花ママ日記 (2010年2月)



2月28日(日曜日)

昨日、地球の反対側チリで巨大地震が起こった。マグニチュード8.8って阪神淡路大震災の50倍ぐらい巨大らしい。うわ〜、ちょっと想像出来ないぐらい大きな地震だったんだね。と言う訳でその地震で発生した津波が本県にも到着、小名浜や相馬で最大80センチぐらいの津波が数時間に渡って押し寄せた。50年前に起こったチリ地震でも大津波が押し寄せて数十人が亡くなったらしいけど、きっとその時はびっくりしただろうね。何せ、一日前の地球の反対側の地震で大津波がやって来たんだもの。観測網も報道網も整備されている現在では地震も何もない突然の大津波にびっくりする事は無くなったけど、津波の恐ろしさを知らない人たちの無謀な海岸遊びやサーフィンにはびっくり。幸い日本に到達した津波は大した事無かったから良かったけど、本当に大津波がやって来たらどうするつもりだったんだろう?山でも海でも自然を侮っちゃいけないと思うぞ〜、気を付けようね〜。



2月27日(土曜日)

せっかくの週末なのにダンナはお仕事、しかも朝から雨でお出掛け無し。と言う事はネコとお家でゴロゴロ、楽しいな〜、じゃなくて、コルちゃん、ちょっと運動しようか。というのも、最近お出掛けしたコルちゃんに付いて行くと廊下でお掃除のおばさんに会った。あら〜、ネコちゃん!「大物」コルちゃんはちょっとびっくりしたみたいでお家に向かって帰り始めたんだけど、その背中に向かっておばさんが一言「で〜っかいネコちゃんだこと!」。マンションの消防点検でやって来たおじさんもコルちゃんを見るなり、「重量感があるネコですね〜」。前のネコは隣のおじさんに「俺と一緒でメタボだ〜」と言われてたんだけど、今この子を見たら同じことを言うのは確実だ。さ、コルちゃん、隣のおじさんに会う前にシェイプアップしようね、イチ、ニ、サン!



2月26日(金曜日)

さあ、今日は真央ちゃんのフリーの演技、ドドッとお仕事を片付けてテレビ桟敷の前にドッカン。SPでトリプルアクセルを決めて2位に付けた真央ちゃん、逆転で金メダルを取る事が出来るのか、ドキドキ?!トップの明子ちゃんが素晴らしい良い演技をして、まずウルウル。注目の金メダル争いはキムヨナちゃんが圧倒的な強さで金メダル。期待の真央ちゃんはちょっとミスが出ちゃったけど、素晴らしい演技で、本人は悔しいだろうけど、堂々の銀メダル。最終滑走の美姫ちゃんも素晴らしい演技で日本勢は3人とも入賞の快挙に大感激!全快トリノの時はアメリカにいて、コーエン、スルツカヤを押さえて静香ちゃんが金メダルを取ったのに感動したものだけど、今回もそれに負けないぐらい、いや、それ以上に素晴らしい成績だったと思う。いや〜、フィギュア、これからもますます熱いかも、花ママも練習再開しようかな(ってか?)。



2月25日(木曜日)

今日も暖かい良い天気、ちょっとお散歩に行って(おいっ!)家に帰ったら、キャー、コルちゃんが留守の間にペットウォーマーにゲコゲコと食べた物を戻している!どっ、どうしたのコルちゃん、具合が悪いの?見た所元気だし、普段と変わらないようだけど、どうしたんだろうと戻した物をよく見ると毛玉が一杯!あ、お手入れし過ぎて毛玉が一杯溜まっちゃったんだ。と言うのは、昨日半日花ママが居る間中、お陽さまが大好きなコルちゃんはベランダ、もちろん花パパ家の事だからお掃除が行き届かなくてホコリだらけのベランダでゴロゴロして、すっかり薄汚くなってしまった。あらら〜、白いお腹が灰色じゃん、これは明日お風呂に入れないと、、、と思っていたら夜のうちにセッセとお手入れしたようで、朝にはすっかり綺麗な毛皮に戻っていたのだ。お風呂になんて入れられてたまるものか!とばかり一晩中毛皮ナメナメしたに違いない、ごめんよ〜、ベランダのお掃除してなくて。と言う訳でデッキブラシを買って来て早速お掃除、ゴシゴシゴシ。は〜、綺麗好きのネコを飼うって大変だ〜(っていうか、ちゃんと掃除しようよ)。



2月24日(水曜日)

さて、今日から始まるフィギュアの女子ショートプログラム、真央ちゃんが気になる〜、気になる〜、だけど、今日は暖かくてとっても良いお天気。誘われて半日だけ南国いわきにちょっとお散歩(おいっ!)、ま、どうせ日本選手の演技は今日一日中どこでも放送されるだろうし。やって来たのはいわきのお山、ここにもマメヅタランの記録があるのじゃ〜。いや実はここ、今までも歩いた事はあったけど探し方が分からなかった所為か全然手がかりがなかったのだ。適当に車を停めてとにかく岩、陽当たりの良い岩はどこだ?と遊歩道を歩き、手近な岩の上に出ると靄がかかったお天気ながら絶景じゃ〜(満足)。けど、セッセと探してもお目当ては無いのね〜(落胆)。次々に目についた岩は軒並み登ったけど、マメヅタは山ほどあるけどランはないのだ、がっかり〜。ま、家にはコルちゃんが待ってるし、、、と適当に終了、う〜、一度見たからってすぐどこにでも見つかるって物じゃないのね〜、マメヅタランって(ため息)。



2月23日(火曜日)

ちょっと前のバレンタインデー、今年ダンナにあげたチョコはDemelのネコのチョコだ。箱の絵のネコが可愛かったから一目でこれにしたんだけど、チョコの形が何だかラングドシャ(←フランス語でネコの舌という名のクッキー)風。これって何なんだろうと思ったらやっぱりネコの舌の形なんだって、ふ〜ん、欧米人って何でネコの舌が好きなんだ?ま、それはともかく、ダンナもお裾分けの花ママも美味しく頂いて、ふと見るとコルちゃんが何だか文句ありげに睨んでいる。あの〜、僕へのプレゼントは無いの?アップルお姉さんはちゃんと何かくれたよって、ドキ〜ッ!そうだった、家のネコは代々メスだったからバレンタインのプレゼントって用意した事無かったんだった(大汗)。焦りながら、とりあえずこれね!とチョコの空き箱とリボンで遊んであげたら満足してもらえたみたい、ほっ。来年からはちゃんとコルちゃん用に特別プレゼントを用意するから今年はこれで我慢してね〜。



2月22日(月曜日) 猫の日

初めまして、僕コルネット、普段はコルちゃんって呼ばれてます。1ヶ月前にアップルお姉さんとここにやってきて、花パパ家の子になったニューフェースなんだよ。花ママ母さんは僕にとっても良くしてくれるんだけど、それで忙しいからとか、風邪引いたからって言い訳して最近ちっとも日記を書かないんだよね。アップルお姉さんがきっと心配してるよ、困ったお母さんだニャー。仕方がないから今日の分だけ僕が書いてあげる。なんたって平成のスペシャル猫の日、ニャーニャーニャーニャーニャーの5連続2が付く特別の日だからね。え〜っと、僕は元気です。最近は毎日玄関を出てマンションの廊下を散歩してます。ちょっと困るのは、おんなじようなお家ばっかり並んでて、何処が僕んちだか分からなくなっちゃうことなんだよね〜。でも、大丈夫、きっとすぐに慣れて、あのヒーヒーってベランダでうるさい鳥も取っちゃうからね。じゃ、またね。(コルネット記)



2月21日(日曜日)


さ〜て、今日は県北の某渓谷に行って見よう、昨日見つけたマメヅタラン、ここにも記録がある筈だから見つけるぞ、オ〜!が、辿り着いた渓谷はまだすっぽり雪の中、が〜ん。凍り付いた道で滑ったら谷底に真っ逆さまだぞ、どうしよう?と心配したけど気温が高い所為で凍り付いてはいない、シカやキツネの足跡を辿りながら早速探検開始だ。とにかく岩、岩の上と言う訳でセッセと双眼鏡を覗くんだけど、う〜ん、無いねぇ〜。崩れた岩を越え、トンネルを越え、頑張って進んだけどやっぱり見つからなかった、がっかり〜。早咲き始めたイワウチワを見つけたから良しとするかってことで今日は終了、そうそう毎日発見は無かったのでした。ま、そういうもんだよね(ため息)。



2月20日(土曜日)

さて週末、どうせ春の花はまだだろうから懸案のマメヅタラン探し、いわきの渓谷にレッツゴー!ここらも去年から何度目?とか言いながらいつもとはちょっと離れた渓谷を開拓だ。けど、案内が書かれた頃とは道路が付け変わったらしくて右往左往、近所のおじさんに聞いて超立派な林道歩き。雰囲気今イチだね〜とか言いながらも歩いて行くと、キャー、カヤちゃんがいっぱい!ヨウラクランも見つかったけどお目当てはやっぱり見つからない。は〜、やっぱりダメだったか〜とトボトボ帰りながら、渓谷の対岸の大岩を見ていたら、あれ?何か緑っぽい丸々した葉っぱが見える?!双眼鏡じゃ遠くてよく見えないよ〜と急いで車に帰ってスコープを持って再挑戦、焦りながら焦点を合わせてみたら、キャー、マメヅタランに間違いない、終に、ついに見つけたよ〜(感激)、でも、遠過ぎるの〜(涙)。なんとか近づけないかと辺りを見回したけど、うぬ〜、これはどう考えてもクライミングギアを全部背負って谷を越えて岸壁をよじ上らないと近づけませんな〜(クライマー花ママの結論)。「夫婦でクライミングする?」ダンナ「遠慮しときます!(きっぱり)」ま、花の咲くのはまだ先だし、その頃までに何か工夫しますか〜(ため息)



2月19日(金曜日)


お仕事をササッと片付けて、お家に帰ってフリーの演技を見たいのに、こういう日に限って山積みだ。風邪ひきで今週出来なかったツケが回って来たよ〜、悔しいよ〜。ブ〜ブ〜言いながらお仕事をしていると大輔君が銅メダルを取ったと速報が!ま、上位2人は強かったからこの結果は致し方ないか、っていうか、よく頑張った、バンザ〜イ!ととりあえずお祝いしておいて夜のテレビに釘付け。う〜ん、4回転惜しかったね。殿様の末裔君も悔しかっただろう、でも靴ひもが切れてもよく頑張ったよね(感動)。とりあえず3人とも精一杯の演技、お疲れさま、それにしても最近の日本人、土壇場のプレッシャーに強くなったね〜。



2月18日(木曜日)


今日は何かと話題のスノーボードハーフパイプ、大言壮語を吐いた例の問題選手が気になって初めて見てみたんだけど、予選の段階ではなかなかの演技で、おお〜、言うだけあってやるじゃんと見直した。ま、これからは競技場外も含めて大人になって下さい(願)。それよりすごかったのは金メダルのホワイト選手、いや〜、圧巻っていうか、人間業とは思えないあの回転!彼を越えるような選手は果たして現れるのかな〜?いや、そのうち中国選手とかがすっごい雑技団的アプロバットの妙技(←どんな技じゃ〜)を編み出したりしてね。日本選手にも期待するから次のオリンピックでは是非頑張って欲しいね〜。



2月17日(水曜日)


で、今日も朝からテレビに張り付いてフィギュアの男子シングルSPに熱中する花ママです。夕方のダイジェスト番組では放送されない選手の演技にもトリプルアクセル!だのデスドロップ!だの技の名前を連呼しながら1人で賑やかに観戦、いや〜、頑張ったね日本の選手達、ま、帰って来たロシアのおじさんやアメリカのお兄さんも強いけどさ。SP終わって3位と4位ってことは、あ〜、あさっても気になる、気になるけどそろそろ風邪も治って来たし、お仕事もあるし、さすがに生中継に張り付く訳にはいかないな〜(歯ぎしり)。うう〜、何とかその辺を工夫して、、、、(企み中)。



2月16日(火曜日)


と言う訳で折よく始まったオリンピックをお家で見たりしている花ママです、だって風邪引きだしぃ(ちゃんと起き出してテレビは見られるなんて仮病臭いぞ!)。花ママの最大の興味は多分日本人の大多数と同じで真央ちゃんで、明日の大輔も気になる〜(←フィギュアフリーク)。ま、とりあえず今日はスピードスケート、うぉ〜、朝から日本勢が銀と銅のメダル獲得、やったね!愛子ちゃんは残念だったけど本県出身の男子選手尚君がモーグルで初入賞したり、今回のオリンピックはなかなか良い結果が出ている。ま、この後はどうなるか分からないけど、やったね、日本、これからの選手も結果はどうあれ実力を発揮して欲しいね〜(祈)。



2月15日(月曜日)


がっくりして帰って来たら、むむぅ〜、何だか喉が痛いぞ。今年はこの寒さにもかかわらず風邪も引かずにここまで元気に頑張って来たのに、ここに来て新型インフルエンザに取り憑かれたか(大汗)。アップルさんが来た時にお揃いのを買った体温計(←家に前からあったのは電池が無くなっていた)で早速検温、でもせいぜい37度ぐらいだからインフルエンザじゃないな(安堵)。と言う訳でお仕事を早めに済ませてお家でコルちゃんと一緒にヌクヌク。ま、たまにはゆっくりしましょ(っていうか最近ずっと家でゆっくりしてないか?)。



2月14日(日曜日)


満を持して今日はお出掛け、そろそろ南国関東地方ではセツブンソウが咲き始めるかも、栃木の群生地にレッツゴー!が、普段なら白河を越えると雪なんか無くなる筈なのに、那須を過ぎても辺りは真っ白、キャー、この辺り、昨夜もサラッと雪が降ったみたい、この寒さの中花は咲いているのか(汗)。案の定辿り着いた栃木郊外でも日陰に雪が残ってセツブンソウはホンの少し花を開きかけただけだった、がっかり〜。ちょっと歩いただけでネコも待ってるし、と早々に自生地を後にする。う〜、今年最初の春の花見とシャレこんだのに、春一番のフライングでした、がっくり〜。



2月13日(土曜日)


で、昨日たっぷり降ったおかげでお天気は回復して来たけど地面はたっぷり雪だらけ〜。これじゃどこへ出掛けるのも億劫だ、けど、さすがにここの所本当に体が鈍っていて、これじゃ拙い(汗)。ダンナはコルちゃんと遊ぶと言うので近所の公園で花ママだけでもセッセとウォーキングに精を出すのじゃ〜(やる気)。結構降り積もった雪は20センチぐらい、バーゲンで買った長靴で来て良かった〜(安堵)。ボッコボッコと歩いて行くと、おお〜、もうシナマンサクがもう咲いているよ〜!写真を撮ったり、双眼鏡でツグミンや久々のメジロを見ながらトットコ歩いて1時間ほど、3kmぐらい歩いたから良しとしよう。春までにちょっと運動しないと花探しもままならないよ〜、頑張ろっと。



2月12日(金曜日)


さてさて、今年も近づくバレンタインデー、今年は当日が日曜日なので「義理チョコ」があんまり売れなくて業界としてはあんまり楽しくないらしい、フ〜ン、確かに大昔のお勤め時代は花ママも同僚と一緒に義理チョコを買って配ったもんだけど、当日が週末だったら、ラッキー!とばかり数を減らしたもんだった。もちろん、ゼロには出来ない、どうしても外せない義理ってものがあるのだ(とっても日本的?)。でまあ、花ママも久しぶりに街に出掛けてチョコなど買って来て今日のうちに配った、ダンナ始めいろいろ欠かせない義理があるのだ(ダンナも義理なのか?)。いやいや、この不況の時代、日本的義理に貢献して消費を拡大しましょう、あ、ついでに自分にご褒美チョコもね(実はそれがメインか?)。



2月11日(木曜日)


うう〜、せっかくの祝日なのに雪なのだ、ブーブー。今年は暖かいって予想だったのに、とにかく雪が多くて、いや、ドカッ降るって訳じゃないんだけど、結構頻繁に朝起きたら雪景色って日があるのだ。しかも今日は何だか一日中降り続きそうだし。こういう日はお家でネコ遊び(っていうか毎日なのでは?)、最近ネットで買った羽の付いた棒で遊ぼうか。それにしてもネコの遊び道具が最近我が家で増殖中、一生懸命遊んでくれるもんだから、ついつい新しいのを買っちゃうんだよね〜、ポリポリ。でも、日本製のはどうも子猫仕様みたいな華奢なのが多くて、「大物」のうちの子が真面目に遊ぶとすぐ壊れちゃうのだ。結局外国製のをネットで買うしかないのかね〜?日本でネコを飼ってる人たちって大人のネコとどうやって遊ぶんだろう?え?大人のネコは遊ばない?っていうか、大人はネコと遊ばない??



2月10日(水曜日)


今日もネコネタ、第3弾、アップルさんにこの子高い所はあんまり登らないんだよね〜と言われていたコルちゃん、じゃ、家のネコの爪磨き用の家具の下の方だけで十分かな?と思っていたら、最近、この一番上によじ上って遊ぶのが大好きだ。ま、一番上で80センチぐらいだから大した高さじゃないんだけど、この子の体格に比較して小さい台に踏ん張って、下からピロピロと動かす猫じゃらしなどを捕まえようとドタドタするから、今にも落ちそう、しかもバランスが崩れたら爪磨きごと倒れそうで一緒に遊んでいるこっちがハラハラしてしまう。うう〜、やっぱりこう言うのは子猫の遊び場として作られてるから、もうすぐ8歳、体重約7kgの「大物」が上に乗って暴れるようには作られてないんだね〜。もっとしっかりした本格的ネコ家具を買った方が良いかしらね〜(悩)



2月9日(火曜日)


でまあ、そのコルちゃん、毎日セッセと遊んでいる所為か、花ママの顔を見ると早速寄って来てスリスリ、遊んで〜♪と追いかけて来る。試しに家の中を歩き回ってみたら、おお〜、リビングから台所、納戸にも花ママの後をちゃ〜んと付いて来るよ♪ふふっ、嬉しいな、ただいま花パパ家では「もれなくネコ付いて来ます!特別キャンペーン」実施中ですよ〜♪はてこのキャンペーン期間限定かな?それともず〜っとかな?(期待)



2月8日(月曜日)


いや〜、猫が居るってとっても楽しいけど、お掃除が大変だよね、ふう〜。何せこの9ヶ月ほどネコが居なかった花パパ家では、お掃除はお客様がいらっしゃる時だけ(おいっ!)だったんだけど、それでもまあ留守がちの大人2人だから結構汚れなかった(見逃していただけか?)。ところが、コルちゃんがやって来たら、もう大変、最低でも1日おきに掃除機を掛けないと、家中ゴミだらけの砂だらけ、足に砂が付かない所は無く、風が吹くとふら〜んと猫の毛が舞い上がるようになってしまった。うう、猫って本当にゴミの元だったのね。でも、前はそうでもなかったような?とトイレを済ませて砂箱から出て来るコルちゃんを見ていると、ギャー、この子、体が大きいだけあってお手手もあんよも特大サイズ、かき出すにしても振りまくにしても桁違いの砂の量!こら〜、綺麗に使いなさい!って言ってもドタバタッと走って逃げてくからもっと砂が散るし。は〜、仕方が無い、セッセとお掃除しましょっか、今日も(ため息)。



2月7日(日曜日)

さてさて、今日はお天気回復の筈、このところずっと探してるけどサッパリ成果が無いクモランを求めて浜通りの某渓谷へレッツゴー!ここ、実は県内で始めてクモランが記録された所なんだけど、どこをどう歩けば良いのか分からないから行った事無かったのだ。道路脇に車を停めて、さて、どうしよう?と見たら踏み跡が川へ向かって降りている、じゃ、行って見よう!とトコトコ降りる。お天気は良いけど予想外の風、結構強い風がビュンビュン吹く中を河原まで降りてセッセと辺りの樹を双眼鏡で見渡す。しかし、カヤちゃんもモミちゃんもここには無いね〜、期待はずれだ、がっかり〜。それでも諦め悪く覗いていると、おや、あの樹にくっ付いた薄緑の変なのはなあに?セッセと近寄って良く見たら、葉っぱが無い根っこがモジャモジャと木にへばり付いて、まさにクモとしか言いようが無い、キャー、こっ、これこそクモランに違いない!終に発見、嬉しいな〜、だけどこれがランかい、変なヤツ〜。ダンナに証拠写真を撮ってもらって今日は終了、とりあえず懸案が片付いて嬉しいお散歩でした。花の時期にまた来なくっちゃね〜♪



2月6日(土曜日)

週末は荒れるという天気予報が大当たり、朝起きてからからず〜っと吹雪です〜、ピュ〜ビュ〜。今年は結構雪の日があったけど、こんなにず〜っと降った事は無かったね〜。いつ止むかと見ていたけど、時々辺り一面何も見えない真っ白けで横殴りに雪が降っているよ〜(怖)。ま、こんなに日お出掛けする事も無い、大体、家には可愛いコルちゃんが「かまって、かまって!」とばかり待ち受けているし(嬉)。このところ鈍りっぱなしの体も気になるけど、お昼になっても雪が止まないから終に今日は巣ごもり決定、お昼は在庫のインスタントラーメン、夜は冷凍庫にこの間から買い溜めたつみれを使っておでんにしよう、日本酒が無いけど、それはこの際我慢だね。という訳で家から全く一歩も出ずに一日ネコと遊び三昧、ま、こういう日も良いかも、ネコが居るってこういう時も良いよね〜、ゴロゴロ(満足)。



2月5日(金曜日)

で、今日はまたもや病院行き、懸案の飛蚊症をちゃんと診てもらわなくちゃ、と言う訳なのだ。いや、本当は火曜日に胃カメラが終わったらすぐ眼科にも行く筈だったんだけど、あまりの苦痛にまっすぐお家に帰ってしまったのだ(恨)。しかし、何処へ行っても混んでる眼科、そのつもりで覚悟して来たけど待ち時間はなんと3時間、途中で視力検査をして、後はひたすらその辺においてあるパンフレットを読んだり、近所のスーパーでぶらぶらしたり。ようやくお医者さんとお話しして、やっぱり検査しましょうと言う訳で目薬をさしてまたも待つ事20分。検査の結果、まあ、大丈夫でしょうけど、念のため1ヶ月後にもう一度検査しましょうと相成った。は〜、また病院に来なくちゃ〜いけないのか〜(残念)。ま、仕方が無い、冬のうちに何とか体のメンテは終えて春の花シーズンは体調万全で臨むぞ〜(決意)。



2月4日(木曜日) 

さてさて、やって来てもうそろそろ2週間になるコルちゃんはすっかり家にも慣れたようで昼はリビング、夜はちゃんと花パパ達の寝室で眠るようになった、嬉しいな。が、何故かダンナの足下がお気に入りなんだよね〜、おかしいな〜、今までのネコは代々花ママと寝るのが習慣だったのにぃ〜(不満)。ま、ネコと寝ると、脇に潜り込まれれば肩こりになるし、上に乗られたら乗られたで、寝返りも打てずにまんじりともせず、、、ってことになりがちだから、ま、楽で良いんだけどさ。ダンナもことのほかお喜びだから、まあ、八方丸く収まって花パパ家としては万々歳。それはそれとして、この子、驚いたのはネコのくせに立派な鼾をかく事!アップルさんが寝息がうるさいんだよねって言ってたけど、これは寝息なんて物じゃなく、鼾です、イビキ、しかも生意気に往復でス〜ピ〜グ〜ゴ〜と、思わず目を覚ましちゃうほどの高鼾!可愛い平和な寝顔を見ると、ま、良いか〜と和んでしまうんだけどさ〜(笑)今度獣医さんに健康診断兼顔見せに連れて行こうと思ってるんだけど、その時に相談してみるか。でも、ネコの鼾対策なんてあるのかな〜?



2月3日(水曜日)  <怒りの胃カメラ検査 後編>

プラスティックの輪っかみたいな物を口に銜えさせられて、若いお医者さんは早速「楽にして下さいね〜」とか白々しい事を言いながら機械の先を喉に押し込もうと奮闘を始めた。が、ウゲ〜ッ、ゲゲ〜ッ、喉に当たるたびに吐き気が上がって来て苦しいよ〜〜。コイツ、経験無いだろうと思った予感は大的中、若いお医者さんが何度やっても機械は入らず、その度にげ〜げ〜と花ママの苦しみが続く。もう、こんなのやってられるか〜〜!と切れそうになった所で見かねたベテランが横から手を添えたら、するっと機械は喉を通ってようやく検査は最初の一歩、ほ〜っ。が、やや楽になったとはいえカメラはお腹の中をモゾモゾゴソゴソ、あっちこっちに突き当たっている気がする。おいっ、お腹に穴を開けるんじゃないだろうね(疑)。しかも、検査している医者に時々ベテランが無言で指示したり軌道修正しているのが見え見えだ。口で指示すると患者に分かってしまうから無言なんだろうけど、そんなのバレバレなんじゃ〜(怒)。数分で終わる筈の検査が10分以上かかってようやく終了、結果はというと、ちょっと荒れてますね〜ぐらいでやっぱり異常なしだった。う〜、こいつのモルモットになっただけで終わりかい、検査代金返せ〜〜〜っていうか、こっちが慰謝料を頂きたいぐらいだぜいっ!覚えてろよ〜、医者の卵め〜〜(呪)、もうこの病院の消化器科には絶対かかってやるもんか〜(決意)。と言う訳で今日は終了、は〜は〜、ぜ〜ぜ〜、疲れたよ〜(疲労困憊)。



2月2日(火曜日)  <怒りの胃カメラ検査 前編>

実は花ママ、去年の末に特定検診(例のメタボ検診と言うヤツですな)を受けに病院に行った。で、せっかく行くんだからついでに市のがん検診も受ける事にしてバリウムとかいろいろやって貰った。やっぱり年中遊ぶには健康が第一だしね〜。で、その結果がつい最近送られて来て、胃がん検診の項目で「要精密検査」に引っかかってしまった(大汗)。きっと前にダンナが某病院で酷い目にあったのと同じように実はなんでもないんだろうと思うけど、やっぱりそのままにはしておけないので、今日はO田Nの内病院で胃カメラ検査、うう〜、始めてだよ〜、怖いよ〜、怖いよ〜(恐)。喉辺りの感覚を鈍くする薬などの処置をされて検査室に入ったら、おっ、担当は中年で伊武雅刀みたいでスキンヘッドのいかにもプロ風のお医者さん。良かった、この雰囲気ならきっとベテランで上手い筈。ホッとしながら検査ベッドに横になったら、機械を持って傍に立ったのは、そのお医者さんの陰に居た若いお医者さんじゃあ〜りませんか!えっ、こっ、このお尻にまだ卵の殻が付いてますっ、みたいな若造そのもののコイツがあたしの検査をやるんかい、きゃー、助けて〜〜〜〜!(続く)



2月1日(月曜日)

さ〜て、月曜、お仕事に行かなくちゃ〜、、、と用意を始める頃、コルちゃんはテーブルに登って寝そべり始める。こらこら、降りなさい!この子、食べ物に興味が無いから別に問題は無いのだが、ま、一応そこは人間として食卓には登らせない事にしているのだ。食いしん坊で花パパ達が食べている物すべてにちょっかいを出さないと気が済まなくてすぐに登って来た前のネコの場合はマジで追い払わないと大変だったけど、その点は大違い、本当に良い子だ〜。でも、食事に興味が無いのに何で登るのかというと、この子、お陽さまが当たる所が大好きでどこでも寝そべる癖があるのだ。南向きの我が家のリビングの場合、昼の間中お陽さまを追って、テーブルの上→ダンナのPCイス→テーブルの下→ソファー→テレビの前と移動して、日が落ちるとペットウォーマー、時々自分専用のケージでヌクヌクというパターンで生活する癖がいつの間にかついちゃったみたいなのだ。お客様扱いで甘やかして来たけど、そろそろしつけも考えないといけないかな〜?と思うのだが、敵はどうやらもうすっかりテーブルの上は僕の居場所と思っている風。少々遅かったかな〜(悩)。


HOME このページの上へ