お目当てのツルギキョウだ、ばんざ〜い!!残念ながら花は(枯れたの以外)見つからなかったけど、可愛い実が見つかったし、ま、場所さえ分かれば来年また来れば良いんだし。目標達成で嬉しいお散歩でした、ルンルン♪



11月3日(水曜日)


しかし、今年はこの季節外せないキッコウハグマがとんでもなく不作じゃ〜(不満)。北海道じゃまず無いこの花も、南国の福島では探せば例年ご近所だってそこそこ見つかる。でも、今年は何処を探しても本当にほんとに咲いていないのだ、ブーブー。と言う訳で今日は奥の手、本場(?)仙台の海岸林に行くぞ、オー!まだ咲いているイヌセンブリに手を振りながら歩いて行くけど、いつもなら何処にでも咲いていて、10個以上花が付いていないと撮らない!とか贅沢の限りを尽くす筈なのに、何と何処にもぜんっぜん咲いていない!!キッコちゃ〜んと呼びながら必死で探して漸く1株に2個花を付けたのを発見、大騒ぎで撮影。ふ〜、やっぱり今年の異常気象はここにも陰を落としていたか(がっかり)。もう一カ所イヌセンブリを求めて彷徨った沼も不発で遠出の割に成果の無いお散歩でした、ぶ〜(不満)。



HOME このページの上へ